EXIT
CLANN





2012/04 - いつも新年度はだるいんですよね。



2012.04.01

おかしいぞ、どうしてこうなった。こんばんは、たちばなです。

どうしてオレはいつもと変わりなくお仕事をしているんだろう。

という感じのエイプリルフールのネタだったらよかったのにな。

top


2012.04.02

とりあえず部屋の掃除をする休日。こんばんは、たちばなです。

新年度なのに相変わらず引き篭もっているのは気のせいですよ。

そう、花粉症なので外出が億劫ということにしておきましょう。

top


2012.04.03

交通機関手段がある限りはお仕事。こんばんは、たちばなです。

運行ダイヤが乱れてもココロは乱れない、そんな強さが欲しい。

top


2012.04.04

新年度早々ココロが折れそうです。こんばんは、たちばなです。

正確には既に折れたココロを何とか取り繕ったがまた折れそう。

top


2012.04.05

経済効果も期待できるのでお勧め。こんばんは、たちばなです。

とりあえず精神的ストレスは適度な物欲で昇華することにする。

top


2012.04.06

ストレスを適度な物欲に変換する。こんばんは、たちばなです。

オレにとっては実用的だが他人にとってはどうでもいいモノを。

top


2012.04.07

長らくサイトを弄ってないですね。こんばんは、たちばなです。

仕事じゃ何かしらサイトを弄ってるしリニューアルだってする。
仕事じゃなくプライベートでサイトのリニューアルとかしたい。

仕事じゃHTML5+CSS3みたいな仕様で書くことは出来ませんから。
仕事じゃなくプライベートならではのデザインにしたいですね。

とか思いつつも当分はこのままなんだろうな。これが予定調和。

top


2012.04.08

サイトは作成より更新の方が大変。こんばんは、たちばなです。

実はサイトをWordPress的なCMSに移行したい、と考えています。
毎月末に日々更新したログをごっそり移動させるのが面倒至極。

いまだにアナログ的な更新なのでファイルをいちいち書き換え。
でも日々の更新はアナログ的なのでファイルを書き換えるだけ。

日次的な更新が楽な従来方式か月次的な更新が楽なCMSかですね。

top


2012.04.09

休日が週一日あるだけマシと思え。こんばんは、たちばなです。

労働基準法第35条は今のところ守られているので一安心ですね。
稀に法第35条はなかったことにされますが稀なのでまあいいか。
労働基準法第39条第1項、第2項については書類上の存在ですね。
法第39条第4項でなかったことにされて法第115条が適用される。

社会的にヒエラルキー低層ランクなので仕方がないんですよね。

というわけなので貴重な休日は引き篭もるので非生産的な休日。

top


2012.04.10

フィギュアを所望したくなります。こんばんは、たちばなです。

仏像のアクションフィギュアが一部で流行っているようですね。
ブームに乗り遅れて普通の仏像を所望するというのはどうかな。
ちなみに今欲しい仏像は空也上人立像なんですが地味にお高い。

しかしフィギュアの類はいつの間にか増殖するらしいので怖い。

top


2012.04.11

いつの間にか増殖するフィギュア。こんばんは、たちばなです。

唯一無二なモノならそれほど悩みません。ノリと勢いでいくよ。
何種類かあると一揃えしたくなるのが蒐集癖という業の深い癖。
だからフィギュアの類には手を出さないように、慎重に。うん。

なぜならフィギュアに手を出して増殖させた過去があるんです。

top


2012.04.12

蒐集癖は一種の強迫性障害ですね。こんばんは、たちばなです。

強迫性障害の症状でも不完全恐怖や保存強迫と親和性が高いか。
特に保存強迫は不必要にモノを溜め込んでしまう蒐集癖の典型。
オレの場合は不完全恐怖あたりが起因しているんじゃないかな。

自分の中での対称性、統一性、秩序性などが欠如するとイラッ。

top


2012.04.13

蒐集癖を誘発しそうなモノは自粛。こんばんは、たちばなです。

単一のイイモノであれば一つ所望するだけでいいので得意です。
いくつかあるイイモノの一つだけというのがどうにも苦手です。
揃えたくなる。確認強迫を伴わない不完全強迫という感じです。

そして今欲しいフィギュアはとあるシリーズの一つだから悩む。

top


2012.04.14

同属優越感を得る希求的な行動か。こんばんは、たちばなです。

大げさに表現するとアイデンティティの補完という感じですね。
ストレスで不安定になっている精神の代替として物質で安定化。
そこにある種の自己中心的で完全主義な一面が顔をのぞかせる。

逆説的な強迫観念。これがオレの中の蒐集癖の正体なのかもね。

top


2012.04.15

そもそもの原因はなんであろうか。こんばんは、たちばなです。

所望すると蒐集癖を発症して何故か増殖する現実へ帰結する罠。
所望しなければ蒐集癖を発症しないので増殖していない世界へ。
蒐集癖を発症するのはいつなのかということ。ここが大事です。

所望すると発症するということは所望しなければいいだけです。

お仕事=ストレス=うっかり所望なので蒐集癖との戦いは続く。
うっかり所望せず自分を律し慎み深く清く正しく生きましょう。
うん、ストレス過多でうっかり所望しちゃうんだな〜、これが。

他人に甘く自分にはもっと甘くが信条で身上なので無理ですね。

top


2012.04.16

だから引き篭もるのは仕方がない。こんばんは、たちばなです。

気力と体力があまり回復しないから気力と体力の回復が最優先。

そして気力と体力を消費しないように。引き篭もりスパイラル。

top


2012.04.17

相互作用的に悪循環を及ぼすこと。こんばんは、たちばなです。

休日は引き篭もる。景気のようにココロが冷え込んでいるので。

つまりデフレスパイラルのように休日は引き篭もりスパイラル。

top


2012.04.18

どちらかといえば対数螺旋状です。こんばんは、たちばなです。

渦巻(スパイラル)より螺旋(ヘリックス)の方が近いですね。

デフレスパイラルも引き篭もりスパイラル負の連鎖が弦巻線状。

top


2012.04.19

ってかデフレスパイラルとは何ぞ。こんばんは、たちばなです。

1)モノが売れないので値段が安く(何となく嬉しい気がする)
2)会社の利益が減って業績が悪化(オレには関係ないよね?)
3)会社の経営が悪化して給料が減る(え、給料減らされる?)
4)給料が減ったので消費を抑える(暫く無駄遣いできないな)
5)更にモノが売れないので値段を安くする(これ安すぎない)
6)更に会社の利益が減って業績が悪化する(会社大丈夫かよ)
7)更に会社の経営が悪化して給料が減る(リストラされそう)
8)更に給料が減ったので消費を抑える(極力お金は使わない)
9)更にモノが売れないので更に値段を安くする(スパイラル)

このように悪循環を繰り返していくのがデフレスパイラルです。

top


2012.04.20

引き篭もりスパイラルとは何ぞや。こんばんは、たちばなです。

1)日頃疲れているので引き篭もる(何となく嬉しい気がする)
2)外に遊びに行く元気がない(気力と体力が回復していない)
3)日々を過ごす程度に回復(休日は気力と体力の回復に専念)
4)とりあえずお仕事に行く(気力と体力の無駄遣いできない)
5)とりあえず休日は引き篭もる(気力と体力の回復に努める)
6)外に遊びに行く気持ちにならない(休日に疲れるのは嫌だ)
7)ある程度回復する(お仕事に備えて気力と体力を温存する)
8)またとりあえずお仕事に行く(極力気力と体力は使わない)
9)またとりあえず回復の為に休日は引き篭もる(スパイラル)

このように悪循環を繰り返していくのが引き篭もりスパイラル。

top


2012.04.21

一朝一夕にはできないんですよね。こんばんは、たちばなです。

デフレスパイラルは抜本的な景気対策を講じれば解消されます。

引き篭もりスパイラルはココロがまともになれば解消されます。

top


2012.04.22

対策を講じようとしたが失敗した。こんばんは、たちばなです。

引き篭もりスパイラルは単純なので対策を講じ易い。単純至極。
それこそオレ個人の自助努力で何とかできるレベル。でも失敗。
機を逃すと暫く対策を講じれないという罠。タイミングの問題。

要するに契約が終われば引き篭もりスパイラルは解消されます。

top


2012.04.23

休日に引き篭もるのは仕方がない。こんばんは、たちばなです。

引き篭もりスパイラル対策に失敗した今シーズンは仕方がない。

だからオレは引き篭もって部屋の掃除をするだけ。仕方がない。

top


2012.04.24

ストレス発散的部屋の掃除の結果。こんばんは、たちばなです。

ストレスで物欲を刺激されてうっかり散財することもあります。
ストレスで執着がなくなってうっかり廃棄することもあります。

今回は後者でした。部屋の掃除の結果、ゴミを棄ててやったぜ。

top


2012.04.25

使わないモノは棄ててもいいモノ。こんばんは、たちばなです。

捨て神様が降臨なされてモノを棄てるように私に仰ったんです。
敬虔な私はそれに従い分別収集してモノを棄てようと試みます。
分解可能なモノについては可能な限り、分解および破壊します。

一部分解、破壊できなかったことは私の不徳の致すところです。

top


2012.04.26

捨て神様降臨時の捨て判定は異常。こんばんは、たちばなです。

購入時の価格は考慮せず現在の資産価値で判断して捨て判定に。
思い出補正のかかったモノも容赦なく捨て判定になってしまう。
直近の稼動実績も加味して判定するので保守部品も捨て判定に。
稼動する機会がほぼないだろうパソコンのPCI用カードもポイッ。

捨て神様にかかれば新品未開封でもポポイのポイッと廃棄処分。

top


2012.04.27

要は情報が読み取れなければいい。こんばんは、たちばなです。

情報機器の廃棄処分は容易に復元できない程度まで破壊します。
紙媒体はクロスカットのシュレッダーで裁断後まぜまぜします。
光学メディア類は両手持ち大型ニッパーでバキバキにしてやる。
ハードディスクはトルクスレンチで殻割して物理的に破砕です。

テープ媒体は猫的にわしゃわしゃっとして遊んでから裁断です。

top


2012.04.28

此処ではない何処かの世界の話題。こんばんは、たちばなです。

時間軸は似たようなものなのでちょっとした平行世界なのかな。
その平行世界では今日からゴールデンウィークで九連休らしい。

まあ、平行世界の事なのでこちらの世界とは関係ありませんが。

top


2012.04.29

昨日も今日も明日もお仕事ですが?こんばんは、たちばなです。

ゴールデンウィーク?何それ?食べれるの?よくわからないや。

この世界にゴールデンウィークは存在しないのでわかりません。

top


2012.04.30

これがこの時間軸の世界の理です。こんばんは、たちばなです。

何と今年は明日から明日までゴールデンウィークでお休みです。

一年前は十連勤という逆ゴールデンウィークからすれば御の字。

top