EXIT
CLANN





2010/08 - とにかく暑いのでだるいんですよね。



2010.08.01

契約期間満了まであと二ヶ月です。こんばんは、たちばなです。

それはさておき、今日はわりと暇なのでふらふらしていました。
すると誰がしても結果は一緒であろう雑用をお願いされました。
立て込んだ用事もないので暇潰しがてら雑用を引き受けました。
暇なんで別にいいですよ〜って感じでサクッと雑用を片付ける。
そんな光景を見ていたバイトさんの微妙な発言が印象的でした。

「えっ、たちばなさんにそんなこと頼むなんて恐れ多いです。」

あれっ、もしかしてオレは畏怖の対象として認識されているの?

top


2010.08.02

休みの日は可能な限り引き篭もる。こんばんは、たちばなです。

次の休みの日が休みの日であるという保障はありませんからね。

top


2010.08.03

うん、今のところ生きてはいます。こんばんは、たちばなです。

メールで生存確認された。オレって生命力が弱そうな子なのか。

胃腸の弱い子ですが。今は一食二合の飯がやっとなぐらい胃弱。

top


2010.08.04

徐にカメラでも買っちゃうかな〜。こんばんは、たちばなです。

買っても何処にも行けないんですけどね。盂蘭盆会休みないし。

top


2010.08.05

徐に自転車でも買っちゃうかな〜。こんばんは、たちばなです。

買っても何処にも行けないんですけどね。盂蘭盆会休みないし。

top


2010.08.06

徐にスーツでも買っちゃうかな〜。こんばんは、たちばなです。

お仕事以外何処にも行けないんですから。盂蘭盆会休みないし。

top


2010.08.07

徐に腕時計でも買っちゃうかな〜。こんばんは、たちばなです。

お仕事以外何処にも行けないんですから。盂蘭盆会休みないし。

top


2010.08.08

去年の今頃、オレは蝦夷地にいた。こんばんは、たちばなです。

レンタル原動機付自転車で蝦夷の大地を疾走していたんですよ。
体力勝負のレンタル自転車で蝦夷の大地を疾走していたんです。

それが今じゃサーバ室に引き篭もりですよ。失踪したいですね。

top


2010.08.09

サイトの更新に失敗したようです。こんばんは、たちばなです。

毎日惰性でサイト更新しているものだからたまにミスもします。
ケース1.更新したが日付を間違ってアップロードしてしまった
ケース2.更新の前にちょっと横になってそのままお布団と同化
ケース3.更新したつもりになって安心してそのまま行き倒れた

ちなみに先日のケースは3でした。謹んでお詫び申し上げます。

top


2010.08.10

今も余裕はあるが実は余裕はない。こんばんは、たちばなです。

一年前はトワイライトエクスプレスに乗る余裕があったんだな。
今でもトワイライトエクスプレスに乗る余裕がある。金銭的に。
一年前はトワイライトエクスプレスに乗る余裕があったんだな。
今ではトワイライトエクスプレスに乗る余裕がない。時間的に。

世間では夏季賞与と呼ばれるボーナスなるものがあるそうです。
残念ながらこの世界にボーナスなる存在は認知されていません。
世間では盂蘭盆会休みなる夏期休暇というものがあるそうです。
残念ながらこの世界に夏期休暇なる存在は認知されていません。

せめて有効期限の迫った有給休暇を消化したいが現実的に無理。

top


2010.08.11

あるお店からお手紙が飛んできた。こんばんは、たちばなです。

『冷やし中華はじめました』ぐらいの簡潔なメッセージが一言。
『秋冬はじめました』と。これを深読みするとこういうことか。

サマーセールが終わったのでもうすぐ最終処分セールをするよ。
っていうかとにかくお店においでよ、と。そういうことですね。

 >> DUFFER なんばCITY店

というわけなので近日でんでんタウン〜難波界隈推参予定です。

top


2010.08.12

明日も明後日も明々後日もお仕事。こんばんは、たちばなです。

私はお仕事ですが世間はお盆休み。ということは夏コミですね。
2日目 ア-33b付近に用事はありませんか?他意はありませんよ。

あるのは本意だけですから。オレに成り代わって所望してきて。

top


2010.08.13

今日も明日も明後日もお仕事です。こんばんは、たちばなです。

私はお仕事ですが世間はお盆休み。高速道路では渋滞だってさ。
明日からは頭の悪い土日の上限1000円政策の影響も加わります。
金銭面でプラスかもしれませんが時間的には圧倒的にマイナス。

例えば6000円だと1時間で着くが1000円だと3時間かかるとする。
前者は通行料が高いので通行量が少なくスムーズに目的に着く。
後者は通行料が安いので通行量が多くなり渋滞に巻き込まれる。

普通なら費用対効果というか費用便益で前者を選択するでしょ。

あっ、わかった。交通渋滞の真理が分かったような気がします。
視点が変われば損得勘定が逆転するのはよくあることですから。
オレが億劫で損以外に見出せない交通渋滞に実は得があるんだ。

そう、実はこの国の国民は交通渋滞に得を見出しているんです。
時間やエネルギーを浪費することが得難いステータスなんです。
行列が好きな国民なので渋滞が好きでも何ら変ではありません。

好き好んでコミケで行列に並ぶような享楽的な国民ですからね。

top


2010.08.14

昨日も今日も明日もお仕事ですよ。こんばんは、たちばなです。

私はお仕事ですが世間はお盆休み。ん?去年もそうだったっけ。
そう、去年も世間がお盆休みだというのにオレはお仕事だった。

息抜きのあいまに人生をしたいのにこれじゃ正反対じゃないか。

top


2010.08.15

定番の選択で申し訳ございません。こんばんは、たちばなです。

お仕事中についカッとなって Apache + PHP + MySQL を入れた。

むしゃくしゃしてやった。Webサーバアプリなら何でもよかった。
CGIはPHPがよかった、オープンソースのDBなら何でもよかった。
端末にインストールするつもりはなかった。今は反省している。
?>

遊んでいたらうっかり開発環境が整っちゃったよ。どうしよう。

top


2010.08.16

オレの盆休みが終わってしまった。こんばんは、たちばなです。

今日から今日までという短いお盆休みが終わってしまいました。

top


2010.08.17

メールの確認を促すメールが来た。こんばんは、たちばなです。

社内メールの確認は面倒だ。やっぱり自分には組織にあわない。

top


2010.08.18

何となくゴネてみたい今日この頃。こんばんは、たちばなです。

ゴネると遅めの長い夏休みor早めの長い冬休みが手に入るかも。
その長い休みはオレの気が済むまでず〜っとず〜っと長期休暇。
ゴネて自由人に返り咲きたい。また自由人を謳歌したいですね。

この状態を客観的に見ると『ステータス:ストレス過多』です。

top


2010.08.19

カナブンがぶ〜んって飛んできた。こんばんは、たちばなです。

カナブンはオレのスーツに着陸して暫くウロウロしていました。
カナブンはオレのスーツに飽きたのかぶ〜んって飛んでいった。

ヒトとしての覇気がないので植物っぽかったのか。疲れてるし。

top


2010.08.20

地面に寝そべって長く伸びていた。こんばんは、たちばなです。

やばいっ、理性の箍がピンチ。ねこさんだ〜、ねこ〜、ねこ〜。

top


2010.08.21

とりあえず目先のことだけ考える。こんばんは、たちばなです。

明日を耐えればお休み。休みは休み、それ以外考えが及ばない。

top


2010.08.22

今日一日耐えたので明日はお休み。こんばんは、たちばなです。

お休み。お休みです。お布団と同化です。それ以外考えれない。

top


2010.08.23

休日に引き篭もって当然至極です。こんばんは、たちばなです。

干物女ならぬ干物男。要は無精者の引き篭もりってことでしょ。

top


2010.08.24

サービス残業中に気が付きました。こんばんは、たちばなです。

いつの間にか雨が降っている。傘は持っているが面倒くさいな。
いつの間にか雷が鳴っている。瞬停とかになると面倒くさいな。

というわけで、雷雨が去るまでサービス残業延長という方向で。

top


2010.08.25

コンスタントに円高なんですよね。こんばんは、たちばなです。

いつの間にかドルが普通に85円を割り込んでいる。買おうかな。
いつの間にかユーロが普通に110円を割り込んでいる。買うかな。

個人輸入をしてみようかという気にさせる相場。買っちゃうか。

手続き後の決済日に値が反発しそう。皮算用は幅を持たせよう。

top


2010.08.26

円高の今だからこそ何かを買おう。こんばんは、たちばなです。

ドルといえば亜米利加(アメリカ)ゼロハリバートンを買うか。
ユーロといえば欧羅巴(ヨーロッパ)ドイツのリモワを買うか。

円高で普段は買えない高級な旅行用カバンを所望してみようか。

高級な旅行カバンで貧乏旅行。嗚呼、旅に出たい。放浪したい。

top


2010.08.27

何かを買うなら仕様が必要ですね。こんばんは、たちばなです。

昨夜あたりから盛り上がっている旅行用カバンで仕様を作ろう。
そして今回の仕様はその形状をスーツケースと想定しています。

いつもは"バックパック一つで何処へでも行くよ"スタイルです。
今回は"トランク一つだけで浪漫飛行へIn The Sky"スタイルで。

デザイン性を重視しつつ、素材・材質にも拘りたいところです。
実用性も考慮しますが普段は部屋に置いてあることが多いので。

普段はマイナー志向ですがここ一番は信頼と実績のブランドを。
評判のいいブランドはちゃんとしたイイモノを創るはずなので。

というようなことを書いているうちに程よく考えがまとまった。
イメージができたというか既に好きなメーカーが絞られている。

RIMOWA か GLOBE TROTTER でいいんじゃないかと。無難が一番。

top


2010.08.28

昨日に続いて仕様を詰めていこう。こんばんは、たちばなです。

飛行機での移動も視野に入れているのでサイズ面の仕様も重要。
基本的に手荷物は預けず機内持ち込みをする。面倒は嫌いです。
ということでANAの機内持ち込み手荷物のサイズを参考にしよう。

100席以上の場合、3辺の合計が115cm以内(55cm*40cm*25cm以内)
100席未満の場合、3辺の合計が100cm以内(45cm*35cm*20cm以内)

100席以上はボーイング、100席未満の飛行機はボンバルディア。
なので実質的に前者の55cm*40cm*25cmが最大サイズとなります。
このサイズで RIMOWA か GLOBE TROTTER から絞り込みましょう。

今のところ形状と素材など総合的に RIMOWA が最有力候補です。
GLOBE TROTTER も捨てがたいんだけどキャスターが気に喰わん。
スーツケースなら RIMOWA トランクなら GLOBE TROTTER ですね。

ここでのスーツケースの定義とはキャスターの有無。仕様です。

top


2010.08.29

昨日に引き続いて仕様を固めます。こんばんは、たちばなです。

というわけで今回はスーツケースを所望したいので RIMOWA で。
というわけで形状と素材、サイズから仕様に沿って選定しよう。

 >> RIMOWA Topas 929.52
 >> RIMOWA Topas Premium 944.52
 >> RIMOWA Silver Integral 925.52
 >> RIMOWA Classic Flight 976.52

ここから色や微細なカタチの違いで仕様を固めていきましょう。
とはいえ実際に見て触ったことがあるのは Topas 929.52 だけ。
なので Topas 929.52 を標準値として切り分けていくしかない。

Topas Premium はチタンカラーでオプションが付加されている。
Silver Integral は Topas を更にグレードを上げた感じですね。
Classic Flight は Topas をシンプルでクラシカルした感じか。

Topas ですがヒトと持ち物がかぶる可能性が高いので却下です。
Topas Premium はチタンというかシャンパンゴールドがいいね。
Silver Integral はヒトと持ち物がかぶりにくそうなのがいい。
Classic Flight はクラシカル感が少々わざとらしい気がします。

という感じのココロ模様で Topas Premium が一歩リードですね。
というわけでリモワの日本での正規代理店は林五というそうだ。
見せてもらおう、リモワ トパーズ プレミアムの定価とやらを。

 >> RIMOWA TOPAS-PREMIUM No.6636 CABIN TROLLEY

ほう、あっはっは。見ろオレがゴミのようだ。はっはっはっは。

定価とはいえ\115,500(本体\110,000)ってのは高すぎませんか。

top


2010.08.30

また昨日に続いて仕様を固めます。こんばんは、たちばなです。

昨日のココロ模様は昨日の気分。今日のココロ模様はまた違う。

コンパクトであればコンパクトであるほどいいような気がする。
機能を限定し単純化すればするほどその純度が増すような感じ。
形状と素材面は仕様を変更せずそのままで。これは仕様の根幹。

なのでサイズ面の仕様を厳しくして再度照らし合わせてみよう。
100席未満のボンバルディア機クラスへの持込を仕様の足切りに。
100席未満の場合、3辺の合計が100cm以内(45cm*35cm*20cm以内)

 >> RIMOWA Topas 929.42

おおう、一種類に絞り込まれました。これが仕様に沿うリモワ。
例によってリモワの日本での正規代理店である林五で調べよう。
見せてもらおう、リモワ トパーズの最小モデルの定価とやらを。

 >> RIMOWA TOPAS No.6600 KIDS TROLLEY

ほう、あっはっは。見ろ定価がゴミのようだ。はっはっはっは。

昨日の仕様選定結果よりも安い定価\81,900(本体\78,000)です。

top


2010.08.31

あかん、それはココロが折れるわ。こんばんは、たちばなです。

正直どうやってモチベーションを維持していいかわからへんわ。

それはないわ。怒りを通り越しどうでもよくなった夏の終わり。

top



上へ
COPYRIGHT (C) 2000-2006 TACHIBANA, ALL RIGHT RESERVERD.