EXIT
CLANN





2006/02 - 誰が何と言おうとだるいんですよね。



2006.02.01

嗚呼、結局間に合いませんでした。こんばんは、たちばなです。

二月になりましたが、サイトのリニューアルはまだできません。
今日からリニューアルという脳内予定は至極当然のように未定。
次の予定日をヴァン・アレン帯ということで脳内予定再編です。
通過すると人体にダメージがあるらしいよ。ヴァン・アレン帯。

通過すると精神にダメージがあるらしいよ。バレンタインデイ。

そんなことはどうでもいい。今日は精神的ダメージが一杯です。
朝、職場へと向かう道すがら車に水をかけられました。鬱です。
午前中、 Auto CAD の罠に軽くはまっててんやわんや。鬱です。
昼、時間がなくて缶コーヒー一本とタバコ二本。別にいいけど。
夜、いまだに自室の模様替えが終わらずモノが散乱中。鬱です。

二月のスタートはぐだぐだ。今後の展開を暗示しているようだ。

さて、部屋の模様替えをしております。うん。昨日の深夜から。
今から始めておけばこの週末に必要なモノを買い足せますから。
今回目指しているのはフラットな L 字型システムデスクの構築。
本当はコの字型システムデスクを構築したかったんですが断念。

いや、待て。アレをココに配置しソレをソッチへやれば可能か。
となるとパソコンの置き場所が微妙になる。妥当なのはアソコ。
でもデッドスペースが増えるのはイタイな。やっぱり L 字型か。
でもコの字型はイスに座ったときの位置関係が便利なんだよな。

まだまだ部屋乱れていきそうです。そして睡眠不足になるオレ。

睡眠時間を削ってまですることか?と言われるかもしれません。
そこまでしてでもすることなんです。オレの部屋の模様替えは。
すると心機一転やる気が出ます。その為の部屋の模様替えです。

部屋の模様替えが完了次第色々と活動を再開させるつもりです。

1.創作活動:サイトリニューアルの総仕上げをいたしませう。
2.就職活動:二月中に決まんなきゃ辞めるに辞めれないしね。
3.撮影活動:EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM が欲しいんだ。
4.緑化活動:サンスベリアの株分け用植木鉢を買わないとね。

それはいいけどまずは寝床を占拠するモノを何とかしないとね。

top


2006.02.02

またカラーボックスを買いますよ。こんばんは、たちばなです。

今週末の予定は某コーナンでカラーボックスを買い足すことに。
三段のカラーボックスと二段のカラーボックスを買い足します。
余力があれば W:200 * H:150 cm の生成り地の布を購入します。
更に余力があれば W:90 * H:60 cm のコルクボードも買います。

新しい植物も欲しかったりするがそれは我慢するという方向で。

実は趣味でサンスベリアを増殖させていたりする。お手軽増殖。
一株から始まりこの春にまた株分けをして五株になる予定です。
それはそれとして、それとは別の種類のサンスベリアも欲しい。
観葉植物好きの間では結構流行ってますよ。サンスベリアって。
マイナスイオンを出すということで脚光を浴びているようだが。

そんなにマイナスイオンが欲しけりゃコロナ放電でもしとけや。

オレはサンスベリアのスマートな立ち振る舞いが好きなんです。
シュッとしたフォルムが好き。あと育成が楽なのが至極いいね。
はっきり言ってマイナスイオンとかどうでもいいんです。うん。

癒しが欲しけりゃコタツにもぐってコタツムリでもすればいい。

今日はノンリニア編集機と戯れていました。映像編集は楽しい。
1 frame 単位で映像を編集していると何だか一端の気分になる。
「そんなに凝った編集は必要ありませんよ」と言われましたが。

クリエイティブ系パソヲタとしては過分な力を注ぎたくなるね。

それにしても微妙な技能を微妙なレベルにまで高めていますね。
経歴書に微妙に書けそうな微妙な技能を微妙にできるパソヲタ。
その技能だけでは微妙すぎて使えない。存在自体が微妙なオレ。
微妙に何でもできるが微妙に何もできない器用貧乏の極みだね。

都合のいい言葉で表してマルチクリエイターというのはどうか?

うん。頼むからそんな恥ずかしい肩書きで呼ばないでください。
それはそうと、マルチといえばマルチ商法か HMX-12 ですよね。
オレは後者が好きだ。袖を余らせているのが好きだ。萌え萌え。

犬チックも好きだ。幼なじみキャラは無条件で好きだ。萌える。

top


2006.02.03

今年の恵方は南南東。黙々食べろ。こんばんは、たちばなです。

ノンリニア編集の良いところはデータの改編なく編集可能な点。
途中で編集を中断してもすぐにその続きから編集可能な点です。
そしてシーンの差し替えや入れ替え等が容易に行える点である。
しかしデータは数 GB から数百 GB になるので容量確保が大変。
マシンパワーが必要なのでそれ相応の専用機を用意しましょう。

というわけで昨日に引き続き今日もノンリニア編集機と戯れる。

データの取り込み・必要なシーンの切り出し等は済ませてある。
パッパッパッとシーンを繋いでサクッとデータを書き出します。
ビデオ CD の形式で書き出した映像データを CD-R に書き込む。
DVD プレイヤーやパソコンで動作確認後クライアントへ引渡し。
あとは必要に応じて CD-R を複製していただければ O.K. です。

というわけで二日間に及んだ作業は滞りなく完了いたしました。

自宅用に個人レベル揃えれるノンリニア編集機でも組もうかな。
それは妙案ですね。伊達と酔狂で組んだ 64bit PC が適合機種。
マシン性能では何ら問題ない。問題は容量ですね。非常に問題。
HDD の容量が圧倒的に足りませんね。現在の容量は 74GB です。

容量については買い足せば増やせれます。昨今は安いですから。
容量はそれでいい。あとはいかにデータ転送速度を稼ぐかです。
転送速度を考えると別途インターフェイスボードも買わないと。

というかそもそもキャプチャボード自体が高いって話なんです。
カノープスに慣れちゃってるのでカノープス製品以外買わない。
EDIUS Pro 3 がバンドルされているこの製品が欲しいんですよ。

 >> DVStorm XA

HDD やボード類を買い揃えたら果たしていくらになることやら。
ざっと見積もってみても十万円は軽く突破しちゃうんですけど。
怖いですね。ロクにしないノンリニア編集に巨額を投じる暴挙。
映像編集が自宅でお手軽に簡単にできちゃえるシステムの構築。

冗談で言ってるのにホントにしちゃいそうな自分が此処にいる。

top


2006.02.04

西高東低の冬型の気圧配置ですね。こんばんは、たちばなです。

久し振りに写真でも撮りに行きましょう。と思ったのも束の間。
寒さに負けました。引き篭もり決定。お布団最高でございます。
いいんです。写真は来週末撮りに行きますから。脳内予定では。
一週間後も「お布団最高」と言ってる可能性は否定できないな。
明日の予定すらわからぬオレにそんな遠い未来は見通せません。

見通せる未来といえば箱を開けない限り猫は永遠に生き続ける。

そんなこんなで今日は一日お布団に引き篭もろう、そう決めた。
が、そんな日に限ってお誘いが。う〜ん、雪が降るぐらい寒い。
今日が日曜日なら確実に断るところだが。土曜日だしな。うん。

軽く東大寺や二月堂を散策しに出かけました。当然カメラ持参。

石畳や水面をパシャパシャ撮る。東大寺や二月堂は行き飽きた。
建造物としての東大寺ではなく東大寺の周辺にある何かを撮る。
周りに漂う雰囲気とでもいうべき何か。それが撮れたらいいな。
その望みを叶えてくれるであろう LEICA DC VARIO-SUMMICRON 。

ズミクロンの名に相応しくない使い手のオレが一番の問題です。

とりあえずこの寒さを何とかして欲しい。指先の感覚が怪しい。
寒い日に金属の塊のカメラを持つと指先が大変なことになるね。
ポケットに手を突っ込んでいても移動のときは手を出さないと。
片手にはカメラ。もう一方の手には三脚。嗚呼、熱が奪われる。

そしてバッテリーの減りも早い。寒いとバッテリーが早く消耗。

人間だけでなくカメラの方も保温をちゃんとしておかないとね。
冬場の撮影はある意味時間との勝負です。人間がダメになるか。
バッテリーがダメになるか。太陽が沈んでダメになるか。うん。

今日は人間もバッテリーも太陽もダメになりました。ダメダメ。

でも今日会った猫はいい猫でした。それだけでも良しとしよう。
だってオレと遊んでくれましたからね。かなり癒されましたよ。

ねこ〜、ねこ〜。あ〜、ねこさん、ふかふかしてたな。ねこ〜。

top


2006.02.05

まだ部屋の模様替えをしています。こんばんは、たちばなです。

本当なら今日で部屋の模様替えが完了する予定だったんですよ。
止むを得ない事情により部屋の模様替えは未完のまま放置です。
昨日は寒かった。今日は眠かった。ほら、至極まっとうな理由。
でも、まあ、大部分は終わってるしあとは日常掃除でいけるか?

インドアな趣味が掃除と言っても差支えが無い深夜掃除症候群。

今回の模様替えでは大きな廃棄物が発生しました。スピーカー。
二対四本のスピーカーの廃棄が決定しました。部屋の隅に放置。
このことにより旧オーディオ機器関係は完全撤去となりました。
次のオーディオは BOSE に染めようかしら。簡易音響システム。

 >> American Sound System AMS-1III

値段も性能もお手頃でしょ。相性とか考えなくていいセット物。
問題はオレの欲しい音域が綺麗に出るかどうかなんですけどね。
まあ、そこはブランドがブランドだけに大丈夫だと思いますが。
でも買う前に店頭で確かめないと。信用するのは自分の耳です。

耳に心地いい音なら O.K. です。その程度の確認で O.K. です。

あとはメーカー発表のスペックだけではなく実際の情報を収集。
それを使っているユーザーの声が一番説得力がありますからね。
性能やデザインが良くてもユーザーの評価が悪いと購買意欲減。
というかユーザーからの好評が得れないモノは買うに値しない。

不評でもオレが気に入ってしまえばそれはそれで買うんですが。

結局、判断基準は自分ってわけなんですよ。自分の理念が正義。
というわけなので己の信ずる道を進むがよい。ああ、進もうぞ。

世の人は我になにとも云はばいへ わがなすことは我のみぞしる

オレは根無し草のようなもの。根を張る場所を求め彷徨うだけ。

top


2006.02.06

朝の定期券売り場に罠が発生した。こんばんは、たちばなです。

ちょうど先週の金曜日に定期券が期限切れ。ナイスタイミング。
週明け月曜日の本日、新たに定期券を購入。ナイスタイミング。
何かオレの前の人が変なことを言ってます。バッドタイミング。
月曜日の朝にそんな迷惑な事を言うなよな。バッドタイミング。

初めて定期券の販売窓口で領収書を要求している人を見ました。

何か買う際に領収書がないと会社の経費が下りないのはわかる。
回数券とかなら領収書がいりそう。だが定期券ってその対象か?
定期券自体が購入の証明にならないのか?まあ、別にいいけど。
領収書に社名が書きやすいよう名刺とかを出すなど工夫しろよ。

殺気立つ月曜日の寒い朝にそのような愚行。汝、万死に値する。

無意味に寒い今日は凍えながらキーボードをぺちぺち突っつく。
床の下に断熱材が入っていればもっと足元が暖かいんだろうな。
上げ底床は冷えます。床の下には配線が這いずり回っています。
一部じゃなく全部の床がそう。高床式鉄筋コンクリートな職場。

足元から冷気が這い上がってくる。つま先の感覚が怪しくなる。

そんな就労環境としては劣悪な職場ですがちょっと良い部分も。
えせクリエイターとして窓際に座っているわけではありません。
伊達にデザイン全般を得手と公言しているわけではありません。
ご褒美というか餌付けというかソフトを買ってもらっちゃった。

 >> Adobe Web Bundle

オレだけ。オレだけ Adobe Creative Suite 2 Premium ですよ。
オレだけ。オレだけ Macromedia Studio 8 も付属していますよ。
このソフトちょうど買おうかどうか悩んでたところなんですよ。
実際に使ってみて具合がよろしければ買いという方向で。うん。
そんなこんなでサクッとインストール。実際の使用はまた明日。

たぶん明日は一日 Creative Suite 2Studio 8 で遊びます。
使えるモノは使えるうちに使っておかないとね。今のうちです。
高確率で Adobe Web Bundle を買ってしまっていると思います。
買えるモノは買えるうちに買っておかないとね。今のうちです。

そろそろ真面目に転職活動を始めると思うので。今のうちです。

top


2006.02.07

職場の机のひきだし。其処に謎が。こんばんは、たちばなです。

職場のマイデスクは自分なりに整理整頓されていると思います。
お仕事絶頂期はノートパソコンが五台ほど展開されていました。
が、今は通常モードに移行しているのでシンプルな机の使い方。
何故か机に恐竜が二匹ほどいますが。何かの景品なんでしょう。
何故かひきだしに銃が一挺入っていますが。これはオレの私物。

謎ですね。机のひきだしに銃を格納しています。有名な銃です。

職場に何を持ち込んでるんですか?普通のピースメーカーです。
いや、そいうことじゃなくてね。シングルアクションアーミー。
はい?正式名称はコルト社のシングルアクションアーミーです。
いや、そうではなく何故銃を職場に持ち込んでるんですか、と。
撃ったりしません。気にしないで下さい。ただの趣味ですから。

はい、此処にダメ人間がいますよ。ダメ人間というか危険人物。

それはさておき、職業についてです。一応技術職になるのかな。
現在は技術系窓際族としてぺたぺたキーボードを突っつく日常。
将来はデザイン系窓際族としてかちかちマウスを動かすのが夢。
夢というかそれが性に合ってるんですよ。社会不適合者なので。

黙々と何かに打ち込めるといったら創作活動的なことをなので。

というわけなので就職活動を始めてみました。うん、リアルで。
始めると言ったからには即行動。事は迅速に。可及的速やかに。
三月になると辞めれなくなるので二月中に決めてしまわないと。
しかし冷静な判断の元に行動を。スキルアップが見込める職を。

Web・DTP・写真・映像までデザインに関する全般を学べる職を。

そんな都合のいい職があるのか?企業とかはまず無理だろうな。
となると小規模のデザイン事務所的な何でも屋的な所になるな。
そして相性というか社風というかそこは大きな判断基準になる。
相性の良さそうな会社があれば即応募という方向で。即断即決。
というわけなので今から職探し。ネタとか冗談抜きで真剣です。

追い詰められるほどにやる気になる子です。自分を追い詰めろ。

top


2006.02.08

あと二日で週末です。二連休です。こんばんは、たちばなです。

また写真でも撮りに行こうかしらね。やっぱり写真は楽しいわ。
デジタルに移行したので現像という手間が省かれコストダウン。
狂ったようにパシャパシャ撮れる。撮れるけど緊張感に欠ける。
緊張感に欠けるけど悪くない。撮るという行為自体が楽しめる。

撮った写真をアップロードするサーバの空き容量がピンチです。

自宅サーバを立ててそこにアップロードすれば問題は解決する。
それこそ容量にいたっては 100 GB ぐらい余裕で確保できます。
しかしそれはそれで電気代やマシンの駆動音が問題になります。
24 時間 365 日サーバを維持するという問題も別途発生します。

やっぱりレンタルサーバを借りるのが一番。問題はお金で解決。

煩雑な手間を抱え込むよりもお金で解決。年額一万円ぐらいで。
レンタルサーバというよりもレンタルディスクスペースですね。
ついでだから独自ドメインも取得しよう。当然ですが .com で。
.jp もいいんですがやっぱり一番馴染みのある .com が欲しい。

そこで問題となるのはドメイン名を何にするかということです。

短くて入力しやすい名前を付けたいですね。英単語はまず無理。
日本語というかローマ字で音の響きいい単語。当然短い単語で。
ヘボン式にならない耳馴染みがしやすく覚えやすい単語を選択。
そんな都合のいい単語が思いつくかどうかそれが一番問題です。

とりあえず独自ドメインとサーバ容量は年度内の解決を目標に。

閑話休題。ここで就職活動急展開中です。クイックレスポンス。
展開が早いと少々戸惑ってしまいますね。正直驚きの進行具合。
ココロの準備というか何と言うか「えっ、マジで?」って感じ。
明日中に履歴書やら履歴書に貼る写真やら何やら用意しなきゃ。

とりあえず決戦は金曜日という方向で話が進んでいます。うん。

鬼が出るか蛇が出るか。じゃなかった、吉と出るか凶と出るか。

top


2006.02.09

明日を越えれば週末。週末は掃除。こんばんは、たちばなです。

チェスト的なキャスターの付いた低い棚的なモノが欲しいです。
先日来より利用している自作システムデスクの足元スペース用。
今はパソコンを床置きしているんですよね。板は敷いてますが。
何というか不恰好なのでパソコンを置く用の微妙な棚が欲しい。

そう、そんな時はいつものコーナンへ。何かしらあるでしょう。

キャスターがない棚は困ります。早かれ遅かれ移動させるので。
あまり背の高い棚は困ります。今のところ足元に配置するので。
支柱の貧弱な棚は困ります。パソコンを二台載せる予定なので。
意にそぐわないデザインの棚が一番困ります。最重要ポイント。
パソコンを置く棚も自作すべきなのだろうか?自由に作れる棚。

そう、そんな時はいつものコーナンへ。何かしらあるでしょう。

板が二枚。支柱が四本。キャスターが四個。各種ステーで固定。
ほら、コレだけで棚が完成する。お手軽お気楽日曜大工レベル。
出来合い品を買う方がいいか自作する方がいいか。微妙ですね。
出来合い品の方が安いだろう。自作する方がきっと高いだろう。
でも自作した方がすべて自分好みのカスタマイズが可能となる。

そう、そんな時はいつものコーナンへ。何かしらあるでしょう。

ホームセンターはいいですね。其処に漢の浪漫が詰まっている。
スパナやレンチなど工具は当然刺激されちゃう。あと鈍器とか。
個人では絶対使わない計測機器類もいい感じだ。あと鈍器とか。
立ち入り禁止の看板やカラーコーンもいい感じ。あと鈍器とか。

無意味に買っちゃおうかしら。新しいコンベでも。あと鈍器も。

閑話休題。昨今の証明写真はスゴイね。便利になったものです。
デジタルカメラで撮影するのでいくらでも撮り直しができます。
デジタルカメラで撮影するのでいくらでも焼き増しができます。
街中にある教会の懺悔室のような証明写真も別の意味でスゴイ。
プリクラのような謎の連続撮影機能があって別の意味でスゴイ。

どうでもいいけど撮るのは好きですが、撮られるのは嫌いです。

top


2006.02.10

今日は職場に人が少ない日でした。こんばんは、たちばなです。

やる事さえやってしまえば後は無法地帯と化すだけです。うん。
フリースタイルで適当な格好でお仕事ができます。しませんが。
フリーシンキングで考えたい放題。あんなことやこんなことを。
お偉いさんにエスパー魔美みたいな能力がなくてよかったです。
お偉いさんに聞かれたら週明けからフリースタイル(強制退職)

お偉いさんがエスパー魔美ならオー人事オー人事で(自主退職)

久しぶりにパソコンの話でも少々。思いつくまま書き綴るだけ。
矛盾などは気にしない方向で。あくまでも脳内計画の段階です。

セカンド機を里子に出します。メイン機を今以上に強化します。

というかセカンド機にあまり愛着がないので友人に譲ろうかと。
代わりにレンズの一本でもせしめることが出来れば上出来かと。
友人は OS とモニタを買えばオレカスタムマシンが手に入ると。
まあ、譲る前にセカンドマシンから使えるパーツは抜きますが。

CPU 2.4GHz メモリ 1GB もあればパソコン初心者には上々です。

モニタを買うのを渋るだろうから TV チューナーもつけてやる。
たぶん TV 出力でいけるだろう。これでモニタ代は節約できる。
OS ぐらい買わせよう。渋ったら強制的に Linux を入れてやる。
Windows がいい?我が侭だな。よし、インストールしてやろう。

渋ったら Windows Me をインストールしてあげるという方向で。

そしてメイン機の強化ですがスペック的に現状以上を望まない。
強化すべきは見栄え。希少価値というお馬鹿なスペックアップ。
やっぱり林檎 G5 の筐体を買ってきて林檎な窓を目指したいね。
コレは二の足を踏んでばかりいた前々からの計画。実行したい。

ヤフオクで G5 の筐体でも探すか。そして安けりゃ買っちゃう。
窓と林檎では規格が違うのでパーツの組み込みが難しいだろう。
でも、まあ、使わずとも手元に置いておきたいケースではある。
決めた。やると決めたらにはとことんやる一途なたちばなさん。

パソコンにかける情熱は町内一だと自負しております。(微妙)

top


2006.02.11

とりあえず必要なモノは蛮勇です。こんばんは、たちばなです。

今日はいつもどおり引き篭もっておりました。お布団最高です。
昼過ぎに起きたのはいいんですがどうにも、こう、だるくてね。
疲れが溜まっているんでしょう。暫くお布団から動けなかった。
惰眠を貪りつつお布団と同化しておりました。最高の幸せです。

時間を無駄に使えるということの幸せを感じつつ夢の中へ再び。

コーナンに行くつもりでしたが盛り上がってしまったのでヤメ。
何に盛り上がっていたのかといえば更なるパソコンの改造です。
パソコンの構成が変わるとパソコンの利用方法も変わるわけで。
パソコンの利用方法が変わるとパソコンの配置も変わるわけで。
パソコンの配置が変わると部屋の模様替えがしたくなるわけで。

きっとこの先に危険な罠があるに違いない。でもやめられない。

さて、友人にパソコンを譲ると脳内で決めた。あとは行動です。
これが簡単なように見えて意外と面倒くさい。データの移動が。
NAS 的に使っていたので有象無象のデータが集積されています。
要るデータと要らないデータの区別から始めなければならない。

ぶっちゃけて言えばメールとサイトデータ以外は全部要らない。

データはいいとして引き渡す前にパソコンを完成させないとね。
何故かオンボードのサウンドを認識してないのよ。このマシン。
セカンド機で音を出すようなことをしなかったので無視してた。
流石に今時のパソコンとして音が出ないというのは困りモノか。

原因究明とその解決方法ですか?何となく面倒くさそう。うん。
仕方がないな。安いサウンドボードでも買うか。千円ぐらいの。
そのついでにオレのメイン機用の卓上スピーカーでも買うかな。
コンパクトでデザインも悪くなく当然音も悪くないモノがいい。

 >> BOSE MediaMateII

これなら一応は世間に知れ渡ってるし、まあ、大丈夫かな、と。

top


2006.02.12

明日は月曜。その事実がだるいな。こんばんは、たちばなです。

今日はよい天気でしたが引き篭もっていました。風が強かった。
うん、十分な理由ですね。気温とか知らないけど寒そうな感じ。
なので軽くお布団と同化してうだうだうだうだしておりました。
メールが舞い込んで来ました。何処かに行こうという意味合い。

何となくだるかったので見なかったという方向で。そういう日。

世捨て人のように飽きもせずよく毎週末引き篭もっていますね。
週末引き篭もりの異名は伊達じゃないというところでしょうか。
毎週末でも引き篭もらないと回復しないんですよ。いろいろと。
体力の上限値は常人の半分以下なので。か弱い身体も大変です。
駅のホームに駆け上がるだけで息はあがるし、膝も笑うんです。

ゲーム的表現『コマンド:移動 うっ、膝が笑って動けない。』

きっと明日の朝をゲーム的表現するとこんな感じなるはずです。
コマンド:起床 体力値 +50 精神値 +50 補正各 -5 (月曜日)
コマンド:徒歩 体力値 -1 精神値 -1 補正各 -5 (月曜日)
コマンド:喫煙 体力値 -1 精神値 +5 補正各 -5 (月曜日)
コマンド:出勤 体力値 -5 精神値 -5 補正各 -5 (月曜日)

月曜日というマイナス補正はツライな。ディスペルしてくれ〜。

ごめん。『月曜日』の解呪の成功率はカルマに依存するんだよ。
カルマがある程度高くないと詠唱に成功しても解呪に失敗する。
オレ、低いんだよ。窓際族は社会的に異端とされているからね。
あるマジックアイテムを使えば何とかなるかもしれないけどね。
まさか、それって伝承にある『 The Last Document 』のことか?
そうか、キミはその存在に気づいていたのか。ならば話は早い。
自由を求めし汝の業。生成したまえ『 The Last Document 』を。

The Last Document 。そう、それは最後の書類。退職届である。

と、まあ、ゲーム的表現をすると月曜日はこんな感じになるか。
現実にはいつもどおり何も変わらない月曜日になるんだろうな。
まだ『 The Last Document 』を生成できない未熟な窓際族です。

何となくこのまま来年度も契約更新しそうな流れ。嫌な流れだ。

top


2006.02.13

嗚呼、だるい。だるんだるんです。こんばんは、たちばなです。

たまには更新しない日があってもいいんじゃないか?だるいし。
今日はまったく書く気がありません。といいつつ書き始めたが。
まあ、書き始めたからには何かしら書いてさっさと書いて寝る。
まあ、書き終わってもすぐには寝ないけどね。パソコン疲れた。

というわけなので今日の更新は短め。悪しからずご了承下さい。

というわけなので今日の更新は終了。悪しからずご了承下さい。

という感じで今日の更新を終わってしまいたい衝動に駆られる。
その衝動はいつものことなので気が付かなかったという方向で。
それにしても今日は何について書こうかしらね。ふと考え込む。
オレって毎日毎日飽きもせずくだらないことを書いているよな。
コレを時間の無駄と言わずして何を時間の無駄と言うのだろう。

モニタの前に居るそこのオマエもだ。時間を無駄にしているぞ。

有限の時間を生きる我らに一日二十四時間というのは短いのだ。
もっと時間が長いもしくは時間が進むのが遅ければいいんです。
そもそもどうして人間は光の速度を超えることができないんだ。
パラドックスを無視して光を超えることができれば時間なんて。

次元波動超弦励起縮退半径跳躍重力波超光速航法のことですね。

何故素直にワープと言えなんですか。湧いてますね。まったく。
次元(中略)超光速航法という単語に誰が反応すると言うんだ。
ちなみに上記の単語が出てくる作品を見たことがないんだよな。
まあ、予備知識の一種です。いつか使うであろう無駄知識の源。

あ〜、あと宇宙は真空でなくエーテルが満ちているという常識。

というわけなので今日はこの辺で別の世界へ行こうと思います。
いい感じにタンホイザーゲート(お布団)が温まったようです。
次元波動超弦励起縮退半径跳躍重力波超光速航法で夢の世界へ。

そしてオレは時間と空間を飛び越える。次の世界は火曜日です。

top


2006.02.14

今日はずっと図面を描いていたよ。こんばんは、たちばなです。

Adobe Illustrator CS2 始めました。新型の Illustrator です。
無駄に図面を作るのは楽しいね。いや、無駄じゃないんだけど。
職場の机や棚などのレイアウトが変更することになったんです。
無駄に部屋の模様替えが好きなオレにとっては吉報です。うん。

こういう時だけ積極的に動く窓際族の誇りと意地をみせてやる。

ミリ単位まで合わせた図面は必要ない。アバウトな縮尺でいい。
実寸 1cm を 1px と置き換えてアートボードを新規作成します。
次にスキャンした図面を貼り付けたレイヤーを最背面にします。
新規レイヤーでその上にペタペタと机のような四角を描きます。
新規レイヤーでその上にペタペタと棚のような四角を描きます。

以上で図面が完成しました。うん、ものすごく適当な図面です。

適当な図面です、が、それなりに創意工夫が凝らしてあります。
ゾーニングから動線の確保までしてあるのできっと大丈夫です。
だがどうしようもない部分もあります。それは諦めてください。
現有の物品を流用する限り無理が生じるのは自然の摂理ですよ。

というか余計な机とか多すぎやねん。捨てるに捨てれない什器。

部屋の模様替えのキモはどれだけ要らないモノを捨てられるか。
しかし職場の模様替えについてはコレが適応されないんですよ。
廃棄の手続きとか返納の手続きとかややこしい大人の事情です。

そんな事務的な手続きはよくわからんのですよ。窓際族なので。

明日から暫く力仕事が続きそうです。オレのスケジュールでは。
果たしてオレの身体は耐えれるんでしょうかね。か弱いボデー。
明日から三週間の予定で色々とモノを動かしたり何だかんだと。
というか三週間って長くありませんか?まあ、そんなもんです。

レイアウト変更は五部屋です。あっち行ったりこっち行ったり。

top


2006.02.15

模様替えをはじめました。職場の。こんばんは、たちばなです。

どうでもいいことなのかもしれませんが欲しいモノがあります。
品薄なのでそろそろ入手しておかないと手に入らなくなるかも。
そう考え始めると今すぐにでも是が非でも欲しくなっちゃった。
誰か持ってませんか?もし余っていたらオレに譲ってください。

求む。 Northwood コアの Pentium4 。 Northwood なら何でも。

HT が使える Prescott コアでもいいんですが発熱量が怖いです。
キューブ型ベアボーンに組み込む予定なので Prescott は怖い。
なので低発熱な Northwood コアの Pentium4 が欲しいのですよ。

Northwood を余らせている人は速やかに名乗り出てくださいね。

何故、急に Northwood が欲しくなったのかというと答えは簡単。
組むからですよ。余っているキューブ型ベアボーンをベースに。
買ったはいいが使わず眠らせていたマシンを稼動させようかと。
メモリは余ってるし HDD や DVD ドライブは流用が出来るので。
CPU さえあれば。 CPU さえあればすぐにでも稼動できるんです。

いつものことです。買って満足して終了。部屋の隅に積むだけ。

作るよ。パソコンを作るよ。うきゃきゃ言いながら作りますよ。
プラモデルと一緒の感覚。大人のホビーです。高価なおもちゃ。
一晩で完成する数万円のおもちゃ。使うかどうかは微妙ですが。
オレのことだから数日は稼動させるんじゃないですかね。うん。

いつものことです。作って満足して終了。部屋の隅に積むだけ。

作り終わって一通り遊んだらそのマシンは友人にあげてしまう。
前にも話しましがマシンを欲しがっているヤツ用に仕上げます。
代わりにオレはヤツから何かしらを強奪するつもりです。うん。
適当に使えそうな EF レンズ一本よこしやがれ(届かない私信)

いつものことです。言うだけ言って実際に行動するかは別問題。

top


2006.02.16

サイトリニューアルは現在放置中。こんばんは、たちばなです。

殆ど完成しているサイトのデザイン。基本は現在の使いまわし。
フルモデルチェンジではなくマイナーチェンジですね、これは。
全体的に今よりも多少すっきりさせたサイトに仕上げています。
多少のレイアウト変更もしているので一応リニューアルですね。
今すぐにでもリニューアルを敢行してもいいんですが一点だけ。

新しいサーバが見つからないことにはどうしようもないんです。

写真もこれ以上置く余裕がないサーバの空き容量。どうしろと。
CGI も動かすことが出来ない現在のサーバの仕様。どうしろと。
というかレスポンスが悪い現在サーバのスペック。どうしろと。
そのサーバに今より重いモノを置こうという無謀。どうしろと。

やっぱりサーバをどうにかしないことには始まらないんですよ。

サーバを変えるということは URL が変わるということで面倒だ。
リンクしていただいている他のサイト様に言わなきゃいけない。
まあ、言わないんですが。リンクするもしないも管理人の自由。
まあ、それはいいんですが。リンクとか言う以前に問題がある。
これはオレのココロの問題。こればっかりはどうしようもない。

五年半も同じ URL を使っているので愛着湧きまくりなんですよ。

それはそうと、今週末はでんでんタウンを徘徊するつもりです。
土曜日の寝起きの気分と天気次第ですが。それはいつものこと。
散財しますよ。うっかり数万円は散財しますよ。脳内予定では。
ストレスを溜め込んだパソヲタの愚かな行為を思い知るがいい。

というわけで購入予定(は未定)物品の一覧を書いてみますね。

Intel / Pentium 4 プロセッサ 2.60C GHz
Century / LCD-7100V
ELECOM / KVM-KU4
リンクスインターナショナル / LINKS Keyboard-take(竹千代)
テック / USBスピーカーキューブW (SYS7761-20)
AOpen / Cobra AW850

そんなに買えない。というわけで出会えたパーツのみ購入予定。

適当に聞き流して頂けると嬉しかったりします。『予定は未定』

top


2006.02.17

金曜日の夜という喜びの時を実感。こんばんは、たちばなです。

この日、この時のために一週間があるといっても過言じゃない。
今から好きなだけ寝て明日は好きな時間に起きてもいいんです。
どうよ?この贅沢極まりない至福の時の始まりです。素敵です。
この溜まった疲れがサクッと吹き飛ぶぐらい眠ってやりますよ。

デスクワーク主体のオレが肉体労働しているので腰が痛いです。

この数日、職場のモノを色々と動かしているので疲れています。
机とか棚とか什器とかパソコンとか大判プリンタとか。色々と。
好き勝手にオレカスタムで職場のモノを移設・配置しています。
かなり使い勝手のいいスペースが構築されています。オレ的に。

その代償として朝起きると腰が痛いという罠が発生しています。

それはさておき、明日は天気が良いようなのでお出かけですか?
でんでんタウンっすか?いや、大阪に行く元気はないんですよ。
それにコーナンへ行きたいのではなく行かなければならないし。
洗面所のスイッチが壊れたので修理しなければいけないらしい。
電源周りはブレーカーを落として明るいうちに作業しましょう。

電源で思い出した。パソコンの電源も修理しなければいけない。
電源ファンがカタカタいいはじめたので交換しようと思ってね。
その前にファンを買わないと。 6cm ファンを二つほど購入予定。
6cm という微妙なサイズのファン搭載のサイズ鎌力マイクロ

ということで再度購入予定物品を考え直さなきゃいけませんね。

<購入予定物品>
メーカ不問 / 静かな 6cm ファン
Intel / Northwood コアの適当な Pentium4 or Celeron
harman/kardon / Soundsticks II
適当なメーカー / 適当なサウンドカード
謎なメーカー / 謎なパーツ

というわけでちょっと購入予定物品が変わりました。気分です。

harman/kardon Soundsticks II はを見つけ次第最優先で捕獲を。

top


2006.02.18

オレはたぶん悪い子なんだと思う。こんばんは、たちばなです。

今日に予定されていたでんでんタウン徘徊はナシという方向で。

予定されていた工事を始めます。ブレーカーから電源をカット。
とりあえず壁に埋め込まれたスイッチを取り出して形状を見る。
結線をメモってスイッチを解体。経年劣化による接触不良だな。
代替部品が無いので新たに買うしか方法はないようです。うん。

そうと決まれば行動あるのみ。いざホームセンターコーナンへ。

軽くスイッチを見繕ってそのついでに自分用の小物をも買おう。
まずはチラシで見たカラーボックス用のコットンケースを買う。
これはチラシで見たボールドだ。安いので買っておきましょう。
1.1kg が \258 なので。結構安いでしょ?うん、いい買い物だ。

さて、お買い物に出かけたついでなのでいつものジョーシンへ。
目的はクラゲのような透明のスピーカーを見に。売ってるかな?
いました。クラゲです。 harman/kardon Soundsticks II です。
高いです。思いっきり定価で売ってやがる。オレにどうしろと。
店頭販売で定価売りはいかんぜよ。多少は安くしておかないと。
値切る気力すら湧かないし。何故だか急に購買意欲が失われた。

というわけなのでジョーシンでは何も見なかったという方向で。

次、高いけど多少パソコンパーツが置いているケーズデンキへ。
ここでは CPU を見ます。我は Northwood を所望しておるのだ。
我に売るがよいぞ。なぬ? Socket478 は Prescott しかないと?

予想を裏切ることなくケーズデンキにはなかったという方向で。

そんなこんなで自宅へ帰りスイッチ交換を。電気工事再開です。
この程度の結線なら五分程度の時間でサクッと交換できますよ。
はい、サクッと終了させました。ブレーカーを戻して通電確認。
たちばなは壁埋め込みスイッチ交換のスキルを会得した。うん。

電気工事士法というのはこの際気が付かなかったという方向で。

良い子のみんなは電気工事店さんや工務店さんに頼みましょう。

top


2006.02.19

今日は暇だったので部屋の掃除を。こんばんは、たちばなです。

あはは〜、お掃除ですよ、お掃除。オレはお掃除がしたいんだ。
部屋の掃除を始めると脳内麻薬が分泌されて楽しくなりますね。
楽しくなるとお掃除が調子に乗ってレベルアップ。模様替えに。
模様替えを始めると脳内麻薬が分泌されて楽しくなりますよね。

あはは〜、模様替え、模様替え。オレは模様替えがしたいんだ。

という感じで部屋の掃除から模様替えが始まってしまいました。
模様替えを始めたからには新しいコンセプトのもとに模様替え。
今回のコンセプトは『春〜始まりの季節〜』と題して模様替え。

具体的には暖かくなってきたので暖房機器を排したレイアウト。
そしてデスクからテーブルへ移行。やっぱり椅子は落ち着かん。
椅子からの脱却。日本人たるもの床に座ってなんぼの民族です。

模様替え好きです。衝動的に模様替えをしたくなる症候群です。

先ほど書きましたがコンセプトは『春〜始まりの季節〜』です。
どのように『春』か。まず暖房機器の撤去を前提としている点。
そしてこの春に買う予定の次期オーディオスペースの確保です。

欲しいのはデザインのよいコンパクトな愛嬌のあるオーディオ。
オーディオというかスピーカーですね。プレイヤーはパソコン。
アンプは余力があれば買えばいい。まずはスピーカーが欲しい。
JBLBOSEYAMAHA に絞り込みました。どれを買おうかな。

ホームシアターでなくホームオーディオの環境が欲しいんです。

それはさておき、部屋の模様替えの続きをしなければならない。
お布団が様々なモノに占拠されているので寝る場所が無い状況。
まずはこの状況を打破して寝る場所を確保しなければならない。
その為にはさっさと今日の更新分を書き上げなければならない。

というわけでコレにて執筆活動終了。いざ、模様替えの続きを。

そして明日は職場の模様替えの続きを。模様替えは大好きです。

top


2006.02.20

冗談抜きでお仕事をしていません。こんばんは、たちばなです。

ただでさえだるい月曜日に雨が降るとだるさ倍増労働意欲減退。
だるいだるいといっていても仕方が無いので何となくだらだら。
腑抜けた様子でキーボードをぺたぺた突っついてだらだら労働。
そんなこんなでだらだらとしていたらあっさり業務は終了です。

本日の業務はぺたぺたタイピングおよび職場の模様替えの続き。

キーボードを突っついていてもエンドルフィンは分泌されない。
やっぱり模様替えっすね。単純作業は楽しい。本棚の移設です。
台車に本を山の如く積み重ねて具を抜いた本棚をが〜っと移動。
本棚をが〜っと移動させたら台車をぐるぁ〜っと移動させます。
台車をぐるぁ〜っと移動させたら本を本棚にぬを〜っと並べる。
本を本棚にぬを〜っと並べるついでに軽く読書タイムを設ける。

これが本棚移設の手順というかオレにとって有益なサボり業務。

エンドルフィンがどっぷんどっぷん分泌されていて元気になる。
一人で黙々と粛々と単純作業をしているので効能は倍増します。
やっぱり模様替えはいいもんですね。何だか元気になりますね。
『元気があれば何でも出来る』アントンフーズの中の人の台詞。
『元気があれば掃除が出来る』 Close To You の中の人の台詞。

『元気があっても仕事は出来ない』非常識職員の中の人の台詞。

そんなこんなでだるい月曜日の業務は終了。続きはまた明日で。
そして今度は自分の部屋の模様替えの続きを。昨日の続きです。
今日は捨てるモノの整理。まずはスピーカー二対四本は廃棄で。
いかん、服を捨てたくなってるオレがいる。これ以上はヤバイ。

これ以上服を捨てたら外出用の服がスーツだけになっちゃうよ。

慎重に捨てる服と残す服をより分ける。今期未使用の服は廃棄。
そんな区分けをしていたらゴミ袋にして一袋ほど捨てる服の山。
冬服は枚数のわりにかさばるので量が多いように思えるだけだ。
うん、まだまだ捨てれますね。捨てることでストレス解消です。

捨てて買って、買って捨てる。負の連鎖。此処は消費大国日本。

top


2006.02.21

おおっ、久方振りに筋肉痛ですぞ。こんばんは、たちばなです。

昨日は職場の本棚等を黙々と粛々と一人で移設しておりました。
仕事もろくにせず延々と職場の模様替え。非力なオレが力仕事。
かなりアドバンテージを稼げました。いつ業者がきても大丈夫。

色んな意味で作業に没頭できました。昨日は間が良かったので。
二人でするよりも一人でしたほうが楽。身体よりもココロが楽。
誰かに手伝ってもらうとイライラするので一人がいいんですよ。

オレには脳内移設計画手順があるので邪魔されたくないんです。

今日は今日とて脳内移設計画手順に従い職場の模様替えの続き。
机を別の建屋に移動させなければいけないのでその机の選定を。
そして移設先に机が置けるスペースがあるのかどうかを測量に。
メジャーを片手のふらふら。コーヒーを片手に煙草をぷかぷか。

労働意欲減退中なのでサボリ業務に熱心な今日この頃なんです。

パブリックで職場の模様替え。プライベートで自室の模様替え。
公私共に模様替えをしているオレですが更なる模様替えを計画。
パソコンの模様替えを少々。脱・星野金属製ケースを発動する。
フレームからマウントまで自由な発想。真・自作ケースよ再び。

棚の隙間に合わせてパソコンケースを組み上げる。という計画。

各パーツをシンメトリーな配置で組み上げたいんですが難しい。
パーツをシンメトリーな配置にすると正立方体が保てなくなる。
正立方体を保とうとするとシンメトリーな配置で構築できない。
二つに一つ。正立方体かシンメトリーか。さぁ、どっちにする。

とりあえず既に解体されたパーツたちをどうにかしましょうか。

現在はサイト更新用のサブマシンにて執筆活動および更新予定。
パソコンが複数台あると便利だが、無駄に増えたパソコンたち。
ASUSTeK 製のサブマシンは友人にあげちゃう予定にしています。
ついでに GIGABYTE 製のサブマシンは別の人にあげちゃおうか。
モニタと OS を自分で用意してくれるのならマジで考えますよ。

サポートなしで自作パソコンの面倒をみれるコッチ側の人なら。

top


2006.02.22

変革の時というべきなのだろうか。こんばんは、たちばなです。

現代における『ダーマ神殿』とはハローワークであると言える。
今日は用事があってダーマ神殿に行く。ちょっとしたおつかい。
求人の申し込み用紙等を取りに行くという微妙なおつかいです。
どうやら求人募集するようです。ウチ人手が足りないからな〜。
新年度(四月)から今以上に人手が足りなくなるのは必至です。

此処では語れない大人の事情がこの職場にはあるようで。うん。

それにしてもオレにこのようなおつかいをさせるとは滑稽です。
転職する気のオレに求人の申し込み用紙を取りに行かせるとは。
この申し込み用紙はオレの後任を求人することになるだろうよ。
というわけなので申し込み用紙をちょっと多めに貰っておこう。
オレにも事情というものがあるんです。止むを得ない事情です。

同じ場所に留まれない『根無し草症候群』と名付けましょうか。

『根無し草症候群』の症状として同じ所にいるとウズウズする。
大学時代の四年間だって同じ所にいられなくてウズウズしたし。
ウズウズするとどうにもこうにも環境を変えたくなってしまう。
思い立って何となく蝦夷地に一年間住んでみたりする前歴あり。
え〜、たちばなさんは現在かなりウズウズしております。うん。

しかし、また、此処では語れない大人の事情があるようですね。

う〜ん、微妙な状況になってきましたね。オレ辞めれるのかな?
ってかオレ辞めたいんだけど。あ〜、も〜、オレにどうしろと。
一介の非常識職員なので気兼ねすることなく辞めれるんですが。
あと味が悪いというか、何というか。だからオレにどうしろと。

誰に気兼ねすることなく辞めればいいと思うよ。そうですよね?

すぐにオレの後任が見つかるはず。見つからないことはないさ。
オレ程度のスキルの人材なら巷にあふれかえっているし大丈夫。
そう思えば多少なりとも気が楽になりますね。うん、辞めよう。

あとは野となれ灰となれ。オレは根無し草のような自由人です。

top


2006.02.23

すべてにおいてタイミングが悪い。こんばんは、たちばなです。

二月中に言い出さないと。もう殆ど答えは出てるんですけどね。
どうということはありません。ずいぶん前から決めていたこと。
今はタイミングが悪いので週明け月曜日に言い出す予定にする。
色々と思うところはあるのですが週末にセリフを考えましょう。

「今年度いっぱいで辞めさせていただきたいと・・・」が無難。

さて、そんな状況なので自室の模様替えがとんでもないことに。
テーブルで過ごす部屋を構築している最中でした。計画の中止。
デスクで過ごす部屋を再構築することにしました。計画の変更。
やっぱり部屋の模様替えは楽しいね。というわけで計画の実行。

現実逃避に部屋の模様替えをする癖が染み付いちゃってますね。

そりゃ現実逃避したくなるって。精神的に追い詰められてきた。
そりゃ模様替えもはかどるって。肉体的に追い詰められてきた。
それは机上の空論ってのは承知。理論的に追い詰められてきた。
やっぱりオレは根無し草なんだ。現実的に追い詰められてきた。

そのうち「きぃ〜きぃ〜」と鳴き始めるかもしれない。きぃ〜。

とりあえず派遣社員にでもなるかな。職場を点々と渡り歩く職。
出向先でベストマッチングな職場に巡り遇えることを夢にみて。
そしてそのまま正社員になるという『希望的観測』を抱きつつ。
しかし「派遣って正直どうよ?」とか思ったりもするわけです。
各種保険や税金がめんどくさそうというか確定申告デビューか。

でも副業が可能かもしれない。オマエからの依頼とか。(私信)

そんなこんなでふと我に返って部屋を見渡すと模様替えの途中。
お布団の上にもモノが。オレの寝るスペースが無いじゃないか。
転職活動の現状よりも目の前のお布団の現状を何とかしないと。
とりあえず部屋を片付けないと寝れないので今日の更新は終了。

明日は定時で帰れる特異日なので夜更かし覚悟の模様替え実施。

top


2006.02.24

これからの出費を思うと鬱になる。こんばんは、たちばなです。

カメラ購入計画が脳内で盛り上がっています。やっぱり欲しい。
アナログかデジタル。悩むところですがとりあえずデジタルで。
メーカーについても悩むが、ニコンとコニカミノルタは除外で。
残ったキヤノン・ペンタックス・オリンパスで三つ巴状態です。
しかし実はキヤノンにそれほど魅力を感じていないんですよね。

というわけでペンタックス・オリンパスのどちらかになります。

ペンタックスが最有力候補なんですがオリンパスも捨てがたい。
ペンタックスはファインダーとシャッター音に惚れこんでいる。
オリンパスは空の青がキレイに出るという色作りに惚れている。
あと一押しあればどちらにでも転べる状態なんですが。う〜ん。

やっぱり無難な選択でペンタックスだな。 *ist DS2 がいいな。

ファームウェアのアップで DS2 と同じ機能になる *ist DS か。
いやいや、でも、どうせ買うなら最新のボデーの方がいいよな。
いやいや、でも、価格差にして一万五千円ぐらいあるんだよな。
DS2 のボデーのみと DS の標準レンズキットが似たような価格。
後継機まで待てばいいんですけどまだまだ先の話のようだしね。

 >> PENTAX プレスリリース 2006年02月24日

この後継機を買うかも知れないので *ist DS が狙い目ですかね。
ん? *ist DL や *ist DL2 はどうかって?悪く無いんだけどね。
ペンタックスはファインダーとシャッター音が秀逸なんですよ。
DL シリーズはファインダーがペンタプリズムじゃないんですよ。

 『ファインダーとシャッター音が微妙 = カメラ自体が微妙』

そのいい例が今使っている Leica Digilux 2 なんですよ。微妙。
ファインダーとシャッター音が微妙なせいですべてが微妙です。
この二点を除けば満点なんです。ええ、それはもう申し分なく。
こだわるべき部分を妥協してはいけません。譲れないこだわり。

『ファインダーとシャッター音がよいモノを』というこだわり。

これから『根無し草のように自由に生きたい』というこだわり。

top


2006.02.25

今日はお別れ会出席のため京都に。こんばんは、たちばなです。

蝦夷地に旅立つ人がいる。まあ、向こうで達者に暮らすがいい。
京都から蝦夷地へ。新撰組みたいですね。蝦夷の地で果てるか。
蝦夷地はいいところですよ。そんなに寒くないし部屋が広いし。
家賃のわりに部屋が広いんです。さすが北海道はでっかいどう。
一年ほど住んでいたオレが言うんだからそれなりに正しい情報。

文化圏はえせ東京チックなのでイライラするかもしれませんが。

言葉は適当に『なまら』とか『わや』とか言っておけばいいよ。
飲み物については適当に『カツゲン』でも飲んでおけば健康に。
居酒屋などでは適当に『生中とザンギ』と言っておけばセーフ。
ラーメンは適当に『ラーメン横丁』に行くと後悔するだけです。

この程度の予備知識があればキミも今日からえせ北海道民です。

という内容の話を今頃オレは懇々と語っているでしょう。うん。
今日の更新は前もって書いておいた文章をタイマー予約で UP 。
タイマーが正常に稼動していたらという条件付ですが定時 UP 。
これで気兼ねなく京都に行くことができます。いや、ウソです。
気になるのでそそくさと帰ってくるつもりにしています。うん。

「サイト更新があるから帰るわ」ってあっさりとドロンします。

「私と仕事、どっちが大切なの?」という設定に似ていますね。
今回は「私とサイト、どっちが大切なの?」という設定ですね。
迷わず「サイトが大切」と言い放って帰ってくるつもりですよ。
余談ですが「私と仕事、どっちが大切なの?」と言われた場合。

そんな下らない質問をするようなヤツは鴨川に捨ててやります。

「私と仕事、どっちが大切なの?」『キミも仕事も大切だよ。』
としか答えようがないじゃない。まったく性質が違うんだから。
「お米とあんぱん、どっちが好きなの?」『どっちも好きだ。』
としか答えようがないぐらい当然すぎて答える気が失せる質問。

余談ですが、白いモーニングプレートはあんぱんでゲットです。

top


2006.02.26

翌日に筋肉痛になったので一安心。こんばんは、たちばなです。

昨日は久し振りに動き回ったので疲れた。フルタイムフル稼働。
その影響でぷち筋肉痛になっております。もう若くないんです。
でも筋肉痛が翌日に出るということはまだ若いってことですよ。
でもあの程度で各部位にダメージを受けるとは。もう若くない。
現在、右腕上腕二頭筋・腹直筋・脊柱起立筋・大臀筋が筋肉痛。

久し振りに大人な運動を少ししただけでこの様とは情けないな。

時系列に沿って少々書いてみましょう。筋肉痛になった経緯を。
暖かい土曜日。窓を全開にして部屋の掃除をするそんな午前中。
午後から京都のツレの職場に素知らぬ顔をして商品を物色する。
休憩に入るそのツレに無事(?)発見されうだうだと思い出話。

『オレらはもう若くないんだ』という見解で悲しい一致をみる。

休憩が終わったそのツレに別れを告げ今日の本命、寺町通りへ。
東京の秋葉原、大阪の日本橋に相当する場所。京都の寺町通り。
小規模ながらパーツショップが軒を並べている京都の電脳地区。
せっかく京都まで来たんだ。自分自身にお土産。散財しますよ。

ややっ、ひょんなところで Northwood コアの CPU を発見した。
おおっ、しかも Celeron としては最高クロックの 2.80GHz だ。
うん、連れて帰ろう。「すんません、このセレの 2.8 と・・・」

<購入物品>
Intel / Celeron 2.80GHz (Northwood)
AOPEN / CobraAW850
Scythe / 光る鎌風の風

おや?余計なモノまで買ったような気がするが、まあ、いいか。

前々から欲しかった Northwood コアの CPU を買ってほくほく。
ほくほくとしていたら携帯電話が。「お久しゅうございます。」
その時誰が想像できようか。この電話がすべての始まりなると。
今日これよりのち、この相手と大人な運動をすることになると。

というわけで長くなりそうなので続きはまた明日ということで。

top


2006.02.27

今日は昨日の続きを書き綴る更新。こんばんは、たちばなです。

前回のあらすじ。昨日の更新を読めばわかるからそれを読んで

というわけで電話の相手が待つ場所へそそくさ移動することに。
というわけで着いたらまた別の場所へそそくさ移動することに。
というわけで着いた先は何やら食べ放題やら飲み放題やらの店。
というわけで適当に席に着きあたり見回すと自分を含めて九人。

どうやらいつの間にか何かの宴会に巻き込まれたみたいですね。

いや、聞いてませんから。飲み食いすることは聞いていました。
が、こんな人数になるとは一切聞いてませんから。どうしろと。
オレにどうしろと。これでもかってぐらいに人見知りしますよ。
事情が飲み込めないオレをよそに肉食べ放題の宴会がスタート。

場に入れず体育座りをしていたのはお約束。ダメなんですよ人。
ご飯をおかわりしまくっていたのもお約束。ダメなんですよ肉。
オレンジジュースを飲んでいたのもお約束。ダメなんですよ酒。
人が少なく米食べ放題とか水飲み放題とかなら良かったのにな。

そんな食事も空気も微妙な宴会が終了。不味からずうまからず。

ホントは早々に帰ってしまいたかったんだけど微妙な空気です。
誰も帰らない故にオレも帰れない。時刻は午後八時過ぎ。微妙。
このまま二次会に行くという展開。何処に行くんですか?不安。

 >> 漫画 インターネット ビリヤード 複合カフェ自遊空間

ネットカフェの拡大版みたいな店ね。時間制で色々と遊び放題。
ここならオレも楽しめそうです。何する?オレは何でもいいよ。

懐かしいビリヤードから。この程度の肩慣らしからしますかね。
数年振りの玉突きを。ブレイクしないブレイクショットを連発。
続いて卓球を。元卓球部員と元卓球部員の意地のぶつかり合い。
汗を光らせ俊敏に動き回るパソヲタ。傍から見ると気持ち悪い。
初めてのダーツ。要は的の中央に刺さればいいんだろ刺されば。
すぐ飽きました。オレはダーツの面白さがわかる大人ではない。

これが大人な運動における筋肉痛の全容です。もう若くないね。
まともに体を動かしたのって卓球ぐらいやん。卓球で筋肉痛に。

というで感じで筋肉痛は治ったがだるさは抜けない月曜日です。

top


2006.02.28

今日で二月が終わってしまいます。こんばんは、たちばなです。

今日は一日大判プリンタと戯れておりました。冗談抜きで一日。
本日の業務内容はプリンタのみといっても差支えが無いぐらい。
業務時間内における自分の席での業務時間は一時間ぐらいです。
それこそ昼休みや就業時間後もプリンタと戯れていましたから。
エプソンのプリンタを愛してしまいそうなぐらいべったりです。

きっと町内一の大判プリンタ使いとして名乗っても問題ないぞ。

そんなスケールが小さく使えない称号はいりませんから。うん。

同じスケールの小さな町内一を名乗るならもっと使える称号を。
町内一のでんでんタウン徘徊人:カルトな場所だけ的確に巡回。
町内一の週末引き篭もり:週末の太陽と外気は毒なんですよね。
町内一のニート君:座右の銘は『働いたら負けだと思う』です。

今週末は『町内一のでんでんタウン徘徊人』として活動しよう。

いや、行って何かを買うというわけではありません。行くだけ。
行ってノリと勢いで散財するだけ。ある種のストレス発散行為。
まあ、それ以上に『でんでんタウン分』が足りてないんですよ。
成長に必要な養分のようなものでヲタには必要なモノなんです。

でんでんタウン分を摂取することによってヲタは強化されます。

しかしでんでんタウン分を過剰摂取をすると精神がやられます。

諸刃の剣のようなモノです。毒にも薬にもなる。オレにとって。
一般人にとっては毒にも薬にもならない。いや、それは違うか。
一般人にとって『でんでんタウン分』は毒にしかなりませんね。

ほら、ヲタって信じられないぐらい気持ち悪いじゃないですか。

酸っぱい香りのヲタが唯一堂々と道を闊歩している奇特な地区。
絶対あの地区だけ空気の比重が違うって。何かを含んでるって。
科学ではまだ解明されない謎の成分とか空気中に漂ってるって。
感染すると「萌え〜」とか言い出すんです。嗚呼、気持ち悪い。

ところで理系研究者白衣ってやっぱり『萌え』ですよね。うん。

top