EXIT
CLANN





2005/06 - なんとなくだるいんですよね。



2005.06.01

こんばんは、たちばなです。兎にも角にも眠いんです。何だろ?

テレビを持っていないというのは希少な存在じゃないだろうか?
情報に疎いとおもったら大間違いです。世間話ぐらいできます。
今、巷で大流行のネタだって書けます。書いてやろうじゃない。
脳みそ腐れどもが馬鹿騒ぎしてるアレ。そのぐらい知ってます。

レッサーパンダが二歩足で立ってるんでしょ。だからどうした?

巷で話されている話題ぐらい書けますよ。テレビが無くたって。
アレがカワイイかどうかはこの際どうでもいいんですよ。うん。
アレが二本足で立ったところでオレの生活には関係ありません。
おっと、関係ありましたね。今日の更新のネタになる程度には。

傍から見ていると頭が悪いですね。タマちゃんはどうしたんだ?
こういう事があるたびに日本人の国民性を実感させられますね。
ある意味幸せそうでいいんですね。むしろ、おめでたいですね。
それとも何か、あの騒動は確信犯的に盛り上がっているだけか?
だとすればその行動は尊敬に値します。ま、そんなわきゃない。

どうしてそこまで盛り上がれるのかオレにはどうしても不可解。

シェルドレイクの仮説が立証された、と盛り上がっているのか?
そうだとすれば日本人に対しての認識を改めなければならない。

形態形成場(モルフォジェネティク・フィールド)仮説ですね。
うん。日本だと南方熊楠の粘菌の研究あたりに通じる話ですね。
形態形成場の仮説はユングのシンクロニシティにも似た考え方。

 >> Rupert Sheldrake Online

top


2005.06.02

こんばんは、たちばなです。非常に珍しい。会心の熟眠でした。

特に何をするわけでもなく自室でまったりと過ごしております。
もう、何かね、色々とね、だるいんですよね、眠いんですよね。
とか魂の抜けるようなことを言ってはダメ人間になってしまう。

ここは一発気合を入れて本日のサイト更新に臨もうと思います。

ご存知の通り、シュレーディンガーの猫は量子力学の思考実験。
実際は箱の中に猫を入れたりラジウムを入れたりしていません。
頭の中で想定して実験を行うわけです。猫に被害はありません。
というわけで特に何もすることが無いので思考実験してみよう。

と思ったけど思考実験をする適当なテーマが無いので断念する。

結局はだるいし眠いし真面目に文章を書く気が無かったんです。
でもね最初は真面目に書くつもりだったんです。ホントですよ。
たまたま書いてる途中でやる気を失ってしまっただけなんです。

偶然なんてのはそもそも存在せず全てが必然なんです。決定論。

ラプラスの悪魔が降りてきただけですから。超越的存在の降臨。
この先世界がどのようになるかを完全に知ることができる悪魔。
さすが悪魔。すごい能力があります。人の身ではかないません。
それとは別のすごいんだかすごくないんだかわかりにくい悪魔。
マクスウェルの悪魔は扉を開けたり閉めたりする変な悪魔です。
熱力学第二法則あたりに生息しているようです。探してみてね。

そんなラプラスの悪魔の敵は『不確定性原理』だったりします。

* * * * *

PHOTOGRAPH 寫眞のページを更新しています。お暇ならどうぞ。

top


2005.06.03

こんばんは、たちばなです。オレの書く文章に意味を求めるな。

思いつきでつらつらと書いているだけ。思いつかない時は悲惨。
そうです。今日は悲惨なんです。悲惨が飛散します。飛び散れ。

さて、今週末は何をして過ごしましょうか。のんびり過ごそう。

最近はカメラに熱中しています。やっぱりカメラは銀塩ですよ。
カメラに熱中していた時期がありました。若かりし頃の話です。

何かイベントごとがあると必ず一眼レフを持ち歩いていました。
そしてとりあえずシャッターを押します。それが楽しいんです。
手元には未現像のフィルムの山が。当時は今以上に貧乏でした。
500 円で現像 + プリントをしてくれる俗に言う 0 円プリント。
重宝しました。安くて質の悪い写真でも我慢しました。安いし。

時は流れ、オレも今じゃ立派な仮面サラリーマン。雇われの身。

あの頃のような自由は失った。が、代わりにお金を手に入れた。
自由の代償が金。身の自由と引き換えに金の自由を手に入れた。

あの頃よりは金があるとはいえ貧乏には変わりないんですけど。

新しいキヤノンのボデーやキヤノンの白レンズは夢のまた夢だ。
突然ですが、海が見たくなりました。海に行きたい、眺めたい。
そこに変わらぬ海があるならオレは海を欲する。嗚呼、海です。

意味を求めるな。理解に苦しむだけだ。オレ自身理解に苦しむ。

というわけで、一眼レフをぶら下げてに旅に出る。気分次第で。

top


2005.06.04

こんばんは、たちばなです。ダルイので帰ります。布団の中へ。

布団より生まれ布団に還る。週末引き篭もり症候群の正しい姿。

多分に漏れず布団と同化し今日という日を過ごしておりました。
遠くへ行く予定にしていたのですが無かったことになりました。
もう一人のオレが囁くのです。『週末ぐらい寝て過ごそう』と。
素直な正確のオレはその声を素直に受け入れるのでありました。

ってか単純に眠かっただけなんだ。ショックなこともあったし。
うん。アレは些細なことなれどショックなことには変わりない。
よもやあのような場所で遭遇するとは夢にも思いませんでした。

深夜の台所付近にて。私たちばなは裸足でナメクジ踏みました。

何だろう。硬いコンニャクを踏んだようなあの感覚。独特だね。
踏んだことのある人間にしか共感しようの無い足に伝わる感触。
脳天まで電撃が駆け上がりる。嫌悪感より単純にビックリした。

深夜一人洗面所で足の裏を洗うというのは・・・虚しいですね。

top


2005.06.05

こんばんは、たちばなです。腰が痛いと出歩く気になりません。

本屋に行って本を買ったり立ち読みしようと思っていた日曜日。
でも何故だかお布団から出れませんでした。きっとそういう日。
布団から出てはいけないという神の思し召しに違いありません。
ってオレは無神論者を気取ってるので神の存在には否定的です。

チェーンソーでバラバラにしちゃったからな。某ゲームの神を。

という感じでうだうだとごろごろとお布団と同化していました。
やっぱりね、週末ぐらいはゆっくりしたいんですよ。非生産的。
写真を撮りに行こうと思ってもお金が続かないからなかなかね。
パソコンを改造しようと思ってたけど殆ど強化し尽くしたしね。

そういえばタブレット買ったのに中身の確認しただけで未使用。
そういえばキーボード買ったのに中身の確認しただけで未使用。

パソコンもカメラも周辺機器を揃えるのに力を注ぐべきですね。
パソコンの周辺機器でもあるしカメラの周辺機器でもあるモノ。
まだデジタルに移行しないのでフィルムスキャナは欲しいです。
その他、欲しいモノは際限なく色々とあります。物欲満開です。

お金が続かないので夏頃までは物欲を抑えて暮らすつもりです。

top


2005.06.06

こんばんは、たちばなです。日本が勝ったんですね。すごいね。

というわけで勝ったんですよね。日本が。何処かの国に。先日。
サッカーの話らしいです。ふ〜ん、で?勝つと何か得するんか?
勝っても変わらないでしょ。生活に影響ないので応援しません。
サッカーで日本が勝つとヤマザキパンが安くなるなら応援する。

応援しても勝敗にはまったく変わりないので応援するだけ無駄。

と、あまり非国民的な発言をするのもアレなので自粛しませう。

週末が終わりだるいだるい月曜をだるんだるんと過ごしました。
キーボードをぺたたんぺたたんつっつく。変わらない日常です。
変わらないからこそそれを日常と呼ぶ。この日常を打破したい。
変えたい。変えてしまいたい。変えてしまってもいいと思うよ。

J-PHONE から別のキャリアへ変えてもいいか。むしろ変えたい。

この夏が勝負ですね。基本使用料無料期間が過ぎた時が狙い目。
機種変更でもいいんですが新機種は不具合とかバグとか多発中。
それより何より Vodafone ってどうよ?正直落ち目でダメだろ。

これからの時代は WILLCOM でしょ。 PHS でしょ。新時代到来。

ってか定額制とかに魅力を感じない。ってかオレ電話嫌いやし。
第一、失礼じゃないですか。相手の都合に関係なく通話を要求。
今携帯電話を持っている理由は非常時における通信の確保の為。
携帯なんて頭が(自粛)で(自粛)なヤツが持てばいいんです。

携帯を解約したら音信不通になって人間関係が整理できて良い。

忘れたい過去がある時は電話番号を変えるとスッキリしますよ。

top


2005.06.07

こんばんは、たちばなです。朝はテンションが極端に低いです。

職場に行く前に駅でタバコを吸うことから始まる。精神に栄養。
缶コーヒー片手にぼ〜っとタバコを吸って仕事への英気を養う。
そして人の流れをぼけ〜っと眺める。そんな今朝、珍しい光景。

お坊さんがウイダーインゼリーのようなモノで栄養補給してた。

激しい違和感。これはお坊さんに対して先入観があるからです。
お坊さんも人間です。そういうモノを食す事だってあるだろう。

柔らかい考え方をしなければいけません。こんな時こそ柔軟心。
智慧と慈悲の心を持ちその場の状況に応じ善処できる心を養う。
『歎異抄』にも『柔和忍辱のこころもいでくべし』とあります。

朝から考えに耽って職場へ向かう。が、やっぱり仕事はだるい。

というわけでまたまた旅に出たくなりました。旅に出たいです。
そう思うが行動が伴わない『無意味に旅に出たい症候群』です。
よし、今週末こそは旅に出る。さて、今週末の天気はどうかな?

雨。ってか台風きてるやんか。台風 4 号。アジア名はサネット。

カンボジアの言葉でネサットと読み Nesat と書いて意味は漁師。

top


2005.06.08

こんばんは、たちばなです。ほんのりと酔ってます。にごり酒。

電車でドストエフスキーの『罪と罰』を読んでいる若者に遭遇。
何故だかオレはヘミングウェイの『老人と海』を連想していた。

やっぱり海に行きたいです。夏になる前に海に行きたいんです。

暑いのはイヤなので。去年は海に行って泳がずに帰ってきたし。
オレにとっての海は泳ぐ場所じゃないんです。眺める場所です。
泳ぎたければプールに行け。オレは海を眺めれればそれでいい。

海に面していない地に住まう大和の民として当然の欲求である。

国宝とか重要文化財とかありふれていて珍しくありませんから。
琉球の国の人が白い雪に憧れるようにオレは海に憧れるんです。
よく晴れた日に潮風を感じながら防波堤の上を歩きたいんです。

とりあえず週末は『晴れた日』に該当しないのでなしの方向で。

今年の夏は気合を入れますよ。カメラも新調して旅に出ますよ。
いや、カメラは買わないかもしれないけどレンズは買うつもり。
七月半ばにある三連休がねらい目です。うん。一回目としては。
やっぱり、ロケハンは必要だと思うんですよ。うん、必要です。
ロケハンですから海で泳ぐことはありません。うん、当然です。

この夏も『オレは泳げない』という設定で海に行くつもりです。

top


2005.06.09

こんばんは、たちばなです。電車の中で禁煙パイポ。楽しいの?

酒を飲んだ翌朝はだるい。それに拍車をかけてイライラさせる。
オレにぶつかっといて挨拶なしかよ。あん?どうしてくれるよ。
礼儀ってもんを知らんちゅ〜がか?小学生とはいえ許さんぜよ。

バーレーンと聞いてリリー・マルレーンを連想するオレはダメ。

『私は故あれば寝返るのさ!』やっぱりシーマ様は最高である。
この場でシーマ様について延々と語ってもいいがどうだろうか?
このサイトをみている殆どの人に理解されないのでやめておく。

シーマ様と聞いてグラ国王女のシーマ様を連想するオレはダメ。

グラの王女でジェネラルなんです。やっぱりシーマ様は最高だ。
この場でシーマ様について延々と語ってもいいがどうだろうか?
このサイトをみている殆どの人に理解されないのでやめておく。

ジェネラルと聞いて宝蔵院流槍術を連想するオレは奈良県民だ。

槍は良い。槍術は奥が深いんです。剣や刀だけが武器じゃない。
柳生新陰流剣術だけが奈良県発祥の武術のすべてじゃないです。
っていうか実は宝蔵院流槍術第二十世宗家は奈良市長なんです。
宝蔵院流槍術の宗家で市長。そんな彼の愛称はカギチューです。

突けば槍 薙げば薙刀 引けば鎌 とにもかくにも外れあらまし

槍は『外れあらまし』でもギャグのセンスは外れあらまし?か?

top


2005.06.10

こんばんは、たちばなです。週末は寝て過ごしてこそ週末です。

クール・ビズって何です?オレのいる職場では意味を成さない。
小泉首相が『クール・ビズ』と言い出す前から実践しています。
オレ以外の人々が。でもオレ一人は反旗を翻してネクタイ着用。
『ノーネクタイ・ノー上着』が合言葉?実に馬鹿馬鹿しいです。
服装をラフにして冷房の設定温度を 28 ℃にしようという策略。

そんなことをしなくてもウチの部署は暑くなると切られる冷房。

去年の夏は問答無用で冷房を切られたし。ふざげるんじゃない。
消費電力がど〜のこ〜のと言って別の部署からクレームが付く。
うっさいボケ〜。こっちは建物が安いから熱がこもるんじゃ〜。
台風が来たら即効で雨漏りするぐらい建物が安いんじゃボケ〜。

自己紹介『雨漏りする職場に勤めているたちばなです。』です。

それにしてもお上は愚かしい妙案が大好きですね。机上の空論。
小賢しいとはこの事です。上手くいくと思ってるのか?お上は。
甘いわ。軽装になっても暑いもんは暑いんじゃ。温度を下げる。

私は毎日ネクタイと上着をテックセッターして戦っております。

それはそうとカメラ購入計画が密かなマイブームです。欲しい。
クラシックカメラが欲しいんです。今時の一眼レフにはない味。
いまいちピントの甘いオートハーフもそれなりにいいんですが。
やっぱりあのカメラを我が手中に収めたい。憧れを形にしよう。

と思ったけどやっぱライカは高いわ。オレのお給金では買えん。

うん?ボーナス?ボーナスって何や?そんなもんオレは知らん。

top


2005.06.11

こんばんは、たちばなです。やっぱりカメラは大人の趣味です。

というわけでカメラが好きです。俄然盛り上がっちゃってます。
近年稀に見る盛り上がり具合でございます。むしろ過去最高か?
装備は大して変わらない。色々と買い揃えたいけどお金がない。

というわけで僅かなお金を握りしめ、日本橋へ行ってきました。

日本橋はでんでんタウンだけじゃないんです。カメラ店も多い。
最近じゃ萌え〜な店とかが幅を利かせているようだが。目障り。
日本橋は家電やパソコンや無線や工具やカメラが主体の街です。

萌え〜な喫茶店にはちょっと興味があったりしますが。嘘です。

そんなこんなでカメラ屋をふらふらと覘き回ってレンズを物色。
パソコンのパーツ屋をふらふらと覘き回って謎なパーツを物色。
ふらふらと立ち寄った本屋で小説や画集やパソコンの本を物色。

それにしてもどうして日本橋というエリアはヲタ率が高いんだ?
他の追随を許さない高水準で高濃度のヲタが高確率で発生する。
たぶん、というか絶対的に関西で随一のヲタ発生スポットです。

だからなんでヲマエらはそんな汗かいて酸っぱい香りなんだよ。

そんな街で普通に行動できるオレもやっぱりヲタなんだろうな。

<購入書籍・文庫>
聞きたい言葉 / 村山由佳
星界の戦旗IV / 森岡浩之

top


2005.06.12

こんばんは、たちばなです。月曜日なんか来なけりゃいいんだ。

夏用にメガネを新調しようと思い立ってメガネ屋さんに・・・。
行こうと思ったんだけどどうにもこうにもだるくて引き篭もり。
新しいサングラスが欲しかったんです。車の運転用に度入りで。

まだ夏まで時間はある。あせらずゆるりゆるりと参りましょう。

というわけで夏に向けて準備しないといけないものが多数ある。
準備しなくてもいいが準備しておいたほうがより良いであろう。
パソコンの水冷化計画。パソコンの水冷化はパソヲタの夢です。
カメラの機材充実化計画。レンズ、三脚、各種フィルターなど。

散財の予感むんむんですね。うん万円は確実に散財しちゃうね。

それはそうとこれから夏に向けてますます暑くなっていきます。
栄養を採って夏バテしないようにしましょう。夏バテはだるい。
何とも言えない倦怠感が全身を襲いだるくなってしまう夏の病。

うん。オレはすでに夏バテになってしまったのかもしれません。

食欲はあまりありません。だるいです。全然やる気が出ません。
すぐに疲れます。集中力が続きません。やっぱり夏バテですか?
いや〜、入梅の前に夏バテか。季節を先取りしてしまいました。

と思ったけど考えたらいつも通りじゃないか。明日は月曜だし。

top


2005.06.13

こんばんは、たちばなです。罠に嵌って微妙に寝不足状態です。

昼間すればいいものを不思議と深夜に掃除をしてしまう症候群。
目に留まった『カーペットのコロコロ』でコロコロしたい衝動。
というわけでコロコロし始める日曜日の夜ってか日付は月曜日。
一通りコロコロし終わって時計を見たら午前二時過ぎだったよ。

時を忘れ掃除に没頭してしまう恐るべきカーペットのコロコロ。

ついでに買い物をした際に貰えるビニール袋を畳んでみました。
ついでに空き缶や空きペットボトルを隅の方に寄せてみました。
ついでに冷蔵庫の中にミックスキャロットを補充してみました。
ついでにパソコンの中のファイルもちょっと整理してみました。
ついでにこのサイトのデータもちょっとだけいじってみました。

という感じでカーペットのコロコロの罠とあいまってヘロヘロ。

いや〜、最近掃除をしてなかったから荒れ放題荒れちゃってて。
カーペットのコロコロだけのつもりが普通に掃除しちゃったよ。

おかげで部屋は片付いたけどだるくて仕事が全然片付かないよ。

というわけで気だるい月曜日を何とか乗り切りました。だる〜。

PHOTOGRAPH 寫眞のページを更新しています。お暇ならどうぞ。

top


2005.06.14

こんばんは、たちばなです。乗るべき電車に乗らなかった。夢。

シャンプーしてたら耳に水が入った。音がぼわんぼわんしてる。
これは珍しいです。耳に水なんか入ることは滅多にありません。
近年稀にみる稀有な事件です。音が変な風に聞こえて面白いな。
ついでだからもう片方の耳にも水を入れてみようか。あはは〜。
まるで水の中にいるかのようにすべての音が遠いよ。あはは〜。

そして故意に入れた耳の水がまだ出てこない。ぼわんぼわ〜ん。

というわけで海に行きましょう。うん。週末は晴れるっぽいし。
しかし問題は海までの交通手段。どのようにして確保をするか。
そこが一番問題です。行く気があったとしても交通手段がない。
ツレをそそのかして車を出させるというのが現状での最良の策。

たちばな『我、金曜の夜、海へ。汝、車で迎えに来られたし。』

海の写真でも撮りに行こう、と付け加えておけば大丈夫だろう。
海辺の夜景も良さそうだろ、と付け加えておけば大丈夫だろう。
海からの日の出もいいだろ、と付け加えておけば大丈夫だろう。
海の帰りに温泉でも行こう、と付け加えておけば大丈夫だろう。

しかし言いだしたオレがやる気を失う可能性は否定できないな。

なので事前に言うことはできない。なので当日のノリと勢いで。
実に困ったものです。気分屋なので前もって予定が立てれない。
今更って気もするが予定された行動は苦手です。苦手ってか嫌。
行き当たりばったりな方が楽しいじゃないか、という言い訳を。

言い訳を考えている時点で週末は海に行かない可能性が高いな。

top


2005.06.15

こんばんは、たちばなです。フィルムスキャナを買いましょう。

今朝は風が強かった。うん。突風に煽られてこけそうになった。
軽いのも良し悪しですね。軽くふらつきながら朝の駅でタバコ。

スキャナを私的に利用したよ。フィルムスキャナを素敵に利用。
フラットへッドスキャナと透過原稿ユニットという組み合わせ。
今回私的に取り込んだのはオートハーフで撮ったモノクロ写真。

ダメです。モノクロ写真がじゃなくてフィルムスキャナ機能が。
フィルムスキャンできるといっても所詮は付加機能でしかない。
一コマあたりの読み込み時間が約一分。ダメだ。イライラする。
やっぱりフィルムスキャナは専用の機械が一番いいんだと実感。
うっかり業務用フィルムスキャナを買ってしまいそうな夏です。

だって業務用は速度が段違いなんですよ。値段も段違いだけど。

とあるお店に飯を食いに行ったら店員は『よろこんで』と連呼。
絶対店員は喜んでない。それにしても理解し難いマニュアルだ。
もっと別の言葉でもいいと思う。季節や日によって変える返答。

「すいません、○○○と×××もらえますか?」『マジですか』
「すいません、○○○と×××もらえますか?」『アブラゼミ』
「すいません、○○○と×××もらえますか?」『珪性肺塵症』

そのうち店員は独自の文化を築き上げるに違いない。楽しみだ。
ある日オーダーをすると店員さんの返答は進化しているはずだ。

「すいません、○○○と×××もらえますか?」『天誅である』
「すいません、○○○と×××もらえますか?」『維新である』

当然ながら『日本の夜明けでござる』でも問題ないでござるよ。

top


2005.06.16

こんばんは、たちばなです。寝れなくなるまで寝てみたいです。

普段は行かないコンビニでボクはどのパンを買うか悩んでいた。
悩みに悩んだ挙句 100 円のパンと 150 円のパンの二つを買う。
もちろん飲み物は 500ml の紙パックで。だって量が多いからね。

という夢を見ました。久しぶりにはっきりと内容を覚えている。
ショックでした。寝起きにこのような衝撃に見舞われるとはな。

夢の中のオレの方がリッチじゃね〜か。パンを二つも買ってる。
しかもそのうち一つは 150 円もするパン。気前の良い夢だろう。
現実では 100 円のパンと 500ml の紙パックを。税込み 210 円。

今朝見た夢を思い出しながらパンを咀嚼している。そんな昼飯。

オレ宛に封筒が届いた。【健康診断受診票在中】と書いてある。
嬉しいですね。これで気兼ねなく仕事がサボれるってもんです。
んで健康診断はいつですか?来週の水曜日ですか。そうですか。

来週の火曜日は新人さんの歓迎会というものがあるんですけど。

健康診断の前日に飲み会とはなんともタイミングが悪いですね。
どうせオレのことだから殆ど酒を飲まずに帰ると思いますけど。
あんな場で酒を飲んでも旨くも無ければ楽しくも無いですから。
料理は味付けが濃いし脂っこいし。胃腸が弱いオレにはつらい。

" Please give rice and the miso soup to me. " と言いたい。

top


2005.06.17

こんばんは、たちばなです。時代に逆行した生き方。漢の浪漫。

このご時世にカメラを買うならマニュアルですよ。非デジタル。
そしてメーカーはキヤノンでもなくニコンでもありませんから。
このご時世だからこそコンタックスのマニュアルカメラですよ。

という夢を見ました。何かの啓示ですか?オレにそれを買えと?

確かにコンタックスは良いカメラです。でもマニュアルはな〜。
オレの欲しいコンタックスのカメラはレンジファインダー機構。
レンジファインダーのくせにオートフォーカスな G2 が欲しい。
でもやっぱり一眼レフが欲しい。オートフォーカスな一眼レフ。
コンタックスでオートフォーカスな一眼レフは N1 か NX だな。

よし、今決めました。この夏に CONTAX の N1 を買いましょう。

プリント枚数がすごいことになった。たぶん過去最高の枚数だ。
プリント枚数といっても写真ではない。プリンターの印刷枚数。
カラーの A3 と A4 をそれぞれ 450 枚。合計で 900 枚ですよ。

印刷屋さんの様に黙々と印刷し続けるそんな初夏の午後でした。

そう、今は初夏です。梅雨なんかじゃない。気温三十度。暑い。
こんなくそ暑いときに仕事なんかしてられるか。にじみ出る汗。
意味の無いクール・ビズなんかやめてしまえ。冷房全開ですよ。
夏を迎えて本当に暑くなったらサーバ室に引き篭もりますから。

盆地の夏は気温と湿度がすごいですから。精神を病みそうな夏。

top


2005.06.18

こんばんは、たちばなです。実感した。高速道路って偉大です。

メールを打つ。『暇やし今晩写真を撮りに行くなら歓迎するよ』
ビックリするぐらい暇だったので思わずヤツにメールを飛ばす。
そのメールにつられたのか遠路はるばる名古屋からやってきた。
給油するからとガソリンスタンドへ。そしてヤツはこう言った。

「あっ、カメラのバッテリー忘れた。今から家に取りに帰る。」

ちょいとお持ちなさい、おまえさん、お家は名古屋でしたよね?
それについ今しがた奈良に着いたばかりですよね?で、今から?

『名古屋往復ツアー全行程下道オンリー深夜ドライブ』が発動。

あ〜、いや〜、まぁ、遊ぼうって誘ったのはオレの方だけどさ。
写真を撮りに行こうと誘ったのであってドライブじゃないです。
でも、諦めるか。人間諦めが肝心です。名古屋まで付き合おう。
ヤツは言った。「すまんがシンドイから名古屋まで運転して。」

何故か運転席に納まってるオレ。何でオレが運転するんですか?

免許とメガネは持ってます。残念なことに道は大体わかります。
不安といえばオレもそれなりに疲れているということですかね。
それにしても高速道路は無しか。ちと厳しいかもしれませんね。

とりあえず朝日を浴びるまでに奈良に戻ってこれるか勝負です。

top


2005.06.19

こんばんは、たちばなです。月曜日なんか来なければいいんだ。

嗚呼、某大学からお手紙が届いていたのをすっかり忘れていた。
どうやら同窓会的な何かを催すようです。オレは行かないけど。
だって曜日が悪い。日曜日の夜だなんて。オレが動くわけない。
場所も悪い。高槻で。ローカルな地名でわかりにくいだろうが。
奈良からは高槻へ素直に行くことができないめんどくさい地域。
一度、京都か大阪に出てからしか行けない不便な地域なんです。

だるい。こういう紙切れでのお誘いを無碍に断るのは得意です。

それに思い出したい過去もそんなに無いからね。人でなしだし。
此処だけの話、『人畜無害を装う』っては結構疲れるんですよ。
人前であるキャラクターを演じるというのは誰しもしますよね。

うん。というわけでこの紙切れは『無かった』ことにしました。

ま、実際のところ今回限りの催しではなく次回もあるようだし。
今回は中途な高槻で。次回は京都でするようだし次回でいいや。
とはいえ次回の催しも日曜日だと行く気を失うのは決定事項だ。

日曜日はゆっくり過ごすというのがオレ流。引き篭もり大好き。

さて、次の土曜日が晴れるようなら今度こそは海に行きますよ。
目指す先は和歌山。計画を立てても立てても実行されない計画。
実行するとすれば金曜の夜から突貫ドライブになるんだろうな。

きっと大丈夫さ。エスタロン○カでドーピングすれば大丈夫さ。

top


2005.06.20

こんばんは、たちばなです。やっぱり月曜日はだるい曜日です。

そうそう、週末に行った名古屋の話をちょろっと書きましょう。
ツレを使ったつもりがツレに使われるという罠。しんどかった。
居眠り運転ならぬ居直り運転でどうにか切り抜けて無事に生還。

やっぱり名古屋はダメだ。どうも好きになれません。鬼門都市。

名阪国道をぐいんぐいんと法定速度の二倍ぐらいのスピードで。
有料道路は使えないので三重の亀山まで。そこからわからない。
同乗者ってか車の持ち主に運転権を譲渡。オレは助手席に退避。
やっぱり助手席はいいね。お役目御免でゆっくりさせて貰おう。
名古屋市の手前まで運転をしたツレはそこで運転権を放棄した。

えっ?交代?ってかオレが名古屋の市街地を運転するのですか?

眠そうなこいつよりもオレが運転した方が安全という見極めで。
土地勘の全然無い道を半分寝てるツレのナビゲーションで走る。

「ここを右に。」そういうことはもっと手前で言ってください。

深夜の名古屋市市街地を抜け某緑色の生物がいる会場付近まで。
あと五分ほど走ればモリゾーだかキッコロだかがいるそうです。
へ〜、オマエん家から近いねんな。行くことは無いだろうけど。

丑三つ時にあの緑色の生物を拝みに行く元気はありませんから。

という感じでツレの家に無事辿り着くことがでたので良かった。
運転していて思ったことは名古屋人の運転の仕方は性に合わん。
黄色でブレーキを踏むな。黄色は慎重にアクセルを踏む色やろ。
赤色でアクセルを踏むな。見切り発進しすぎや。まだ赤やから。
タクシーむかつくねん。群れ過ぎ。邪魔。って何処でも一緒か。

あんかけパスタ以上に名古屋の道路事情を許すことはできない。

一度買うタイミングを逃した小説はなかなか買わない性分です。
一度読むタイミングを逃した小説はなかなか読まない性分です。
そして部屋の隅に積み重ねられていく小説たち。未読小説過多。

<購入書籍>
星々の舟 / 村山由佳

top


2005.06.21

こんばんは、たちばなです。新人さんの歓迎会に出てみました。

私は元々お酒を飲む人間ではないのでお酒を飲む場が嫌いです。
しかも今回は禁煙で。辞退したかったんですがそうもいかない。
やはりこういう場には顔を出しておかないと『社会人』として。
行動に制約が課せられる『社会人』という身分が少々息苦しい。

集団内部の仕来りは慣例的な規範として重要な社会規範である。

たまには真面目な事でも書こうという殊勝な考えと行動の結果。
酔った勢いに任せて書いているように見せかけて酔ってません。
まあ、この際どうでもいいんですがね。問題は明日なんですよ。

明日は健康診断。どうしてくれるんですか。何で前日に歓迎会。

声を大にして言いたくなるところをグッと堪えて酒をチビチビ。
おもむろに煙草を吸いたくなるのをグッと堪えて酒をチビチビ。
うっかり途中退場したくなる衝動をグッと堪えて酒をチビチビ。

嗚呼、とても精神衛生上不健康な歓迎会でした。体にも不健康。

というわけで明日は健康診断の日です。記入項目が真っ白です。
マークシート方式の問診票のようなモノに色々と書くわけです。
睡眠時間とか、タバコは吸うかだとか、朝飯は食べるかだとか。
そんなのどうでもいいじゃない。不健全な生活習慣がどうした。

ここ数年、朝御飯を食すという生活習慣が抜け落ちております。

さて不健康生活真っ只中のオレの診断結果はどうなることやら。

top


2005.06.22

こんばんは、たちばなです。今日は健康を診断される日でした。

問診票に書くのに悩んだ書くに書けない項目が少しありました。

休日余暇の過ごし方。休日に何をしているのか書く。コレ困る。
間違えても仕事をしているとかは選択する環境にはありません。
何に悩んだのかというと『ゆっくり過ごす』『趣味に使う』で。
複数選択できない。どちらか一方にしかチェックできない仕様。

寝るのが趣味なオレとしてはどちらを選べは良いのか悩む設問。

喫煙状況及び喫煙年数。そのまま喫煙状況について。コレ困る。
タバコを吸っていないとか今更嘘を書くつもりはございません。
問診票に虚偽を書いてはいけません。正直に喫煙にチェックを。
喫煙年数。日本の法律ではタバコは二十歳になってからですよ。
つまり『年齢 - 20 』が喫煙年数なわけです。そのように記入。

申し訳ございません。わたくし、嘘の記載をしてしまいました。

ま、この際どうでもいいじゃないですか。済んだことですから。
オレの喫煙年数虚偽記載よりもっと重大な事件があったんです。
まさかここまでとは思いませんでした。みんな右に倣えですか。

健康診断の会場でネクタイと上着を着用しているのはオレ一人。

ここまで勢力を伸ばすとは思わなかった。小泉クールビズ政策。
ネクタイと上着のオレは独立愚連隊のように会場で浮いている。
ちょっと待て、真面目な格好のオレが浮くってどういうことよ。
勿論夏でも長袖のワイシャツ着用たちばなみどりでございます。
半袖のワイシャツや開襟シャツは持っていないのでございます。

スーツは上着 + ネクタイ + 長袖のワイシャツが標準装備です。

top


2005.06.23

こんばんは、たちばなです。明日を耐えれば週末でございます。

さぁ、今週末は何処へ行きましょうか。海?やっぱり海ですか?
そうです。海ですよ。海ですよね。こんなに暑いんですもんね。

誰が海まで運転するんでしょうね。えっ、オレ?か弱いですよ。

と、脳内で一人勝手に盛り上がっていますが予定はありません。
ええ、ありませんとも。予定に基づいた行動なんてできません。
予定通り行動することのつまらなさを知っているんです。うん。

でも迷惑な行動はしません。これでもエセモラリストですから。

それにしてもどうしよう。無性に海に行きたいよ。海、海、海。
海がオレを呼んでいる。いや、海はオレのことを呼んでいない。
それでも行く。押しかけ女房よろしく海に押しかけてやる。海。

ってか何を書いてるんだかアホか。ってオレはアホの子ですか。

さ、アホなことを書いている暇があったらさっさと寝ましょう。
明日の夜はノリと勢い次第で海へ行こう。仕事終わりの気分で。
あとは天気次第です。天気が悪いと海に行く価値がありません。
オレが海に求めているのは、青い空、白い雲、続く防波堤です。

ってそんな理想の防波堤スポットってどこに行けば見れるんだ?

top


2005.06.24

こんばんは、たちばなです。今週も耐えれた。待望の週末到来。

オレの根底にあるものは『究極超人あ〜る』なのかもしれない。
エセフォトグラファーとして日々写真を撮っているわけですよ。
日々というか週末限定というか気が向いた時だけ限定というか。
コレでもエセフォトグラファーとしてちょっとは精進している。
そしてこのサイトは写真とデザインがメインのサイトなんです。
「このサイトって文章がメインなんやろ?」否。違いますから。
そんな事実無根な意見にオレは負けません。負けてなるものか。

良い言葉をありがたう鳥坂先輩。『人間、負けたら負けだぞ!』

という話はまた別に機会にでも。今日はカメラの話を少々書く。
オレの敬愛する鳥坂先輩の教えを実践すれば良い写真が撮れる。
とりあえず以下の五つのポイントを覚えておけば面白い写真に。
あくまでもオレ的主観の参考にならない自分勝手な解釈を少々。

トライXで万全
高コントラストが良い感じ。そして Y2 のフィルタでさらに強。

逆光は勝利
うん。やっぱり逆光が一番です。順光だとインパクトがないし。

ピーカン不許可
写真の写りがどうこうというよりも強い日差しでオレが弱るし。

頭上の余白は敵だ
何か入れておかないと落ち着かないが入れすぎると意味不明に。

世はなべて3分の1
被写体がすべて中央にあるありきたりの構図は普通すぎてダメ。

オートハーフで撮ったモノクロ写真を公開する準備をしないと。
何とかパソコンに取り込みましたから。モノクロ写真はいいね。
見慣れた風景もどこか懐かしく感じる。モノクロ写真の不思議。

そういえば最近店頭でトライXを見かけなくなったのですよね。

top


2005.06.25

こんばんは、たちばなです。溶けて無くなりそうなほど暑い日。

何で今日に限ってこんなにくそ暑いんですか。オレ溶けちゃう。
兵庫県豊岡市で 37.2 度だった。それは気温ですか体温ですか。
体温にしたっておかしい数字だ。ちなみに奈良は 33 度でした。

そんな今日は海へ。海。海ですよ。海。眼前には関西国際空港。

ここは大阪湾。焦げるような日差し、くすんだ空、くすんだ海。
白い砂浜ではなく灰色の消波ブロック。でも防波堤は続いてる。
オレが思い描いた海ではないが海は海です。念願の海です。海。
贅沢は敵です。さぁ写真を撮りますよ。対岸の関西国際空港を。

300mm じゃ届かないよ。もっと望遠じゃないと関空が小さいよ。

仕方が無いので続く防波堤を撮りましょう。これが目的だった。
もともとはこの防波堤を撮るために海に来たようなもんだしね。
さぁ、写真を撮りますよ。続く消波ブロックと防波堤の写真を。

300mm じゃ収まらないよ。もっと広角じゃないと迫力がないよ。

『海と消波ブロックと防波堤』がフレームに収まる気配がない。
『海と消波ブロック』か『消波ブロックと防波堤』のどちらか。
くっ、圧倒的に画角が狭すぎる。融通の利かない単焦点レンズ。
夏の海用に広角レンズを一本買うべきだと今日気が付きました。
ってか 300mm だけで撮ろうというのがそもそもの間違いですね。

素直に 28-80mm を出しませう。ん?持ってきてるよ。たうぜん。

イヤだな〜、オレが海に 300mm 一本で来るわけないじゃないか。
「うぐぅ 300mm じゃむりだよぉ」って言って遊んでただけです。
まあ何にせよ 28-80mm でも足りないんですよね。もっと広角を。

次はもっと広角を用意して会いまみえようぞ。待ってろよ、海。

top


2005.06.26

深夜に一人精米にでかける 26 歳。こんばんは、たちばなです。

突然思い立ってコイン精米へと車を走らせる。精米するよ精米。
一人無人コイン精米にたたずむ 26 歳。時刻は午前一時半過ぎ。
何やってんだろうな。オレ。何ってお米を精米してるんだよな。

虚しくなってしまいました。スタンドアローンコンプレックス。

あっ、そういえばアイツからの電話とメールを無視してたっけ。
よし、オレの気が向いたからメールを返信してやろう。どうか?
おっ、返信が来た。ということはこの時間でも起きてるんだな。
はぁ?『今、犬の散歩中だ』だと?こんな時間に犬の散歩だと?

と、文句を言える立場じゃないな。こんな時間に精米してるし。

それはそうと今日は奈良町や東大寺付近でカメラを構えていた。
奈良町では猫を。ねこ〜、ねこ〜。今日は動物を撮る一日です。
東大寺では鹿を。しか〜、しか〜。今日は動物を撮る一日です。
それにしても観光客が邪魔だな。オレの構図に入り込んでくる。

と、文句を言える立場じゃないな。奈良市民なのに奈良を観光。

<購入物品>
YANO / UFD-02(USB FDD)

特に使う機会は無いが Mac 用の USB FDD を買ってみたりする。

top


2005.06.27

人間誰しも何らかのヲタクなんだ。こんばんは、たちばなです。

とりあえずそそのかされてみようかと。本屋に行く。物色する。
目的のモノを発見。しかし、コレを買うの?えっ?マジですか?
『同人誌』つき特装版らしいです。漫画に同人誌が付属してる。
で、オレにどうしろと?オレにコレを買えと?無意味に高いよ。
933 円とかいう法外な値段だ。びっくりする値段ですね、コレ。

げんしけん(6) 特装版

ゲラゲラゲラ、オレ、ホントに買ってるよ。うん。アホですな。
買ったのはいいけど、オレこの漫画読んだこと無いんですよね。
ノリと勢いっていうのは怖いです。わけがわからないまま購入。
内容もわからないのに買っちゃってるよ。しかもいきなり 6 巻。
いや、すまん、詳しい内容は知らんが大まかな概要は知ってる。

この漫画を読んだヲタが勘違いするんだろ。アキバ系のヲタが。

元ヲタクのオレから言わせれば、そんな世界ありえませんから。
現パソヲタ、元アニメ・マンガヲタ。それがたちばなの正体だ。
でもヲタっぽくならないように心がけています。中身は濃いよ。
大人になってからのヲタは治りませんから。ある種、不治の病。

げんしけん(1)〜(6)

大人買いして大満足。うん。部屋の片隅に積んでおきましょう。

top


2005.06.28

昨日買った漫画は未読のまま放置。こんばんは、たちばなです。

昨日みたいな漫画の買い方をするのってすごく久しぶりでした。
というか完全にネタ目的。でも読んで面白かったらどうしよう。
気が向いたら一気に読破してみようと思います。今週末ぐらい。
気が向いたらコミケに行ってみようと思います。冬コミぐらい。

ってヲタクはやめましたから。コミケで並ぶ元気はありません。

サークル入場させてくれるなら行く。冬コミなら。夏コミむり。
サークル入場させてくれるなら普通に売り子しちゃいますから。
最初の一時間だけ自由時間をください。企業ブースに走るので。

ってヲタクはやめましたから。鍵葉系なら辛うじてわかるかも。

それにしても昨日はアレを買うだけのために出かけましたから。
ええ、わざわざ車に乗ってちょっと遠くの本屋さんまで行った。
いや、人に見られるのが恥ずかしいとかそんなんじゃないから。
仕事帰りに立ち寄った本屋に売ってなかったもんだから。うん。

ムキになってしまいました。売ってないと余計欲しくなる性分。

こうなりゃ意地や。元ヲタクの根性みせたるわい。覚悟せぇや。
って折角車ででかけたのにこの本屋に売ってないし。よし、次。
三箇所目でやっと見つけました。げんしけん(6) 特装版。うん。
この本を買うためだけのために 30km は走ったんじゃないかな?
元ヲタクの意地と根性。この熱意は仕事へ向かないのが不思議。

自分自身で理解に苦しむ。嗚呼そうか、ネタ行動が好きなんだ。

top


2005.06.29

今日"も"車に轢かれそうになった。こんばんは、たちばなです。

オレを構成するヲタク成分が適度に抜け一般人化しはじめた頃。
ヲタクの萌えを刺激するポスターが話題になったことがあった。
シートベルト着用推進のポスター。警察がイメージ戦略に出た。
地方の警察じゃなく総務省・警察庁・警視庁直々のポスターが。

機動戦艦ナデシコのルリルリを使った。やられそうになったよ。

それにしても時々お上の政策は理解できない。日本は大丈夫か?
ヲタ向けポスターを作ってもヲタ以外に見向きもしませんから。
それに大多数の危険なヲタは引き篭もってネットから見てます。

基本的にヲタクは黙って引き篭もってる分には害はありません。
出歩く目障りなヲタは狩ればいいんです。見るからに暑いヲタ。
少しは日本の夏も過ごしやすくなるはず。積極的自衛権の行使。
話は変わって大阪府。流石は大阪。ネタ好きですね。感服する。

 >> コミックを活用した薬物乱用防止啓発用ポスター

なかなかやるな、大阪府健康福祉部薬務課麻薬毒劇物グループ。
うん。どこからどうつっこんでいいものやら悩んでしまいます。
このポスターの意図は何なんでしょうね?そこを聞いてみたい。
このポスターに反応するのは少数派。趣味等を限定しすぎです。

薬物乱用ね〜。残念ながらヲタにそんな度胸はありませんから。
エスタ○ンモカみたいなカフェイン剤は乱用したりしますけど。
それにヤクに金を注ぎ込むくらいならグッズにお金を注ぎ込む。
お金が足りないときは食費を削ります。健康よりもグッズ収集。

ある意味、ヤク中みたいですね。ヲタは中毒性・依存性が強い。

話を元に戻して、若者に訴えるつもりならヲタ的要素はタブー。
ヲタに訴えかけているのなら話は別。そんなわけ無いんでしょ。
昨今の若者に訴えかけたいんですよね。「ダメ。ゼッタイ」と。
残念ながらヲタは若者ではありません。実際に若くありません。

ヲタは身も心も老けているか、精神だけ幼いかのどちらかです。

top


2005.06.30

特に訴えたいことが無いんですよ。こんばんは、たちばなです。

どうやら土曜日は雨のようです。うん。引き篭もり決定ですね。
日曜日も雨のようです。日曜日は天候に関係なく引き篭もり日。
くそだるい月曜日に向けて英気を養う曜日なんです。日曜日は。
なので動き回れるのは金曜日の夜から日曜日の日の出までです。

日曜日の日中はお布団と同化しています。どうかしていますね。

というわけで明日は金曜日。明日を耐え切れば甘美な週末です。
週末だけを楽しみに日々過ごしている精神を開放する曜日です。
心の解放区。それが金曜日。週末だけが我が心を慰めてくれる。

月曜日の夜のオレの心情『あと四回仕事に行ったら休みやな。』
火曜日の夜のオレの心情『あと三回仕事に行ったら休みやな。』
水曜日の夜のオレの心情『あと二回仕事に行ったら休みやな。』
木曜日の夜のオレの心情『明日を耐え切れば待望の週末やな。』
金曜日の夜のオレの心情『心の解放区。解き放たれし我が心。』
土曜日の夜のオレの心情『機関最大我に続け。心の解放戦線。』

日曜日の夜のオレの心情『滅せよ。我が心の苦しみとともに。』

旅に出ませんか?旅に出てみませんか?旅に出てみましょうか。
って今週末の天気って雨やん。もういい、引き篭もってやるよ。
いや、オレは旅に出ると決めたんだ。意地でも旅立ってやるぞ。
電脳世界に旅立ってやる。やっぱ仮想現実は楽しい、あはは〜。
あれっ?おかしいな、なんか虚しいよ、心が寒いよ、あはは〜。

海辺にたたずむというのも悪くないかもな。雨の中で。一人で。

<購入物品>
ドトールコーヒー / ロイヤルクリスタルブレンド 200g
ドトールコーヒー / アイスコーヒー 200g

やっぱり夏はアイスコーヒーだよね〜、ってまだ夏ちゃうやん。

top



上へ
COPYRIGHT (C) 2000-2006 TACHIBANA, ALL RIGHT RESERVERD.