EXIT
CLANN





2011/07 - やっぱり梅雨明けってだるいんですよね。



2011.07.01

本契約はあと三ヶ月で満了ですよ。こんばんは、たちばなです。

契約満了すれば自由人となりオレは自由に何処へでも旅立てる。
契約満了後素直に解放してくれるか。それは希望的観測ですが。

それはさておき県市民税を天引きするよという旨の通知が来た。

納税は国民の義務とはいえ高い、高すぎるよ。働く気が失せる。

top


2011.07.02

壁の中に3C-2V規格の同軸ケーブル。こんばんは、たちばなです。

う〜ん、細いな〜。ムリな場合はブースターで増幅させるかな。

top


2011.07.03

情弱なエンドユーザーは放置です。こんばんは、たちばなです。

個人的にはJ-PHONE(2G電波停止)の時ぐらい理不尽さを感じる。

アナログ放送終了までにテレビか地デジチューナーを買え、と。

top


2011.07.04

今時の液晶テレビってどんな仕様?こんばんは、たちばなです。

とりあえずテレビを見る為にはテレビが必要ということらしい。
駆け込み需要に乗るようでものすごく癪だが仕方がないらしい。
アナログ放送終了までに液晶テレビ購入の仕様を考え始めるか。

それにしてもあれか、総務省は敵か。オレの敵だな。敵ですね。

第2世代(2G)携帯電話サービス終了に続き強制的な買い替え推進。

top


2011.07.05

液晶テレビに詳しくないんですよ。こんばんは、たちばなです。

液晶テレビは分からないけど液晶ディスプレイとして考えよう。
液晶パネルで重要なのは品質ですが、そこは予算の関係で省略。
少ない予算ですが液晶パネルの駆動方式だけは妥協できません。
とりあえずIPS方式でLEDバックライトならそれ以上は言わない。

VA方式?TN方式?それ液晶パネル?そんな駆動方式は認めない。

仕様を書くなら「IPS方式であること」という一行は削れません。

top


2011.07.06

特定家庭用機器再商品化法がある。こんばんは、たちばなです。

通称、家電リサイクル法によってテレビの廃棄にお金がかかる。
リサイクル料金については決まっているし、まあ、仕方がない。
小売店ではリサイクル料金+収集運搬料金、まあ、仕方がない。
法外な収集運搬料金を上乗せする小売店があるので注意が必要。

テレビを廃棄するだけで五千円もかかるのはおかしいですから。

テレビの性能や価格以外にも廃棄についても仕様を詰めないと。

top


2011.07.07

短冊に願いを書いても意味はない。こんばんは、たちばなです。

残業代をください、休みをください、有休を使わせてください。

top


2011.07.08

魔女の宅急便の世界よりはマシか。こんばんは、たちばなです。

時々労働基準法第35条に落ち込んだりするけど、私は元気です。

top


2011.07.09

異国人二人組みに話しかけられた。こんばんは、たちばなです。

旅先では妙に話しかけられやすい体質だが、今それは関係ない。
スーツを着てパッと見はビジネスマンなオレに話しかけるとは。
よく見れば異国人二人組みは自転車に乗っていないアレな人だ。

末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教)だ。はい、無視。

top


2011.07.10

駅からの帰路で四回も目が合った。こんばんは、たちばなです。

最寄り駅から自宅までの道すがら四匹の猫にゃ〜と目が合った。

top


2011.07.11

そういえば、二週間をきっている。こんばんは、たちばなです。

地デジ化するつもりだったが面倒になってしまいすっかり放置。

生活する上で"ただちに影響はない"レベルという位置づけです。

top


2011.07.12

扇風機にやられてカラダがダルイ。こんばんは、たちばなです。

タイマーが切れると目が覚めるというループから抜け出したい。

top


2011.07.13

"はんだ"と"はんだごて"はどこだ?こんばんは、たちばなです。

見つけた"はんだ"は鉛フリーはんだなので鉛が含まれていない。

あれ?おかしいな。はんだ付けはオレの業務に含まれていない。

top


2011.07.14

何故だかお叱りを受けてしまった。こんばんは、たちばなです。

何故かご立腹のご様子で少々声を荒げて何やら説明をしている。
とりあえず反論せず相手の言い分を聞いてみることから始める。
一通り説明が終わったようなのでこちらの疑問点を述べてみる。

着火。またご立腹の様子で声を荒げて説明が最初から始まった。

選択肢を間違えたようです。疑問点は述べない方がいいらしい。
また一通り説明を聞くことになったのでとりあえず相槌を打つ。
一通り説明が終わったようなので端的に解決策を提示してみる。

着火。更にご立腹の様子で声を荒げて説明が最初から始まった。

そこに書いてある電話番号に電話すればいいのではないのかな。
ご本人(眼前でご立腹の方は曰く代理人らしい)が言った方が。
あとオレにこれ(というか初耳)にまったく関係ないのですが。

そんなことは言わずただ諾々とお叱りを受けるのが大人の対応。

top


2011.07.15

あれ?明日から三連休なんですか?こんばんは、たちばなです。

まあ、オレには関係ありませんが。七連勤の真っ只中ですから。

top


2011.07.16

世間は今日から三連休なんですね。こんばんは、たちばなです。

まあ、オレには関係ありませんが。二連休すら存在しないので。

top


2011.07.17

三連休ですか、三連休なんですね。こんばんは、たちばなです。

まあ、オレには関係ありませんが。気になったので調べてみた。
海の日。日本の国民の祝日の一つ。日付は7月の第3月曜日です。
それにしても海の日か。海に面していない内陸県には関係ない。
と思っていたら某県が海の日に対抗してなのか変な条例を公布。

 >> 奈良県山の日・川の日条例

どちらにせよオレには関係ないんだけどね。明日もお仕事です。

top


2011.07.18

なでしこジャパン優勝おめでとう。こんばんは、たちばなです。

サッカー女子ワールドカップ、優勝ですね、なでしこジャパン。
感動しましたね。この快挙に惜しみない賛辞を送りたいですね。

とかまったく思わないオレは非国民なのですか。非国民ですね。
というか決勝戦だったんですね、というのが正直な感想ですね。

少しネガティブな感想は、ニュースが鬱陶しいので迷惑ですね。
少しニュートラルな感想は、優勝とかどうでもいい情報ですね。
少しポジティブな感想は、円相場(対ドル)が気になりますね。

こんな感じなので非国民と罵られようとも一向に気にしません。
あ、だから今日の国民の休日もいつもどおりお仕事だったのか。
国民の休日にお仕事をするから非国民というわけじゃなかった。
非国民だから国民の休日はいつもお仕事をするのか。なるほど。

ま、正直どうでもいいや、イロイロ疲れた。世間の感覚と乖離。

top


2011.07.19

七連勤明けの休日は台風が接近中。こんばんは、たちばなです。

というわけで引き篭もって部屋のお掃除。後は惰性でだらだら。

top


2011.07.20

来週には地デジ難民(?)ですね。こんばんは、たちばなです。

2010年3月31日午前2時にSoftBankの2Gサービスが停波しました。
そして来る2012年7月24日には地上アナログ停波することになる。
"まだ"使える機材が"もう"使えなくなるという虚しさが今再び。

地デジチューナーだけ買おうにも地デジ化特需で完売状態です。
仕方なく液晶テレビを買おうにも地デジ化特需で完売状態です。
プラズマテレビは地デジ化特需に関係なく売ってるんですがね。

それにしてもマスゴミに踊らされる消費者がゴミのようですね。

top


2011.07.21

地デジ難民(?)になる予定です。こんばんは、たちばなです。

今回の件は総務省の中でも情報流通行政局の難民化政策ですね。

top


2011.07.22

地デジ難民(?)ほぼ確定ですか。こんばんは、たちばなです。

二流メーカーの地デジ対応液晶テレビですら品薄。どうしろと。

top


2011.07.23

明日には停波で地デジ難民決定だ。こんばんは、たちばなです。

せめて停波の瞬間に立ち会おうにも明日もお仕事なんですよね。

世間様とすれ違いまくってどうでもよくなっているオレがいる。

top


2011.07.24

地デジ難民のオレがここにいます。こんばんは、たちばなです。

個人的な主義や主張はこの際、二の次にして最優先は地デジ化。

とりあえず家電量販店に売っているテレビを買えということか。

top


2011.07.25

地デジ難民から小市民に復権した。こんばんは、たちばなです。

とりあえず地デジが見れる液晶テレビを所望することにします。
しかし仕様を見比べる時間がなかったので単純明快にしてみる。
「そんなテレビで大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない。」的に。

と思ったがあまりにも売っているテレビがしょぼすぎてツライ。
あまりに哀しすぎるので大きさだけ決めてスペックをこうした。
「そんなテレビで大丈夫か?」「一番いいのを頼む。」に変更。

見えるぞ、私にも地デジが見える。代償は福沢諭吉八人分以上。

top


2011.07.26

地デジ特需に貢献してしまったな。こんばんは、たちばなです。

今回は仕方がなかったが、本来なら遠慮したいイベントでした。

top


2011.07.27

円が強いんじゃなくてドルが弱い。こんばんは、たちばなです。

ヨーロッパ方面も不安定で消去法でただ円が買われているだけ。

top


2011.07.28

円高だけど米ドルを買うには微妙。こんばんは、たちばなです。

円が強い円高じゃなくドルが弱いドル安。だから買うには微妙。

top


2011.07.29

ルーターをリプレースしたいです。こんばんは、たちばなです。

ルーターをリプレースするならL2スイッチも一緒にリプレース。
ルーターとL2スイッチは同じメーカーで揃えたいところですね。

円高ドル安なので米国のシスコを、と思いましたが面白くない。
ヤマハのルーターを使ってみたいということでヤマハでいくか。
ヤマハもギガ対応L2スイッチを出してることだし問題ないかと。
あっ、L3スイッチは考慮しなくていいので気楽に考えましょう。

自宅のネットワークのリプレースなのでL3スイッチはいらない。

top


2011.07.30

有線ルーターではイロイロと不便。こんばんは、たちばなです。

セキュアなネットワークを構築するなら有線でするほうがいい。
しかし昨今は無線機器が増えているので無視できないんですよ。

無線LANルーターで家庭用だと消去法でNEC一択になるという罠。
それ以外にまともなメーカーが思いつかない。偏っているのか?
バッキャロー、エロデータ、うんコレガ、プラネッ糞は論外です。
というわけで、無線LANルーターならNEC。有線ならYAMAHAです。

最近は面白味に欠ける選択をしてしまう。人柱erとしては失格。

top


2011.07.31

ネットワークのリプレースは決定。こんばんは、たちばなです。

どのような構成にするかはさておき、リプレースはしますから。
何を買うかはさておき、いつもどおりネットでポチりますから。

というわけなので近々するからやらなきゃね、部屋の模様替え。
タイミングがいいことに明日は休日ですね、部屋の模様替えだ。
ちょうどいい感じでストレス過多ですね、部屋の模様替えです。
たまには部屋の掃除以外をしないとね、部屋の模様替えですよ。

新しい部屋のレイアウトに挑戦する、明日は部屋の模様替えだ。

top



上へ
COPYRIGHT (C) 2000-2006 TACHIBANA, ALL RIGHT RESERVERD.