EXIT
CLANN





2006/04 - 転職したのでだるいんですよね。



2006.04.01

システムエンジニアになったオレ。こんばんは、たちばなです。

今日はシステムエンジニアとして初出勤。というわけで疲れた。

top


2006.04.02

精神力を著しく消費していますね。こんばんは、たちばなです。

システムエンジニアというカテゴリの人種はなかなか大変です。
体力的に大したことはないけど精神的に大したものです。うん。
当然のように夏休みがない。前の職場でもそうでしたが。うん。
土日祝がないという生活にも慣れなきゃいけないわけで。うん。

というわけで今日も仕事でした。でも明日はお仕事お休みです。

サイト更新のありかたについて要検討項目ですね。これも大変。
今でこそサイト更新に間に合っていますが今後は保障できない。
ブログ化して職場からこっそりと更新できるようにしようかな。
内容は技術系 Tips とオレの愚痴のようなモノを書き綴るだけ。
ある日突然、サイトがブログ化したらその時はそういう方向で。

写真のページの更新?それについては察してあげてくださいね。

top


2006.04.03

お布団で腐る久しぶりの休日です。こんばんは、たちばなです。

どこかに出かけよう少し考えたけどそんな気力はすぐに萎えた。
二週間振りぐらいの休日ですから。ゆっくり腐っていたかった。
昏々と眠り続けてもよかったけどそれでは生活リズムが微妙に。
というわけでお布団の中で音楽を聴きながら小説を読みふける。

休日が月曜日。それってどうよ?とか思わないようにしなきゃ。

一番考えものなのは連休というのが皆無になったことですかね。
前の職場では土日にきっちりと休みだったので毎週末が二連休。
今の職場は毎週月曜と月末という連続しない休日だったりする。
どうやら今年度はハードな一年になりそうです。主に精神的に。

代償としてお給金はいいですよ。依然と比べ物にならないほど。

代償として自由時間はないけど。依然と比べ物にならないほど。

top


2006.04.04

コーヒーを買うことすらも一苦労。こんばんは、たちばなです。

コーヒー豆の残りが少ないので可及的速やかに買いに行きたい。
しかしお仕事が終わってからでは既にお店は閉まっている事実。
それならば職場に向かう前に立ち寄るというのはどうだろうか。
確かにそれならコーヒー豆が買えるがそれはそれで問題がある。

コーヒー豆をぶら下げて職場に行けと?それはどうかと思うぞ。

というわけなのでやはり仕事が終わってからということになる。
無理矢理にでも早く切り上げれば間に合うかもしれない。うん。
その案、採用。早速実践してみよう。定時ダッシュを試みよう。

定時で(無理矢理)終了させればぎりぎり間に合うことが判明。

その代償は翌日以降の残業という名で支払うことになるだろう。

top


2006.04.05

明確な休憩時間というものがない。こんばんは、たちばなです。

何となく休みたい時に休憩する。良識の範囲内で。可能な限り。
パターンとしては一仕事終えたらとりあえず喫煙ルームへ行く。
タバコ二本分休憩したら何食わぬ顔をして席に戻る。自主休憩。
という感じで喫煙ルームにて自主休憩(良識の範囲内)を敢行。
ぼけ〜っと魂をはみ出しながらタバコを吸っていると誰か来た。

「ご休憩中にすみません、たちばなさん。パソコンが・・・。」

うわっ、自主休憩バレた。というかご休憩中じゃないですから。
お気になさらずともこれは自主休憩という名のサボリですから。

アレですね、自主休憩という名のサボリ行為は控えめにしよう。

ってかどうしてオレが喫煙ルームにいるってわかったんだろう。

top


2006.04.06

できることとできないことがある。こんばんは、たちばなです。

そんな何でもかんでもオレに言わないでよ。マジでキツイって。
どうやら過大評価を受けているらしくいろいろと言われちゃう。
もっとオレを過小評価してよ。というか時間的な余裕をくれよ。
まずは調べるところから始まるんですから。オレ初心者なのよ。

共有フォルダへ同時接続できるユーザーは10人までだそうです。

他のサーバ(2003Server)に共有フォルダを作れというのかよ。
ということはドメインとかややこしいじゃないか。わからんし。
オレの場合そういう部分から調べていかないとダメなんですよ。
今日明日でできる優れたエンジニアじゃないんですよ、オレは。
そんな気軽に「宿題ね」とか言われてもな。オレにどうしろと。

『すいません、できませんでした。』ってつき返してやろうか。

top


2006.04.07

何かの罠に嵌ったのかもしれない。こんばんは、たちばなです。

手順通りやってるのに何故ミスるんだ?しかもかなりの高確率。
こういうとき一人で作業をしていると泣きたくなってきますね。
誰にも聞けない。抱え込んだ不安は謎という名の恐怖に変わる。
謎なのはいけない。謎は謎だから謎。嗚呼、同僚がいない職場。

役人は全て敵です。公と民との体質の差。精神を病んじゃうね。

一人で職場にぽつんと残って仕事をしているほうが楽だったり。
というか役人は定時で蜘蛛の子を散らすがごとく消えてしまう。
定時を過ぎても残ってるのはオレと警備員のおっちゃんぐらい。
警備員のおっちゃんだけがオレの味方やわ。あとは全部敵やで。

「スタッフルーム(喫煙ルーム)だけは開けといてください。」

早くも定番と化してしまった警備員のおっちゃんとの夜の会話。

top


2006.04.08

土曜日ですが今日もお仕事ですよ。こんばんは、たちばなです。

何か趣味を作りましょう。日々の生活に潤いがなくてパサパサ。
何かゲームをしよう。ゲーム機どころかテレビすらありません。
ゲーム機とテレビを買えばいい。やりたいゲームがありません。
女神転生シリーズならやりたいかも。続ける気力がありません。

いろんなことに対して興味が薄い。これが老いるということか。

コンスタントにやり続けるというのが困難な状況だしね、今は。
空いた時間は読書に専念しているような感じ。小説じゃないよ。
Active Directory の本とか Windows Server 2003 の本とかを。
何もしないよりはマシかと思って。読んでもさっぱりですがね。

やっぱり精神的に味方がいない一人きりの職場ってのはつらい。

明日は終電までに終わるといいな。どうも雲行きが怪しいです。

top


2006.04.09

日曜日ですが当然のようにお仕事。こんばんは、たちばなです。

休日返上で働いているわけではありません。通常の勤務日です。
とりあえず抱えたお仕事の一つにケリがついた。ちょっと安心。
でも一つの問題が浮上してきたので悩まなければならない事実。
これは設定とかいう以前に物理的な現象だったら嫌だな。うん。
わかる人にだけはわかる愚痴のようなものをこぼしてみようか。

一台だけどうしてもマジックパケットに反応しやがらない現象。

top


2006.04.10

夢ぐらい平穏な時間を過ごしたい。こんばんは、たちばなです。

夢の中ぐらいは忘れていたい。それがせめてもの願いなんです。
何で夢の中でまで仕事をしてるかな、オレ。寝た気がしないし。
寝ても精神の疲れが取れません。ならば二度寝を敢行するだけ。
また夢の中で仕事をしてるよ、オレ。まったく寝た気がしない。
呪われてます?ねぇ?呪われているんですか?呪われてますね。
成分の半分に『やさしさ』が含まれている薬でも飲もうかしら。

夢の中でぐらい精神にやさしい世界が広がっていてほしいです。

top


2006.04.11

パッと思いつく ISA は ISA です。こんばんは、たちばなです。

ISA がど〜のこ〜の言われましても当方さっぱりでございます。
ISA といえば ISA バスでしょ。 PCI バスの一世代前の旧規格。
Internet Security and Acceleration の ISA なんか知らない。
知らないというか、むしろ知りたくありません。知りたくない。

は? ISA Server で Microsoft Firewall サービスが止まった?

サーバのイベントログについて書かれた本を買いにいかなきゃ。

top


2006.04.12

サイトに費やす時間が減少中です。こんばんは、たちばなです。

ウチのサイトの掲示板が荒らされている。どうでもいいけどね。
設置してから五百弱のはた迷惑な書き込みが発生している現状。
掲示板を撤去してしまおう。どうせまともな書き込みはないし。

どんどんサイトの規模を縮小化させる方向にある。それが現実。

写真すらまともに撮りに行けない今の職。写真のページも縮小。
今の考えではものすごくシンプルなサイト構成になる予定です。
しかし更新だけは怠らないようにしたいという意思はあります。
しかし日付が変わる前に帰れないことも想定しないといけない。

職場からこっそり更新できるようにブログ化するべきだろうか。

たちばなという個を確立するためだけに存在し続けるサイトを。

top


2006.04.13

今回の職はお給金が破格なのです。こんばんは、たちばなです。

その気になればキヤノンの白レンズが毎月一本買えちゃいます。
その気になればキヤノンのEOS-1VHSが毎月一台買えちゃいます。
その気になればメーカー製ノートPCが毎月一台買えちゃいます。
その気になればオレカスタム自作PCが毎月一台作れちゃいます。

ま、その気になることはありませんがね。暫く散財は控えめに。

でも今なら欲しかったアレが買えます。そう、アレです、アレ。
CONTAX G1 + Hologon T* 16mm という夢のようなあのセットが。
問題は買っても使う機会が皆無だということ。休日が皆無だし。
ということで散財するならカメラ方面じゃなくてパソコン方面。

ノリと勢いで買っちゃうかな。1TBの外付けHDDを。用途は不明。

top


2006.04.14

オレって年齢不詳で通じるのかな。こんばんは、たちばなです。

信号でぼ〜っと突っ立っていたら勧誘のお姉さんが寄ってきた。
明らかにおかしい蛍光色の服なので勧誘のお姉さんだと分かる。
そんな謎のお姉さんが近寄ってきた。オレを勧誘するつもりか?
手にはどうみてもオレとは無縁の文字が書き綴られているビラ。

謎のお姉さん「すみません、願書の提出に来られた方ですか?」

手には『合格』とかが文字が書き綴られているビラ。予備校か?
やはりこの謎のお姉さんは勧誘のお姉さんです。しかし何です?
この時期に願書の提出とかってあからさまに怪しくありません?

学生と間違えて声をかけたの?それともそれ以外の理由ですか?

そのあたりを問いただそうと思ったが信号が変わったので終了。

top


2006.04.15

我が辞書に定時という言葉はない。こんばんは、たちばなです。

職場の人が帰ってからがオレの自由な作業時間になるわけです。
精神的にその方が楽というのもあるがそれ以外にも理由がある。
端末のメンテナンスなんてものは無人のときにするもの。うん。
結局オレのやっているお仕事って人がいてはできないんですよ。

というわけなので今日も一人ぽつんと居残ってのお仕事でした。

何十台ものパソコンを一台一台メンテナンスするわけではない。
居残ってまでしなくてもいいようにシステム上は設計してある。
業務終了時刻と同時に処理命令をかけてそそくさと帰ればいい。
自宅から SSL-VPN を使いリモートで対応するという方法もある。
このシステムに全幅の信頼を寄せればいいだけの話です。うん。

某 F のシステムが信用に足る性能を見せてくれれば帰りますよ。

残念ながらそうはいかない。だってほら、某 F のシステムだし。
というわけで処理が完了するまで某 F のシステムにお付き合い。
処理の数字が 100% になるまで見つめてただ待つだけのお仕事。

某ドモホルンリンクル的『見つめる人』として夜間居残り勤務。

top


2006.04.16

今日も一人ぽつんと残ってお仕事。こんばんは、たちばなです。

某ドモホルンリンクル的『見つめる人』な夜間居残り業務です。
昨日に引き続き今日も。休日返上なんかしたくありませんから。
さて『見つめる人』なデッドタイムをいかに有意義に過ごすか。
残念ながら今日は策を講じてあります。カバンにアイテム混入。

二時間程度で読み終えれる短い小説を持参。職場の人に内緒で。

オレ以外の職場の人間はお役人らしく定時ダッシュでお帰りに。
今日のオレは終電までには帰ろうという算段で行動しています。
ま、そんなことはどうでもいいんですが。今更何とも思わない。
だって明日は待望の休日なんですよ。休みはハッピーマンデー。

週六日勤務で月曜日がお休み。これこそ真のハッピーマンデー。

top


2006.04.17

ストレスが溜まってきたので掃除。こんばんは、たちばなです。

日常生活で服を着なくなってしまったので必要最小限でいいや。
この冬に着なかった服をまとめて捨ててしまいましょう。ぽい。
もう着ることがないであろう服も捨ててしまいましょう。ぽい。
というかスーツとジャージ類以外は捨ててもいいかもね。ぽい。
それ以外に必要になればその時に買えばいいだけだしね。ぽい。

たちばなさんはゴミ袋二つ分の服を処分することに成功。ぽい。

日中はスーツという名の戦闘服を身にまとって生活しています。
夜はジャージという名の寝間着を身にまとって生活しています。
近場用お出かけ服は何か適当な服を着て過ごす生活しています。
遠征用お出かけ服が一着あれば事足りるような生活しています。

遠征といってもでんでんタウンぐらいまでしか行きませんがね。

次回のでんでんタウン徘徊はいつになることやら。予定は未定。

top


2006.04.18

興に乗ると大変なことになります。こんばんは、たちばなです。

うん、ここまでくると心地良いね。休日に着る服に悩みません。
うっかり白熱してしまって更にゴミ袋一つ分の服を追加で削除。

過去にあれだけあったお洋服が今では数着分しかありませんよ。

それはさておき、興に乗ってパソコンパーツを買いたい衝動が。
今はでんでんタウンに行く時間がないのでネット通販でですが。
うん、ここまでくると心地良いね。軽く見積もっても十数万円。
うっかり白熱してしまってパソコンが一台分作れるだけの金額。

寸前で我に返る。危うくお買い上げしてしまうところでしたね。

謎に10000回転の内蔵HDDを買ってしまいそうに。今はいらない。
謎に500GBの内蔵HDDを買ってしまいそうに。そんなのいらない。
謎に1TBの外付けHDDを買ってしまいそうに。そんなにいらない。
謎に8GBのUSBメモリを買ってしまいそうに。それは欲しいんだ。

何でもそうですがうっかり白熱すると非常に危険ですね。うん。

でもお仕事にはうっかり白熱することはありません。謎ですね。

top


2006.04.19

とりあえず終電には間に合ったか。こんばんは、たちばなです。

本日終電帰宅。仕事は終わってないけど終電の時間なので退去。
明日はもうちょっと早く帰れるといいな。望み薄な状況だけど。

職場にお泊りしないようにだけはしたい。それが今の努力目標。

top


2006.04.20

昨日よりちょっぴり早く帰れたね。こんばんは、たちばなです。

終電間際の電車に乗ってへろんへろん。早く家に帰りたいです。
うん?電車が停まりやがった。車内放送で何やら言ってやがる。

「○○線△△駅と××駅間で人身事故が発生したため・・・。」

コレは罠ですか?陰謀ですか?策謀ですか?オレにどうしろと?

top


2006.04.21

昨日より早く帰れたことは帰れた。こんばんは、たちばなです。

残念ながらミスを抱えたままの帰宅です。バレたら大目玉です。
どうか明日一日バレませんように。明日はクビ覚悟の出勤です。

明日はとてもスリリングな一日になりそうです。南無阿弥陀仏。

top


2006.04.22

今回の修羅場はぎりぎりセーフか。こんばんは、たちばなです。

とりあえず今は何も考えずにただ眠りたい。明日もお仕事です。

top


2006.04.23

今日は今日でピンチな状況が発生。こんばんは、たちばなです。

とりあえず今は何も考えずにただ眠りたい。明日はお休みです。

top


2006.04.24

夢ではお仕事をしたくありません。こんばんは、たちばなです。

夢見が悪かったので今日は何もしたくない。というかできない。
身も心も完全に腐っております。腐り果てております。すまん。

夢の中でだけでも幸せな記憶を。安息の時間を奪わないでくれ。

top


2006.04.25

今日はそそくさと帰ってやったよ。こんばんは、たちばなです。

だるいんです。なので今日は一日ず〜っと席を暖めていました。
いいじゃない。そんな一日でもいいじゃない。疲れてるんです。
ちゃんとお仕事はしましたよ。夢の中で。夢の中でサーバ管理。
そのような夢ならいっそ見ないほうが精神衛生上好ましいかと。

最近夢の中でもお仕事をしているので寝た気がしないんですよ。

夢見が悪いので寝る前に本を読んでその内容を夢に見ようかと。
睡眠にかける情熱だけは失わない。オレに夢で夢を見させてよ。

うん、どうやらたちばなさんは現実世界で腐っているようです。

top


2006.04.26

ネット通販でしかモノが買えない。こんばんは、たちばなです。

モノを買うお金はあるが、モノを買いに行く時間はありません。
そんなオレの強い味方は通信販売。ネットで通信販売をするよ。
というわけで通勤時間の暇つぶしアイテムを買ってみましたよ。

 >> iriver - U10

iPod を買おうかとも考えたけど他人と同じモノは持ちたくない。
音質とかは二の次で。見た目重視で。値段は気にしない方向で。
無駄に多機能なところがオレ好み。謎に動画も見れちゃいます。

動画を変換するというのがめんどくさいのでたぶん見ませんが。

top


2006.04.27

当面の問題は回避された。一安心。こんばんは、たちばなです。

精神衛生上よろしくない事態が連発していました。どうしろと。
オレの手に余るような事態が連発すると泣きたくなる。マジで。
そこはそれ。何ともならなくても何とかしなければならない職。
運用上支障ない程度にまでは何とかもっていきましたよ。うん。

あとでこっそり修正しようと思っています。お客様には内緒で。

ま、それはそれ。そして微妙に運用に支障をきたす事態が勃発。
これもオレの手に余る。動いていることは動いているんだがな。
これはお客様にも知られちゃってるので逆に開き直っての作業。

明日こっそりご相談にお伺いさせていただく予定です。(私信)
前もってちょっぴり書いておきますとこんな感じです。(私信)
SafariとWindowsのISAとの互換性問題なのでしょうか。(私信)
MacOSXでシングルサインオンがうまくいかないんです。(私信)
MacでActiveDirectoryドメインにログインしています。(私信)
Safariを立ち上げるとユーザIDとパスを聞いてきます。(私信)
聞いてくるのは自動プロキシ設定の先のWindowsのISA。(私信)
Safariの起動時にユーザIDとパスを入れると通れます。(私信)
ISAとMac間でログインIDとパスをうまく渡せていない。(私信)

あと今日気がついたんですが実はオレ、明日休日です。(私信)

<明日の『予定は未定』情報>
でんでんタウン徘徊後、古巣に厄介事を持ち込む予定。うほっ。

top


2006.04.28

今日は稀有なことにお休みでした。こんばんは、たちばなです。

何となく野暮用があったので久しぶりに昔の職場に行くことに。
何食わぬ顔をして古巣に戻るオレ。そして現実を思い知ったね。

休日は休まなきゃダメ。外出すると疲れが抜けないという現実。

top


2006.04.29

ゴールデンウィークって何ですか?こんばんは、たちばなです。

オレの脳内辞書にそんな単語は載っていませんが、それが何か?

top


2006.04.30

だからゴールデンウィークって何?こんばんは、たちばなです。

この世に対して呪いを吐くのはわりと得意です。幸せって何よ?

top