EXIT
CLANN





2008/03 - 新年度を迎えるにあたりだるいんですよね。



2008.03.01

『いい日旅立ち』でございませう。こんばんは、たちばなです。

多少脚色していますが基本的にはこんな感じのやり取りですよ。
以下は「たちばなさん」と『窓口のおね〜さん』との会話です。

「○○○○なんですけど空いてますか?」
『いつですか?』
「3月2日から8日の間で」
『5日と7日が空いてますよ』
「あっ、いけるんですか」
『どこにします?』
「シングルツインで」
『5日と7日いけますよ』
「じゃ、3月の5日で」
『お支払いは?』
「現金で」
『28,490円になります』

という感じで取れちゃったよ。サクッと取れちゃうもんですね。
というわけでチケットが取れたのでちょっくら行ってきますね。

トワイライトエクスプレスという名の列車に乗って蝦夷地まで。

top


2008.03.02

往路にトワイライトエクスプレス。こんばんは、たちばなです。

蝦夷上陸およびその後の日程の発表です。たぶんビックリする。

3月5日(水)大阪12:03発。3月6日(木)札幌09:07着。21時間です。
6日の朝9時過ぎ、札幌についてからの予定は未定ということで。
当然ホテルは予約していません。気分次第で目的地を決めるよ。
当然帰りのチケットは取ってない。気分次第で飛行機か何かで。

というか帰る日すら決めてない。いや〜、自由だ。自由人万歳。

top


2008.03.03

明後日には蝦夷地に向けて出発だ。こんばんは、たちばなです。

蝦夷地に上陸するにあたり色々と準備しなきゃね。消耗品とか。

今回は FUJIFILM FUJICHROME Velvia 100F がメインのフイルム。
Kodak ELITECHROME ExtraColor 100 , TRI-X 400 は予備として。
物価は高そうだが足りなくなれば現地調達すればいいだけだし。

衣類は穴の開いたボロボロの靴下やシャツなどを用意しておく。
着たら持ち帰らず捨てていくという一人旅の基本を忠実に再現。
物価は高そうだが必要になったら現地調達すればいいだけだし。

そしてノートパソコンを持ち歩いてネット経由で最新の情報を。
ま、東横インなホテルにはネット回線があるし問題ないだろう。
サイトの更新をする為にもネット回線の確保しなければ。うん。

たちばなさんってば旅行に行ってもサイトを更新する気ですか?

top


2008.03.04

明日、トワイライトEXPに乗ります。こんばんは、たちばなです。

道南方面に行こうと思っているが何処に泊まるか決めていない。
以前から函館山に登りたいと思っていたのでそこは行くつもり。
あ〜、漠然と『そうだ、蝦夷に行こう』というのは失敗なのか?
計画が破綻するどころか計画を立てれない。いつも予定は未定。

何時帰るか、何に乗って帰るか。それすらまだ決めていません。

うん、せめて今晩中に初日の宿ぐらいは決めないとヤバイよな。
この時期の蝦夷地でうっかり野宿したらあっち側に逝っちゃう。
まずは初日の宿。それを決めてその宿で次の宿を決めればいい。
それを続ければそのうち嫌気が差して内地に帰りたくなるだろ。

そうと決めれば宿を決めなきゃ。オンライン予約ができる宿を。

top


2008.03.05

2008/03/05 09:30
トワイライトEXP(大阪発12:03)に乗って札幌へと旅立ちます。
そんなわけで次の更新はネット回線を確保してからになります。

top


2008.03.06

2008/03/06 22:00
トワイライトEXP(札幌着09:07)に乗って札幌に到着しました。
暫く札幌駅周辺を彷徨って再び電車に乗って三時間強。函館へ。

サクッと一気に函館へ。合計24時間ほど電車での移動。つらい。
電車に揺られすぎて平衡感覚がおかしくなりそう。軽く酔った。
三半規管に大きなダメージ。身体を引きずりながら函館山へと。

ああいにくな天候。雪とガスで眼下は真っ白。それでも粘るさ。
蝦夷地に来た目的のほとんどがこの函館山なんだから。粘るさ。
二時間ほど粘ったらガスが晴れた。これが函館山からの夜景か。

夜景の写真を撮ってネットで予約したホテルへ。実に面白いな。
一階がフロント兼バー。今はそのバーから更新しているんだが。
お部屋は二階。此処は古典的なロールプレイングの宿屋ですか。

そんなバーでコロナを飲みながらネットしてるのには訳がある。
部屋までは電波が届かないのよ。一階だけのアクセスポイント。
だからバーの片隅でチャージ代の代わりにコロナを飲んでいる。

蝦夷地での一日目の感想。動かない地面って素晴らしいですね。

top


2008.03.07

2008/03/06 23:45
函館市内をカメラを片手にフラフラと散策。一日中歩きまくり。
非常に疲れているので今日はこれにて。そして明日は札幌です。

top


2008.03.08

2008/03/08 26:30
函館の朝市を軽く冷やかして札幌へ。札幌の行きたいところへ。
とあるブランドの直営店に行きたかった。それにはわけがある。
去年、札幌直営店限定の商品が欲しかったがネットでは買えず。
もしまだあれば買おうと思っていてね。で直営店に行ってみた。
最初直営店の別の店に行ったらもう一店舗の方にあるかもって。
それならばとその言われた店に行ったら最後の一個があってね。

思わず所望してしまいました。衝動買いというか情動買いかな。

top


2008.03.09

2008/03/09 24:50
札幌市内を観光するのに飽きた。グルメにも何ら興味はないし。
というわけで、今日は小樽界隈をカメラをぶら下げて散策です。
小樽で、寿司を食べない、ガラス細工・オルゴールを買わない。
只管、写真を撮るだけの小樽観光。明日はゆっくりと温泉かな。
温泉は好きですからね。全身に溜まった乳酸を洗い流したいな。
心身ともに疲労困憊なので今日はサクッと寝てしまいたいです。

その前に明日のホテルを押さえないとね。あと荷物の整理もね。

top


2008.03.10

2008/03/10 24:10
かるく北大を彷徨って有名なポプラ並木みるが、がっかりした。
冬だと葉がなくて何のこっちゃさっぱりだ。見るなら夏ですね。
北大をあとにして豊平峡温泉へ。小一時間つかって疲れを癒す。
だが路線バスはいただけない。バスでまた疲れちゃった。うん。
次回北海道に来ることがあれば雪のない時期にレンタカーだな。
そしてホテルにチェックイン。札幌の夜景を一望できるお部屋。
しかし大通り公園のテレビ塔のライトアップは21時までだった。
だが、高級なホテルなだけあって普通に荷物を運んでくれるよ。
アメニティも豊富でお部屋も広い。うん、此処はいいホテルだ。

蝦夷最後の夜はちょっとリッチにツインルームのシングル利用。

top


2008.03.11

久し振りの我が家は落ち着きます。こんばんは、たちばなです。

蝦夷地を満喫 7daysが終了しました。帰りはサクッと飛行機で。
もうこんな悠々自適な旅はできないんでしょうね。もう二度と。

今回の撮影本数は17本。久し振りに『撮ったぞ』って感じです。
手持ちの15本が途中で足りなくなったのでビックカメラで購入。
明日、活動できれば現像に持っていこうかと。現像代が怖いね。
パッと計算して、現像代で福沢諭吉先生が旅立ちます。怖いね。

現像が終わっても気が遠くなるようなフィルムスキャン作業が。
今回の旅の写真をサイトにアップするのはいつになることやら。

今日は疲れているんで泥のように眠ろうと思います。おやすむ。

top


2008.03.12

記憶が鮮明なうちに書かないとね。こんばんは、たちばなです。

蝦夷地7daysの文章を書かないとどんどん記憶が欠落していくよ。
でも今回はちゃんと備忘録メモ帳を作りながら蝦夷を旅したし。
でも長らくコラム的な長文の駄文を書いてないからどうだろう。
でも折角なので何がしかを書いておいたほうがいいよね。うん。

でも書いたところで読む人はいるのか?ま、適当にのんびりと。

それはそうと、フィルムを現像に出す。合計で18本。多いな〜。
うん、そのうち17本が蝦夷で撮ったフィルムっていうんだから。
旅行・お散歩・無駄撃ち用にデジタル一眼レフでも買おうかな。
とか言いつついつもデジタルな一眼レフは買わないんだよな〜。

それはさておき大野海岸と東大寺・二月堂の写真をアップです。

top


2008.03.13

野暮用のついでに大阪伊丹空港へ。こんばんは、たちばなです。

ちょっと用事があったので大阪の北の方へとお出かけしました。
その用事が終わってちょっと暇だったので何となく伊丹空港へ。
空港で北海道物産展みたいなコーナーがあったけど興味ないな。
だって蝦夷から帰ってきたばっかりやん、オレ。でも見るけど。

 >> 大阪国際空港 - 「催事ショップ」のお知らせ

その帰りに難波の高島屋に立ち寄ります。あるブランドを見に。

前までは魅力的だったのに今は色褪せて見えるよ。ショボいな。
というか難波ではこれが普通。梅田の阪急は多少マシなのかな?
でも行ったら地味にガッカリしそう。札幌が異様に凄かったし。

通販もできるが手にとって確認したいやん。一消費者としては。

そういう意味では札幌のアノ店は貴重だな。うん、また行こう。
京都の高島屋にも入ってるけど行ったことはない。今度行くか。
札幌店で買ったアイテムを手に京都店を冷やかしに行こうかな。

そういえばブランド名を伏せたままだったな。どうしようかな。
知っていてほしい、が真似されたくない、が共感はしてほしい。
ちょっとしたジレンマだな。わかるかな、このマニアな心意気。

ま、いいか。サイトを見ている人でシンパシーを感じたら握手。

 >> ARTISAN&ARTIST アルティザン&アーティスト

それはさておき奈良で降った大雪の3月10日の写真をアップです。

top


2008.03.14

散らかしたお部屋のお掃除をする。こんばんは、たちばなです。

旅から戻ってきて荒れ放題荒れた部屋。うん、もう我慢ならん。
掃除だ掃除。旅の間集めたパンフやチラシをファイルにはさむ。
カメラのボデーやレンズは拭いて吹いて綺麗にして次に備える。
カーペットのコロコロでカーペットを無心にコロコロコロコロ。

これで北海道で買ったお土産を開けて心置きなく楽しめますね。

それはさておき、明日は現像に出したフィルムを回収する予定。

top


2008.03.15

花粉症?何それ?よく知らないや。こんばんは、たちばなです。

天気がいいので窓を全開、掃除機をかけてファブリーズを噴霧。
それはさておき、先日現像に出したフィルムを回収に行きます。

おおうっ。お会計がものすごいことになってる。12,000円って。
北海道の思い出をフィルムというカタチで表現すると12,000円。
フィルム購入代を含めて計算すると北海道の思い出って高いな。

北海道で入手した戦利品も計算するととんでもない金額になる。
とりあえず、暫くは今回の旅の経費を計算しないという方向で。

精神衛生上非常によろしくない額のお金を使っちゃってるので。

top


2008.03.16

眼がしょぼしょぼするのは花粉症?こんばんは、たちばなです。

眼がしょぼしょぼするというかぴくぴくするというか。疲れ眼。
某ドモホルンリンクルの中の人のように粛々と見つめてるから。
久し振りに画面を見続けてるからな。モニターを買い換えたい。
高級な国産パネルの液晶モニターを所望したくなるじゃないか。

蝦夷地で散財しまくったオレにそのような財力はございません。

top


2008.03.17

北海道は街中でも雪焼けするのか。こんばんは、たちばなです。

うん、やっと北海道で受けた眼へのダメージが回復したようだ。
うっかりムスカ大佐ごっこができそうな雪にやられた眼が回復。
これでだいぶフィルムスキャン作業が楽になるな。つらいけど。
果たして北海道の写真がアップされるのはいつになることやら。

それはさておき、溜まっていた写真を一気にアップしましたよ。

top


2008.03.18

フィルムスキャン作業が進まない。こんばんは、たちばなです。

フィルムスキャン用パソコンの容量がいっぱいいっぱいなので。

top


2008.03.19

何故かフィルムスキャナがゴネた。こんばんは、たちばなです。

連日連夜、フィルムスキャナでフィルムを取り込んでおります。
とフィルムスキャナがストライキを起こしたのか認識されない。
仕方がないので再起動してみる、が、認識されない。困ったな。
ドライバを入れ直し再起動してみる、が、認識されない。うん。

一晩待ってみる、と、フィルムスキャナを一発で認識しました。

意外かもしれませんが案外そんなもんで直ったりするんですよ。

top


2008.03.20

実はアグフアって復活してたのか?こんばんは、たちばなです。

ふらっと立ち寄った雑貨屋。実はトイカメラが置いてあるお店。
見慣れないパッケージのフィルムが置いてありますね。これは?
ん〜、AGFAと書いてありますね。ということはあのアグファか?
破綻しちゃって生産中止しちゃったアグファのフィルムなのか?

とりあえず二本置いてあったのでとりあえず二本とも所望する。

調べてみたらアグファのウルトラ以外は復活しているっぽいね。
カメラ屋にはないが雑貨屋などでは少数ながら入手可能なのか。
いい情報だ。これからはモノクロフィルムはアグファにしよう。
入手経路は確保できた。しかしまだ問題があるんだよね。うん。

アグファのモノクロフィルムって何処で現像できるんでしょう?

メーカー純正仕上げにしたい。でも純正仕上げってできるのか?

top


2008.03.21

今週末は写真を撮りに行きますか?こんばんは、たちばなです。

特に何処かに行きたいということはないんですけど、何となく。
東大寺でも二月堂でも奈良町でもオレ的に何処でもいいんです。
でも、まあ、ちょっとは遠くのほうがいいかな〜っ思うんです。
ま、それには理由があるんですけど。使いたいモノがあるんだ。

先日札幌で買ったカメラバッグを使いた。自慢したいんですよ。

他の誰に理解されなくともオレは知っている。そんな自己満足。

top


2008.03.22

今日は世界遺産へお出かけします。こんばんは、たちばなです。

まずは世界遺産の姫路城。特に感慨はないが折角なので写真を。
高速道路って偉大ですね。約一時間半で世界遺産に到着できる。

続いては世界遺産の平城京跡。世界遺産の姫路城の帰りに寄る。
ぶっちゃけ家から車で15分ほどの距離。というか見慣れている。

そして最後に世界遺産の東大寺。ここも慣れた近所の世界遺産。
ぶっちゃけ家から車で30分ほどの距離。特に珍しくないんだな。

という感じで本日だけで三箇所の世界遺産を巡ってみましたよ。

世界遺産ってすごいんですか。そういうのってよくわからない。

top


2008.03.23

脳内と現実の日付がおかしいです。こんばんは、たちばなです。

でも、まあ、特に支障がないので放置プレイという方向で可決。

top


2008.03.24

写真の整理は時間がかかりますね。こんばんは、たちばなです。

それはさておき、未現像フィルムが溜まってきた。現在、六本。

それはさておき、京都にある伏見稲荷大社の写真をアップです。

top


2008.03.25

まだフィルムを現像に出してない。こんばんは、たちばなです。

それはさておき、奈良にある追分梅林の梅の写真をアップです。

top


2008.03.26

やっとフィルムを現像に出したよ。こんばんは、たちばなです。

現像はネガは明日戻ってくるしリバーサルは明後日戻ってくる。

モノクロは来週の木曜日に戻ってくる。えっ、一週間後?マジ?

top


2008.03.27

いまどきの学生がKYって言ってた。こんばんは、たちばなです。

ググってみた。KYって主に空気が読めない人って意味らしいね。
オレだって略語が含まれた会話ぐらいできるよ。例えばこんな。

「実はViって苦手なんです、CUIよりGUIで覚えちゃってるんで」

top


2008.03.28

仕事が終わってから仕事に行くよ。こんばんは、たちばなです。

今日は仕事が終わってからの仕事の方が仕事っぽい仕事だった。

top


2008.03.29

この業界、広いように見えて狭い。こんばんは、たちばなです。

『いや〜、実はですね』ってネタばらしをする予定だったのに。
あっさりネタバレしてしまいました。非常に不本意な結果です。

というわけなんですよ。詳しい話は後日、ミスドででも(私信)

せめてサイトを見ている人にぐらいビックリしてもらわないと。
守秘義務に抵触しない程度に後日、一発ネタをぶちかまします。
愉快ですよ。どのぐらい愉快かと言うとオレが鬱になる程度に。
他人の不幸は蜜の味ってね、オレの不幸を地味に楽しむといい。

ネタばらしは新年度に入ってから。暫くはネタに事欠かないな。

top


2008.03.30

雨が降ったから引き篭もりますよ。こんばんは、たちばなです。

というわけで蝦夷地で撮った写真を整理してプリントしまくり。

top


2008.03.31

憂鬱で憂鬱で仕方がありませんね。こんばんは、たちばなです。

考えていても仕方がないのでやれる限りのことをやるまでです。

top