EXIT
CLANN





2008/11 - 急に寒くなったのでだるいんですよね。



2008.11.01

三連休の初日は真人間っぽい一日。こんばんは、たちばなです。

ぬぼ〜っと起きて、が〜っと掃除機をかけて、わ〜っと洗濯を。
天気がいいので写真を撮りに行こうと思ったけど用事があった。
そういえば月末締めの書類を会社に送らないといけない所用が。
それが終わればフリータイム。さて、何処に行って何をしよう。

三連休初日は目的のない行動でぷち散財 in 大阪でございます。

というわけで本日の程よいぷち散財っぷりを軽く下記致します。

まずはジュンク堂でカメラ関係の雑誌など四点お買い上げです。
つづいてタワレコで適当に目に付いたCDを三枚お買い上げです。
ついでに無印良品にてアルミのハンガーを三つお買い上げです。
そしてユニクロにてヒートテックタイツを三枚お買い上げです。

この時点で14,967円。うん、ガチ散財じゃなくぷち散財ですね。

ぷち散財して軽くストレスを発散したわけだが少々物足りない。
もう少しだけ何かしたい気分。なんばCITYの地下二階に潜るか。
うん、特に今欲しいモノはないけど店長さんと喋りに行くかな。
喋りに行くついでにお洋服を見るという本末転倒な行動のオレ。

 >> ザ・ダファー・オブ・セントジョージ なんばCITY店

売っているヒトも売っているモノも良い意味でマニアックです。
一時間ぐらい談笑。そしてオレの手にはショッピングバッグが。
う〜ん、また買っちゃった。何だかずっぽり嵌っちゃってるね。
何だかんだでオレ的ご贔屓のお洋服を買うお店になってますね。

そして散財合計は27,042円に。おおう、そこそこの散財ですね。

さて、三連休二日目の明日は何処かへ写真でも撮りに行くかな。

top


2008.11.02

三連休の二日日は妙にアクティブ。こんばんは、たちばなです。

天気がいいので写真でも撮りに行きますか。奈良公園あたりに。
その前に化石燃料を給油しないとね。レギュラー満タン現金で。
それにしても天気がいいですね。何となく遠くに行きたいな〜。
あ〜、何だか高速道路の標識がオレを魅了してやまないですね。

そうだ、海に行こう。今年はまだ海に行ってないし海に行こう。

というわけで人知れず海に向かうかな。助手席の人には内緒で。
うりゃ〜っと高速をひた走り以前から目をつけていた場所へと。
紀伊半島最南端である潮岬はメジャーだけど最西端はマイナー。
うん、紀伊半島最西端である日ノ御埼へと。多分行けると思う。

車に地図を載せていないのでオレの脳内にある道順だけが頼り。

無事に辿り着けちゃうオレの記憶力も捨てたもんじゃないな〜。
さあ、写真を撮りますか。海の写真、海面の写真、海辺の写真。
帰りは一般道を北へ北へと。そして渋滞に巻き込まれうんざり。
小一時間で数kmしか進まない。うん、渋滞って大っ嫌いなんだ。
あ〜、高速道路の標識がオレを魅了してやまないですね。うん。
お金をケチって一般道を行こうとしたオレが愚かだった。よし。

高速道路って偉大ですね。この時ばかりは高速道路公団に感謝。

うりゃ〜っと高速をひた走り地元に無事帰還。なかなか疲れた。
本日の撮影旅行に要した時間は約12時間。撮影した枚数は72枚。
本日の総走行距離は約380km。そして垂れ流した化石燃料は27L。
次は日本海でも撮りに行くかな。といっても予定は未定ですが。

三連休最終日の明日は引き篭もるかな。疲労回復が最優先事項。

top


2008.11.03

三連休の最終日は引き篭もりです。こんばんは、たちばなです。

明日からの憂鬱な日々に備え引き篭もるというのは当然の選択。

top


2008.11.04

休み明けはやっぱり憂鬱ですよね。こんばんは、たちばなです。

朝から夕方まで会議と雑務。そして明日も会議。嗚呼、憂鬱だ。

top


2008.11.05

仕事の負荷率が全然違う気がする。こんばんは、たちばなです。

でもそれはきっと気のせいです。でもどこか釈然としませんね。

top


2008.11.06

現像に出していたフィルムを回収。こんばんは、たちばなです。

今週末は引き篭もってフィルムスキャンとトリミングと補正か?

top


2008.11.07

『花の金曜日』略して花金ですよ。こんばんは、たちばなです。

そんな花金はまっすぐに帰宅して自室でフィルムスキャン作業。

top


2008.11.08

おもむろに靴を買ってみる土曜日。こんばんは、たちばなです。

何となくスニーカーを見て回っていたら店員さんが寄ってきた。
なにやら説明をしていますがその内容が全然頭に入ってこない。
店にいる間ずっと『やばいっすよね』がリフレインされている。
「デザインとか、やばいっすよね。色とか、やばいっすよね。」

『やばいっすよね』を連呼する店員さんを伴って靴を物色です。
『やばいっすよね』っていう単語の使用頻度がやばいっすよね。
『やばいっすよね』はいいからゆっくり靴を見せてほしいかな。
『やばいっすよね』な靴のなかでオレ的に『やばい』靴はこれ。

 >> JACK PURCELL RACE-AROUND TUXEDO

というわけで、使い勝手がよくてキレイに履けそうな靴を所望。

top


2008.11.09

お布団と同化して惰眠を貪ります。こんばんは、たちばなです。

ゆっくり昼前に起きて掃除機をかけてお昼ご飯を食べてお昼寝。
お布団と同化するのが幸せなんです。寝ることが幸せなんです。
お布団と身体の境界、無意識と意識の境界が曖昧なことが幸せ。
このまま眠り続けることができれば幸せなのにな。惰眠、最高。

おおぅ、惰眠を貪りすぎて腰と背中がパキパキになってますよ。

top


2008.11.10

パッサパサに乾いちゃってますよ。こんばんは、たちばなです。

最近、生活に潤いというか萌えが足りない気がする。萌え不足。

top


2008.11.11

この時期の朝のホームは我慢大会。こんばんは、たちばなです。

微妙に寒いからコートを着るまでもない、でも何となく着たい。
駅を見渡して周りの人はコートを着ていない、だから着れない。

一番最初にコートを着るの、カッコ悪い。いじめ、カッコ悪い。

top


2008.11.12

デジタルへの移行も視野に入れて。こんばんは、たちばなです。

デジタル一眼レフなるカメラが欲しいと思っている今日この頃。
デジタル一眼レフなるカメラはデータの加工がとても楽である。
デジタル一眼レフなるカメラはランニングコストが非常に良い。
デジタル一眼レフなるカメラは初期投資にお金ががかりますが。

アナログ一眼レフなるカメラのキヤノン製品は好きなんですが。
デジタル一眼レフなるカメラのキヤノン製品は嫌いなんですよ。

デジタル一眼レフなるカメラのコダック製品があれば買うのに。

それはさておき、写真のページを更新。日ノ岬の写真をアップ。

top


2008.11.13

明日一日を耐えれば週末到来です。こんばんは、たちばなです。

週末は昏々と眠りお布団と同化しようとココロに決めています。
一日で消費する体力と睡眠で回復する体力はイコールではない。
消費量が回復量を上まわっている感がある。日々、値が負の値。
週末が近づくにつれて、クタクタというよりもグダグダになる。

きっとこれは日々の生活に張りと潤いと『萌え』がないからだ。

それはさておき、写真のページを更新。美浜町の写真をアップ。

top


2008.11.14

別にこれといってすることはない。こんばんは、たちばなです。

作業の立会いといっても特に何をするわけでもなく見てるだけ。
見てるといっても監視しているわけでもなくただ眺めてるだけ。
眺めてるといっても常に眺めてるわけでもなく飽きたら見ない。
とはいえ周りで作業されたらオレは落ち着いて仕事ができない。
いつもオレ一人だけしかいないサーバ室に今日は六人もいるよ。

今日はもうお仕事ヤメです。こう五月蝿くては仕事にならない。

サーバ室内の電源工事中の立会いをしながら仕事はできないさ。

top


2008.11.15

理由もなく引き篭もってしまった。こんばんは、たちばなです。

惰眠を貪り昼前に起きて掃除機をかける。いつもどおりの休日。
部屋の掃除をしてついつい本を読み耽る。いつもどおりの休日。

写真を撮りに行こうと思っていたのに引き篭もっちゃいました。
または大阪に行こうと思っていたのに引き篭もっちゃいました。

何だかんだと考えながら結局引き篭もるのはいつもどおりです。

それはさておき、デジタルな一眼レフなるカメラを勧められる。
キヤノンマウントでコダックCCDなデジタル一眼レフなら買うよ。
キヤノンマウントは必須じゃないけどコダックCCDなのは必須で。
デジタル一眼レフでコダック製CCD搭載機なら買ってもいいけど。

 >> OLYMPUS E-SYSTEM E-500

一般人には理解できないマニアックなこだわりがオレにはある。
コダックCCD搭載の最後の機種。ぎりぎり新品が手に入るんだよ。
この機を逃せばもう新品では手に入らない。すごく悩みますね。
うったり買っちゃうか?いや、冷静になれ。オレは欲しいのか?

何だかんだと考えながら結局買わないのはいつものことですよ。

top


2008.11.16

この週末は60時間ほど引き篭もり。こんばんは、たちばなです。

金曜日お仕事から帰ってきて明日の月曜日お仕事に向かうまで。
この間約60時間ほどですがばっちり引き篭もることにした週末。
遊びに行けなくもないけど大事をとって引き篭もっていた週末。

べ、別に風邪気味でダルかったってわけじゃないんだからねっ。

部屋の掃除と積み上げられた本を消化して安静にしていただけ。
水分補給だけは怠らないようにしてお布団と同化していただけ。
ぶっちゃけ体調不良気味なのでお外に遊びに行く気にならない。
ちょっと喉が痛く、ちょっと鼻水が出て、ちょっとダルいだけ。

体温を測ったら負けかなと思ってる。今の自分は勝ってるかと。

top


2008.11.17

これはきっと某組織の陰謀なんだ。こんばんは、たちばなです。

朝から昼まで、落ちたネットワークの現象切り分けと復旧作業。
昼から夕まで、現有のネットワークの現調やら何やらの立会い。
夕から夜まで、別件のネットワークの現象切り分けと復旧作業。
身分証やらカードキーをぶら下げたネックストラップが切れる。

肉体的にも精神的にもやられてるね。この世界はやさしくない。

top


2008.11.18

ココロが黒くそして乾いていくね。こんばんは、たちばなです。

ぶっちゃけ、もう、どうでもいいや。あとは野となれ灰となれ。

top


2008.11.19

ただのバイト君みたいなもんです。こんばんは、たちばなです。

オレは外注の常駐SEですからぶっちゃけ何の権限もありません。
ですから過度に依存した作業や期待は無用に願いたいものです。
正規兵でもない傭兵のオレは義理を果たしてただ去るのみです。
立つ鳥跡を濁さずサクッと年度末で消え去る予定なんですので。
次年度の契約更新をするつもりは更々ございませんから。うん。
新年度は、新たなシステムで、新たな体制で、迎えるがいいさ。

いかんな、愚痴っぽくなっているな。口を開けば毒が溢れ出す。

top


2008.11.20

明日を耐えれば待望の三連休です。こんばんは、たちばなです。

三連休の予定は惰眠を貪るか散財をするか写真を撮りに行くか。

そんな予定も未定なんですけどね。最有力候補は『惰眠を貪る』

top


2008.11.21

ここ数日一気に寒くなりましたね。こんばんは、たちばなです。

防寒アイテムとして以下のモノが欲しい。よし、買おう買おう。

 >> 三洋電機 eneloop kairo 「充電式カイロ」

top


2008.11.22

『円高バンザイ!』にやられたね。こんばんは、たちばなです。

週末。引き篭もるときは引き篭もる、が、出歩くときは出歩く。

今日は今日とて午前中はAGFAのフィルムを買いにお出かけです。
昼から紅葉を撮りに奈良公園、東大寺・二月堂にお出かけです。
ふらふらと一通り定番コースを撮り歩いて大阪にお出かけです。

キャノンデールという自転車メーカーの直営店が心斎橋にある。
そのキャノンデール心斎橋店にて小一時間ほど店員さんと談笑。
その話の中で『日本未発売モデル』とか『完全数量限定』とか。
オレのココロを酷く揺さぶる非常にけしからん単語が飛び交う。

そうなんですよね〜、軽くて小径で遊べる自転車があればね〜。
ってそんな理想がカタチになったような自転車があるとはね〜。
で、値段は?うん、まあ、そんなもんといえばそんなもんか〜。
うん、で、とりあえず手付けを打っておけばなんとかできると。
入荷し次第連絡があると、で、残りは納車時に精算なんですね。

手付け打っちゃった。所望しちゃった。お値段は秘密(はぁと)

 >> 2009 Cannondale Hooligan 2

The DUFFER of St.GEORGEというアパレルの直営店が難波にある。
そんなダファーなんばCITY店にて小二時間ほど店長さんと談笑。
その話の中で『円高で安く』とか『どこも出していない』とか。
オレのココロを酷く揺さぶる非常にけしからん単語が飛び交う。

そうなんですよね〜、凝っているというかマニアックというか。
これ?あ〜、うん、これいいな〜、思わず欲しくなっちゃうね。
で、値段は?うん、まあ、そんなもんといえばそんなもんか〜。
でもちょっと待って。実は今日自転車を所望しちゃってお金が。
この色とサイズは数が少ないの?次、来たらもうない可能性が。

うっかりお洋服を所望しちゃった。諭吉さん四人ほど旅立った。

 >> ザ・ダファー・オブ・セントジョージ なんばCITY店

ど派手に散財しちゃった。これから暫く節制して清貧を尊ぼう。

top


2008.11.23

今日の事は明日にでも記載します。こんばんは、たちばなです。

というわけなので今日は非常にお疲れモードのため、これにて。

top


2008.11.24

雨なので当然のように引き篭もり。こんばんは、たちばなです。

雨じゃなくても明日からの仕事を考えると鬱なので引き篭もり。

それはそうと、昨日は京都を満喫するべく行動しておりました。
天気も良かったので写真でも撮りに行こうと思い立っての行動。
近所の悪友に連絡をするも反応がなかったので無かったことに。
京都にいる暇そうな悪友に連絡をしてみると暇そうにしていた。

なので某キャンペーンのように『そうだ 京都、行こう。』と。

紅葉で有名な東福寺に行ってみる。流石は有名な紅葉スポット。
すごい人ごみでウンザリです。人ごみや行列や渋滞って大嫌い。
拝観料を払うための列で30分待ち、中に入るので更に30分待ち。

一時間も並んでいられん。東福寺は無かったことにしましょう。

 >> 臨済宗大本山 東福寺

微妙にマイナーな泉涌寺に行ってみる。それでも多少混んでる。
でも行列も渋滞もないし折角京都に来たんだし観光でもするか。
拝観料を払って軽く見て回って軽く写真を撮って軽く散策です。

 >> 御寺 泉涌寺

日も暮れ紅葉のライトアップを撮りに青蓮院門跡に行ってみる。
清水寺に行こうとも考えたけど人ごみや行列や渋滞って大嫌い。
確実に行ける微妙にマイナーなスポットに行くのが良いですね。
というわけで拝観料を払いライトアップされた木々を撮り回る。

 >> 天台宗 青蓮院門跡

折角京都まで出てきたんだしもう一箇所ぐらい回ってみようか。
京都駅ビルでクリスマスイルミネーションをしているとのこと。
行ってみると、なるほど、クリスマスイルミネーションですね。
周りはカップル様で一杯です。そんなにカップル様が偉いのか。
ロマンチックに浸るカップル様の空気をぶち壊しながら写真を。

ごめんなさい、非モテのカメラヲタ兼パソヲタでごめんなさい。

 >> 京都駅ビル

そんなこんなで、三連休初日は奈良で写真を撮り大阪で大散財。
三連休中日は京都の微妙にマイナーなスポットでプチ撮影旅行。
三連休最終日はいつものように引き篭もって部屋の掃除と惰眠。

おおぅ、何だかとっても真人間のような三連休の過ごし方だな。

top


2008.11.25

三連休に撮ったフィルムを現像に。こんばんは、たちばなです。

ネガは現のみで三本、リバーサルはスリーブで三本。合計六本。

週末は引き篭もって粛々とフィルムスキャンで忙殺される予定。

top


2008.11.26

フィルムスキャンがメンドクサイ。こんばんは、たちばなです。

昨日のお仕事の帰り現像に出したフィルムを回収いたしました。
ネガは小一時間であがるし、リバーサルはフジラボなので一日。
あ〜、メンドクサイ。フィルムスキャン作業が至極面倒くさい。
気合を入れれば一晩でできる本数だがなかなか気合が入らない。

金曜日の夜から土曜日の夜にかけて作業する方向で。脳内決議。

top


2008.11.27

今年の紅葉は今週末が見納めかな。こんばんは、たちばなです。

土曜日、天気が良くて寝起きの気分で興が乗っていたら撮影に。
でも、お布団と同化して昏々と眠り続けているかもしれないな。

ま、予定は未定なんですけど。それがオレにとっての予定調和。

top


2008.11.28

徹夜がつらい年頃だったりします。こんばんは、たちばなです。

実は夜更かしもつらい年頃だったりします。美容にも悪いしね。

夜を徹して粛々とフィルムスキャン作業の予定、は未定ですよ。

top


2008.11.29

観光地で観光をする地元民ですよ。こんばんは、たちばなです。

月末なので今日は月末締めの書類を作って配達記録付きで郵送。
滞りなく終了。さて、今からフリータイム。何処で何をしよう。
『そうだ 奈良、行こう。』先週も東大寺に行ったけど今日も。
特に何かイベントがあるというわけではないけど東大寺に行く。

適当にぶらぶらできて適当な被写体のある場所、それが東大寺。

top


2008.11.30

ぷち模様替えとぷち衣替えを実施。こんばんは、たちばなです。

模様替えといっても掃除の延長線上で本棚の中の整理とかです。
もう読み返すことはないだろう本を選り分けて売りに行く準備。
こうして整理しないと延々と溜め込むことになってしまうので。

衣替えといっても掃除の延長線上で衣装棚の中の整理とかです。
もう着ることはないだろうお洋服を選り分けて捨てに行く準備。
こうして整理しないと延々と溜め込むことになってしまうので。

本や服はできるのにパソコンパーツの整理ができないという罠。

いい加減使わない謎のパーツとか謎のケーブルとか捨てないと。
他人にとっては謎かもしれんがオレにとっては全然謎じゃない。
SCSIケーブルとかターミネータとか、今後必要、ないですよね。

はい、私が悪うございました。捨てます、捨てます。年度末に。

年末の大掃除で選り分けて年度末にポイ致す所存でございます。

top



上へ
COPYRIGHT (C) 2000-2006 TACHIBANA, ALL RIGHT RESERVERD.