EXIT
CLANN





2009/04 - 自由人は自由人でだるいんですよね。



2009.04.01

この書類を送付して契約満了です。こんばんは、たちばなです。

昨夜任務を全うし最後の書類を書き終え、郵送で契約満了予定。
というわけで窓口のある郵便局へ。いつものように配達記録で。
というわけでいつものように「配達記録でお願いします。」と。

『申し訳ございません、配達記録は取り扱いを終了しました。』

嘘だ。エイプリルフールだ。郵政公社の策謀だ。政府の陰謀だ。

政府与党陰謀説を唱えたところで仕方がないので諦めましょう。
代替となる『特定記録』というのがある?それはどんなのです?
記録は残るけど郵便受けに投函?それに何の意味があるんです?

配達どうしたかどうか分からないそんなサービスに金は出せん。

仕方がない(配達記録より高いけど)簡易書留でお願いします。

この一件でココロが折れかけたが、何の。今日のオレは違うよ。
テンションの上げが違います。今から桜の写真を撮りに行くよ。
お仕事に行かないんだし。氷室神社まで枝垂桜を撮りに行くよ。

通勤定期の期限があと数日残ってるし使えるモノは使わないと。

ほら、払い戻しすることを考えたら使った方がお得だし。うん。

というわけで観光客に紛れ観光客っぽくカメラ片手に奈良観光。
歩き回って疲れたのでドトールで一服して無印良品でお買い物。
おおぅ、ココロが何かものすごくリフレッシュされて気分爽快。

眼が覚めたらいつものサーバ室でしたってことはないだろうね。

疑心暗鬼。四月馬鹿。オープンな世界を素直に享受できない罠。

top


2009.04.02

いざ自由人になるとする事がない。こんばんは、たちばなです。

明日は会社のたちばなさん送別会なるものがあるので参加予定。
送別会ではツッコミどころ満載な会話が飛び交うんでしょうね。
明日の会社の送別会、憂鬱だ。そっとしておいてほしいものだ。

それにしても先日までのお客様先は歓送迎会なんてなかったな。
そもそもそんなイベント自体する習慣がなかったようでしたね。
職場内の人間関係とかどうやって構築するんでしょうね。うん。

いや、もう考えるのは止めようよ。既に過ぎ去った事なんだし。

リプレースのスポット要員だったオレが気にすることじゃない。

top


2009.04.03

送別会を経てオレは真・自由人に。こんばんは、たちばなです。

会社の『たちばなさん送別会』に参加するため大阪へお出かけ。
こういう時どんな格好をして行けばいいか微妙に悩みますよね。

会社の人じゃないのでスーツを着ていくのは何か違うだろうし。
私服となるとジーンズ+パーカーという思いっきりラフな格好。
周りはみんなスーツなのでその中で私服を着ていくのもどうか。
となるとビジネルカジュアルという曖昧なジャンルが妥当かな。
ジャケットとシャツでラフ過ぎずスーツの中にいても浮かない。
おっと送別会の会場との相性もあるし確認してみるかな。うん。

 >> 焼肉小倉優子 心斎橋周防町店

うわっ、焼肉かよ。ってか小倉優子かよ。面白すぎだろ、これ。
ネタという以前に焼肉じゃ私服は着れん。私服は却下の方向で。
だってお洋服に焼肉の臭いが付くんですよ。嫌じゃないですか。
それならいっそクリーニングに出す前のスーツで行ってしまえ。

ぐだぐだでヘロヘロのスーツに袖を通していざ焼肉小倉優子へ。

店内は普通の焼肉チェーン店。これといって特色がないですね。
はっきり言って別に小倉優子である必要はないと思うんだよな。
座布団とか割り箸とかに『ゆうこりん』とある。こんなもんか。
メニューとかに写真が使ってあるけど別に普通。こんなもんか。

ってか実は小倉優子ってよく知らないんですよね。モデルの人?

それはさておき、送別会といえば会社を辞める人を送り出す会。
『お疲れ様でした、次の職場でもがんばってね』ってのが趣旨。
でもオレの場合"次の職場"はないわけで単にお疲れ様でした会。
繰り広げられる会話は自ずとお仕事に関した内容になるわけで。

辞めたばかりの人間に仕事を振ってくるのはどうかと思います。

いや、まあ、お心遣いはありがたいのですが、もう少し、ねえ?

top


2009.04.04

数奇な運命に導かれた邂逅ですか。こんばんは、たちばなです。

以前からちょっと気になっていたモノが目の前に鎮座している。
どうしても欲しいモノじゃないけど手に入れたいモノではある。
初恋にも似た甘く切ない気分にさせる言葉が添えられています。
そのモノに『デッドストック』と書かれた札がつけられている。

この場でお前を捕まえなければオレの前から消えてしまうのか?

これは熱に浮かされた思考に過ぎない。いつもの冷静なオレに。
一時の感情に流された思考に過ぎない。いつもの冷静なオレに。
でも今買わなきゃ手に入らないかもしれない。燃え上がるオレ。
中古じゃなくて新品デッドストックなんです。燃え上がるオレ。

それはさておき、デッドストックとデトックスって似てますね。

ふぃ〜、その一言でココロが冷えて冷静になれた。俯瞰モード。

デッドストックを理由にした暴利な価格ではないので損はない。
経年劣化による値下げが希少価値による値上げで相殺した価格。
オレ指標にすると適正価格であるように見えるが実際はどうか。
一度帰宅して価格調査した上、改めて購入を検討しましょうか。

また出会うその時までさようなら。ご縁があったら次回にでも。

top


2009.04.05

さて、本格的に桜でも狙おうかな。こんばんは、たちばなです。

基本的に気分屋なので被写体の見方がその時々の気分で変わる。
ココロがリフレッシュされつつあるのでいい写真が撮れそうだ。

桜が咲いていたら何処でもいい。田舎の名も無き桜の方がいい。
観光地などに咲く有名な桜は人ごみでテンションが下がるので。
近所の公園に咲いている桜でもいいけどテンションの上げがね。
桜を撮りにお出かけして桜を撮る、という行為も軽視できない。

なんだかんだといったところで桜の写真が撮れればそれで満足。

写真を撮るという行為としての写真撮影がしたい、そんな気分。

top


2009.04.06

お布団のシーツを換えてサッパリ。こんばんは、たちばなです。

次にカーペットのコロコロでカーペットをコロコロしてご満悦。

嗚呼、時間を無為に過ごせるってものすごい贅沢ですね。うん。

top


2009.04.07

突発性部屋の模様替え症候群です。こんばんは、たちばなです。

急にベッドの位置が気に入らなくなったので部屋の模様替えを。
ノリと勢いで別に動かす必要のないモノまで動かしてしまう罠。

ベッドの位置を変えると棚の位置を変えなくてはならなくなる。
棚の位置を変えると自転車の位置を変えなくてはならなくなる。
自転車の位置を変えると本の位置を変えなくてはならなくなる。

結果として色々なモノを移動させるという大規模な模様替えに。

さて、模様替えの状況も収束してきたので今日はこの辺で終了。

top


2009.04.08

誘発性つい読んじゃった症候群か。こんばんは、たちばなです。

部屋の模様替えで本を整理するとき中身を確認してはならない。
一度読み出すととことん読み続けていつの間にか日が暮れる罠。
結果として模様替えが一向に進まず停滞状態に。むしろ後退か。

さて、いい加減本を読むのを止めて模様替えの続きをしないと。

top


2009.04.09

桜を見にふら〜っとお出かけです。こんばんは、たちばなです。

やっと調子がでてきたのか写真を撮りに行こうという気になる。
というわけで、ふら〜っと車を走らせてカメラ片手にお花見に。
良さそうなら撮るし、それほどでもなければお花見に変更する。
写真を撮るばかりが桜じゃない。ゆるやかな気持ちで桜を見に。
実際はどんな状況であれ"折角なので"と無理にでも撮りますが。

見頃を少しだけ過ぎた桜の花弁が春風と共に車内へと吹き込む。

文字だと詩的でいい感じだが私的にはちょっと車内清掃が億劫。

top


2009.04.10

近所のカメラ屋さんまでおでかけ。こんばんは、たちばなです。

桜を撮りに行ったときのネガフィルムを現像に出して回収する。
春らしい爽やかで柔らかい写真が撮れているつもりなんだけど。
フィルムのいいところはこういうドキドキ感があるところです。
さて、どうかな?人様にお見せできる写真がどれほどあるかな?

サイトにアップするのは数日後。それまでこの風景は独り占め。

ココロが黒くないので写真もそれ相応だとだけ言っておこうか。

top


2009.04.11

今年も夜桜を撮りにおでかけです。こんばんは、たちばなです。

道を往く人々がデジタルなカメラで桜を撮っている。今時だな。
道を往く人々が携帯電話なカメラで桜を撮っている。今時だな。
オレはフィルムなマニュアルカメラに三脚を立ててレリーズだ。

それはさておき、明日は久し振りに京都までお出かけの予定で。
特に何かを撮るという予定はないけどカメラを携帯するのは常。
ノリと勢いで何かを撮るかもしれないので備えあれば憂いなし。

フレキシブルな予定で臨機応変に行動する。キーワードは適当。

top


2009.04.12

今日は京都までおでかけしました。こんばんは、たちばなです。

京都まで出かけて喋ったらそれなりに疲れたので今日は端的に。

三年振りぐらいに大学生時代の恩師にお会いして軽く談笑する。
たぶん九年振りぐらいに同じ大学の友人に会って軽く談笑する。
たぶん三年振りぐらいに同じ大学の後輩に会って軽く談笑する。
たぶん一ヶ月振りぐらいに同じ大学の変人に会ってからまれる。

今日の顛末の続きを書くかはまた明日の気分次第という方向で。

top


2009.04.13

普通の人よりは鉄分が多めかもね。こんばんは、たちばなです。

特異な人格を形成する我が母校。昔はもっと変人の巣窟だった。

それはさておき、恩師との談笑中でココロに残った内容の意訳。
「たちばな君は海外NGOとか合うんじゃないかな?」そうですか。
恩師の中ではオレはそういうキャラで認識されているようです。

九年振りぐらいの友人との談笑中でココロに残った内容の意訳。
「たちばな君は変わらないね?」そりゃ適当に生きてますから。
清廉潔白純真無垢神々の寵児たるたちばなさんは変わりません。

三年振りぐらいの後輩との談笑中でココロに残った内容の抜粋。
「たちばなさんのカメラ、撮ってもいいですか?」いいですよ。
写真に撮るほどマニアなカメラだとは思いませんが、ご随意に。

変人との会話は抜粋するまでもないのでこれで終了です。オチ。

それはさておき、折角京都まで出かけたんだから何かを買おう。
実は欲しいモノがある。でも現物を見ないと買う気にならない。
現物が良ければ買うよ。それ以外でもいい感じのモノがあれば。
自分自身への京都土産でうっかり買っちゃうぞ。確信犯的散財。
というわけで、京都タカシマヤのアノ店へと。いざ、勝負です。

 >> ARTISAN&ARTIST アルティザン&アーティスト

う〜ん、意気揚々と乗り込んだはいいが置いてあるモノが微妙。
取り寄せてもらってまた見にくるほどの情熱はないんですよね。
だって京都は遠いんだもん。電車の乗り換えって嫌いなんです。
だからなのか。だから乗る電車は乗り換えなしで行ける電車か。

大阪から札幌まで乗り換えなしのトワイライトエクスプレスか。

べっ、別に鉄ヲタじゃないよ。人よりちょっと鉄分が多いだけ。

top


2009.04.14

ちょっとしたお仕事が飛んできた。こんばんは、たちばなです。

お仕事の内容自体の難易度は低い。問題はそこじゃないんです。
クライアントとのやり取りに即時性が求められているようです。
つまり迅速に動けるパソコンに詳しい人というのが要求仕様か。

ま、そりゃ、ぶっちゃけオレなら今すぐでも稼動できますけど。
ま、そりゃ、伊達と酔狂で自由人をしているぐらいですからね。
ま、そりゃ、ガチのお仕事じゃないしお友達価格でいいですよ。

という感じが昼前の電話。そして昼から打ち合わせ件現場下見。

守秘義務があるのでここには書けませんが、オモシロイ現場だ。

top


2009.04.15

難易度は暇潰しレベルの作業です。こんばんは、たちばなです。

実作業で暇潰しをしなければいけないほど暇な待機時間が発生。
お客様先で作業しているので好き勝手にするわけにもいかない。
かといってお客様の監視下で作業しているわけでもないので暇。

そんなお客様先で聞こえてくる内容がなかなか物騒で愉快です。

守秘義務があるので書けませんが、とてもオモシロイ現場です。

top


2009.04.16

一応今日で当初の作業工程が終了。こんばんは、たちばなです。

作業工程の暇な時間を使って蝦夷地までの行程を妄想してみる。
どの脳内行程でもトワイライトエクスプレスに乗ることは確定。
かといって簡単に取れるもんじゃないしキャンセル待ちだろう。

蝦夷地に行きたくなったらノリと勢いで切符を取りに行く計画。

計画と呼べない空論ですが、オレにとっては重要なファクター。

top


2009.04.17

お仕事口調は関東人に間違われる。こんばんは、たちばなです。

お仕事口調で喋ると標準語のような言語になるので似非関東人。
お客様に「関西弁でいいですよ」と言われても急に変われない。
お言葉に甘えて関西弁にすると変な関西弁になって似非関西人。
北海道弁をミックスさせると無駄に本物っぽい似非道産子です。

変な標準語とローカル言語で構成されている言語の国が蝦夷地。

top


2009.04.18

とりあえず部屋の掃除でもするか。こんばんは、たちばなです。

部屋の模様替えに発展する可能性のない通常の掃除。室内清掃。
窓を全開にして掃除機をかけカーペットのコロコロでコロコロ。
最後はしゅしゅっとファブリーズ。ここまでが通常清掃の流れ。
それにしてもこのファブリーズは芳香的な意味合いが強いよな。
除菌をしたければエタノールを噴霧するほうが効果的だと思う。
ま、エタノールの場合は除菌というより殺菌になるんだけどね。

問題は消毒用エタノールを部屋に噴霧していいかどうか。うん。

うっかりやりすぎるきらいがあるのでやめておこう。危険です。

top


2009.04.19

うっかりするとご飯を食べ忘れる。こんばんは、たちばなです。

ついつい面倒になって昼御飯を食べずにいたらいつの間にか夜。
空腹なので晩御飯を食べたというより義務感に駆られて晩御飯。
一日一食ぐらい食っとかんと流石にまずろうと思っての晩御飯。

というわけで納豆と白御飯でいただきます。うむ、美味である。

top


2009.04.20

オレ実はポニーテール萌えなんだ。こんばんは、たちばなです。

それはさておき、長らく放置していたフィルムスキャンの続き。
フィルムスキャン用パソコンの容量が残り少ないという問題が。
あと一本分の写真を取り込んだら埋め尽くされてしまうぐらい。
既存のデータを逃がさないとデータが取り込むことができない。

とりあえず既存のデータをまるっと外部記憶媒体に逃がすかな。
外部記憶媒体に逃がすべきデータ総量は約130GBか。結構あるな。
昨年度の四月から三月末までの一年間で約130GBか。結構あるな。
160GBの外付けHDDで一年間のデータを退避できるということか。

こんなこともあろうかと事前購入済。こんなこともあろうかと。

フィルムスキャン作業を粛々としているわけで、暫し待たれよ。
今週中にサイトで公開できる状態になるわけで、暫し待たれよ。

未現像のフィルムが一本転がっているけどそれはまたの機会で。

top


2009.04.21

今日も今日とてお客様先で無駄話。こんばんは、たちばなです。

専門的な知識が必要というわけでも高度な技術が必要でもない。
かといってある種の閃き的なセンスが必要というわけでもない。
強いて挙げれば暇に耐えるだけの忍耐力が少々必要なぐらいか。
でも某ドモホルンリンクルの見つめる人的な忍耐力はいらない。

三分ほどキーボードを突っついて小一時間無駄話をして過ごす。
一分ぐらいキーボードを突っついて十数分無駄話をして過ごす。
二人で暇な作業に従事するのって楽でいいね。喋り相手がいる。

あ〜、このお仕事はお仕事であってお仕事じゃないお仕事です。

うん、このお仕事じゃないお仕事は今週中で完了かな。たぶん。

top


2009.04.22

オレ実はツンデレ好きだったんだ。こんばんは、たちばなです。

それはさておき、一ヶ月ぶりに写真のページを更新しましたよ。
桜がすっかり散った頃に写真をアップする季節感のないサイト。
まあ、それでもいいじゃない。マイペースで更新していますよ。
うん、これまでもこれからも。デジタル一眼レフを買うまでは。

ま、今のところデジタル一眼レフを買う予定はありませんがね。

べ、別にデジタル一眼レフが欲しいわけじゃないんだからねっ。

top


2009.04.23

オレ実は巫女さんが大好きなんだ。こんばんは、たちばなです。

それはさておき、昨日に引き続き写真のページを更新しました。
それもさておき、ノートパソコンをソフト的に改造してみたよ。

スタートアップを切ってみたりレジストリを弄ってみたりした。
スピードアップした感は大してないが精神衛生上すっきりした。

あとはスキャンディスクとデフラグをしてすっきりさせるかな。

top


2009.04.24

オレ実は納豆と白米が好きなんだ。こんばんは、たちばなです。

それはさておき、今日も引き続き写真のページを更新しました。
それもさておき、予約の電話じゃない予約の電話をしてみたよ。

野暮用を済ませ時間が余ったので髪の毛を刈ってみようと思う。
というわけで「カットですけど今からいけますか」予約の電話。
というわけで「とりあえず短くさっぱりツンツンと」オーダー。
というわけで髪の毛を刈ってもらいつつ談笑。ここまではいい。

髪の毛を切り終わった後も小一時間ほど美容師さんと談笑する。

ちょうどお客さんが途絶えていたとはいえ迷惑な客だな、オレ。

top


2009.04.25

雨が止んだので大阪までふらふら。こんばんは、たちばなです。

朝から京都へお出かけするつもりだったけど生憎の雨模様です。
というわけで京都遠征はなかったという方向で。雨天不決行で。
雨が降るとお外にお出かけしたくなくなるのは仕方がない現実。

午後から雨が上がったので代わりに大阪へお出かけすることに。
特に行きたいところもないのでいつもの巡回ルートを徘徊です。
徘徊するといつの間にか荷物か増えるのは仕方のないことです。

ビックカメラでヘッドホンなるモノを所望するのは仕方がない。
カメラのキタムラでフィルムを所望してしまうのは仕方がない。
無印良品でついついうっかりメガネを所望するのも仕方がない。
そしていつものあのお店に吸い込まれるのも仕方がない。うん。

最早お友達のところに遊びに行く感覚で気軽に行っちゃいます。

 >> The DUFFER of ST.GEORGE なんばCITY店

遊びに行く感覚なので他のお客様がいないであろう頃合に襲撃。
そして閉店まで居座るという自分の中で確立された良い時間帯。
遊びに行くのはいいんけどそれなりの危険を孕んでいることも。
店長さんと服がペアルックのようにニアミスする可能性がある。

というか確か前回行ったときは色違いペアルックになったっけ。

ま、ご愛嬌。そんなこんなで今日もいつものように店内を物色。
今回の所望物品はこれから活躍するであろうTシャツを二枚ほど。
これでも自由人という自覚はあるので派手に散財はしませんよ。

必要なモノを必要な時に必要なだけ買うというのが小粋な散財。

メガネは必要だったのかというツッコミは野暮ってもんですよ。

top


2009.04.26

とりあえず掃除でもしておくかな。こんばんは、たちばなです。

天候不順なのでお出かけすることはない。引き篭もるとしよう。
とはいえ特にすることがないんですよ。引き篭もったとしても。
しかしながらお出かけするほど酔狂でもないし。引き篭もるか。
そうだ昨日もしたけど部屋の掃除でもしようかな。引き篭もり。

カーペットのコロコロをコロコロしてお手軽マインドトリップ。

コロコロにはヒトを無心にさせる謎の魔力が篭められています。

top


2009.04.27

夜更かしをせずにさっさと寝よう。こんばんは、たちばなです。

明日はお仕事じゃないお仕事の打ち合わせで大阪までお出かけ。

さっさと終わらせ日本橋・難波界隈を徘徊しよう。そうしよう。

top


2009.04.28

微妙に疲れたのでさっさと寝よう。こんばんは、たちばなです。

今日はお仕事じゃないお仕事の打ち合わせで大阪までお出かけ。

打ち合わせをさっさと終わらせられなかった。ストレスが蓄積。

top


2009.04.29

所詮はバルクの安物メモリですか。こんばんは、たちばなです。

どうやらメインパソコンのメモリが一枚逝っちゃったみたいね。
仕方がないので何かの折に所望するか、別のパソコンから抜く。
そうだな、さしあたりフィルムスキャン用パソコンから抜くか。

オレはとんでもないモノを盗んでいきます。オレのメモリです。

top


2009.04.30

室内のオブジェ状態の我が自転車。こんばんは、たちばなです。

全然乗ってません。オレが乗らずに乗ってるのは埃ばかりです。
何でもそうですが買った様々なモノは部屋で温めるクセがある。
パソコンのパーツ然り、お洋服然り、そして自転車もまた然り。

 >> キャノンデールジャパン 2009 Bikes フーリガン 2

自転車の場合やっぱり屋外保管する術がないのが一番の問題か。
屋外用の自転車ハンガーを買うべきか買わざるべきかが問題か。
いや、むしろ屋外設置の自転車ハンガーを作るべきかが問題か。

コペルニクス的転回で部屋の自転車を飾れる部屋に改造するか。

うん、妙案ですね。自転車を飾る部屋を脳内で構築してみよう。

top