EXIT
CLANN





2008/06 - 流行の六月病でだるいんですよね。



2008.06.01

とりあえず蝦夷地にでも逃避かな。こんばんは、たちばなです。

契約は残り四ヶ月となりました。十月からはまた自由人の予定。

ま、予定は未定なんですがね。どうするかはその時の気分次第。

top


2008.06.02

ユーザ対応しながら新人さん教育。こんばんは、たちばなです。

この職場は自分のことを勘違いをしてしまいそうになるんです。
まるで自分が仕事ができる人みたい、そんな風に思ってしまう。
そんなわきゃない。それは勘違い甚だしい間違いなんですよね。

別にオレ自体はお仕事ができる人間では決してないんですよね。
どちらかといえばオレはお仕事ができない人間の部類に属する。
そんなオレがお仕事できる人間だと勘違いするにはわけがある。

技術的な質問に対して受け答えができる人がオレしかいないだ。

top


2008.06.03

時々暇を持て余す微妙な業務です。こんばんは、たちばなです。

まあ、サーバ室に引き篭もってすることなんて限られますよね。

というわけで私的で私用で使用。大義名分としては学術的調査。

top


2008.06.04

やっと携帯電話を機種変更できる。こんばんは、たちばなです。

回顧主義で懐古趣味でJ-PHONEと頑なに言ってるんじゃないんだ。
オレの使っている携帯電話は未だに数年前のJ-PHONEなんですよ。
カメラの付いていない時代のJ-PHONE。たぶん国内で稀有な存在。
機種はJ-PHONEでアドレスはvodafone.ne.jpで現契約はSoftBank。

それはそうと、こんなニュースが舞い込んできた。まじっすか?
近々、長年使い続けたJ-PHONEを機種変更することになるだろう。

-----
「iPhone」について ソフトバンクモバイル株式会社
www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080604_01/
-----

この報を何年待っただろう。J-PHONEをiPhoneに機種変更ですよ。

top


2008.06.05

明日を耐えれば待望の週末ですね。こんばんは、たちばなです。

週末をだらだら過ごす為、怠惰に過ごす為、オレは明日も戦う。

top


2008.06.06

オレとクール・ビズは無関係です。こんばんは、たちばなです。

クール・ビズって夏季軽装を推奨し環境に配慮するんですよね。
温室効果ガス削減のために、夏のエアコンの温度設定を28℃に。
根拠のない二酸化炭素削減量を出して自己満足に酔うイベント。

はっきり言ってお役所な言い分や謎データなんかどうでもいい。
お客様先でそんな格好ができると思うか?オレにはできません。
エアコンの設定温度を高くすると思うか?オレにはできません。

お客様先に出向しているオレには無縁です。クール・ビズって。
サーバ室に篭もっているオレには無縁です。クール・ビズって。
ぶっちゃけ常に室温が20℃に設定されたサーバ室にいると寒い。

オレはクール・ビズなんかしませんよ。絶対にしてやるもんか。

文句があるならお役様先のサーバ室に引き篭ってみろってんだ。

top


2008.06.07

ストレス発散に散財はいかがです?こんばんは、たちばなです。

ストレスが溜まると、引き篭もって模様替え or 出歩いて散財。
今日は大阪に呼び出されたので後者の出歩いて散財コースです。

ジュンク堂で七冊ほど購入。無印良品でメガネや雑貨を買った。
薬局で湿布薬を買ってみる。ビックカメラでヘッドホンを買う。

 >> パナソニック ステレオヘッドホン RP-HTX7

買ったこのヘッドホン、見た目はいいけど音質はよろしくない。
完全に見た目重視のヘッドホン。まあ、別にいいんですけどね。

だってお出かけ用の見た目重視のヘッドホンが欲しかったんだ。

嗚呼、今回の散財で福沢さんが三人ほど旅立ちました。南無〜。

top


2008.06.08

このヘッドホンは意外と悪くない?こんばんは、たちばなです。

昨日買ったパナソニックのヘッドホン RP-HTX7 は悪くないかも。
買う前に視聴したけど、なんじゃこりゃって音でビックリした。
でも今日パソコンに繋いで聴いてみたらそこまで音は悪くない。

そりゃそうか。パソコンから流す音はMP3だしね。目立たないか。
それに音に少しは拘りがあるのでそこそこのモノを入れてるし。
何となくONKYOのボードを。音響だけにONKYOを、なんちゃって。

 >> ONKYO PCI DIGITAL AUDIO BOARD SE-90PCI

とはいえ気休め程度の音質向上を目論んでエージングをするか。
エージングがわからない?まあ、あまり一般的じゃないからな。
エージングはブレークインみたいなもんなんだという理解でOK。
ブレークインがわからない?ま、これも一般的じゃないからな。

両者とも慣らし運転みたいなもんという認識でOK。新品は渋い。

top


2008.06.09

そういえば最近写真を撮ってない。こんばんは、たちばなです。

日曜日は今日という月曜日が憂鬱なので部屋に引き篭もりたい。
だから土曜日。そんな土曜日に雨が振ることが多いここ数週間。
もしくはオレを日本橋でんでんタウンに呼び出すヤツがいたり。
写真を撮る気はあります。土曜日に雨が降らなけりゃいつでも。

それれはさておき、今更ですが京都の貴船神社の写真をアップ。

縁結びで有名な貴船神社。野郎同士で行きましたがそれが何か?

top


2008.06.10

よし、週末は写真を撮りに行こう。こんばんは、たちばなです。

晴れたらね。晴れたらいいね。雨が降ったら週末は引き篭もり。
雨が降った場合の週末を想定してみる。引き篭もりは決定事項。
引き篭もってすることといえば、寝ているか掃除をしているか。
最近は並々ならぬストレスがあるので狂ったようにお掃除かな。
その場合は掃除ではなく部屋の模様替えになるだろうね。うん。

それれはさておき、今更ですが京都の鞍馬付近の写真をアップ。

やっぱり人のいる観光地より人気のない田舎の方がいいですね。

top


2008.06.11

今のマイブームはメロンパンです。こんばんは、たちばなです。

メロンパンは神戸屋のが美味しい。これが今のオレの見解です。

top


2008.06.12

一昨日も昨日も今日もメロンパン。こんばんは、たちばなです。

そして明日もメロンパンなら今週はメロンパンウイークとなる。

top


2008.06.13

今日なので五日間連続メロンパン。こんばんは、たちばなです。

今週の昼飯はメロンパンのみです。たちばな・・・恐ろしい子。

top


2008.06.14

週末になると引き篭もるという罠。こんばんは、たちばなです。

ストレスが溜まってるので今日に引き篭もってお部屋のお掃除。
お出かけして衝動買いをしてもよかったけど今後を考えて節約。

うん、だって今月中に県・市民税を払わないといけないからね。

それはさておき、お部屋のお掃除。お手軽なストレス解消方法。
窓を全開にし空気の入れ替えをしてお掃除。健全な引き篭もり。
そしてお掃除は興に乗ってお部屋の模様替えへクラスチェンジ。
大胆にお部屋の中のレイアウトを変えて気分を一新しなきゃね。

こうして気分を一新しても日曜日の夜には鬱になるんだけどね。

top


2008.06.15

安物買いの銭失いでもかまわない。こんばんは、たちばなです。

モノを買うときの基準、自分の中の価値観で減価償却できるか。
すぐ壊れても別にかまわない。形在るものはいつか壊れるもの。
なので壊れても壊されてもそれは仕方ないことだと諦めがつく。
ただ減価償却する前に壊れて欲しくないというのはありますが。
結局のところ何が言いたいのかと。いや、実に明確なんですよ。

落ちてツノが折れたザクに用はない。箱にしまってさようなら。

top


2008.06.16

うっかり安請け合いしてしまう病。こんばんは、たちばなです。

つい安請け合いしちゃうんですよね。悪癖の一つですね。うん。
以前行っていた某現場に超短期スポットのお仕事。たぶん一日。
そんな安請け合いをしちゃって、お仕事が終わってからお仕事。
ま、別にいいけど。某社の営業さんからのヘルプ依頼だったし。

営業さんに貸しが作れるときに貸しを作っておいた方が後々得。

top


2008.06.17

今日も今日とてお昼はメロンパン。こんばんは、たちばなです。

My Favorites Bread はメロンパン、チーズ蒸しパン、あんぱん。

top


2008.06.18

お仕事のあとのお仕事は滞りなく。こんばんは、たちばなです。

お仕事のあとのお仕事は料金などが発生しない不思議なお仕事。

top


2008.06.19

明日を乗り切れば待望の週末です。こんばんは、たちばなです。

そんな週末の土曜は雨模様。こりゃ、また引き篭もりですかね。

top


2008.06.20

週末は寝て過ごそう、そうしよう。こんばんは、たちばなです。

ストレスの吹き溜まり。だから今週末を寝て過ごしてやるんだ。

top


2008.06.21

あ〜、うっかり散財しちゃったよ。こんばんは、たちばなです。

ジュンク堂で本を買って、カメラのキタムラでフィルタを買う。
無印良品でビジネスバッグやハンガーやミラーなど適当に買う。

気がつくと財布の中から福沢さんと樋口さんが旅立っている罠。

top


2008.06.22

雨の振ってる日曜日は引き篭もり。こんばんは、たちばなです。

あ〜、掃除でもするかな。あとは積んである本を消化するかな。

top


2008.06.23

ノートパソコンが絶不調でピンチ。こんばんは、たちばなです。

とりあえず今日はほかのPCから更新。あ〜、直るかなノートPC。

top


2008.06.24

いや〜、無事に起動した稼動した。こんばんは、たちばなです。

メインパソコンよりノートパソコンのトラブルの方が焦ります。
ノートPCは仕事用に使っているので嫌な汁が流れ出すこと至極。
これを機に外部メディアにバックアップするか。嫌な汁は勘弁。

ま、何にせよ起動して何より。公私共に迎えたピンチを脱した。

ノートPCはサイト更新用も兼ねているのでデータが飛ぶと悲惨。
データが飛ぶ=飛散=悲惨。なんてね、うわっ、しょっぱいね。

ま、サイトのデータはサーバ上にあるし実害はないんだけどね。

それはさておきサイトのリニューアルをしたいと思っています。
バックアップするついでにあれこれ弄り倒したいですね。うん。
もっとシンプルにしたいね。どうせ誰も見てないんだし簡略化。
弄り倒したけどシンプルにしたい。相反するリニューアル計画。
誰も書き込むことのない放置されたGUESTBOOKは削除対象ですね。
メインはこの駄文のMEMORANDUMと写真を置いてあるPHOTOGRAPHY。

あ〜、ログとかの管理がメンドクサイ。だからみんなブログか。

じゃ、オレは断固としてブログにはしないね。流行りモノ嫌い。
でも、ブログだと外出先からでも更新できるんだよね。悩むね。
って、外出先から更新するようなことって滅多にないですよね。
うん、ブログ化反対。ローテクにエディタでアナログにHTMLで。

あ〜、リニューアルってメンドクサイ。だから暫くこのままか。

あ〜、だからリニューアルの前にバックアップをしろってオレ。

あ〜、久し振りに長文駄文を書いたな〜。誰も見てないのにね。

top


2008.06.25

あ〜、一人でお仕事は大変だな〜。こんばんは、たちばなです。

しなきゃいけないことが二つ三つ重なるとそれだけで行動不能。
プライオリティを見極めて手早く素早く消化していくしかない。
もう一人いれば、二人で仕事ができれば、負荷分散できるのに。
オレ程度のぬるいエンジニアでももう一人いれば全然違うのに。

せめてオレがもう一人いればこの仕事ももっと楽できるかもな。

たちばなA 「オマエが働けばいいやんけ、なんでオレやねん。」
たちばなB 『オマエが働けばいいやんか、なんでオレやねん。』

あかん、ケンカになる。それ以前にオレが二人たら気色悪いし。

top


2008.06.26

内職をして指を軽く負傷しました。こんばんは、たちばなです。

LANケーブルを作っていて人差し指を軽く負傷しました。おおぅ。

top


2008.06.27

サーバ室に引き篭もると眠くなる。こんばんは、たちばなです。

あの一定の騒音が何とも眠気を誘いますね。日々睡魔との戦い。

top


2008.06.28

休みの日は昏々と眠り続けますよ。こんばんは、たちばなです。

朝いつもの時間に起きて二度寝して昼前に起きて今度はお昼寝。

top


2008.06.29

家族用のパソコンをメンテナンス。こんばんは、たちばなです。

アンチウイルスソフトの使用期限が迫っていたので更新をする。
ゴミ箱を空にしたりパソコン内の不要なキャッシュを削除する。
なんとなく Windows XP SP3 にしてみたくなったので適用する。
そのついでにスキャンディスクを走らせデフラグを実行させる。

おぅ、うっかりメンテナンスしてるよ。これは一種の職業病か?

top


2008.06.30

今日は2008年の折り返し地点です。こんばんは、たちばなです。

うん、そしてオレのお仕事の契約の折り返し地点でもあります。
そう、今日が第1四半期の最終日。明日から第2四半期スタート。

それはさておき会社に業務報告書のようなメールを送らなきゃ。
とりあえずメールサーバに、うん?サーバが動いていないのか?
SSLでリモートログインできないよ?どうやってメールを送れと?

動け!動け!動け!動いてよ!今動かなきゃ、何にもならないんだ!!
今動かなきゃ、メールが送れないんだ!もうそんなの嫌なんだよ!

ま、いいか。メンテナンスかなんかでしょ。別経路で送ろっと。

top



上へ
COPYRIGHT (C) 2000-2006 TACHIBANA, ALL RIGHT RESERVERD.