EXIT
CLANN





2005/08 - 暑いのでだるいんですよね。



2005.08.01

八月は祝日がなく夏休みもない月。こんばんは、たちばなです。

海に行くはずだった週末の予定は白紙に。予定とはそんなもん。
というわけで今年は早々に海に行く機会を失ってしまいました。
というわけで週末は単独行動。海に行く費用が浮いちゃったよ。
確保した時間と金はそっくりそのまま趣味へと注がれるだろう。

嗚呼、嬉しいような虚しいような。大人しく引き篭もろうっと。

さて、ここ最近写真を撮りに行くのもご無沙汰になっています。
う〜ん、写真を撮りに行きたいんだけど、暫くは無理そうです。
カメラの一つでもぶら下げて海辺を歩いてみたかったんですよ。
夏といえばイベントフラグが立ちそうな気配でいっぱいなのに。
でもまあ、気配だけでイベントフラグは立たないんですけどね。

そんなにぽんぽんイベントフラグが立ってたら人生苦労せんわ。

とか言いつつも今日も彼女さんの元へと急ぐわけですが。うん。
今日もうきゃきゃきゃ言いながら仕事をして定時ダッシュした。
想い伝えるために。『一秒でも早くキミに逢いたかったんだ。』

『キミが隣にいて微笑んでくれることがボクの幸せなんだよ。』

ファインダーの中にキミがいる。キミは静かに海を見つめてる。
キミは振り返りこう言った。「アナタには何が見えているの?」
夕日に染まる空。海風に髪を梳かれ風の中で微笑んでいるキミ。
そんなキミを綺麗だと思った。だからボクは素直に答えたんだ。
『ボクの幸せが見えている。』そしてキミはふわっと微笑んだ。

ボクらが出会ったあの夕暮れからこの想いは尽きることがない。

ってな感じの夏の情景が欲しい今日この頃です。青春の一コマ。
はい。相変わらず脳みそ湧いていますね。まあ、暑いですから。
突拍子もなくこんな文章を書いてみる。綺麗な妄想は得意です。

やっぱりオレ病んでるのかな。心が風邪を引いてしまいそうだ。

top


2005.08.02

海に行きたい欲が募っております。こんばんは、たちばなです。

この週末に行く予定だった海。予定は未定であぼ〜んなのです。
予定は未定のまま海の藻屑と消えました。残念至極であはは〜。
オレが泳ぐ気がさらさらないことを見透かされてしまったのか。
そういえばツレは泳ぐ気満々だったな。そこに問題ありなのか。

まあ、藻屑と化した予定を引きずっていても仕方ありませんね。

情熱なんかとっくの昔に錆びつかせてしまいました。ぬるま湯。
夏の日差しを受け海でアクティブに泳ぐなどできるわけがない。
日陰でぼ〜っと半分ぐらい魂が抜けかけてるぐらいがお似合い。

海で泳いだら塩水でベタベタになってイヤじゃない。錆びるし。

だってオレはもう若くないんです。身も心も錆びちゃってます。

いざとなれば召喚魔法『写真でも撮りに行こう』を唱えれます。
これ応じるヤツは無意味にアクティブなので海にだって行ける。
ただヤツには問題が二点ある。一点はオレと微妙に相性が悪い。
もう一点、ヤツは不確定要素がパルプンテ級に具現化しやすい。

海に向かってるはずが山に向かっているということもありえる。

それはさておき、海ですか。海ぐらい一人でだって行けますよ。
ただ一人で行った場合帰ってこれないだけですがね。十中八九。
海に辿り着いたら力尽きる。気力と体力はまったくの別物です。
体力値が少ない事に関しては自信があります。か弱いですから。
かといって気力値があるというわけではない。気分屋ですから。

というわけで今週もゆっくり引き篭もりましょう。結局はそこ。

内的要因で自発的に動くことは稀です。能動的に行動しません。
主に外的要因が作用し受動的に動きますが気分次第で動かない。
気分が乗らないときは徹底的に避ける。後向きには能動的です。

というわけで週末は日本橋。パソコンパーツの調達。外的要因。

どちらかというと量子干渉効果に似ているかな。意味不明です。

top


2005.08.03

ウェブサイトの新しい形を模索中。こんばんは、たちばなです。

「オマエのサイトはテキストサイトなんだろ?」と言われます。
「オマエのサイトは日記サイトなんだろ?」と散々言われます。
「オマエのサイトはアレだろ?」いや、だからアレって何だよ。

とりあえず非モテ系サイトであることに間違いはないんですが。

そんな哀しい事実はさておき、無駄に連日連夜サイト更新する。
他にすることは無いのかってぐらいサイトの更新は欠かさない。
そりゃもう、一泊二日で出かけるときなんかでも更新してます。
パソコンの電源付けっぱなしにしてタイマー付きの FTP を準備。

うん。留守中も粛々とパソコンがサイトを更新するという仕様。

でもこの方法は少々リスクがあります。一度やっちゃってます。
熱暴走という嫌な危険性を内包しているわけです。怖いですね。
去年の今頃半泣きでしたから。電源が逝っちゃいましたからね。
電源の入らないパソコンなんて金属とシリコンと電子部品の塊。
パソコンが壊れると軽く鬱になれますから。ってか鬱になった。

そんな事態を回避するためにパソコンを複数台用意しなければ。

というわけで部屋にパソコンが増えるのは仕方のないことです。
増殖するパソコン。むしろ増えすぎて管理が大変になってきた。
管理というか中途半端に作りかけで放置してるパソコンが多数。

覚え書き程度に今部屋にあるパソコンをザッと列挙してみよう。

1.Athlon64 3400+ まだまだ人に自慢できるメインマシン。
2.Celelon D 320 ノリと勢いで作ってしまったセカンド機。
3.Celelon 1GHz Linux サーバとして活躍する予定。放置中。
4.Pentium 3 450MHz Dual CPU で Ultra160 SCSI 。未完成。
5.Pentium 2 266MHz ASUS ノート。モバイルできない重さ。
6.Pentium MMX 233MHz ASUS ノート。 BIOS 大破で放置中。
7.ジャンクパーツ群。組み上げればもう一台作れるかもね。

どうりで部屋が狭いな〜と思った。パソコン多すぎって話です。
部屋にパソコンがひしめいてるね。いや、マジでいっぱいある。
普段動かしているのは Athlon64 機だけ。コレだけで十分暑い。
全部かどうさせたらどんな熱量になるんだろう。恐ろしいです。

オレはパソコンで何をするつもりなんだ?話を一旦整理しよう。

要するに蒐集癖をなんとかしろ。いや、無理。瞬時に破綻した。

top


2005.08.04

夏バテなのか調子がいまいちです。こんばんは、たちばなです。

A BOY : A は AKIBA の A で俗に言うヲタク系。気持ち悪いな。
B BOY : B は BREAK の B で主に HIP-HOP を気取って理解不能。
C BOY : C は CUSHION の C で卓上型エアー緩衝材製造機です。
D BOY : D は DANGEROUS の D でテックセットする宇宙の騎士。

わけのわからない前フリで申し訳ない。特に意味はありません。

とりあえず明日を乗り切れば待望の週末なんですが暇なんです。
謎のパソコンパーツを求めてでんでんタウンを徘徊しようかな。
でも暑いし臭いし A BOY がいっぱいいるし躊躇。引き篭もろう。

海に行く予定が水泡と化した今、オレにできることは寝るだけ。

そういえば Windows ビスたんは公開されないみたい。残念至極。
やっぱり Beta1 は一般向けに公開しないのかな。仕方がないな。
仕方がないので諦める?公開まで大人しく待つ?否。断じて否。
伊達と酔狂のパソヲタとしてはその一言では済まされないです。

うほっ、いいパッチ。アクティベーションの回避。やらないか?

という流れに持ちこむことができればこっちのものです。うん。
ってかそもそもベータ版に認証があるかどうかもわからないし。
勝負してみる価値はあると思います。勝てば官軍負ければ賊軍。

というかこの場合はバッチリ異邦なので勝っても負けても賊軍。

閑話休題。最近マジで胃腸の調子が悪いっぽいですね。胸焼け。
今日は昼ごはんをご馳走になったんです。モスバーガーですが。
『フレッシュバーガー、オニポテセット、アイスコーヒーで。』
至って普通のチョイスをしたと思う。美味しゅうございました。
でも実は後半食うの必死な。食べきれない。脂っこいのが辛い。

リアルに弱った胃腸を再認識。軽く『うえっ』てしながら勤務。

top


2005.08.05

今日はしんどいので手早く更新を。こんばんは、たちばなです。

ある意味、海に行く話が吹き飛んで良かったのかもしれないな。
微妙に体調が悪い気がした一昨日。胃腸の調子が悪かった昨日。
うん、順調に悪化の一途を辿っていますね。ある意味順調です。
まるで夏風邪にでもなった気分です。でもこれは風邪じゃない。

体調が悪いのを風邪と思ってしまった時点でそれは風邪となる。

というわけで今週末は外出を控えゆっくり引き篭もろうと思う。
あ〜、でんでんタウンの徘徊を目論んでいたオレの心は折れた。
とはいえ寝起きの気分次第では外に出かけたりもするんですが。

とりあえず暫くは心は折れっぱなしという方向で行きましょう。

でも欲しいものがあるんですよ。例のペルチェ搭載のアレです。
ご存知の通りパソコンの冷却は空冷。ファンの風で冷やします。
空気を使って冷やそうとする限り当然、室温以下にはならない。
より冷やそうと思えば水かガスか電気で冷やすしかありません。

ガス冷却は考えていません。どうしてもコストがかかりすぎる。
電気の力で冷やそうというがペルチェ。電力消費はすごいけど。
やっぱり水冷ですかね。型落ちになった青い巨塔が狙い目かな。

パソコン冷却用扇風機を買う。うん。経済的で現実的で効率的。

閑話休題。高い長机が欲しい。といっても高級な長机ではない。
床から天板までの高さ( Height )のある長机が欲しいんです。
具体的には 850 mm ぐらいの高さが欲しい。そして強度も重要。
その長机にパソコンを並べます。きっと壮観な眺めでしょうね。

何となく言ってみただけ。物欲全開中のたちばなでした。寝る。

top


2005.08.06

色んな意味で弱ってると思います。こんばんは、たちばなです。

机が欲しいんです。机というか作業台的な無骨でシンプルな台。
強度重視。というわけで天板の素材は木製で。金属製は不許可。
当然、強化硝子製も不許可です。金属も強化硝子も強度はある。
処分に困る。やはりここは裁断しやすく捨てやすい木製を選択。

捨てることを視野に入れて購入しないとね。厄介な世の中です。

突然ですがペタスケールコンピューティングって何かいいよね。
ペタスケール。想像を絶する演算能力を用いて何かを導き出す。
そんなのはどうでもいい。音の響きって大事だと思うんですよ。
ペタスケールコンピューティング略して『ペタコン』萌えるね。

前を行くそこの白衣のキミ。ボクと一緒に『ペタコン』しない?

うん。色んな意味で萌えますね。まさに想像を絶する萌え具合。
どうだ、先端の技術もオレにかかれば萌えの一要素でしかない。

こんなことを書くからこのサイトはアレ呼ばわりされるんだな。
萌えの何がいけないというんだ。萌えは心を支える大黒柱だぞ。
萌えがなけりゃ瞬時に心が折れてしまうんだぞ。萌え尽きぬぞ。

とりあえず今は自分自身をフォローすべきかどうか思案中です。

<購入CD>
スムルース / LIFE イズ 人生
paris macth / volume one plus
奥 華子 / やさしい花

音楽は生活の一部です。常に新鮮な音を。新鮮な空気のように。

top


2005.08.07

癒しの時間が必要だと思うんです。こんばんは、たちばなです。

ボクは疲れている。疲れた身体を引きずる様にして約束の地へ。
その地へ行けばボクは癒される。そう、癒されるんだ。ボクは。
あともう少し、もう少しだけ待っていてくれ。あと少しだから。

というわけで電気屋さんのマッサージチェアのコーナーへ向う。

嗚呼、いいですね。癒されます。マッサージチェア。最高です。
思わず所望したくなってしまいます。嗚呼、連れて帰りたいよ。
でも四十万なんて到底払えない。だからせめて今だけは一緒に。

というわけでマッサージチェアに揉まれていました。あはは〜。

いや〜、本当はパソコン用扇風機を購入する予定だったんです。
それがマッサージチェアの一件でどうでもよくなっちゃったよ。
改めてオレは疲れているんだな〜っと再認識できちゃいました。
うん。ぼけ〜っと魂がはみ出たままお買い物なんてできません。

まあ、魂をはみ出したまま歩いているのはいつものことですが。

閑話休題。もうすぐ世間様では『お盆休み』となるようですね。
ちょうどそのタイミングで夏コミが開催されるわけなんですよ。
オレにはまったく関係のない話ですが、予定とか決まってます?

あるいは友人同士仲良く海に遊びに行ったりするのでしょうね。
まとまった休みを取れるのが盆と正月という人が多いでしょう。
オレにはまったく関係のない話ですが、予定とか決まってます?

今年の夏は誰とも休みが合わず遠出をすることはないようです。

カレンダー通りにただ出勤するだけの味気ない夏。そんなの夏。

top


2005.08.08

ちゃんと(?)仕事に行ってます。こんばんは、たちばなです。

いつものコンビニでいつもの品を買っていつものようにお会計。
店員さんってばオレの顔を見て「 210円になります。」だって。
これはアレか?完全に買うモノを覚えられているということか?

うん。何百回も通っていたらそりゃ覚えられるというもんです。

そんなこんなで駅前で菓子パン一個をもそもそと咀嚼している。
500ml のコーヒー牛乳を片手にタバコを一本吸う。オレ流昼飯。
暫く昼飯を控えようか思案中です。昼飯を食うのがつらいです。

胃にきちゃってますね。固形物を食べるのがしんどい気がする。

言わんとすることはわかっています。お叱りを受けそうですね。
「ちゃんと飯を食え」って。でも身体が受け付けないんですよ。
なかなかとヘビーな夏バテに陥っているようです。連日暑いし。
精神的要因も多少加味されているかもしれませんが夏バテです。

うん。これは夏バテなんです。それ以上でもそれ以下でもない。

それはさておき部屋の模様替えをしたいと思います。またです。
また部屋を改造したい病が発症しました。斬新に改造したいな。
あまり動かず手の届く範囲に色々と置いておきたいんですよね。
前々からシステムデスクに憧れていたんです。机と棚の一体型。
でも気に入ったデザインのシステムデスクって高いんですよね。

じゃあオレ好みなシステムデスクを自作すればいいじゃないか。

というわけでこの週末は日曜大工ゴッコをして遊びましょうか。
オレのことだからきっと素晴らしいモノが出来上がるでしょう。
自分で言うのもなんですが微妙に手先は器用な方だと思います。
伊達にパソコンを自作していません。机だって自作できるはず。

途中で飽きなければ、という条件付ですが。オレは飽き性かと。

パソコンを快適にするためだけに机を自作。オレは凝り性かと。

top


2005.08.09

舞い上がった埃で目と鼻と喉がぁ。こんばんは、たちばなです。

夜中にかさごそ部屋のモノを動かして舞い上がった埃に苦しむ。
夜なので掃除機が使えないんですよね。使いたいのに使えない。
宗教上の理由とか確固たる信念とかじゃなくて単純に五月蝿い。

なのでカーペットのコロコロ。嗚呼、コロコロしてると幸せに。
カーペットのコロコロをコロコロさせて何を惚けているんだか。
でもコロコロをコロコロさせると不思議と心を癒されますよね。

病気ですかオレは?何か心を病んでますか?大丈夫ですかオレ?

今週末に完了予定の部屋のためなら多少の無理だってしますよ。
模様替えが完了しても一般非公開なので完全に自己満足の境地。
写真に撮ってこのサイトで模様替え完了後の部屋を公開すると?
馬鹿を言っちゃいけません。そんなのできるわけないじゃない。
人様にお見せできるようなモノが写る部屋じゃありませんから。

オレのことは冠詞をつけて『 The ヲタク 』とでも呼んでくれ。

それはさておき、脳内で机上の空論な図面が出来上がりました。
用途に応じて後から増設することも可能なフレキシブルな設計。
そして材料などの調達はすべてホームセンターコーナンで揃う。
やっぱりホームセンターは楽しい大人のアイテムの集合体です。

部屋の模様替えに向けホームセンターの広告は要チェックです。

閑話休題。上向きになっているのか、下向きになっているのか。
痰がからむ。痰が出るということは治りかけということですね。
炎症部分がリカバリー状態になったので痰が出てきているのか。

ってことはオレは病気だったんですか?そうか病気だったのか。

どうやらオレは夏風邪だったみたいですね。知らなかったです。

top


2005.08.10

部屋の模様替えに向けて室内清掃。こんばんは、たちばなです。

次の廃品回収に雑誌や本を捨てないとね。たいぶたまってきた。
漫画・小説類も一度整理して読まなさそうな本は売却の方向で。
売りに行くとしたらものすごい冊数になるだろう。千冊ぐらい。

ついでに部屋の隅にあるカンとビンとペットボトルを分別収集。
カンは缶コーヒーとミックスキャロット。ビンは栄養ドリンク。
ペットボトルはポカリとミネラルウォーター。消費率が著しい。

パソコンのパーツ類の箱とか捨てにくい。暫く判断を保留する。

コンベックス片手に部屋をうろうろ。多少の誤差は仕方ないな。
測れる部分は測って脳内インプット。多少の誤差は仕方ないな。
畳の上にカーペットなので浮き沈み。多少の誤差は仕方ないな。
正確に測れないので多少の誤差を計算して脳内で展開する図面。

行き当たりばったりの直感測量&脳内空想図面。成功確率低下。

直感を信じちゃイカン。直感は失敗の原因となりうる最大要因。
だってオレの直感ですよ。うっかり信じるわけにはいきません。
直感で行動したら月のない夜に刺されそうになるので危険です。
終電まで改札口で出待ちされるようになると Xデーは間近です。

改札口が一つしかない駅だとそれは悲劇としか言いようがない。

ず〜っと終電まで待っているそうです。改札口で。怖いですね。
電話をかけたりせずただひたすら改札口で出待ち。怖いですね。
アレはいつの頃だったかな。冬だったと思います。怖いですね。

付け足したように書きますがこれは『友人』の話という設定で。
うん。オレの話じゃないよ。あくまでも『友人』の話ですから。
でもねアレをやられるとマジで引くから。怖いというか恐いね。

うん。だからねオレの話じゃないから。『友人』の話だってば。

閑話休題。マウスパッドの裏面は判子を押すときに大活躍です。

top


2005.08.11

特筆すべき事柄はありませんから。こんばんは、たちばなです。

夏期休暇とかお盆休みとかそんな楽しいものはありませんから。
友人の所属している会社でもお盆休みがあるらしい。羨ましい。
まあ、オレは土日祝にきっちりとお休みをいただいているので。
だから夏期休暇がなくても問題はないのですが。うん。大丈夫。

んなわきゃあるか〜、休みくれ〜、有休の減らない休みくれ〜。

普段から勤労なおかげで有給休暇は殆ど使わず余りまくりです。
そりゃもうこの有休を使っちゃえば長期休暇だって作れますよ。
でも有休を使ってまで休んでも特にすることがないんですよね。

ひたすらに寝るだけ。オレは寂しい子ですか。友達いませんか。

それはさておき、お部屋の模様替えをしていますがモノが多い。
とりあえず棚を移動させるために詰まった本を出してみました。
出して後悔しました。圧倒的物量に戦意喪失してしまいました。
本がこれほどの量だったとは。積み上げてわかるその本の多さ。

ここにマンガや小説を加えたら部屋を埋め尽くすことが出来る。

掃除をしていると妙なモノを発掘する。蒐集癖の成せる業です。
例えば本。Windows3.1の本が出てきた。読まないので捨てます。
例えば服。謎にキラキラした服があった。危ないので捨てます。
例えば瓶。アプリコットジャムがあった。危険なので捨てます。
例えば石。握りコブシより大きな石。あとで庭に放ちましょう。

それにしても立ったままタイピングするのって結構疲れますね。

パソコンエリアが確立されていないのでスタンディングタイプ。

閑話休題。寄付金を要求してくる我が母校。一口五万円だって。
残念ながら愛校精神はとっくの昔に枯れ果ててしまっているし。
すまん。オレは元から愛校精神なんて持ち合わせていなかった。
寄付金なんてものは断れない立場の人にもち掛けるもんですよ。

例えば清くなくてもいいのでどうしても一票が欲しい人とかね。

top


2005.08.12

もしかして夏休みか?マジっすか?こんばんは、たちばなです。

世間様はお盆休みに突入しているらしく電車が空いていますね。
そのかわりに鬱陶しい家族連れとクソガキ共が増量中ですがね。
ああん?ぶつかっといて挨拶なしかよ。親も注意せぇや、コラ。
ホントおまえらいい加減にせな薙ぎ倒すで。調子乗ってんなや。

子供相手にいきがってるオレの方がよっぽど調子に乗ってます。

やっとオレもお盆休み突入です。待ってたんだよ、この休みを。
明日・明後日とお盆休みです。別名、週末ともいいます。うん。

明日の土曜日と明後日の日曜日それだけですから。お盆休みは。

連日連夜、狂ったように部屋の掃除に明け暮れているわけです。
その甲斐あってかだいぶ過ごしやすい部屋にはなってきました。
椅子はありません。相変わらずスタンディングタイピングです。
暇を見つけて椅子を買いに行かなくてはいけません。必須事項。

明日はちょっと野暮用があるので日が暮れてから行動しようか。

まあ、普段から夕方ごろから一人買い物に出かける性分なので。
日が暮れてから買い物に出かけても問題ないよね。コーナンへ。
椅子を買うよ、椅子を。うっかり捨てやすそうな木製の椅子を。

ドンキホーテでは買わない。あそこじゃ買っても消耗品ぐらい。
そもそも夜のドンキホーテにいるような人間は絶対的に好かん。
薙ぎ倒したくなる。頭の可哀想な子がいっぱい発生しすぎです。

ああいう子らは自衛隊に入隊すればいい。活きだけはいいから。

閑話休題。飛行機にあまり乗らないので事情が良くわからない。
航空会社って JAL と ANA を比較した場合どっちがいいのかな?
まだ JAS があった時代はスカイメイトで飛び乗っていたいたが。
当日券のみだから半額になるお得なスカイメイト。大活躍です。
思いつきで行動しちゃうオレのためにあるようなスカイメイト。

ひと夏に関西と北海道を三往復したことがある。思いつきすぎ。

top


2005.08.13

お盆休みに突入した。別名土曜日。こんばんは、たちばなです。

さて、部屋の模様替えがひと段落し住み心地が良くなりました。
あとは捨てるモノを捨ててまとめるものをまとめれば終了です。
余力があれば読まなくなった漫画や小説を選別して売りに行く。
一回じゃ車に乗り切らないので何度か小分けにして売りに行く。

漫画や小説の総数が四桁を軽く突破しているのは伊達じゃない。

全部売ってもオレの欲しいカメラのレンズは買えないだろうな。
全部売ったらオレの欲しいパソコンのパーツは買えるだろうな。
全部買ってなかったら中古車の一台ぐらいは買えただろうにな。

漫画の詰まったダンボールを見上げての感想。圧倒的物量です。

漫画を売りに行く。が、その選別に膨大な時間を要するだろう。
今のうちに選定基準を決めてしまう。売る売らないの判断基準。

AKIRA とかナウシカとかオレの中で別格扱いの漫画は売らない。
お気に入りの作者の漫画はとりあえず判断を保留して保存する。
今では入手が困難なマニアックな漫画は保存の対象となりうる。
ごく最近買ったシリーズものは今回の選定から除外する方向で。
ヲタ時代に惰性で買い集めていたものは問答無用で売る方向で。
読んでみてなんとも思わなかった漫画も問答無用で売る方向で。

目標は三桁。今年の夏は三桁まで漫画を減らす。努力目標です。

閑話休題。夏コミですね。行きたかったけど行けなかったです。
この想いは冬コミで果たしたいと思います。冬こそは帝都へと。
行きたいんですけどやっぱり無理なのかな〜。まだ先の話です。
何をするわけでもなく列に並んで同人誌を買ってみたいんです。

でも午前中はず〜っと企業ブースの方に並んでると思うけどね。

top


2005.08.14

お盆休み最終日です。別名日曜日。こんばんは、たちばなです。

明日は月曜日。そう、出勤です。二日間だけのお盆休みでした。
とはいえ世間様はまだまだお盆休みなので明日のオレは暇な人。
ちょこちょこっとデザインを練って仕上げるぐらいでいいかな。
ぬるま湯非常識職員の腑抜けっぷりを思う存分示してくれるわ。

いつまでもこのままじゃいけないのはわかってるんですけどね。

というわけでそろそろ本腰を入れてに来年度のことを考えよう。
来年度は『脱・ダメ社会人』を目標として転職を考えています。

クリエイティブな事が出来る職場で働きたい。コレが第一条件。
たちばなという人間を必要としてくれる職場。コレが第二条件。
大きな企業とかではなく群れない小さな職場。コレが第三条件。
自身のスキルアップが図れる体制のある職場。コレが第四条件。

夏期休暇の有無が条件として含まれているのはいうまでもない。

さて、そんな二日間だけのお盆休みの最終日。別名普通の週末。
写真を撮りに行く。燈花会です。夜の奈良公園周辺をぶらぶら。

きっと駄作がてんこ盛りだ。写真の出来は聞かないでください。

うん。久しぶりに写真を撮りに行ったわけだがどうにも微妙だ。
ファインダーを覗いてピントを合わせるんだがどうにも微妙だ。
裸眼とメガネ、どちらでピントを合わせたほうがいいのか不明。
しかも暗い中で撮ってるのでちゃんとピントが合ってるか不明。

だから駄作がてんこ盛りだ。写真の出来は聞かないでください。

top


2005.08.15

天気が微妙だと気分も微妙になる。こんばんは、たちばなです。

今日も今日とて燈花会に行くかどうか仕事中思案に耽っていた。
昨日は失敗したからな。駄作を大量生産するフォトグラファー。
果たして何枚まともに写っていることやら。まだ現像してない。
あ〜、現像に出すのが億劫だ。駄作を店長に見られるのがイヤ。

また未現像フィルムを溜め込んでしまいそうです。悪い癖です。

それはさておき、ちょうど一ヵ月後にぷち出張があったりする。
その出張に向けて色々とネットで検索していました。仕事中に。
いや、ほら、出張に関することだからこれも立派な業務ですよ。
十中八九、赤字になる出張をどうにか黒字にしようという努力。

一円でもいいから黒字を目指す。ダメ社会人の腕の見せ所です。

それはそうと経費がいくら出るか未だに不明。いいのかそれで。
予算がわからないと計画も練れない。オレは試されているのか?
口座に振り込まれて初めてわかる出張経費。だったら面白いな。
自分の予想経費と支払われた出張経費の誤差が少ないほど良い。

ピッタリ賞は金一封。だったらもっとヤル気が出るんだけどな。

というか、冗談抜きで出張経費がいくら出るのかわからない罠。
まあ大体の予想は出来る。たぶん往復陸路を使ったぐらいだと。
となると往復空路を使うと確実に赤字になる。結構な赤字かな。
その赤字を相殺するポイントは食費と宿泊費。食費は余裕です。

食事に興味がないので良い物を食べようという概念が皆無です。

宿泊についても雨風がしのげてネット回線があれば問題ないし。
ん?ネット回線は必須ですよ。何をおいてもまずはネット回線。
回線がないとサイトが更新できないじゃないですか。死活問題。

出張でスーツでネットカフェで夜明かし。ちょっと面白そうだ。

閑話休題。今日も燈花会へ行ったが一枚も撮らずに退避。雨天。

top


2005.08.16

なんだかんだで今日も暇人でした。こんばんは、たちばなです。

まだお盆休み続行中の人がいるようですね。羨ましい限りです。
今日みたいな日に転職サイトを見るとマジで転職したくなる罠。

来年こそは夏期休暇のある職場に転職したいな。前向きな姿勢。
来年こそはボーナスのある職場に転職したいな。前向きな姿勢。
来年こそは残業手当のある職場に転職したいな。前向きな姿勢。

ぬるま湯ダメ社会人のオレには今の職場がお似合いなのかもな。
パソコンに関しては稀有なハードやソフトが揃う職場ではある。
服装が結構ラフ。クールビズとかいう以前にラフというか適当。
給料は安いが保険などはそれなりにしっかりしていると思うし。

だからといってこの職場に長々と居座るつもりは皆無だけどね。

オレの中では年度末をもってこの職場を辞するという脳内予定。
そして来年度から何処で何をして過ごそうというのは脳内未定。
何となく何かしら思い切った行動がしてみたいという脳内決定。

というわけなので海に行きましょう。今週末の予定は海に行く。

随分思い切ったね。突然海に行くって決めちゃったよ。今週末。
何処の海に誰と行くかは未定なんですが。ってか誰もいないね。
盆を過ぎてクラゲの大量発生した海に誰が好き好んでいくんだ。
クラゲが浮いた海。クラゲが打ち上げられた浜。シュールだね。

というわけで海に行きましょう。うん。ネットという名の海へ。

閑話休題。最近地震とかそういう天災って多くない?特に東側。
フォッサマグナから東側が壊れるんじゃないか?それは困るな。
がんばれ日本。とりあえずオレが生きているうちは沈むな日本。

未来なんかどうでもいい。遠い未来より次の冬コミの方が大切。

top


2005.08.17

そろそろ真面目に勉強しなきゃな。こんばんは、たちばなです。

このサイトは我流で覚えた XHTML と CSS で構成されています。
使用しているウェブオーサリングソフトはメモ帳です。嘘です。
でも Dreamweaver や Fireworks とかはまったく使ってません。
使えないことはありません。うん。使おうと思わないだけです。
実際に使ったことがないので良し悪しなんてわかりませんがね。

使用ソフトウェアは秀丸エディタもしくはサクラエディタです。

いや〜、ソースを直接いじっちゃった方が早いんです。タグで。
仰々しくオーサリングソフトを起動させるよりも断然早いです。
サイトを一から作る時はさすがにソフトがあった方が便利かも。
だからといってオーサリングソフトに頼るのは負けです。うん。

偏った考えでごめんなさいね。偏った教え方でごめんなさいね。

という偏ったサイトのありかたを旨とするオレに一本の電話が。
あるサイトのレイアウトを変更したいという内容の電話でした。
この手のデザインに関することは電話で伝わりにくいんですよ。
ええ、そうですね。というわけで直接お越しいただけませんか。

偉そうですね。ええやん。こういう時ぐらい偉そうにさせてや。

外注業者に出すよりも迅速かつフレキシブルに対応できますよ。
自分で言うのもなんですがクオリティもそこそこあると思うし。
今からレイアウトを変更しようというこのサイトなんですがね。
見渡したところオレ以外に弄れる人間はいないかと思いますよ。

オレですら弄りたくないサイトを誰が弄るというんだ。マジで。

いや、弄れないというわけじゃないんですよ。言われりゃ弄る。
いや、むしろ誰も弄ろうとしないからこそオレが弄るんですよ。
いや、もう、オレに弄らせてくださいよ。オレがんばるっすよ。

そりゃもう卑屈なぬるま湯窓際非常識職員の本領発揮するっす。

閑話休題。海に行きたいが一緒に行く相手がいない。寂しい夏。

top


2005.08.18

明日を耐え甘美な週末を我が手に。こんばんは、たちばなです。

オレには週末しか楽しみがないんです。何処にも行かない週末。
人からは「寂しいね。」って言われますが本人的には問題なし。
惰眠を貪ることに喜びを見出すことが出来るダメ人間ですから。
ホームセンターまで観葉植物と植木鉢でも見に行こうかしらね。

インドアな趣味は豊富に取り揃えております。引き篭もります。

お外で遊んでもいいんですが一緒に遊んでくれる人がいません。
お出かけしても本屋か電気屋かでんでんタウンぐらいですから。
おおっ、そうだ。電気屋さんに行こう。目的はアレで遊ぶため。
マッサージチェアと戯れましょう。ホント意味不明に疲れてる。

勿論、一人で行きますよ。一人遊びは得意です。寂しい子です。

でんでんタウンに行ってもいいんですが散財しそうで怖いです。
うっかり散財できるほど金に余裕はありません。いや、マジで。
来月の出張で旅費をいかにケチるかに余念がないほど貧乏です。

飛行機を使って少しでも黒字になればオレの勝ち。勝負はそこ。

往復航空券とホテル付。それ以外はフリープラン。狙うはそこ。
謎の格安プランって意外とあるもんですね。ちょっとした驚き。
個人で旅券を押さえるよりも代理店とかを通した方が安いのな。
ただし、初めて聞いたような旅行代理店なので多少不安ですが。

落ちなきゃノープログラムっす。ツッコむべきポイントはここ。

閑話休題。部屋のパソコンが唸りをあげて地味に五月蝿いです。
暑い部屋で熱くなったパソコンをより冷やす為にファンを換装。
結果、パソコンの温度は安全域にまで下がり騒音は増しました。
そこまでしてもシステムが微妙に不安定です。熱暴走じゃない。
Windows XP Professional x64 Edition は入れないほうがいい。

好きこそものの哀れなりけり。まさにそれを実感中であります。

top


2005.08.19

いつもの電車に間に合わなかった。こんばんは、たちばなです。

今朝は定期券を買う為にいつもよりも少し早めに家を出ました。
うん。この時間ならいつもよりも一本早い電車に乗れそうです。
ついでにいつものカメラ屋に寄ってフィルムを現像に出します。
いつものように現像と CD-R 書き込みのみでプリントは無しで。
朝一番ということもありいつもの店長さんは居ないようですね。
それでもいつもどおり仕事帰りに寄れば現像が出来上がってる。
いつもどおりカメラ屋さんが閉まる前に仕事を終わらせ帰ろう。
ここまではいつもどおりいつもの仕事へ向かう朝の光景でした。

さて、いつもと違って女性の駅員さんが定期券売り場にいます。

微妙に定期券売り場に人が並んでいますね。オレの前に三人か。
うん?何を手間取っているのかな?電車に間に合わなくなるよ?
まあ、時間に余裕をもって行動していますので大丈夫なはずだ。

さて、いつもの電車に間に合わなかった。オレは悪くないよね。

多少のイレギュラーが発生しても大丈夫なように早く出たのに。
たった一つのいつもと違う要因でいつもの電車に間に合わない。
とりあえずいつもより一本遅い電車に乗って職場に向かいます。

さて、いつもの時間に職場に着きましたよ。たちばなマジック。

閑話休題。現像上がりの写真を見ているんですが、ダメですね。
やっぱり夜は光の加減とかが難しい。もっと絞らないとダメか。
こういう時に一眼レフのデジカメがあると便利だと思うんです。
シャッター速度や絞りを変えながら撮ってその場で確認できる。
フィルムは出たとこ勝負な部分が強いからな。特にオレの場合。
それが銀塩(フィルム)の面白い部分といえばそうなんですが。

写真の出来で一喜一憂できる銀塩。皆さんも一緒にいかがです?

デジタルと違ってコストパフィーマンスは悪い。嗚呼、金欠病。

top


2005.08.20

あそこまで眠かったのは久しぶり。こんばんは、たちばなです。

日付が変わったころオレの携帯に一本の電話と一通のメールが。
いつものように、当然のように、あたりまえのように無視です。
こんな時間にオレに用があるなんてロクなことじゃありません。

が、何となく気が向いたので相手をしてみました。気まぐれに。
うん。やっぱり気まぐれは駄目ですね。駄目なことが多いです。
オレからすればどうでもいいつまらん質問に付き合わされたし。

夜の電話は無視する方が良い。精神衛生上都合が良い。再認識。

プライベートでサポートセンターの真似事をしたくありません。
パソコン選びに困ったらンニー vaio を買っとけばいいんです。
プロバイダ選びに困ったらやっほ〜 BB にしとけばいいんです。

自分は選ばないけど人には薦める。『人柱』って知ってますか?

それはさておき、朝日の写真を撮りに山奥へ車を走らせてます。
目的地は三重県。最初の目的地は海で朝日を撮るつもりでした。
しかし思いつきでそれを実行できるほどもう若くはありません。
これでも身の程はわきまえているつもりです。オレはか弱いし。
太陽が昇らなければ行動力は減少しないんですけどね。夜行性。
月が出ている間なら運転し続けれるんですよね。太陽光はダメ。

太陽光を浴びると一気に消耗するんです。月光を浴びると回復。

朝日を浴びて運転できない状況まで追い込まれるかもしれない。
そこまでして写真を撮りに行かなければならないのかは謎です。
それでもオレは写真を撮りに彼の地へ向かわなければならない。
そして実行に移す。願わくば『平穏』な撮影になりますように。
突発企画朝日を見に行くよツアー in 青山高原ウィンドファーム

閑話休題。ちょっと長くなりそうなのでまた明日ということで。

top


2005.08.21

突然カーテンレールがぶっ壊れた。こんばんは、たちばなです。

突発企画朝日を見に行くよツアー in 青山高原ウィンドファーム

なんでも映画に出てくるような風力発電の施設があるそうです。
風車のようなプロペラのような巨大なモノが回ってるそうです。
えせフォトグラファーとしてはちょっと気になるスポットです。
巨大建造物マニアとしての見地からも風力発電は気になります。

もう行くっきゃないです。午前一時過ぎに発電施設へと向かう。

途中のコンビニで人間のエネルギー補給を。缶コーヒーと煙草。
途中のガソリンスタンドで車のエネルギー補給を。ハイオクで。
ガソリン高いのな。ハイオクってリッター 140 円ぐらいしてる。

この車って人間よりいいもの飲んでるやん。何となく解せんな。

それはさておき、もうすぐ目的地に到着する。月が綺麗ですね。
朝日までまだ時間がある午前三時。月夜の写真でも撮りますか。
三脚とレリーズを用意。さあ、写真を撮りますよ。夜の風景を。

しまった。手持ちのフィルムは全部 ISO100 じゃないか。失策。

先週行った燈花会の時に高感度フィルムがなくて苦労したのに。
その教訓から ISO400 ぐらいは用意しておこうと思ってたのに。
夜じゃなくても曇りの日なら ISO400 ぐらいは使うじゃないか。
だから買っておこうと思ってたのに。買ってなかったよ。うん。

これが突発撮影企画の醍醐味ですね。手持ちでなんとかしろと。

まずはピント合わせ。当然のように AF は利かないので手動で。
しかし自分の目が信用に値しないので焦点距離無限大にセット。
そして絞り優先で。開けすぎず絞りすぎず適当な絞りで適当に。
あとは構図を決めて写真を撮るだけ。夜景撮影なんて簡単簡単。

というわけなので出来は聞かないでください。たぶんダメです。

閑話休題。ちょっと長くなりそうなのでまた明日ということで。

top


2005.08.22

端的に書くとだるいの一言で済む。こんばんは、たちばなです。

突発企画朝日を見に行くよツアー in 青山高原ウィンドファーム

丘に登って群青色の空を撮る。夜でも朝でもない群青色の空を。
今日のメインディッシュは朝日です。そろそろ朝焼けが見れる。
さぁ、出でよ、大いなる太陽。その光で空を染め上げるがよい。

急に白いモノに襲われた。ぐをっ、カメラが濡れるじゃないか。

朝靄とかいうロマンチックなものじゃない斜面を駆け上るガス。
天然のフィルター効果でレンズが曇る。嗚呼、前が見えないよ。
待てど暮らせどガスが晴れないよ。それどころか濃くなる一方。
雷が鳴ってますね。遮蔽物のない丘の上ってのは危険ですよね。

総員退避。速やかに現場を放棄し駐車場まで後退する。急げっ。

夜露というか朝露というか冷や汗というか服がしっとりと重い。
いや〜、びっくり。山の天気ってホントに変わりやすいんだね。
とりあえず場所、移動しよっか。晴れそうもないし、雷怖いし。

逃げるんじゃない。次が真の目的地風力発電施設なんですから。

というわけでヘッドライトが役に立たない白い闇を移動します。
目的地に到着です。颯爽と車を飛び降り遥か高みを見上げます。
風車のようなプロペラのような巨大な建造物が見える予定です。
残念なお知らせがあります。ガスで何も見えませんから。うん。

我が前に立ち塞がりし白き闇よ。たちばなの名の下、消え去れ。

不思議とガスが晴れてきて徐々にその姿を現す巨大なプロペラ。
うお〜、すげ〜、でけ〜。巨大な羽がぐるんぐるん回ってるよ。
って感心している場合じゃないし。写真を撮らなきゃ、写真を。
コレを撮りたいがために突発的に夜中走ってきたんじゃないか。

撮影中に白いモノに襲われた。ぐぬをっ、またヤツがきたのか。

朝靄とかいうロマンチックなものじゃない斜面を駆け上るガス。
天然のフィルター効果でレンズが曇る。嗚呼、前が見えないよ。
待てど暮らせどガスが晴れないよ。それどころか濃くなる一方。
巨大なプロペラも白い闇に沈んでしまって微かにしか見えない。

撮影終了。天候の回復が望めないので速やかに撤収。午前六時。

閑話休題。ちょっと長くなりそうなのでまた明日ということで。

top


2005.08.23

熱暴走って嫌ですね。あっちっち。こんばんは、たちばなです。

突発企画朝日を見に行くよツアー in 青山高原ウィンドファーム

結局朝日らしい朝日を見ることは叶わず退却を余儀なくされた。
引き返す道すがらガスが晴れ景色の良さそうな高台を見つけた。
フィルムも撮りきってないしちょっくら寄り道をしてみますか。
車を停めカメラを手に高台へ。きっといい景色に出会えるはず。

白いモノに襲われる。ぐをっ、またガスがかかってきた。急げ。

登りきって見渡した。風景なんぞこれっぽっちも見えないです。
またか?何か悪いことでもしましたか?何か呪われていますか?
自業自得?身に覚えがありすぎるので誰の仕業かわかりません。

今回は敵の魔道師の方が一枚上手だったようだ。次は負けんぞ。

それにしても眠い。これ以上の寄り道は危険だ。帰るぞ奈良に。
と、ここまで運転をしていたドライバーの挙動がおかしいです。
ハンドル操作が怪しい。反応が遅れている。明らかに危険です。
いいから次のコンビニに入れ。そこからはオレが運転して帰る。

ええい、不甲斐ない。貴様は夏休みを謳歌する学生様だろうに。

可及的速やかに事故らない程度にそこそこ急いで帰るぞ奈良に。
最終的にオレが運転する羽目になるパターンってよくあるよな。
ってかオレ仕事してそのまま貫徹で朝日の中を運転できるのか?
耐え難い眠気に襲われる前に少しでも早く我らが故郷奈良へと。

法定速度の二倍ぐらい許容範囲ですよね。うん、急いじゃった。

そんな突発企画朝日を見に行くよツアーで撮った写真の成果は?
聞いちゃダメです。あんな状況下でまともな写真が撮れるかよ。
それでも現像に出してみないとわかりませんよね。希望的観測。
苦労して撮ったんだしそのうち公開するつもりです。暫し待て。

こうして突発企画は幕を閉じた。暫く幕は開けたくありません。

top


2005.08.24

何度でも言ってやる言ってやるさ。こんばんは、たちばなです。

言えば言うほど信用を無くすのは世の常。しかしオレは言うぞ。
ほんの些細な日常におこった出来事を書き留めているだけです。
ネタとかそんなのはどうでもいい。ネタの神様なんかいらない。
だって此処は写真とデザインがメインのサイトっすから。うん。

* * * * *

PHOTOGRAPH 寫眞のページを更新しています。お暇ならどうぞ。

* * * * *

ほら、めっちゃ写真系サイト。ね?日記サイトじゃないでしょ?
ましてやテキストサイトとかいうジャンルなんてとんでもない。

面白いこととか書けません。つまらないことを淡々と書くだけ。
ホントどうでもいいことを何となく思いつきで淡々と書くだけ。
テキストサイトじゃなし適当に当たり障りなく淡々と書くだけ。

ところで単語の後ろに『たん』って付けると萌えワードになる。

最近のヒットだと Windows Vista ですね。ビスたん。萌えるね。
あとは仙台名物の牛タンですね。牛たん。むしろ、牛たんたん。
仙台牛たん牛たんたんですよ。牛たん牛たん牛たんたんですよ。

 >> 仙台牛たん音頭
 >> 仙台牛たん音頭振り付け

渋いね。ちゃんと踊りの振り付けまでありますよ。牛たんたん。
ん?何?萌えない?昨今の若いもんにはウケんか。牛たんたん。
ちょっと古臭かったか。ならばこれを見るがいい。牛たんたん。

 >> 牛たんたん

top


2005.08.25

仕事が休みにならないなら無意味。こんばんは、たちばなです。

どうせなら同時進行していた台風にがんばってもらいたかった。
台風12号アジア名 GUCHOL (グチョル)日本語だと『うこん』。
日本列島に『うこん』上陸。関東甲信越地方に『うこん』直撃。
思わず台風のうず巻きがアレに見えてくる罠。うこん台風12号。

台風11号とかアジア名 MAWAR (マーワー)日本語だと『ばら』。

接近したところで帰れないんだから意味がない。無意味な台風。
社会人になってからは台風に存在価値を見出すことが出来ない。
気象警報が発令されても仕事は休みにならないんだし。無駄だ。
接近に伴う天候悪化で交通機関が麻痺。その前に帰宅とか皆無。
うこんの勝ち。言葉の響きもいまいち弱いです。ばら台風11号。

ん?漢字にすると台風11号も意外とイケますね。薔薇台風11号。

強い勢力を保ったまま回りながらゆっくりと近づいてくる薔薇。
情熱的にでも何処となく優雅にそして気ままにやってくる薔薇。
イメージとしてはフラメンコのダンサー風で背景は新宿二丁目。

そう考えると今回の台風11号もそんなに悪い台風じゃないです。

閑話休題。昼飯はいつものコンビニへと。軽く雑誌を立ち読み。
そしてあんパンとコーヒー牛乳を手にレジへ。お会計は \185 。
いつもなら \210 ですが今日はあんパンが安いらしくて \185 。
コンビニでパンのセール。セールであんパンが安かったんです。

お会計の際に言われちゃった。「明日もやってますので」って。

アレは日頃パンを買っているオレに対しての個人的なセリフか?
それとも単なるマニュアル的なセールストークの一種なのかな?

どっちにしろ明日もあんパンとコーヒー牛乳を買いに行きます。

top


2005.08.26

今週末は『週末』ではありません。こんばんは、たちばなです。

オレにとっての『週末』とは一般的な週末を指すものではない。
確実に怠惰な睡眠を貪れる日のことを『週末』と呼称している。
それがたまたま一般的な週末と重なっているだけにすぎません。
まあ、そんなことはどうでもいいんですけど。些細な主張です。

明日は久しぶりに休日出勤ですよ〜。行きたくないんですよ〜。

特にコレといって休日出勤手当て的なモノが出るわけではない。
当然ですが代休はもらえます。平日休める代わりに休日に出勤。
等価交換というわけなんですか?何となく解せん。釈然とせん。

オレは花金という甘美な響きの夜を失ってしまったというのに。

というわけで、明日はいつもどおりを装って出勤するわけです。
というわけで、明日はいつもどおりに朝から活動するわけです。
というわけで、明日はいつも以上に空虚に仕事をするわけです。

どういうわけだか今夜はいつもどおりに深夜徘徊するわけです。

う〜ん、明日は休日出勤だし今晩はおとなしく寝ていようかな?
う〜ん、でも花金の夜に何もしないってのも何となく癪だしな。
う〜ん、明日することは楽勝なはず。ってか楽勝じゃなきゃ嫌。

とりあえず今日の更新分を書き上げてから場のノリで決めます。

閑話休題。今年も謎のクラブイベントが開催されるようですね。

top


2005.08.27

珍しく休日出勤で何となくお疲れ。こんばんは、たちばなです。

裏家業の方ではなく世を忍ぶ仮の職業の方で休日出勤。珍しい。
土・日・祝はお休みというのが世を忍ぶ仮の職業の契約なはず。
代休はもらえるんで休日出勤ぐらい別にかまわないんですがね。
代休を使って平日に休んでも特にすることがないんですけどね。

もらえるものを無駄にする気はさらさらないので使いますがね。

さて、裏家業といっても儲けのない裏家業なんですよね。うん。
報酬はポケットマネーや晩御飯という帳簿に残らない報酬です。
現物支給でも可。お互いその方が色々と面倒にならないと思う。
まあ、大したことはしていないのでそのぐらいがちょうど良い。
「クライアントの所まで顔を出せ」というんなら話は別ですが。

例の案件はクライアントの事務所に出張れたら話が早いのにな。
その代わりある意味話がややこしくなるがな。オレ部外者だし。
オレと電話応対のみのスポット契約でも締結するか?極秘裏に。
オレの気分次第で不通になる電話対応の報酬は晩飯一回(私信)
例の案件の機種選定と構成ぐらいで金を取るつもりはないしな。

どうせなら面白い構成にしたいな。サーバもパーツ単位で選定。
ガス冷却サーバなんてどうよ?オレ的にかなり面白いと思うが。
ファイバーチャンネルとか小粋な紫色のスイッチを入れるとか。
こういうことを書き出すと長くなる一方。なので明確な答えを。

クライアント様の御意向に逆らわない構成が色んな意味で安全。

ってかオレは何屋さんなんでしょうね?自分自身でも不明です。
WEBに関してはそこそこ使えると自負しております。WEB屋さん。
転職するとしたらこの方面。このスタンスは変わりありません。

もしくはさすらいの自由人。このスタンスも変わりありません。

top


2005.08.28

二日続けての休日出勤。お疲れ様。こんばんは、たちばなです。

肉体的な疲労よりも精神的な疲労の方が大きい休日出勤でした。
基本的にユーザーフレンドリーな仕様ではありません。オレは。
仏頂面で不機嫌な仕様の人間ですので営業スマイルは苦手です。
そして明日も仕事かと思うとそれだけでたまらなく憂鬱になる。
今日はさっさと更新を終わらせて早く寝ます。いざ夢の世界へ。

心置きなく夢の世界に行く為に更新はきっちりしておかないと。

というわけで、書くよ。うん。本日の更新分の更新文を書くよ。
でもね、特に書くことはないんですよ。特筆すべき事項はナシ。
うっかり『備考:特にナシ』と書けるぐらいに書くことがない。

実は特記事項はあったんですがそれを書く元気がないだけです。

この調子だと明日は半分以上魂が抜けたまま仕事をすることに。
明日ぐらいは魂が抜けたまま仕事をしていても問題がないはず。
ってか普段から結構魂が抜けたまま仕事をしているし問題ない。

改めて、こんばんは。魂が抜けて抜け殻のようなたちばなです。

閑話休題。無意味に機械的な何かが欲しい衝動に駆られている。
デジタルカメラとかノートパソコンとか MP3プレイヤーとかね。
物欲が止め処なく溢れていますね。アレだ、きっとストレスだ。
ストレスが物欲へとシフトチェンジしている。そうに違いない。

嬉々として機器的な何かを買って危機的な状況で鬼気迫るオレ。

top


2005.08.29

モバイル用に購入してもいいかも。こんばんは、たちばなです。

Internet・Mail・FTP が問題なく使える程度のスペックなら可。
性能よりも利便性を優先させたモバイルパソコンが欲しいです。
PDA でも可。要するに外出時にサイト更新できる環境が欲しい。

オレってばまだパソコン関係のアイテムを増やす気でいますよ。

ノートパソコンという持ち運び可能なアイテムは意外と少ない。
Pentium-2 266MHz の ASUSTeK は動きます。が、重いんですよ。
動作が重いとかいうんじゃなく本体自体が物理的に重いんです。
MMX-Pentium 233MHz の ASUSTeK は壊れています。起動しない。
起動しないパソコンは機械の塊でありゴミ以外の何物でもない。

実用に耐えうる重量と処理速度を有したパソコンが欲しいです。

重量・処理速度・価格などを総合的に判断すると IBM あたりに。
もしくは Panasonic とか Toshiba とか Sharp とか。ダメです。
至極無難すぎて何も面白くありません。購買意欲が湧きません。

それにこれ以上 Windows 関係を増やしても仕方がないし。うん。
ここは一つ Macintosh に手を出してみるか。 Power Book G4 。
もしくは Sun に手を出してみるか。Java Desktop System とか。
でも突拍子もないモノは利便性という面から敬遠したいからな。

ここはやっぱり Victor InterLink だな。その存在だけで買い。

しかしその存在の稀少さから入手がちょっと困難なんですよね。
中古市場にあまり出てこないレアアイテム。レアアイテムか〜。
レアアイテムってだけでヲタ属性が刺激され購買意欲が湧くね。

限定版とか稀少とか完全受注生産とかに反応する人はヲタ属性。

top


2005.08.30

週末はでんでんタウンに出没予定。こんばんは、たちばなです。

来月にある出張に向けて準備しないとね。航空券とかも含めて。
直前になってばたばたと用意するのは嫌なので前もって準備を。
とは言っても取り立てて用意するようなものはないんですけど。
強いて言えばカバンが欲しいかな。ちょっと大きめのカバンが。

そのついでといっては何ですがモバイル的な何かも新調したい。

絶対に移動中は暇なのでその暇つぶしアイテムとして購入予定。
iPod mini かその他の可愛らしい MP3プレイヤー的なアイテム。
うん。どの面下げて『可愛らしい』とか言ってるんでしょうね。
外出先で CD を交換するという煩雑な作業から解放されたいな。
買うとしたら小ネタのピリリと利いたナイスなアイテムがいい。

 >> OAKLEY THUMP

実はコレ、サングラス型 MP3プレイヤーなんです。ヤバイです。
なんてサイバーでファンキーでサイケなプレイヤーなんだろう。
これはイイモノです。見かけたらうっかり買ってしまいそうだ。

きっと似合うんだろうな。この手の妙なアイテムが妙に似合う。

電車で隣の席が空席になるという謎現象が今以上に発生しそう。
ってか別な意味で何か寄ってきそう。公僕とか官憲とか犬とか。
当方、小賢しいだけの小市民です。危険分子等ではありません。

社会に有害な分子かも知れませんが、それはそれ、これはこれ。

閑話休題。朝に飲むホットコーヒーが美味しくなってくる季節。

<購入物品>
ドトールコーヒー / ロイヤルクリスタルブレンド 200g *2

top


2005.08.31

自ら進んで摂取することが少ない。こんばんは、たちばなです。

八月三十一日は『野菜の日』です。英語的にはベジタブルデー。
『8月31日』『831』『やさい』なので野菜の日。しょうもない。
どうしてこんな語呂合わせで記念日的なものを作りたがるかな。

発想が『夜露死苦』『仏恥義理』『愛羅武勇』といい勝負だな。

それはさておき、明日から九月ですね。忙しくなりそうな気配。
1.テキスト的なモノを月末までに作り終えなければならない。
2.テキスト的なモノに書く内容がさっぱり思いつかないです。
3.出張があったり祝日があったりと微妙に日数が少ない気が。
4.でも『一ヶ月もあれば書けるさ』という甘い考えでいます。

5.〆切に追われた濁った目の漫画家のように廃人化する予定。

先の状況が容易に予見できても行動を起こさないのがオレです。
短距離短期決戦型でございます。特技は一夜漬けでございます。
記憶では夏休みの宿題は最後の最後までしない主義だったかと。
業界用語的に『ケツカッチン』状態ににならないと動きません。

5.〆切に追われた濁った目の漫画家のように廃人化する予定。

改めてモノ書きの難しさを思い知らされることになりそうです。
いや、マジで何を書いていいのかわからんのだってば。レベル。
そう、レベルです。どの程度書いていいものか見極められない。

ダブルクリックする = マウスの左ボタンを素早く二回押します

つまりこういう事。ユーザーの熟練度の見極めが難しいんです。
もうひとつ例を挙げれば『レイヤー』という言葉をどうとるか。
ネットワーク階層を指すかグラフィックソフトの階層を指すか。

それとも、コスプレをする人(特殊階層区分)のことを指すか。

top



上へ
COPYRIGHT (C) 2000-2006 TACHIBANA, ALL RIGHT RESERVERD.