EXIT
CLANN





2012/01 - やっぱり新年だろうがだるいんですよね。



2012.01.01

謹んでご祝詞を申し上げましょう。こんばんは、たちばなです。

昨年中は格別のご厚情にあずかりココロより御礼申し上げます。
何卒本年もよろしくご愛顧のほどひとえにお願い申し上げます。

それはさておき、やっぱり巫女さんはいいですね。存在が至高。

top


2012.01.02

そして今日も引き篭もるのでした。こんばんは、たちばなです。

年始セールすら出歩かずネットでポチる私はダメ人間なのです。

top


2012.01.03

また今日も引き篭もってしまった。こんばんは、たちばなです。

また果てしない地獄のような戦いの日々が始まると思うと憂鬱。

top


2012.01.04

三ヵ月後に解放されることを願う。こんばんは、たちばなです。

三ヶ月経てば自由人。これを合言葉に残り三ヶ月間を堪えよう。

top


2012.01.05

パソコンのケースを買い換えよう。こんばんは、たちばなです。

先日、大阪へお出かけした。新年セールに行きたかったんです。
ついでにでんでんタウンでも徘徊しようと思っていると電話が。
電話の向こうのヒトはパソコンケースを所望している。それで?
オレにいい感じのパソコンケースを選定して欲しいと。無謀な。

オレにとっていい感じのパソコンケースは変態的なケースだぞ?

無意味に何かに特化しているのがいいパソコンケースの条件だ。
そうか、それを承知の上でオレにパソコンケースを選定しろと。
いい覚悟だ。で、特化する方向性は?ほほう、省スペースとな。
ちょうどパソコンケースを買い換えようと思っていたところだ。

Micro-ATXが入るのにケース高は68mmと不用意に薄いケースです。
なのでCPU FANは37mm以内じゃないと干渉する薄いケースですよ。
オレがケースを買い換えた後にこのケースをお譲りしましょう。

 >> SilverStone Technology - SST-LC19S-R

構わぬと?承知致した。いやはや貴殿もなかなか剛の者ですな。

ならばオレは更なる高みへと上ってみせよう。オレも業が深い。

top


2012.01.06

パソコンケースの買い換えを検討。こんばんは、たちばなです。

今使っているケースは里子に出す予定なので気兼ねなく選べる。
コンセプトは今と概ね一緒だが更に一段階高みへと押し上げる。
コンセプトを端的に三点で表すと、小さい・薄い・なんだコレ。

というか端的に一言で表すと"変"であることがすべてなんです。

サイズが一般的でなく"変態的"ならば購入する動機になります。
色が一般的でなく"変態的"であっても購入する動機になります。
一般的な"変態的"パソコンケースは購入する動機になりません。

そんなケースを求めてでんでんタウンを徘徊するも結果は散々。

オレの求める"変態的"なモノはこの街から消えてしまったんだ。

top


2012.01.07

先日のことを思い出しながら少々。こんばんは、たちばなです。

とあるお店の新年セールに行って新年のご挨拶をするのが目的。
ついでなのででんでんタウン徘徊するもがっかり感が半端ない。
定番コースを巡るも購買意欲が減退しているので何も買わない。

ここ数年ですっかりネット通販に毒されてしまったオレがいる。

それはさておき、今後利用することはほぼないだろうお店へと。
ポイント改悪して利用する気が失せたタワレコへお礼参りです。
今まで溜めたポイントを使い切ってしまいます。いざ、お会計。

さようなら、タワーレコード。使える13000ポイントをご利用で。

今までタワレコで結構買ってたのか〜と感慨深いが未練はない。

top


2012.01.08

新年セールに行ってきたんですよ。こんばんは、たちばなです。

でんでんタウン徘徊は惰性であってメインではありませんので。
メインはいつものお店に行って新年セール+新年のご挨拶です。

 >> The DUFFER of St.GEORGE なんばCITY店

あ、どうも。あけましておめ(以下略)、今年もよろ(以下略)
怒涛の新年セールのスタートダッシュが一段落した店内で談笑。
めぼしいアイテムがセールで駆逐されているがそれでも何かを。

サッといい感じのお洋服が出てくる出てくる。流石は店長さん。

オレの趣味とサイズ感にぴったり。ホント今年もよろ(以下略)

top


2012.01.09

ひさしぶりにお洋服を所望したよ。こんばんは、たちばなです。

最近はめっきり出歩かなくなったのでお洋服を着る機会がない。
なので比例してお洋服の消耗率や購入頻度が低くなっています。
なので所望するお洋服は必要度や汎用性の重視することになる。

カジュアルでもビジネスでも使えそうなドンキーコートを所望。
細みのシルエットでショート丈だけどスーツにあわせて着れる。
カジュアルだがビジネスでも使えないことはないシャツを所望。
きれいめで仕立てもしっかりしているのONでもOFFでも着れます。
普通にビジネスで使えるネクタイを所望。普通にネクタイです。

それ以外にも所望したんです。所望していたといった方が正確。
新年セールのついでに受け取りに来たのかもしれません。うん。
受け取りのついでに新年セールに来たのかもしれません。うん。

前回行ったときに所望して裾上げとかお直しをお願いしていた。

 >> The DUFFER of St.GEORGE なんばCITY店

top


2012.01.10

限定的な用途の為に所望しました。こんばんは、たちばなです。

うん、3ピースのスーツを所望しました。ダファーで。あはは〜。

ウエストシェイプが強調されたドロップでタイトなシルエット。
スラントポケットでナローラペルなので見た目も細身なスーツ。
そしてトラウザーズの仕上げはモーニングカットにしてもらう。
普段着ているスーツとは仕立てが少し違うので用途も少し違う。

このスーツはビジネス以外でスーツでお出かけする時のスーツ。

洒落込んでスーツでお出かけする用事は当面ありませんけどね。

top


2012.01.11

いざ探してみると見つからない罠。こんばんは、たちばなです。

大丈夫、きっと見つかるさ。オレが求める変なパソコンケース。

見つからなければ創ればいいさ。オレだけのパソコンケースを。

top


2012.01.12

ついに禁断の果実に手を出すのか。こんばんは、たちばなです。

見つからなければすでにカタチあるモノを利用すればいいだけ。

Macの箱を買ってきてWinの具を入れればいいだけの簡単な話だ。

top


2012.01.13

目指す方向性はなんちゃってHTPC。こんばんは、たちばなです。

もしくは見た目にオモシロイ変な箱。今月中には換装したいな。

top


2012.01.14

正直、パソコンの箱は何でもいい。こんばんは、たちばなです。

というわけで、目的もなくネット世界を徘徊してみるか。うん。

top


2012.01.15

カタチに拘ることをやめればいい。こんばんは、たちばなです。

基盤をケースに入れる。結果的に基盤を固定されることになる。
つまり基盤を固定する為にケースに入れると言い換えてもいい。
ということは基盤を固定できればケースはいらないという意訳。

パソコンにとってケースは必要なパーツではないということか。

ケースなんて飾りなんです。偉い人にはそれがわからんのです。

top


2012.01.16

本日は休日。引き篭もり工作デイ。こんばんは、たちばなです。

パソコン"ケース"を自作するべく手持ちの材料を引っ張り出す。
やっぱり改造はいい。決められたとおりにただ作るなんて嫌だ。

やっぱり自由はいい。決められたコトに諾々と従うなんて嫌だ。

嗚呼、この契約が終わったら自由人に返り咲いて旅に出るんだ。

top


2012.01.17

違う意味で肩をたたかれそうです。こんばんは、たちばなです。

普通は"肩たたき"といえば退職勧告的な意味合いで使いますね。
そういう意味で肩をたたかれそうなのではなく、むしろ逆です。
どうやら契約継続を画策しているようです。この状況はあれだ。

謎の生命体が手ぐすね引いて契約を持ちかけてくるようですね。

『僕と契約して、社畜になってよ!』嗚呼、自由人になりたい。

top


2012.01.18

お仕事用シャツを買い揃えようか。こんばんは、たちばなです。

そろそろ襟とか袖とかが気になるレベルのシャツが何枚かある。
この手の消耗品は見栄えが悪くなる前に用意しておかないとね。
そして変える時は一気に換える。その方が気分転換にもなるし。

ということは、最低でも一週間分の六枚は必要になるんですね。

一枚五千円ぐらいとすると三万円か。結構な出費になりますね。

top


2012.01.19

お仕事用シャツの買い揃えを検討。こんばんは、たちばなです。

通常モードで一週間六勤一休なので一日一枚なので六枚は必要。
しかし普通に一週間七勤無休になることもあるので七枚は必要。
一週間を着回せるだけの枚数ができればいい。それ以上は不要。

それ以上は修羅場モードの時なので考えたくないので考えない。

それはさておき、最低でも一週間分の七枚は必要になるんだな。
この際なのでついでにアームバンドも新調することにしようか。
裄丈眺めのシャツを着るのでアームバントは必須アイテムです。

ついでにポケットチーフとかも、とか考え出すと際限がないな。

top


2012.01.20

家具を買い足そうかどうか思案中。こんばんは、たちばなです。

部屋に家具が少ないほうだと思うのでちょっと買い足したいな。
というわけで現在、部屋にある家具を挙げてみようと思います。

睡眠の為のベッド。檜の無垢の普通のシングルサイズのベッド。
パソコンなどをする為のデスク。檜の無垢の何の変哲もない机。
デスクの前にチェアがある。RECAROシートを使った普通の椅子。
パソコン類を置いているオープンラック。檜の無垢の普通の棚。
お仕事用のスーツ類を吊っているハンガーラック。檜の無垢材。

数は少ないながらも檜の無垢材の家具が結構ありますね。うん。

この流れだと買い足すなら檜の無垢材の家具ですね。高いけど。

top


2012.01.21

電源ユニットを買い換えたいです。こんばんは、たちばなです。

保守で残してある電源ユニットが調子が悪いんですよね、実は。
基盤の一部が劣化しているのか、通電はするけど動作が怪しい。
ショートしても困るので捨ててしまえ。どうせ保守用だったし。
あっ、保守用と思ってたけど次期自作ケースで使う予定だった。

怪しい電源は捨ててしまう。まともな基盤の電源に買い換える。

あ〜、それはいいんだけど、大阪まで買いに行くのが面倒だな。

top


2012.01.22

部屋の模様替えがしたいんですよ。こんばんは、たちばなです。

ということで部屋の模様替えに向けた事前準備の掃除がしたい。
机を動かしたりベッドを動かしたりする予定なのでその準備を。
お誂え向きに明日は休日です。よろしい、では、掃除をしよう。

そう、明日の掃除は今後予定されている模様替えの布石である。

top


2012.01.23

今日は風が強いので引き篭もろう。こんばんは、たちばなです。

そして部屋のお掃除を。ついでに模様替えの事前準備をしよう。
ついでなのでパソコンケースを改造する為の事前準備もしよう。
今あるパソコンケースをバラしてパーツだけで素組みする感じ。
そして今まで使っていたパソコンケースを簡単に掃除して終了。

はいよ、引き渡す準備ができたので適当なタイミングで(私信)

top


2012.01.24

配線をやり直すことになりますね。こんばんは、たちばなです。

部屋の模様替えなので家具類の配置を変えるし施工を思考する。
コンセントの位置とケーブルの長さを考慮して家具を配置する。
配線処理をキレイにする為に余裕のあるレイアウトを心がける。

そして足りないモノはネット通販で発注する方向で。ポチッと。

top


2012.01.25

暑さよりも寒さのほうが苦手です。こんばんは、たちばなです。

寒いと維持系に熱エネルギーを余分に消費してしまうので億劫。

top


2012.01.26

寒いと行動力が著しく低下します。こんばんは、たちばなです。

うん、ココロも寒いのでモチベーションも著しく低下している。

top


2012.01.27

部屋の模様替え用の荷物が届いた。こんばんは、たちばなです。

よし、次の休日は引き篭もって部屋の模様替えに勤しめますね。

top


2012.01.28

明日には別の荷物が届く予定です。こんばんは、たちばなです。

昨日は楽天でポチッた荷物が、明日はAmazonでポチッた荷物が。

ネット通販に依存してごめんなさい。でもね、便利なんですよ。

top


2012.01.29

明日もAmazonから荷物が届くのか。こんばんは、たちばなです。

まとめて配送にしてるのに荷物が二つに分かれることがある罠。

暗にこれはAmazonプライム会員になれと、そういうことなのか。

top


2012.01.30

部屋のお掃除兼模様替えを粛々と。こんばんは、たちばなです。

部屋のお掃除はいつものレベルで実行。これは休日の定例実施。
模様替えといっても大幅な変更はせずに整理整頓レベルで実行。

モノを買ったので何か別のモノを捨てる、質量保存の法則的に。
資源回収ごみ、プラステックごみ、燃えないごみなど分別する。
捨てる候補のモノを選り分けて分別してまとめてポイッとする。

定期的な整理整頓レベルの模様替えは各種ごみの日に依存する。

top


2012.01.31

今後も定期的掃除的活動は続ける。こんばんは、たちばなです。

消費カロリー以上にエネルギー摂取すると肥えるのと似ている。

言うなら休日に行う部屋の掃除は意識しない代謝みたいな消費。
プチ模様替え(整理整頓レベル)は簡単なストレッチ的な運動。
ガチ模様替え(レイアウト変更レベル)はダイエット的な運動。

過剰な脂肪(ゴミ)は必要ないし身軽な方が何かといいでしょ。

top