EXIT
CLANN





2005/10 - 何だかんだでだるいんですよね。



2005.10.01

力の限り脱力して過ごした土曜日。こんばんは、たちばなです。

大阪まで行こうかとも考えたけどだるいのでヤメ。何となくね。
ふらふら走り回ろうと思ったけどだるいのでヤメ。何となくね。
部屋の掃除をしようと思ったけどだるいのでヤメ。何となくね。
結局何をしようと思っても何となくだるいんですよね。だるい。

だって明日、休日出勤なんです。もうね、嫌で嫌でたまらない。

同じ休日出勤でも土曜日の方が精神的に多少マシってもんです。
そもそも日曜日という曜日は働いちゃいけない曜日なんですよ。
日曜日は安息日とも呼ばれ一切の労働が禁じられているんです。
ってオレは自称仏教徒だから安息日とか関係ないんですけどね。

その中には『月月火水木金金』な人もいるし。下には下がいる。

皆さん下を見ましょう。上を見上げてはいけません。思想誘導。
その思想誘導で絶大な効果をもたらすのがメディア。マスコミ。
マスコミによって意図的に思想誘導されている情報。階級社会。
労働者というのは資本家に搾取されるだけの存在である。革命。

トランプみたいにぽんぽん革命が起きないのが現実というもの。

誰か革命を起こして。ごめんなさいね。基本的に他力本願です。
何を書いてるのか何を訴えたいのかさっぱり。要約しましょう。

日曜日に働きたくないんです。お布団と同化していたいんです。

閑話休題。来週末は三連休ですね。今のオレにはそれしかない。
明日の休日出勤分の振休を行使すれば四連休が作れる。四連休。
考えようによっては今回の休日出勤もそう悪いもんじゃないか。

でも、三連休だろうが四連休だろう大した違いはないんですね。
行きたい場所も特にしたいこともない。何といっても貧乏だし。

何より一緒に遊んでくれる人がいないんですよね。悲しい現実。

top


2005.10.02

今日は休日出勤だったんですよね。こんばんは、たちばなです。

一日駅長みたいな業務内容の休日出勤の日曜のだるい一日なの。
ぶっちゃけオレってそういうキャラじゃないんだっての。うん。
人前で喋る様にできてないの。そういう風に教育されてないの。
一日限定。だからやったの。でなきゃしないの。したくないの。

代休行使で四連休にするの。この週末は四連発で引き篭もるの。

とはいえ最近えせフォトグラファーとしての活動をサボリ気味。
折角の四連休なので遠すぎず近すぎない所へ撮影旅行に行こう。
オレとしては海か山に行きたいです。寂れた漁港か寂れた山村。
観光客がいるようなポイントは外して人の寄り付かないエリア。

というわけなので適当な候補地を考えておいてください(私信)

十津川・吉野から熊野古道という観光地らしからぬ観光地も可。
要するに人ごみや渋滞を避けたい。精神的に疲れたくないので。
ぴゅ〜と行ってぱぁ〜っと撮ってさっと帰れるルートがいいな。
人がいる場所へ行くなら温泉がいいです。温泉。湯煙浪漫奇行。

温泉ね。いいね。城崎温泉なんてどう?やはり外湯めぐりです。

浴衣を着て桶とタオルを持って古い町並みをふらふらと歩くの。
うん。情緒たっぷり。宿場町的に射的とかあったら最高なのに。
うん?射的?すっかり忘れてた。今思い出した。危ない危ない。

M16 のバッテリーと充電器と AK47 のストックを強奪しないと。

経緯については忘れたが確か貰い受ける約束をしていたはずだ。
裏家業の報酬だっけ?まあそんなのはどうでもいいや。改造だ。
M16 に AK47 の折りたたみストックを強引につけるという改造。
難易度としては程度が高いと思うが見事完遂してくれるだろう。
というわけだからがんばれ。拒否権はないから(届かない私信)

今日も何がなんだかさっぱりの更新です。疲れてるんですよね。

閑話休題。そうそう、一台カメラを買おうと思ってるんですよ。

top


2005.10.03

パラグアイが悪い。腹具合が悪い。こんばんは、たちばなです。

やっぱり月曜はだるいんだ。だから早く帰るんだ。帰ったんだ。
もうちょっとやることがあったんだけど速やかに帰りたかった。
残業しても仕方がないんだ。だって残業代が出ないんですもの。
まあ、一つのヤマが片付いたので自分自身にご褒美。直行直帰。

あと二つほどヤマが片付いてないが。まあ、気にしない方向で。

それはそうと今週末は三連休ですね。何処で何をしましょうか。
でんでんタウンでも徘徊しましょうか?別に連休じゃなくても。
どこか適当な場所に写真でも撮りに行きます。具体的に何処へ?
遊び慣れていないんですよね。基本的に週末は引き篭もるから。

週末引き篭もり症候群にとって逆に連休は消化しづらいんです。

水曜日あたりに休日があったほうが実は有意義だったりします。
二日働いて一日休んで、二日働いて週末で。週休三日ぐらいで。
何だかんだ言っても『休日』というだけで嬉しいんですけどね。
毎週末の『休日』のために働いているといっても過言ではない。

とりあえず休日は昼過ぎにまで寝ていたいんですよ。ダメ人間。

そうです、オレはダメ人間です。ダメ人間で結構です。悪いか?
ダメ人間だからパソコンに湯水のごとく金を注ぎ込むんですよ。
よし、この調子でカメラに湯水のごとく金を注ぎ込みましょう。
この際なので音楽 CD にも湯水のごとく金を注ぎ込みましょう。

ごめん無理。でも正直お金の使いどころがいまいちわからない。

オシャレにお金を使うつもりはあまりない。あまり興味がない。
食べ物にお金を使うつもりがまったくない。まったく興味なし。
人にお金を使うつもりなんかさらさらない。論外。ナンセンス。

というわけでこれから暫くはカメラ強化期間として金を使おう。

閑話休題。職場の便所にヤモリがいても気にしない。普通です。

top


2005.10.04

パラジクロロベンゼンが足りない。こんばんは、たちばなです。

天気予報を見てると雨っぽいので有意義に引き篭もろう。うん。
カメラを買って試写ついでに撮影旅行に行こうと思ってたのに。
レンズを買って試写ついでに撮影旅行に行こうと思ってたのに。
かなりやる気を失った。やっぱり今週末は引き篭もるべきです。

熱いんだか寒いんだか。とりあえず十月になったので衣替えを。
冬物を引っ張り出し夏物を仕舞い込む。春秋物は出しっぱなし。
ついでなので今シーズンに着なかった夏物を処分してしまおう。
着れる服が減っていくオレの部屋。着なかった服はいらない服。

そして手持ちの服はスーツとジャージだけになるかもしれない。

冗談はさておき、何かあるとついでに服を捨てるようになった。
毎回毎回そこそこの数を捨てているがなかなかなくならない服。
どれだけ捨てずに溜め込んでいたか想像するだけでも恐ろしい。
物持ちがいいんだか貧乏性なんだか。って後者なんですけどね。

昔から体型が変わらないどころかますます細く軽くなる我が身。

部屋の容量が限界に近づいてきたのでいい加減捨て始めました。
わかり易い容積で表すと 30 みかん箱はあったんじゃないかな。
事ある毎に少しずつ捨てていって現在では 10 みかん箱ぐらい。
まだまだ捨てれますね。よし、週末の三連休に大掃除をしよう。

大掃除でがしがし服を捨てていきましょう。捨てる文化を育む。
そして興に乗ったらアウトレットモールへ行って服を買います。
捨てたら補充しないとダメです。廃棄と補充は表裏一体。うん。

というわけなので誰かオレの財布にお金を補充して下さいませ。

閑話休題。どうでもいけど迷惑メールというのはホントに迷惑。
迷惑なメールだから迷惑メールと呼ぶのだけれどホントに迷惑。
携帯電話に迷惑メールが二十通ほど。パソコンには五十通ほど。
サイトのネタに使えないようなメールは迷惑メールでしかない。

基準はそこ。判断基準は他者ではなく常に自身の中にあるのだ。

top


2005.10.05

色々と微妙な部分で気を回す性分。こんばんは、たちばなです。

心の中では今週の金曜日に代休を行使しようと思っていました。
今朝職場で確認したら金曜日をお休みにしている人が既にいる。
しまった。昨日の帰り際に押さえておけばよかった。やられた。

別に休みが被ったところで休めないわけではないんですけどね。
人員が少ない職場なのであまり休みを被らせたくないんですよ。
というわけなので金曜の代わりに火曜を押さえたいと思います。

よし、これで簡単一発行使が可能『これはクリリンの分』です。

週明け火曜日に代休を行使して謎の四連休を構築したいと思う。
問題は四連休なんか構築しちゃって何処で何をするかなんです。
目論見では土・日・月とフルで遊んで火曜を完全休養日にする。
おおっ、見事な机上の空論ですな。机上の空論は得意分野です。

そしてパラドックスに陥る罠。人は矛盾を内包している生き物。

金曜日。夜はふらふら深夜徘徊する。コレはいつも通りの行動。
土曜日。朝からさくっとお出かけする。カメラ片手に撮影旅行。
日曜日。夜にふらっと帰ってくる。速やかにお布団に潜り込む。
月曜日。昼に思いつきでお買い物に出かける。散財の可能性大。
火曜日。一日だらだらと引き篭もります。それが私の生きる道。

うん。連休プランを脳内構築しました。漠然とした机上の空論。

カメラをぶらさげて金沢城・兼六園に行こうと起案してみよう。
『突発的弾丸ぶらりぶらぶらツアー in 加賀百万石の文化遺産』
どうだ、そそるだろう。若者らしからぬこの起案を会議に提案。
この三連休は秋の長雨。残念ながら脳内会議で否決されました。

雨が降ると知った途端、心が折れた。身も心もか弱いんですよ。

閑話休題。スカンジナビア半島と主観的な反応は微妙に似てる。
あれや、これや、それや、どれや?と創っていると感覚が狂う。
そして視野狭窄に陥り客観視できなくなり致命的なミスをする。

クライアントの意向に沿っていたら見難く醜くなっていく悲劇。

top


2005.10.06

優勝セールってまだしてるのかな?こんばんは、たちばなです。

阪神がリーグ優勝ではなく日本一になったらテレビを買います。
テレビを持っていないのでオレの得る情報は非常に偏っている。
おバカなメディアの垂流し情報を収集するのも一興かと思って。
だからといって何がどうということはないんですけどね。うん。

ときメモファンドと村上ファンドとの違いがわからないんです。

いや、最近ニュースで村上ファンドの名前をよく耳にするので。
何やら阪神電鉄の株を買い占めて阪神球団を乗っ取るそうです。
阪神タイガースファンの怒りの声がテレビから聞こえてきます。
村上ファンドとは何ぞや?テレビに村上氏が映っているらしい。

画面に出目金が映っています。出目金はいいから村上氏を映せ。

本気はさておきという冗談はさておき、別にテレビはいらない。
テレビは持ってませんがパソコンにテレビチューナーは搭載済。
今はパソコンでテレビが見れる時代です。時代は進んでいます。
が、オレの部屋にはテレビのアンテナがないんですよね。うん。

アンテナがあってもチューナーが 64bit では動かないんですよ。

要するに何を言いたいのかというと何でもほどほどが一番です。
村上ファンドしかりファンの過剰反応しかり 64bit OS しかり。
そして、マスメディアの垂れ流す欺瞞に満ち満ちた情報しかり。
情報収集するのは容易です。情報を選別するのは容易ではない。
何を良い情報として何を悪い情報として。判断が難しいんです。

相変わらずテレビにはキー坊並みの出目金の人が映っています。

閑話休題。今いる職場は禁煙です。タバコを吸うのはオレだけ。
構内も喫煙所を除き禁煙。世知辛いの世の中になったものです。
人の目を気にしてタバコを吸う肩身の狭い愛煙家でございます。
人の目を気にしてタバコを吸う肩身の狭い窓際族でございます。

立場の弱い窓際族なので人前で堂々とタバコが吸えないんです。

top


2005.10.07

無意味に四連休を構築してみたよ。こんばんは、たちばなです。

謎にオレは調子に乗って火曜日をお休みすることにしたんです。
四連休ですよ、四連休。逆に休みすぎて不安になるぐらいです。
お盆休みとか夏期休暇とか微塵もなかったし休んでもいいよね。
雨の四連休。することがまったく無い涙の四連休。自由人降臨。

というわけなので志を同じくする自由人は名乗り出るといいよ。

うん。今ならおデートに誘われたらほいほい付いて行っちゃう。
むしろ、引っ張ってってあげちゃうよ。何処に行きたいですか?
やっぱりでんでんタウンにある怪しいジャンクショップですか?
それともでんでんタウンにある特殊な洋服を着た喫茶店ですか?

というわけなので志を同じくする自由人は名乗り出るといいよ。

それはさておき、ホントに天気が微妙です。気が滅入りそうだ。
敢えてこんな雨の中を出かけることもあるまい。引き篭もりだ。
珍しく真面目に働いたあとってどうしようもなく疲れるんよね。
か弱い身体に鞭打って真面目に働いてきた自分へのご褒美です。

というわけなので胃腸も弱い虚弱体質な人も名乗り出るといい。

というかそれどころじゃない事態が発生。たちばなちんぴんち。
これは冗談にできない。これが冗談ならかなり悪質な冗談です。
過去に一度、似たような状況に陥ったことがあった。それ以上。
どうやら今回はマジで危機的状況に追い込まれたらしいですね。

垢デリをくらった。よりにもよって写真を置いている鯖とはね。

当然ですがデータから何から綺麗さっぱりなくなってるんです。
写真と一緒にサイトの過去ログとかも一切合財置いてたんです。
ネットの海の藻屑と化したようです。ま、それはいいとしよう。
いや、よくないが。データよりも危惧すべき状況がおとずれた。

写真がないと日記・テキスト系サイトと間違われてしまいます。
日記・テキスト系サイトではなく写真・デザイン系サイトです。

説得力が・・・。説得の材料が・・・。たちばなちんぴんちっ。

top


2005.10.08

雨なので引き篭もっておりました。こんばんは、たちばなです。

稀にエレベーターとエスカレーターの区別が付かない時がある。
箱状のモノがエレベーターで階段状のモノがエスカレーターで。
あっ、説明しなくてもわかってるんです。わかってるんですよ。
でもときどき間違えちゃったりしますよね。疲れてるときとか。

で、階段状のアレがベルトコンベア状になると呼び名が変わる。
オートウォークというらしいね。あの人間用ベルトコンベアは。
三菱電機的にはトラベーター。動く歩道という呼び方が一般的。
そのまんまやんか。ときどき間違えて歩く歩道って言っちゃう。

ま、そんなことはどうだっていいんですけどね。ただの世間話。

今日の天気は雨です。何となく思いつきで洗濯をしてみました。
とりあえず部屋にあるジーンズすべてを洗うことに決めました。
いや〜、雨の日に洗濯なんかするもんじゃないです。乾かない。

生地が分厚い。これがまたびっくりするぐらい乾かないんです。
部屋の物干し竿が重みで歪んじゃってるけど気にしない方向で。
一気に洗えて気分的にすっきりした。ま、明日には乾くだろう。
しかしひとつの問題が浮上した。はけるジーンズが一本もない。

考えなしに全部洗っちゃったからジーンズでお出かけできない。

それにしても一気に 8 本も洗うなんてキチガイじみてますよね。
オレは、今日、ジーンズを、すべて、洗濯、したかったんです。
雨の日に引き篭もってお洗濯。とても健全な引き篭もりですね。
ま、洗濯といっても全自動なのでボタンを押すだけの親切設計。
勝手に洗剤を入れてくれるとても親切な設計。便利な時代です。

ちょっと待て、ジーンズに洗剤は・・・、嗚呼、入れやがった。

閑話休題。この雨も明日には止むようです。晴れれば撮影旅行。
と、いきたいところですが特に目的地が思いつかないんですよ。
目的地が決まれば撮影旅行。特に目的地がない時は掃除の続き。
という二段構えで明日は行動しよう。まあ、予定は未定ですが。

暇人の真骨頂、だらだらして特に何もしないというのも可です。

top


2005.10.09

下手くそなサンデードライバーめ。こんばんは、たちばなです。

偉そうに言うオレもサンデードライバーだったりするわけです。
でも普通に、まともに、人並みに車を運転することができます。
うん。まともに車を運転できないヤツは運転してはいけません。
運転する機会が少ないから、という言い訳は通用しませんから。

下手くそサンデードライバーは運転をする適性に欠けています。

オレは週 1 回、月に 2〜3 回運転するかどうかという頻度です。
それでも『普通』に運転することは可能ですというか普通です。
それは適性とか言う以前に当然というかそれこそ『普通』です。
そんな『普通』すらできないサンデードライバーは排除すべき。

自分と違うものを排除しようとするのは人間として当然の行為。

一等賞のない徒競走。手をつないでみんな一緒にテープを切る?
優劣をつけない?実力による競争の無力化してどうするんです?
そこに集団がある限り差異は生まれ差別化は避けられないのに。
人間すべてが平等、という腐った考えを植えつけてなんとする。
差異化と一般的に言われる『差別』という構造とは別問題です。

差異を受け入れ自己認識させることが大切だと思うんですよね。

要約すると、サンデードライバーってムカつくよね。以上です。

閑話休題。今日は天気が良かったんだし遠出してもよかったか。
結局、コーナンとジョーシンに行っただけ。いつも通りの行動。
明日はちょっと遠くまで行ってみようかな。折角の連休だしね。
そして明日の天気は雨。はい、引き篭もり決定でございますね。

出かけたとしても本屋ぐらいだな。遠くに行く元気なんかない。
雨はダメなんです。雨が降るとやる気が雨と一緒に流れちゃう。
寝起きに雨の音なんか聞いたらそのまま寝直しちゃいますから。

少し肌寒いのでお布団の中が心地いいので寝るには最適な季節。

top


2005.10.10

黙々と粛々と部屋の掃除に勤しむ。こんばんは、たちばなです。

三連休はどうでした?遊びました?楽しみました?休みました?
オレは明日も休みです。謎に振り替え休日を行使してますから。
振休の賞味期限が切れる前に使わないと無駄になりますからね。
で、どうせなら四連休にしてしまえと。ただそれだけの四連休。

特に何処に行くわけでもなく何をするわけでもない謎の四連休。

普段こんなにまとまって時間が取れることが少ないので掃除を。
というわけで掃除をしているわけですが調子が出ないんですよ。
何かしらの音が欲しいのでよくビデオを見ながら掃除をします。
模様替えというかちょっと大掛かりに物を動かすので音を相殺。

『ルパン三世カリオストロの城』を見ながら掃除をしています。

掃除をしながらビデオを見ながらサイトの更新用の文章を書く。
進むのはビデオばっかりで掃除も文章もちっとも進まないです。
あっ、ちょうど今スパゲティーを取り合いする隠れた名シーン。
このシーンを見るととスパゲティーが食べたくなるんですよね。

このように気が散ってしまいサイト更新どころではありません。

クラリス萌え〜。クラリスに『おじさま』と呼ばれたいですね。
おっと、今はそれどころじゃない。サイトの更新準備が最優先。
とはいえカリオストロは中毒性が高すぎる。名シーンが多すぎ。
思わずビデオに集中してしまう。ヲタとしての悲しい性ですね。

次は『天空の城ラピュタ』を見ながら掃除をしようと思います。

閑話休題。明日は振り替え休日です。ある意味整理休暇ですね。
この連休でかなりの服を整理しました。ゴミ袋三袋ほど捨てた。
次は漫画・小説類を整理したいんですがこれがなかなか億劫で。
圧倒的物量に当惑するばかり。よくこんなに蒐集したもんです。

おっと、天空の城ムスカが始まったので今日の更新はここまで。

top


2005.10.11

今日も粛々と部屋の掃除に勤しむ。こんばんは、たちばなです。

振り替え休日を行使した今日は雨。お出かけせずに引き篭もり。
あ〜あ、折角の四連休をお掃除一色で染め上げてしまいました。
その割に部屋がちょっとしか片付いていない。なんだったんだ。
この無駄に長い四連休は何のために存在したんだ。掃除のため。

とかく漫画・小説の整理整頓になってから停滞し進まない掃除。

一番厄介なエリアなんですよね、漫画・小説エリアって場所は。
どうしても掃除に集中できないんです。どうしても読んじゃう。
というか読んじゃってたので該当エリアの掃除が終わらないよ。
掃除が終わらないどころか漫画・小説エリアは戦火拡大中です。

嗚呼、片っ端からダンボールを開けたのがそもそもの始まりか。

と、そんな感じで漫画・小説エリアの掃除を開始したわけです。
懐かしい漫画や小説が発掘されついつい読んでしまうね。うん。
でもこれは計算通りです。つい読んじゃうことは先刻承知です。
計算どおりじゃないのは予想以上の本の量が多かったことです。

こりゃまだまだ時間がかかりそうですね。そう、一ヶ月ぐらい。

漫画や小説にランキングをつけます。カテゴリー分けはその後。
上位ランク。保存する価値のある、または思い入れのあるモノ。
中位ランク。今後読み返すかもしれないと思われるようなモノ。
下位ランク。今後読むことはないと思われるゴミのようなモノ。

中位・下位ランクは売り払います。上位ランクは保存しておく。

まあ、結局はそのランク付けが難しいんですが。どうしようか。
完全保存版の上位ランクは不動のものなのでそこは変わらない。
上位ランクでも中位ランクに近いエリアは流動的なので変わる。
中位ランクでも上位ランクに近いエリアは変動する可能性は大。

とりあえず部屋をなんとなしないと寝るスペースがありません。

top


2005.10.12

まあ、重なるときは重なるもんだ。こんばんは、たちばなです。

脳みそのとろけるような四連休が終わって今日からお仕事です。
長いリフレッシュ期間を経て今日からまた元気にお仕事ですよ。
長い四連休も無駄じゃないね。心機一転お仕事に集中できます。
仕事は仕事。遊びは遊び。ちゃんとメリハリをつけてケジメを。

そんなわきゃない。連休の余波でだらだら仕事をしていました。

まだまだ続くよ、というか、まだまだ終わらないよ。掃除月間。
連休中に終わる予定だったが、予定とは往々にして延びるもの。
というわけで今日の更新も部屋の掃除の合間にちょこちょこと。
というか掃除どころじゃないんですけどね。不測の事態が発生。

サイトの更新などをするメインマシンがぶち壊れてくれました。

オレにどうしろと?部屋の掃除ついでにパソコンも掃除しろと?
掃除というかデータの復旧作業をしろと?そんな煩雑な作業を?
ほほう、いい度胸だ。これは勝負だな?その勝負受けて立とう。

パソヲタをなめるな。無駄な足掻きと無意味な努力は負けない。

今日は現状把握と今後の対策と臨時のサイト更新マシンの構築。
現状把握。ハードではなくソフト的なクラッシュのようである。
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM が腐ったためのクラッシュ。
今後の対策。データの吸い出しと OS の再インストール作業を。
データの吸い出し後の OS は Win 2k SP4 をインストール予定。
サイト更新。これについては複数台マシンがあるので問題なし。
これから暫くは代替マシンを使って更新することになるだろう。

ネタができたと喜んでいるように見えるのは気のせいですから。

それもこれもすべて Windows XP 64bit Edition が悪いんです。
というわけで今後一切 Windows XP 64bit Edition は入れない。
というか Windows XP 64bit Edition ベータ版なんですけどね。
なので名誉騎士ゲイツを恨むのは筋違いというもんですけどね。
わかっていてもやり場のない憤りは名誉騎士ゲイツへと向かう。

拝啓ゲイツ様。やっぱりこれも仕様なんですか?仕様ですよね?

top


2005.10.13

最近妙な罠に嵌ることが多いです。こんばんは、たちばなです。

力技で無理矢理やってしまったよ。ちゃんと動いたからいいか。
SAM ファイルの罠に嵌る。今日の午前の業務内容はそんな感じ。
327cm が設定でできる最長か。 PostScript も今は邪魔ですね。
大判プリンタの罠に嵌る。今日の午後の業務内容はそんな感じ。
S-ATA 用のドライバが入った FD を何処に入れたっけな?オレ。
S-ATA HDD の罠に嵌る。今日のプライベート内容はそんな感じ。

どうも最近地味な罠に嵌る率が高い。最近のオレはそんな感じ。

妙な仏心を見せようとしているオレがいる。あいや、待たれい。
お主は悟ったのではないのか?まだ愚行を繰り返すというのか?
それが正しき道でないと知りつつもこのまま進もうというのか?
考え直すのだ。そう、今ならまだ間に合う。思いとどまるのだ。

Windows XP 64bit Edition のベータ版じゃなきゃ大丈夫だよね。

はい、此処に意地になって 64bit にこだわる馬鹿者がいますよ。
ネットの中の懲りない面々とでも呼びましょうか。アホですね。
今の今まで苦労してまだこれから先も苦労しようとしているよ。
これを愚かな行為と言わずして何を愚かな行為と呼ぶのですか?

愚かで結構。我は愚かなパソヲタなり。 64bit はパソヲタの夢。

64bit 化は諦めない。あ〜あ、ダメな方向に目覚めちゃったよ。
どうせなら Windows ビスたんを入れればそれなりに楽しいのに。
そう、入れることができるなら入れますよ。でも無理なんです。
S-ATA がネックなんです。 S-ATA 用のドライバがないんですよ。

ということは IDE なら可能か?いけるのか?オレはやれるのか?

1.IDE HDD を買って Windows ビスたんにチャレンジする週末。
2.Windows XP 64bit を買い大いなる無駄な足掻きをする週末。
3.Linux のディストリビューションに救いの道を求める週末。
4.アルカイックスマイルを浮かべて突然ウォーズマンごっこ。

とりあえず明日を耐えれば待望の週末です。でんでんタウンだ。

拝啓ゲイツ様。『仕様』という名の免罪符は何回まで有効なの?

top


2005.10.14

白衣は『萌え』要素だと思います。こんばんは、たちばなです。

微妙なタイミングであれやこれやと舞い込んでくるので困るな。
大事に至らない小事が連発するとそれなりに鬱陶しいもんです。
小事とはいえ無視できないレベルの小事なので切り捨てれない。
これじゃまるでオレが一日中仕事をしているみたいじゃないか。

こんな非常識窓際職員らしからぬ生活は嫌だ。じたばたするぞ。

というわけで現在ぷちストレスを感じていたりする。じたばた。
ぷちストレスで胃が脂っこい食べ物を受け付けなくなりました。
ってかそれは昔からやん。昔から胃腸がか弱いやん。胃弱です。
昼飯に咀嚼する菓子パンがオレにはお似合いですね。もそもそ。
オレはあっさりというかさっぱりというか薄味が好きなんです。

そうだ久しぶりに行ってみよう。もしもし、今からいけますか?

電話をしたら三十分後ぐらいに来てくれってさ。時間を潰すか。
ちょうど良い。ついでなのでドトールでコーヒー豆を所望する。
オレは強すぎない苦味と酸味のコーヒーが好きなんです。うん。

<購入物品>
ドトールコーヒー / ロイヤルクリスタルブレンド 500g

まだまだ時間がありますな。そうだ、本屋に立ち寄りますかな。
欲しい本はあったけど本の整理中の部屋に持ち帰るのもなんだ。
今日のところは何も買わない方向で。うん。まだ時間があるな。
コンビニに行きますか。これは DyDo の『ゆずれもん』ですね。
オレはあっさりというかさっぱりというか薄味が好きなんです。

飲むと口の中一杯に広がる濃厚な冬至の味だ。柚子風呂の味だ。

口内に柚子風呂の残り香を感じつつ時計を見るとよい頃合です。
そろそろ向かいますかな。さて今回はどんな感じにしようかな?
うん、ま、今回も、うん、そうですね。はい。『さっぱり』と。

一時間後。さっぱりとしたオレはその場を後にするのであった。

内容がさっぱりですね。うん。美容院でばっさりと切りました。

top


2005.10.15

雨が降ると問答無用で引き篭もり。こんばんは、たちばなです。

今日はぶち壊れたパソコンからデータを吸い出すことに全力を。
ハードウェア的に壊れたのではないのでデータは救えるはずだ。
U-ATA なら取り出して外付け HDD ケースに突っ込めば万事解決。
しかし今回の HDD は S-ATA なのでその安易な手法が取れない。

Windows の上書き的な感じでちょこちょこっと。なんとか起動。

起動したとはいえ不安定。バックアップすら取れない不安定さ。
やられる前にやりますか。まずはセーフモードで立ち上げます。
余談ですが、セーフモードへは boot 画面で [F8] を押します。
セーフモードで立ち上がったら迷わずシステムの復元をします。

オレ的 XP の最大のメリットは『システムの復元』があること。

それにしても試作版とはいえ XP 64bit はすぐダメになったな。
アプリやドライバの対応も悪いので使わないほうが賢明ですよ。
とてもじゃないが一般ユーザーにはお奨めできない OS ですね。
でもオレは使い続けますけどね。優越感というかなんというか。
ややこしい面といい感じの面とのギャップが魅力的なんですよ。
そう、普段は厄介だけど稀にいい感じに動くんです。ツンデレ?

くそっ、 Windows XP 64bit Edition のシステムはツンデレか。

デレデレやツンツンよりツンデレ。やっぱりツンデレですよね。
オレはツンデレに弱いんです。あ〜、ツンデレなシステムか〜。
ということは Windows ビスたんの 64bit はもっとツンデレか。
64bit はツンデレの要素を多く含んでいる。これは期待できる。

次期システムは Windows Vista 64bit をインストールしませう。

閑話休題。レンタルビデオ店に入店していた約三分間の出来事。
なんでそんなことするかな。ムカつくな。傘をパクられました。
急に雨が降ってきて傘をパクるというのならまだ理解ができる。
今日はず〜っと雨やったやん。そんな状況でなんでパクんねん。

姿なき傘泥棒へ告ぐ。見つけたら社会的に抹殺してやるからな。

top


2005.10.16

月曜日が憂鬱なので手早く更新を。こんばんは、たちばなです。

昨日は雨でした。今日はいい天気です。今日は何処に行こうか。
昨日は傘を盗まれた。今日は傘を買いに行きます。ユニクロへ。
せっかく晴れたのに傘を買いに行くことで潰れる貴重な日曜日。
あ〜、被害総額千円未満だけど精神的なダメージはかなりある。

別に買い直さなくても安い謎のビニール傘ならあります。うん。
癪ですが傘を買います。やっぱり気に入った色の傘が欲しいし。
ついでに謎パーツを買うのはご愛嬌。謎パーツで気を静めます。

<購入物品>
ユニクロ / カラーアンブレラ
ユニクロ / カラーコンパクトアンブレラ
システムトークス / SUGOI ADAPTER(SATA-TR150APS)

システムトークスのスゴイシリーズ、その名もスゴイアダプタ。

このアダプタは名前だけでなく性能もスゴイアダプタなんです。
Serial ATA と Ultra ATA とを相互変換できるスゴイアダプタ。
ATAPI も対応していて CD/DVD-ROM ドライブなどにも使えます。
さすがスゴイアダプタ。名前にスゴイが付くのは伊達じゃない。

 >> スゴイアダプタ SATA SATA-TR150APS 製品情報

それにしてもサンデードライバーが多すぎです。さすが日曜日。
運転できない人は運転しちゃダメです。ホントに迷惑ですから。
なんで 60km/h の道を 40km/h で走ってるんですか。邪魔です。
ろくに右折ができないんなら右に曲がろうとするな。邪魔です。
何もないのにどうしてパッシングしてくるんですか。しばくぞ。

きっとオレはマナーの悪い無謀なサンデードライバー扱いだな。

何故パッシングされたのか気が付いてます。知ってて無視した。
道が狭くて対向しにくいのでそこで待っとけという意味ですね。
何でヘタクソなオマエの運転のためにオレが待たなあかんねん。
問題なく対向できるスペースがあるからオレは突っ込むんです。
自信がないんなら対向しにくい細い道を通らなきゃいいんです。

相手に聞こえないように散々文句を言ってその場を後にします。

top


2005.10.17

復活させないと日常生活に支障が。こんばんは、たちばなです。

今朝の目覚めはくしゃみ。でもにょきにょきと手足は伸びない。
風邪かな?それとも月曜日だからかな?とにかくだるいんです。
だるくてだるくてだるんだるんなんです。テンションも低いし。

カーテンを開けて窓全開で通気を良くして寝ているからなのか。
最近は朝晩は冷え込むようだ。ちゃんと窓を閉めて寝ましょう。
風邪と呼ばれる通常感冒になったら大変です。早く復活しよう。

って意志力で復活できりゃ苦労はしない。弱い精神力の持ち主。

それとは別に復活させなければならないモノ。そう、パソコン。
復活させるも何も小一時間で出来てしまうそんなお手軽復活劇。
大した苦労も無く復活して日常が取り戻せる。感動なんかない。
うん。そりゃもう再インストールなんて数十回はしてますから。

一通りやってダメなら迷わず再インストールするという悪い癖。

原因究明とその対処方法を行うべきなんです。パソヲタとして。
現実問題、めんどくさいんでサクッと再インストールしちゃう。
ただ再インストールするだけじゃ面白くない。パソヲタとして。

というわけなので Windows ビスたん 64bit を入れてみませう。

S-ATA HDD に Windows ビスたん 64bit が入れれないという罠。
Windows XP 64bit 用の S-ATA ドライバでは無理ないようです。
それなら Windows ビスたん用の S-ATA ドライバをって無いし。
無理なのね。仕方が無いので以前の構成に戻します。無念なり。

というわけで Windows XP 64bit をインストールいたしませう。

うっかりパソコンを復活させたらメールに埋もれるんだろうな。
数日で数百通の未読メール。埋もれてとても楽しい迷惑メール。
オレは数通の必要かもしれないメールを受信したいだけなんだ。
その為には数百通の迷惑メールを受信しなければならないのか。

何となく憂鬱になったのでインストールは明日にいたしませう。

top


2005.10.18

もしかして忙しいのかもしれない。こんばんは、たちばなです。

すること自体はそんなに難しくない。むしろ簡単な部類に入る。
単純に一つのジョブが完了するまで、それなりの時間がかかる。
一度走らせたら十分ぐらいはボ〜ッとしているしかないジョブ。
そんなこんなでほぼ一日という長い時間費やして得たモノ残業。

いや、別にいいんですけどね。別に家に帰っても用事は無いし。

でも昼飯用に買ったパンを咀嚼する時間ぐらいは欲しかったな。
リプトンアップルティーを飲み干すことが出来なかった昼休み。

せめて菓子パンぐらいゆっくり咀嚼させてください。あんぱん。

ここ最近そんな感じで無駄なタイムラグの発生率が異様に高い。
おかげでお気軽お気楽非常識窓際職員的なことができないんだ。
これはぷちストレスの蓄積要因の一つです。ちょっと困ったね。
このままでは財布の中身が危機的状況になるかもしれないです。

ストレスを解消するために思わずパーツを買ってしまいそうだ。

冗談はさておき、遅かれ早かれパソコンのパーツは買うつもり。
思うところがあってメインマシンの改造計画を終了させようと。
今はパーツの組み換えがし易いように装甲板は外されています。
このままでは些か見苦しいので箱を箱として扱おうと思います。

パソコンはフレーム剥き出しである意味正しいスケルトン状態。

パーツやケーブルを自由に脱着することができてとても機能的。
エアフローや熱暴走を気にせずに運用できるのでとても効率的。
埃が入り易いけど埃を出し易いというある意味イーブンケース。
というかとりあえず開けっ放しで開放的でフルオープンケース。

ま、スケルトンなパソコンも時と場合によってはイイモノです。
でもスケルトンが故のトラブルがあったり時と場合によりけり。
うん。ケースバイケースですね。ケースを買う場合?買うのか?

ストレスを解消するためにうっかりパーツは買うんですけどね。

top


2005.10.19

やは、メールを受信してみたんだ。こんばんは、たちばなです。

ここ数日滞っていたメールを思い切って受信してみたんですよ。
流れてくる流れてくる怒涛の勢いでもろんもろんと流れてくる。
方々のメールを集積し我がマシンへと流れ込む。うん。すごい。
近年稀にみる圧倒的な量に戦々恐々です。そりゃもうびっくり。

五百通ちょっとの迷惑メールを受信したよ。溜まってたんだね。

迷惑メール率 99.99% 以上という圧倒的な数値を記録しました。
読んだメール率は 0.002% という圧倒的な数値も記録しました。
要するに約五百通のメールの殆どが迷惑メールと呼ばれるモノ。
必要だろうと読んだメールは一通のみ。つまり 1/500 の開封率。
その読んだメールもメールマガジンの類でオレ個人宛ではない。

マジでオレ個人に宛てられたメールは一通もありませんでした。

最近はダメ人間を返上できそうな勢いで真人間をしております。
これが社会人と呼ばれる人種なんだな〜っと実感しております。
順調に右から左へ、左から右へと受けては流しています。うん。

真人間ってあんまり楽しくないね。やっぱりダメ人間でいいや。

そういう時期なのかそれとも流れなのか結構頻繁に仕事がある。
普通に仕事をこなすことが出来る人間なのかと誤認してしまう。
というかオレって普通に仕事が出来る人間だったんだ。(誤認)
そんなオレには野望がある。というか最近野望が芽生えました。
こうも仕事がとんとん拍子で舞い込むと野望も湧くというもの。

えせ真人間を返上しダメ人間に成る。そんなオレは非常識職員。

閑話休題。特にすることがない週末を迎えてしまいそうですね。
そんなときは大阪へ。そう、パソヲタの聖地でんでんタウンへ。
謎パーツを買い漁ってうっかり散財 in でんでんタウンを開催。
ジャケ買いしすぎてうっかり散財 in タワレコも同時開催です。

という妄想をしながら週末はお布団の中に引き篭もる予定です。

top


2005.10.20

確かな散財の予感を感じられます。こんばんは、たちばなです。

朝晩が冷える。そろそろ半袖半ズボンで寝るのはやめましょう。
というか窓とカーテンを全開にして寝るのをやめればいいんだ。
窓を全開にしてても長袖長ズボンで寝れば問題ないんですよね。
窓を閉めて半袖半ズボン、もくしは窓を開けて長袖長ズボンに。

服を捨てまくった影響で長袖長ズボンはユニクロジャージのみ。

ふと思った。金額を注ぎ込んでネットワークをやり変えようと。
自室のネットワークを 1000BASE-T で再構成しようと思います。
オレが管理・統括するマシンだけ無意味に Gigabit Ethernet 。
ホントなら Fibre Channelで構成するのが理想的なんですよね。

グリッドでクラスタリングで高速演算な環境が無意味に欲しい。

無意味にも思える Gigabit Ethernet にも意味はあるんですね。
ギガで構成すればデータの転送速度が格段に違ってくるんです。
とりあえず RAID 0+1 構成のファイルサーバを一台用意します。
メインマシンはシステムとアプリのみでデータはファイル鯖へ。
こうしてオレはより高位のパソヲタにクラスチェンジするのだ。

冗談はさておき、普通に回線をギガにするだけにしておきます。
安易に回線をギガにするだけとほざいていますが簡単じゃない。
ギガビットの回線の整備だけで数万円が吹き飛ぶ。アホですな。

<用意するモノ>
1000BASE-T・Jumbo Frame 対応のファンレススイッチング HUB。
1000BASE-T・Jumbo Frame 対応の 32bit PCI バス LAN カード。
WAN 側に 100Mbps ・ LAN 側に 1000Mbps の口を有するルータ。
CAT-5e か CAT-6 の柔軟性のある取り回しのしやすいケーブル。

<導入に際しての注意点>
スイッチング HUB は 5 ポート以上で可能なら 8 ポートの物を。
ルータは最低限 FireWall があり DMZ が使えればよりよいです。
動作確率を優先するためケーブル以外は同一メーカー製とする。
今回は情報を集めやすいメジャーなメーカーの製品を選びたい。
でもバッファローとコレガは何となく名前が嫌なので買わない。
他人のならバッファローあたりの製品なら可もなく不可もなく。

という感じの仕様でどうだろう?こんな仕様策定で数万円です。

top


2005.10.21

「紅葉を見に行こうよう」と言う。こんばんは、たちばなです。

パソコン関係の欲しいモノリストを見ながらちょっと見積もり。
約十万円の出費になることが判明しました。ちょっとびっくり。
必要かもしれない保守パーツは今回の見積もりには入れてない。
必要最小限の機器構成で十万円。財布の中身が危機的な状況に。

え〜っと、うん。この見積もりは無かったことにしましょうか。

カメラ関係の欲しいモノリストを見ながら軽く見積もりをした。
約十万円の出費になることが判明しました。ちょっとびっくり。
フィルムや電池などの消耗品は今回の見積もりには入れてない。
交換レンズと三脚だけで十万円。財布の中身が危機的な状況に。

え〜っと、うん。この見積もりは無かったことにしましょうか。

それはさておき、そろそろ紅葉の季節ですね。撮りに行きます。
心の中でそう決めました。『紅葉を見に行こうよう』計画発動。
活動を再開です。最近カメラ関係の活動はご無沙汰でしたから。
ここは一発気合を入れてえせフォトグラファーとしての活動を。

目的地は奈良県の南にある深山幽谷。隠れ里のような十津川村。

本当なら熊野古道あたりまで行きたいんですが体力がもたない。
やる気はあっても肝心の身体がついてこないことはよくある話。
気力でカバーできる体力なんてしれてます。気力と体力は別物。
気力で補えるのは脳みそが筋肉で構成されている体育会系だけ。

オレは文系なので脳みそのエリアに筋肉は入っていませんから。

というわけで実現可能な奈良県南部地方へ。それなりに近いし。
近いといっても一般人的感覚からすれば遠いかもしれませんが。
以前行った笹の滝あたりが有力候補ですね。きっと綺麗だろう。
よし、ネットで調べるか。いざ、 Yahoo!トラベル - 紅葉特集
まだ半月ほど早いようですね。今行っても殆ど色付いていない。

今週末はお部屋にて一人静かにお布団の中に引き篭もりませう。

top


2005.10.22

サイトのバックアップが完了した。こんばんは、たちばなです。

平々凡々で退屈な時間をお布団の中で過ごして英気を養う一日。
真昼間からだらだらとお布団と同化できるのは最高の贅沢です。
というか今日は昼間でも肌寒いのでお布団の中に退避していた。
体が温まったらパソコンをして冷えたらお布団に。そんな往復。

駄目人間というか自堕落な生活というか病み付きになりますね。

駄目人間万歳なたちばなさんの職業はパソコンをいじくる仕事。
日がな一日キーボードをぺたたんぺたたんつっつくという仕事。
時々ドライバーでパソコンを分解したりするという感じの仕事。
金の為に仕事をしているがそれ以上に仕事に求めるモノがある。

そんなもん『世間体』の為に仕事をしているに決まってんだろ。

『世間体』という厄介なモノはこの日本に広く蔓延しています。
日本人特有の忌むべき病と言い切っても差し支えないほどです。
他人の目、つまり社会規範から外れたものは異端扱いさえます。
お行儀善く自身を律し他人を思いやりましょう。異端は悪です。

ここは世間体という仮面を被った異端児たちばなさんのサイト。

何となく思いつきでサイトをリニューアルしたくなったこの頃。
リニューアルしたくなったけどやるとなったらメンドクサイな。
伊達にこのサイトはオレのもてる技術と時間を費やしていない。
リニューアルするときは新しい技術を盛り込むようにしている。
今はまだ新しいサイトを作れるほどの技術は身につけていない。

次のサイトは何となくブログにしようかと思ってるんですよね。

昔から時代の流れに沿うようにしていろいろと作ってきました。
流行ってるから右に倣えでオレも真似をしてみようかと思って。
真似をするからにはレンタルサービスではなく自前でブログを。
ブログ本体のプログラムを作るわけではなくあくまでも見栄え。
昔から模倣することで技術を得てきました。そしてこれからも。

忘れてたんだけどこのサイトってすでに五年経ってたんですね。

top


2005.10.23

今日は掃除をしていただけの一日。こんばんは、たちばなです。

掃除といっても部屋の掃除はほぼ完了しているので別の掃除を。
まあ広い意味では部屋の掃除なんですけどね。机の掃除をする。
有象無象にある CD-ROM を区分けして捨てる捨てないの区別を。
CD に入っている必要なデータは DVD-ROM にまとめて保存する。

100 枚ぐらいの CD-ROM と CD のケースを処分することに成功。

これで机の上を広く使える。ペンタブレットだって使えちゃう。
使えちゃうっていうか使うつもりで買ったのに使ってなかった。
出来心で買ったタブレット。絵心はないけど出来心はあります。

突発的に何かを欲して欲望に身を任せ買ってしまって後々後悔。
まあ、正確には後悔というか途方に暮れるだけなんですけどね。
そういう類の品々が所狭しと積み重ねられた部屋。混沌ですね。

部屋の片隅に混沌がある限り遅かれ早かれ再び混沌に覆われる。

ただオレのストレスが溜まれば溜まるほど部屋はキレイになる。
もしくは切羽詰れば詰まるほど部屋はよりキレイになっていく。
今は秩序が満ちていますがいつ均衡が破られるかわかりません。
ただそれにも法則性があり、ある時期だけは秩序に満たされる。

年度末あたりになるとこの波が来て部屋は秩序に満たされます。

学生の頃は中間・期末試験前になると勤しんだものだ。掃除に。
模様替えや部屋の掃除をして見た目精神の均衡を図るんですね。
他人に迷惑をかけず自分は得する現実逃避とストレス解消方法。
解決しないけど非生産的な現実逃避がほんの少しだけ生産的に。

うん。というわけなのでもう暫くはちまちまと掃除を続けます。

閑話休題。そろそろ夏仕様のスーツはクリーニングに出すかな。
そして春秋仕様のスーツを着ようか。朝晩は寒くなってきたし。
でもまだ十月なんですね。オレ的衣替えには少し早い気がする。
朝、吐息が白くなったら衣替えをしよう。春秋仕様のスーツに。

冬仕様のスーツは持っていないので。今年も春秋仕様のスーツ。

top


2005.10.24

週明け月曜ってだるいんですよね。こんばんは、たちばなです。

メインマシンの BIOS のアップデートはスリリングな一瞬です。
ちょっとドキドキする。結構ドキドキします。マジでドキドキ。
もし失敗すれば再生不可能なダメージを受けることになります。
痛恨というかクリティカルなダメージといか。マジで石化する。
失敗したら暫く何も考えられなくなってマジで動けませんから。

BIOS のアップデートの失敗は母板の物理的破棄と同義ですから。

まあ、そんなスリリング BIOS アップデートをしてみましょう。
まあ、そんなスリリング BIOS アップデートをしてみたんです。

Windows が起動しなくなりました。おや?これはヤバイのかな?

『起動できるディスクが無いよ〜ん』とパソコンが申している。
『 Ctrl + Alt + Del を押してねん』とパソコンが申している。
もしかしてオレってば BIOS アップデートに失敗したんですか?
いや、待て。 POST 画面は見えるんだから BIOS に問題は無い。
となると何が問題なんだ? BOOT の順番が狂ったのかな。うん。

という感じで一人ノリツッコミをしながらパソコンとラブラブ。

人肌恋しい季節ですね。無性に暖かさを求めてしまいがちです。
そんなときはそっとハードディスクを触ってみましょう。どう?
人肌以上に暖かいね。暖かいというかきっとこれは熱いですね。
たかだか S-ATA 7,200rpm のハードディスクでこの熱さですか。
10,000rpm のハードディスクを搭載したらきっともっと熱いね。

一つ狙ってるハードディスクがあるんですよ。たぶんイイモノ。
Western Digital の Raptor シリーズです。ある意味キワモノ。
一般ユーザーはまず買おうとしない。これを買う人はキテレツ。

なんと IDE 系インターフェイスで唯一の 10,000rpm なんです。
世界最速 Serial ATA ドライブという謳い文句は伊達じゃない。

 >> WD Raptor 74 GB ハード・ドライブ ( WD740GD )

キてるね。欲しいね。ってこれでホントに買ったらアホだよね。

top


2005.10.25

これから先も『予定は未定』です。こんばんは、たちばなです。

広角レンズが一本欲しい。広角レンズというより超広角レンズ。
勿論、単焦点であることが条件。ズームという機構はいらない。
最短焦点距離が短ければ短いほど良い。被写体に寄りたい年頃。
マクロ的に寄るのではなく画角を保持しつつ寄りたいんですよ。

SIGMA 14mm F2.8 が現実的な価格で買えそうな値段なんですよ。
でも弱点というか欠点というか手が出せない理由があるんです。
逆光に極めて弱いんです。逆光どころか横からの光もダメです。
少しでも直射日光が入ればフレア大爆発ゴースト大発生な一品。
順光でのみ撮影可能という条件の縛りが厳しいレンズなんです。

『逆光は勝利』というオレの中の大前提を完全否定するレンズ。

SIGMA のレンズは逆光に弱いというのが世間での評価なんです。
その点 NIKKOR のレンズは逆光に強いけどキヤノンに付かない。
Canon のレンズは比較的逆光に強いレンズといえるでしょうね。
個人的には TOKINA のレンズが好きですが超広角レンズがない。

タムロンは性能とか値段とか言う以前に名前が嫌いなので却下。

Canon 14mm F2.8L USM が欲しいところですが非現実的なお値段。
Canon のラインナップで手が出せそうなレンズといえば魚の眼。
Canon 15mm F2.8 フィッシュアイ。個性の強い写真が撮れます。
画角が広いのはいいんですが逆にそれが元で端の像を歪ませる。
あんまり歪んで欲しくないんですよね。歪むと扱いづらいから。
こういう個性の強いレンズは用途が限られるのでどうしてもね。

てかどっちにしろ高いので手が出せないんですけどね。我貧民。

閑話休題。無性に遠くへ行きたい気分ですが何処にも行かない。
むしろ何処にも行けない。最近は週末になると天気が悪くなる。
週末引き篭もり症候群なので悪天候時は問答無用で引き篭もり。
今週末あたりふら〜っと何処かに出かけたい気分なんですけど。
って何処に行くにもお金がかかるんだよね。世知辛い世の中だ。

なんでそんなにむやみやたらにガソリン高いんですか。我貧民。

top


2005.10.26

地味にパソコンを作り始めました。こんばんは、たちばなです。

パソコンを作るといっても新たにパソコンを作るわけではない。
でもある意味新たにパソコンを作るという行為に酷似している。
むしろそんじょそこらの自作パソコンを作るより難易度が高い。
新たにパソコンを作るといよりも新たにパソコンを『創る』よ。

あのフレームのみの自作ケース(?)を使ってパソコンを創る。

アルミフレームを一本一本組み合わせてケースの形を創ります。
そして内部パーツをマウントする部分を試行錯誤して創ります。
パーツを組み込むのではなく組み込むパーツの場所を創ります。
自由度が高いがゆえに難易度も高いセンスと技術力を要します。

 >> 以前創った時はこんな感じ

詰め込めるだけ詰め込んだって感じの仕上がりになってますね。
こんなのぜんぜんスマートじゃないよ。うん。センスがないね。
この程度なら誰でも創れるというかこの程度なら誰でも作れる。
オレ的にそんなのは許せない。ナンバーワンよりオンリーワン。

次はもっとシンプルかつデザイナブルな創りにチャレンジです。

シンプルなパーツ構成でコンプリート(完全・完成)を目指す。
ノイズが 20dB 以下の静音性に優れ性能的にも完成されたモノ。
今後メンテナンスやトラブル以外で弄ることがない完全なモノ。
かつ見た目の統一感を出すために配色にも妥協なきこだわりを。

ハイスペックなコンパクトマシンの創造こそがパソヲタの宿命。
そのためには内部パーツも少々買い足してコンプリートしよう。

<購入予定物品>
NEC / ND-4550A
Western Digital / WD740GD
Grow Up Japan / SMART DRIVE Classic Black
Nexus Technology / AOP-6400
信越化学工業 / 熱伝導性フェイズチェンジシート

内部パーツのコンプリート化。ザッと見積もっても参萬円以上。

top


2005.10.27

購入予定物品について補足説明を。こんばんは、たちばなです。

NEC / ND-4550A
DVD+R DVD-R の二層焼きもできるスーパーマルチドライブです。
そして DVD-RAM にも対応してすべての DVD メディアが焼ける。
当然ですがブラックカラーベゼルで統一感を損なわないように。

Western Digital / WD740GD
IDE 系最速の 10,000rpm シークタイム 4.5ms というワザモノ。
ノイズが 30dB 以上なのでいかに駆動音を押さえ込むかがキモ。
音と熱と容量のわりに高いその価格さえ我慢すれば最高の逸品。

Grow Up Japan / SMART DRIVE Classic Black
HDD をアルミで覆ってしまい大幅にノイズをカットできる一品。
放熱板の役割も果たすので静音性と冷却性の一挙両得一石二鳥。
Smart Drive 2002 Copper の方が性能が上だがデザインが嫌い。
Classic Black の方がシンプルにただの黒い箱で好ましいです。
これで名実ともにブラックボックス化を目指すことが出来ます。

Nexus Technology / AOP-6400
ノイズレベルが 19dB という静音性と大きさのバランスがいい。
コンデンサや内蔵パーツに干渉しない静音性と冷却性を有する。
今現在付けている青い放熱板 Fanless103 の性能に文句はない。
文句があるのはそのこと如くに干渉しまくる巨大な放熱板です。
同じ轍は踏まない。今回は合理性・利便性のほうを優先させる。

信越化学工業 / 熱伝導性フェイズチェンジシート
なんか『フェイズチェンジシート』って名前の響きがいいよね。

という感じの購入予定のパーツ紹介。確信犯的散財予定の紹介。

閑話休題。一般人を遥か彼方に置き去りにする様な今日の更新。
いかがでしたか?きっと何が何だかさっぱりわからないですね。
そんな一般人のアナタに本日の見所を紹介する親切設計な更新。

アイ アム カブキモノ。アイ ラブ グレートカブキ、ドクギリ。

要約すると毒霧のように鮮やかに飛び散ります。財布の中身が。

top


2005.10.28

サイトのリニューアル予定は未定。こんばんは、たちばなです。

テキストサイトだ、日記サイトだ、と言われ続けているサイト。
そりゃまあサーバがダウンしない限り文章は毎日更新してます。
それに比べて写真のページの更新はご無沙汰なので仕方ないか。
仕方なくなんか無い。更新頻度が低くとも此処は写真系サイト。

誰が何と言おうとこのサイトのウリはデザインと写真なんです。

デジカメを持ているので撮ってすぐにサイトにアップできます。
毎日新しい写真を公開することだって可能。問題はあるけどね。
問題点とその改善策でも書いてみましょう。有言不実行ですが。

まず第一にサーバの容量が足りない。圧倒的に足りないんです。
前まで写真を置いていたサーバのアカウントを抹消されました。
今写真を置いているサーバの容量は 50MB 。現在 40MB 使用中。
一日一枚写真をアップしたら一ヶ月足らずで容量が限界になる。
単純に容量の大きいサーバを確保すれば問題は解決しますけど。

金があれば容量の大きいサーバに移ってドメインを取れるのに。

第二にデジカメを使うと更新は早くなるが写真の質は落ちます。
ライカレンズ使用とはいえ所詮はパナソニックのコンデジです。
それにデジカメばかりだと写真を撮る感覚が鈍るので避けたい。
どうせデジタルで撮るならデジタル一眼レフぐらいは欲しいな。
ピントや絞りや露出もデジタルとはいえマニュアル操作したい。
要するに気軽に持ち歩ける EOS Kiss Digital N ぐらい欲しい。

金があればデジタル一眼レフで質の良い写真で更新できるのに。

全ての事象は『貧乏であること』に帰結します。貧乏は敵です。

『愛があればお金なんか要らない』というのは詭弁でしかない。
『愛があれば少しのお金でも耐えれる』という方が真実に近い。
前者は若さゆえの過ちを犯しやすいタイプがよく吐く言葉です。
後者は若かりし頃はやんちゃだったタイプがよく吐く言葉です。

というわけでオレは前者寄りですね。よく詭弁を吐きますから。

top


2005.10.29

土曜日に雨が降る確率が高くない?こんばんは、たちばなです。

週末の土曜日に雨が降ると基本的に引き篭もるという基本設定。
常日頃から日曜日は基本的に引き篭もるというという安全設定。
つまり土曜に雨が降ると週末が全て引き篭もるという安心設定。

というわけで明日は引き篭もりますという宣言。そういう設定。

部屋にいて特別なことはしてない。本を読んできるか寝てるか。
あんまりパソコンはしません。最近眼が耐えれないんですよね。
一種の職業病ってやつ?昔に比べて眼が疲れやすいんですよね。
ついで言うと腕や肩なんかもだるくてだるくて腰や背中が痛い。

更に言うと頭が痛くて軽く気分が悪い。これって風邪ですかね?

まあ、そんなことはどうでもよく部屋に引き篭もって一人遊び。
理想的なパソコンを作るべく 20 本のアルミフレームと戯れる。
マザーボードやその他のパーツを 20 本のフレームで固定する。
今使っているフレームの長さは型落ちで入手困難なんですよね。

足りない固定パーツはホームセンターで買えばいいじゃないか。

伊達にお出かけするたびにホームセンターに立ち寄ってません。
それもかなりの高確率で立ち寄っています。だって楽しいしね。
色んな工具や便利そうで実際に買ったら使い道に困る工具とか。
日曜大工に使いそうな工具から個人レベルで使わない工具まで。

工具ってさ、なんかいいよね。純粋な道具。これが工具なんだ。

ボルトを回すために存在し効率良く回すために進化したスパナ。
ある切り込みのついたネジ頭を回すために進化したドライバー。
モノをつまんだり先で加工するするために進化したプライヤー。
長さを正確に誤差なく素早く測るために進化したコンベックス。

より速く大量のデータを処理するために進化し続けるパソコン。

漢の浪漫の結晶ですね。やはり道具にはこだわりを持ちたいね。
というわけでパソコンにこだわりを持つのは至極当然なんです。

top


2005.10.30

今日は引き篭もって英気を養うよ。こんばんは、たちばなです。

地味に体調が悪かったが人並みに生活できるまで回復しました。
たまにあるんですよね。体調とバイオリズムがきれいに重なる。
そんな時はうまく立ち回れないんですよね。ある意味制御不能。
しんどいというかだるいというか、兎にも角にも横になりたい。

そんな感じでお布団の中にいるかパソコンの前にいるかの週末。

お布団の中にいる時はぼけ〜っと夢と現実を往復しているだけ。
パソコンの前にいる時はぼけ〜っと仮想現実に浸っているだけ。
現実世界にいる時間が極端に短いあからさまに危ない人ですね。
現実世界を知る範囲が極端に狭いあからさまに危ない人ですね。

そろそろ光の転生戦士に目覚めてもいい頃だと思うんだけどな。

それはさておき、今日も引き篭もっていたので書くことがない。
今日していたことといえばビデオを見て笑っていたぐらいかな。
ダウンタウンのガキの使いやあらへんでを見ていました。うん。
罰ゲーム。久しぶりに笑ったね。相変わらず馬鹿馬鹿しいです。

松ちゃんのおかんとロスに行ってタイタニックをするヤツです。

古いね。ってかタイタニック自体を見たことがないんですよね。
もともと洋画には興味はないんですよね。感情移入できないし。
当然配役の名前は演じてる役者の名前も外人なので定かでない。
主人公はなんとかっていう片仮名の名前だった。思い出せない。

サンタマリア・デレ・グラツィエ教会壁画の作者みたいな名前。
食中毒の原因菌みたいな名前。腸炎ビブリオみたいな名前です。

そんな瑣末なことはどうでもいいか。名前なんてどうでもいい。

演技とかそういう次元を超えて板尾さんの芸風は秀逸だと思う。
あとはダイナマイト四国がいい感じです。しっこく、しっこく。

という感じでわけがわからぬまま週末が過ぎていくのであった。

top


2005.10.31

マッスルドリンコでドーピングだ。こんばんは、たちばなです。

本調子ではないですが週明け月曜日を乗り切る体力は残ってた。
そんなことはどうでもいいですが今日はハロウィンだそうです。
そんなこともどうでもいいですが今日は神無月の最終日ですね。
十月は神様が出雲の国での会議に出席するためお留守にする月。
逆に出雲では十月のことを神在月(かみありづき)と呼びます。

余談ですが『神無月の巫女』は絵柄が苦手なので却下の方向で。

巫女さん自体は好きなんですけどね。そりゃもう大好きですよ。
神社に行くのは初詣という名前を借りて巫女さんを見に行く為。
初詣とか神道とかはっきりいってどうでもいい。信仰心は無い。
オレの信仰は巫女さんです。巫女さんがオレの信仰の対象です。

余談ですが『朝霧の巫女』は設定と巫女さんだけで満足できる。

巫女さん最高っすね。竹箒と巫女さんの組み合わせは最強です。
ガンダムがガンダムハンマーを装備しても太刀打ちできません。
ハンブラビが海ヘビを装備してもコレには成す術がありません。
女子大生が白衣を装備しない限り竹箒と巫女さんには勝てない。

ま、それぐらい巫女さんがいいんです。月天に行きたかったな。

さ、そんな冗談のような本気の戯言はさておき週末の予定です。
まだ今週が始まったばかりなのにすでに週末の予定が決定した。
今週末も引き篭もりますよ。腐ったように引き篭もりますから。
何処かに出かけようとかこれっぽっちも思ったりしませんから。

やる気も失せます。週間天気予報を見たら土曜日は雨だってさ。

何かさ、ここんとこ土曜日に雨の降る確率って高くないですか?
週末に何処かに遊びに行ったっていう記憶がないんですけどね。
コレって気のせいですかね?きっと気のせいじゃないですよね?
何かの呪いでしょうか?こんなんじゃお仕事頑張れないですよ。

とりあえず一日一日確実に消化していくしかないか。あんぱん。

top



上へ
COPYRIGHT (C) 2000-2006 TACHIBANA, ALL RIGHT RESERVERD.