EXIT
CLANN





2006/05 - 五月病でだるいんですよね。



2006.05.01

サイト休止のお知らせを少しする。こんばんは、たちばなです。

五月病ということにして暫くの間サイトの更新をお休みします。

top


2006.05.02

サイト休止中ですが地味に更新を。こんばんは、たちばなです。

クライアントがこけるのはいい、でも、サーバはこけないでよ。

top


2006.05.03

サイト休止中ですが今日も更新を。こんばんは、たちばなです。

毎日何かが起こって退屈しない職場ですよ。ホントにね・・・。

top


2006.05.04

サイト休止中ですが今日も書くよ。こんばんは、たちばなです。

日々の生活に潤いが欲しい今日この頃です。パッサパサの生活。

top


2006.05.05

サイト休止中ですが今日も書くね。こんばんは、たちばなです。

それなりの人が言えばそれなりに納得するもの。納得してくれ。

top


2006.05.06

サイト休止中ですが今日も書くぜ。こんばんは、たちばなです。

ゴールデンウィークとかいうモノが存在しない世界の住人です。

top


2006.05.07

まだまだサイトは休止中ですから。こんばんは、たちばなです。

日々の生活に必要なモノが一つある。それは癒し。癒されたい。

top


2006.05.08

現在もサイトは休止中ですからね。こんばんは、たちばなです。

お持ち帰りしたお仕事。まったく手を付けていない。意味なし。

top


2006.05.09

やっぱりサイトは休止中ですから。こんばんは、たちばなです。

精神的に不健康らしい。それは心が風邪をひきそうなのですか?

top


2006.05.10

まだサイトは休止中なのですから。こんばんは、たちばなです。

自動ドアに感知されなくなりました。そんなオレはダメですか?

top


2006.05.11

もう暫くサイトは休止中ですから。こんばんは、たちばなです。

サーバは直ったけど、オレは壊れたまま。誰かオレを治してよ。

top


2006.05.12

サイトは休止中ですけど更新です。こんばんは、たちばなです。

今月中には復活する予定という予定は未定な予定を打ち立てる。

top


2006.05.13

サイト休止中ですが更新はします。こんばんは、たちばなです。

明日は終電までに帰るぞ。そんな意気込みで臨む明日のお仕事。

top


2006.05.14

サイト休止中ですが毎日更新かよ。こんばんは、たちばなです。

やっぱり日々の生活に潤いって必要ですね。身も心もカサカサ。

top


2006.05.15

というわけでサイト移転第一回目。こんばんは、たちばなです。

第一回目の更新だからといって特に変わったことはありません。
だって、ほら、サイトのデザインも前のままで変化なしだしね。
サイトの名前とサーバの場所が変わっただけで変化なしだしね。
ぶっちゃけ時間がなかったというのが正直なところなんですが。

夏までに新しいこのサイト CLANN 用にリニューアルしますから。

今回のたちばなさんはひと味違いますよ。ひと味もふた味もね。
だって今回のサーバは金がかかってるんです。独自ドメイン付。
次のデザインはちょっと真面目にサイトを作っちゃいますから。
だって今回のサーバは金がかかってるんです。独自ドメイン付。

夏までに新しいこのサイト CLANN 用にリニューアルしますから。

次のサイトデザインの構想はちゃんと頭の中にあります。うん。
脳内イメージどおりにサイトが仕上がればきっといけるはずだ。
何がいけるかって?そりゃあんた就職に決まってるじゃないか。
悪いけどまだデザイン関係の職を諦めたわけじゃないんですよ。
いつまでも一介の SE でいようとは思っていませんから。うん。

目指すは無駄にシステムに詳しいデザイナー。無駄は大切です。

それはさておき、改めまして宜しくお願い致しますです、はい。

top


2006.05.16

ふとブログを導入したいと思った。こんばんは、たちばなです。

駄文を書き綴るのは大した労力でない。駄文を書くことは日常。
呼吸をするように脳内のダメな思考を指に伝達するだけ。うん。
伊達に何年間も駄文を書き綴っているわけではありませんから。

例を挙げると今日の寝起きの脳内ダメ思考はこんな感じでした。

ほらっ、いつまで寝てるのよ。早く起きなさいよ。あっ、こら。
なんでそこで布団にもぐるのよ。いいから、起きなさいってば。
あんたに付き合って遅刻するのはイヤなんだからぁ〜。もぉ〜。
やっと起きた?もうっ、まったく、毎朝毎朝苦労するんだから。
たまにはご褒美とかあってもいいんじゃない?例えばそうねぇ。
日頃の感謝とか言って何処かに遊びに連れて行ってくれるとか。
なんでそこでまた布団にもぐるの。もうっ、知らないんだから。

病んでますか?病んでますね。仕方ないじゃない、病んでるし。

top


2006.05.17

いい感じに欲しいモノを発見した。こんばんは、たちばなです。

前から欲しい欲しいと思ってはいたんですが買わずに至る現在。
そんな折、舞い込んできたあるお知らせ。魅力的じゃないかな。
オレの物欲を刺激するに足る。うっかり買ってしまいそうです。

 >> アップル - MacBook

値段はお手頃。デザインは当然いいに決まってる。林檎社だし。
何よりもカラーラインナップに黒があるというのが新鮮ですね。
何年か振りの黒いボデー。う〜ん、欲しいな〜、買おうかな〜。

と、現時点で悩んでいるってことは買いませんね。オレの場合。

買ってから事後報告的に「買っちゃった。」というのが常です。
知ってから事後報告的に「知ってゃった。」というのが常です。
やってから事後報告的に「やっちゃった。」というのが常です。
ヤってから事後報告的に「ヤっちゃった。」というのが常です。

事後報告って素敵。そんな事後報告もヤりすぎるとヤられます。

top


2006.05.18

部屋で荷物をまとめていたりする。こんばんは、たちばなです。

一度捨てると決めると後から後からわいて出てくるゴミの候補。
今回の掃除のゴミ候補はパソコンのパーツ類が入っていた箱等。
地味にかさばるんで。それだけパーツを買っていたってことか。

燃えるゴミと燃えないゴミと萌えるゴミと萌えないゴミに分別。

燃えるゴミ:パーツ類の入っていた箱や取扱説明書等の可燃物。
燃えないゴミ:パーツ類を梱包していた緩衝材などの不可燃物。
萌えるゴミ:気の迷いで買ってしまった人に言えない謎のモノ。
萌えないゴミ:何故かオレの手元にある人に言えない謎のモノ。

Adaptec製のPCMCIA SCSIカードが出てきた。これはイイモノだ。
何とノートパソコンでSCSI機器を使うことができるようになる。
そしてここにSCSI接続の外付けCD-R/RWドライブ(4倍速)がある。
ちゃんと変換アダプタもターミネータもあるから大丈夫ですよ。

え〜っと、この部屋は文明の墓場ですか?ポイですな、ポイっ。

top


2006.05.19

ゲームを買うことに決めましたよ。こんばんは、たちばなです。

現実世界が味気ないなら仮想世界に逃避すればいいじゃないか。
現実世界よりも無数の仮想世界です。飽きたら次の仮想世界へ。
というわけでゲームを買うことに決めました。そう決めました。

 >> Falcom - 空の軌跡セカンドチャプター

楽しそうでしょ?これなら相当時間を浪費することができそう。
RPGなのでこれでもかってぐらい時間を浪費することになるはず。
RPGなのでコンスタントにプレイし続けなければならないゲーム。
RPGなので毎日コツコツとレベル上げとかしなきゃダメなのかな?

だとしたらオレには無理ですね。途中でデータを改竄しそうだ。

グラフィカルでファンタジーな小説を読むような気分でプレイ。
サウンドノベルというかビジュアルノベル的にゲームがしたい。
オレが求めるのはストーリーであってゲームシステムじゃない。

と、ぐだぐだと言っているってことは買わないだろうな、オレ。

top


2006.05.20

パソコンを壊さないでくださいね。こんばんは、たちばなです。

困った。時々不思議な使い方をするユーザーさんがいるらしい。
ハード的に壊れたものは保守修理ということでオレは関係ない。
まあ、何がどう壊れているのかとか連絡する程度には関係ある。
しかしソフト的に壊れたものはSE対応ということでオレの管轄。
よっぽど不思議な使い方をしない限りはソフト的に壊れません。

何処の誰かは知りませんがオレの仕事を増やしてくれてました。

どなたかは存じ上げませんが、わざわざありがとうございます。
暇そうなオレにお仕事を与えてくれるなんて、なんと心優しい。
オレの職は何もなければホント暇なんですよね。いや、マジで。
暇なときは思いっきり暇で忙しいときは思いっきり忙しい職業。

それがオレの現在の職です。で、ちょうど今は後者なんですよ。

ある懸案事項であっぷあっぷしているっていうのに。あはは〜。

top


2006.05.21

謎のスクリプトが完成しましたよ。こんばんは、たちばなです。

このスクリプトをダブルクリックすると愉快なことになります。
デスクトップ上のファイルやアイコンを強制的に削除されます。
それはもう有無を言わせぬぐらいきれいさっぱり消えてくれる。
使用を誤ると取り返しが付かないことになりますね。強制削除。

あとはこれをユーザーログオフ時に発動するように仕込むだけ。

こんな怪しげなスクリプトを趣味で作ったわけではありません。
勿論、このスクリプトは業務遂行上必要だから作ったんですよ。
うん、業務上仕方なく。副産物としてこんなことが可能ですが。

例えばちょっと改造すれば任意の場所のデータを全削除できる。
任意の場所を C:\ にしたらとても凶悪なスクリプトに大変身だ。
そしてユーザーログオフ時に発動するようすればもっと凶悪に。
オレが職場から削除されるというとてもナイスなスクリプトに。

実行後の弁明は「むしゃくしゃしたのでやった」と言う予定で。

top


2006.05.22

一日じゃ疲れは抜けきりませんね。こんばんは、たちばなです。

貴重な休日にすることといえば当然惰眠を貪ること。だらだら。
貴重な休日にすることといえば当然部屋のお掃除を。がさごそ。
貴重な休日にすることといえば当然静かに読書かな。全巻読破。

全巻一気読みは結構疲れます。やっぱり不朽の迷作ですね。MMR。

top


2006.05.23

ど田舎に行きたい今日この頃です。こんばんは、たちばなです。

例えば現代の秘境たる奈良県は十津川村。移住してみたいです。
奈良市街まで車で二時間半はかかる。勿論、オレの巡行速度で。
急いで運転しているわけではなく、あくまでオレの巡行速度で。
ちなみに近所の悪友も似たようなタイムで走りきる。巡行速度。
おいでませ、十津川村。秘境というわりには結構近い十津川村。

一般人だと五時間はかかるらしいね。みんなのんびり走るのね。

それはさておき、ど田舎に行きたいです。寂れた温泉旅館とか。
そこで身も心もゆっくり休めたい。仕事とかすっぱり忘れてね。
次の連休は温泉に行きますよ。何処でもいいから田舎の温泉へ。

問題は今の職に就いてから二連休すらとれないということだな。

今のオレに日帰り温泉を敢行できるほどの体力はありえません。

top


2006.05.24

最近は帰宅後もお仕事をしている。こんばんは、たちばなです。

職場ですればいいんだけどどうも気が乗らないのでお持ち帰り。
だって残業してもいいことなんかこれっぽっちもないんですよ。
オレ以外の人々は呪われたかのごとくきっちり定時ダッシュを。
オレは呪われたかのごとく物言わぬパソコンの睨めっこをする。
そそくさと帰ってしまいたい。何なら定時で帰ってしまいたい。

一人だけぽつんと残ってお仕事をしているとホント虚しくなる。

それはそうと一人遊び用に常に鞄の中には小説を忍ばせている。
オンラインが監視されているならオフラインで遊べばいいだけ。
これからはオフラインメディアが流行ります。オレの中でだけ。
夜間のお仕事には適度な息抜きが必要ですから。必要悪ですよ。

というわけなので夜間お仕事サボり用にPSPでも買いましょうか。

問題はPSPを買ってもやりたいゲームがないということですかね。

top


2006.05.25

無性にカメラが欲しい今日この頃。こんばんは、たちばなです。

一応このサイトはデザインと写真をウリにしているサイトです。
日記やテキストをウリにしているサイトではありませんからね。
それはさておき、カメラが欲しい。デジタルではなくアナログ。
オートフォーカスじゃなくてマニュアルフォーカスなカメラが。

写真を撮りに行く時間なんかありませんがカメラが欲しい昨今。

アナログでマニュアルなカメラとはいえクラシックは却下です。
クラシックなカメラはオーバーホールやメンテナンスが高いし。
というわけでわりと最近発売されたマニュアル一眼レフを探す。
ニコンはデザインが好かん。キヤノンはメジャー過ぎて好かん。
となるとペンタックスかコンタックスのどちらかになりますね。

意表をついてレンジファインダーという選択も面白そうですね。

ま、今一番欲しいモノは時間なんですがね。オレに時間をくれ。

top


2006.05.26

サーバでのエラーは勘弁してよね。こんばんは、たちばなです。

もし二重化してなかったら、と思うだけで軽く泣けてきますね。

top


2006.05.27

サーバのエラーは冷や汗モノです。こんばんは、たちばなです。

いつの間にかあるサービスが停止していたようで。知らんやん。
ま、そのサービスは気が付いた人が再開させていたようですね。
こんなとき二重化してあるシステムで正直よかったと思います。
それはさておきそのサービスが停止していた影響が別の箇所に。
そのサービスの巻き添えを食らってまた別のサービスが停止と。

他のサーバまで影響しちゃう。サーバ内で負の連鎖をしないで。

負の連鎖といえばオレの中でも起こっています。敵はストレス。
ストレスが溜まると物欲が刺激されて散財したくなっちゃうし。
というかここらで散財するよ。うきゃきゃきゃっと散財するよ。
お得意のCD大人買いを実行しますよ。もう値段なんか見ません。

この際、買ったCDを聴く聴かないは別問題です。欲しいんです。

<購入CD>
PARIS MATCH / typeIII
PARIS MATCH / QUATTRO
タオルズ / 純愛フェチ
Sunny-Side up!! / Birthday Song/Happy Birthday
下川 みくに / キミノウタ
I've / regret

やっちゃったね。でも六枚程度じゃ大人買いとはいえないかな。

top


2006.05.28

誰かこのオレの暴走を止めてくれ。こんばんは、たちばなです。

どうやらたちばなさんの中で何かがプッツンしたらしいですね。

<購入CD>
the Indigo / GIDER
the Indigo / SONG IS LOVE
the Indigo / "flair"

うん、やっちゃった。軽くアルバム三枚大人買いしていますよ。

<購入DVD>
スムルース / 天狗
AIR / Vol.1(初回限定版)
AIR / Vol.2(初回限定版)
AIR / Vol.3(初回限定版)
AIR / Vol.4(初回限定版)

続いてやっちゃった。まさかDVDを大人買いするようになるとは。

<購入物品>
Nintendo / NINTENDO DS Lite(クリスタルホワイト)

おや?買う気なんか無かったのに何となく買ってしまいました。

top


2006.05.29

今日はやる気が出ない。以上です。こんばんは、たちばなです。

どうにもこうにもやる気が出ないので以上終了です。異常終了。

top


2006.05.30

ノリと勢いだけで買った DS Lite。こんばんは、たちばなです。

買うつもりなんてこれっぽっちも無かった Nintendo DS Lite 。
巷では入手困難なアイテムらしいですがそんなのは知りません。
こういうモノは欲を捨てて無心で臨めばなんとかなるものです。
ちなみにオレの DS 入手経路はこんな感じでした。参考までに。

1.お仕事前にいつも立ち寄るコンビニにいつものように入店。
2.張り紙には Nintendo DS Lite が抽選で購入できるとある。
3.店員さんに聞いてみたところまだモノは残っているらしい。
4.抽選方法はシンプルにスピードくじであたりが出れば当選。
5.抽選くじは一人一回無料。記念にくじを引かせてもらった。
6.くじに『あたり』と書いてある。たちばなさんご当選です。
7.入荷数は四。当選第一号はオレ。どうやら運がいいらしい。
8.運悪く(?)財布の中には買えるだけのお金が入っている。
9.ノリと勢いでたちばなさん Nintendo DS Lite お買い上げ。

買わざるを得ない雰囲気になったので買った、というのが実情。

うん、伊達と酔狂とノリと勢いが人生の大部分を占めています。

top


2006.05.31

実は今日は謎の休日だったんです。こんばんは、たちばなです。

というわけで身も心もお布団と同化していたら起床時刻は夕刻。
気が向いたらお出かけしようか、とか思っていたけど無理です。
そんな気はきれいさっぱり吹き飛んでしまいました。四時って。
起きたら夕方の四時って何ですかね?世界が壊れたんですかね?

どうやら壊れているのは世界の方ではなくオレの方らしいです。

top



上へ
COPYRIGHT (C) 2000-2006 TACHIBANA, ALL RIGHT RESERVERD.