EXIT
CLANN





2007/05 - *********



2007.05.01

今日は天気が悪いので引き篭もり。こんばんは、たちばなです。

引き篭もりの日は部屋の掃除をする、と相場が決まっています。

top


2007.05.02

今日でゴールデンウィークは終了。こんばんは、たちばなです。

明日から四日間、急なお仕事が舞い込んできたので連休は終了。
なんでも急ぎの仕事だそうだ。連休明けにマスターアップとか?
そのような現場でオレのような人間が如何ほどの役に立とうか。
それでも人手が欲しいらしい。んじゃ微力ながら参戦しますか。

というわけでうっかり連休が潰れました。まあ、別にいいけど。

top


2007.05.03

火事場じゃないけど修羅場ですね。こんばんは、たちばなです。

というわけで軽く修羅場モード。ま、家に帰れたからいいけど。

top


2007.05.04

今日も今日とて軽く修羅場モード。こんばんは、たちばなです。

ま、終電に間に合ったからいいけど。明日で終わって欲しいな。

top


2007.05.05

終電に間に合ったからセーフです。こんばんは、たちばなです。

明日でこの現場はラスト。そして明後日は別の現場がスタート。

top


2007.05.06

ゴールデン週間の後半が終了です。こんばんは、たちばなです。

世間は帰省ラッシュ、オレは奇声ラッシュ。キィ〜ってなるよ。

top


2007.05.07

ぬる〜い缶コーヒーでほっと一息。こんばんは、たちばなです。

お仕事が終わって社外に出た瞬間タバコに火をつけて一服です。
くわえタバコで駐車場までぷらぷら歩いて車のドアを開けます。
むわっとした熱気の篭った車内から缶コーヒーを取り出します。

太陽の力でクリーンでエコロジーなぬる〜い缶コーヒーの完成。

top


2007.05.08

これがテレフォンショッキングか。こんばんは、たちばなです。

とある会社でお仕事をしていたゴールデン週間。結構辛かった。
連日、朝から終電間際まで缶詰状態。アレは人間をダメにする。
うん、でも、まあ、指示通りちゃんと終わらせることができた。

そして今日、とある会社から電話がありました。給料の件かな?

先日の仕事について?は?『やり直しになるかもしれない』と。

top


2007.05.09

何処かに出かけるぞ、今度こそは。こんばんは、たちばなです。

ゴールデン週間は何処も行けなかった。リベンジお出かけ計画。

top


2007.05.10

うん、何処の海に行こうか思案中。こんばんは、たちばなです。

ゴールデン週間リベンジ計画として何となく海に行きたいんだ。
例えば日本海とか。餘部鉄橋・天橋立方面あたりが最有力候補。
例えば太平洋とか。十津川村を抜け紀伊半島を巡る定番ルート。
例えば瀬戸内海とか。倉敷なら程よく観光もできるだろうから。
例えば熱海よいとこ〜一度はおいで〜ちょいなちょいな〜とか。

うん、それを言うなら草津だ。ジョイナ、ジョイナ〜。ですよ。

top


2007.05.11

週末ですよ、週末。何をしようか。こんばんは、たちばなです。

したいことや行きたいところはあるんですよ。漠然とですけど。
例えば温泉に行きたい。普段はシャワーだけですからたまには。
例えば写真を撮りに行きたい。カメラは使わないとカビるんだ。
例えば買い物に行きたい。スーツ以外の普段服がないんですよ。
例えば食事に行きたい。なか卯の親子丼なら食べてもいいかな。

いつもどおり引き篭もってるだろうけど思うのは自由ですから。

top


2007.05.12

ちょっと伊勢神宮まで行ってみる。こんばんは、たちばなです。

お土産は名物の赤福。定番中の定番を敢えて行う無駄な心意気。

top


2007.05.13

赤福は消費期限が短いので要注意。こんばんは、たちばなです。

疲れた時は甘い物を。うん、食べ過ぎて気分が悪くなりました。

top


2007.05.14

嫌な無限ループが発生しています。こんばんは、たちばなです。

デジタルカメラじゃないので写真を撮るとフィルムを消費する。
使ったフィルムは現像しないと意味がないのでカメラ屋さんへ。
コダックのフィルムはフジのものに比べて現像に日数がかかる。
現像をしたフィルムはスキャナで取り込んでデジタル化します。
フィルムスキャナを買うべきか買わざるべきか思案中だったり。
デジタル化した写真を適当なサイズに直しサイトで公開します。

このような工程を経て写真はサイトに公開されるんです。うん。

実はまだ取り終わったフィルムを現像に出してないんですよね。

いや〜、フィルムが中途半端にカメラの中に残ってるんですよ。
撮りきろうと思ってこの週末に伊勢神宮に行ったんですけどね。
またフィルムを突っ込んじゃって中途半端に残ってるんですよ。

これが嫌な無限ループ。写真を撮りに行って撮り終われない罠。

top


2007.05.15

注ぐべき力の方向性に問題がある。こんばんは、たちばなです。

デジタルカメラよりもフィルムカメラを好むアナログ志向です。
フィルムはよりマイナーなコダックを。フジはメジャーなので。
オートフォーカスのボデーでマニュアルのレンズを使ってます。

写真は撮った。現像はまだ。デジタル化なんかまだまだ先です。
現像をしてもプリントはしません。サイトにアップするぐらい。
撮るという行為自体を楽しむのであって人に見せるのは二の次。

要するにサイトも写真も自己満足の産物ってことですね。うん。

top


2007.05.16

徐に部屋の掃除を始めてしまった。こんばんは、たちばなです。

そして掃除が模様替えに発展してしまうのは偶然ではなく必然。

top


2007.05.17

部屋の模様替えを始めてしまった。こんばんは、たちばなです。

モノを移動させた跡地をカーペットのコロコロでコロコロする。
至極普通にカーペットをカーペットのコロコロでコロコロする。
何も考えず無心でカーペットのコロコロでコロコロする。うん。

コロコロでコロコロです。ある種のトランス状態に入りますね。

top


2007.05.18

部屋の模様替えは一段落しました。こんばんは、たちばなです。

さて、床に置いてあるパソコンをどうしようかな。設置に困る。
机というものを捨ててしまったので仕方のないことなんですが。
シンプルな机を買おうかしらね。組み立て・分解が容易な机を。

消費大国日本の民として、近い将来、ソレを捨てることを前提。

top


2007.05.19

パソコンを改造したくなってきた。こんばんは、たちばなです。

さて、複数あるパソコンをどうしようかな。用途に困りますね。
多少の余剰パーツを無駄にする覚悟で一台に集約するべきかな。
複数の用途を前提として組み上げたけど実際は使ってないしね。

実行しよう。うん、Windows ビスたんを導入するその時までに。

top


2007.05.20

このように怠惰な週末は過ぎ去る。こんばんは、たちばなです。

カメラ内の残留フィルムを消費しようと意気込み出かける準備。
何を撮って消化しよう。それを考えると具体的な答えは出ない。
特に行きたい場所も特に撮りたいモノもない。そうなんだよな。

そしてだらだらとした代わり映えしない怠惰な週末は過ぎ去る。

top


2007.05.21

ファイブセブンが発売される予定。こんばんは、たちばなです。

うん。で、メーカーがマルシンというのは正直どうなんだろう。

top


2007.05.22

脳内で作業工程を組み上げている。こんばんは、たちばなです。

最小かつ最短の手順で作業を終わらすために余念がありません。
作業効率とかじゃない。いかに手を抜いて仕事をするか。うん。

座右の銘というか何というか、楽をするための苦労を惜しむな。

top


2007.05.23

いよいよ厳しくなってきましたね。こんばんは、たちばなです。

明日の午前着で作業は午後からになる?また半日時間が空いた。
展開はまた別の日程で行うことになる?作業効率が悪いですね。

脳内工程スケジュールの組み直し余儀なくされる。嫌がらせか?

top


2007.05.24

脳内工程スケジュールの組み直し。こんばんは、たちばなです。

今日から現場に投入されているわけなんですがこれがなかなか。
某所の某システムのリプレイスの関連業務の一工程が担当です。
ええ、業者が嫌がったのか何故かオレ一人で担当しております。
『オレは信頼されているんだ。』という思い込みで乗り切りる。

これは間違っても押し付けられているんじゃありません。うん。

top


2007.05.25

サーバ室の隅がオレの居場所です。こんばんは、たちばなです。

サーバ室で過ごすお仕事。ええ、朝から晩までサーバ室ですよ。

top


2007.05.26

サーバ室の隅はオレ用不可侵領域。こんばんは、たちばなです。

今日も今日とてサーバ室で過ごすお仕事です。気が滅入ります。

top


2007.05.27

昨日までの突貫が功を奏した結果。こんばんは、たちばなです。

三日間サーバ室に篭った結果、今日のお休みを勝ち取りました。
というわけでカメラをぶら下げてちょっと観光に出かけました。
奈良町〜東大寺〜二月堂という定番中の定番コースをふらふら。
カメラ内の中途半端な残弾を消化することが出来ました。うん。
ここからまた時間がかかるんですけどね。気長に行きましょう。

コダックのリバーサルは通常より現像に日数がかかるという罠。

top


2007.05.28

特にすることはないんだけど出勤。こんばんは、たちばなです。

明日は早く帰れるかな。希望的観測は悲しみを生むだけですよ。

top


2007.05.29

オレの担当箇所は午前中で終わり。こんばんは、たちばなです。

しかしながら何だかんだと余計なお仕事をしていると日が沈む。

top


2007.05.30

明日は歓送迎会という嫌なフラグ。こんばんは、たちばなです。

食べたいと思わないし飲みたいとも思わない人間にとって苦痛。
しかし社会人としてイベントに参加しなければならないようだ。

オレはもう会社人じゃないのに変ですね。無職の自由人なのに。

top


2007.05.31

自ら進んでアルコールは飲まない。こんばんは、たちばなです。

行きたいとは思わないんですよ。しかしこれも仕事のうちです。
というわけでお仕事の一環としてアルコールを飲みます。うん。
歓送迎会という名の過酷なイベントです。気が進まないですね。

お客様とお酒を呑んでも酔えませんよ。だってお仕事ですから。

top



上へ
COPYRIGHT (C) 2000-2006 TACHIBANA, ALL RIGHT RESERVERD.