EXIT
CLANN





2009/09 - 暑かったり肌寒かったりでだるいんですよね。



2009.09.01

徐にお財布を新調してみましたよ。こんばんは、たちばなです。

カタチやデザイン自体は気に入っているが不満な点もあります。
一番の不満は小銭を入れると財布が膨れてしまいやすいカタチ。
こればっかりはどうしようもない。今後の運用でカバーします。

小額のお支払いは可能なら電子マネーでお支払いをしましょう。

昔は使える場所がホントに少なくて使わなくなった電子マネー。
すっかり忘れていたけど電子マネーなるモノが使える環境です。
うん、数年前に使ったきり電子マネーの存在を忘れていました。

といわけで久し振りにチャージしておきました。一気に二万円。

一度やると決めたら極端な行動にでます。我ながら難儀な性格。

top


2009.09.02

新しいノートが欲しい今日この頃。こんばんは、たちばなです。

昨今のノートパソコンは分厚いし重いので購買意欲が湧かない。
ノートパソコンは薄くて軽くないとオレは購買意欲が湧かない。
それにデザインや質感が悪いと当然ながら購買意欲が湧かない。
ちなみに現在使っているノートパソコンは数年前に買ったコレ。

 >> ソニー製品情報 | VAIO type 505 EXTREME

自慢ですがコレを上回る薄さと軽さのパソコンに巡り会わない。
ネットブックという種のパソコンは分厚く重いので論外ですね。
分厚さと重さを我慢できても人と持ち物がかぶるのは許せない。
コレなら有象無象の人が持っていないので許容できるレベルか。

 >> First Nokia Booklet 3G hands-on video

ノキア"初"っぽいので初モノ好きとしては気になるんですよね。
しかしパッと見のデザインは良さそうだが安っぽいかもしれん。
それにグレアパネルよりノングレアパネルが好きなんですよね。
実物を見ないと何ともいえないが買わない公算が高いか。うん。

脳内評議会の結果、要らんな。当分VAIO 505 EXTREMEでいいや。

top


2009.09.03

ぴちょんくんの流体は適当なのか。こんばんは、たちばなです。

 >> ぴちょんくん情報 ダイキン工業株式会社

ナビエ・ストークス方程式の解の存在と滑らかさぐらいほしい。

top


2009.09.04

オレに何を求めているのだろうか。こんばんは、たちばなです。

引越しを手伝って、という旨のメールを受信した。そうですか。
スーツが欲しいの、という旨のメールを受信した。そうですか。
パソコンが欲しい、という旨のメールを受信した。そうですか。

うん、いずれの問題もお金があれば解決できると思うのですが。

ま、興に乗ったら対応してあげましょう。寝起きの気分次第で。

top


2009.09.05

お家のパソコンのメンテナンスを。こんばんは、たちばなです。

ウイルス対策ソフトの期限を更新。データベースアップデート。
何もないだろうWindowsUpdateの確認。やっぱりIE8にはしない。
システムの空き容量が少ない。不要と思われるファイルの削除。
何となく作業を続行。不要と思われるアプリケーションの削除。
惰性で作業。ホットフィックスのアンインストール情報を削除。
最後に。スキャンディスクとデフラグをしてメンテナンス終了。

あっ、何だかんだでレジストリもちょっと弄ったんだったっけ。

軽くメンテナンスするつもりだったのにがっつりメンテナンス。

top


2009.09.06

野暮用で大阪キタに呼び出される。こんばんは、たちばなです。

ミナミなら難なく呼び出されてやるんですがキタは苦手ですね。
用件は悪友のスーツを見繕う、そして不動産屋さんに付き合う。

スーツに対してそれほど見識があるわけではないがお付き合い。
当然お店にはプロがいるのでオレは一般論っぽい小ネタを少々。
不動産に対してそれほど見識があるわけではないがお付き合い。
当然お店にはプロがいるのでオレは一般論っぽい小ネタを少々。
そして今日の一般論っぽい小ネタの対価は一杯の生醤油うどん。

あっ、帰る前に近所だった悪友のお店を襲撃したんだったっけ。

閉店時間後に閉店作業中の邪魔をする客ですらない迷惑なオレ。

top


2009.09.07

何となくスーツを新調してみよう。こんばんは、たちばなです。

スーツの話をしたり人のスーツを見立てたてると伝染るんです。
というわけでスーツを見に何となくお出かけ。買っちゃうかな。

青山・はるやま・アオキは店員のイメージが悪いので行かない。

値段と質のバランスがいい The@SUPER SUITS STORE なるお店へ。
悪友のスーツを見立てた時に今シーズンのは大体見たんだよね。

というわけで一通り見て何も買わず終了。今シーズンはないな。

大変コストパフォーマンスがよろしいイオンのスーツ売り場へ。
というか常用スーツはイオンの壱万円スーツ(上下)ですから。
色やサイズ、カタチも豊富でそれなりに流行を取り入れている。
壱万円超えスーツになると袖口がキュプラ100%だったりします。
イオンブランドのスーツだからとバカにするなかれ。実はいい。
でもオレが買うのは壱万円スーツなのでポリエステル100%です。

毎度毎度イオンの壱万円スーツってのも芸がない。今回はパス。

イオン並みにコストパフォーマンスがいい無印良品のスーツか。
実は無印良品にもスーツが売っているんですよ。壱万五千円で。
ネックなのはイオンに比べて色やサイズやカタチが貧弱なこと。
しかしセール対象になって50%OFFの七千五百円スーツに早替り。

何となく所望してしまいました。無印良品の七千五百円スーツ。

今期の夏物スーツはクリーニングに出し前年度の夏物はポイッ。
代わって無印良品の七千五百円スーツをレギュラーとして採用。

あれっ、秋冬スーツじゃなくて夏物スーツを買っちゃってるよ。

きっとこれは大いなる宇宙の意思がそうさせたんですよ。うん。

top


2009.09.08

買い忘れたモノを買いに行こうか。こんばんは、たちばなです。

大いなる宇宙の意思によりこんな時期に夏物スーツを新調した。
ま、それはいいんですけどお仕事用の靴を買うのを忘れていた。
それでは画竜点睛を欠くというものです。スーツは上下と靴で。
靴もセール対象なのでサイズは少ないだろうが在ればラッキー。

というわけでスーツを買った無印良品にまたもや吸い込まれる。

いや〜、狙い済ましたかのようにサイズがあるなんてラッキー。
見た目も許せてサイズの合うラスト一足の靴を幸運にもゲット。
思惑通りで気分がいいですね。ほくほくと無印用品を後にする。

そして気分がいいままいつものアノお店に吸い込まれましょう。

 >> DUFFER なんばCITY店

実はダファーさんにもスーツが置いてあるんですね。高いけど。
店長さんと小一時間ほどスーツ談義をしていると欲しくなるね。
高いけど値段に見合っていてモノは良いし欲しいですね。待て。

流石に六万超えのスーツは買えません。うん、今のオレではね。

とりあえず保留という方向で。寒くなり始める頃に、また、ね。

top


2009.09.09

気休め程度に役立てばいいと思う。こんばんは、たちばなです。

ニュータイプインフルエンザヴァイラスに効果があるかは不明。
というか効果はないけどね。インフルエンザって飛沫感染だし。
飛沫核感染になら効果的かもしれないが。まあ、別にいいけど。
巷で話題のプラズマクラスターなるイオン発生マシーンを所望。

 >> プラズマクラスターイオン発生機:シャープ

でも消臭効果が期待できそうなので現在お洋服に向けて噴出中。

top


2009.09.10

さて、フィルムをスキャンするか。こんばんは、たちばなです。

先日行ったススキの生えていない曽爾高原のフィルムを現像に。

そしてこれから淡々と静々と粛々とフィルムスキャン作業です。

top


2009.09.11

さて、高原の写真をアップするか。こんばんは、たちばなです。

秋には夕日を浴びたススキが金色の野になる曽爾高原。今は夏。

真っ青な草原もそれはそれで捨てたもんじゃないさ。夏の草原。

top


2009.09.12

気のせいかな、ちょっと寒いです。こんばんは、たちばなです。

ここ数日は半袖で寝るに少々肌寒く、いよいよ作務衣の出番か。

こう朝晩が寒くなっては、いよいよ秋冬スーツを新調しないと。

top


2009.09.13

秋冬用のスーツを新調しましたよ。こんばんは、たちばなです。

絶対に必要というわけじゃないけど何となく新調したくなった。
ここ最近スーツの話題で盛り上がっているので。自分の中では。
ちょこちょこといいスーツを見たり触ったり袖を通してみたり。
その成果が如実に反映されて目が肥えちゃった。そして弊害が。

イオンの壱万円スーツの魅力が、購買意欲が、減退しちゃった。

目が落ち着くまで『安物買いの銭失い』ができないじゃないか。
うん、仕方がないので今シーズンのスーツはワンランク上げる。
というわけでスーパースーツストアの弐万円スーツを所望です。
弐万円もしたんだから二年は使いたい。壱万円なら一年でいい。

 >> ザ・スーパースーツストア room19スーツ

ちなみに色は黒で。気に入らない点もありますが、まあ及第点。
個人的に段返り三つ釦が好きなのでその時点でアリなんですよ。
誰も気にしないであろう裏地がキャンディーストライプですよ。
ぶっちゃけそれが決め手。そういうポイントがツボなんですよ。

着たら誰も気が付かないし気にしない、だがオレはグッとくる。

その他の難点をカバーし得る美点。所謂、萌えみたいなものか。

top


2009.09.14

イモだ〜、新ジャガが届いたぞ〜。こんばんは、たちばなです。

今夏、蝦夷地に行ったときにオーダーしてあったイモが届いた。
新ジャガが採れたら送ってねプランだから到着日は未定だった。

イモが届いたんだけど、と困惑しているのか吃驚しているのか。

よし、それこそがオレの思惑。迷惑にならない悪戯が大好きだ。

top


2009.09.15

そろそろ衣替えシーズンですかね。こんばんは、たちばなです。

今シーズン活躍した半袖シャツやポロシャツはタンスの中へと。
今シーズン活躍しなかった半袖シャツやポロシャツは箱の中へ。
前シーズンから活躍していない半袖シャツやポロシャツは袋へ。
袋に入れられた服は頃合を見計らって廃品回収へポイされます。

でも二年ぐらい前に相当数を淘汰したのでもうポイできないな。

オレは捨てすぎてスーツ以外に着る物がなくなった過去を持つ。

top


2009.09.16

昼は暑いが夜は肌寒い微妙な気候。こんばんは、たちばなです。

うっかり窓を開けっ放しで寝ようものなら風邪を引きかねんな。

うっかり風邪を引くと新型インフルエンザっぽく扱われるかも。

top


2009.09.17

現在絶賛食欲減退中でございます。こんばんは、たちばなです。

なんだろう、風に引き始めかな。それともこれは何かの罠かな。

うっかり風邪は引けんな。新型インフルエンザ扱いはごめんだ。

top


2009.09.18

幾分、無理矢理気味に流し込んだ。こんばんは、たちばなです。

エネルギー変換できないので無理矢理にでも食べておかないと。

食事というよりもエネルギー摂取。久し振りにやられています。

top


2009.09.19

ご飯を食べるのが億劫でならない。こんばんは、たちばなです。

実は久し振りにやられているから。いや〜、ホントに久し振り。

至極端的にいえば今のオレはココロが黒いからです。真っ黒だ。

top


2009.09.20

効率よく栄養分だけを補給したい。こんばんは、たちばなです。

「10秒メシ。ウイダーinゼリー」的なモノでいいんじゃないか。

ココロが黒くなると顕著に反映されます。また軽くなりますよ。

top


2009.09.21

ココロもカラダもパッサパサです。こんばんは、たちばなです。

ココロが黒くないたちばなさんは偽者だというのでしょうかね。

どこか翳のあるたちばなさんってカッコイイ。幻想です、はい。

top


2009.09.22

パッサパサなココロとカラダです。こんばんは、たちばなです。

パサパサなカラダはいつもより多めにポカリを飲めば潤います。

パサパサなココロはいつもより黒く染まって一向に潤いません。

top


2009.09.23

事後報告というカタチになります。こんばんは、たちばなです。

この連休、すべて吹っ飛びました。だからココロが黒いんだよ。

top


2009.09.24

関係各位から励ましのコメントが。こんばんは、たちばなです。

皇国ノ興廃コノ一戦ニ在リ各員一層奮励努力セヨって感じです。

top


2009.09.25

常に敵艦隊見ユトノ警報状態です。こんばんは、たちばなです。

だから最近の状況は、本日天気晴朗ナレ共浪高シって感じです。

top


2009.09.26

聯合艦隊ハ直チニ出動状態ですよ。こんばんは、たちばなです。

なので最近の状況は常に、コレヲ撃滅セントスって感じですよ。

top


2009.09.27

最近、ココロが黒いのは仕様です。こんばんは、たちばなです。

兎に角ココロが黒くなるんだもん。仕方がないじゃないですか。

top


2009.09.28

ここ最近の憂さ晴らしにお買い物。こんばんは、たちばなです。

ストレス発散散財ツアー。事の顛末はまた明日の更新時にでも。

top


2009.09.29

珍しくアルコールが入っています。こんばんは、たちばなです。

まあ、そんな日もあるさ。昨日の事はまた明日の更新時にでも。

top


2009.09.30

一昨日の行動の備忘録として記載。こんばんは、たちばなです。

冬用スーツを新調したはいいが引き取りに行く機会がなかった。
というわけで冬用スーツを回収。しかしまだ着る機会はないが。

それはさておき、最近ちょっとお忙しかったのでストレス蓄積。
というわけでストレス発散散財。それにしても久し振りですね。

そんなこんなでストレス発散ぷち散財ツアーです。いざ大阪へ。

無印良品へ。とりあえず、肩幅の広いハンガーを所望しますね。
なんとなくMUJIのメガネを見ていたら所望したくなりましてね。
フロントがアルミでテンプルがチタン。うん、これにするかな。
衝動的にメガネを所望してしまいました。またメガネが増えた。

タワーレコードへ。最近CDを買ってなかったので所望しますね。
なんとなくジャケ買いをしてしまうほど若くはないので普通に。
いつも買っているアーティストのCDを二枚ほど所望しましょう。

ジュンク堂へ。いつも買っているカメラの雑誌を所望しますね。
ついでだしマンガでも所望するか。所望するのは四コママンガ。

ダファーへ。ストレス発散ぷち散財ツアーの最後は喋りに行く。
お洋服を買いに行っているような単に遊びに行っているような。
結局シャツを一枚買うのに一時間以上も店内でうだうだお喋り。

うん、ここ最近のストレスもだいぶ抜けてココロが白くなった。

top



上へ
COPYRIGHT (C) 2000-2006 TACHIBANA, ALL RIGHT RESERVERD.