EXIT
CLANN





2007/12 - 年末は毎度だるいんですよね。



2007.12.01

某カメラのキタムラまでお出かけ。こんばんは、たちばなです。

デジタルなカメラだったらランニングコストは安いのに。うん。
アナログなカメラを使っているので現像はお店にお任せします。
今回はフィルム7本、現像代は4,550円です。微妙な出費ですね。
でも仕方がないよね。趣味ですから。趣味はお金がかかります。

でも大丈夫。趣味にお金をかけれる程度には『大人』ですから。

そしてこれから膨大な時間を要するスキャニング作業か。うん。
アナログなカメラを使っているのでデジタル化は時間がかかる。
枚数にして約250枚です。考えただけでも気が滅入ってきますね。
でも仕方がないよね。趣味ですから。趣味は時間がかかります。

でも大丈夫。趣味に時間をかけれる程度には『暇人』ですから。

スキャニングが終わったら色調補正・トリミング作業か。うん。
これはアナログなカメラでもデジタルなカメラでも一緒ですね。
ここからは先は美的センスが多少必要になってくるんですよね。
でも仕方がないよね。趣味ですから。趣味にはこだわりが必要。

でも大丈夫。趣味にこだわれる程度には『素人さん』ですから。

工程の最後はプリント・サイトへのアップロード作業か。うん。
ここからは自己満足の世界ですね。むしろ自己顕示欲ですかね。
プリントしたところで誰に見せるわけでもない。でもプリント。
サイトで公開したところで誰に見せるわけでもない。でも公開。

べ、別にあんたに見せるために撮ったんじゃないんだからねっ!

たちばなさんは自称ツンデレなフォトグラファーでございます。

top


2007.12.02

でんでんタウン某所までお出かけ。こんばんは、たちばなです。

所用のパーツを買い求めでんでんタウンまで真面目にお出かけ。
CPU と OS を所望します。それ以外は手持ちのパーツで組むよ。
また自作するんです。でも今回は少しだけチャレンジの精神を。
Windows ビスたんを搭載予定。懸念すべき不安要素があるけど。

 >> Microsoft Windows Vista Home Premium

平行して近所の悪友に頼まれたパーツを探そうと徘徊してみる。
数少ない業務サーバ用パーツを取り扱っている店が閉まってる。
業務用というかマニアックなパーツを取り扱っている店がない。
マニアックなパーツを取り扱う店は淘汰されているのか。うん。

代わりにヲタな商品を取り扱う店が繁栄しているね。寂しいね。

top


2007.12.03

オレもパソコン一台作ろうかしら。こんばんは、たちばなです。

これからパソコンを一台組むわけですがコレは友人のパソコン。
オレが Windows Vista Home Premium で組むわけないじゃない。
友人用のパソコンだから極々普通の仕様で組むんですよ。うん。
オレが本気で作ったらサーバ・ワークステーション級になるよ。

または著しく機能を限定した特殊で変態ちっくな端末になるよ。

top


2007.12.04

パソコンを弄るのが地味に楽しい。こんばんは、たちばなです。

モチベーションが戻ってきた。それなりにパソコンが楽しめる。

top


2007.12.05

ういんどうずビスたんは鬱陶しい。こんばんは、たちばなです。

実はビスたんって初めてなんですよね。インストールするのは。
いや、正確には製品版をインストールするのが初めてなんです。
Beta版のビスたんは何度かインストールしたことがありますよ。
職業柄その手の新しいネタはいの一番に試したくなるんですよ。

さて、初の製品版ビスたんインストールとなるわけです。うん。
逆に戸惑う。製品版ビスたんのインストールは異様に簡単です。
何か罠があるのかと勘繰りたくなるぐらい余裕綽々で完了です。
しかし製品版もBeta版も鬱陶しいことに変わりはありませんね。

設定を弄ろうとするとビスたんが毎回毎回聞いてくるんですよ。
ビスたんが「弄っていいん?」って毎回毎回聞いてくるんです。
オレが「OK」って言ってるのにビスたんは毎回毎回聞いてくる。
こっちはadministratorなのにビスたんは毎回毎回聞いてくるよ。

製品版でもBeta版でもそこは標準仕様ですか。鬱陶しいですね。

top


2007.12.06

現役を離れたので勘が鈍ってるか。こんばんは、たちばなです。

自分のサーバの root のパスワードをきれいに忘れてしまう罠。
自分のサーバにブルートフォースアタックをするのは悲しいし。
かといってパスワードを思い出す気配がこれっぽっちもないし。
Vine Linux 3.1 から 4.1 にアップデートしよう。そうしよう。
アップデートというか 3.1 を消して 4.1 を新規インストール。

というわけなのでサクッとインストールしてしまいましょうか。

何故だか Vine Linux 4.1 のインストールに失敗するという罠。
何度やり直しても途中でインストールが止まってしまう。うん。
冷静になろうオレ。もう一度インストールをやり直そう。うん。
古いマシンでも動く Vine とはいえスペック不足だろう。うん。
そこのところを考慮してあげないときっと入らないんだ。うん。

自動パーティション設定が古いマシンに優しくない設定なのか。

■自動パーティション設定                          
  ハードディスク                          38162 MB
     /dev/hda                                     
        /dev/hda1      /boot   ext3         102 MB
        /dev/hda2      /       ext3       37550 MB
        /dev/hda3              swap         510 MB

なるほど、なるほど。ちょちょちょいっと設定に変えてやろう。

■Disk Druid を使用して手動パーティション設定     
  ハードディスク                          38162 MB
     /dev/hda                                     
        /dev/hda1      /boot   ext3         259 MB
        /dev/hda2      /usr    ext3       13312 MB
        /dev/hda3      /home   ext3       13312 MB
        /dev/hda4              拡張領域   11280 MB
           /dev/hda5   /tmp    ext3        5122 MB
           /dev/hda6   /       ext3         510 MB
           /dev/hda7           swap         510 MB
           /dev/hda8   /var    ext3        5138 MB

さくっと適当に手動でパーティションを区切り直してみました。
すると今の今までインストールでこけていたのが嘘のようです。
深く考えてはいけませんよ。目の前の事実だけを信じましょう。
入ればそれでいい。こけなきゃそれでいい。そのまま走りきれ。

うほっ、インストール完了です。Welcome to Vine Linux です。

多少古くたってかまわないで入れっちまうエンジニアなんだぜ。

top


2007.12.07

おデート in 神戸ルミナリエです。こんばんは、たちばなです。

初めて神戸ルミナリエに行った。まあ、その場のノリと勢いで。
金曜日だというのに結構な人がいました。人ごみは大嫌いです。
暗いけど写真を撮りました。アナログなフィルムのカメラです。
日付が変わる寸前に帰宅。というわけでサイト更新が遅れたよ。

今日は非常に疲れているので日本語が不自由。おやすみなさい。

top


2007.12.08

おデート in 京都 with 旧友です。こんばんは、たちばなです。

今日も非常に疲れているので日本語が不自由。おやすみなさい。

top


2007.12.09

今月は写真アップロード強化月間。こんばんは、たちばなです。

強化月間といいつつ『予定は未定』という大前提をお忘れなく。

top


2007.12.10

パソコンを一匹里子に出しました。こんばんは、たちばなです。

この部屋にはパソコンが猫のように自由奔放に暮らしています。
気をつけないとパソコンは猫の子のように増えちゃうんですよ。
うっかりするとパソコンは野良猫のようにやってくるんですよ。

実は二匹ほど Windows XP パソコンを里子に出せるんですよね。
まだ一匹は Windows 2000 パソコンを里子に出せるんですよね。
更に二匹ほど Windows 98 パソコンを里子に出せるんですよね。

というわけなのでパソコンを一匹里子に出したんですよ。うん。

top


2007.12.11

そろそろ大掃除の準備をしようか。こんばんは、たちばなです。

掃除を始めるとうっかり部屋の模様替えに発展することを考慮。

top


2007.12.12

棚に並んだプラモデルを撤去する。こんばんは、たちばなです。

特に理由もなく作って並べていたプラモデル。少々目障りだな。
プラモデルの箱は残してあるのでしまってしまおう。飽きたし。
というわけで10機ほど箱に封印して部屋の隅に積んでしまおう。
すっきりした棚。さて、今度は何をディスプレイしようかしら。
つぎは萌え萌え〜なフィギュアを10体ほど並べてみようかしら。
もしくは萌え萌え〜な観葉植物を10鉢ほど並べてみようかしら。

うん、時期的にポインセチアやパンジーやボタンがいいかもね。

top


2007.12.13

本棚の中などを少しずつ整理整頓。こんばんは、たちばなです。

一日一時間ぐらいにしておかないと際限なく掃除を続けちゃう。

top


2007.12.14

写真アップロード強化月間開催中。こんばんは、たちばなです。

はい、今日アップしたのは奈良と三重の県境に位置する高見山。
正確には高見山から望んだ風景。冬に霧氷が見れることで有名。
そんな写真も撮ってみたいところですけど現実問題無理ですね。
ただでさえ交通の便が悪いのに冬の山道なんか到底走れません。

それはさておき、神戸ルミナリエは週明け月曜日が最終日です。
もう一度行きたいところですが週末は行く気にならない。うん。
人ごみって嫌いなんですよ。週末を避ければ平日最後の最終日。
誰か一緒に行きませんか?月曜日の夜に写真を撮りに神戸まで。

 >> 神戸ルミナリエ

top


2007.12.15

うん、ある意味、恐怖体験ですね。こんばんは、たちばなです。

深夜、某コンビニの前で缶コーヒー片手にタバコを吸っている。

車内は禁煙なのでタバコを吸うなら外で。草木も眠る丑三つ時。
ヘッドライトを消灯した一台の車がす〜っと近寄ってきました。
私の前でその車は停まると運転席側の窓がす〜っと開きました。

中に乗っている人たちと目が合う。二対一か、少々分が悪いな。
私はじっと相手の出方を待つ。ここで目を逸らしたら負けです。
そんな私の思いを知ってか知らずか相手は開口一番こう言った。

(いぶかしんだ視線を向け)「年、いくつか聞いてええかな?」

それって職務質問?職務質問なんですか?職務質問なんですね?
この年にして警察屋さんに怪しまれて職質を受けるという快挙。
オレって翔んでるパープリンな新人類に見えるってことですか?
裏を返せばトレンディーでナウいっていうことですよね。うん。

たちばなさんが身もココロも若者ということが証明されました。

というわけで今日はドロンさせていただきます。ほなバイナラ。

top


2007.12.16

服を処分する予定なので服を購入。こんばんは、たちばなです。

数少ない服をこの年末の大掃除で更に減らす予定。捨てる技術。
着るかもしれない、と思って捨てずにいる服は着ることはない。
今シーズン着なかった服は高確率で来シーズン着ることはない。
サイズが合わない服は「あげる♪」と言って押し付けてしまえ。

それはさておき、服を買いましょう。減らすなら補充しないと。
というわけで古着を買いに行きましょう。わりと古着好きです。
適当に目に付いた服を試着してみるがサイズが合わない。うん。
体型が特殊なのかしっくりくるサイズの服が異様に少ないです。

そんな中、ちょうど感のある服を発掘することに成功しました。
胴回りがちょうどいいという希少な服です。買っちゃおうかな。
うん?『レディース』という文字が見えます。メンズじゃない?
その意味するところは女の子用の服もしくはサイズが女の子用。

男の子用よりも女の子用の方が体型的に合うという恐ろしい罠。

top


2007.12.17

クリスマスって食べれるんですか?こんばんは、たちばなです。

一週間後、似非キリシタンな人に街を占拠されるって噂は本当?

top


2007.12.18

写真アップロード強化月間開催中。こんばんは、たちばなです。

はい、今日アップしたのは大阪湾の工場地帯。巨大建造物萌え。

top


2007.12.19

漫画や小説を処分する準備を開始。こんばんは、たちばなです。

また漫画や小説が溜まってきたのでざっくりと処分しましょう。
その前に一通り読むという行為は仕様です。本を売る為の仕様。
売って得た金で何かを買うのは仕様です。本を売った後の仕様。

あぶく銭を宵越しの銭にしない主義なんです。実はこれも仕様。

top


2007.12.20

昨日も今日も晩御飯は納豆でした。こんばんは、たちばなです。

明日も晩御飯は納豆です。何故なら賞味期限が明日までだから。

top


2007.12.21

信仰心がない仏教徒でございます。こんばんは、たちばなです。

だからクリスマスの夜、一人ぼっちでも寂しくなんてないやい。

top


2007.12.22

写真アップロード強化月間開催中。こんばんは、たちばなです。

冷蔵庫に納豆が無かった時のショックといったら、そりゃもう。

それはさておき、写真をアップしましたよ。嵐山の渡月橋付近。
アレですね、夜にリバーサルフィルムのISO100は厳しすぎます。
でも仕方がなかったんです。やむをえない事情というヤツです。

フィルムがカメラ内で負の連鎖を起こしていましたから。うん。

それはそれでさておき、年の瀬が迫ってまいりましたね。歳末。
今年の撮り収めとして何処か遠くに行きたいですね。歳末撮影。
フル装備で気合の入った撮影旅行がしたいよね。歳末撮影計画。
といいつつ実際は東大寺とか奈良町とかね。歳末撮影実施計画。
そして撮り始めは春日大社で巫女さん。年始撮影実施確定情報。

正月三箇日の巫女さん撮影はオレを構成する要求仕様ですから。

うん、というわけで誰か一緒に巫女さんを撮りに行きましょう。

top


2007.12.23

アウトレットって何気に好きです。こんばんは、たちばなです。

靴とベルトと、あとちょっとした小物を入れるカバンも欲しい。
シンプルな壁掛け時計も欲しい、ついでに雑貨も見たい。うん。
何となくノリと勢いのお買い物にはアウトレットモールが便利。
というわけで散財しますよ。待ってろよ、アウトレットモール。

 >> アウトレットパーク 鶴見はなぽ〜と ブロッサム

ノリと勢いでネズミさんのぬいぐるみを買ってしまうという罠。

top


2007.12.24

何となく写真を撮りに行ってみる。こんばんは、たちばなです。

さて何処へ行きますか?奈良ですか?大阪ですか?京都ですか?
とりあえず目的地未定のまま車でふらふら〜っと走ってみます。
大阪方面へ行ってみます。渋滞です。別の方面へ逃げましょう。
京都方面へ行ってみます。渋滞です。奈良へ逃げ帰りましょう。

気が付けば3時間ほど走行距離にして150kmほど化石燃料を浪費。

たどり着いた先は近所のホームセンター。そしてゴミ箱を所望。
あれっ?写真を撮りに出かけたはずなのにゴミ箱を買ってるよ。
大阪に行ったのに近所のホームセンターでゴミ箱を買ってるよ。
京都に行ったのに近所のホームセンターでゴミ箱を買ってるよ。

それはそうと無意味に化石燃料を浪費したので補給しなきゃね。

いや〜、非常に無意義なクリスマス・イブ。写真撮ってないし。

top


2007.12.25

クリスマスに紅葉の写真をアップ。こんばんは、たちばなです。

写真アップロード強化月間開催中。時期外れですが気にしない。
だって過去これほどの頻度でアップしたことがあっただろうか。
あとはルミナリエで撮ったフィルムを現像に出せば追いつくぞ。

今年中に今年撮った写真をアップできるか。勝負ですね。うん。

往きにぽいっと現像に出せば帰りにひょいっと回収できるはず。
今回はフジフィルムのネガフィルムだから即日で仕上がるはず。
いつもはコダックのリバーサルだから時間がかかるんですよね。

それはそうと巷ではクリスマスですがプレゼントは貰えたかな?

自分自身へのプレゼントは昨日買ったゴミ箱です。それが何か?

top


2007.12.26

スキャンには時間がかかるんです。こんばんは、たちばなです。

往きにぽいっと現像に出して帰りにひょいっと回収できました。
ネガは即日で仕上がるので出してすぐに見たい人にはオススメ。
というかすぐに見たけりゃデジタルにしろっていうのはナシで。

手の掛かる子ほどカワイイという古来よりの言い伝えは正しい。

さて、今年中にスキャン・補正・トリミングしてアップするぞ。

top


2007.12.27

写真アップロード強化月間開催中。こんばんは、たちばなです。

奈良公園周辺の紅葉写真をアップ。この日は一人で徘徊してた。
珍しいですよ、一人で写真を撮りに行くのは。滅多にないこと。
基本的に「写真を撮りに行こう」と誘われて出かけるスタイル。

コバンザメ的お出かけスタイル。例外は巫女さんと桜を撮る時。

top


2007.12.28

リポジトリ、データベースですか。こんばんは、たちばなです。

某大学から謎の郵便物が届きました。郵便物というかメール便。
辞めて月日が経ったオレに今更何を送ってくるというんですか?
とりあえず開けてみるかな。幸いにも嫌な予感は感じないので。

『学術情報リポジトリ登録同意確認書の提出について(依頼)』

うおっ、久し振りに堅苦しいお役所な文章だ。予感が外れたか?
というか見慣れない単語に戸惑っちゃう。学術情報リポジトリ?
要するに論文・報告書・研究成果を収集・蓄積・保存すること?
ぶっちゃけるとデジタルアーカイブ的なわけなんですね?うん。

ビックリしちゃった。あ〜、はい、同意同意。ご自由にどうぞ。

オレのところに来たということはそっちにもいきますよ(私信)

top


2007.12.29

うん、何となく靴を洗ってみるよ。こんばんは、たちばなです。

長年履き続けているお気に入りの靴がある。キャンバス地の靴。
履くほどに味の出るお気に入りの素材と色。オフホワイトの靴。

洗えば昔のような新鮮な色に戻るかな?よし、洗ってみようか。

水でじゃぶじゃぶブラシでわしゃわしゃ。汚れは全然落ちない。
ソールなどのラバーな部分はきれいになったが本体は汚いまま。
どうやら汚れは素材の内部に染み込んでいるようで効果はない。
水じゃ無理か。洗剤を投入だ。生地的に選択用洗剤でいいかな。

洗剤入りの水でじゃぶじゃぶブラシでわしゃわしゃ洗ってみる。
大して汚れは落ちていないように思える。洗剤じゃダメなのか。
もっと強力な何かで洗わないと染み込んだ汚れに効かないのか。
洗剤じゃ無理か。それならば漂白剤で浸け置き漂白してやるぞ。
ぬるま湯に漂白剤投入。用量用法を守って二時間浸け置き漂白。

そして二時間後、わしゃわしゃ洗ってみる。これでどうだろう。
多少汚れは落ちたように見えるが黒ずんだ強固な汚れは健在か。
漂白剤でも落ちない積年の汚れ。オレはどうすればいいんです?
更に強力な何かで洗わないと染み込んだ汚れには効果ないのか?

それならば最終兵器を使うしかあるまい。一般家庭最強兵器を。
強力なアレを一網打尽にしてしまう驚異の攻撃力を有する液体。
混ぜるな危険という言葉は今のオレには心強いアルカリ性洗剤。
うっかり混ぜると塩素ガスが発生する。主成分は次亜塩素酸塩。

あはは〜、カ○キラー攻撃。(危険なので真似をしないように)

うほっ、洗濯用洗剤より洗濯用漂白剤よりも強力ですね。うん。
家庭の水周り系で最強の部類に位置する液体は伊達じゃないね。
ふと思ったんですが、このカ○キラーって液体は反則ですよね。
こんな強アルカリを普通に商品として売るのはどうかと思うぞ。

だって気のせいか、靴が買った当時より白くなった気がするし。

家庭における水周り最強液体。カ○キラーとキッチンハ○ター。

top


2007.12.30

写真アップロード強化月間開催中。こんばんは、たちばなです。

神戸ルミナリエの写真をアップ。謎の超高感度フィルムを使用。
例年通りの人ごみが予想されるので三脚は使えないという判断。
そして人が邪魔だろうし望遠で頭越しに撮るという判断。うん。
超高感度フィルムでしか撮れそうにない夜間の手持ち望遠撮影。

最初と最後の写真は二枚つなげてなんちゃってパノラマですよ。

それはさておき、今日は今日で奈良町〜猿沢池〜興福寺を散策。
そして昨日は昨日で雨の東大寺〜二月堂を散策するという暴挙。
明日は明日で何処に行こうか。奈良人が奈良を満喫しています。
ちなみに明後日以降の正月三箇日には春日大社を散策している。

巫女さんを撮りに行かないと新年とは言えませんからね。うん。

top


2007.12.31

皆様今年一年はどのような年だったでしょうか。たちばなです。

今年も大変御世話になりましてどうもありがとうございました。
来年も誠意努力する所存ですのでどうぞ宜しくお願い致します。

と、堅苦しい話は抜きにしてサクッと一年を振り返りましょう。

一旦仕事を離れ数年ぶりに自由な世界に還る僥倖に恵まれた年。
しかし自由人としての所作を振り返れば反省することが山積み。
自由人をするならもう少し計画的に自由人になるべきでしたね。
まあ、それをしないが故の自由人なのかもしれませんが。うん。
来年はもう少しだけ確信犯的に自由人を満喫しようと思います。

まだ自由人を続ける気か、というのは御意見無用に御座います。

それでは皆様、良いお年を。来年も良い一年でありますように。

top



上へ
COPYRIGHT (C) 2000-2006 TACHIBANA, ALL RIGHT RESERVERD.