EXIT
CLANN





2008/04 - この現場はこの現場でだるいんですよね。



2008.04.01

そして新年度が始まってしまった。こんばんは、たちばなです。

さてさて、何から書こうか。ホント色々と愉快な状況なんです。

要約すると、一度辞めた職場に期間限定とはいえ復帰しました。

top


2008.04.02

忙しいのは幸せなことなのだろう。こんばんは、たちばなです。

落ち着くまで暫くサイト更新は控えめに。余力がない、余力が。

top


2008.04.03

孤独な戦いを強いられております。こんばんは、たちばなです。

やっぱり独りってつらいね。愚痴をこぼせる同僚が欲しいよね。

top


2008.04.04

とりあえず第一週目はクリアです。こんばんは、たちばなです。

ええ、なかなか大変になることも承知しておりましたけれども。

top


2008.04.05

桜が満開なので写真を撮りに行く。こんばんは、たちばなです。

とりあえず氷室神社の枝垂桜を。ついでに春日大社も散策です。
そのついでに東大寺・二月堂も。ついでに佐保川沿いの桜並木。

桜を満喫です。うん、何気に奈良に住んでいながら奈良を満喫。

top


2008.04.06

天気がいいけど引き篭もり症候群。こんばんは、たちばなです。

桜を撮りにお出かけしようと思ったけどなんとなく引き篭もり。
日曜日って翌日の月曜日を考えてちょっぴり鬱になるんですよ。
なので引き篭もってできる趣味といえば一つです。お掃除です。

部屋の掃除を模様替えに昇華しないように注意しながらお掃除。

ストレスが溜まりつつあるのでうっかり模様替えをしたくなる。
どうせ模様替えをするならゴールデン週間にがっつりやりたい。
ちゃんとした机と棚でゆっくり静かにパソコンができる環境を。

職場はサーバ室に引き篭もるような環境だから、せめて家では。

top


2008.04.07

お仕事のテイクアウトはダメです。こんばんは、たちばなです。

って現実問題、時間が足りない場合はどうしたらいいんですか?

top


2008.04.08

まるで蝙蝠のようなたちばなさん。こんばんは、たちばなです。

契約更新のお話があったとしても十中八九で蹴り飛ばしますね。
相変わらずというより、確実に悪化していますね。もうだめぽ。

でも、まあ、期待していなかったのでダメージは少ないですね。

それはさておき、北海道の写真のアップロードに着手しました。

top


2008.04.09

経験則で仕事をしているようです。こんばんは、たちばなです。

UNICODE とあったので UTF-8 でデータを作ったのが間違いです。
どうやら UTF-16 じゃないとダメな仕様みたいですね。罠かよ。

でも、まあ、予想の範疇だったのでまだダメージは少ないです。

それはさておき、昨日に続いて北海道の写真のアップしました。

top


2008.04.10

久し振りに喋ると舌が回らないね。こんばんは、たちばなです。

100人ぐらいに対して講師のように立ち振る舞う期間限定の業務。
なんちゃって講師のように喋るお仕事を久しくしていなかった。
絶頂期の半分も喋れなくなっていますね。やっぱりダメですね。

まあ、ある程度は予想の範囲だったのでダメージは少なめです。

それはさておき、昨日、一昨日に続いて北海道の写真のアップ。

top


2008.04.11

先生と間違われる程度にえせ講師。こんばんは、たちばなです。

えせ講師のようにだいぶ喋れるようになった。勘が戻ってきた。

それはさておき、四日連続して北海道の写真のアップしました。

top


2008.04.12

又兵衛桜という名のシダレザクラ。こんばんは、たちばなです。

今日は一日桜を撮る日です。朝から桜を撮って夜まで桜を撮る。

top


2008.04.13

雨が降った日曜日は引き篭もり日。こんばんは、たちばなです。

ま、雨が降ってなくても日曜日は引き篭もるんですがね。うん。
だって月曜日からことを考えたら日曜日はゆっくりしたいしね。
引き篭もってすることといえば部屋の掃除ぐらいなもんですよ。

それはそうと、メインパソコンが起動しなくなるという罠発生。

何とか直したもののそろそろハードの限界かな。買い換えるか?

top


2008.04.14

憂鬱じゃない月曜日はありえない。こんばんは、たちばなです。

暇を持て余すほど暇ではないけれども忙しいとも言い切れない。
作業的なお仕事よりもうまく立ち回れるかどうかが肝のお仕事。
風当たりが厳しいけれど柳のように飄々とかわしていくお仕事。

それはさておき、北海道 7days の写真のアップロードしました。

top


2008.04.15

今日はへろんへろんになってます。こんばんは、たちばなです。

ま、何とかなったからいいようなもののぶっちゃけ忙しかった。
ネットワーク障害が発生しましてね、障害対応でてんてこまい。
ノートPCとLANケーブルとRS-232Cケーブルを持って上へ下へと。
こういう突発的な障害やトラブルがあると人の少なさが致命的。

というか人が少ないというレベルを越えてオレ一人ですけどね。

やっぱりアレかな、金(契約)の切れ目が縁の切れ目ですかね。

それはさておき、今日も北海道 7days の写真のアップしました。

top


2008.04.16

今日はなんちゃって講師の最終日。こんばんは、たちばなです。

今のお仕事は可もなく不可もなく。あ、ごめん、正直に言おう。
今のお仕事は可はなく不可ばかり。既にやる気が失せています。

それはそうと自宅のメインパソコンの調子が悪い。限界かもね。
どうもマザーボードがダメになりかけてるっぽい。限界かもね。
というわけで近々メインパソコンを新調します。決定事項です。
次は普通のやつにしよう。普通に Serial ATA の RAID 5 構成。

ほらね、 SAS RAID とかいうマニアックなヤツじゃないでしょ。

それはさておき、今日は北海道 7days の最終日の写真のアップ。

top


2008.04.17

先生と呼ばれてしまう今日この頃。こんばんは、たちばなです。

オレのどこをどう見たら先生に見えるんでしょう。不思議です。
契約に縛られた一介のしがないなんちゃってエンジニアなのに。

いちいち訂正するのも面倒なので言われるがまま。放置プレイ。

top


2008.04.18

正体不明のなんちゃって講師かよ。こんばんは、たちばなです。

残念ながらオレは正式な先生じゃないんですよ。スポット講師。
なので問われても困るんですよね。まあ、別にいいんだけどね。

それはさておき、メインパソコンを直すか買い換えるか悩むね。
直すのなら数千円で直せるが直してまで使うようなパソコンか?
とはいえ買い換えるとなると高性能のパソコンを組みたくなる。
ということは最低でも20万は覚悟しておかないとダメだろうな。

Dual コアの CPU を Dual で載せて Quad にしたいね、AMD で。

top


2008.04.19

久し振りに散財してしまいました。こんばんは、たちばなです。

中古のマザーボード(Socket 754)を所望。これで直せるはず。
中古の HDD 74GB(10,000rmp)を所望。これでRAIDが組めるぞ。
新品のソフトRAIDカードを所望。オンボードよりはマシなはず。
新品の謎の CPU FAN を所望。これはノリと勢いで買っちゃった。
新品の電源(300W)を所望。これもノリと勢いで買っちゃった。
ピンク色のネクタイ(無印良品)を所望。春らしい装いを演出。

きっとストレスが溜まっているんです、そうに違いない。うん。

top


2008.04.20

メインパソコンの調子がおかしい。こんばんは、たちばなです。

やっぱりマザーボードの耐用年数が有力候補だな。もうだめぽ。
オンボードのサウンドは逝ってるし今日に至ってはLANが逝った。
起動はするので必要なデータを吸い上げるだけ吸い上げるかな。
幸いなことに日常必要なデータはノートパソコンに入ってるし。

あ、会社に送る書類を放置したままだった。パソコンは後回し。

top


2008.04.21

適当なところで手を抜かないとね。こんばんは、たちばなです。

誰からも仕事をアサインされない驚異の職場環境でございます。

自分でプライオリティを決めて勝手にやれということなのかな。

top


2008.04.22

鳥なき里のコウモリのようなオレ。こんばんは、たちばなです。

鳥の国と獣の国の争い渦中を飛び回るコウモリさんの心境かな。

八方美人事勿れ主義のオレとしてはね、頷くしかないんですよ。
うっかり安請け合い主義のオレとしてはね、頷けないんですよ。
もう暫くやってもいいかなって気もしてたけどやっぱダメだな。
そんなに頭を抑えられちゃお仕事がやり難くてしょうがないよ。

契約が終わり次第ドロンですね。裏切り者と罵られようともね。

top


2008.04.23

メインパソコン組み換え前の作業。こんばんは、たちばなです。

マザーボードは勇退するんですがそれ以外は使いまわしますよ。
CPU は coket754 と古いんですが、まあ、使えないこともない。
Athlon64 3400+ は当時最速の CPU だったんです。過去の栄光。
メモリは non-ECC の安いヤツ、気になるね。まだ使えるのかと。
というわけでメモリチェックを走らせています。 Memtest86 を。

 >> Memtest86_com - Memory Diagnostic

有名なソフトだが最後までチェックしきるのに数時間を要する。

ま、一周あたり二時間半かかったけどエラーがなかったし OK 。

top


2008.04.24

解体したパソコン、いざリビルド。こんばんは、たちばなです。

普通の人ならメーカーの出来合いパソコンを買ってきて終了。
ヲタな人ならパソコンケースとパーツを買って自作パソコン。
変な人はパソコンケースを自作して自由なレイアウトで創作。

オレはケースだって自作しちまうパソヲタで変な人なんだぜ。

備忘録:今回の仕様は CPU FAN は 110mm 前後まで搭載可能。

top


2008.04.25

業務内容より人間関係が大変です。こんばんは、たちばなです。

八方美人で立ち振る舞うとお仕事がスムーズに進む現在の職場。
八方美人で立ち振る舞うと精神的に病んでくるのが現在の現場。
八方美人で立ち振る舞うと常に猫を被った状態のオレ。にゃ〜。

正規兵として入隊できるとしても二年で速やかに退役しそうだ。
愚連隊として原隊に残ることはありえないので契約終了で退役。
正規兵としてではなく独立愚連隊なのが良くもあり悪くもある。

企業戦士ではないオレは傭兵として戦地を転々と流れるだけさ。

top


2008.04.26

京都に写真を撮りにお出かけです。こんばんは、たちばなです。

京都の北にある貴船神社。水の神様とえんむすびの神様で有名。
その近所の鞍馬寺。天狗で有名。新西国三十三箇所十九番札所。
そして家に帰ったら日付が変わっていて4月27日の午前3時過ぎ。
なので今日というか明日というか日曜日はぐったりしています。

十中八九引き篭もっているので悪しからずご了承下さい(私信)

top


2008.04.27

明日を耐えれば明後日は休みです。こんばんは、たちばなです。

今日は今日とて昨日の疲れを癒すために外出を控え引き篭もり。
引き篭もってすることといえば部屋のお掃除。散らかしてたし。
窓を開け、各種ゴミの分別、カーペットのコロコロでコロコロ。
そして携帯電話が鳴っても、何も聞こえなかったという方向で。

本日、携帯を鳴らした二名様、運が悪かったと諦めてください。

気分が乗らなかったのでメールの電話も何もなかったという罠。

top


2008.04.28

ストレス解消にお部屋の模様替え。こんばんは、たちばなです。

ストレスが溜まると散財するか部屋の掃除をする。今回は後者。
サクッとお仕事を終わらせてそそくさと自宅に帰り粛々と掃除。
そして掃除が興に乗って模様替えに発展するのはいつものこと。

今模様替えしてもまた一ヶ月もすれば模様替えしたくなるけど。

さ、モノを捨てるぞ。ストレスと共にサクッと捨て去りますよ。

top


2008.04.29

お部屋の模様替えとオレの衣替え。こんばんは、たちばなです。

天気がいいので窓を全開にして掃除機を稼動させて部屋の掃除。
あらかたホコリを吹き飛ばして昨夜からの模様替えの続きです。
オレのストレス解消ついでに冬仕様の部屋から夏仕様の部屋に。
床の敷物もベッドのシーツも冬仕様から夏仕様に変換しますよ。

そしてオレも冬仕様のジャージを脱ぎ捨てて作務衣にチェンジ。

ある程度模様替えが進行し、無性に家具が欲しくなっちゃった。
モノを捨てるわりには買わないからどんどん殺風景になる部屋。
だからうっかりイスを買っちゃった。そうなんだよ、衝動買い。
パソコンデスクを買わずにイスのみを買っちゃった。アホだな。

パソコンデスクは今度気が向いたときに買うことにしましょう。

top


2008.04.30

各方面にご迷惑をおかけしまくり。こんばんは、たちばなです。

ま、色々と大変ですわ。乾いた笑いしかでませんよ。あはは〜。

そんなこんなで今回の現場最初の一ヶ月が終わり。残り五ヶ月。

top