EXIT
CLANN





2009/08 - やっぱり暑いのでだるいんですよね。



2009.08.01

たぶん何を買っても今よりはいい。こんばんは、たちばなです。

昨今の自作パーツ事情に詳しいわけじゃないけれど参考程度に。
近所の悪友のパソコン自作計画に駆り出されてでんでんタウン。
パソヲタが犇く店内で近所の悪友に対して薀蓄を展開するオレ。

投げっぱなしな意見ですがどれを選んでもそんなに大差はない。
オレみたいな偏った知識と偏見で妙な拘りを発揮しなければね。
適当なところで妥協しないとね。所詮パソコンは消耗品なので。

パーツは流行り廃れが激しいけど見た目がいいと愛着が湧くよ。
だから内部パーツよりケースにお金をつぎ込むかな、オレはね。
というわけでパソコンのケースはイイモノを買っておくべきだ。

あれっ、オレの偏った知識と偏見で妙な拘りを発揮しちゃった。

オレのことは気にしなくていいから好きに選べばいいと思うよ。

top


2009.08.02

みどりの窓口で発券してもらった。こんばんは、たちばなです。

ええ、突飛な行動はいつものことですよ。実は今日決めました。
ええ、トワイライトエクスプレスですよ。蝦夷地に行きますよ。
ええ、その場のノリと勢いで決めました。出発は明後日ですよ。
ええ、ホテルも何も押さえていませんよ。いつものことですよ。

行きのチケットだけ押さえてそれ以外は出たとこ勝負ですから。

さぁ、計画を練ろう。最優先事項は無事に帰ってくることです。

top


2009.08.03

初日のホテルだけは押さえました。こんばんは、たちばなです。

ええ、それ以外はまだ何も決めておりません。いつものことだ。
ええ、旅の用意もまだろくにできていません。いつものことだ。
ええ、パソコンとカメラと着替えぐらいかな。いつものことだ。
ええ、必要なモノがあれば買えばいいんだし。いつものことだ。

どうせトワイライトエクスプレスの中で暇を持て余すだろうし。

さぁ、計画は車内で練ろう。最優先事項は無事に帰ることです。

top


2009.08.04

トワイライトエクスプレスに乗車。こんばんは、たちばなです。

ゆらり揺られて蝦夷地を目指しております。まだ蝦夷地は遠い。

top


2009.08.05

札幌に着いた頃には既にぐったり。こんばんは、たちばなです。

寝台列車22時間移動は疲れる。揺れない地面は素晴らしいです。
札幌のマクドで小休止の後、旭川へ向けて1時間20分の移動です。
旭川に到着するもスルーで富良野線に乗り換え30分の移動です。

やっと今日の目的地美瑛に到着、24時間移動という強行軍です。

着いたらとりあえず観光案内所に行っての情報収集は基本です。
周辺地図を手に入れたら早々に本日のホテルにピットインです。
荷物を置いて小休止して寝たら負け。周辺散策にお出かけです。
フロントで原付を借りれるお店を聞いているオレはヘタレです。

高低差が結構ある丘を走り回るほど体力が残っていないんです。

ホテルで聞いたお店に行ってレンタル原付2時間で1,400円です。
しょぼいスクーターを借りて意気揚々と軽く美瑛の丘巡りです。
とりあえず有名な観光スポットに行ってみますががっかりです。

観光案内などの写真は良くできていると感心してしまうんです。

途中、異国のおね〜さんに話しかけられ暫しの談笑タイムです。
写真を撮ってあげたり落し物を一緒に探したり談笑タイムです。
当然こっちは日本語と多少の英単語だけですが談笑タイムです。

笑顔を絶やさなければコミュニケーションは何とかなるんです。

しょぼいスクーターを返却した後は徒歩で美瑛駅前を散策です。
土地勘がない場所はとりあえず歩き回って脳内地図を補完です。
迷おうがそれはそれで地図が補完できるので基本的によしです。

ま、今回は小さい町なのですぐに脳内駅前地図は補完完了です。

さぁ、明日も美瑛を散策で郊外の脳内地図の補完がメインです。
写真を撮りつつ温泉を目指しつつ美瑛郊外脳内地図を補完です。
とはいえ最優先事項は美瑛にある青い池を写真に撮ることです。
その青い池を撮る為に蝦夷地に来たといってもいいくらいです。

さぁ、ヘタレなたちばなさんは明日も原付をレンタル予定です。

夜更かしをしては明日に差し支えるので今日はこれで終了です。

top


2009.08.06

旅の最中なのにぐったりしている。こんばんは、たちばなです。

結果から書けば原付を一日レンタルして100km走ると疲れますね。

美瑛にある青い池に行って写真を撮っていると話しかけられる。
要約すると「何処から撮るといいか教えて」という感じですね。
やっぱりカメラの装備がおかしいのかどうも人目を引くらしい。
これでもオレはカメラを生業としている人じゃありませんから。

旅先でよくある光景です。そしておね〜さんと暫しの談笑です。

そしてノリと勢いで吹上温泉まで行っちゃったよ。当然原付で。
折角なのでということで湯に浸かったはいいがすぐに退散です。
人が多すぎですね。秘湯というわりに結構メジャーという矛盾。

ガス欠の恐怖に脅えつつ本日の日程を消化して生還できました。

明日は美瑛を離れて札幌に。もう少し美瑛を満喫したかったな。
でも、まあ、それなりに密度の濃い旅になっていると思います。
明日以降はもう少しゆっくりとしたスケジュールで行動しよう。

強行軍を続けられるほどたちばなさんは逞しくないんですから。

top


2009.08.07

危うくの野宿になるところでした。こんばんは、たちばなです。

何やら札幌のススキノの方でお祭りをしているらしく人が多い。
事前にホテルを押さえていなかったので満室ということらしい。
ふむ、困った。困ったがそんな状況もネタとしてオイシイです。
それに実はそんなに困っていない。困ったフリをしているだけ。
いざとなれば東横インがあるさ。ネットで検索、空室状況確認。

うん、というわけで東横インにインです。札幌での野宿を回避。

東横インでインターネットはできるけどFTPができないという罠。

top


2009.08.08

うに丼が三千円してショックです。こんばんは、たちばなです。

小樽の向こう余市にある『柿崎商店』というお店までお出かけ。
なにやら有名らしいので昼飯を食べに。ええ、うに丼をですよ。
ちょっとしたショックですね。うに丼が三千円もするんですよ。
そんなにいらないのでもう少し良心的な価格にならないものか。

でも、まあ、ご当地のものを一度は食べる主義なので所望です。

余市はかなり電車の本数が少ないので時間潰しに工場見学です。
ニッカウイスキーの工場見学。最後は試飲ができるらしいので。
普段はお酒は飲まないけれどお酒が飲めないということはない。
というわけで工場見学の後に試飲のウイスキーをいただきます。

うん、基本的にいただけるものはいただく主義なので所望です。

札幌に戻って何度も行った時計台とテレビ塔と旧道庁庁舎まで。
「札幌に来ましたよ」というステレオ的な記録として立ち寄る。
メインはそこじゃない。丸井今井という地方ローカルの百貨店。
オレの札幌滞在の主目的はその丸井今井の中にあるとあるお店。

 >> ARTISAN&ARTIST アルティザン&アーティスト

この ARTISAN&ARTIST 札幌店に遊びに行くのがメインなんです。
ご時世なのかカメラ関係のアイテムが縮小してがっかりですね。
しかし店員さんはオレのことを覚えていてくれたらしくご満悦。
店員さんの記憶力がいいのかオレという人物の印象が強いのか。

わざわざ奈良から札幌の ARTISAN&ARTIST を目指しているしな。

店員さんと小一時間ほど談笑をして少々名残惜しいが閉店時間。
今日の宿泊予約を今日するという荒技。本日の宿泊はロイトン。
ロイトン札幌は個人的にお気に入りのホテルで毎回泊まりたい。
全国区のホテルじゃないけど札幌ローカルではメジャーなはず。

分不相応な感じで自分を戒めることができる数少ない場所です。

明日は蝦夷地を離れ帰路に着く。あ〜、もっと旅がしたいです。

top


2009.08.09

トワイライトエクスプレスに乗車。こんばんは、たちばなです。

ゆらり揺られて大阪を目指しております。お家まではまだ遠い。

top


2009.08.10

往復にトワイライトエクスプレス。こんばんは、たちばなです。

流石に往復45時間乗車はつらいですね。今日は早く寝ましょう。

約一週間ぶりに自分のお布団と同化できます。おやすみなさい。

top


2009.08.11

蝦夷地から無事生還後所用を少々。こんばんは、たちばなです。

近所だった悪友の職場を襲撃して蝦夷地のお土産を投下します。
近所だった悪友だけじゃなく職場の皆さんでどうぞ用お土産も。
一切面識のない近所だった悪友の職場の皆様にもお土産ですよ。
あ、お気になさらずとも結構です。いや、ホント気にしないで。
気まずい感じを味わえただけで大収穫ですから。楽しいですね。

たちばなさんはうっかりネタを実行してしまう悪癖があります。

ネタの実行に交通費とお土産代。これだけで結構な出費ですね。
せめて交通費分何かをしてから帰りましょうか。お買い物かな。
そうだ、何となく無印用品でシーツなどを所望してみましょう。
そうだ、ついでにカメラのキタムラでフィルムを所望するかな。
そうだ、昨日現像に出したフィルムを回収しに行きましょうか。

何ということでしょう。現像代が9380円という罠が待っていた。

フィルム代も含めたら今回の旅で二万円は吹っ飛んでるやんか。

うん、ちょっとびっくりした。やっぱり金のかかる趣味ですね。
今回の撮影旅行の経費を計算するのが恐ろしくなってきますね。
往復トワイライトエクスプレスに現地での交通費で七万は確実。
現地での滞在費などで四万。撮影費用で二万。お土産代で二万。

正確な計算をすることを断念しました。嗚呼、恐ろしすぎます。

ま、気にしない、気にしない。蝦夷地での天気は上々だったし。

top


2009.08.12

フィルムスキャン作業が億劫です。こんばんは、たちばなです。

蝦夷地で撮った写真をスキャンしないといけないんですが億劫。
流石に14本ものフィルムスキャンするのは何日かかることやら。
サクサク取り込んでアップロードしたいところですが所用が先。

蝦夷地から戻ってきて気分は乗らないけどお仕事を依頼された。

オレにヘルプ依頼するということは余程人手不足。ま、いいか。

蝦夷地で散財したのでちょろっと小銭を稼ごうかと思いまして。
もしくは次の軍資金にちょろっと小銭を稼ごうかと思いまして。
勘が鈍らない程度にちょろっと労働に勤しもうかと思いまして。

というわけでこのお仕事が終わってからフィルムスキャン作業。

top


2009.08.13

お仕事中は食事をするのが億劫だ。こんばんは、たちばなです。

だからお仕事中はスリムでスレンダーなボデーになるんですね。

top


2009.08.14

すっかり食欲を失っておりますよ。こんばんは、たちばなです。

だからお仕事中はスリムでスレンダーなボデーになるんですね。

top


2009.08.15

食べなくて済むのなら食べません。こんばんは、たちばなです。

だからお仕事中はスリムでスレンダーなボデーになるんですね。

top


2009.08.16

食欲減退キャンペーンは明日まで。こんばんは、たちばなです。

だからお仕事中はスリムでスレンダーなボデーになるんですね。

top


2009.08.17

食欲減退キャンペーンは今日まで。こんばんは、たちばなです。

だからお仕事中はスリムでスレンダーなボデーになるんですね。

top


2009.08.18

今日からまた自由人に復帰ですよ。こんばんは、たちばなです。

自由人に返り咲いたら即効で暇人に身柄を確保されるという罠。

愛用のデジタルで一眼レフなカメラのCCDにゴミが付いていると。
サービスセンターに持ち込んで清掃してもらえばいいじゃない。
地図を見ても場所が分からないし連れて行けと仰りやがります。

フィルムスキャン作業がしたいのでゆっくり引き篭もらせろよ。

という感じの自由人復帰初日。お仕事の報告書を作らないとね。
報告書を提出し終わって本当の自由人に戻れるというものです。
報告書なんかパパッと書いてササッと送ってスッキリしませう。

そして後顧の憂いなくフィルムスキャン作業に没頭しましょう。

top


2009.08.19

粛々とフィルムのスキャン作業中。こんばんは、たちばなです。

午前中から始めたフィルムスキャン作業が未だに終わらない罠。

明日にはスキャンが終わるか。お仕事じゃなく趣味で突貫作業。

top


2009.08.20

明け方までフィルムスキャン作業。こんばんは、たちばなです。

36枚撮りフィルム14本約500コマを取り込むのに丸一日を要した。
取り込みながら撮った写真を眺めているとやっぱりミスが多い。
ピントが甘かったり露出がオーバーだったりアンダーだったり。

さて、アップする頃には500枚の写真が何枚に目減りしてるかな。

経験則だけど500枚の写真で実際に使えるのは一割程度だと思う。

top


2009.08.21

突貫で蝦夷地の写真を精査します。こんばんは、たちばなです。

とりあえず蝦夷地へ向かう電車の写真ぐらいはアップできます。

ついでに初日の記憶でも少々記しておきましょうか。何となく。
今回もトワイライトエクスプレスで。鉄ヲタじゃないけど好き。
でも事前予約とかが嫌いなのでチケットは思い立ったその日に。
数日以内で個室が空いている日が乗る日で蝦夷地へと向かう日。
なので蝦夷地奇行紀行は思い立った日から三日後が本格始動日。

我ながら行動が極端だ。引き篭もるか突然飛び出すか二者択一。

そんなこんなでトワイライトEXPに乗って蝦夷地へと向かいます。
約22時間列車の旅。乗車している時は基本的にすることがない。
個室に引き篭もってぼ〜っと車窓を眺めるしかすることがない。
なんだ、つまりは電車に乗っても引き篭もってるんじゃないか。
自室でぼ〜っとしているか電車でぼ〜っとしているかの違いか。

ぼ〜っとしている間に1500kmほど移動する引き篭もりルームか。

札幌に着く頃にはぐったりしてるんだけどまた乗りたくなる罠。

top


2009.08.22

蝦夷地の写真をアップロードです。こんばんは、たちばなです。

またその時の記憶を記しておく。蝦夷地に着いて早々に美瑛へ。
観光案内所などで情報収集して翌日の本番に備えることにする。
適宜写真を撮りながら移動するつもりなのでレンタカーは不便。
丘の町美瑛という通り名があるのでレンタサイクルは非現実的。

ここは移動手段として小回りの利くレンタルできる原付を選択。

とりあえずホテルに荷物を置いて二時間程度原付で周辺を散策。
レンタル原付は整備が行き届いていないけど自転車よりはマシ。
二時間で1,400円+ガソリン満タン返し。高いんだか安いんだか。
それはさておき、内燃機関のある乗り物はやっぱり便利ですね。

途中、異国からの旅行者のおね〜さんと談笑してその日は終了。

片言の日本語で喋りかけられるとこちらも片言の日本語になる。

top


2009.08.23

今日も蝦夷地の写真をアップです。こんばんは、たちばなです。

美瑛についての記憶を記しておく。蝦夷地上陸二日目の事です。
またも整備不良気味なレンタル原付を借り今回の目的の場所へ。
美瑛駅から白金温泉へと向かう道の途中にある青い池が見たい。
まだ微妙にマイナーだが今後メジャー化するであろう青い池が。
ツアーとかで観光客が群れだすと途端にココロが冷めるんです。

だからまだ微妙にマイナーなうちに訪れておきたかったんです。

そんな美瑛の青い池をふらふら歩いてパシャパシャ撮って満喫。
内地からの旅行者のおね〜さんと談笑するも妙なお約束が発生。
いい撮影ポイントはありますか的なお尋ねに愛想良く対応する。
手にちょっとした鈍器のようなカメラとレンズが握られている。
しかも旅の途中なので小汚くしかし小慣れた格好で写真を撮る。

やっぱりオレは写真を生業にしている人と誤認されるんですね。

残念ながら本職っぽい生業はパソコン関係の何でも屋さんです。

top


2009.08.24

明日も蝦夷地の写真をアップ予定。こんばんは、たちばなです。

今日も美瑛についての記憶を記しておく。美瑛滞在最終日です。
夜には札幌に戻らなきゃいけない、だけど、まだ半日は動ける。
というわけで美瑛駅からノロッコ号で移動して隣の美馬牛駅へ。
最後なので容易に辛いと想像できるレンタサイクルを選択する。
レンタル原付もそうだったがレンタル自転車も微妙に整備不良。
総じて現地でレンタルできる乗り物は整備が行き届いていない。

レンタカーは車検があるので整備面では安心できるんだけどね。

地図に坂の傾斜と距離があればもっと無理なく移動できるのに。
地図と起伏の激しい理不尽な現実の差異にココロが折れそうだ。
地図に三次元情報を載せるだけできっと世界は優しくなるのに。
今のできることは悪態をついて只管ペダルを漕ぐことだけです。
今のできることは次回はレンタカーだとココロに誓うだけです。
今のできることは横を通り過ぎる観光バスを呪うことだけです。

そしてこのカラダは自分が思うほどが若くないんだと実感した。

でも美馬牛駅で地元のおね〜さんと談笑。ココロは若いつもり。

top


2009.08.25

もう蝦夷地の写真はネタ切れです。こんばんは、たちばなです。

札幌から一時間、小樽からなら三十分ほどのところにある余市。
海鮮なモノで有名な柿崎商店に行ってうに丼を所望することに。
値段は時価なのでその時々で変動するらしい。その日は三千円。
その他にリーズナブルな海鮮な丼があったが折角なのでうに丼。
三千円のうに丼。往復交通費が二千円かかって込みこみ五千円。
たちばなさん的に昼ご飯にここまでするのは異例中の異例です。

『美味しいけどうに丼に三千円は高い』というのが率直な感想。

ついでなのでニッカウヰスキー余市蒸溜所の見学ツアーに参加。
制服のおね〜さんのガイド。ニッカウヰスキーが好きになった。
札幌に戻り一応観光名所を撮るべく時計台とテレビ塔と旧道庁。
そして札幌滞在のメインイベント。このために札幌にいるんだ。
お気に入りのメーカーの札幌店に行くために貴重な時間を割く。
どうやらARTISAN&ARTIST札幌店の店員さんはオレを覚えている。

お店のおね〜さんと談笑。何も所望してないけど閉店時間まで。

蝦夷地でもお気に入りのお店と店員さんのところには長居する。

top


2009.08.26

もう蝦夷地の写真ですらなくなる。こんばんは、たちばなです。

往路も復路もトワイライトエクスプレスというとち狂った選択。

ホテルをチェックアウトしてトワイライトEXP発車まで微妙に暇。
というわけで大通り公園をふらり散歩してまたあのお店に行く。
ARTISAN&ARTIST札幌店のおね〜さんと談笑。また遊びに来ます。
さて、この微妙な時間をどのようにして消化しようか、そうだ。
うん、店員のおね〜さんオススメの花畑牧場のアイスを喰うか。
ソフトクリームじゃなくキャラメルがかかったアイスクリーム。

『美味しいけど甘すぎるね』というのが率直な感想です(私信)

札幌駅周辺でお土産のお菓子などを所望してトワイライトEXPに。
23時間の長い電車の旅。だけど札幌から大阪まで乗り換えなし。
往路より復路の方が乗車時間が長いのは運行ダイヤの関係かな。

長かった蝦夷地の旅。次回はいつ頃何処へ行くかの予定は未定。

次もきっと往路はトワイライトエクスプレス。次こそはA寝台を。

top


2009.08.27

復路のトワイライトEXPも結構いい。こんばんは、たちばなです。

復路は復路で味わい深い時間を演出してくれたトワイライトEXP。

機関車両の付け替えが見れる。写真を撮りに群がる乗客とオレ。
食堂車両のおね〜さんがいる。写真を撮ってもらっている乗客。
食堂車両のおね〜さんがいる。一緒に写真に写ってもらうオレ。

トワイライトEXP20周年記念だからか乗務員さんとのふれあいが。

20周年記念のパネルと車掌さんの帽子を被り記念撮影ができる。
子供を差し置いて一番に名乗りを上げる非常に大人気ないオレ。
乗務員のサイン会のようなものが催される。群がる乗客とオレ。
車掌さんと食堂車のコック長さんとチーフマネージャーさんだ。

あ、さっきのおね〜さんはチーフマネージャーさんだったのね。

そんなこんなで長かった蝦夷地の旅もこれで終了。大阪に到着。
『家に帰るまでが遠足です』というのはいつの時代でもお約束。

ということは家に帰らなければ楽しい遠足の時間が続くのかな。

top


2009.08.28

突発的に部屋の模様替えを始める。こんばんは、たちばなです。

模様替えといっても普通の掃除と模様替えの中間ぐらいの規模。
机や棚などを移動してパソコン周りの置き場を少し変えただけ。
そしてカーペットのコロコロでコロコロして軽くトリップです。

それはさておきカーペットのコロコロって実は癒し系ですよね。

top


2009.08.29

物欲を満たしにふらりと大阪まで。こんばんは、たちばなです。

何となく部屋でペットでも飼おうかと思い実物を見に行きます。
思ったよりも小さいね。あと、結構鳴き声が五月蝿いんですね。
それにこう言っちゃ何ですが色々買いそろえるとお高いんです。
もう少し安くて鳴き声が静かなら飼ってもいいのに。残念です。

 >> 自動掃除機ルンバ

機械ペット購入計画を断念していつもの巡回ルートをふらふら。
巡回していて思うことですが行くところが極端に少なくなった。
もう昔のようにでんでんタウンを端から端まで行かなくなった。
もう昔のように雑居ビルにある奇天烈なお店に行かなくなった。

今のオレは広く浅くより一点集中というか一店集中で狭く深く。
というわけなのでいつものあのお店へと遊びに行きましょうか。
新しいモノが入ってきているらしいので何か所望しましょうか。
さて、イイモノはありますかね。あっ、どうも、こんばんは〜。

 >> DUFFER なんばCITY店

いや〜、遊んだ遊んだ。一時間半ほど遊ばしていただきました。
そして手にはショッピングバッグが。遊んで自分へのお土産を。

お酒を飲んだ〆にラーメンって感じで難波徘徊の〆にダファー。

top


2009.08.30

昨日から24時間テレビだったんだ。こんばんは、たちばなです。

日本テレビさんの24時間テレビはまったく興味がありませんよ。
フジテレビさんの24時間テレビに興味津々です。見たかったな。

 >> 24時間テレビ 有野課長が○○を救う!?

もっと早くからこの情報を知っていれば応援に駆けつけたのに。
ごめん、応援に駆けつけない。でも応援FAXぐらいは送ったかも。
ごめん、応援FAXは送らない。でもネットの片隅で応援はするよ。

きっと課長ならやれるって、課長がんばれ〜。以上、応援終了。

top


2009.08.31

ばかだなぁ負け戦こそ面白いのよ。こんばんは、たちばなです。

意味深な発言を残しサイト更新終了。負け戦もいいじゃないか。

top



上へ
COPYRIGHT (C) 2000-2006 TACHIBANA, ALL RIGHT RESERVERD.