EXIT
CLANN





2009/01 - 新年だろうがなんだろうがだるいんですよね。



2009.01.01

初巫女さん詣に行くのは至極当然。こんばんは、たちばなです。

2009年になりましたが、皆様変わりは御座いませんでしょうか?
2009年も相変わらずのたちばなさんを宜しくお願い致しませう。

新年の挨拶っぽいモノも終わったのであとは適当にだらだらと。

夕方から一人でだらだらと春日大社へ初詣ならぬ初巫女さん詣。
今日は超高感度のモノクロフィルムなので日が落ちる頃に行動。
陰影をキレイに撮りたかったので昼よりも夕方かと思いまして。
あと夕方の方が人が少なくて撮りやすいかと思いまして。うん。

ま、その考えが甘かったんですが。人が多くて写真が撮れない。
仕方がないので一通り軽く撮って今日は終了。ま、別にいいさ。
オレのココロのフィルムに情景をしっかり焼き付けましたから。
巫女さんを。うん、やっぱり巫女さんは日本人のココロですね。

また三箇日のうちに巫女さん詣に行こう。オレのココロの栄養。

はい、画面の向こうにいるアナタ。そこ、ドン引きしないよう。
巫女さんと桜にはココロに作用する"何か"が内包されています。
オレはその"何か"に従っているだけですから。うん、仕方ない。

"何か"を素直に受け入れココロの趣くまま行動するのはフツー。
オレをフツーじゃないという方がフツーじゃないんです。うん。
ここでのフツーは日本人の最大公約数が"フツー"と思えること。

というわけで"フツー"に一人で初巫女さん詣をしておりました。

そんなたちばなさんに今年も"フツー"に接してあげてください。

top


2009.01.02

今日も巫女さんを見に春日大社へ。こんばんは、たちばなです。

並んでまで福袋を買うほどじゃない、けど、あれば買うと思う。
そんな感じで大阪へ。着いたら昼前で当然のように福袋はない。
ま、別にいいんですけど。最初からそれが目的じゃなかったし。
前回行った時にお取り寄せしてもらったジーンズを受け取る事。
そのついでに新年セールで安くなった何かを所望する事が目的。

 >> ザ・ダファー・オブ・セントジョージ なんばCITY店

そんなこんなで大阪に行けば行きます、ダファーなんばCITY店。
新年初売りセールで人がいっぱいいてどうも落ち着かない店内。
お客さんも店員さんもこんなにいるんですね。初めて見ました。
いつもは閉店前の閑散とした状態でだらだらと見てますからね。
閉店前に行ってだらだらと喋って閉店時間を過ぎてもだらだら。

嗚呼、オレは迷惑な客だ。たまに閉店時間を過ぎても店にいる。

それはさておき、いや、さておいていいのか?ま、別にいいか。
お取り寄せしていただいたジーンズと長袖のカットソーを所望。

また二月頃に閉店前の閑散としたお店へだらだらしに行くかな。

あ〜、ここまで書くのに結構な行数とオレの気力を消費したな。
ここからは適当にパッパッパと箇条書きのように書いていこう。
手抜き更新?上等。新年早々長々書くのはだるいんです。うん。

以下からは事実を淡々としかしだらだらと書くので悪しからず。

成田山大阪別院明王院編>
・数年前に買ったお守りを返納しに成田山大阪別院明王院へと。
・道中の渋滞は一時間以上で同行者は生理現象に苦しんでいる。
・気を紛らわせてやろうと笑わせると何故か怒られてしまった。
・笑うと膀胱が刺激されて危険らしい。もっと笑わせてやろう。
・お守りを返納して成田山の巫女さん詣、これにて任務は完遂。
・所感は春日大社の巫女さんの方がいいな。春日大社に行こう。

春日大社編>
・二日連続、日が落ちた薄暗い春日大社へ。巫女さんはいいね。
・日本の萌えの原点。巫女さんを眺め今日の巫女さん詣を終了。
・やっぱり日本の正月は巫女さんじゃないと。御意見無用です。

<近所のイオン編>
・近所のイオンには大型専門店のジョーシンさんが入っている。
・光学マウスの光学イメージセンサがバグってたので買い替え。
・以前から気になっていた「卵のような形」光学マウスを所望。
・雑貨屋さんに変なトイデジがあった、ノリと勢いで所望する。
・ネットで検索しても詳細が出てこない、ホント変なトイデジ。

<自宅編>
・サイト更新用駄文を書いているとオンライン経由で絡まれる。
・暇だと絡んでくるがオレは文章を書くのに忙しいっちゅうに。
・嗚呼、そんなこんなで今日の更新の後半はぐだぐだなんです。
・というわけで更新はこの辺にしようと思いますが、いかがか?
・まあ、いかがも何もオレの気分次第で終わりなんですけどね。

というわけで今日のサイト更新はこれにて終了、という方向で。

top


2009.01.03

今日は巫女さんを見に大神神社へ。こんばんは、たちばなです。

大和国一之宮三輪明神大神神社編>
・数年前に買ったお守りを返納しに三輪明神大神神社へ向かう。
・道中の渋滞は小一時間、同行者は生理現象に悩まされてない。
・気を紛らわせてやる必要はないので笑わせない。つまらんな。
・お守りを返納して大神神社の巫女さんを詣て至極ご満悦です。
・今年の三箇日は巫女さん尽くしです。やはり巫女さんはいい。

<ちょっと遠方のイオン編>
・ちょっと遠出したのでちょっと遠方のイオンへ行ってみるか。
・ちょっと遠方のイオンはかなり大型店で繁盛しているらしい。
・周辺道路でイオン行き渋滞なるものを生み出しているらしい。
・三箇日は車での移動は渋滞に巻き込まれる運命にあるらしい。

<ちょっと遠方のイオン店内編>
・暇を持て余した家族連れやカップル様がいっぱいおられます。
・ぐるっと一通り見てまわって定番の無印良品に吸い込まれる。
・低反発の枕と枕カバーと洗濯用ハンガーなるモノを所望する。
・そしてグリーンカレーとイエローカレーなるモノも所望する。
・アウトドア用品店でチョークバッグなるモノを所望してみる。
・スキニーなジーンズを履くとポケットの中のタバコが潰れる。
・それに座るとポケットの中の携帯電話のアンテナが刺さるし。
・故に小物などを入れれるポーチ的なモノが欲しかったんです。
・ん?携帯のアンテナが刺さるっていう意味が分からないだと?
・オレの携帯電話はアンテナが伸びる尖がったJ-PHONEなんだよ。

<自宅編>
・サイト更新用駄文を書いているとまたオンラインで絡まれる。
・暇そうに絡んでくるが昨日同様文章を書いているっちゅうに。
・嗚呼、そんなこんなで今日のサイト更新はぐだぐだなんです。
・というわけで更新はこの辺にしようと思いますが、いかがか?
・まあ、いかがも何もオレの気分次第で終わりなんですけどね。

というわけで今日のサイト更新はこれにて終了、という方向で。

top


2009.01.04

三箇日を過ぎたので部屋のお掃除。こんばんは、たちばなです。

結局年末は車が使えなくてろくに写真を撮りに行けなかったし。
年始三日間は巫女さん詣ついでに写真は撮ったけどそれは定番。
まあいいや、部屋の掃除ができなかったしお掃除でもするかな。

正月三箇日に掃除をしてはいけないというローカルネタを遵守。

というわけなので一月四日になったし窓を全開にして掃除開始。
ゴミをまとめ掃除機をかけカーペットのコロコロをコロコロと。
その他毎週末している週次お掃除メニューをこなして任務完了。

これで明日から御用始めが心地よく迎えれる・・・わけないよ。

嗚呼、憂鬱です。憂鬱な明日は定時ダッシュで帰りたいですね。
ココロの拠り所は週末の三連休ですね。今はそれだけが楽しみ。
何処か写真を撮りに出かけるもよし、お布団と同化するもよし。

嗚呼、長い冬休みの人が羨ましい。オレも長い春休みが欲しい。

今のところ四月から長い春休みの予定。ま、予定は未定ですが。

top


2009.01.05

なるようにしかならないのが現実。こんばんは、たちばなです。

いつものようにいつもの時間に、起床してお布団から這い出る。
いつものようにいつもの時間に、身だしなみを整えて家を出る。
いつものようにいつもの時間に、駅の同じ場所から電車に乗る。
いつものようにいつもの時間に、タバコを吸いサーバ室に到着。

いつものように現実逃避をしながらお仕事、きっとこれは夢だ。
いつものようにうっかりサービス残業している、リアルな夢だ。
いつものように今日のことをサイトに書いている、これも夢だ。
いつものように夢現に『夢だったか』と安心する、という夢だ。

うん、起きたら『嗚呼、ビックリしたな』っていう夢ですよね?

遠き夢の果てで春を想いこの悪夢の終わりを切に願う御用始め。

top


2009.01.06

どうにもならないというのが仕様。こんばんは、たちばなです。

そこに書いてあるとおりにしかならないというのが仕様書です。
仕様書に書いてあれば実装している、書いていなければ未実装。
それが虚構由来であれ現実由来であれ、記載されていれば実装。
仕様書に記載されていないということは、それはただの夢物語。

果ては遙か遠くにあり、この夢は終わることのない未明の悪夢。

top


2009.01.07

今日は七日なので七草粥を食べる。こんばんは、たちばなです。

正月の暴飲暴食で弱った胃腸を気遣う、という慣例に過ぎない。
年末最後の食事は納豆ご飯で年始最初の食事は納豆ご飯でした。
それ以外はどん兵衛きつねそば。そういう意味では暴食ですね。
そんな暴食で弱ったであろう胃腸を気遣って慣例ですが七草粥。
ん?普通の白いご飯もあるじゃないか。これはディレクション?

というわけなので今日の晩御飯は『七草粥ライス』に決定です。

七草粥ライスという食べ物が想像つかない?お教えしましょう。
通常食べる『お粥ライス』のハイグレード版みたいなモノです。
お粥ライスという食べ物も想像つかない?お教えしましょうか。
通常食べるカレーライスのカレーのルーの部分がお粥なんです。
ざっくりと言えばお粥ろ白飯の夢のコラボレーションなんです。

お粥ライスのお粥が一年で今日しか食べれない七草粥なんです。
お粥ライスはいつでも食べれますけど七草粥ライスは今日だけ。
七草粥ライスはオレの中では至高のメニューに近い存在ですね。

七草粥ライスは我が秘めたる想いの高みにあるモノ。夢の欠片。

top


2009.01.08

病んでる?それは気のせいですよ。こんばんは、たちばなです。

病んでません。ええ、病んでませんとも。だから眠らせてくれ。

安息の世界に想いを馳せ、現実を忘れ、眠りたい。夢の世界へ。

top


2009.01.09

身を殺して仁をなす。そんな感じ。こんばんは、たちばなです。

身はココロに、ココロは信濃の善光寺、導き給へ弥陀の浄土へ。

否。身はココロに、ココロは北の蝦夷地、導き給へ北の大地へ。

top


2009.01.10

お部屋のお掃除を週次でする習慣。こんばんは、たちばなです。

ものすごく寒かろうが気にせず部屋の掃除のときは窓を全開に。
掃除機をが〜っとかけてカーペットのコロコロをコロコロする。
最後は部屋にしゅしゅっとファブリーズを噴霧してお掃除完了。

さてと、掃除も滞りなく終わったし某コーナンにでも行くかな。

工具を見たり、ネジを見たり、木材を見たり、消耗品を見たり。
やっぱりホームセンターは楽しい。色んなモノが欲しくなる罠。
おっと今日は180cm幅の遮光ロールスクリーンが見たかったんだ。
オフホワイトというか白っぽい遮光ロールスクリーンが欲しい。

何となく欲しかったモノが売ってないと是が非でも欲しくなる。

あ〜、他の色なら売っているのにどうして欲しい色がないんだ。
あ〜、今ここに売っていたらここまで欲しくならなかったのに。
あ〜、無性に欲しいぞ。となると明日は某ニトリに行こうかな?
あ〜、でも某ニトリは無駄に家具とかが欲しくなる罠があるし。

あ〜、行くかどうかは明日の寝起きの気分次第、という方向で。

top


2009.01.11

落ち着く先はいつもの某コーナン。こんばんは、たちばなです。

某ニトリに行ってみると白い遮光ロールスクリーンが売ってる。
だが、どうもしょぼいというか満足できる工業レベルじゃない。
多少のことなら我慢するつもりだったのに購買意欲が激減した。
オレの要求する仕様が厳しいのかしら?否、そんなことはない。

方針を変えて再検討だな。というわけでいつもの某コーナンへ。

これだ。いい感じの簾が売っている。やっぱりコーナンですね。
この抹茶色の簾を窓に吊るして"和"のテイストを加えましょう。
基本ステータスが引き篭もりなので室内環境には拘っていたい。
これで部屋に変化が生まれる。というわけなので簾を所望です。

さて、これからごそごそと簾を吊るす準備でもしましょうかね。

基本ステータスが夜行性なので夜間の方がテンションがあがる。

top


2009.01.12

三連休の最終日は当然引き篭もり。こんばんは、たちばなです。

引き篭もってカーペットのコロコロでコロコロと部屋の掃除を。
引き篭もって年始に撮った写真を粛々とフィルムスキャンする。
引き篭もって Windows 7 の Beta 版をダウンロードすることに。

 >> Download the Windows 7 Beta

一応オレもエンジニアの端くれを自称しているので気にはなる。
一応 32bit 版と 64bit 版の両方ダウンロードをしてみました。
一応一度はインストールして遊ぶ予定ですが予定は未定ですよ。

インターフェイスが Vista と大差なかったら叩き割ってやろう。

top


2009.01.13

週明けは正直しんどいんですよね。こんばんは、たちばなです。

この三連休引き篭もったおかげで写真の取り込み終わりました。
というわけで初巫女さん詣に行ったときの写真をアップですよ。

というわけで週明けでだるいので本日の更新はこれで終了です。

top


2009.01.14

ぶっちゃけ毎日しんどいんですよ。こんばんは、たちばなです。

というわけで二度目の巫女さん詣に行ったときの写真をアップ。
というわけで今日も今日とてだるいので本日の更新はこれにて。

たぶん明日もこんな感じでミのない更新でお茶を濁す予定です。

top


2009.01.15

ぶっちゃけ今日もだるいんですよ。こんばんは、たちばなです。

というわけで三日目の巫女さん詣に行ったときの写真をアップ。
というわけで明日は今日以上にミのない更新でお茶を濁す予定。

生きてはいるようですから大丈夫。一寸お仕事がお忙しいだけ。

top


2009.01.16

ゆるりとお布団と同化しましょう。こんばんは、たちばなです。

とりあえずミもココロもお布団も分け隔てなく同化しましょう。

そしてお布団の中から世界の平和を守りましょう。この週末は。

top


2009.01.17

お布団の平和がメール一通で崩壊。こんばんは、たちばなです。

コンポジットケーブルと同軸ケーブルを要求されて平和が崩壊。
オレの保守用のケーブルを要求して更に大阪まで持って来いと。
いい度胸ですね。まあ、世界の平和のためなら仕方ないですね。
そんなこんなで大阪に行けば散財します。ストレス過多なので。

とりあえず大阪に行ってもあまり徘徊しない心斎橋エリアへと。
アメ村界隈や東急ハンズなど徘徊するもどうにも落ち着かない。
やっぱり日本橋・難波エリアですね。落ち着いて散財できます。
というわけで難波に行けば行きます。ダファーなんばCITY店へ。

 >> ザ・ダファー・オブ・セントジョージ なんばCITY店

とはいえ今日は特に買うモノはないけどね。立ち寄っただけで。
近々入荷のアイテムの話題などで店長さんと小一時間ほど談笑。
何も買うつもりはないが談笑しつつ情報を収集しつつ小一時間。
そして店を出る頃にはショッピングバッグを手にしている罠が。

だって来期のモノよりも今期のモノの方がいい感じなんだもん。

うっかり靴を所望してしまいました。ある意味想定の範囲内か。

top


2009.01.18

日曜日はお布団の中でヘタレ保守。こんばんは、たちばなです。

お布団と同化しながら世界平和や環境保全について考えてみる。

遮光カーテン的なモノを買うべきだ。超ローカルスタンダード。

top


2009.01.19

もう勝手にしてくれって感じです。こんばんは、たちばなです。

仕様なので仕方ないが最善と思われる事後策案を提案してみた。
本来オレみたいな一介の外注の常駐SEが口を出すこっちゃない。
それはわかっている、だけど、見るに見かねて口を出してみた。
迷惑を被るのはエンドユーザ。少しでも憂慮しているのならば。
この提案に乗って欲しい。今のオレにできるささやかな根回し。

自分たちに都合のいい感じに改変された情報が流布されました。

あ〜、そ〜ゆ〜ことをするのね。あはは〜、そ〜か、わかった。
うん、そうですよね。オレは一介の外注の常駐SEですもんね〜。
これは暗に外の人間が余計なことをするなってことなのかな〜。
大丈夫、お客様に対してキレたりなんかしません。大人な対応。
ここでキレたら会社にもお客様にも迷惑がかかっちゃいますし。

いや〜、スゴイね。一瞬でココロが黒くなっちゃったよ。うん。

ココロが決まっちゃった。年度末で契約が終わればそれまでで。

top


2009.01.20

営業さんが『悪魔の囁き』攻撃を。こんばんは、たちばなです。

昨日の今日で。その提示はアブナイ。ココロが弱っている時に。
四月から一年間修行してみぃへんか?(例の案件行かへんか?)
前よりいい条件を提示できるで?(ぶっちゃけ金額はいいで?)
そんな絶で妙なタイミングで『悪魔の囁き』攻撃をしないでよ。

また悪魔に魂を売ってしまいそうになる自分がいるやん。うん?
ちょっと待て、その案件って来期システムリプレースあるやん。

安牌に見せかけた危険牌やん。油断も隙もあったもんじゃない。

top


2009.01.21

どうやら変な人のカテゴリらしい。こんばんは、たちばなです。

四月からどうするのかと問われ「いや、別に。」と返すのは変。
別の会社に行くのかと問われ「いや、何処も。」と返すのも変。
何か考えがあるのかと問われ「いや、特には。」と返すのが変。

なるようにしかならないしどうにもならないならそれまでです。
諦めがいいのか達観しているのか、それともどうでもいいのか。
状況を俯瞰的に捉え自身を客観的に観測すると確かに変な人だ。

虚無主義っぽく例えれば能動的というよりも受動的ニヒリズム。

寓話のアリとキリギリスで例えるならキリギリスっぽいですね。

top


2009.01.22

どうやらオレはいらない子らしい。こんばんは、たちばなです。

どうやら来期も技術の人はアウトソーシングでまかなうらしい。

じゃ、そうすればいいじゃない。オレは年度末でお役御免です。

top


2009.01.23

お布団との同化だけが楽しみです。こんばんは、たちばなです。

週末は正体を失って思う存分お布団と同化しよう、そうしよう。

集合的無意識(無意識領域)と個人的無意識を浮遊するように。

top


2009.01.24

今日はちょっと同化していました。こんばんは、たちばなです。

いつもの時間に起きて休日であることを確認し安心して二度寝。
二度寝以降何度か起きるも三度寝、四度寝と存分に惰眠を貪る。
昼前に惰眠を一時中断し部屋の掃除をしてお布団等をキレイに。
そして暫くネットの仮想現実を彷徨ってお昼寝のためお布団へ。

お布団との長時間同化の後遺症で少々意識がはっきりしないが。

嗚呼、幸せだ。幸福追求権が正しく行使されたって感じですね。

top


2009.01.25

週明けからが憂鬱なので寝ますね。こんばんは、たちばなです。

週末だけを楽しみに過ごす日々。とりあえず五回耐えれば週末。

先のことは考えずとりあえず日々淡々とこなしていくだけです。

top


2009.01.26

週明けが憂鬱だったので寝ますね。こんばんは、たちばなです。

週末だけを楽しみに過ごす日々。とりあえず四回耐えれば週末。

先のことなんか考えれない。日々黙々とこなしていくだけです。

top


2009.01.27

毎日が憂鬱な日々なので寝ますね。こんばんは、たちばなです。

週末だけを楽しみに過ごす日々。とりあえず三回耐えれば週末。

先のことなんか考えつかない。日々粛々こなしていくだけです。

top


2009.01.28

やっぱり日々憂鬱なので寝ますね。こんばんは、たちばなです。

週末だけを楽しみに過ごす日々。とりあえず二回耐えれば週末。

先のことなんか考えたくない。日々諾々こなしていくだけです。

top


2009.01.29

そして日々が憂鬱なので寝ますね。こんばんは、たちばなです。

週末だけを楽しみに過ごす日々。とりあえず明日耐えれば週末。

先のことなんか知りたくない。日々是々こなしていくだけです。

top


2009.01.30

やっとの思いで辿り着いた金曜日。こんばんは、たちばなです。

週末だけを楽しみに過ごしてきた日々。辿り着いた待望の週末。

天気も悪いしこの週末は思う存分お布団と同化してやるんです。

top


2009.01.31

脊椎動物であることを暫し忘れる。こんばんは、たちばなです。

いつもの時間に起きて休日であることを確認し安心して二度寝。
昼前に起きて部屋の掃除をしてお布団をキレイにしてお布団へ。
眠ってはいないもののお布団の上でごろごろ怠惰に過ごす時間。
そして眠くなってきたのでお布団の中に潜り込んでお昼寝です。

日々を耐え辿り着いた週末を謳歌する無脊椎動物化推奨サイト。

top