EXIT
CLANN





2007/11 - 寒くなってきたのでだるいんですよね。



2007.11.01

おおぅ、化石燃料が高騰してるな。こんばんは、たちばなです。

リッター150円台かよ。リッター100円台だった頃が懐かしいね。
まあ、高騰するのがわかってたから事前に満タンにしておいた。
そしてれからは気軽に車に乗れなくなっていくんだろう。うん。
憂さ晴らしに化石燃料を浪費することすらできないじゃないか。

これからは清く正しいペーパードライバーとして生きていこう。

ガソリンが値上げしたということは灯油も値上げするんだよね。
ということは化石燃料暖房の石油ファンヒーターは封印ですね。

今年の冬からは清く正しい『こたつむり』として生きていこう。

top


2007.11.02

紅葉を見に行こうよう(行紅葉)。こんばんは、たちばなです。

まあ、ぶっちゃけ紅葉なんてどうでもよかったりするんですよ。
重要なのはカメラの中に残存しているフィルムを消費すること。
で、どうせなら紅葉を撮って有意義に消費したほうがいいかと。
オレ的には何処でもいいんです、何を撮るんでもいいんですよ。
かといって遠くに行くと疲れるし、特に目的地が思いつかない。

最大公約数ということで巫女さんを見にいこうよう(憩う様)。

top


2007.11.03

電車に揺られて軽く乗り物酔いに。こんばんは、たちばなです。

三半規管が弱っているのか?久し振りにくらくらしちゃったよ。
それはさておき、今日はでんでんタウンまでお買い物に。うん。
どぶネズミと化してしまった愛用のマウスの替えを捜し求めに。
それにしても、どぶネズミと化したヲタクが邪魔で鬱陶しいね。

マウスはまた今度ということで。近所の家電量販店でもいいや。
だってヲタって鬱陶しいんですよ。醜いし臭いし人じゃないし。
オレもヲタですが他人様を不愉快にさせるようなヲタじゃない。
あ〜、気が萎えたな。ヲタク犇くでんでんタウンを立ち去ろう。

さて、早速ですが目的を見失いましたね。何処で何をしようか。

カメラ屋で何かを物色するのはデフォルト設定なのでそれ以外。
ジュンク堂で本を物色するのはデフォルト設定なのでそれ以外。
無印良品で何かを物色するのはデフォルト設定なのでそれ以外。
タワレコでCDを物色するのはデフォルト設定なのでそれ以外で。

おおぅ、それ以外が思いつかないぞ。ま、別にいいんですけど。

よし、そうと決まれば散財するぞ。まずはジュンク堂に行くぞ。
雑誌を一冊、漫画を一冊。順当な滑り出しですね。次は無印だ。
写真を入れるシンプルなアルバムが欲しかったんですよ。うん。
アルバムを二冊、洋服を一着、マフラーを一本、メガネを一本。
おや?どうしてオレはメガネを衝動買いしているんだ?不思議。
これは予想よりも諭吉の減りが早い。タワレコはパスの方向で。

ふぅ、タクレコに行ってたら確実にもう諭吉一人は逝ってたな。

うん、ナイス判断と言っておこう。あとはいつものパン屋かな。
いつものパン屋でいつものパンを所望。本日の行動予定を消化。

本日の散財報告、二諭吉以上三諭吉未満。まあ、許容範囲です。

top


2007.11.04

二日連続でんでんタウン徘徊です。こんばんは、たちばなです。

昨日も行ったでんでんタウン。ヲタ犇く週末のでんでんタウン。
今日も行くヲタ犇く週末のでんでんタウン。遠慮したいものだ。
これには理由がある。昨晩、メインマシンの電源が壊れました。
正確には壊れる前兆。電源から異音が発するようになりました。

異常個所は電源ファン。さくっと換装すればすぐに直りますよ。
この程度のトラブルなら自分自身で対応することなど容易です。
パソヲタは伊達じゃない。修理ぐらいできる。パーツがあれば。
そう、パーツがないんです。なけりゃどうしようもありません。
というわけで電源を修理するためのパーツを買いに行くことに。

というかぶっちゃけ修理するのがめんどくさかったんですよね。
修理してまで使い続ける電源じゃないよ。いっそ買い換えるか?
うん。修理するためのパーツはどうした?記憶にありませんね。
というわけであの電源は廃棄処分という方向で脳内決議案可決。

 >> ZUMAX ZU-400W (X1)

まあ、今回は部屋の隅に積みっぱなしになることはないだろう。
だって必要に迫られて買ったんです。積むはずがないじゃない。
と思いきや自宅に帰ってパソコンを起動したら静かです。おい。
昨日の異音っぷりは何だったんだ?捨てられると思ったからか?
「べっ、別に捨てられるのが嫌ってわけじゃないんだからね!」

ツンデレ?ツンデレか?オレにどうしろと?部屋の隅に積めと?

top


2007.11.05

パソコン電源換装計画は当面凍結。こんばんは、たちばなです。

パソコンの電源のファンの異音は解消されてしまったんですか?
あれほど異音を発していた電源なのに。今日も静かです。うん。
一昨日の異音っぷりは何だったんですか?ツンデレ電源ですか?

べっ、別にいつも異音を発するってわけじゃないんだからねっ!

top


2007.11.06

今日は久し振りに地面が揺れたな。こんばんは、たちばなです。

地震があっても津波の心配はない。だって海のない県ですから。

top


2007.11.07

お金と時間、それは相反するモノ。こんばんは、たちばなです。

お金があれば多少の時間は買えますが大量の時間は買えません。

top


2007.11.08

整理と整頓、似ていて非なるモノ。こんばんは、たちばなです。

最近は整頓ばかりですが整理と整頓では整理のほうが好きです。

top


2007.11.09

空から女の子が落ちてこないかな。こんばんは、たちばなです。

ラピュタに影響されすぎです、はい。現実世界で起こりえない。
じゃあ、そんな現実世界なんかいりません。仮想現実万歳です。

好きなキャラは特務の青二才の人です、はい。目がぁ目がぁ〜。

それはさておき、写真のページを更新しました。今回は天橋立。
確かこのとき台風直撃でろくに写真が撮れなかったんですよね。
まあ、それでも撮るには撮ったんでとりあえず上げておきます。
観光地は台風が接近していないときに行ったほうがいいですよ。

それはそうと写真を撮りに行きたいですね。秋っぽい写真をね。
紅葉シーズンに突入するし観光ついでに京都にでも行こうかな。
京都に行ったならお土産は八ツ橋を所望しなければなりません。
八ツ橋は井筒よりも聖護院がいいですよね。個人的なこだわり。

 >> 聖護院八ツ橋総本店

top


2007.11.10

なかなか負の連鎖を断ち切れない。こんばんは、たちばなです。

日付が変わる頃カメラと三脚を後部座席に。向かうは京都嵐山。
カメラの中に残留した負の連鎖を断ち切るべく夜の京都嵐山へ。

といってもオレが自主的に行動ではなくてお誘いに乗っただけ。

あれですね、観光地というのは夜に行かないほうがいいですね。
頭にあるイメージと違うから何を撮ればいいのか考えちゃうね。
それでも何とか撮ってみるものの負の連鎖は断ち切れず。うん。
暗いし、被写体に悩むし、雨が降ってくるしオレにどうしろと。

ならばと今日の日中は奈良の柳生まで。柳生流とかの柳生です。
今度こそカメラの中に残留した負の連鎖を断ち切るべく柳生へ。

といってもオレが自主的に行動ではなくてお誘いに乗っただけ。

あれですね、観光地というのは夕方に行かないほうがいいです。
まだ明るいし新しいフィルムを装填し撮ろうとか考えちゃうね。
そして何枚か撮っているうちに日没になっちゃって。負の連鎖。
まだ撮り終ってませんよ。カメラ内にフィルムが残ってますよ。

恐るべし、負の連鎖。ついついつっこんじゃって。終わらね〜。

top


2007.11.11

これは嫌がらせでしょう、きっと。こんばんは、たちばなです。

非通知からのワンコール。いったいオレにどうしろというんだ。

top


2007.11.12

活字中毒再発中につき更新文短し。こんばんは、たちばなです。

ぶっちゃけ活字を追いたいのでこれで終了。では活字の世界へ。

top


2007.11.13

活字中毒勃発中につき更新文短し。こんばんは、たちばなです。

ラノベという分野はあまり頭を使わないので読んでいて楽です。

top


2007.11.14

活字中毒継続中につき更新文短し。こんばんは、たちばなです。

ちなみに今は Active Directory について書かれた本を閲覧中。

top


2007.11.15

みっくみくにされたい今日この頃。こんばんは、たちばなです。

それはそれとして嫁のメシがまずいのは問題だ。吉野屋行こう。

 >> YouTube - 「嫁のメシがまずい」 ACE COMBAT ZERO OP

top


2007.11.16

手持ちのフィルムは取り込み済み。こんばんは、たちばなです。

自室の現像済みのフィルムの取り込み作業は完了という方向で。
そして2007年度以前のフィルムは放置プレイ継続という方向で。

たちばなさんのやる気とHDDの容量には限界があるんです。うん。

top


2007.11.17

パソコンの電源換装作業完了です。こんばんは、たちばなです。

メインマシンには持病がありまして電源ファンから異音がする。
常にそういう異音を発しているかといえばそうじゃないんです。
再現性が低いんですが室温が低い初回起動時に現象が発生する。
電源の吸気排気ファンのベアリングに問題があるのでないかと。

そして今朝電源から異音が。よし、保守部品もあるし換装です。
ついでにボロボロになったお気に入りのマウスも換装するかな。
保守部品やら余剰パーツやらが詰まった謎の箱、オープンです。

文章の展開上、作業は割愛させていただきますので悪しからず。

というわけでさくっと電源を換装してスイッチョンしてみます。
電源ファンの音が耳障りです。うん、静かだとは言い難いです。
もともとこの電源のファンはこんな駆動音がするのでしょうね。
ファンの回る音なんですがどうにもオレには耳障りな音量です。

所詮は安い電源ですね。値段に見合った性能というわけですね。

今度でんでんタウンでちゃんとした電源を買おう。そうしよう。

top


2007.11.18

秋というか冬ですね、気分的には。こんばんは、たちばなです。

Tシャツ + パーカーという装備では太刀打ちできなくなりそう。
車内ならいいんですが車外だとこの装備ではダメですね。うん。
というか寒い。気を抜くとぷるぷると震えちゃいそうなほどに。

でも悲しいかなこれ以上の装備となるといささか大袈裟になる。
いきなり真冬仕様の装備になっちゃう。ま、別にいいですけど。
でも悲しいかなその装備は近所の悪友と被っちゃうんですよね。

 >> SPIEWAK N3B - Google イメージ検索

それはさておきホームセンターは楽しいですね。時間を忘れる。
実はプラ板が欲しかったんですよ。じゃあPカッターもいるよね。
ついでに新しいニッパーとラジオペンチも買っちゃおうかな〜。
工具や資材を眺めて思案に耽って、値段を見て現実を思い出す。

樋口さんを失うのは得策ではない。何も買わないという方向で。

それにしてもホットの缶コーヒーが美味しい季節ですね。うん。

top


2007.11.19

暖房機器を稼動させるべきか悩む。こんばんは、たちばなです。

せめて十二月に突入するまで耐える。甘やかしちゃいけません。

top


2007.11.20

冷え性なので自室でも靴下を着用。こんばんは、たちばなです。

冬場の靴下着用。それは海辺でのサンダル着用ぐらい当然です。

top


2007.11.21

人生の岐路に立ったとき何を思う。こんばんは、たちばなです。

正しく今、その時を迎えてしまった。選択に悩むのは当然です。
人生の岐路というには些か大袈裟かもしれまいが悩んでしまう。
ある判断を迫られて考えこんでしまった。優柔不断だな、オレ。
今までのオレなら立ち向かうことなく逃げていた。立ち向かえ。
さあ、前へ進め、オレ。臆することなく歩を進めるのだ、オレ。

うん、豆乳の賞味期限が一日過ぎていようが食べると決めたぞ。

と、上記に記述したのは今日の夕食時における人生の岐路です。
判断を迫られ考えた結果たちばなさんは豆乳を飲むという選択。
選択した結果たちばなさんはお手洗いに行くという事象に帰結。
この帰結の果てにあるたちばなさんの思考は以下に記述します。

うん、守るべきルールを守らなければ人間は動物に成り果てる。

というか豆乳というのに無理があったのか。そうかもしれない。
乳製品は好きですよ。昔は牛乳1日1リッター飲んでいたぐらい。
それがいつの間にか牛乳への抵抗力が弱くなってしまっていた。
今ではある程度乳製品を摂取すると下るんですよね。確実にね。

現在のオレ調べではミスドのカフェオレ四杯がボーダーライン。

乳製品が絡んだ岐路は慎重に判断しないと我が身に降りかかる。

top


2007.11.22

なんだか無性にザンギが食べたい。こんばんは、たちばなです。

セイコーマートになら売ってると思うんだけど遠いんだよね〜。

top


2007.11.23

三連休で観光地は大賑わいですね。こんばんは、たちばなです。

紅葉を撮りに行こうと何となく談山神社の方へ。有名らしいね。
談山神社への道が非常に込み合っています。どうも渋滞らしい。

渋滞は大嫌いなんです。うん、此処は素直に引き返しましょう。

近くに長谷寺があるしそっちに行ってみますか。有名らしいし。
長谷寺への道が非常に込み合っています。交通整理までしてる。

人ごみは嫌いなんです。うん、此処は素直に素通りしましょう。

という感じで観光スポットを軽やかにスルー。諦めが肝心です。

top


2007.11.24

紅葉らしい紅葉が撮れてない気が。こんばんは、たちばなです。

紅葉を撮りに出かけるんですが渋滞やら人ごみにやられまくり。
人がいっぱいいると何故か写真を撮る気が失せるんですよね〜。
やっぱり田舎で人気がないところに行くしかないのかな。うん。
とりあえずフィルムを補充しておくか。某カメラのキタムラで。

 >> コダック エリートクローム エクストラカラー 100

top


2007.11.25

紅葉らしい紅葉を撮りに行こうか。こんばんは、たちばなです。

来週末には落葉してしまうだろうからタイミング的には今日か。
というわけで紅葉を撮りにお出かけでもしましょうかね。うん。
鹿を愛でて、紅葉を撮る、古都奈良の秋。さあ満喫しましょう。

おデート in 奈良公園 through 東大寺 with シカ。観光客多し。

top


2007.11.26

部屋の隅に未現像フィルムが七本。こんばんは、たちばなです。

早く現像に出そうと思っていてもついつい溜めちゃうんですよ。
フィルムの負の連鎖が断ち切れている今がチャンスなんですよ。
頭じゃわかっているんですけどなかなか行動できないんですよ。
だってフィルム七本で現像代が四千円強かかるんですよ。うん。

銀塩カメラはランニングコストが悪い。でも銀塩が好きだから。

top


2007.11.27

うっかり買ってしまいそうですね。こんばんは、たちばなです。

 >> ねんどろいど 初音ミク

top


2007.11.28

自室は禁煙です。お控えください。こんばんは、たちばなです。

タバコが吸いたい時はお散歩に出かけるかベランダでホタル族。

top


2007.11.29

またガソリン値上げするんですか。こんばんは、たちばなです。

あ〜、ミスったな。出かけたついでに入れておけばよかったな。
まあ、いいや。明日イオンにでも行ってその帰りに給油すれば。
あ〜、でも、明日のイオンは込むんだよな。お客さま感謝デー。
まあ、いいや。行く気があれば行くだろうしなけりゃ行かない。

明日は明日の風が吹く。Que sera sera です。なんくるないさ。

それはさておき ATM に行かないと財布の中が少々寂しいですね。
ATM といっても対戦車ミサイルの方の ATM じゃありませんから。
かといって通信プロトコルの一種の ATM の方でもありませんよ。
現金自動預け払い機の方の ATM です。間違えないように。うん。

どうでもいいけど ATM のヘルファイアって名前がカッコイイね。

top


2007.11.30

合言葉はレギュラー満タン現金で。こんばんは、たちばなです。

明日からまたまたガソリン値上げらしいのでとりあえず給油か。
財布を確認。紙幣に描かれている福沢諭吉が千昌夫に見える罠。
前方を確認。エネオスの看板が吉野家に見える罠。それは嘘だ。
給油口を確認。この車は左後方に給油口がある。それは本当だ。
そして私は魔法『レギュラー満タン現金で』を発動することに。

し、しまった。ここはセルフ給油タイプのガソリンスタンドだ。

給油が終わり財布の中身が寂しくなったのでとりあえず ATM か。
財布を確認。紙幣に描かれている樋口一葉の無表情っぷりが嫌。
前方を確認。前のばばぁが ATM の操作にてこずっている。去ね。
カードを確認。以前違うカードを差し込んだことがある。マジ。
そして私は魔法『残高照会』を発動することに。割と残ってる。

ついつい『残高をキリのいい数字にしたくなる』という罠が発動。

top



上へ
COPYRIGHT (C) 2000-2006 TACHIBANA, ALL RIGHT RESERVERD.