EXIT
CLANN





2005/11 - 中途半端にだるいんですよね。



2005.11.01

陰暦の月の名称でいうと霜月です。こんばんは、たちばなです。

今日は 11 月 1 日です。去年の今日に新紙幣が発行されました。
福沢諭吉・樋口一葉・野口英世の三人が世の中に旅立ちました。

どうでもいいけど五千円札の『樋口一葉』の顔って怖いですね。
どうでもいいけど旧千円札の『夏目漱石』って減少しましたね。
どうでもいいけど旧五千円札の『新渡戸稲造』って激減したね。

『新渡戸稲造』を保護対象にします。使わずに保護しましょう。
現在の保護対象はギザ十と楷書体の五円玉と昭和六十四年です。

今年の残すところ二ヶ月となりました。冬はいいですね、冬は。
夏と違って冬休みが存在しますから。夏に夏休みは存在しない。
まあ、そんな先の休みを楽しみにするより目先の休みが楽しみ。
明日を乗り切れば迎える木曜日は祝日でお休みというご褒美が。

11 月 3 日は文化の日。史上初の生物打上げ実験に成功した日。

文化の日といっていっても特に何をするわけでもなくだらだら。
ま、折角の文化の日ですから何か文化的なことでもしましょう。
オレにまつわる文化的なことといえば写真に関することですね。
文化の日は写真を撮りに行きましょう。うん。その日の気分で。
ソ連の人工衛星スプートニク 2 号がライカ犬を乗せた日だしね。

ライカ犬といってもカメラの Leica とまったく関係ありません。

でもちょうどいいのでカメラの話に方向性を見出すことにする。
至極欲しいカメラがあるんですが高くて手が出せない一品です。
このデジタル全盛の時代にアナログなフィルムを使ったカメラ。
嗚呼、欲しいけれど生産が終了してるしメーカーは撤退してる。

 >> CONTAX G2

この CONTAX G2 にアグフアのフィルムを組み合わせたいんです。
しかしこのアグフアは 2005 年 5 月 27 日に破産申請をしてる。
カメラもフィルムも現在市場にある限りという厳しい状況です。

『ないものねだり』をしたくなるのが人間の性というものです。

top


2005.11.02

夜更かしをすると翌朝に響く年齢。こんばんは、たちばなです。

昨晩はうっかり夜更かしをしてしまい気が付くと午前三時過ぎ。
ま、水曜日を耐えれば翌日木曜日は休みだからなんとかなるか。
で、起きたらものすごくびっくりするぐらいだるいんですよね。
そろそろ無茶ができない年齢になってきたということなのかな。

うっかり眼から怪光線が出そうな勢いで血走った眼のまま出勤。

さて、明日は祝日文化の日。何となく文化的に過ごしましょう。
アクリルとアクリルカッターを買って四角い箱を創りましょう。
透明度の高いアクリルよりも透明度の低い半透明のアクリルで。
不透明なのはダメだ、不透明は。不透明なアクリルは却下です。

不透明なのは政治資金と公共事業費を連想させるので却下です。

アクリルって地味に高い。買いに行く場所はいつものコーナン。
もっと安物はないのか?そうだ、ダイソーにでも行ってみるか。
むやみやたらに安物を取り揃えるあそこならきっとあるはずだ。
一辺が 282 mm の正方形がとれる安物のアクリル板かプラ板が。
ダイソーで買ったモノなら失敗しても財布の中身は傷まないし。

でもダイソーの商品って二点でオレの昼飯に相当するんだよな。

ま、そんな感じでアクリル板だかプラ板だかを買って何をする?
そのアクリル板だかプラ板だかを使ってパソコンを創りますよ。
正確にはパソコンケースを覆うためのモノを創るんですけどね。
『世界に一つだけ』という言葉のためにオレはモノを創ります。

それがクリエイティブ活動における前提条件。オレの行動理念。

閑話休題。そろそろ衣替えをしないと朝晩がちょっとツライね。
いまだにサマースーツで出勤しているオレはちょっぴり変人か?
実は部屋着代わりに作務衣をきているオレはそれなりに変人か?
作務衣のままコンビニへ行ったりするオレはかなり変人ですか?

「確認しなくても変人ですから」うん。それは言わないお約束。

top


2005.11.03

明日を耐えれば待望の週末が到来。こんばんは、たちばなです。

ダイソーへ行ってアクリル板とカッターナイフを購入しました。
アクリル板といっても厚みが 0.75mm なのでカッターで切れる。
板のサイズが 490*565mm なので 282*282mm の二枚切り出せる。
いい感じで半透明だし加工も容易そうだしなにより 100 円だし。
アクリルのような板を三枚買って 282*282mm を六枚生成しよう。

<購入物品>
ダイソー / PP シート(半透明カラー)
ダイソー / カッター(大)

どうでもいいけどレジが混んでますね。というかあいつ何者だ?
買いすぎやろ。「四十点のお買い上げで」とか言われてるやん。
オレなんて「四点のお買い上げで」やぞ。まさしく桁違いやん。
うわっ、マジで 4200 円も払ってやがる。普通そんなに買うか?
おっとオレは 420 円か、はいはい。ん?ちょっと待てや、コラ。

105 円な『 100 円 SHOP ダイソー』は名前を変えるべきである。

100 円ショップちゃうやん 105 円ショップやん。おかしいやん。
しかも商品によっては 210 円とかあるやん 100 円ちゃうやん。
店内にあるものは 100 円やから 100 円ショップとちゃうんか。
店内にあるものが 105 円やから 105 円ショップとちゃうんか。
210 円の商品とかあるし『 105 円以上ショップ』とちゃうんか。

という感じで『 105 円以上 SHOP ダイソー』でお買い物でした。

閑話休題。久しぶりにゲームに興じてみよう。勿論パソコンで。
テレビを持ってないオレにとってゲーム=パソコンゲームです。

一人で黙々とできてストーリーや設定がしっかりしたのがいい。
でもオンラインゲームは面倒くさいというか鬱陶しいので却下。
ゲームの中でまで人とコミュニケーションなんかとりたくない。

というわけでファルコムの XANADU NEXT でも買ってみようかな。

「買ってもどうせしないのにね」うん。それは言わないお約束。

top


2005.11.04

霧で電車が遅れるという罠が発生。こんばんは、たちばなです。

週末ですね。明日は土曜日ですね。珍しく晴れるらしい土曜日。
久しぶりにでんでんタウンでも徘徊するかな。寝起きの気分で。
たとえ晴れても気分が乗らなければ出かけることはありません。
そして雨なら気分が乗っていても出かけることはありえません。

更にいえばでんでんタウンを徘徊する場合その多くは単独行動。

誰かと行動することになっても事前に主要ルートは一人で巡回。
もしくは途中で自由行動時間を作って主要ルートを一人で巡回。

団体行動ができないつくづく難儀な性質を持ち合わせています。

高校までは何をするにも団体行動を義務付けられて嫌でしたね。
大学になってからは単独行動ができるようになって楽でしたね。

その昔、大学で旅行することがあった。正確には旅行じゃない。
ゼミの研究・調査目的で遠くへ泊りがけで出かけるというもの。
大義名分が成立しているので参加しないわけにはいかない旅行。
この手のイベントが一番厄介。無駄に群れたがるダメな大学生。

行きは目的地までみんなで行くことになった。何とも鬱陶しい。
ホントこういうのって鬱陶しいですよね。現地集合でいいやん。
で、現地では前半は団体行動。ぞろぞろぞろぞろと鬱陶しいな。
他人に行動を制限されるのってものすごくムカつくんですよね。

そして後半は自由行動時間。何人かで組んで行動するんだって。
即行で集団から離反し誰とも組まないに決まってんだろ。うん。
その後生き生きと単独行動をしていたのは言うまでもないです。

というわけで明日は出かけるとしても一人で行動するだけです。

でもたまには誰かと行動したくなるときも稀にあるんですよね。
だから明日が晴れで寝起きの気分が良くて興に乗れば出かける。
そして出かける先がでんでんタウンで目的は巡回および徘徊で。
そんでもってオレの方から行動を供にしようとお誘いしてみる。

「それって天文学的な確率だろ」うん。それは言わないお約束。

top


2005.11.05

珍しく秋晴れの土曜日でしたよね。こんばんは、たちばなです。

今日は見事に晴れわたった秋晴れの一日でしたよね。行楽日和。
こんな気持ちの良い青空になる土曜日って久しぶりな気がする。
ここんとこ土曜日のたびに雨が降ってたしな。うん、行楽日和。
この機会を逃さず手はありません。出かけなきゃ勿体無いです。

無駄を愛することこそ人に与えられた究極の贅沢ではないのか。

というわけで今日は出かけることなく引き篭もっておりました。
勿体無いと考えているからこそ敢えてその勿体無い行動を行う。
コレを無駄といわずして何というのだろうか。時間の無駄遣い。
人間はその時間が限られている。有限の時間だからこそ無駄を。

人にとって時間を無駄にするということは究極の贅沢といえる。

『究極の贅沢』というのはどのようなものであるかを考察する。
自分の意思をもって自然の摂理に逆らうことではないだろうか。
因果律を超えようとする行動こそ究極の贅沢ではないだろうか。
神にも似た自然の摂理・因果律。それらを超えようとする行為。

つまりは神への冒涜こそ人の身をもってして行える究極の贅沢。

そんな感じで時間を無駄遣いするべく部屋でうだうだするだけ。
昼過ぎに起きて新聞の折り込みチラシをチェックするのは日課。
チラシを見ながらお買い得商品と目的地を選定しつつまったり。
コーヒー片手に見上げた今日は珍しく高くどこまで続く蒼い空。

「嗚呼、行楽日和だ」ひとりごちてコーヒーを置き立ち上がる。

こんな気持ちの良い青空になる土曜日って久しぶりな気がする。
この機会を逃さず手はありません。出かけなきゃ勿体無いです。
だからこそ出かけなきゃ勿体無い青空を無駄に無碍に扱います。
崇高な目的のためにオレは引き篭もらなければならないのです。

「それって自己欺瞞なんですか」うん。それは言わないお約束。

top


2005.11.06

雨の日曜日は引き篭もり Day です。こんばんは、たちばなです。

毎度毎度のことなんですが日曜日って書くことがないんですよ。
ほぼ確実に引き篭もってますから。翌日に向けての完全休養日。
そして今日は雨が降っています。出かけるわけがないじゃない。
だから今日は書くことがないので思いつくままに何かを書こう。
といっても今日一日何もしていなかったので思考が鈍っている。

パソコンのことを書けばそれこそ際限なく書けるんですけどね。

というわけでマニアックなパソコンのことでも書きましょうか。
圧倒的多数の読み手を無視し極少数の読み手を意識した文章を。

SAS という新しい規格があるようですがそれについて少々解説。

SAS といっても『英国陸軍特殊空挺部隊』ではありませんから。
『睡眠時無呼吸症候群』や『統計解析ソフト』でもありません。
『サザンオールスターズ』の頭文字で略して SAS というらしい。
サザンの事を SAS って略すんだ。へ〜、今日初めて知りました。

SAS は Serial Attached SCSI の頭文字。次世代シリアル規格。

何とパラレルだった SCSI がシリアルになるという驚きの規格。
IDE もシリアルになっていく昨今。ついに SCSI もシリアル化。
もうレガシーインターフェースとしてパラレルは古いんですね。
これからはシリアルの時代。高速化の手段としてのシリアル化。

パラレルとシリアルの違いが良くわからばうという人用の説明。
パラレルは並行する複数の信号線で同時に情報を送る転送方法。
パラレル: IEEE 1284 ・ SCSI ・ IDE など(スキーはしない)
シリアルは1本の信号線を使い1ビットずつ情報を転送する方法。
シリアル: IEEE 1394 ・ IrDA ・ USB など(牛乳はかけない)

朝食にはシリアルをお勧め。高速化の手段としてのシリアル化。

「五分早く起きればいいのにね」うん。それは言わないお約束。

top


2005.11.07

だるくない月曜なんかありえない。こんばんは、たちばなです。

毎度のことでスミマセンがこれといって書くことがありません。
仕方が無いじゃない。今のオレのテンションは異様に低いです。
ローテンションなのでサイトを更新する意欲も異様に低いです。
ローテーションみたいに同じ間隔でくるくると回っているだけ。

そんなテンションでもサイトを更新しようとするあたりが異様。

バイオリズムとでもいうんでしょうか。テンションに波がある。
今はその位置が低い。ヤル気が出ない。というかどうでもいい。
もうすべてにおいてどうでもよくなっている自分が此処にいる。
何がとか誰がとかどうでもいい。そう、すべてがどうでもいい。

今なら軽く世界が呪えそうです。『見ろ、人がゴミのようだ。』

まあ、テンションが低くても仕事に支障は無いので別にいいか。
こういうとき接客業じゃなくて良かったとつくづく思いますね。
こんな気分のときに遜って媚び諂うことなんかできませんから。
高圧的な態度で仁王立ちし見下ろしてこう言ってやりますから。

『言葉を慎みたまえ、君はラピュタ王の前にいるのだ。』とね。

相手が怯んだ隙にサクッと削除してやる。でもオレは心優しい。
『事を急ぐと元も子も無くしますよ』とここは余裕を見せます。
まあ『制服さんの悪い癖』とは違うので『三分間待ってやる。』
ちょっと世間話でもしましょうか『流行りの服は嫌いですか?』

そして最後に『立て、鬼ごっこは終わりだ。』と言って終わる。

ところどころムスカ調に誇張はしていますが概ねこんな感じだ。
という感じで今日は Windows の再インストールをしていました。
何にせよ無事に Windows が立ち上がった時はホッとしますよね。
ちょっとした手違いで力技を使ったけど結果良ければ全て良し。
力技と言ってもそんなに大したことじゃない。まあ、普通です。

「普通 boot.ini って弄るのか」うん。それは言わないお約束。

top


2005.11.08

朝から黄色くなっちゃってますね。こんばんは、たちばなです。

そろそろ限界なのかもしれません。今日なんか朝から黄色いし。
いや、別に黄色くなることはかまわないんです。正常ですから。
問題なのは朝から黄色いということなんです。これは異常です。
ちょっとこれは酷すぎます。朝の一分足らずで黄色いだなんて。

携帯の留守電を聞いただけでバッテリー残量が既に危険域です。

オレの携帯は古いので三段階の色分け表示でとっても見やすい。
バッテリーの表示が緑色のとき。余裕っち、まだまだ使えます。
バッテリーの表示が黄色のとき。うん、そろそろヤバイっすね。
バッテリーの表示が赤色のとき。何ていうか、もう限界っすよ。

という感じで留守電を一件聞いただけでいきなり黄色いっすよ。

きっとコレは携帯電話の買い替え時なんでしょう。壊れてない。
でもまだ電話として何の支障もないんですけどね。壊れてない。
ロングメールとか写メールとかできませんけどね。壊れてない。
バッテリーの持ち具合が異様に悪い気がしますが気のせいです。

家に帰ってきたらバッテリーの表示が赤色だけど。壊れてない。

でもまあ何となく機種変更でもしますか。特に理由はないけど。
問題があるとすればバッテリーが数分の通話で空になるぐらい。
その問題さえ何とかなれば機種変更なんかする理由がなくなる。
バッテリーさえ入手できれば問題は全て解決するんですけどね。

マジでバッテリーさえ何となったら機種変更なんかしませんよ。

携帯電話なんてものは外出先で電話ができればそれで十分です。
機能は無駄に増えすぎてなにがなんだかわからなくなってるし。
すぐにモデルチェンジする割には本体が高い。虚しくならない?
どうせ携帯電話なんかに入れ込んでもすぐに廃れるだけなのに。

「パソコンは妥協しないのにね」うん。それは言わないお約束。

top


2005.11.09

週末に予定ができて何となく鬱に。こんばんは、たちばなです。

「暇なので遊んでください」そんなお誘いメールが飛んできた。
うん、まあ、別に構いませんがいつ遊ぶんですか?日曜日だと?
嫌だ。日曜日は出歩きたくないんですよ。じゃ、土曜日の夜で。
という感じで珍しく土曜日の夜に予約が。特に何もしないけど。

オレの日曜日を侵害しようとするヤツは誰であろうと敵ですよ。

というわけで無理矢理土曜日の夜に予定を変更させたわけです。
そこまでしてでも日曜日を守りたかった。守りたかったんです。
この世の全てを敵に回しても日曜日だけは守りたかったんです。
日曜日に呼び出す時はそれなりの覚悟で臨んで欲しいものです。

日曜日の眠りを妨げないでくださいね。眠りを妨げたら呪うよ?

で、土曜に遊ぶことになったんですが何をするんでしょうかね。
することなんか決まってます。きっとファミレスでボケ〜っと。
だらだらドリンクバーをお替りしてうだうだ下らない事を喋る。
ぷかぷかタバコを吸うのはオレ。かぷかぷ笑うのはクラムボン。
ぶらぶらと散歩をするかもね。屋根裏を散歩するのは郷田三郎。

夜遊びできるような場所があるという甘い考えは捨ててしまえ。

平城京遷都 1300 年を視野に入れた都市計画の奈良をなめるな。
建物の基礎工事で穴を掘ったら何かが出てくる奈良をなめるな。
お散歩で行ける場所に国宝建造物があるような奈良をなめるな。
重要文化財ごときじゃ何ら驚くに値しない奈良県民をなめるな。

お仕事の往復経路で必ず平城京の跡地を横切るオレは奈良県民。

古墳の外堀で釣りぐらい普通にしますよ。あそこはいい場所だ。
看板の文字がちょっと気になる程度でそれさえ気にしなければ。
拙い記憶では魚釣り禁止とは書いてなかったはずなんですけど。
まあ、なんていうか看板に『宮内庁』の文字があったぐらいか。

「勝手に入ってもいいんですか」うん。それは言わないお約束。

top


2005.11.10

明日一日働いたら待望の週末です。こんばんは、たちばなです。

突然ですがここで問題です。新たに OS をインストールします。
インストールする OS は次のうちどれでしょう?(複数回答可)

(1) Windows 2000 Professional
(2) Windows XP Professional
(3) Windows XP Professional x64 Edition (CPP)
(4) Windows Vista Beta 1 Build 5219 (x86)
(5) Windows Vista Beta 1 Build 5219 (x64)
(6) Windows Vista Beta 2 Build 5231 (x86)
(7) Windows Vista Beta 2 Build 5231 (x64)
(8) MIKO GNYO / Linux 2.2

Windows 2000 Professional か MIKO GNYO を入れるといいよね。

一般人な人々はこのオチがわからないんだろうな。面白いのに。
わからないならわからないで別にいいんですけど。面白いのに。
ちょっと解説すれば「巫女さん萌えやねん」です。面白いのに。

日本國民として巫女さんに萌えるのは当然です。至極当然です。

無難にビスたん Beta 2 (x64) をインストールすると思います。
ビスたん Beta 2 (x64) をインストールして一晩で消しますが。
当然じゃないですか。アプリが走らない OS なんて無用の長物。
皆も入れればいいじゃない。入れて一晩で消せばいいじゃない。
Windows Vista Beta 1 / Beta 2 は公開にはされてませんけど。

うぃんどうずビスたんの入手経路は追求しないで。蛇の道は蛇。

まじめな話 Windows XP Professional x64 Edition (CPP) かな。
セキュリティパッチ KB900725 をあてると起動しなくなるけど。
セキュリティパッチ KB896424 も微妙に怪しいらしいですけど。
普通の XP 64bit 版は大丈夫。オレの持ってる CPP 版はアウト。

オレにどうしろと?オレにどうして欲しいんですか、まったく。

「普通の XP 64bit 版買えば?」うん。それは言わないお約束。

top


2005.11.11

デジタルカメラ購入計画を検討中。こんばんは、たちばなです。

長らく写真を撮りに行っていないのは忙しいという理由もある。
しかし一番の理由はコストパフォーマンスの悪さかもしれない。
真面目に写真を撮りに出かけると一回数千円の出費になります。
フィルム代と現像代と CD-R 焼付け代で一回五千円の覚悟です。

プリント代を含めたら一万円に到達するだろうな。相当な覚悟。

基本的にプリントはしないので『相当な覚悟』は不必要な覚悟。
それにしたって通常の現像でも『結構な覚悟』を必要とします。
現像代に直結する『シャッターを押す覚悟』が必要なわけです。
無駄撃ちすればするほど『現像の覚悟』が必要になるわけです。
つまりそれなりの覚悟で写真を撮らなければならないわけです。

『写真を撮りに行く』ではなく『写真を撮りに臨む』が正しい。

デジカメは初期投資は高いけど『現像の覚悟』を必要としない。
つまり『シャッターを押す覚悟』が必要ないということになる。
バッテリーとメモリーの残量に気をつければ『覚悟』は不必要。
写真を撮りに臨まなくてお手軽に写真と撮りに行けるわけです。
先にも書きましたが初期投資が高いのでそこは『覚悟』が必要。

というわけで『写真を撮りに行く』為にデジカメを買おうかと。

狙ってるデジタル一眼レフカメラは PENTAX *ist シリーズです。
ボデー・レンズ・メモリー・予備バッテリーで十万円ぐらいか。
高いような安いような。でも、うっかり買えちゃう値段ですね。

今のオレに十万円もの大金を出せる『覚悟』はありませんがね。

逆に十万円さえ『覚悟』すれば現像代のことは考えなくていい。
初期投資を『覚悟』するか今後の現像代を『覚悟』するかです。
同じ金を出す『覚悟』が必要なら今苦しんでこれからを楽しもう。
現像代を無視できるのでもっと気楽に写真を撮りに行けますね。

「買ったら写真撮りに行くの?」うん。それは言わないお約束。

top


2005.11.12

理解し難い趣味が今日も全開です。こんばんは、たちばなです。

俗に言う『ポラロイド』はポラロイド社のインスタントカメラ。
独特の発色でなんとも味わい深いらしいです。気になりますね。
インスタントカメラは使ったことがないので至極気になります。
というわけで買っちゃいました。インスタントカメラデビュー。

 >> Polaroid POISON FROG

限定の毒蛙仕様を買っちゃいました。カワイイですね。惚れた。
これは一目惚れというやつですね。見た瞬間毒蛙と通じ合えた。
「オレにはオマエしかいない、オレと一緒に暮らさないか」と。
見た目も惚れたが『限定』という言葉にも惚れた。限定に弱い。

うん。限定という言葉に負けているあたりが何ともオレらしい。

というわけで今日の試写も兼ねて東大寺・二月堂へ向かいます。
きっと紅葉も綺麗だろうしちょうどいい。一眼レフを用意する。
機動性を重視したいので今回は三脚はパス。三脚は用意しない。
冷蔵庫を覗けば備蓄フィルムはまだある。フィルムを用意する。
フィルムを装填しようとしてある異変に気がつく。電池がない。

電池がなかったらカメラが動かへんやん。写真を撮れへんやん。

まあ、途中のコーナンでカメラ用の電池を買って事なきを得る。
さあ、久しぶりの撮影です。うん。ふらふら撮って回りますか。
友人と連れ立ってふらふら。うん。特に目新しい被写体はない。
ちょっと時期が早かったけどそれなりに紅葉が楽しめるぐらい。

一通り回ったころ背中の『毒蛙』のお披露目のチャンスがきた。

友人がインスタントカメラを持ち出してきました。ポラロイド。
その姿を物珍しそうに羨ましそうに眺めるオレ。当然演技です。
この機会を逃す手はありません。よし、出すタイミングは今だ。
あたかも当然のように背中に入れた『毒蛙』を颯爽と出します。
「えっ、それ、限定のポイズンフロッグやんか」オレ勝ちです。

人を驚かすというのなんとも味わい深いものです。オレの趣味。

「その趣味はとても悪趣味です」うん。それは言わないお約束。

top


2005.11.13

昨晩はおデートでした。男の子と。こんばんは、たちばなです。

ものすごく節操の無い会話になりましたね。こんな感じでした。
(1) 就職?転職?天職? 〜何だかんだと世知辛い世の中だね〜
(2) 胃腸耐久実験 〜ファミレスのドリンクバーで限界に挑戦〜
(3) パソコン改造講座 〜それをすることに意味はあるのか?〜

パソコンの改造に意味があるとすればそれは自己満足の為です。

それはさておき、いや、さておかない。パソコンについてです。
いや〜、買っちゃいました。もろんもろんと不必要なパーツを。
オレからすれば必要なパーツなんです。他人からすれば不必要。
今のままでもなんら問題が無い。しかしオレは更なる高みへと。

<購入物品>
Western Digital / WD740GD
Grow Up Japan / SMART DRIVE Classic Black
Nexus Technology / AOP-6400
NEC / ND-4550A
信越化学工業 / 熱伝導性フェイズチェンジシート
Microsoft / S+ARCK

うふふっ、性懲りもなくまた改造です。オレってばお茶目さん。

今回の目玉商品はハードディスクとハードディスクケースです。
性能を引き換えにした五月蝿いハードディスクを静かにする術。
密閉して防音すればいいじゃないというコンセプトが素敵です。
ハードディスクとハードディスクケースで二万円以上しますが。

コストパフォーマンスが超絶悪いんだけどね。容量 74GB です。

きっとウケるはずです。「たちばな、オマエはアホだろ。」と。
半分ぐらいそれを言われたいが為に買ったようなもんですから。
関西人として体を張って笑いをとりにいくのは至極当然ですよ。
たとえそれが失笑であったとしてもだ。失笑でも笑いは笑いだ。

笑いが無ければ作ればいい。はい、ここ、試験に出でますから。

「そこまでしてウケが欲しい?」うん。それは言わないお約束。

top


2005.11.14

風邪とかじゃなく単純にしんどい。こんばんは、たちばなです。

ようやくスーツの衣替えをしました。さようなら夏仕様スーツ。
というか夏仕様スーツは廃棄処分。ワンシーズンでさようなら。
まあ、所詮イオンの 10,000 円スーツです。惜しくありません。
それにあんまりオレの体型に合ってなかったんですよね。うん。

吊るしのスーツが合わない不経済な体型なんですよね。痩せ型。

衣替えをしたのはワケがある。寒いんです。寒さに負けました。
寒さに対して免疫というか耐久性はそれなりにあるつもりです。
ノリと勢いで蝦夷地に移住した過去は伊達じゃありませんから。
蝦夷地の寒さは気合で何とかなる。というか、何とかしました。

あの頃の精神力はどこにいったんでしょうね。気合が入らない。
これが老いるということか。年はとりたくないものじゃのぉ〜。
今ではその頃の気合がすっかり抜けて腑抜けのへたれ同然です。
精神力があったときは -30 ℃でも『寒い』と感じなかったのに。

-30 ℃は『寒い』んじゃない。感覚的には『イタイ』んですよ。

それはさておき、久しぶりに怪我をしました。明らかに不注意。
傷を負った時は痛いとは思わなかったんですが今は地味に痛い。
切り傷ってのは傷口が小さいけど深いんですよね。地味に痛い。
なんでオレは傷なんか負っているんだろうと記憶を辿ってみる。

(1) 昔の古いケースを物理的に改造すべく鉄ノコを買いました。
(2) ビス止めしてある部分などを強制的に排除しようとします。
(3) 残念ですが鉄工のスキルが不足している為うまくいかない。
(4) あとに残ったガラクタと傷だらけの手。オレにどうしろと。

そうか、日曜日に日曜大工的に鉄工をしていたんだったっけか。
慣れないことをするもんじゃないですね。生兵法怪我の元です。
木工と鉄工では勝手が違うんですね。身をもって実感しました。
皆さんも鉄工をするときは軍手をしましょう。改造は計画的に。

皆さんも鉄工をするときは軍手をしましょう。改造は計画的に。

「ヲマエの存在自体がイタイな」うん。それは言わないお約束。

top


2005.11.15

デジタル一眼レフが欲しいですね。こんばんは、たちばなです。

デジタル一眼レフを買います。今年度中に。今年中じゃないよ。
そして決めました。キヤノンのデジタル一眼レフは買いません。
デジタルまでキヤノンである必要はない。キヤノンは銀塩だけ。
いってもハイエンドな EOS-1VEOS-3 を買おうとは思わない。

銀塩の一眼レフは買っても EOS-7s かな。それ以上は買わない。

初心者に毛の生えたようなオレの腕前では宝の持ち腐れになる。
それにカメラの良し悪しで写真の出来が決まるわけではないし。
要は撮りたいシーンに合わせた使い方ができるかどうかですよ。
基本的に腰をすえじっくり構えて写真を撮るということがない。
ふらふら歩いていて目に付いたものを撮る。主にスナップ撮り。

おかげで『無駄にシャッターを押してしまう症候群』を発症中。

そんなオレは貧乏人。コストの悪い銀塩は向かないと思います。
だからコストの良いデジタル一眼レフに移行しようと思います。
でも、キヤノンは買いません。そしてニコンも買わない方向で。
コンタックスは撤退したしな。コニカミノルタなんて論外です。
というわけでペンタックス製のデジタル一眼レフを買いますよ。

でも正直悩んでる。気軽に散財できるほど財布事情は良くない。

カメラ自体の値段としては安いが財布事情的に厳しい値段です。
ボデー・レンズ・メモリー・バッテリーで軽く十万円以上する。
最低限の装備でこの値段。やっぱり厳しいな。早く欲しいのに。

情熱が消える前に買わないと。熱がなくなったら冷えて固まる。

熱力学第二法則みたいなもんです。外から熱供給を受けないと。
熱が無ければ人は人で無くなる。熱があれば活動できるわけだ。
言い換えれば『熱=金』である。金があれば活動できるわけだ。
そういえばもうすぐボーナスの時期です。エントロピーの増大。
膨大な熱量が発生する時期であり膨大な金が発生する時期です。

ボーナスでぱ〜っと買っちゃうか?ってボーナス無いんだった。

「残業代すら出ないんでしょ?」うん。それは言わないお約束。

top


2005.11.16

漢字ばっかりだと気が滅入ります。こんばんは、たちばなです。

もうそんな時期になったんだとこの長い漢字が教えてくれます。
思わずツッコミを入れたくなってしまう感じの漢字の書類です。
無視するわけにもいかないので改めて書類の漢字を見てみます。

長いねん。長すぎやねん。しかもオレにまったく関係ないやん。

保険料控除申請書:生命保険等に加入していないので関係なし。
配偶者特別控除申請書:配偶者って何ですか?オレに関係なし。
扶養控除等申請書:扶養って何ですか?扶養は不要で関係なし。
住居取得等特別控除申請書:お家を買っていないので関係なし。

名前と住所と生年月日と印鑑だけを記入する感じの漢字の書類。

それはさておき、サイトがちょっとだけヤバイかもしれないね。
単純にサイトの残り容量が少ない。というか既に足りていない。
他のサーバにデータを逃がしてようやくサイトを維持している。
過去ログ的なモノを置いているサーバ。残り容量約 11MB です。
写真や画像などを置いているサーバ。残り容量約 6MB ですかっ。

メインの写真を気軽に増やせないな。たちばなちん、ぴんちっ。

それもさておき、サイトがちょっとだけヤバイかもしれないね。
この文章を書いている人間がヤバイのは周知の事実と思います。
誰がヤバイって?いや、オレはヤバくないんだって。普通です。
至って普通だ。どれくらい普通なのかと聞かれると困りますが。

オレ的な普通の定義:エントロピーで自己崩壊していない状態。

「エントロピーとは何ぞや?」という人のために少々補足説明。
『物質の無秩序さや乱雑さを表す状態量』という解釈で大丈夫。
エントロピーが少ない時は秩序的であり複雑な構造をしている。
エントロピーが多い時は無秩序的であり単純な構造をしている。
孤立した系では時間とともに増加する傾向にあるが減少しない。

オレ的な普通の定義:エントロピーで自己崩壊していない状態。

「エントロピーが増大してるね」うん。それは言わないお約束。

top


2005.11.17

仕事が一段落で一安心で一息です。こんばんは、たちばなです。

来年度こそもうちょっと先の見通せる職場で働きたいものです。
そろそろ真面目に転職先を探さないと。一昨年からの口癖です。
いや、でも、今年こそはちゃんと真面目に転職するんだってば。
建設的で具体的な案は何もありませんが転職する気はあります。

合言葉は『今年こそ転職。今より給料のいいところに。』です。

という言葉を一年後に書いていそうです。歴史は繰り返される。
いや、でも、今年こそは悪しき歴史を繰り返さないつもりです。
という言葉を一年後に書いていそうです。歴史は繰り返される。
が、そんな言葉に負けず新たなる一歩を踏み出すんだ。来年は。

という言葉を四ヵ月後に書いているだろう。繰り返される歴史。

おめでとうございます。今日はキャスバル坊やのお誕生日です。
キシリア様(紫ババァ)をバズーカで吹っ飛ばすアナタは素敵。

そんなキャスバル坊やと同じ誕生日の我が友人が羨ましいです。
そんな我が友人はズゴックが好きなのは何かの縁でしょうかね。
そんな折とても良い出来のプラモデルを発見してしまいました。
google のイメージ検索からの拾いモノです。これはイイモノだ。

 >> 売ってたら是非ともプレゼントしたいプラモデル

自分が欲しいかどうかという意味ではすごく微妙な一品ですね。
まあオレの欲しいものは別にありますから。駄目人間発生装置。
似てるようで似てない『まぬけ時空発生装置』ではありません。
ここでいう『駄目人間発生装置』とはコタツという文明の利器。
今年こそコタツと座椅子を買って『コタツムリ』になるんです。

コタツムリとはコタツに棲息する駄目人間。日本の冬に大発生。

よし、コタツを買います。小さい一人用のコタツを買いますよ。
そして小気味いい座椅子と和柄な半纏を買って越冬しましょう。

という感じの言葉を去年も書いてたと思う。繰り返される歴史。

「愚考も愚行も繰り返しますね」うん。それは言わないお約束。

top


2005.11.18

実は転職先を消極的に検索中です。こんばんは、たちばなです。

何となく年度末にうっかり再契約になってしまいそうな予感が。
うっかりはダメだ、うっかりは。うっかりは身を滅ぼしますよ。
うっかり再契約したくない。でもしっかり再契約もしたくない。
願わくば解雇されたい。そのほうが辞めるときに気楽ですから。

という感じで消極的でぬるま湯的な転職願望が芽生えています。

仕事中の息抜き代わりにリクナビを見ているのは夢を見るため。
ここは保険や厚生がしっかりしてるみたい。保険と厚生は大切。
ここは勤務時間がフレックスを採用。通勤ラッシュが避けれる。
ここは日・祝と隔週土曜日が休みか。完全週休二日制がいいな。
ここは通勤が片道一時間で行けるな。電車の乗り継ぎは一回か。

妙にリアルな夢を見ているのは気のせいです。気のせいですよ。

給料についてはそんなにこだわらない。今以上ならそれでいい。
今の職場に比べればこれ以上安いところなんてそうそうないし。
今以上の給料でボーナスと残業代が出る職場なら文句なしです。

ボーナスって何ですか?それって美味しい?オイシイだろうな。

冬のボーナス商戦なんてオレにはまったく関係ありませんから。
クレジットカードでボーナス一括払いなんてできない身分です。
クレジットカードは信用しない。いつもニコニコ現金払いです。

っていうかクレジットカード持ってません。ボーナス出ません。

別にいいんですよ。お金に困っているわけではありませんから。
ないよりはあったほうがいい。けど固執しているわけではない。
一度ぐらいはボーナスというモノをもらってみたい今日この頃。
そのためには再就職です。ボーナスが出るところに再就職です。

そして再就職が決まったら辞める。でなきゃ『うっかり』する。

「今年度末もうっかりするのか」うん。それは言わないお約束。

top


2005.11.19

今日も何となく引き篭もってみる。こんばんは、たちばなです。

コタツを買いに行こうと思いました。でも気分が乗らなかった。
というわけでコタツ購入計画はまた来週以降ということですね。
ということはコタツを買わないという可能性がでてきましたね。
欲しい時に欲しいモノが買えないとどうでもよくなるんですよ。

物欲はあるけどあまり固執しない。それって物欲が無いのかな。

いや、物欲はある。それこそ欲しいモノはたくさんありますよ。
例えば新しいパソコンのケースや無意味なパーツが欲しいです。
例えば新しい銀塩カメラやデジタル一眼レフやレンズが欲しい。
あっ、カメラで思い出した。まだフィルム撮りきってなかった。

中途半端に残ってるもんだから巻けない状態。早く撮らないと。

そうだな、来週末あたりはふらっと写真を撮りに行きますかね。
晴れれば。雨ならまず間違いなく十中八九引き篭もりますけど。
紅葉も終わって特に撮るようなモノもないけど別に構いません。
被写体なんて決まってない。行った先で目に付いたモノを撮る。

でもその日の気分で予定は変わるのでもうひとつ考えてみよう。

そうだな、来週末あたりは久しぶりに大阪にでも行きますかね。
晴れれば。雨ならまず間違いなく十中八九引き篭もりますけど。
謎パーツを買いに。消耗品を買いに。そして CD のジャケ買い。
何を買うかは決まってない。行った先で目に付いたモノを買う。

でもその日の気分で予定は変わるのでもうひとつ考えてみよう。

そうだな、来週末あたりはゆっくりと引き篭もってみますかね。
晴れでも。雨ならまず間違いなく十中八九引き篭もりますけど。
寒いのは嫌なんです。お布団と同化しているのが幸せなんです。
ずっと部屋にいると暇なことは暇です。なので何かはする予定。
何をするかは決まってない。その時々に思いついたことをする。

いや、残念。来週末も高確率で引き篭もってしまいそうですね。

「実は外に出る気が無いんだろ」うん。それは言わないお約束。

top


2005.11.20

当然今日は引き篭もっていました。こんばんは、たちばなです。

そろそろ年賀状の話題が出てくる季節ですね。来年の干支は戌。
戌ってまた難しいお題ですね。犬で連想するとすれば西郷どん。
もしくは生類憐れみの令で有名な犬公方綱吉。で、どうしろと?
オレに犬の写真を撮れと?基本的に犬は撮りません。犬より猫。

 >> ちなみに去年の年賀状はこんな感じ

コンパクトデジタルカメラで撮った写真を加工してサイト用に。
実は文章の部分を少し変えて年賀状に転用した一石二鳥な作品。
干支とか関係ない冬景色。うん。今年もこの手でいきましょう。
その為に新たな冬景色の写真を撮る必要があります。冬景色か。

十二月初旬ぐらいに都合良く雪が降らないかな。そして積もれ。

と、まあ、そんな都合の良い設定で雪は降らないだろう。うん。
それなら今年の春先に撮った雪の写真を使いますか。年賀状は。
サイト用はどうするかな。サイト用にも何か写真を用意したい。
写真がメインのサイトですから気合の入った作品を用意したい。

誰です?このサイトを日記サイト呼ばわりするヤツは。失敬な。

写真のページを更新していなくても此処は写真サイトですから。
更新していないから強く否定できないのも事実なんですけどね。
更新頻度からして日記サイトといわれてもそれは仕方がないか。
二年以上毎日欠かさず何か書いているオレ自身どうかと思うが。

それ以上にこんなサイトを毎日見ているヤツもどうかと思うぞ。

ネット世界の辺境に位置する偏狭で偏狂なたちばなのサイトへ。
ようこそここへ、くっくくっくぅ、私の青い鳥ぃって感じです。
この言い回しにピンッと来た人は結構アレですね。はい、挙手。
言葉の冠に『いい年して』とか『年甲斐も無く』って付く年代。
花の中三トリオでは誰が好きでした?桜田淳子ちゃんですかね。
代表作は『わたしの青い鳥』。他に『サンタモニカの風』とか。

『サンタモニカの朝』だと燃える闘魂アントンフーズの社長だ。

「ここは日記のサイトですか?」うん。それは言わないお約束。

top


2005.11.21

パソコンが飽和状態になってきた。こんばんは、たちばなです。

長らくお待たせいたしました。やっとサーバを組み上げました。
正直に言おう。ここまで高音が五月蝿いとは思わなかったです。
耳障りな高音を発しているのは U160-SCSI の HDD です。うん。
ちゅい〜ん、というか、ちぃい〜ん、というか五月蝿い、煩い。

うん。思わずセットアップする前に電源を切ってしまいました。

起動確認はできたので OS のインストールなどはまた後日です。
何を入れるかは要検討ですが Fedora の 3 か 4 が妥当だろう。
それにしてもこのサーバは連続稼動させることができませんね。
HDD ケースを買ってきて少しでも消音しないと実用に堪えない。

オレの脳内購入予定物品一覧にこの青い箱が追加されましたね。

それにしてもここに至るまでの道のりは無駄に長かったですね。
最後は ATX 用のケースに E-ATX の母板を入れるのに苦労した。
何もかもが干渉する。 5 inch ベイなどは鉄ノコですべて加工。
加工というかケース内部は殆ど切り取りました。後処理も万全。

放置しておくと大変危険です。切断面のヤスリがけは忘れずに。

それにしてもこれで稼動レベルのマシンがまた一台増えました。
そして使い道に困ります。まったくオレにどうしろというんだ。
一通りインストールや設定などを楽しんだら間違いなく封印だ。
何なら誰かにあげてもいい。サーバの飼い主を募集しようかな。

小規模の事務所程度なら十分実用レベルな性能だと思いますよ。

閑話休題。使おうと思えば使えるけど実際に使わないパソコン。
それ以外に使おうと思えば使えるけど実際に使わない謎パーツ。
更には使おうと思えば使えるけど滅多に使わないカメラもある。
使おうと思えば使えるけど現在は使ってないオーディオもある。

いつの間にかオレの部屋は機械類が有象無象に増殖してますね。

「そんな増やしてどうするの?」うん。それは言わないお約束。

top


2005.11.22

パソコンの改造が一段落しました。こんばんは、たちばなです。

あと少しでお昼休みという絶妙なタイミングで急なアレだった。
まあ、比較的アレ関係は得意な方なので別にいいんですけどね。
それにしてもアレか。比較的アレはアレ関係の中でも苦手かも。
苦手とばっかり言っていてもアレので少しはアレを勉強しよう。
でもアレは使う機会があまりないのでやっぱアレだよな。うん。

ま、今日はアレのおかげで昼休みのミーティングは欠席でした。

それはそうと週中日の水曜日が祝日なのでとてもいい感じです。
二日働いて一日休み二日働いて二日休み。とてもいい感じです。
これからの日本は水曜日を休みにするといい。週休三日制導入。
有給休暇を行使しまくれば今年度中は週休三日制が導入できる。

有給は使わないからこそ価値があるんですよ。無駄撃ちは禁物。

有給とはどうしても休まなければならないときに使うモノです。
止むを得ない状況になるまでは使ってはいけないモノなんです。
気軽に使っていざという時に使えないのでは意味がありません。
例えば運転免許の更新時に使うとか再就職の面接時に使うとか。

実は有休を使ってまで特にしたいことがないから使わないだけ。

それにしても今日は変な気分です。既に気分は花金モードです。
夜更かしし放題。深夜徘徊だってできちゃうね。嬉しいですね。
夜のうちに出かけて明日の朝日でも撮りに行こうか。でも寒い。

わざわざ出かける必要はない。こんな時は有意義に引き篭もり。

部屋の各所にパーツやらネジやら工具やらが散乱しちゃってる。
危険な工具やうっかり怪我しそうな金属片は片付けてあります。
大きなモノは隅っこに寄せてあるとはいえ細かいモノは放置中。
たまにネジを踏んで痛い。例えるなら BB 弾を踏む程度に痛い。

都合良く明日は祝日でお休みなのでお掃除の日と定めましょう。

「何だかんだと引き篭もるのね」うん。それは言わないお約束。

top


2005.11.23

今日は何となく日曜日な気分です。こんばんは、たちばなです。

そろそろ真面目にカメラ購入計画を具体的に検討しましょうか。
1) 銀塩(フィルム)一眼レフではなくデジタル一眼レフを狙う。
2) 一ヶ月以内にボデー・レンズ・メモリーカードなどを揃える。
3) 予算は十五万以内。ドライボックスなどの維持管理も含めて。
4) 購入時の言い訳は『自分自身へのクリスマスプレゼント』で。

自分自身に言い訳でもしないと値の張るモノは買えませんから。

しかし計画を具体化するには足りないモノがある。ノリと勢い。
確信犯的に血迷わないと十万円を超えるお買い物はできません。
自分を狂気へと走らせる『何か』の後押しがあれば血迷えます。

年末年始に冬の日本海にでも行きますか。大義名分は温泉旅行。

温泉旅行へ行くついでにカメラを新調しても全然変じゃないし。
年越暴走へ行くついでにカメラを新調しても全然変じゃないし。
初日の出を見るついでにカメラを新調しても全然変じゃないし。

でもカメラを買っちゃうと東京国際展示場へ行けないんだよな。

冬コミへ行こうと思っていた謎の計画は断念せざるを得ないな。
カメラを新調して冬コミへ行くほどのお金はない。安月給です。
そんじょそこらの同世代にはこの安月給は下回れないだろうな。
今はそういう時期なんだと諦めをつけないと精神が保てません。

お金があれば幸せの殆どを買うことができる資本主義なのにな。

閑話休題。コタツ購入計画は一時的に凍結とする。贅沢は敵だ。
うん。確かに寒い。寒いが耐えれない寒さじゃない。耐えれる。
むしろ耐えろ。コタツは人間を堕落させる悪しき文明の産物だ。

今年も『コタツムリ』にはなれそうもありませんね。残念至極。

「カメラもコタツも買っちゃえ」うん。それは言わないお約束。

top


2005.11.24

口上は『一身上の都合により』で。こんばんは、たちばなです。

昨日は勤労感謝の日だったんですね。まったく気付かなかった。
「祝日祝日ひゃっほう」と喜んでいた割に何の祝日か知らない。
世事に疎いというレベルを超越してる。何ともオレらしいです。
ダメ社会人のオレは曜日感覚が狂っていて今日を月曜日と誤認。
今日って木曜日だったんですね。そして明日が金曜日なんです。
まあ、明日を耐え切れば週末なので今更もうどうでもいいです。

目先の休みのみを追求。その姿こそ正しきダメ社会人の在り方。

そんなダメっぷりを発揮するまでも無く何となく木曜日が終了。
うん、いい感じです。明日も何となく過ぎれば週末なんですよ。
週末といえば引き篭もりです。何となく過ごす週末なんですよ。
そんな週末が過ぎれば月曜日。今から鬱になってしまいました。

月曜日を考えただけで鬱になるというのは末期症状でしょうか。

月曜日を考えないようにします。考えたら負けます。考えるな。
というわけで楽しい楽しい今週末のことでも考えましょうかね。

考えたところで特に何かをする予定なんてこれっぽっちもない。

予定って立てれないんですよね。気分で変わっちゃいますから。
だからといって予定を立てないで行動するわけではありません。
個人行動ができる範囲で暫定的な予定を立てるにとどまるだけ。
柔軟性に欠ける『誰か』と何かをするといった予定は立てない。

事後承諾で行動できるような人となら行動してもいいですけど。

行動を始めてから目的地を発表しても怒らない寛大さが欲しい。
到着してから何をするのか発表しても怒らない寛大さが欲しい。
帰りの事をきれいさっぱり失念してても怒らない寛大さは必須。

ちなみにオレは同じことをされると十中八九ブチギレますから。

「貴方に社会不適合者の烙印を」うん。それは言わないお約束。

top


2005.11.25

今日は不意打ち気味に花金ですね。こんばんは、たちばなです。

週中日に祝日があったもんだから感覚的が微妙におかしいです。
感覚的には火曜日なのに実際は金曜日。嬉しいことこの上なし。
金曜日とわかっていても体が週明け二日目モードなので嬉しい。
ちゃんと火曜日の記憶はありますから。珍しく覚えていますよ。

今週の火曜日は昼飯を食い損ねたのでよく覚えているんですよ。

別に昼飯が食べたくて昼休みを待っているわけではありません。
一日ぐらい食べなくても行動に支障はない。食事に興味は無い。
水分補給は必須。身体を気遣ってカフェインの摂取量は少なめ。
大体コーヒー五杯分ぐらいしかカフェインを摂取していません。

ついでにいうとカロリーも成人男性平均よりも摂取量は少なめ。

それはそうと、待望の週末到来ですね。好きなだけ寝れますね。
とはいえ気分次第ではフィルムの残りを消化しに行く週末かも。
とはいえ気分次第ではでんでんタウン徘徊も視野に入れた週末。
とはいえ気分次第では二日間引き篭もりをも視野に入れた週末。

あくまでも不確定要素を含んだ週末ということでお願いします。

そんな不確定要素を多分に盛り込んだ今週末。何をしようかな。
やっぱりでんでんタウンに行こうかな。此処最近行ってないし。
ウサばらしに CD のジャケ買いでもしに行こうか。タワレコへ。

ジャケ買いの帰りは気分も財布も軽くなる。そして翌日に後悔。

閑話休題。でんでんタウンへ行くなら最大戦力を投入する予定。
カメラのボデーとレンズとメモリーカードと消耗品を購入する。
パソコン用の謎パーツと DVD-R などの雑多な消耗品を購入する。
何となく買わずにいた本などをこの際だからまとめて購入する。

十数万円は減っちゃいますね。しかも二〜三時間のお買い物で。

「実は行く気が無いんでしょ。」うん。それは言わないお約束。

top


2005.11.26

夕刻単独徘徊 in でんでんタウン。こんばんは、たちばなです。

昼過ぎにぬぼ〜っと起きてぼ〜っとしていたら天啓に導かれた。
『汝、目的もなく徘徊するがよい』というわけで日本橋へ行く。
でんでんタウン到着。夕方四時過ぎ。こんな時間から徘徊かよ。
ま、特に目的はないのでふらふら。気の向くまま足の赴くまま。

そして天啓に導かれた。『汝、目的もなく買い漁るがよい』と。

<購入物品>
A-DATA / 512MB SD カード(150倍速)
3COM / 3CRSHPW196-AP
FUJITSU / キーボード&マウス
MITSUBISHI / DVD-R
LOAS / DSP-C001
無印良品 / 爪切り・大
無印良品 / ナイロンハードメッシュケース・ミニ

おや?いつの間にか荷物が増えているぞ。しかも微妙な品々が。
ま、天啓なので仕方がないか。久し振りのでんでんタウンだし。
多少ことなら許容できる心のゆとりはある。今日のオレは寛大。
ちょっとぐらいヲタクが酸っぱい腐臭を放ってても気にしない。

群れるな。臭いねん。気色悪いねん。やっぱりヲタは消え去れ。

そんな気持ちの悪いヲタゾーンを離れていつものタワレコへと。
ソフマップなどとは違います。ヲタ濃度がぜんぜん違いますね。
オレが思うにヲタはタワレコに入店できないんですよ。きっと。
ヲタ的表現をすれば『 AT フィールド』が張られてるんですよ。

そんなヲタ酷評を脳内で繰り広げつつサクサク CD を手に取る。

<購入CD>
DISPORT / BITTER & SWEET
paris match / VOICE
choco / OUR SPECIAL NIGHT
NIRGILIS / マイレボ

ちょっと散財したかな。まあ、多少は気にしないという方向で。

「思いっきり散財してますね。」うん。それは言わないお約束。

top


2005.11.27

明日は明日の風が吹き荒ぶかもね。こんばんは、たちばなです。

俄かに盛り上がっております。オレの中で転職ムードむんむん。
年度末いっぱいで辞めようと思うと約一ヶ月前に何だかんだと。
ということは二月中には何かしらの確約を得なければならない。
ということは一月中には何かしらの行動を起こしていなければ。
ということは今年中には何かしらの方向性を見出さなければな。

逆算しながら考えているとだるくてだるくて仕方がありません。

転職や再就職というのは思いのほか精神力を消費するらしいね。
嗚呼、何となく億劫だ。でもこのままズルズルとするのは嫌だ。
どう転んでも次年度は考えない方向で脳内を整理していきたい。
でも新たな就職先が見つからなかった場合はどうしよう。うん。

知り合いのところに席を置いて仮面就職というのも一つの手か。

冗談はさておき、冗談じゃなくてリアルな逃避行動はさておき。
就職するなら勤務地は重要です。やっぱり大阪より奈良か京都。
もしくは蝦夷か琉球か帝都。でもやっぱり無難に大和か京の都。
京の都。慣れた土地です。うん、京都で探すことにしましょう。

時間を見つけて某キチガイ大学の恩師を訪ねるのも良いかもね。

コネだって何だって使っちゃう。コネは嫌いだけどネコは好き。
こうなりゃ恥も外聞も度外視して恩師に泣きついてやる。うん。
一介の非常識職員が頼れるコネといえば恩師ぐらいなもんです。
「先生。オレを雇え。」もうね、温厚な恩師もブチギレですよ。

冗談はさておき、冗談じゃなくてリアルに泣きつこうかしらね。
「先生。飯を食わせてください。」もうね、恩師は大喜びです。
「先生。飲みに行きましょうよ。」もうね、恩師は大喜びです。
「先生。就職口はありませんか。」もうね、恩師は大喜びです。
うん。こんな感じで恩師は我が事の様に喜んでくれるはずです。

「やっとたちばな君も真面目に働く気になったんですね。」と。

数年振りに現れたオレのこと覚えていたらの話なんですけどね。

「キチガイな学生だったですね」うん。それは言わないお約束。

top


2005.11.28

やっぱり週明け月曜日はだるいね。こんばんは、たちばなです。

日曜に倉庫のような納戸のような使っていない部屋を掃除した。
だから今日が妙にだるいのか。引き篭もっていたわりにだるい。
否。掃除をしたからだるいのでない。月曜日だからだるいんだ。
体調などを超越して週明けはだるい。一種の呪いですね。うん。

そんな月曜日なんて滅んでしまえ。週末が永遠ならいいのにね。

冗談はさておき、そろそろサイトをリニューアルしたいですね。
巷で話題のウェブログなるものに手を出してみるのも一興かと。
世間がブログにご執心な風潮は主観的な意見としては嫌いです。
でもまあ、世間の流行りを無視するのもそれはそれで嫌いです。
Web 関係を得手とする技術者の端くれとして挑戦してみようか。

勿論、自鯖で動かすブログをね。レンタルサービスなんて論外。

そこで問題になるのがサーバ。少なくともこの鯖では無理です。
まず容量的に完全に無理です。ブログを置くだけの容量がない。
そして性能的にも完全に無理です。ブログを動かす性能がない。
となると自宅鯖でするかレンタル鯖でするかのどちらかになる。

URL が変わっちゃうんですよね。それが一番イタイんですよね。

長い間同じ URL を使っていたのでかなり愛着があるんですよね。
それにリンクしてもらってるサイトさんにメールを書かないと。
でも面倒くさいな。ってか押し付けがましいので何だか嫌だな。
「 URL 変わったからリンクし直せや」って感じが何とも嫌だな。

 >> というわけなので移転したらこんな感じで誤魔化す。

閑話休題。独自ドメインを取得してもそんなに恥ずかしくない。
独自ドメインを取るからには最低限格好とつけないとダメだと。
時々あるんですよね。独自ドメインのわりに恥ずかしいサイト。

見た目もソースもきれいにシンプルに。そして技術力の誇示を。
今のサイトは XHTML1.0 と CSS そして TABLE タグからの脱却。
やっぱり Transitional じゃなくて Strict の方がいいのかな。
見た目に変化が無いという哀しい事実だったりするわけですが。

「無難なデザインになったよな」うん。それは言わないお約束。

top


2005.11.29

普通に寝てるのに疲れが取れない。こんばんは、たちばなです。

サイトのリニューアルしたいね。斬新なデザインで。オレ流に。

今のデザインも嫌いじゃないです。むしろ、いい感じだと思う。
見た目的にもソース的にも可も無く不可もない出来栄えと思う。
見た目とソースは人に見せても恥ずかしくないサイトだと思う。
いや、人並みよりちょっとだけマシなレベルだと自負している。

という評価をする時点でオレの負けです。人間負けたら負けだ。

クリックの回数を少なく目的のコンテンツにユーザーを導くか。
いかに目的のコンテンツまでユーザーを迷わせないよう導くか。
多様なウェブブラウジング環境に幅広い対応したサイト作りを。
遊び心を忘れず先進的な技術を盛り込みつつ斬新なデザインを。

んな理想的なサイトがあるなら見てみたいもんだ。無理無限大。

地味に昔と比べてアグレッシブなデザインができなくなってる。
まず多様な環境に対応しようとすれば先進的な技術は使えない。
多種多様なウェブブラウジング環境に配慮した結果なわけです。
そしてサイトに遊び心を含ませるとユーザーを迷わせる結果に。
うん。オレにどうしろと。どうしろというんですか。まったく。

何かに特化するということは別の何かを犠牲にすることと同義。

何も犠牲にしないようすべての要素をある程度満たしたサイト。
それが今のサイトなんです。ゆえに可もなく不可もないサイト。
難しいんですよね。個性的なサイトって。ってか個性って何よ。

個性的ってことは状態量のエントロピーが増大してるんだよな。

という話はさておき、リニューアルです。リニューアルをする。
久し振りにやる気になった。少しだけですが。ええ、少しだけ。
当面の目標は年度内のリニューアルを。それを武器に再就職を。

色々と考えています。でも何もしていません。だからダメ人間。

「結局有耶無耶のまま往くの?」うん。それは言わないお約束。

top


2005.11.30

明日から師走です。走りましょう。こんばんは、たちばなです。

ちょうど残り四週間ですね。御用納めは 12 月 28 日の水曜日。
御用始めは 1 月 4 日の水曜日。連続六日間も休めるんですよ。
四週間後には長い冬休みを迎えることができます。至極楽しみ。
五週間後には長い冬休みを終わっちゃうんですよね。嫌な事実。
しかしながら夏休みがないオレにとっては貴重な長期休暇です。

明日から長い冬休みに突入するヤツもいるようだがな。(私信)

さて、ちょっと気が早いが冬休みの予定でも考えてみようかな。
(1) 軽く撮影旅行に行ってみる。旅費や機材など十数万の出費。
(2) 軽く冬コミに行ってみる。帝都までの往復など数万の出費。
(3) 軽く引き篭もってみる。部屋の改造費など 2〜3 万の出費。
(4) 軽く冬眠してみる。日常消耗品購入雑費など数千円の出費。

引き篭もるぐらいがちょうどいいかもしれないが予定は未定で。

近所の悪友たちは何かと忙しいっぽいがオレは何かと暇っぽい。
引き篭もってサイトのリニューアルをするというのも一つの手。
寝てすごすよりもクリエイティブな活動をしている方が有意義。
自己満足的でクリエイティブな活動は良い暇つぶしの材料です。

オレの場合腐ってる時の方がいいアイデアが降りてくるんです。

でも写真も撮りに行きたいよな。何だかんだと撮るのは楽しい。
ファインダーを覗くのが楽しい。シャッターを押すのが楽しい。
釣れても釣れなくてもただ無心に糸を垂らす釣り程度に楽しい。

ノートをコピーしてテスト勉強をした気になる程度に自己満足。

閑話休題。リニューアルに向け既存コンテンツの見直しを少々。
まず INTRODUCTION 的な内容はトップページの片隅で十分です。
COLUMNS は削除対象ですね。更新してないし。書く気もないし。
GUESTBOOK っていらないな。別に交流とかないし。レス遅いし。
PHOTOGRAPH と MEMORANDUM と BOOKMARKS があればそれでいい。

過去のデザインなどを置く DESIGN というコンテンツを作るか。

「どうせ更新しなからいらんな」うん。それは言わないお約束。

top



上へ
COPYRIGHT (C) 2000-2006 TACHIBANA, ALL RIGHT RESERVERD.