EXIT
CLANN





2009/03 - 年度末ってだるいんですよね。



2009.03.01

昨日の続きを今日のサイト更新で。こんばんは、たちばなです。

ノリと勢いでマニアックなパソコンケースを買っちゃいました。
となるとどうしても組み込むパーツについて妄想しちゃいます。
コンパクトであることを生かしたゼロスピンドル無音パソコン。
コンパクトでありながら無駄に性能を追い求めた無為パソコン。

やっぱり後者ですね。コンパクト・ハイパワーが信条ですから。

AOpen S110 でネックとなるのは 90W という電力とそのサイズ。
マザーボードは Mini-ITX であるというのはどうしようもない。
その上でオレの求める仕様はメモリが 4GB 以上搭載できること。
オンボード VGA は GeForce であること。これが最低限の仕様。

 >> Zotac - GeForce 9300-ITX WiFi
 >> Zotac - GeForce 8200 ITX WIFI

結果仕様を満たしているのは上記マザーボードとなるわけです。
すると必然的に CPU は前者は Intel で後者は AMD となります。
CPU の好みでいけば後者の AMD が搭載できる板になりますよね。
でもここで問題となるのは先に挙げました 90W という電力です。
ぶっちゃけオレの主観で省電力 CPU は Intel の方が優勢です。

 >> Intel Xeon Processor L3110 - SLGP9

ほら、省電力 45W の Intel Xeon が発売になるというんですよ。
AMD Opteron がいまいちなので非常に魅力的なわけなんですよ。

と、パソコンのことを書き出すと延々と妄想が膨らんじゃうよ。

そんなこんなで散財してしまったので迂闊にお店に入れません。
うっかりタワレコに立ち入ったなら、ジャケ買いするだろうし。
うっかり無印良品に立ち入ったなら、メガネを所望しそうだし。
うっかりジュンク堂に立ち入ったなら、本を積み上げるだろう。

だから迂闊にうっかりお店に行くのはいつものあそこにしよう。

いや〜、ホント久し振りですね。ちょっと見せてもらいますね。
アイテムが増えていますね。あっ、これはオレ的にイイモノだ。
ブラックウォッチのタータンチェックの帽子があるじゃないか。
帽子は好きなんですよ。他に類を見ないこの帽子を所望します。

う〜ん、欲しいモノがいっぱいあるけど買いまくったら危険だ。

今のオレに所望できるのはあと一点ぐらい。熟考するんだオレ。
おっ、そのズボン、ロールアップした裾がストライプ柄ですね。
春から自転車に乗るのでロールアップが前提のズボンが欲しい。
うん、使用頻度というか自転車用にこのおズボンを所望します。

 >> The DUFFER of St.GEORGE - なんばCITY店

というわけで本日のお買い上げはお帽子とおズボンの二点です。
買うまでに店長さんをはじめ、店員さんと談笑すること二時間。
毎度の事ながら服屋さんに本末転倒な勢いで遊びに行ってます。
ココロの黒さを少しでも解き放ち最後のお仕事の気力を養おう。

さあ、残り一ヶ月の契約を何事もなく無事に乗り切りましょう。

自由人となる時までどうか、約束の地を具現化するその時まで。

top


2009.03.02

うん、今月が本契約の最終月です。こんばんは、たちばなです。

早いものでラスト一ヶ月、稼働日にして残り20日となりました。
週末へのカウントダウンではなく終末へのカウントダウンです。

まだいくつかの山場が残っていますがそんなものは瑣末事です。
やるべきことはもうやってあるし今更そんなものは瑣末事です。
後は残った人々がなんとかするのでオレにとっては瑣末事です。

四月からオレは確実にいないんですがそんなものは瑣末事です。
そしてオレの後任がどうなるかだとかそんなものは瑣末事です。
後は残った人々がなんとかするのでオレにとっては瑣末事です。

そんな話をお客様にまったくしていませんが所詮は瑣末事です。

私は契約書に書かれた内容を粛々と遂行していくだけですから。
契約の内容通り業務を引継ぐ相手がいるなら業務を引継ぎます。
業務を引継ぐ相手がいなくても業務引継ぎ書を置いていきます。

純然たる当該システムのオペレーション方法のみを記載します。
当然ながら引継ぎ書にはノウハウなんてものは記載しませんよ。
どうやらお客様はノウハウを蓄積する必要がないみたいなので。

まあ、もう、どうでもいいんですけどね。好きにすればいいよ。

週末で回復したのに今日一日でココロが真っ黒。素晴らしいね。

top


2009.03.03

書くと不愉快になるので書かない。こんばんは、たちばなです。

パトラッシュ、僕はもう疲れたよ、なんだかとっても眠いんだ。

top


2009.03.04

サーバ室で脳内旅行が流行ってる。こんばんは、たちばなです。

脳内旅行で毎回トワイライトエクスプレスに乗車しているオレ。

帰りはカシオペアで東京、新幹線は品川から乗車。オレは鉄か。

top


2009.03.05

サーバ室で脳内旅行がマイブーム。こんばんは、たちばなです。

脳内旅行で毎回トワイライトエクスプレスに乗車しているオレ。

帰りははまなすで青森、青森からは日本海で大阪。オレは鉄か。

top


2009.03.06

極々一部の人に安否を気遣われる。こんばんは、たちばなです。

一昨日の内容文を昨日の更新文で上書きしてしまったらしいね。
なので表層上はサイトが更新されていないように受け取られた。

携帯電話のメールで生存確認される。ええ、生きてはいますよ。
オフで会った人に生存を確認される。ええ、倒れてませんから。

このサイトが更新されている=生きてはいる&倒れてもいない。
ただ疲れ果ててウッカリしてしまうことはあるかもしれません。

今は乾いた笑いしかできないけれど大丈夫、笑えるようになる。

top


2009.03.07

写真を撮りにふらふらとお出かけ。こんばんは、たちばなです。

そういえば去年の今時分は蝦夷地をふらふらしてたんだよな〜。
カメラ片手に蝦夷地をふらふら写真を撮りに行ってたんだな〜。
また写真を撮りに蝦夷地に行きたいね〜。よし、行こう行こう。
四月に自由人に返り咲いて、桜を撮り終わったら蝦夷に行こう。

うん、自由人になれるのか、交互機体。間違えた。乞うご期待。

とりあえず今日のところは季節モノの梅の写真を撮りに行こう。

梅の写真を撮りに行った帰りにパソコンパーツを売ってお店へ。
先日買った AOpen S110 GOLDEN (限定版) に組み込むパーツを。
Zotac GeForce 9300-ITX が欲しかったんだけど売っていないよ。
Intel Xeon L3110 が欲しかったんだけど当然売っていないわけ。

何だろう、オレの求める仕様を満たしたパーツはマニアックか。

一次記憶装置の仕様、 ECC で Registered なメモリであること。
二次記憶装置の仕様、ランダムアクセスが速いことが望ましい。
三次記憶装置の仕様、シーケンシャルアクセス媒体であること。

堅苦しく書くと普通のことでもマニアックっぽくなるという罠。

それはさておき、早々に箱に入れる板と石を入手したいんです。

top


2009.03.08

週明けが憂鬱なのもあと僅かです。こんばんは、たちばなです。

とはいえ明日が週明け月曜日で憂鬱なのに変わりはありません。

カウントダウンするならばこんな憂鬱な週明けもあと四回です。

top


2009.03.09

そこはかとなく引継ぐネタを考察。こんばんは、たちばなです。

そろそろ引継ぎ書なるモノを作る用意をしなきゃいけないのか。
とはいえシステムリプレースが終わったばかりなので微妙です。
何故なら引継ぐネタはシステム導入と共にお客様に納められる。

今更オレが書いてお客様に納めるような引継ぎネタは正直ない。

しかしながら契約上は業務引継ぎ書なるモノを作る必要がある。
参考程度のオレのメモ書きを引継ぎ書なるモノに代えようかな。
それなら上半期に作ったモノに少々手を加えればいいだけだし。

Windows 標準搭載のメモ帳で書いたテキストデータの引継ぎ書。

top


2009.03.10

仕事帰りにフィルムを現像に出す。こんばんは、たちばなです。

今回はネガなので店頭で伝えるのは『現のみ』というオーダー。
『現のみ』とは現像だけでプリントはいらないというオーダー。
牛丼屋での『つゆだく』に相当する通っぽく思われるオーダー。

しかし牛丼屋で『つゆだく』というオーダーをすることがない。

だってご飯がべちゃべちゃすんのって嫌やん。ってか邪道やん。
ご飯が浸かっていい汁は味噌汁だけ。ねこまんまはオレの王道。
あっ、蝦夷地だとねこまんまは鰹節かけご飯を指すので要注意。

オレ的ねこまんまは味噌汁かけご飯のことなのでお間違えなく。

蝦夷地的ねこまんまも好きだけど一点だけ許せない部分がある。
ご飯+鰹節+醤油+バターでねこまんまとする。バターは邪道。
ご飯+鰹節+醤油でいいやん。バターを乗せるのは悪しき風習。

バターを乗せれば何でもオイシイという道産子の理論は却下だ。

道産子は白飯の上に穴を穿ってバターを乗せて混ぜて喰う民族。

top


2009.03.11

現像に出したフィルムを回収する。こんばんは、たちばなです。

仕事上がりに現像に出していたフィルム回収することができる。
お仕事の状況が収束してきています。残業なんてくそっくらえ。

それも、あと三週間もすれば残業とかいう概念から解放される。
基本的に今のお仕事って好きじゃなんですよね。環境が悪過ぎ。
それでも、まだもう少し続けてもいいかという妄執に襲われる。
基本的に今のお仕事は嫌いじゃないんですよね。環境は悪過ぎ。

一時期に比べて多少柔軟に思考できるぐらいココロが若干回復。

うん。喉元過ぎれば暑さ寒さも彼岸まで。狂気の沙汰も金次第。

top


2009.03.12

明日を越えれば待望の週末ですね。こんばんは、たちばなです。

帰り道、最寄の駅でなにやら街頭販売をしていますね。何かな?
「明後日土曜日はホワイトデーです」だそうです。ふ〜ん、で?

じゃあ、明後日は部屋に引き篭もってゲームをして過ごそうか。

とはいえゲームをするにしても何のゲームをすればいいか悩む。
部屋の掃除にゲーム性をもたせてみよう。部屋のお掃除ゲーム。
お布団を整える終わるまで息を止めるゲーム。瞬発力を要する。
本棚にある本を並べ替え整理整頓するゲーム。判断力を要する。
カーペットのコロコロでコロコロするゲーム。持久力を要する。
部屋の掃除がうっかり模様替えになるゲーム。独創性を要する。

なんだ、これではいつもどおりの土曜日ではないか。つまらん。

とりあえず明後日の土曜日、ホワイトデーは『予定は未定』で。

top


2009.03.13

明日の目論見は儚く消失しました。こんばんは、たちばなです。

もう一回ぐらい梅の写真を撮りに行こうかと思っていたんです。
でも雨でしょ?写真を撮りに行けないし梅の花は散っちゃうし。
回収したフィルムを地味に黙々と粛々とスキャン作業をするか。
うん、やることもあるしこれはもう引き篭もるしかありません。

興に乗れば出かけるかもしれんがデフォルト設定は引き篭もり。

興に乗ったらお出かけ、調子に乗ったら部屋の模様替え、かな。

top


2009.03.14

引き篭もっての部屋の掃除は基本。こんばんは、たちばなです。

一旦仮眠をして明け方に起きてちゃんと寝る体制を作って就寝。
昏々と眠り続けて約14時間。どうやらオレは疲れているらしい。
昼に起きて部屋のお掃除。そして黙々とフィルムスキャン作業。
お出かけもせずに部屋の模様替えもしていない平穏な週末です。

模様替えはフィルムスキャン作業があるので後回しなのかもね。
部屋の模様替えはいい感じのレイアウトが思いついたら即実行。
思い立ったら夜中でも始めてしまう難儀な衝動だったりします。
今のところ脳内だけで模様替えをしているだけで済んでいます。

こういうときはえてして夜中に始める場合が多かったりします。

うん、模様替えを始めてしまう前に昏々と眠ってしまえばいい。

top


2009.03.15

うっかり模様替えを始めちゃった。こんばんは、たちばなです。

室内一区画の模様替え。パソコン周りとお洋服周りと本棚周り。
主要三箇所。お布団周りは今回の模様替えから除外されました。

パソコン周りはイスに座る生活から床に座る生活への移行が主。
お洋服周りは冬物から春物への移行を念頭に置いた衣替えが主。
本棚周りは読み終わった書籍や雑誌を分別し整理する作業が主。

パソコンをデフラグするように部屋もデフラグ。環境を最適化。

top


2009.03.16

この苦行もあと十回で終わりです。こんばんは、たちばなです。

それはさておき、某所からお葉書が飛んできた。同窓会だって。
普段ならメンドクサイので行かないんですが今回は行こうかな。
ちょっとここらで一度お世話になった先生に挨拶に行こうかな。
自由人になる予定だしちょうどいいです。うん、行こう行こう。

「卒業生のたちばなです。先生、オモロイ職はありませんか。」

たちばなさんは営利的なお仕事に向いてないと思うんですよね。

お金に対して執着心が希薄というか精神主義的価値観というか。
うっかりすると違う方向へ悟りを開いてしまいそうなぐらいに。
ドラクエ3の遊び人が「さとりのしょ」を使わず悟るぐらいに。
無為に自分探しの旅に出るぐらい営利的なお仕事に向いてない。

無為に自分探しの旅に出るので一向に自分が見つからない現実。

それどころか自分探しの旅で自分を見失うという本末転倒な罠。

top


2009.03.17

アンテナが伸びる携帯電話ですよ。こんばんは、たちばなです。

J-PHONE でアンテナが伸びる携帯という事実にビックリされる。
たちばなさんって最先端最新鋭の携帯を使ってそう、だってさ。

携帯電話さんとは割り切った"大人の付き合い"をしております。

音声通話ができて必要最低限の用件が伝わる程度のメール機能。
それでいいじゃない。カメラ機能なんかいらないから安くして。

約一年後強制機種変更のタイミングでどうなるか楽しみですね。
電話機に大金を払う気はないので付き合い方は今後の態度次第。

柔らか銀行さんとは感情的な"子供の付き合い"をする予定です。

ユーザを切り捨てるつもりならオレは通信キャリアを見限るよ。

top


2009.03.18

なんだろうぐったりしていますよ。こんばんは、たちばなです。

嫌がらせのように大事な事から小事な事まで立て込んでいます。
未だにオレの後任人事が決まっていない愉快な現場です。うん。

詮無いことなので愚痴らない。それにしても愉快だ。あはは〜。

二週間後にはニフラムで消し去られ、オレは光の彼方に旅立つ。

top


2009.03.19

ふやけるまで温泉に浸かりたいね。こんばんは、たちばなです。

お風呂に入る習慣はないけど、ふやけるまで温泉に浸かりたい。
日常的にはシャワーで十分だけど、たまには温泉に浸かりたい。

温泉に浸かって非日常な世界に浸りたい。ゆっくり浸かりたい。

top


2009.03.20

三連休の初日は部屋のお掃除から。こんばんは、たちばなです。

休みになってまずすることは部屋の掃除です。週間でする習慣。
後は適宜することがあればするしすることがないときはお昼寝。
今日は特にすることがないので大阪にでも出かけしようかしら。

でも何故だかココロが折れたの大阪に行かない。仕方がないさ。

今日はそういう風向きじゃなかったんだ。雲のように漂う人生。

それはさておき、ホント久し振りに写真のページを更新ですよ。
写真を撮りに行く機会はあれども写真を撮りに行く気力がない。
年始からはそんな感じで修羅場ってたからね。過ぎたことです。

四月からはもっと写真を撮りに行こう。機会も気力もあります。

その代わり経済的に余裕がなくなるけど。儘ならないものです。

top


2009.03.21

ヒトリ de フラフラ in オオサカ。こんばんは、たちばなです。

お出かけが億劫な気がするので今日も引き篭もりましょうかね。
と、思った矢先、手元に手頃な本がないという事実に気が付く。
未読の本は何冊か積んであるんだけどどれもこれも気力を使う。
仕方がない、お気軽お手軽に読めるお手頃な本を買いに行くか。

休日に引き篭もるため、休日にお出かけする、本末転倒な行動。

ついでだしでんでんタウン界隈を散策してパーツを物色するか。
先日来自作パソコンブームが再来しているので購入物品の下見。
パーツの仕様は固まってるんだけど売ってるかどうかは別問題。
さて、望みの品は手に入りますでしょうか?いざ、尋常に勝負。

今時は ECC Registered メモリを取り扱っている店はないのか。
昔は酸っぱいヲタクがいる欲しいモノが手に入る街だったのに。
今は酸っぱいヲタクがいるだけの酸っぱい街になってしまった。

萌え〜な店ばっかり増えて肝心のモノが手に入らない。完敗だ。

サヨナラでんでんタウン。そして、本日の本命、本屋さん巡り。
本屋さんで真剣に本を探すと危険なのでザクッと巡りましょう。
雑誌2冊、漫画1冊、文庫2冊、写真集1冊。なかかなの収穫です。
でんでんタウンでの負け分を取り戻して気分はホクホクですよ。

気分もホクホクになったところでいつものあの店に行きますか。

 >> The DUFFER of St.GEORGE なんばCITY店

なんか友達の店にふらっと遊びにいくイメージで。こんばんは。
お洋服を見に来たついでに喋りにいくイメージで。こんばんは。
お店にあるお洋服を肴にお喋りするイメージで。これ、いいね。
試着してその感想とかでお喋りするイメージで。これ、いいね。

買った後の着回しのイメージができたら。これ、お買い上げで。

長袖シャツと半袖Tシャツが1枚づつ。黒いココロもココロ晴々。

それにしても、お洋服などの購入先が用途で固定されつつある。
靴下などの下着的なモノはユニクロ。大量生産がゆえの高品質。
部屋着などちょっとしたモノは無印良品。リーズナブルで良品。
お出かけ着などメインに着るモノはダファー。絶賛ホクホク中。

お洋服の一軍の一群がダファーに占拠されつつある今日この頃。

それはさておき、昨日に続き今日も写真のページを更新ですよ。
ここいらで写真のページを整理しないとね。長く伸びたページ。
どうせならサイト自体を整理したいですね。長く使ったサイト。
今はブログっぽいけどブログじゃないです。これがコンセプト。
リニューアルするなら新しいコンセプトで。悩ましいデザイン。

あと十日もすれば自由人になるし、それからゆっくり考えるか。

オレの中に在る全てを識る表現体として存在するたちばなさん。

top


2009.03.22

どう取り繕ってみても憂鬱なんだ。こんばんは、たちばなです。

月曜日が憂鬱なのは仕方ない。事実を事実として受け止めよう。
理想と現実が乖離するのは仕方がない。まずは認識をすること。
その上でどうすればいい?そうだ、何かに祈ってみましょうか。
『今日はいい日でした、明日もいい日でありますように。』と。

祈りが現実を変えるチカラがあればみんな祈るってもんですよ。

祈ってもシステム障害は直らないバグも直らない。それが現実。

top


2009.03.23

笑っちゃうぐらい状況が楽しいね。こんばんは、たちばなです。

やんごとなき方々のお考えは下々の者には到底理解ができない。
常駐SEのこの賤しい私めが批判するなどとんでもないことです。
そのような畏れ多きこと身に余ることで口にするもの憚れます。

だから見ない、聞かない、そして言わないんじゃなく言えない。

top


2009.03.24

来週の今頃は自由人になっている。こんばんは、たちばなです。

自由人になったらすること、それは怠惰に無為な時間を過ごす。
ニート?上等だ。働いたら負けだと思う。呪いを解き放ちたい。
ココロが憑かれているのでお休みしたい。呪いを解き放ちたい。
ヒトはヒト、オレはオレ。適当に生きる。呪いを解き放ちたい。

たちばなさんホットラインの携帯が忌々しい。呪いはコレかっ。

top


2009.03.25

一週間後には自由人になっている。こんばんは、たちばなです。

自由人になったらすること、無意味に蝦夷共和国に旅立つんだ。
トワイライトエクスプレス?当然です。自由人の特権なんだよ。
カラダは疲れてもココロは憑かれない。自由人の特権なんだよ。
お金はなくても時間はある。適当な旅。自由人の特権なんだよ。

そんな自由人にも不自由が。世間体を考えて近所では隠密行動。

top


2009.03.26

満足した豚よりも不満足な人間に。こんばんは、たちばなです。

ヒトをニンゲンたらしめるもの、それは感情と理性の二律背反。

感情と理性の境目から現在を俯瞰する。未来にオレは必要ない。

top


2009.03.27

白飯と納豆があればそれでいいよ。こんばんは、たちばなです。

多くを望めるほど世界は優しくない。日常に贅沢など不要です。

だから今日も白飯と納豆を喰らう。日常に贅沢など不要だから。

top


2009.03.28

色々問題があっても気にしないよ。こんばんは、たちばなです。

何も聞こえない何も考えれない何もしたくない。休ませろ、と。

とりあえず目の前にある自由人の称号に目が眩んじゃってます。

top


2009.03.29

事前策とか事後策とかは考えない。こんばんは、たちばなです。

この契約が終わらないことには何もできないする気にならない。

在るがまま趣くがままココロのままに。それが粋ってもんです。

top


2009.03.30

因果律によりこの世界は成り立つ。こんばんは、たちばなです。

成るようにしか成らない。それが人の世の理でありこの世の理。

開放系環境と閉鎖系環境の差異を認めた時点でこの終焉は必然。

top


2009.03.31

支配からの卒業、戦いからの卒業。こんばんは、たちばなです。

この書類で本契約が恙無く完了頂けますよう願い上げ奉ります。

たちばなさんは卒業して、普通の男の子に戻ります。自由人だ。

top