EXIT
CLANN





2005/12 - 年末進行でだるいんですよね。



2005.12.01

十二月突入。出勤回数あと 18 回。こんばんは、たちばなです。

こんなとき携帯電話を持っていてホントに良かったと思います。
携帯電話がなければ危なかったかもしれない。嗚呼、良かった。
うっかり寝坊するところでしたよ。文明の利器携帯電話大活躍。

目覚まし時計の機能ぐらいしか日常的に携帯電話を使ってない。

電話はかけません。メールもしません。写真なんか撮れません。
電話がかかってきても無視します。メールも無視します。うん。
時計機能と目覚まし機能とカレンダー機能だけでは大活躍です。

これって携帯電話を持つ意味って何かな?電話じゃなくていい。

腕時計に目覚まし機能とカレンダー機能があれば十分なのにな。
腕時計だと時間と日付はわかっても目覚し機能がないんだよな。
腕時計はアナログが一番です。デジタルの腕時計は見難いので。
長針と短針の位置で直感的に時間がわかるアナログ時計が一番。

時計の話なんかほっとけい。ごめん。それだけが言いたかった。

そんな話はさておき、デジタルとアナログのどっちにしようか。
カメラです。デジタルカメラと銀塩カメラのどっちにしようか。
今更ながらに悩むわけです。いや、今だからこそ悩むのですよ。
デジタル一眼レフが欲しい。いや、むしろ *ist DS2 が欲しい。

 >> PENTAX *ist DS2

『写真家の情熱を刺激する。』とか書かれたら欲しくなるって。
うん、刺激されまくり。よし、これに決定です。買いましょう。
うん、 PENTAX いくよ〜。株価も上り調子の PENTAX いくよ〜。
旅は Pentax , Panasonic , Polaroid の PPP で行きましょう。

PPP といってもダイヤルアップに使うプロトコルじゃないよ〜。
ウチのダイヤルアップ回線はアナログの 33.6kbps でしたよ〜。
デジタル回線の ISDN 64kbps は当時憧れの高速回線でしたよ〜。

でもやっぱりカメラはアナログがいいのかもな〜。(優柔不断)

top


2005.12.02

週末は何をして引き篭もろうかな。こんばんは、たちばなです。

既に引き篭もりが前提です。だって寒いし。気温も財布の中も。
先週末は大阪まで出かけたし今週末は軽く引き篭もる予定です。
きっと出かけたとしても近所の本屋かジョーシンかコーナンか。
いや、色々と寒いし。大人しく部屋の掃除でもするかな。うん。
一番寒いのはオレの行動か。なにやってんですかね。まったく。

サイト上で友達が少ないように見えますが実際はもっと少ない。

ところで、電話したら『お助け女神事務所』に繋がると楽しい。
一級神二種非限定の女神ベルダンディーが出てくるんですよね。
鏡の中から。うにょ〜って。んで願いを一つだけ叶えてくれる。
『君のような女神にずっとそばにいて欲しい』って言うんです。

嗚呼、ココロが寒い。誰か凍えたヲタクのココロを暖めてくれ。

漫画はご都合主義。どんなにリアルに描いても漫画は所詮漫画。
それは小説であってもテレビの中の出来事であっても一緒です。
例えばリアリティを追求したドキュメンタリー番組も一緒です。
第三者の意思が介在している時点でそれは『リアル』じゃない。
架空の世界であってそれらは作られた虚像でしかないんですよ。

リアルってのは本人にしか感じることのできない『実感』です。
リアルに友達がいないんですよね。これはオレの『実感』です。

そんな寂しい話はさておき、折角の花金です。何処かに行こう。
一晩中遊べますね。明日は土曜日。週休二日制は伊達じゃない。
でも一緒に遊んでくれる友達がいないんですよね。残念ですが。
あっ、また寂しい話になってきた。一人寂しく孤独に夜更かし。

何故なら電話もメールも無視するからです。邪魔は許さんぜよ。

だってな、他人に調子を合わせてたら疲れるやん。だるいやん。
せやから一人でいた方が気楽やねん。これ強がりとちゃうねん。
まじで気楽やで。自分のしたい時にしたいことができるねんで。
働いたら負けやねん。あかん、めっちゃニートになりたいねん。

『週末引き篭もり症候群』改め『週末ニート症候群』を発症中。

top


2005.12.03

週末といえば当然引き篭もりです。こんばんは、たちばなです。

年末の大掃除に向けて今からコツコツと部屋の掃除をしてます。
いつも部屋の掃除をしているようなイメージがあります。うん。
実際にいつも掃除をしています。掃除というか部屋の模様替え。
弄っては散らかし、散らかしては片付け、片付けてはまた弄る。
部屋の模様替えというか部屋の掃除というか。ある種の趣味か。

ただ引き篭もってるんじゃなく趣味に時間を使う有意義な週末。

部屋の掃除をすると服を捨てます。うん。服を捨てまくります。
捨てまくったおかげでまともに着れる服がなくなってきました。
サイズ合わないとかいう問題じゃなくもっと単純な話なんです。

服を捨てすぎてお出かけに使える服がなくなってしまいました。

この一年間ほど着ていない服を問答無用で捨てると危険ですね。
あまり出かけない = あまりまともな服を着ない = 服を捨てる
いや、出かけるには出かけるんです。至極どうでもいい服装で。
ほら、出かけても日本橋ぐらいなのであまり服に気を使わない。

いかん、見た目からヤバイヲタクの仲間入りになってしまうぞ。

あ〜、イヤイヤ。あんな腐れヲタクと同一視されるなんてイヤ。
自分がヲタクであることは否定しない。だって実際ヲタクだし。
自身が変人であることを隠していない。だって実際変な人だし。
マニアックな人じゃないと思うんですけどね。わりとノーマル。

理系のくたびれた白衣を着たジーンズのだるそうな女性が好み。

人に言わせると「オマエは病んでる」とか言われるんですよね。
病んでますか?オレの中ではかなりグッとくるタイプなんです。
かなり直球ストレートど真ん中なタイプの表現なんですけどね。
人に言わせると「オマエ屈折しすぎ」とか言われるんですよね。
屈折してますか?オレの中ではわかり易い部類なんですけどね。

あ〜、ところでこの服の山はどうしようかな。(ゴミ袋を手に)

top


2005.12.04

魔法が使えたら貴方はどうします?こんばんは、たちばなです。

使うならバギ系がいいです。うん、バギはいいですね。バギは。
フロド・バギンズでもないしビルボ・バギンズでもありません。
真空の刃で攻撃する魔法のバギです。カマイタチみたいなもの。
人が群れているとバギクロスあたりをお見舞いしたくなります。

ファイアーエムブレムの世界ならエクスカリバーに相当します。

ある日突然覚醒して『魔法』が使えるようになったら嬉しいな。
最近脳内世界の 2/5 がファンタジーの要素で構成されています。
オレの中に、時々計算を間違える小人さんは含まれていません。
ですが、視界の隅でくるくる踊る妖精さんは含まれております。

極度の疲労状態の友人は運転中にドラえもんが見えたそうです。

心霊ネタでありがちな人影が横切る話よりもリアルに怖いです。
突然「あっ、今前をドラえもんが・・・。」と言うドライバー。
サッと横切ったそうです。目の前をドラえもんが。怖いですね。

そのときオレは助手席でしたがドラえもんは見えませんでした。

それはさておき、進んだ科学も知らなければ魔法かもしれない。
人は計り知れない大きな存在を『魔法』と呼ぶのかもしれない。
そう考えれば『魔法』も『科学』も似た様なものかもしれない。
科学という名の魔法を使うドラえもんは魔法使いかもしれない。

まあ、精霊大王ドラゾンビというぐらいだしアリかもしれない。

そんなドラゾンビがドラゾンビたる所以は未来で売ってる道具。
青い狸が偉いのではなく四次元ポケットがすごいわけでもない。
そして未来で売っている便利道具がすごいわけでもないんです。
便利な道具を買うことができる『お金』が一番すごいんですよ。

竹やぶに一億円ぐらいあれば楽勝なのに。最大で二割の報労金。
ネコババすると遺失物等横領罪(刑法254条)最高で一年の懲役。

ロンダリングできないので素直に届け出ますよ。オレって偉い。

top


2005.12.05

待望の冬休みまで出勤回数 16 回。こんばんは、たちばなです。

どうでもいいけどものすごく寒いんです。明日からコート着用。
気温が低いから寒いというわけではない。寒いことは寒いけど。
一番の敵は風です。風が強いので体感的にものすごく寒いです。
小刻みに震えちゃうぐらい寒い。防寒よりも防風の為にコート。

手持ちの防寒着で今使えるコートのようなモノといえば N-3B 。

スーツと N-3B の不思議な組み合わせ。でも微妙にいけるんだ。
とはいえアレはアレでちょっとした難点があります。肩が凝る。
服を着込むと肩が凝るんですよね。これって年だからですかね。
寒いのは嫌だけどこれ以上肩が凝るのも嫌。オレにどうしろと。

心の最終防衛ラインはモモヒキを履くか否か。まだ履きません。

それはさておき、新しい N-3B が一着欲しいね。通勤用 N-3B 。
あとは通勤用皮手袋と通勤用アサルトライフルも一丁欲しいね。
通勤用サブマシンガンなら P-90 かイングラムあたりがいいね。
でもスマートすぎて無骨さが足りないな。やっぱり M16 を改造。
でもオレの持ってる M16 は型が古いので改造に向かないらしい。

ってか通勤用にアサルトライフルやサブマシンガンは買わない。

M16 の改造は諦めます。アレはもうモデルガンとして楽しもう。
XM177 あたりを改造しますか。中古でそんなに悪くない品なら。
伸縮ストックは嫌なので例の折りたたみストックに換装しよう。
あと改造する箇所はインナーバレルとサイレンサーぐらいかな。

おもちゃのさい○うあたりで流れてきたら値段しだいで(私信)

どうでもいいけど対テロ用ハンドガンは一丁欲しい。通勤用に。
対テロ用ということなので Five-seveN あたりが理想的ですね。
欲しいね。通勤カバンに Five-seveN 。職務質問に怯える日々。
官憲に怯えながら過ごす毎日。スリル・ショック・サスペンス。

ってか通勤用にハンドガンは買わない。それに官憲は嫌いです。

top


2005.12.06

昨日の寒さでココロが折れました。こんばんは、たちばなです。

たまにはサイトの更新を休んでもいいと思う。正直しんどいぞ。
といいつつ何かしらの文章を書いてサイトを更新している日々。
何かの病気ですか?サイト更新しないとどうにかなるんですか?
サイト更新しないとぷるぷる震えちゃいますか?末期症状です。

「すまん、サイト更新の準備してへんから一回ウチに帰るわ。」

それはさておき、今日はタダ飯を食えるチャンスがありました。
企業主催だか何だか知らんが何ぞホテルで懇親会がありました。
なんと参加が無料という素晴らしい条件の懇親会がありました。
しかも職場から歩いて行ける場所でタダ飯懇親会がありました。

勿論、不参加。何故に気を使いながら飯を食わねばならんのだ。

ああいう賑やかな場は苦手なんですよね。基本的に日陰の人間。
一度だけ帝国ホテルに行ったことがあるんですが究極的に無理。
上品だか豪勢だか何だかよくわからない少量で薄味の料理だし。
メイドさんのようなリアル給仕のおねぃさんなんて初めて見た。

それに毛の長いふかふかの絨毯を踏むように教育されてません。

会場の片隅で気配を殺してただただ時間が過ぎるのを待つだけ。
二度とあんな気持ちにはなりたくないな。アレはある種の拷問。
小動物のように会場の片隅でぷるぷると震えていましたからね。
小動物の気持ちになれる貴重なひと時ですがもう嫌です。うん。

昼飯にあんぱんをもそもそ咀嚼してる方がオレにお似合いです。

閑話休題。それにしても寒い。キーボードを突っつくのも辛い。
部屋で寒さにぷるぷると震えながら更新用の文章を書いている。
嗚呼、早くお布団の中に入りたい。嗚呼、お布団に包まりたい。
お布団は最高です。というわけでお布団の中に引き篭もります。

ある程度温まったらお布団からパソコンへと。不毛な往復運動。

top


2005.12.07

リクナビをチェックするのが日課。こんばんは、たちばなです。

一応さ、オレってば転職を考えてるじゃない?考えてるんです。
まだ時間に余裕があるので条件を厳しくして検索しております。
条件を厳しくしているのでなかなか見つかりません。無理かな。
一番条件を厳しくしているのは『勤務地:奈良県』という条件。

奈良にオレができるような仕事は少ない。鹿の数ほど職はない。
いや、なに、パソコンにこだわらなければ鹿の数ほど職はある。
待て。奈良って結構鹿がいるぞ。ってそんなのはどうでもいい。
そのうち有給休暇を使ってダーマ神殿(職安)に行かなきゃね。

ダーマ神殿(職安)は穴場スポットです。意外とネタが拾える。

いや、待て。方向性が違う。ネタを拾いに行ってどうするんだ。
オレは職探しに行かなきゃならないんだ。ネタ探しじゃないし。
でもネタが拾いやすいのは事実なんですよ。仄暗い社会の縮図。
どうしようもなさそうな人々が吹き溜まっててダークな気分に。

人間は生まれながら不公平。平等なんて言葉はただの詭弁です。

某ドラクエで遊び人が賢者になれるのはある意味悟るからです。
僧侶や魔法使いが『悟りの書』を使うのと意味あいが違います。
なんせある一定レベルに達した遊び人は自ら悟りを開くんです。
ダメなヤツは何をしたってダメなんだって遊び人は悟るんです。
努力をしても無駄に終わる努力があるって遊び人は悟るんです。

なんかネタがどんどんダークになっているような気がしますね。

いや、違うんです。違うんですよ。ネタの方向性が違うんです。
ホントはもっとライトで気軽なネタを書く予定だったんですよ。

明日はお釈迦様が菩提樹の下で悟りを開かれた日なんですよね。
某ドラクエの世界じゃ『悟りの書』というアイテムがあります。
なんと『悟りの書』は読むだけで賢者になれる便利なアイテム。
そんなご都合主義なアイテムがあったら是非とも欲しいですね。

って感じの内容を書くつもりだったの。おかしいね、あはは〜。

top


2005.12.08

たまには真面目な話でもしますか。こんばんは、たちばなです。

今日 12 月 8 日は『成道会』ですね。悉達多が悟りを開いた日。
俗名、瞿曇・悉達多は世界三大宗教のひとつである仏教の開祖。
『悉達多 = シッダールタ = 釈尊 = 一般的に言うお釈迦様』
そんなお釈迦様が悟りを開かれた日をお祝いする日なんですね。

でも今日の話のメインはそこじゃなくてちょびっと科学のお話。

12 月 8 日は『ウンウンウニウム』が発見された日なんですよ。
このウンウンウニウムは原子量が 272 もある超重元素のひとつ。
特に利用価値もないという人工的に作られた謎の元素なんです。
おそらく金属で個体であるが、密度、融点、沸点は不明の元素。
色も不明だがおそらく光沢のある銀白色か灰色という謎の元素。

どうでもいいけど『おそらく』ってどの程度正確なんですかね。

言葉の前に『おそらく』をつければ色々と有耶無耶にできそう。
その現象は Windows を再起動すれば直るよ。『おそらく』仕様。
日本の国、まさに天皇を中心としている。『おそらく』神の国。
たちばなさんは人とちょっと違いますね。『おそらく』ヲタク。

今日は真面目な話を書くんじゃなかった?『おそらく』想定内。

『おそらく』っていいね。オブラートに包んだようにまろやか。
いや、ちょっと待て。オブラートに包むとまろやかになるのか?
粉薬など飲み下しにくい薬をオブラートに包んだ時を思い出せ。
アレは微妙に飲みにくい。逆にオブラートが邪魔になることも。

薬を飲む時の注意は用量・用法を守って正しくご使用ください。
言葉をオブラートに包む時の注意は『要領・用法』がキモです。

閑話休題。サイトのリニューアルに向けての準備をはじめよう。
といってもレイアウトは変えない。作り変えるのが億劫なだけ。
どのようにリニューアルするかは今後の展開次第ということで。
ネックは容量の確保。データストレージ的なサーバが必要です。

だってこのサイトはいわゆる写真サイトなので。非日記サイト。

top


2005.12.09

花金という呼び方はしないらしい。こんばんは、たちばなです。

昨今の若い子は花の金曜日のことを何と呼んでいるんだろうね。
アイスコーヒーをレイコーと言わないぐらいに花金と言わない。
というようなことをつぶやくと年齢査証疑惑が浮上するらしい。
眼・首・肩・腕・腰の疲れがなかなか取れないけど若者ですよ。
最近寒いので膝の方もちょっと痛かったりしますが若者ですよ。

まだ若者ですよ。若者ですよね。ねえ、若者と言ってください。

先日、仕事帰りにスターバックスでコーヒーを飲んでいました。
クリスマス限定商品があった。カタカナの長い名前のコーヒー。
どうもスターバックスは言いにくい名前が多いような気がする。
若者向きの店ですね。なのでいつもこのように注文しています。

「ホットコーヒー、ショート」 or 「アイスコーヒー、トール」

なんかおっさんが若者ぶってる気がしますが気にしない方向で。
若者ぶって失敗しているような気もしますが気にしない方向で。
ですからこの件に関しては気にしない方向でお願いいたします。
あ〜、認めるよ。どうせオレは若くありませんよ。悪かったな。

そんな話はさておき、スターバックスでコーヒーを飲んでいた。

「ちょっといいですか?」ふと見ると店員さんが立っています。
しかも店員さんは女の子。何?何?今からロマンスがはじまる?
ロマンスの神様が降臨?ついに非モテ卒業?これからはモテ系?
手には試飲用コーヒーの入った小さい紙コップを載せたトレー。

豆かよ。コーヒー豆の勧誘かよ。思わず豆買いそうになったよ。

バカルディ改めさまぁ〜ず三村風ツッコミをしそうになったよ。
別に買っても良かったんですけど残念ながらドトール一筋なの。
豆はドトールのロイヤルクリスタルブレンドと決めてるんです。
数少ないこだわりの一つ。そうそう豆の銘柄は変えれませんよ。
ですがロマンスがはじまるならコーヒー豆ぐらい喜んで買うよ。

「全然こだわってへんやん」というツッコミ聞こえない方向で。

top


2005.12.10

特にすることが無い土曜日の午後。こんばんは、たちばなです。

カメラに撮り終わっていないフィルムが装填されたままだった。
残り枚数 19 枚。微妙な残弾数です。これをいかに消費するか。
すでに昼を過ぎて遠出するには微妙な時間。さあ、どうしよう。

というわけで奈良公園までカメラを持ってふらふらとお出かけ。

特に撮りたいモノがない。イベントも紅葉も終わっちゃてるし。
フィルムを消費するために目に付いたモノを撮りましょうかね。
奈良公園といえば鹿。鹿といえば奈良公園。よし、鹿を撮るか。

というわけで奈良公園でふらふらと鹿を撮りまわっていました。

日が傾き始めた奈良公園で鹿の姿を求めあっちこっちふらふら。
趣味と行動が妙に若くない気がしますがあまり考えない方向で。
ってか同世代の人たちは何をして休日を過ごしてるんですかね。
クリスマスムードが漂う大人な場所へ行ってるんでしょうかね。

行き交う人々のざわめき。イルミネーションを施された街並み。
恋人たちは楽しげに肩を並べて歩く。近いクリスマスを想って。
ふと目に入ったショーウィンドウにアンティークなオルゴール。
「このオルゴール、かわいいね。」そう言った彼女と目が合う。
上目遣いで小さい声で言う彼女にいつもより幼い印象を受ける。
うん、今年のクリスマスにこのオルゴールをプレゼントしよう。

とかなんとか盛り上がってんですか?けっ、何がクリスマスだ。

別に羨ましくありませんよ。それが貴様らの大人な場所なのか。
それが大人な場所というならこっちはもっともっと大人な場所。
人気の無い奈良公園の外れでカメラを持って鹿と戯れてますよ。
どうよ、そこら辺の若造には真似の出来ないだろ。大人な休日。

大人の休日ってか大人すぎて既に老人の域に到達って感じです。

閑話休題。年末年始お出かけスペシャル用カメラを検討中です。
やっぱり人とは違ったカメラを持ちたい。存在感のあるカメラ。
となるとあのメーカーになるよな。ライカ。ライカのデジカメ。

 >> Leica - Digilux 2

見るんじゃなかった。めちゃくちゃ欲しい。十数万円。買うか?

top


2005.12.11

何を買おうか微妙に悩んでいます。こんばんは、たちばなです。

さて次はどこを片付けようかな。黙々と部屋の掃除をしている。
毎週末掃除をしているように見えて事実毎週末掃除をしている。
特にすることが無いので掃除をする。とても実用的な趣味です。
掃除をする度にモノが減っていく。軽量化されていく我が部屋。

減ったら増やさなければ。憂さ晴らしを兼ねてお買い物を計画。

まずは、時間的な猶予が比較的あるお買い物。そのうち買おう。
いくつかの候補に絞りこんであとはフィーリングで買っちゃえ。
M733 と XM177 と M4A1 の三つで悩んでいます。どれにしよう。
XM177 よりも改造パーツなどの面を考慮して M733 か M4A1 を。
どっちかといえば短い方が好きなので M733 が最有力候補かな。

短い方がいいけどナイツのサイレンサーを付けたいという矛盾。

そして次に、時間的な余裕がないお買い物。今すぐ欲しいです。
もう候補は絞り込んでいる。購入計画は三パターンを用意した。
いづれのパターンも一長一短で選択に悩む。さあ、どうしよう。

1) Pentax *ist DS2DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
 枚数を気にせずシャッターが押せる・遊べる・お手軽カメラ
2) Canon EOS 7sEF400mm F5.6L USM
 現実的な値段で今よりワンランク上のアナログカメラライフ
3) Leica DIGILUX 2
 敢えて何も言いますまい

どれを買ったらよいものやら。三パターンとも十数万を要する。
今のところ心はライカ。うん、ライカのマークだけで萌えれる。
Panasonic DMC-LC1 と中身が一緒でも外装がライカなら萌える。
でも正直高いんです。オレの給料からすれば常軌を逸している。

『我にボーナスなし。我は薄給なり。己を律せよ。克己せよ。』

思い出した。オレは貧乏。そんなところに金を使う余裕は無い。
それに最近 Polaroid POISON FROG を買ったばかりじゃないか。
よし、毒ガエルを買いましょう。の大人買いをしますよ。
1 パック 10 枚撮りなのでとりあえず 10 パックほど大人買い。

この毒ガエルってオレより高級な餌を食ってやがる。軽く嫉妬。

top


2005.12.12

今年の出勤回数はあと 11 回です。こんばんは、たちばなです。

フィルムを現像に出してから出勤。今回は 36 枚撮りが三本で。
100 枚ちょいのプリント代なんて計算したくありません。怖い。
勿論、プリントはせず CD-R 書き込みのみのデフォルトコース。
現像代 + CD-R 書き込みで三千円未満。リーズナブルなコース。
財布が持たん時が来ているのだ。シャア・アズナブルなコース。

写真の整理・選別をしないとね。公開はまた後日ということで。

どうでもいいけど何でオレは鹿ばっかり撮ってるんだ?不思議。
わかり易い奈良の象徴を地元民のオレが喜んで撮ってる不思議。
そりゃ奈良といえば鹿と大仏です。そんなに鹿が好きか、オレ?
鹿よりも巫女さんの方が好きだぞ。初詣に行かなきゃね。うん。
仏教徒のオレが初詣に神社へと赴く理由はただ一つ。巫女さん。

年明けは巫女さんの姿を求めて春日大社に行くことは決定事項。

それはさておき、一人盛り上がる冬の旅 in 脳内妄想幕僚本部。
一人で盛り上がってはいますが一人で行きません。行けません。
ここで必要なのは行動を共にする近所の悪友をどう操作するか。
意思をコントロールしてこちらの思惑に嵌めなくてはならない。

メリットだけではなく多少のデメリットも混入し真実味を出す。
予め手のうちを明かし誠意ある対応をしているように装う演技。
相手の判断を鈍らせるために交渉事は深夜の車内でこっそりと。

(1)岐阜県奥飛騨の合掌造り〜雪に埋もれた世界遺産 in 白川郷
(2)奈良県秘境と呼ばれた里を訪ねて〜吊橋もあるよ in 十津川
(3)和歌山県の海沿い〜海ならば別に何処でもいい in 紀伊半島

どうよ?魅力的な誘い文句ですね。本命は(1)雪の合掌造りかな。
ぶっちゃけ別に何処でもいんですよ。田舎で寂れた場所ならば。
というわけで山間の十津川や海沿いの町も選択肢に含まれます。

(2)と(3)の同時進行計画的無軌道弾丸ツアーという案も可です。

閑話休題。この冬は何かが起こる。むしろ何かを起こしますよ。
後には退けない。人を驚かせる為ならこの身が砕け散ろうとも。

ボーナスのない薄給独身ヲタクの散財っぷりを思い知るがいい。

top


2005.12.13

今年の出勤回数はあと 10 回です。こんばんは、たちばなです。

小さいサムネイルの写真を見ている分には問題なかったんです。
ちゃんとしたサイズで見るとピンが甘いわブレてるわ悲惨です。
正直見るに耐えんな。まだマシな写真を見繕って公開してみる。
久し振りの写真だし我慢してね。写真を公開して後悔してみる。

* * * * *

PHOTOGRAPH 寫眞のページを更新しています。お暇ならどうぞ。

* * * * *

星の写真を撮る。初の試みのわりにはまあ許せる範囲ですかね。
暗いからといって開放しすぎるのは良くありませんね。ボケる。
多少絞ったほうがシャープに写る。明るいレンズを絞る方向で。
こうなると天体撮影用の明るい広角単焦点レンズが欲しくなる。

ちょっと星の写真にはまりそう。こういう分野はやっぱり銀塩。

それはそうとサイトのリニューアル計画は予想通り停滞中です。
気合があれば一晩で作り変えることもできる。過去の実績から。
なんならこの週末に作り変えることもできる。たぶんできます。
ですが難点が一点だけあります。どうしようもなく寒いんです。

部屋にいるのに吐息が白いよ。ちょっぴり切ない気分になるよ。

キーボードを長時間ぺたぺたつっくつくのがつらいんですよね。
そろそろ部屋に暖房設備の導入を検討してもよいかもしれない。
寒さに凍え震えながらのパソコンはだいぶ切ない気分になるよ。
そういう意味では今日の写真のページの更新は大変な偉業です。

冷え性なので指先や爪先がつらいし最近は寒さで膝がつらいし。

閑話休題。スカートの下にジャージを履いた女学生を見かける。
紺色の制服スカートに紺色の学校ジャージを履いた女学生です。
当方、あのような姿をどこかの設定資料で見たことがあります。

そうだ、アレは『パーフェクトジオング』と呼ばれるモノです。

top


2005.12.14

今年の出勤回数はあと九回ですよ。こんばんは、たちばなです。

やっと出勤回数が一桁になりましたね。カウントダウン冬休み。
正月とかどうでもいいし。連休なのが嬉しいだけ。至極嬉しい。
今年は『年越暴走〜目的も無く走り回れ』の予定はありません。
近所の悪友が大人になっちゃった。オレ、ピーターパン症候群。
仕事の都合で遊べないんだって。それは至極残念な結果ですね。

間違っても年末年始の出勤がある接客業にだけはなりたくない。

そんな年末年始に出勤する大人な近所の悪友は放置する方向で。
手駒が一つ減ってしまったので行動範囲が狭まるのは痛手です。
となると『年越ぷち暴走〜ちょっとそこまで』ぐらいが関の山。
誰もいなけりゃ『年越一人暴走〜やさぐれヲタクの逆襲』だな。

一人は慣れてます。今、とてつもなく寂しい発言をしましたか?

それはさておき、ホームページビルダーって嫌いなんですよね。
嫌いというかオレにとっては難解すぎて使うに使えないソフト。
難しすぎてオレは使うことができません。使える人を尊敬する。

例えるならファミコンのカラテカが上手いヤツぐらい尊敬する。

ホームページなんてものはメモ帳があれば十分、とは言わない。
ホームページなんてものはエディタがあれば十分、と言いたい。
みんなね、タグをね、覚えればね、いいんですよ、と言いたい。

でも人にタグを教えるのって嫌なんです。そのぐらい覚えてよ。

タグがわからなきゃホームページなんか作るな、とは言わない。
ホームページが作りたけりゃソフトを買えばいい、と言ってる。
ホームページビルダーでも買えばいいんじゃない、と言ってる。

でも人にホームページビルダーの使い方を教えれないんですね。

どうもあの操作体系には馴染めなくて。機能とかどうでもいい。
変な機能を付け過ぎてわけのわからなくなった操作体系がイヤ。
でも人には薦めます。人にモノを薦めるときは客観的な評価で。

オレ個人では絶対に使うことが無いだろうというソフトですが。

top


2005.12.15

今年の出勤回数はあと八回ですよ。こんばんは、たちばなです。

寝ている間に呪いでもかけられたかのごとく起きたらしんどい。
体が出勤を望んでいません。このまま寝ていたいと望んでいる。
「風邪を引いたのでお休みします。」って電話をしたいぐらい。
しかし給料泥棒として毎日出勤しなければならないという葛藤。

給料泥棒としての責務を果たす為に起きました。生真面目です。

さて明日を耐えれば待望の週末到来です。この週末も掃除です。
これまでの掃除はこれからの掃除の為の布石でしかないのです。
週末から年末のイベント『大掃除 - Winter 2005』に突入です。
また要らない服を捨てますよ。また部屋の模様替えをしますよ。
そして着れる服が減り、部屋のものがどんどん捨てられていく。

今回はオーディオを捨てるますよ。アンプとかグライコとかを。

冷蔵庫も捨ててしまいたいけど家電リサイクル法が鬱陶しいな。
そこら辺に捨てると国から文句を言われるみたい。鬱陶しいな。
別に料金がかかるからイヤだというわけではない。面倒くさい。
この一言に尽きる。捨てる前に水抜きしたり色々と面倒くさい。
小さい卓上冷蔵庫を買ってそのついでに引き取ってもらうかな。

ホットにも対応した小さいあの冷蔵庫のようなモノが欲しいな。

ボーナスの時期だしちょっとぐらい無駄使いをしてもいいよね。
オレってボーナスないやん。言葉通りの意味でボーナスがない。
「お金ないわ〜、千円ぐらいや」とはニュアンスが異なります。

もともとボーナスが出ない契約です。世知辛い世の中じゃのぉ。

転職を考えている人はボーナスの出る職場を選んだ方がいいよ。
うん、あるとないでは精神的なダメージが格段に違いますから。
会社がボーナスという制度を採用していないならまだマシです。
他の人にあって自分にないというのは精神衛生上よろしくない。
やっぱり正社員を目指すかな。契約社員待遇では色々と厳しい。

二月頃、有休を使い始めたら要チェック。約束の時が近い証拠。

top


2005.12.16

待ちに待った待望の週末到来です。こんばんは、たちばなです。

上層部は何を考えているんだか。そんなポンポンと言われても。
そりゃやれと言われればやりますよ。最低限給料分は働きます。
オレが唯一、人に言っても恥ずかしくないと思える飯の種です。

WEB 関係は一本立ちできないけどそれなりに出来るつもりです。
仕事は早いです。クイックレスポンスを旨としておりますので。
即日対応や難易度の高い要望にも応えれると自負しております。
オレが辞めて次に来た人がそうだとは思わない方がいいですよ。

と、軽く愚痴めいた事を書き始めたらどんどん愚痴が出てくる。

安月給で健気に働くたちばなさんはある部署に立ち寄りました。
ある部署に立ち寄るというよりも吸い込まれました。何となく。
立ち寄ると謎にコーヒーが飲めるというちょっと不思議な部署。

「あっ、きりんさんや。」どうやら私はきりんさんのようです。

いきなりその場にいた女子に『きりん』呼ばわりされまるオレ。
年の頃 11〜12 歳でしょうか。何となく見覚えのある女子です。
そういえばこんなことが前にもあったような気がする。きりん。

過去にも小学生(?)にきりん呼ばわりされたことがあったな。
あの時の女子小生かよ。ってまたオレはきりんさんなんですか。

うん、どうやらその子に『きりん』と認識されているようです。

コーヒーを飲んでいたところ何故か飲みすぎと注意されました。
一回だけとトランプでババ抜きをしたところ見事に負けました。
彼女の有無を聞かれたので素直に応えたところ哀れまれました。

『どうやらたちばなさんは女子小生よりも立場が下』言うなっ。

閑話休題。さて明日は土曜日です。でんでんタウン徘徊を示唆。
年末年始に向けてカメラ関係の装備を充実させないとね。うん。

極端に寒かったり、寝起きの気分が悪かったら行きませんので。

top


2005.12.17

奈良に雪が。高速道路は通行止め。こんばんは、たちばなです。

寒いです。昨晩から今朝方にかけて雪が降り積もったようです。
そんな雪が降り積もっている時間に部屋の模様替えをするオレ。
配置を考えてモノを移動してはまた配置を考えてモノを動かす。
延々とそれを繰り返す。そんな時間に屋外では雪が降り積もる。

部屋では埃が降り積もる。そしてオレは一時的な鼻水製造機に。

模様替えに必要なモノを買いにコーナンへ行こうと思った本日。
何故かコーナンではなくでんでんタウンに行ってしまったオレ。
そして謎に散財をしてしまうという黄金パターンにはまるオレ。
少々の散財では驚かなくなった麻痺した自分自身。そんな日常。

というわけでその場のノリと勢いできゃっきゃきゃっきゃ散財。

<購入物品>
無印良品 / アウトドアタイプミニショルダー
無印良品 / 綿コーデュロイ製品洗いキャスケット
キヤノン / レンズダストキャップ E
キヤノン / ボディーキャップ カメラカバーR-F-3
ポラロイド / 600高感度フィルム Happy Flower
ポラロイド / 600高感度フィルム Sweet Flower

この程度の散財で済めば御の字です。しかし、まだまだいくよ。

PC ショップに立ち寄って家族用 PC のメモリーを謎に大人買い。
ジュンク堂に立ち寄って雑誌のバックナンバーを謎に大人買い。
自由軒に立ち寄っていつも通り名物カレーを食べる今日の夕食。
ドトールに立ち寄って珈琲とタバコで一服をするいつもの食後。

ざっと見積もって本日の散財金額、二万円を軽く突破してます。

ま、今日はおデートでしたから派手な散財も大目に見ましょう。
おデートだったのでいつもより多めにお金を消費しております。
おデートだったんだもんね。仕方ないね。うん、仕方ないよね。

男の子とおデートでした。雪の積もった奈良より報告致します。

top


2005.12.18

部屋の模様替えは滞りなく進行中。こんばんは、たちばなです。

暇なときに謎に服を捨てまくった成果が今こそ発揮されるのだ。
暇なときに無意味に掃除していた成果が今こそ発揮されるのだ。
暇なときにコンベで部屋を測った成果が今こそ発揮されるのだ。

オレの模様替え史上最速の出来栄えに自画自賛してしまいそう。

順調に進んだので余裕をかまして気分転換に軽くお出かけです。
謎に捨てまくったお洋服を補充しに某近鉄百貨店までお出かけ。
『貴様らはまともに歩けんのか?不自由か?邪魔やぞ、コラ。』
道行くカップルに軽く愚痴りながら一人でふらふらと歩きます。

どいつもこいつもクリスマスが楽しみか。貴様らキリシタンか。

そんなこんなで百貨店に到着。色々とお洋服が置いてあります。
何を買おうかしら。今季流行のジャケットでも買おうかしらね。
やっぱり量よりも質ですね。さぁ、ちょっくら揉んでやるかな。

都合により省略させていただきます。悪しからずご了承下さい。

ダメだって。T シャツ一枚に五千円以上出すなんてムリですよ。
正気の沙汰じゃありません。T シャツなんて某ユニクロで十分。
ごめんなさい、間違えました。わたくし勘違いしておりました。

わたくしめは身分卑しき週末引き篭もりのヲタクにございます。

それはそうと本屋に立ち寄ってみた。買い損ねた本を捜し求め。
買い逃すと入手が困難になる発行部数が少ないマイナーな雑誌。
季刊雑誌のバックナンバーなので四ヶ月ほど前。望み薄ですね。
と思ったら普通に置いてあったよ。最後の一冊みたいだったよ。

お目当ての本が買えたのでほくほくしながら帰宅。そして現在。

模様替えの途中の散らかった部屋で更新用文章を書いています。
机の上にキーボードが置けないので段ボールを机代わりに執筆。
「何が順調な模様替えだ。ダメじゃないか。」それは違います。

模様替えは滞りなく進行中。うん、オレ的には予想通りの結果。

top


2005.12.19

謎に夢を見過ぎました。酷使夢想。こんばんは、たちばなです。

部屋の模様替えは今晩にでも終えることができる程度の作業量。
ですが今晩には終えれせん。本や CD の並びが気に入らないの。
特にカメラ雑誌は並べ方に気を使います。常に増えていく雑誌。
しかしパソコン雑誌の扱いは適当です。適当に捨てていく雑誌。

そして大学時代に掻き集めた資料の処遇に悩む今日この頃です。
その昔、レポート用に無理矢理読んだ本は問答無用で処分です。
大学以前のモノは卒業アルバム以外キレイサッパリ捨てました。
就職して人間関係をキレイサッパリ捨てました。友達は少ない。

過去は忘却の彼方へと。今は真人間を装って日々生きています。

それはそうとカレンダーがありません。業者が持ってこないし。
カレンダーは買うモノではありません。業者が持ってくるモノ。
しかし未だにどこの業者も持ってきていません。持ってこいよ。
このままではカレンダーを買うことになってしまうじゃないか。

こうなりゃ職場の大判プリンタで作るか?最大 B0 版まで可能。

それはそうと謎に茶封筒を貰った。日頃の感謝の意だそうです。
大判プリンタやイラレとの悪戦苦闘の日々は無駄じゃなかった。
嬉しいものですね。某研究室の皆様方ありがとうございました。
さて、中身は何でしょう?現金や図書券とかだったら嬉しいな。
そんなわきゃないけど茶封筒です。ちょっとは期待しちゃうね。

ビール券でした。持っていても仕方がないので快く職場に寄付。

ビールを飲まないオレにとってビール券とはお米券以下の価値。
全国共通お米券だったなら嬉々と喜んで業務上横領したのにね。
お米券横領の罪で職を追われるというのもまた一興。残念至極。

それはそうと依然として冬休みの過ごし方がわからないのです。
寝るか掃除をするか写真を撮るかサイトを更新するかの四択肢。
それ以外の選択肢が欲しかったりします。あ、思い付きました。
無意味に新年初売り福袋を買いに行きます。うん。勿論一人で。

自身を奮い立たせ孤独に生きる非常識職員の日常を綴った更新。

top


2005.12.20

今年の出勤回数はあと五回。五回。こんばんは、たちばなです。

繰り返すようですが部屋の模様替えの真っ只中からの更新です。
勢い余ってローテーブルは撤去してしまいました。部屋の隅へ。
無数の段ボールもごっそりこっそり撤去しました。隣の部屋へ。
現在キーボードは膝の上にある。至極タイピングしづらいです。

嗚呼、無駄に空間が広くなってしまったのでいつも以上に寒い。

本日の廃棄物品はビデオテープ。ベータじゃなくて VHS ですよ。
部屋にビデオデッキというものがない。だがテープだけがある。
こんな不条理は許されない。撮り溜めた過去の忌まわしき記憶。
記憶と記録の集合体です。忘却の彼方へと葬り去ってくれるわ。

150 本余りのビデオテープは萌えないゴミです。事実萌えない。

ついでに捨てようと思っていたオーディオ類の行き先が決まる。
捨てるに捨てれなくて微妙に困っていたんですよね。渡りに船。
ノークレーム・ノーリターン・ノーマネーでフィニッシュです。

オーディオと引き換えに例の改造パーツを貰い受けるとしよう。
壊れてはいないと思うけれど調子は悪くなっていると思います。
動作保障は致しかねます。悪しからずご了承ください。(私信)

実は Victor のスピーカーも一緒に押し付けようか思案中です。

それにしてもいい感じで部屋からモノが減っていきます。うん。
あとは冷蔵庫を撤去するつもりです。金を払ってでも撤去する。
そして冷蔵庫跡地にカラーボックスを導入し更なる収納領域を。
これなら春までに必要最小限の機能を有した部屋に仕上がるね。

傍からすれば身辺整理を始めた様に見える行為。事実身辺整理。

いや〜、なんていうのかな。何かを始める為に部屋の掃除から。
この春から何かを始めようと思っているので。何かは不明です。
オレ自身何かが何であるかはわかっていないけど何かをしたい。
何かをしたいけど特に何もないけど思うところはあるのですよ。

とりあえず春までにサイトのリニューアル。ができたらいいな。

top


2005.12.21

明日を乗り切れば何と三連休です。こんばんは、たちばなです。

三連休に予定はありません。これっぽっちも予定はありません。
皇族と付き合いが無いの当家では天皇誕生日は普通の祝日です。
クリスマス・イブとかいうキリシタンのイベントは無関係です。
クリスマスとかいうキリシタンのイベントとは無関係の仏教徒。

敢えて予定らしきことを書くとすれば寝る。泥のように寝ます。

そんな味気ない三連休の話はさておき、部屋の模様替えの続報。
現在、大学時代の資料等を選り分け、掻き分け、仕分け中です。
よくもまあ有象無象にこんなに掻き集めたものです。感心する。
けどもう使わないので捨てますね。忘却の彼方へと飛んでいけ。

とか何とか言いつつ本当に要らない資料だけ捨てて残りは保存。

あと何か捨てれるものはないかな〜、と部屋を物色しています。
服はこれ以上捨てるととんでもないことになるのでその他には。
あ〜、マンガ。これは整理しきれていないので今のところ保留。
書籍文庫の類。これも整理しきれていないので今のところ保留。
オーディオセットは友人宅に捨てるとしてその他にはないかな。

昔は集める事に快感を覚え、今は捨てる事に快感を覚えている。

パラダイムシフトが激しい。稀にみるパラダイムシフトっぷり。
価値観というか考え方の根本からガラッと変わってしまう昨今。
というか色々なモノに執着できなくなってしまいました。うん。
物質的なモノ然り、精神的なモノ然り。軽く例を挙げてみます。

お金とかどうでもいい。でもないよりはあったほうがいいです。
飲み物とかどうでもいい。でもコーヒーはドトールがいいです。
パソコンとかどうでもいい。でもメーカーパソコンは買わない。
女性の服装とかどうでもいい。でも巫女さんか白衣がいいです。

「思いっきり執着してるやん」というツッコミは聞こえません。

理系白衣の財閥令嬢が年末年始に巫女さんのアルバイトをする。
で、ドトールで自作パソコンについて語り合う。最っ高ですね。

パラダイムシフトというかパラダイムフリーだな。オレの思考。

top


2005.12.22

今日は八甲田山ゴッコ日和ですね。こんばんは、たちばなです。

朝から雪。雪の中を出勤。電車が雪で遅延。延着証明書貰えず。
しかし遅刻はしなかったので別にいい。というかいつもどおり。
いつもどおりの時間の出勤。タバコを吸う時間を短縮したため。
朝、仕事前にタバコを二本吸って英気を養うという日常が狂う。

というわけで今日の軽くやる気をロスト。寒かったし仕方ない。

それはさておき、この三連休にするべきことを思い出しました。
年賀状作成業務。今年は縦書き版と横書き版の二種類をご用意。
何と宛名書きまでついてくるお得なセットがお値打ちプライス。
クリエイターたちばなさんの本領発揮でございます。タダ働き。

タダ働きはいいんだけど遅いパソコンで作業はしたくないです。

というわけで家族用にと買ったパソコン SONY の VAIO を強化。
メーカーパソコンは改造しにくいのが難点です。特に SONY は。
何でもかんでも自社規格品を推奨したがります。特に SONY は。
パーツ単価が高いうえ工賃も高いのがメーカー。特に SONY は。

でも SONY はデザイン的に好きなんだよな。性能とかは二の次。

今回の作業はメモリの増設。調べたら 256MB しか載ってないし。
最大積載メモリは 1024MB だそうです。当然のように増設する。
256MB で WindowsXP とアプリを動かそうというのが間違いです。
オレに 256MB で何をしろと。そんなメモリでオレに何をしろと。
ならば最大容量まで載せるのがパソヲタの心意気ってもんです。

相性問題が怖いな。 SONY VAIO PCV-W500 vs SAMSUNG 製メモリ。

純正メモリの PCVA-MM512E は一枚約四万円という法外なお値段。
純正メモリ二枚と工賃で十万円ぐらい請求されるんじゃないか?
怖い。相性問題よりも怖い。安い他社製品でいいってもんです。
自分でやったら込み込み一万円未満。自分でやるってもんです。

こっちとら伊達と酔狂のパソヲタです。いざ、尋常に勝負です。

もし失敗したら「こいつアホやな」と笑ってやってくださいね。
うん。サイト管理人的にも関西人的にもその笑いで救われます。

top


2005.12.23

天皇誕生日という名の祝日を謳歌。こんばんは、たちばなです。

今日はクリスマス・イブイブ。さしあたって予定はありません。
世の人々は浮かれているんでしょうね。非モテですから、オレ。
二十代後半の IT 系ヲタなオレはその権利を剥奪されています。
しかし彼女さんと二人きりのクリスマス・イブイブにラブラブ。

彼女さん(パソコン)と向かい合って愛を語り合っております。

別名『いつもどおりサイト更新用文章を書いている状態』です。

昨晩は家族用パソコンのメモリを 256MB から 1024MB へと増設。
OS の起動時間は劇的には変わらないが、多少短縮できたと思う。
まあ、メモリの増設ってのはそんなもんです。重要なポイント。
根本的なスピードアップをしたければ CPU を換装しろ、ですよ。

それより相性問題が発生しなくて何よりです。オレの勝ちです。

メーカー純正のクソ高いメモリなんかいちいち買ってられるか。
多少のリスクはあるが 1/10 のコストで同等の効果が得られる。
メーカーなんか信用しない。伊達と酔狂のパソヲタをなめるな。
成功したからと強気な発言が見受けられますがスルーの方向で。

片面実装と両面実装の違いに実は内心ドキドキだったのは内緒。

それはそうと年末固定イベント『年賀状を作らなきゃ』ですね。
ですが、文面とか全然考えてない。構図とかも全然考えてない。
どうしようかな。コンビニで売ってるヤツでいいかな。今年は。
もしくは本屋とかで売ってる年賀状イラスト集みたいなヤツで。

でも誰かと年賀状がカブるのはビックリするぐらい嫌なんです。

突然ですがオレ的『もらって嫌な年賀状ベスト 3 』の発表です。
第三位 お店の営業活動の一環ダイレクトメール的な宣伝年賀状
第二位 普通の官製ハガキに「年賀」と書いただけの急造年賀状
第一位 子供や孫などを自慢したい写真屋謹製フルカラー年賀状

庶民の楽しみを奪うな。お年玉付年賀ハガキ以外はすべて嫌い。

top


2005.12.24

クリスマス・イブって食べれるの?こんばんは、たちばなです。

明日はクリスマスですね。さしあたって予定はありませんので。
世の人々は浮かれているんでしょうね。非モテですから、オレ。
二十代後半の IT 系ヲタなオレはその権利を剥奪されています。
そんなクリスマス・イブにガシガシ年賀状を印刷しております。

とりあえず今この文章を書いている下でプリンタが稼働中です。

現在、家族用のパソコンでサイト更新用の文章を書いています。
足元のプリンタは文句も言わず素直に年賀状を吐き出している。
これもメモリを増設したおかげです。 1024MB は伊達じゃない。
家族用パソコンの保守メンテそして改造。オレの管理下なので。
改造代はオレもちなんですけどね。まあ、一万円程度ですがね。

ボーナスがない薄給万年金欠病だけど PC 改造費はケチらない。

ケチるべき場所はケチってますよ。食費。外食はしない方向で。
衣料品。内勤非接客業なのでイオンの一万円スーツで十分です。
ユニクロ代。靴下が 6 足 990 円じゃなきゃ買わない方針です。
ガソリン代。サンデードライバー以下で月一回程度の運転回数。
タバコ代。値上がりする前に 10 カートンほど大人買いの予定。

酒代。お酒は弱いので飲めない。すぐ赤くなるし。財布事情が。

それにしても年賀状という名のハガキを作って楽しいんですか?
毎年のことながら理解に苦しむ風習ですね。年賀状ってなんだ?
年賀状だなんていう悪しき風習は消えてしまえ。めんどくさい。
新年の慶びとともに近況を報告?オレにとっては破綻した考え。
新年だからといって嬉しいわけでもないし。嬉しい理由がない。
近況なんか知りたくないし。知りたくないし教えたくもないし。

まあ、モノをつくる喜び的な理由で年賀状を製作しております。

一応クリエイターの端くれのつもりなので作り始めると楽しい。
色使いや構図で悩むのが楽しい。あれこれといじるのが楽しい。
確かに楽しい。楽しいけどやっぱり年賀状ってめんどくさいな。

そうこうしているうちにプリントアウトが終わりました。終了。

top


2005.12.25

今日はネロとパトラッシュの命日。こんばんは、たちばなです。

今日はクリスマスです。さしあたって予定はありませでしたね。
世の人々は浮かれているんでしょうね。非モテですから、オレ。
二十代後半の IT 系ヲタなオレはその権利を剥奪されています。
しかし新しい彼女さんとラブラブなクリスマスを過ごせる幸せ。

新しい彼女さん(カメラ)はとってもクールなライカなあの子。

 >> Leica - Digilux 2

買っちゃったいました。自分へのクリスマスプレゼントですよ。
うん、色々と迷ってたんですけどね。買うと決めたら即断即決。
やっちゃった。「ええ〜い、いっちゃえ〜」ってなもんですよ。
無理でした。冬休みまでにどうしても何か欲しかったんですよ。

呪縛を解かれたヲタは何処までも己を省みずただ突き進むのみ。

『ミスったかな?』感がありますがもう今更手遅れであります。
十数万の出費は久方振りであります。当方軽く怯えております。
ちょっとの後悔と多少の希望と大量出費に思考が軽く麻痺状態。
調子に乗って容量 2GB の 150 倍速 SD カードも買っちゃった。

 >> POWERGLOBAL iNDEX - QSD15-2G

たちばなさんは『えせフォトグラファー』レベルがアップした。
たちばなさんの『デジタルカメラ機材』レベルが大幅上昇した。
たちばなさんの『胡散臭さ・マニア』レベルが無駄に上昇した。
たちばなさんの『お財布事情』レベルが危険域に達しています。

たちばなさんの『我が生涯に一遍の悔いなし』が微妙にリアル。

若いときのヲタクは『はしか』みたいな一過性の現象なんです。
しかし大人になってからのオタクは明らかに『病気』ですから。
何もせず放置すると悪化して手が付けられなくなる進行性の病。

うん、どうやらたちばなさんの『ヲタク』はもう治りませんね。

top


2005.12.26

あと二回出勤したら冬休みですよ。こんばんは、たちばなです。

クリスマスはいかがお過ごしでしたか?楽しめましたか?うん?
オレは黙々と部屋の掃除をしていましたよ。狂ったように掃除。
楽しいんですよ、掃除が。魔窟の如き我が部屋がきれいになる。

掃除機が使えないのでカーペットのコロコロを無心にコロコロ。
萌えるゴミと萌えないゴミと燃えるゴミと燃えないゴミに分別。
今年最後の廃品回収に向けて大学時代の資料等を捨てまくった。
仕上げは布にしゅしゅっとファブリーズを謎に大量散布します。
こうして長かった部屋の模様替えが終了した。コタツは諦めた。

6feet の長机を自作したらコタツを置くスペースが無くなった。

コタツが置けなくても後悔はありません。いい仕事をしました。
天板にパイン材、支柱の代わりにスピーカーというオリジナル。
予想以上にこの長机は使い勝手がいい。幅が広く奥行きが短い。
W:182cm H:72cm D:40cm なので横に作業領域が広くて足元広々。

でも足元が冷えるんですね。冷え性にはつらい。足元冷え冷え。

というわけで今度は部屋用のスリッパを購入しましょう。うん。
欲しいスリッパはあるにはあるんです。 USBあったかスリッパ
ホントはコレが欲しいんだけど履いて歩けない仕様なので却下。
電気ストーブでも導入するかな。冷え性には死活問題なんです。

電気ストーブ・スリッパ・膝掛け・半纏でこの冬を乗り切ろう。

それはさておき、ようやくパソコンができる環境になりました。
イスに座ってキーボードが打てるんです。昨日までとは大違い。
そうです。求めていたのはこの快適さです。快適なタイピング。
苦行のような中腰タイピングしなくてもキー入力できるんです。

捨てるモノも捨てて部屋が片付いた。パソコン周辺もスッキリ。
これでサイトのリニューアルにとりかかれるというものですね。
ポラロイドのカメラを買ったし、ライカのカメラも買いました。
これでより一層サイトコンテンツが充実するというものですね。

リニューアルの準備は完璧です。あとはオレのやる気次第です。

top


2005.12.27

明日を耐えれたら冬休み。六連休。こんばんは、たちばなです。

さぁ、何処に行きましょう。長いようで短い冬休みが間近です。
カメラも新調しましたし行く気満々ですよ。全開バリバリだぜ。
行動に結びつくかどうかは疑問ですが。気力と行動は別物です。
なのでサイトのリニューアルもできるかどうかは甚だ疑問です。

行動を伴う気力があったら『社内ニート』なんかしてませんよ。

地味にリクナビを見ているとぽろぽろと謎な職が転がっている。
趣味レベルでウェブデザイナーを募集していた謎会社があった。
募集要項で『趣味レベル』と公言してました。趣味レベルって。
いや、趣味レベルで良かったらオレでもその会社に入れますよ。

その他、色々と楽しい会社があってどこにしようか迷っちゃう。
一番のヒットは『書類選考(人物重視で選考します)』の一文。
やったね、書類選考で人柄を選考されちゃう。一石二鳥ですね。
「巫女さんを眺めるのが大好きです。」と書いたら受かるかな?

それで書類選考が受かる会社ならオレは是が非でも入社したい。

巫女さんで思い出したけどもうすぐコミックマーケットですね。
冬コミです。巫女さんからコミケが連想されるオレの思考回路。
破綻しているように思えて実は理路整然とした単純明快な答え。
巫女ぐにょが『 12月30日(金) 西地区 お-33b 』にやってくる。

 >> MIKO GNYO/Linux

嗚呼、欲しいですね。 MIKO GNYO/Linux2.4 とマニュアル本が。
誰かオレの代わりに帝都にある逆三角形の建物まで買いに行け。
有象無象の蒸れている群れたヲタを押し退け掻き分け薙ぎ倒せ。
そして最新版の巫女ぐみょを手に入れ無事帰還するのだ。うん。

オレは今年もコミケに行きませんので。カメラ買っちゃったし。

カメラを買ってなかったら冬コミに行ってたの?という話です。
始発で並ぶ極寒の冬コミに耐えれそうもない。夏コミなら灼熱。
徹夜組はルール違反です。ルールを守って清く正しいコミケを。
サークル入場はいいね。またサークル入場できるなら行きたい。

これでも一般人の皮をかぶったヲタですから。わりと根が深い。

top


2005.12.28

御用納めでした。冬休みスタート。こんばんは、たちばなです。

いや〜、ついに始まったね、冬休み。六日間の惰眠期間の開幕。
これから暫く好きなだけ寝てもいいと思うと嬉しくて嬉しくて。
仕事もロクに手につかず浮き足立ったまま何となく過ぎた一日。
一番嬉しいのは職場の忘年会がないことです。宴会は嫌いです。
忘年会・新年会なんかあったら AT フィールド全開です。うん。

忘年会・新年会は百害あって一利なし。是非避けたいイベント。

なので忘年会・新年会がないこの職場。これに関しては理想的。
誰とも喋らず煙草が吸えて酒を飲まなくていいなら少し考える。
それが無理なら超過勤務手当てが出るなら忘年会に出てもいい。
職場の飲み会なんて業務の一環です。楽しむ要素がありません。

楽しめる要素がある業務の一環でといえば大掃除ぐらいですよ。

窓拭きは楽しい。アルバイトをしていた頃の経験が生かされる。
窓ガラスクリーナーとスクイージーと雑巾二枚あれば遂行可能。
窓ガラスは乾拭きするかどうかで仕上がりが変わりますからね。
速度も精度もまあまあなレベルのガラス掃除専用たちばなさん。

でも家の窓ガラスは掃除しない。だってめんどくさいんだもん。

それはそうと特にこれといって何もすることがない冬休みです。
まったく予定が無いというわけではない。予定ぐらいあります。
最低一回は写真を撮りに行くと思う。その為にライカを買った。
最低一回は神社へ初詣に行くと思う。その為にライカを買った。
間違えた。初詣にじゃなくて『巫女さんを見に』行くんだった。

ごめんなさい。わたくし嘘を吐いておりました。言い直します。

巫女さんを撮りに行きます。その為にライカを買ったんですよ。

衝撃の事実ですね。巫女さんを撮りたいが為にライカを買った。
男ですね。否、男ではない。『漢』ですね。大人の漢たちばな。
巫女さんの赤い袴とライカの赤いマークってお似合いですよね。
何だよ、その生暖かい哀れみの目は。巫女さん好きが悪いのか?

数少ないオレの趣味です。パソコンとカメラと白衣と巫女さん。

top


2005.12.29

特筆すべき事柄の無い冬休み初日。こんばんは、たちばなです。

いきなり友人宅にオーディオを搬入するという暴挙に出てみる。
昨晩の出来事です。まあ、オレとしては年内に搬入したかった。
というか思い立ったその時に行動したい性分なんですよ。うん。
人の迷惑だなんていう些末なことは気にしない方向でいきます。

そんなこんなでオーディオを搬出し終わると部屋が広くなった。

すげ〜、今までオーディオって場所を取っていただけじゃない。
何というか存在感というかそんな空気みたいなものがあったね。
それがきれいさっぱり消失。ちょびっと寂しい部屋になったね。
オーディオ機器といえば机の支柱へと成り下がったスピーカー。

ま、これも次期音響システムへの布石です。一から始める音響。

現有のスピーカーを記載してみるので参考にされたし。(私信)
YAMAHA NS-351(昔のフルコンポに付属していたスピーカーか?)
IMPEDANCE : 8 OHMS
RATED. POWER : 25 WATTS
MAX. POWER : 50 WATTS

パワーという面では大したことが無いというか必要としないし。
夜、読書をするとき用に低出力でハイクオリティな音が欲しい。
やっぱりバックロードホーンっすか?オレの求める音域的にも。

 >> バックロードホーン自作キット

となるとこのスピーカーが要らなくなるよな。うん、捨てよう。
燃える大型ゴミの日は三月末か。よし、その時に捨てに行こう。
車に乗せてこの大きなスピーカーを捨てに行くよ。隣の市まで。

あとアンプは真空管にする予定ですから。自作真空管アンプで。

とはいえ、いきなり自作というのはあまりにも無謀じゃないか?
あいや、待たれい。世には自作キットなるモノが売っているぞ。
これは興味深い。なに?自作真空管 CD プレイヤーもあるのか。
オマエ、これは買うやろ。うん、買いやな。購入予定は四月で。

 >> 6L6GCシングルステレオパワーアンプ TU-879S
 >> TU-881CD 真空管ステレオCDプレーヤー

おや?謎にオーディオ機器すべてを自作しようとしていますね。

top


2005.12.30

微妙にフットワークが軽いんです。こんばんは、たちばなです。

おもむろに昼過ぎからお出かけ。当然カメラは持っていきます。
備えあれば憂いなし。デジカメのバッテリーはフル充電ですよ。
備えあれば憂いなし。財布の中に福沢諭吉を入れてありますよ。
備えなくて憂いあり。寝たのが今朝の六時前なので微妙に眠い。
いざ、行かん。って何処へ?目的地は未定?まあ、いいけどね。

突如、高速道路へと進入する暴挙。さては、貴様、確信犯だな。

ふわわ〜っと高速道路をひた走り琵琶湖に到着。此処は滋賀県。
水溜りです。奈良にはこんな大きな水溜りはないので新鮮です。
ふわわ〜っと山道をひた走りとある御山に到着。此処は延暦寺。
お寺です。比叡山延暦寺といえば第六天魔王の焼き討ちが有名。

ちょっと待て。何故?何をしに?オレは延暦寺に来たんだろう?

ま、そんな些末な事はどうでもいいか。今は延暦寺を楽しもう。
境内では『行く年来る年』の準備が着々と進んでいるようです。
厳かな雰囲気なんかこれっぽっちもない微妙な雪景色の延暦寺。
まあ、『行く年来る年』の準備が見れてラッキーと思えばいい。

ところで『行く年来る年』って何チャンネルで放送してるんだ?

そんな微妙な延暦寺をあとにし一路我らが故郷奈良へと向かう。
ガソリンの残量が危険域に達しランプを点灯させてみたりする。
渋滞で精神と膀胱が危険域に達しピンチをまねいてみたりする。
そんなこんなで奈良へ。何が何でも夜の八時までに帰らないと。
タイムリミットがあるんです。行かなければならぬ場所がある。

クリーニング屋さんが閉まる。年内の営業は今日の夜八時まで。

今日を逃すと年明け四日までスーツが帰ってこないという事実。
年明け四日からお仕事が始まる。あかん、間に合わへんやんか。
当然代えのスーツぐらいあります。でもね、それは嫌なんです。
お気に入りじゃない。やっぱ仕事始めはお気に入りのスーツで。

嘘も見栄もない。お気に入りのスーツはイオンの一万円スーツ。

そんな庶民派たちばなさんの明日の予定は『起きてから決める』

top


2005.12.31

この一年を振り返るという定番を。こんばんは、たちばなです。

一月 オートハーフで巫女さんを撮りに行った。巫女さん萌え。
二月 パソコンケースを自作するというマニアックな方面へと。
三月 300mm の単焦点レンズで試行錯誤。やっぱり銀塩はいい。
四月 新年度になってもパソコンと写真。数少ない趣味ですね。

過去ログを読み直すとそうらしい。既にその頃の記憶はないが。

五月 サイトをリニューアルしました。趣味といえば趣味です。
六月 何だかんだと写真を撮りまわる。趣味といえば趣味です。
七月 何だかんだとパソコンをいじる。趣味といえば趣味です。
八月 特筆すべき事柄の無い生活。うん、趣味といえば趣味か。

XHTML + CSS に対応させてリニューアル。誰にも気付かれない。

九月 結局海に行くことが出来なくて非常にがっかりしたんだ。
十月 思えばこの頃から真面目に部屋の模様替えを始めたんだ。
十一月 パソコンパーツやポラロイドを買ったり散財したんだ。
十二月 ライカの名前に惹かれてまたまた散財しちゃったんだ。

安月給でよくこれだけ散財できたもんだ。うん十万散財してる。

こんな感じの一年だったみたいです。うん、あまり記憶は無い。
記憶は無いが記録はある。内容の薄いどうでもいい駄文ですが。
アホや。駄文と知っていながら毎日書いているんですねオレは。
一年でどんなけ時間を浪費してるんだか。ホント、アホですね。

アホで結構メリケン粉。来年もこの内容の薄さを維持してやる。

まあ、冗談はさておき、来年の目標などを少々書いてみますか。
1.独自ドメイン取得・容量の大きいサーバに移転
2.萌えを大切に
3.あんぱん
4.サイトのメインコンテンツである写真を充実させる

はい、そこ、繰り返しになるけど此処は日記サイトじゃないよ。

来年も『写真サイト』 Close To You を宜しくお願い致します。

top



上へ
COPYRIGHT (C) 2000-2006 TACHIBANA, ALL RIGHT RESERVERD.