EXIT
CLANN





2008/05 - 五月病っぽくだるいんですよね。



2008.05.01

そして一つの大きな山場を越えた。こんばんは、たちばなです。

ぶっちゃけこれ以降これ以上の山場はない山場を越えてやった。
わからない人にはわからないものすごい山場だったんですよね。
サーバを落として立ち上げる。ただそれだけですが非常に大変。
体力的なモノよりも精神的なモノを非常に消耗する。気疲れか。

単にサーバを落として立ち上げるだけ、と思うかもしれません。
しかしそこに潜むリスクを理解してもらえない、という悲しさ。
事務系にはわからないんだろうな、このえもいわれぬ緊張感は。
技術系にしか伝わらないであろう、このエンジニアシンパシー。

ま、別にいいけどね。声を大にして訴える必要はないですしね。

だってオレはしがらみを飛び回る哀れなコウモリの役ですから。

top


2008.05.02

寝るのがヘタクソになったみたい。こんばんは、たちばなです。

仕事がある日は一時過ぎに寝て四時過ぎに起きちゃうという罠。
二度寝、三度寝して見る夢は仕事をしている夢。何かの呪いか?
まあ、いいや。あと五ヶ月で契約が終わるし。それまでの辛抱。
この契約が終わったら更新せずにサクッと立ち去ってやるんだ。

ココロときめく魅力的な提示がされない限りそそくさとドロン。

top


2008.05.03

黄金週間初日はでんでんタウンへ。こんばんは、たちばなです。

いつものようにカメラ屋さんとパソコン屋さんをフラフラ徘徊。
所望してもよさそうなレンズなどは売ってなかった。残念です。
所望したかったパソコンのパーツは売ってなかった。残念です。
出かけて何も買わないのはあまりに寂しいのでフィルムを所望。

フィルムも補充したし明日は何処か写真を撮りに出かけようか。

top


2008.05.04

黄金週間休み二日目は春日大社へ。こんばんは、たちばなです。

藤の花がキレイな時期ということでカメラをぶら下げお出かけ。
一年間に何回行ってるんだろうお手軽お気軽いつもの春日大社。

アレだな、何処へ行こうと人が多い。嗚呼、人ごみが大嫌いだ。

top


2008.05.05

黄金週間休みはオレ的には最終日。こんばんは、たちばなです。

明日も休みだが明日は翌日の仕事を考えて鬱なので引き篭もり。
なのでオレ的黄金週間休み最終日。で、雨が降ろうがお出かけ。
目的地は岐阜県にある郡上市。その郡上八幡は小京都だそうだ。

小京都か。本場の京都の方が断然近いしそんなに感動しないね。

それはさておき、行ったからには何かを所望して帰らないとね。
うん、何となく聞き覚えのある商品を所望してみることにする。
明方(みょうがた)ハムと明宝(めいほう)ハムとケチャップ。

<戦利品>
 >> 明方ハム
 >> 明宝ハム
 >> 明宝トマトケチャップ

余談ですが明方ハムは農協謹製で明宝ハムは第三セクター謹製。

top


2008.05.06

明日から仕事だと思うと鬱になる。こんばんは、たちばなです。

というわけで今日は何もする気が起きない。今日は引き篭もり。

top


2008.05.07

ホントぬるい仕事だと思いますよ。こんばんは、たちばなです。

俗世からすればどれだけぬるいか。びっくりするぐらいぬるい。
ぬるくてぬるくてぬるんぬるんですよ。流石モラトリアム機関。
分かりやすくいうとオレ一人でどうにかできてしまうぐらいに。
オレ運用保守だし。でもそれは現状維持という最低限のライン。

だからこそ契約が終わり次第立ち去らないと。これは決定事項。

ぶっちゃけ現状維持なら誰でもできるって話になってしまうし。
変な前例を作って他のモラトリアム機関に迷惑をかけてしまう。
まあ、何だかんだと言いながら結局どうでもいいんですけどね。

今思ってるのは仕事を辞めて学生をやろうかと漠然と思う程度。

top


2008.05.08

ぼちぼち写真をアップしていくか。こんばんは、たちばなです。

うん、多少写真が整理できたので徐々にアップしていきますよ。

というわけで、奈良市の般若寺町にある般若寺の写真をアップ。

top


2008.05.09

良くも悪くもスポット派遣SEです。こんばんは、たちばなです。

風通しが良いどころか良過ぎて風が吹き荒ぶ三竦みの職場です。
それなりに気を使いますが所詮オレはスポット契約の人だしね。
そこはそれ、誰にも肩入れせず一歩引いて観測者役に徹します。

するとどうでしょう、今まで鬱陶しかった職場がなかなか愉快。

主観視するよりも客観視したほうが楽しい。パラダイムシフト。
そして契約が終わったら何処へ行こうかな。パラダイムフリー。
トワイライトエクスプレスで北を目指すか。パラダイス蝦夷地。

それはさておき、今日は奈良の月ヶ瀬梅林の写真をアップです。

top


2008.05.10

デジタルに移行するべきかどうか。こんばんは、たちばなです。

フィルムで撮影して現像に出してフィルムスキャナで取り込む。
アナログなモノをデジタルに変換してネット上にアップをする。
ネット上にアップするなら最初からデジタルで写真を撮るべき。
否、断じて否。そんな当たり前のことをすると思っているのか。

マイノリティこそがこだわり。これからもマニアックに少数派。

それはさておき、今日は姫路城の写真をアップです。実験写真。
似たような構図でレンズやフィルムを変えて写り具合を楽しむ。
今回アップした写真で色合いの淡いのは USSR 製のレンズです。
USSR は Union of Soviet Socialist Republics の略なんです。

カラシニコフの国のレンズはどこか懐かしい写りが魅力ですね。

top


2008.05.11

週末は引き篭もると決まっている。こんばんは、たちばなです。

引き篭もってすることといえばお部屋のお掃除。楽しいですね。
そんなお部屋のお掃除が興に乗って模様替えに。楽しいですね。
そして模様替えをしていると家具が欲しくなる。怖いですよね。

うん万円する家具をうっかり買っちゃったらどうするんですか。

自らを制し自身を律し余分なモノを買わずに既存のモノを活用。
既存のモノということはオレの大好きなカラーボックスですね。
机もタンスも本棚もカラーボックスで構成されているこの部屋。
計八個のカラーボックスとベッドで構成されたシンプルな部屋。

それはさておき、京都南部に行ったときの写真を一気にアップ。

top


2008.05.12

憂鬱な月曜日は定時ダッシュです。こんばんは、たちばなです。

そして銀行のATMへと。ドメイン更新のお金を振り込まなくちゃ。

top


2008.05.13

お仕事を辞めたあと何をしようか。こんばんは、たちばなです。

時期的に五月なので五月病っぽくこんなことを考えております。
1.とりあえずバイトやハケンで適度に働くフラフラ自由な人。
2.とりあえずバイトやハケンで適当に働くフワフワ自由な人。
3.とりあえずバイトやハケンで地味に働くコソコソ自由な人。

4.とりあえず「クリリンのことかーーっ!!」とキレてみる。

top


2008.05.14

なんちゃってエンジニア孤軍奮闘。こんばんは、たちばなです。

サーバ室で独りでお仕事をしていたら鬱憤だって溜まりますよ。
1.とりあえず「クリリンのことかーーっ!!」とキレてみる。
2.とりあえず「クリリンのことかーーっ!!」とキレてみる。
3.とりあえず「クリリンのことかーーっ!!」とキレてみる。

4.とりあえず「クリリンのことかーーっ!!」とキレてみる。

5.とりあえず氷室神社と春日大社の桜の写真を UP してみる。

top


2008.05.15

非常階段にあるオレだけの喫煙所。こんばんは、たちばなです。

サーバ室から逃げ出した先は非常階段にある灰皿。そこが聖域。
1.僕はもう疲れたよ、きっとこれが流行りの五月病なんだね。
2.僕はもう疲れたよ、何で一人でお仕事をしてるんだろうね。
3.僕はもう疲れたよ、八方美人に振舞うのは疲れるんだよね。

4.パトラッシュ、僕はもう疲れたよ、何だかとても眠いんだ。

top


2008.05.16

自分で判断して仕事に優先順位を。こんばんは、たちばなです。

休みの日を楽しみに業務を遂行するだけのシステムオペレータ。
1.これは今日中にする分。すっきりと週末を迎えたいからね。
2.これは週明けにする分。ぶっちゃけ今日するのがダルイし。
3.これは言われるまで放置する分。ぶっちゃけ仕事がダルイ。

4.これはクリリンの分。スーパーなんとかに覚醒するかもね。

5.これは今日アップする分。というわけで写真をアップです。

top


2008.05.17

でんでんタウンを徘徊しぷち散財。こんばんは、たちばなです。

それにしても年々でんでんタウンが居心地悪くなっていきます。
酸っぱく芳ばしいヲタを対象とした萌え〜な店が増えすぎです。
オレもヲタだけど酸っぱくないし芳ばしくもない隠れヲタです。
ヲタだからこそ激しく同族嫌悪。いや、この場合は同属嫌悪か。

それはさておき、ぷち散財の内容をざっくりと暴露しますかね。

<購入物品>
ファン用4分岐ケーブル / Value Wave
ATX用電源延長ケーブル / Value Wave
P4用電源延長ケーブル / ainex
エアダスター2本セット / サンワサプライ
ネクタイハンガー / 無印良品
ネクタイハンガー用フック / 無印良品
ハンチング / 無印良品

<購入CD>
HeartY / HY
裸足 からびさー / ji ma ma
三感四音 / SANISAI

<購入書籍>
Have a nice day! / 雷鳥社

普通の自作PCユーザは要らないけれどオレには必要なケーブル。
PCのお掃除にもカメラのお掃除にも何にでも使うエアダスター。
前々から買おうと思っていながら忘れていたネクタイハンガー。
そして何故かノリと勢いで買っちゃったハンチング。帽子好き。
タワレコでCDを所望。うちジャケ買いは一枚。大人になったな。
ジュンク堂で写真集のような本を何となく購入してみることに。

ま、今日のところはこのへんで勘弁してやるか。次は知らんで。

top


2008.05.18

引き篭もってすることといえば何。こんばんは、たちばなです。

明日から仕事なので何処に行く気にもなれなく引き篭もりです。

引き篭もってすることといえばお部屋のお掃除と軽く模様替え。

top


2008.05.19

寄り道せずに直行直帰が基本です。こんばんは、たちばなです。

今日は仕事帰りに寄り道をして帰ろうと思ったけどやめました。
寄り道をして夏仕様のスーツを買おうと思ったけどやめました。

買うなら明日。だって毎月20日・30日はお客さま感謝デーだし。
お客さま感謝デーはイオンカード利用で5%OFFになるお得な日。

スーツはイオンの壱万円スーツを買うと決めてますから。うん。

基本は地味で庶民派で小市民で貧乏性で冷え性。オレは主婦か。

top


2008.05.20

今日はイオンのお客さま感謝デー。こんばんは、たちばなです。

パッパと仕事を終えてチャッチャと帰宅してサクッとイオンへ。
お客さま感謝デーはイオンカード利用で5%OFFになるお得な日。
イオンの10,000円スーツが9,500円になるというとてもお得な日。

庶民・冷え性・小市民の主婦のようなオレとしては見逃せない。

というわけでイオンでイオンカードでイオンの壱万円スーツを。
そして裾上げが一時間でできるという。嗚呼、イオンが好きだ。
何故か裾上げ無料というサプライズ。嗚呼、イオンが大好きだ。

『別料金でネームを入れれますけど?』「それはいりません。」

余計な出費を抑えイオンの込みこみ9,500円スーツができあがり。

top


2008.05.21

ネガはプリントせずに現像のみで。こんばんは、たちばなです。

マニアックなアグファのネガフィルムを現像に出してみました。

top


2008.05.22

今日の昼飯はジャイアントパンダ。こんばんは、たちばなです。

 >> 山崎製パン ジャイアントパンダ

菓子パンが値上がりして気軽に菓子パンが買えない今日この頃。
思わずジャケ買い。昼飯のパンをジャケ買いとは末期症状だな。
それはさておき、ジャイアントパンダ。ジャイアントなパンだ。
食べた感想は、特に美味くもなくだからといって不味くもなく。

アレだな、ロシアだな。というか、ロシアだな。ロシアだよな?

top


2008.05.23

ぶっちゃけ色々とめんどうですよ。こんばんは、たちばなです。

お問い合わせのお問い合わせ。そういうのはそっちで断ろうよ。
あとで面倒になりそうなネタなので断ってもらうという方向で。
その話を受けた人が断らなきゃね。オレは矢面に立ちませんよ。
それに何でもオレに話を振れば解決できると思われても困るし。

『個人PCのパスワードを忘れたそうです。何とかなりますか?』

「無理。断ってください。何ともなりません。ごめんなさい。」

うっかり嘘を吐いてしまいました。実は何とかなるんですよね。
1.個人PCならadministratorノンパスで入れるんじゃないかな。
2.MSの情報でパスワードリセットの方法が挙がっていたはず。
3.Windows?数分でパスワード突破できるんですよ。あはは〜。

もう一回同じユーザから問い合わせがあったら対応するかもね。

業務とは別で、時間外に、個人的に、責任を問われなければね。

top


2008.05.24

週末の大阪は危険がいっぱいです。こんばんは、たちばなです。

現にほら、うっかり散財しちゃうじゃないか。タワレコで散財。

<購入CD>
Essence of life "smile" - Soma
innocent view - Sotte Bosse
Dog's Holiday of Yawn - LOVES deluxe

ストレスの溜まったオレを大阪に呼び出すと危険。アカンって。
ジュンク堂で小説やら漫画やら心理学な本やら買っちゃったし。
キタムラで何となくノリと勢いでフィルムとか買っちゃったし。
サクッと福沢さんと樋口さんがお財布から旅立っちゃたやんか。

それはさておき、奈良にある枝垂桜。又兵衛桜の写真をアップ。

top


2008.05.25

月曜日を想い鬱になる日曜日の夜。こんばんは、たちばなです。

何もやる気がしないので音楽を聴きながらだらだら。だるいね。

top


2008.05.26

何だかんだと色々とてんやわんや。こんばんは、たちばなです。

月曜日はだるいのでお仕事のノリも悪い。サーバ室でだらだら。
それにしても日がな一日サーバ室に引き篭もっていると危険だ。
外界からの情報は皆無な環境でサーバのファンと空調の駆動音。
軽くトランス状態に入れます。そして睡魔に襲われるという罠。

それはさておき、今更のように写真をアップ。天益寺の枝垂桜。

top


2008.05.27

だるいのでシャッキリしませんね。こんばんは、たちばなです。

火曜日もだるいのでお仕事のノリも悪い。サーバ室でだらだら。
することがあるときは忙しいけど暇なときは思いっきり暇です。
シャッキリとするためにシャッキリとしたことを考えましょう。

Windows Server が舌の上でシャッキリポンと踊るわ(意味不明)

それはさておき、今日は瀧蔵神社の権現桜の写真をアップです。

top


2008.05.28

だるいのでシャッキリしませんね。こんばんは、たちばなです。

水曜日もだるいのでお仕事のノリも悪い。サーバ室でだらだら。
することがあるときは忙しいけど暇なときは思いっきり暇です。
シャッキリとするためにシャッキリとしたことを考えましょう。

Red Hat Linux が舌の上でシャッキリポンと踊るわ(意味不明)

それはさておき、今日は長谷寺の写真をシャッキリポンですわ。

top


2008.05.29

だるいのでシャッキリしませんね。こんばんは、たちばなです。

木曜日もだるいのでお仕事のノリも悪い。サーバ室でだらだら。
することがあるときは忙しいけど暇なときは思いっきり暇です。
シャッキリとするためにシャッキリとしたことを考えましょう。

納豆が舌の上でシャッキリポンと踊るわ(いや、踊らへんって)

そして、今日は又兵衛桜の夜桜の写真をシャッキリポンですわ。

top


2008.05.30

世知辛い職場に勤務でございます。こんばんは、たちばなです。

誰も手伝ってくれない。仕事の分担もできない。当然のように。
基本的に懇切丁寧で真摯に対応するということを心がけて仕事。
昔からそういう風にやってきているので今更それはやめれない。
で、癖付いた習慣のまま対応していると色々と大変です。うん。

何でもかんでも被っちゃう。笑っちゃうしかないね。あはは〜。

でも仕方ないよね。それがオレのお仕事。今後も被り続けるさ。

top


2008.05.31

いかん、休日だからって寝すぎだ。こんばんは、たちばなです。

午前三時に寝て午後一時に起床。八時間睡眠。よく寝たもんだ。
そして午後三時半に寝て午後六時半に起きる。お昼寝で三時間。
合計十二時間寝てるやん。何故か今も眠い。オレはお子様かよ。

疲れてるんだ。ココロもカラダも。その逃避行動としての睡眠。

top



上へ
COPYRIGHT (C) 2000-2006 TACHIBANA, ALL RIGHT RESERVERD.