EXIT
CLANN





2010/04 - そして新年度はだるいんですよね。



2010.04.01

何だかんだと契約が続いています。こんばんは、たちばなです。

嘘のような本当の事実。今日を含めて11日連続出勤です。うん。

エイプリルフールなんだし嘘ってことにならないかな。無理か。

top


2010.04.02

新年度だからか浮き足立っている。こんばんは、たちばなです。

忙しいわけじゃないけどお仕事が進まない。空虚な時間が多い。

そしてサイト更新に費やす体力とか精神力とかを削られまくり。

top


2010.04.03

あのフレーズが頭の中をぐるぐる。こんばんは、たちばなです。

「ぼくらはみんないきている、いきているから、つらいんだ。」

top


2010.04.04

先日発注したモノが届いたようだ。こんばんは、たちばなです。

届いたモノを回収に行く時間がない。休みが欲しい今日この頃。

top


2010.04.05

今日が何日で何曜なのかは瑣末事。こんばんは、たちばなです。

重要なのは次の休日まであと何回お仕事をするのかということ。

top


2010.04.06

未だ嘗てないほどの定時ダッシュ。こんばんは、たちばなです。

発注後、入荷済のモノを回収しに閉店間際の店舗に突入。受領。

top


2010.04.07

直せない、取れたシャツのボタン。こんばんは、たちばなです。

ボタンを取り付ける技術も時間もある。ただ針と糸がないだけ。

top


2010.04.08

携帯に見知らぬ番号からの着信が。こんばんは、たちばなです。

お仕事関係かもしれないので出る。間違い電話。イラッとした。

top


2010.04.09

携帯電話機変更の顛末を記そうか。こんばんは、たちばなです。

周知の事実だったのか、実は三月末で2Gサービス停止となった。
2Gサービス停止は長らくJ-PHONEを利用していたオレには大問題。

まず、今まで使っていたJ-PHONEの電話機で通話ができなくなる。

まだ壊れていないJ-PHONEの電話機を強制的に機種変更させらる。
会社(キャリア)の都合で3G対応の電話機しなければならない。
それ対して会社側の対応・保障は到底納得のいくものではない。

そして3Gサービスへの移行にあたり極端に電波状態が悪くなる。

広域通信網として2Gサービス以上に3Gサービス劣っている現実。
自宅でサービス圏外になるという事実がある以上有益ではない。
局所的な問題は別にしても、キャリアとしての通信障害は問題。

いかん、書いているうちにまたココロに黒い感情がふつふつと。

そんなこんなで機種変更となったわけだが普通じゃ面白くない。
ちょっとした嫌がらせというか迷惑をかけよう。一矢報いたい。
2010年3月31日AM2:00に2G停波。じゃあ、その後、お店に行こう。

「J-PHONEなんですけど電話ができなくなりました」って感じで。

果たして"その日"はおとずれた。一つの時代が終わりを告げた。
電話ができなくなった電話機を手にしてお店にご相談してみた。
"今"使用している2Gでの番号を"次"の3GのSIMカードへ移行する。

3GのSIMカードを挿せる電話機なんか持っていません。当然至極。

総務省から指導されるような"実質無料"という詐欺は御免です。
無駄に機能を付加され契約料金を賦課されるのだけは御免被る。
電話機の購入代金を至極真っ当に支払うことができる電話機を。

変な表現ですがそういう仕様の切り方をしないと後々苦労する。

仕様策定の結果候補に挙がったのはオレの琴線に触れる電話機。
全面的に納得はできませんがこちらも妥協するのは仕方がない。
無茶を言っているのは重々承知しているつもり。大人な対応を。

 >> SoftBank 730SC

プリペイド式携帯電話の機種を白ロムして使用するという荒技。
お値段4,830円で変な"二年縛り"や"二年ごと縛り"は発生しない。
自分が納得したモノにしか支払えない、しかし、これなら納得。

電話機に求める機能は電話ができることとメールができること。

対象を一般人として場合必要な機能すら備わっていないだろう。
オレからすれば余計な機能が付加されていないのでコレで十分。
ヒューマンエラー(操作ミス)で課金されるような心配はない。

ロジカルシンキング(ロジックツリー)はシンプルであるべき。

要、不要を考える、簡単に例えれば"オッカムの剃刀"のように。
そうすることによって自ずと自分の中だけの真実が見えるはず。
ちなみに見出したその真実は他人に当てはまらないでしょうが。

それはオッカムの剃刀が真偽の判定則ではないのと同じように。

おっと、携帯電話の話でした。興に乗ると脱線してしまいます。
シンプルな電話機はお店においておらず発注してもらうことに。
入荷までに3日ほど要するとのこと。それについては了解、了承。

しかしその間電話ができないのは何かと不便かもしれませんね。

自身は特に困窮することはないでしょうが周りが迷惑するかも。
会社の中の人から業務連絡的なものがあるかもしれませんから。
会社の外の人であるオレとしては連絡手段を確保しておきたい。

というわけで、お店側のご好意で代替機をお借りできることに。

そして数日後、入荷した電話機を受領しに定時ダッシュを敢行。
相談を持ちかける段階で今回のことを想定して行動しています。
予めギリギリで間に合うであろう21時まで営業しているお店を。

時間は十二分にあったので想定範囲の枠は簡単には外れません。

起こりうる事態を事前に予見し回避ルートを確保するのが得意。
とりあえず行動して結果として回避ルートを探し出すのも得意。
回避ルートが確保できるように、破綻しないように、前提行動。

"息抜きの合間に人生やってる"ような人間なのでそこは適当に。

そんなこんなでプチ迷惑をかけてJ-PHONEからSoftBankへと移行。
と、まあ、ざっくりと携帯電話機変更の顛末はこんな感じです。
近年稀な長文駄文です。もっと書けるけど明日もお仕事なので。
本当はいつもどおり二行で更新を終わらそうと思ったんですよ。
でも何かが降りてきたんでしょうね。ま、別にどうでもいいや。
最後にオレの願望を書いて有耶無耶のまま終わりにしましょう。

ポニーテールが好きなんです。わしっと掴んでにぎにぎしたい。

top


2010.04.10

明日を耐え切れば待望の休日です。こんばんは、たちばなです。

十日連続勤務ともなれば、ミもココロもパッサパサなりますね。

top


2010.04.11

11連勤、お疲れ様です。本当にね。こんばんは、たちばなです。

明日は名実共に休養の為の日なんです。休日は休む日なんです。

top


2010.04.12

休む為に存在している休日なのに。こんばんは、たちばなです。

呼び出された。百貨店を徘徊した。何か買った。疲れた。寝る。

top


2010.04.13

英国王室御用達ケントブラシです。こんばんは、たちばなです。

 >> Kent Brushes - The World's Finest Brushes - CP6

昨日の貴重な休日に呼び出されついでに買ったスーツ用ブラシ。
近畿日本鉄道な百貨店で所望した紳士装身具なスーツ用ブラシ。
何というか少々お高い英国王室御用達ケントのスーツ用ブラシ。

やはりお値段もそれなりにします、が、よいブラシです。うん。

top


2010.04.14

またも「姿勢がいい」と言われた。こんばんは、たちばなです。

オレは姿勢がいいらしいね。別の人からも言われる姿勢の良さ。

それは仕事に対する真摯な姿勢が立ち振る舞いに現れ(以下略)

top


2010.04.15

綺麗な部屋というイメージらしい。こんばんは、たちばなです。

毎週お掃除は欠かさないしストレスが溜まると部屋の模様替え。

主観と客観で見解が異なるだろうが、妙に片付いていると思う。

top


2010.04.16

非常にピンポイントで圏外になる。こんばんは、たちばなです。

仕事で使っている机から2〜3歩離れると圏内。机に戻ると圏外。

これは何の嫌がらせだろうか。局所的電波不遇地帯でのお仕事。

top


2010.04.17

明日を耐え切れば待望の休日です。こんばんは、たちばなです。

明後日こそ休養の為の休日、名実共に休む日でありますように。

top


2010.04.18

基本的にユーザとは我侭な生き物。こんばんは、たちばなです。

無理でも無茶でもない、けど、日曜日のオレにそれは禁句です。

週末が近付くにつれココロが黒くなりますから。イラッとする。

top


2010.04.19

一日じゃ足りない、もっと休みを。こんばんは、たちばなです。

日々の疲れが澱のように積もり積もって一日じゃ回復できない。

とはいえココロを売っているし文句は言えない。でも言いたい。

top


2010.04.20

20日〆の書類を作って気が付いた。こんばんは、たちばなです。

4月になって20日経ちましたが休みが2日しかない。おかしいね。

top


2010.04.21

ポチったら何か届くという不思議。こんばんは、たちばなです。

深夜にポチっとネット通販。うっかりクリックするだけで発注。

ポチった結果として缶コーヒー3ケース90缶が届くという不思議。

top


2010.04.22

ポチったら何か届くという不思議。こんばんは、たちばなです。

深夜にポチっとネット通販。うっかりクリックするだけで発注。

ポチった結果としてお仕事用のYシャツが3着届くという不思議。

top


2010.04.23

ポチったら何か届くという不思議。こんばんは、たちばなです。

深夜にポチっとネット通販。うっかりクリックするだけで発注。

ポチった結果としてお仕事用の黒いカバンが届くという不思議。

top


2010.04.24

何と申し上げればよいでしょうか。こんばんは、たちばなです。

前を歩く人の非接触型ICカードがホーム下へと落下。ご愁傷様。

top


2010.04.25

何と申し上げればよいでしょうか。こんばんは、たちばなです。

4月になって25日経ちましたが休みが2日しかない。おかしいね。

top


2010.04.26

久し振りにでんでんタウンを徘徊。こんばんは、たちばなです。

何を買おうか。でんでんタウンを徘徊すれども特に目的はない。
強いてあげればいい感じに謎なパーツがあれば買うぐらいかな。
それにしても平日なのにヲタクはそれになりにいるもんですね。
非常に鬱陶しい。何故こんなにヲタは鬱陶しいんでしょうかね。

これぞ、同族嫌悪(同属を嫌悪するので同属嫌悪でも可)です。

それはさておき、でんでんタウンにも異国の人が増えましたね。
非常に鬱陶しい。何故この異国の人は鬱陶しいんでしょうかね。
北米や欧州系ではない。鬱陶しい異国人は大陸か半島の異国人。
そう、これらは一般的なヲタクと同じ様な行動をするからです。

妙に群れて行動する、迷惑とか遠慮という概念が欠如している。

でんでんタウン徘徊でココロを黒から白へと上方修正し損ねた。
益々黒くなってしまいました。嗚呼、大陸・半島系が鬱陶しい。
同族でもなければ同属でもないので嫌悪し放題です。鬱陶しい。
おっと、このネタは書きすぎるとガチの危険牌なのでこの辺で。

となれば大阪にある安全牌といえばやっぱりいつものアノお店。

 >> DUFFER なんばCITY店

どうも、こんばんは〜って感じでお店の突入、店長さんと談笑。
そしてお目当てのモノの欲しいサイズが奥からスッと出てくる。
うん、好みとサイズを把握されちゃっているので自由自在です。
お目当てのモノを、ついでにこれも所望しようかな。ほくほく。

ソロモンの悪夢っぽく『ココロ洗われました』と表現したいね。

top


2010.04.27

ゴールデンウィークって何ですか。こんばんは、たちばなです。

はい、そのフラグは仕様に含まれていないので実行できません。

top


2010.04.28

ゴールデンウィークフラグを要求。こんばんは、たちばなです。

フラグを使用してアクセス許可を明示的に要求してみましょう。

エラー、任意のステータスコードを指定することができません。

top


2010.04.29

イベント処理メソッドのバグです。こんばんは、たちばなです。

一斉にゴールデンウィークとか実行するからコンフリクトする。

有給休暇などのライブラリと併用するからコードの修正が困難。

top


2010.04.30

俗に言うリソースの無駄遣いです。こんばんは、たちばなです。

ゴールデンウィークパケットはロードバランサーに非対応です。

エンドユーザー側にはラウンドロビンという考えはありません。

top