EXIT
CLANN





2008/08 - とりあえず暑いんでだるいんですよね。



2008.08.01

本契約はあと二ヶ月で終了するよ。こんばんは、たちばなです。

八月になって契約の残りは二ヶ月。それはわりとどうでもいい。
八月といえば夏休み・お盆休み・盂蘭盆会休みが発生して当然。

今年は夏休みがありますよ。そう、有休も給料も減らない休み。

top


2008.08.02

何となくうっかり買っちゃったよ。こんばんは、たちばなです。

場のノリと勢いに任せて買っちゃった。通算七本目のメガネを。

top


2008.08.03

日曜日はお掃除をして過ごします。こんばんは、たちばなです。

外に出たら散財しちゃうし、やっぱり週末は引き篭もるべきだ。

top


2008.08.04

納豆を3パック一気食いしてやった。こんばんは、たちばなです。

賞味期限が今日までの納豆3パック分を一気食いしてやったんだ。

top


2008.08.05

今日から燈花会がスタートですね。こんばんは、たちばなです。

 >> NPOなら燈花会

お仕事が終わってから写真を撮りに行けるエリアで開催ですね。
お仕事が終わってからちょっとロケハンをしに行こうと思った。

お仕事が終わったら夕立だったので何もなかったという方向で。

top


2008.08.06

どうも満足な睡眠が得られないね。こんばんは、たちばなです。

一日5〜7時間寝ているのにすっきりしない。一種の睡眠障害か。

top


2008.08.07

携帯電話に"公衆電話"からの着信。こんばんは、たちばなです。

このご時世に公衆電話から電話してくる奇特な知り合いは一人。
「はい、たちばなです。」『あっ、間違えました。』「はい。」

何事かと思ったら間違い電話かよ。オレの一瞬の緊張を返せよ。

top


2008.08.08

今日から北京オリンピックだって。こんばんは、たちばなです。

ビックリするぐらいまったく全然これっぽっちも興味ないんだ。
どれくらい興味ないかというとワールドカップ並みに興味ない。

だって勝とうが負けようがオレの生活に何ら関係ないし。うん。

top


2008.08.09

写真を撮りに夏の奈良の燈花会へ。こんばんは、たちばなです。

 >> NPOなら燈花会

土曜日の夜ということもあるのか、人がいっぱいで嫌気が差す。
それでも写真を撮るためならば致し方ない、ここは我慢しよう。
あちらこちらからフラッシュの光がピカッ。それは我慢ならん。
オレは撮り直しできない残弾限りあるフィルムで撮ってるのに。

と、いちいち腹を立てていても仕方がないので我慢をして撮影。

今回は Bessaflex と Auto-Topcor 58mm F1.4 の組み合わせで。
ついでにレンズの特性を生かすためにレンズの絞りは解放のみ。
そして AGFA の VISTA 400 というマニアックなフィルムを使用。

どんな写りになっているかな。デジタルにない宵越しの楽しみ。

top


2008.08.10

撮り終えたフィルムを現像に出す。こんばんは、たちばなです。

今日出したのはネガフィルムなので明日のお仕事上がりに回収。

暇な盂蘭盆会休みはフィルムを粛々とスキャニングしようかな。

top


2008.08.11

昨日現像に出したフィルムを回収。こんばんは、たちばなです。

ネガフィルムなので透かして見ても何のこっちゃさっぱりです。
そういう時の為にインデックスプリント。サムネイルが一枚に。
そのある一本は無理だったらしく中に一枚メモが張ってあった。
インデックスの作成が出来ない為、インデックスがありません。

そりゃハーフサイズで撮ったネガは72枚分になるから無理だわ。

top


2008.08.12

明日から盂蘭盆会休みに突入です。こんばんは、たちばなです。

何処に行くかは決めていないけど何処かへ写真を撮りに行こう。

top


2008.08.13

盂蘭盆会休みの初日に燈花会へと。こんばんは、たちばなです。

 >> NPOなら燈花会

盂蘭盆会休みの初日の夜ということもあるのか、人がいっぱい。
嫌気が差す。それでも写真を撮るためなのでここは我慢しよう。
嫌気が差す。あちらこちらからフラッシュがピカッと光る光る。

と、我慢をして撮影して家に辿り着くと晩御飯がないという罠。

作るのも買いに行くのも面倒だし何となく今日は晩御飯はナシ。

top


2008.08.14

今日も昨日に続いて燈花会に行く。こんばんは、たちばなです。

 >> NPOなら燈花会

燈花会最終日ということもあるのか人がいっぱいで嫌気が差す。
そして家に帰ると昨日と同じで晩御飯がないという罠が。うん。

作るのも買いに行くのも面倒だし何となく今日も晩御飯はナシ。

top


2008.08.15

夕方にオレを呼び出すヤツがいる。こんばんは、たちばなです。

ま、暇だからいいもののオレを大阪に呼び出すとは良い度胸だ。

top


2008.08.16

そういえば今年は海に行ってない。こんばんは、たちばなです。

海で泳ごうなんてこれっぽっちも考えてないけど行きたかった。
別に海に行かなくてもいい。とりあえず夏っぽいことがしたい。
折角の夏休みなのにただダラダラと休みを消化してしまってる。
ふわっと起きてさくっと部屋の掃除をしてふらっと本屋さんに。

んっ?折角の夏休みなのにいつもの週末と大差ないじゃないか。

top


2008.08.17

日曜日なので当然引き篭もりです。こんばんは、たちばなです。

部屋の掃除をして、物置を整理して、ルータの設定を変更して。

こうして盂蘭盆会休みが終わった。明日からまた退屈なお仕事。

top


2008.08.18

盂蘭盆会休みが終わりダルさ倍増。こんばんは、たちばなです。

ただでさえだるい月曜日がいつもより一層だるい月曜日ですね。
だるい月曜日はサーバ室に引き篭もってだらだら過ごすのです。
と、脳内計画を立てたのに電話だ来客だトラブルだと。陰謀か?
休み明けのサーバ室引き篭もり計画が妨害された。組織の陰謀。

それはさておき、盂蘭盆会休み中にスキャンした写真をアップ。

top


2008.08.19

今日も写真をアップロードするよ。こんばんは、たちばなです。

特に目的もなく適当に日本橋・難波界隈を撮り歩いた時の写真。

top


2008.08.20

今日も今日とて写真をアップです。こんばんは、たちばなです。

何の変哲のない写真も「コレはこういうモノです」と言いきれ。
さすれば見るに耐えない写真もそれなりの写真に見える不思議。
というわけで今日アップした写真は"そういう写真"です。うん。

実は中途半端に残ったフィルムを無理矢理消費する為に撮った。

top


2008.08.21

写真アップロード強化週間でした。こんばんは、たちばなです。

現像に出していたリバーサルを回収。ラボ送りだったフィルム。
以前よりちょびっと値上がりした現像代。スリーブのフィルム。
これからスキャンして取り込まないとね。コダックのフィルム。
デジタル化してサイトにアップしないと。アナログなフィルム。

それはさておき、ネガフィルムで撮った燈花会の写真をアップ。

top


2008.08.22

頭をぐらぐらさせながらのお仕事。こんばんは、たちばなです。

あ〜、睡魔に襲われる。というかコンマ何秒かの世界で負ける。
再起動の時間で意識を飛ばしで起動音でオレも一緒に起動です。
検証したっどうせて根本解決できるほど時間もないし回避だな。
再現性の低い現象を追いかけるよりも確実に回避できる方法を。

若さって何だ?『振り向かないことさ〜』 by 宇宙刑事の中の人
バグって何だ?『気が付かないことさ〜』 by サーバ室の中の人

建設的なシステム運用で『見なかったことにする』は割と有効。

top


2008.08.23

雨の降っている週末は引き篭もり。こんばんは、たちばなです。

昏々と泥のように眠り続けて昼前に起床。疲れが溜まっている。
何故か眠くなったのでお昼寝を敢行。結構疲れが溜まっている。
そしておもむろに部屋の掃除をする。ストレスが溜まっている。
更に部屋の模様替えに発展する。結構ストレスが溜まっている。

先日回収したフィルムも取り込まないと。四本分溜まっている。

雨の週末は色々と溜まったものを消化して昇華しないと。うん。

top


2008.08.24

今日も今日とて引き篭もりですよ。こんばんは、たちばなです。

昨日から始めた部屋の模様替えの続き。小規模なストレス発散。
ストレスが溜まっちゃうとつい模様替えをしちゃうんだよね〜。
衝動買いで散財してストレス発散するよりも健全で経済的です。
まあ、昨晩はネット通販で物品を発注しそうになりましたがね。

小規模なストレス発散で十万オーバーはやばいって我に返った。

ネットのお店は危険だ。24時間決算セールをしてやがるんだぜ。

top


2008.08.25

いつの間にか終わっていたんです。こんばんは、たちばなです。

北京五輪も富士総合火力演習もいつの間にか終わっちゃってる。
ぶっちゃけ前者の方はどうでもいいけど後者の方は見たかった。

それはさておき、今週末発売の新作のパソコンのソフトがある。
以前買おうかどうか悩んでいた時期があったんです。英語版を。
しかし、この度日本語版が発売されるというじゃありませんか。
こういうソフトってネタのために買うのも一興。人柱的購買欲。

 >> Windows Home Server

ぶっちゃけWindowsビスたんより安定稼動しそうだし買うかもね。

top


2008.08.26

カルピスウォーターが美味である。こんばんは、たちばなです。

きっと疲れているんだろうな。カルピスウォーターが美味しい。
血糖値が下がっているのかな。カルピスウォーターが美味しい。
甘い飲み物が異様に美味しい。カルピスウォーターが美味しい。

『いちずって、甘ずっぱい。カルピスウォーター』美味しいね。

top


2008.08.27

嗚呼、眠い。とても眠いんですよ。こんばんは、たちばなです。

それはさておき、二週間前に撮った燈花会の写真をアップです。

top


2008.08.28

嗚呼、今日も今日とて眠いんです。こんばんは、たちばなです。

それはさておき、今日も二週間前の燈花会の写真をアップです。

top


2008.08.29

今日も今日とてだるいんですよね。こんばんは、たちばなです。

明日は明日でだるそうですね。折角の週末なのに雨模様の模様。
ということは引き篭もって部屋のお掃除をする公算が高い模様。

そしてお布団と同化し自我との境界線を一時的に喪失する模様。

top


2008.08.30

何処かに行こうという気力はない。こんばんは、たちばなです。

写真を撮りに行こうとか考えたけど一瞬で撤回して引き篭もり。
大阪に行こうと思ったけれど雨なので当然のように引き篭もり。
近所のイオンに行こうと思ったけどだるかったので引き篭もり。
ガソリンを給油しに行こうと思ったけどなんとなく引き篭もり。

やっぱり休みの日はだらだらと二度寝三度寝をして引き篭もり。

top


2008.08.31

ある種のスタンド攻撃の可能性が。こんばんは、たちばなです。

そういえば最近『ガソリン満タンレギュラーで』と言ってない。
ガソリンが高いので一円でも安いセルフスタンドへと行くから。
だからといって満タンにしても数十円しか変わらないという罠。

数十円の違いで給油をしてくれるし、窓ガラスも拭いてくれる。
セルフ給油型スタンドはもっと価格を抑えるべき。抑えてくれ。
だってセルフスタンドでレギュラー満タンで七千円超えですよ。

一ヶ月のオレの昼飯代よりも高いだなんて暴利ですよね。うん。

top



上へ
COPYRIGHT (C) 2000-2006 TACHIBANA, ALL RIGHT RESERVERD.