EXIT
CLANN





2007/09 - 残暑でだるいんですよね。



2007.09.01

たまには長文駄文を書いてみよう。こんばんは、たちばなです。

先週の週末に富士総合火力演習があったんだってさ。楽しそう。
その富士総合火力演習を見に行ったんだってさ。近所の悪友が。
当然ながらお土産を要求してあります。買ってきてるだろうか。
『戦車せんべい』や『戦車まんじゅう』ではオレは満足せんぞ。
オレの趣味嗜好を知ってるヤツなのできっと何か買ってるはず。
というか何か面白そうなモノを買ってくるように言ってあるし。
「イイモノがあれば買ってこい、金は出すから」という感じで。

「すまん、そんな余裕がなかった」というオチかもしれないが。

それはさておき総火演は陸自の宣伝的なイベントでもあります。
日本国民に対してのイメージアップ的な側面もあるんでしょう。
ついでに兵器も親しみやすいようグッズ販売すればいいと思う。
商品化するにあたっての日本の技術力の高さもアピールできる。
そして収益を防衛費にあて社会的な側面から一部はユニセフに。

どう?いいアイデアだと思わない?ついでに商品も考えてみた。

-----
品名:真・戦車せんべい
説明:戦車の装甲のように硬い固焼き煎餅です。
-----
品名:地雷まんじゅう
説明:どれか一つに強力な何かが入っています。
-----
品名:クレイモアもなか
説明:国産大豆100%の餡がぎっしり詰まっています。
-----
品名:コンポジションC-4羊羹
説明:可塑性に優れどんな形にも加工が可能です。
-----
品名:銃剣突撃爪楊枝
説明:戦車には歯が立たないというアンチテーゼ。
-----

さらに日本らしさの追求、自衛隊色を出すためにこんな商品も。

-----
品名:89式5.56mm小銃ライター
説明:折り曲げ銃床タイプが新発売。通称オレショー。
-----
品名:88式鉄帽灰皿
説明:「特大」「大」「中」「小」の四種類のサイズ。
-----
品名:90式戦車せんべい
説明:戦車の装甲のように硬い固焼き煎餅。[類]真・戦車せんべい
-----
品名:愛國富士山にぎり
説明:愛国精神がたっぷり詰まったおにぎりの具は梅干。
-----
品名:レンジャードリンク(医薬部外品)
説明:如何なる状況下においても元気になれる魔法のドリンク。
-----

地連(自衛隊地方連絡部)も特色を生かしてこんな商品作りを。

-----
品名:西陣迷彩服(京都)
説明:雅で風流な作業着として人気。ちょっと高いがイイモノ。
-----
品名:くいだおレーション(大阪)
説明:レーションなのに奇跡的においしい。食べ過ぎに注意。
-----
品名:大仏鉄帽(奈良)
説明:大変ご利益のあるヘルメット。螺髪の数は996個。
-----
品名:もんじゅ飯(福井)
説明:原子力で古米もふっくらと新米のような輝きに。
-----
品名:BC鮒寿司(滋賀)
説明:BiologicalでChemicalな鮒寿司。より強力な仕上がり。
-----

かなりイイ感じだと思いませんか?個人的にはBC鮒寿司が最高。
職場へのお土産にBC鮒寿司あたりを持っていくとクールですよ。
単体でも強力な鮒寿司が生物化学の力で強化されてるんですよ。
シュールストレミングに匹敵するんじゃないかな?BC鮒寿司は。

このサイトを自衛隊の広報の中の人が見ていたらいいのにな〜。
西陣迷彩服やBC鮒寿司あたりは商品化が可能だと思うんだけど。
是非とも商品化して欲しいものです。その際はご連絡ください。

BC鮒寿司は確実に買いに行きますから。密室でBC鮒寿司を開封。

top


2007.09.02

週末ぐったり過ごしておりました。こんばんは、たちばなです。

だって月曜日のことを考えたら憂鬱になるし。色々やる気なし。

top


2007.09.03

トミーカイラのマーチが走ってた。こんばんは、たちばなです。

お仕事帰り、ふらふら走ってたらわき道から変わった色の車が。
車種は日産のマーチ。しかしアレはただのマーチじゃないです。
外見じゃグレードは分からないけどトミーカイラのマーチです。
しかもオレの欲しい赤と白のマーチです。思わず追尾して鑑賞。

 >> Tommykaira m13

軽くマーチをストーキングして本来の目的のためにふらふらと。
今日の目的は下見。部屋の模様替え大作戦は最終局面突入です。
パソコンデスクを買いますよ。カラーボックスから卒業します。

もう積み重ねたカラーボックスを机にしない。そう決めたんだ。

top


2007.09.04

ギガンチュームの球根を買ったよ。こんばんは、たちばなです。

思わず球根をば所望してしまいました。併せて鉢植え用の土も。
圧倒的なビジュアルなんですもの。買わずにはいられなかった。
見たらきっと欲しくなるって。球根のジャケ買い、始めました。

 >> ギガンチューム - Google イメージ検索

あ、いや、ひかないでよ。男の子がお花好きだと悪いんですか。
観葉植物からお花へステップアップするというのはダメですか。
植物の通販カタログって萌えるよね。あ、いや、ひかないでよ。

明日も仕事帰りにホームセンターに別の球根を買いに行こっと。

サンスベリアの増殖に成功してるんだから高みを目指さなきゃ。
でもいきなり種とかは難しそうなので手堅く球根からスタート。
本当はカタクリの球根が欲しかったけれど残念ながら売り切れ。
売り切れだったので急遽、球根のジャケ買いでギガンチューム。

二日連続仕事帰りにホームセンターに球根を買いに行きますよ。

ある種病んでます。いいじゃない。酸っぱいヲタよりマシだろ。

top


2007.09.05

今日も仕事帰りにホームセンター。こんばんは、たちばなです。

昨日買えなかったカタクリを求めて二日連続のホームセンター。
当然昨日行ったホームセンターとは別のホームセンターですよ。
さすがに二日連続で同じホームセンターに行きませんよ。うん。

当然のように園芸コーナーへ。カタクリの球根が売っています。
当然のように所望いたします。多種多様な球根が売っています。
当然のように物色いたします。今日も球根のジャケ買いします。

<今日の戦利品>
 >> 日本カタクリ - Google イメージ検索
 >> コルチカム - Google イメージ検索
 >> ムスカリ - Google イメージ検索
 >> スノードロップ - Google イメージ検索

<今日のいいわけ>
日本カタクリ。某北海道の大学のゼミでの思い出の花なんです。
コルチカム。ちょっと奥さん、一年目は土も水もいりませんよ。
ムスカリ。白いムスカリが売ってたんでうっかり買っちゃった。
スノードロップ。だってその名前も見た目もカワイイんだもん。

はい、病んでます。『カワイイんだもん』だって。末期ですね。

でも、まあ、それも仕方がないんじゃないかな。だって暇だし。
車通勤で仕事は定時上がりの残業なしで暇で友達もいない現実。
この奇行は今行ってる現場の契約が切れるまで続くと思われる。
忙しい仕事はココロを病むけど暇なら暇でココロを病むようだ。

よ〜し、週末は一人で園芸を楽しむか。寂しくなんかないやい。

top


2007.09.06

多くは語りますまい、三日連続だ。こんばんは、たちばなです。

お仕事帰りにホームセンター。しかも園芸コーナー。三日連続。

top


2007.09.07

定時上がりなので夕方からは暇人。こんばんは、たちばなです。

今日はお仕事帰りに新しい彼女さんを迎えに行きます。どうぞ。
助手席に乗せてお家までドライブ。新しい彼女さんとドライブ。
そういえば彼女さんの名前を教えてませんでしたね。知りたい?
じゃあ、教えちゃう。新しい彼女さんの名前はとく子さんです。

 >> とく子さん

top


2007.09.08

日曜日に出かけなきゃいけない謎。こんばんは、たちばなです。

せめて金曜日の夜とか土曜日ならまだココロは穏やかなのにな。
明日は昔の出向先に行かなければいけないというフラグが発生。
嗚呼、めんどくさい。何でオレが行かなきゃいけないんだろう。

お仕事じゃないプライベートという設定で行かなきゃいけない。
作業自体は十分程度で終わるはず、むしろ終わらせてみせるさ。
作業に時間なんかかけてれません。だってタダ働きなんだから。

ちょっとした作業で貸しを作る。そのために日曜日をぶっ潰す。

top


2007.09.09

地味に日曜日が消滅するという罠。こんばんは、たちばなです。

作業時間一分のために呼び出される。こんなフラグはもうイヤ。

top


2007.09.10

オレはツッコミどころ満載なのか?こんばんは、たちばなです。

日曜日に出張った以前の出向先にて突っ込まれまくるという罠。
今のオレは以前のオレに比べて不審人物度は上がってますがね。
うん、みんなしてオレにツッコミ入れなくてもいいじゃないか。

「メガネ違いますね。」ええ、これはプライベート用ですから。
「何で居るんですか?」(お客様の)私用で呼ばれただけです。
「若かったんですね。」私には言ってる意味が分かりかねます。

メガネから服装まで、果てはその存在意義まで突っ込まれたよ。
『たちばな=スーツ=疲れたサラリーマン』という認識ですか。
『たちばな=私服=年相応』という認識は一切ないようですね。

いいけどね、もう行かないから。だって行ったら妙に疲れるし。

おかげでお仕事中にマジ寝しちゃったじゃないかよ(責任転嫁)

top


2007.09.11

明日はプラモデルを買って帰ろう。こんばんは、たちばなです。

MS-06FS ザクII ガルマ専用機を所望するつもりです。あはは〜。

top


2007.09.12

あはは〜、買っちゃっいましたよ。こんばんは、たちばなです。

この店にガルマ専用ザクIIがあるのは既に調査済みであります。
というわけでガルマ専用ザクIIを所望します。ついでに何かを。
シーマ専用ゲルググマリーネがあれば所望したいところですね。
しかし残念ながら置いていないようです。それでは別の何かを。
オッゴとかゼーゴックとかビグ・ラングとかあればいいのにな。
でもヅダはあるんだ。ヅダか。どうしよう、買っちゃおうかな。

 >> MS-06FS ザクII ガルマ専用機
 >> MS-05L ザクI スナイパータイプ

で、結局所望したのはガルマ専用ザクIIと謎のザクスナイパー。
アーケードゲーム上の機体なんですね。そりゃ知らないわけだ。
何でも旧ザクを再利用しようというコンセプトの機体だそうだ。

要するにアレか。ザクタンクみたいなコンセプトの機体ですね。

それにしてもオレはダメ人間だな。二日連続おもちゃコーナー。

top


2007.09.13

何故オレに確認をとるんだろうか。こんばんは、たちばなです。

それは営業さんが確認すべきことじゃないのか。ま、いいけど。

top


2007.09.14

あはは〜、三連休に突入しますね。こんばんは、たちばなです。

予定はない。そりゃもうビックリするぐらい予定はありません。
うん、そうだな、それは悲しすぎる。だって三連休なんですよ。
というわけで無理矢理予定を考えてみました。脳内三連休計画。

1.撮る。何処かに何かの写真を撮りに行くという壮大な計画。
2.遊ぶ。適当な何処かへ適当に遊びに行くという壮大な計画。
3.見る。でんでんタウンに何かを見に行くという壮大な計画。
4.買う。プラモデルを衝動買いしてしまうという壮大な計画。
5.作る。買ってしまったプラモデルを作るという壮大な計画。
6.寝る。もてる力の全てを注ぎ込んで寝るという壮大な計画。
7.掃除。カーペットのコロコロにてお掃除という壮大な計画。

どうです、この単騎行動が基本コンセプトの壮大な計画の数々。

誘われればヤマジュンばりにほいほいついていくんですけどね。
例えば「東大寺に行こう」と誘われればほいほい出かけますよ。
例えば「奈良町に行こう」と誘われればほいほい出かけますよ。
例えば「梨狩りに行こう」と誘われればほいほい出かけますよ。
例えば「名古屋に行こう」と誘われればちょっと考えますけど。
例えば「サンゴ草を見に行こう」と誘われれば軽く一蹴します。

以上をふまえた上でたちばなさんを気軽に誘ってみるといいよ。

top


2007.09.15

あはは〜、三連休に突入してます。こんばんは、たちばなです。

そんな三連休の初日はお掃除タイム。カーペットのコロコロで。

top


2007.09.16

やっぱり休日は引き篭もりだよね。こんばんは、たちばなです。

ヒマヒマ星人なので個人的な依頼を消化しましょうかね。うん。
依頼は至極明確。ノートパソコンにOSをインストールすること。
ただし条件が結構厳しいんですよね。なかなか高難易度の条件。
ROMドライブがない、HDDにリカバリ領域がない、HDDが1.8inch。

オレにどうしろというんですか。ま、方法はないわけじゃない。

結論から言えばネットワークブートでやれということなんです。
やったことはないけどやってやれないことはない。そんな方法。
色々と設定しましょうかね。十数ヶ月ぶりにLinuxサーバを起動。
うん、懐かしい起動画面です。暇つぶしがてらやってみますか。

え〜っと、ところでこの鯖のrootのパスワードはなんだったけ。

一般のユーザのIDすら思い出せない。つまりログインできない。
ログイン画面から先に進めないという罠。え〜と、思考停止中。
思考ルーチンの再構築。パッと思いついた打開策は以下の二件。
このサーバに対して『ブルートフォースアタック』を仕掛ける。
このサーバに対して『サーバOSの再インストール』を敢行する。

ヤメだ。一気に気が萎えた。げんが悪いわ、こんちくしょうめ。

というわけで先日買ったプラモデルを作り始めるという謎行動。

top


2007.09.17

びっくりするぐらい久し振りです。こんばんは、たちばなです。

この駄文更新がサイトのメインコンテンツじゃありませんので。
お忘れかもしれませんがこのサイトのメインコンテンツは写真。
更新頻度がかなり低いんですが写真がウリのサイトです。うん。

というわけでかなり久し振りに写真のページを更新しましたよ。

top


2007.09.18

すごいな、この取り合わせの妙は。こんばんは、たちばなです。

今日のお買い物は豆乳とベーグルと黒い三連星仕様のザクです。

top


2007.09.19

実は今週末も三連休なんですよね。こんばんは、たちばなです。

特に何処かへ出かけるという予定はないが楽しみですね。うん。

top


2007.09.20

あはは〜、今日も取り合わせの妙。こんばんは、たちばなです。

今日のお買い物は豆乳とぶなしめじとついでに旧ザクを一機。

top


2007.09.21

契約期間満了につき自由の身です。こんばんは、たちばなです。

はい、契約終了。お疲れ様です。全然疲れてないけどお疲れ様。
次の契約まで暫く社会人としてあるまじき行為。秋休みに突入。
何なら気分次第でそのまま冬休みに突入するという暴挙も可能。

というわけなのでヒマ人な人は気軽にオレを誘い出すといいよ。

top


2007.09.22

暇になるとついつい部屋の掃除を。こんばんは、たちばなです。

カーペットのコロコロでコロコロするという欲望に負けました。

top


2007.09.23

始めた掃除がうっかり模様替えに。こんばんは、たちばなです。

つい魔が差したんです。出来心なんです。まさかこうなるとは。
気軽にはじめた部屋の掃除が模様替えに発展するという罠発生。
ま、季節の変わり目ですから。模様替えもいいんじゃないかな。

棚の位置を変えるとか、ベッドの位置を変えるとか。やり放題。

top


2007.09.24

写真を撮りに行くから、との電話。こんばんは、たちばなです。

そんな誘われ方をすればオレがほいほい誘い出されるのは当然。
というわけで写真を撮りに行きます。が、同行者が五月蝿いな。
お腹が空いた?今日は何も食ってない?オレも食ってませんが。
うん、あまりに五月蝿いので仕方ないので外食することにする。

くそまずい飯を食わされるという罠。金を払ってこの仕打ちか。

嗚呼、胃腸の調子が悪いな。更に雨が降りだすという追い討ち。

夕日のススキ野原が撮れなければ行く意味がありません。うん。
目的地であった曽爾高原のススキ野原はなかったということで。
というわけで目的地を大阿太高原に変更です。臨機応変な対応。

梨を買いますよ。量り売りで2kgほど所望。お会計は800円です。

帰り道の途中、あぜ道に彼岸花が群生していたので思わず撮影。
ススキは撮れなかったけど彼岸花が撮れたからよしとしますか。
それにカメラの中の中途半端なフィルム残数も消化できたしね。

ところで先ほど買った梨は美味しいんでしょうかね。味見する?
でも果物ナイフがありません。どうやって食べるというんです?
梨を素手で割ってみる、だと?この同行者は何を言ってるんだ?

こいつ『ふんっ!』って言って梨を素手で二つに割りやがった。

今日の教訓。やはりオレに外食はあわない。梨は素手で割れる。

top


2007.09.25

桜の写真を今頃アップしてますよ。こんばんは、たちばなです。

春に撮った桜の写真を今更のようにアップです。季節外れです。
こんな調子だと昨日撮った彼岸花はいつアップされるのだろう。
ま、それこそ今更ですね。些細なことなので気にしないように。
このサイトを見ている人がいったいどれほどいるというんです。
そして写真を楽しみにしている人がどれほどいるというんです。

というか分かってるんだろ。写真のページの更新頻度の低さを。

top


2007.09.26

彼女さんを病院へ連れて行きます。こんばんは、たちばなです。

-----
デート中に怪我をした彼女さん。今日は一緒に病院に行こうね。
不安そうな面持ちの彼女さんをなだめつつ病院へと向かいます。
うん、心配しなくても大丈夫だから、ボクが付いてるよ。ねっ?
彼女さんに言い聞かせているのか自分に言い聞かせているのか。
ボクも不安な気持ちでいっぱいです。だって愛してるんだから。

ボクはキミを愛してる。キミがいない世界なんか考えられない。

そして彼女さんは即入院。しかし一週間の入院で治るとのこと。
幸いにも彼女さんの怪我は大したことがなかったようで一安心。
入院手続きをしながらホッとしている自分がいます。よかった。

退院したらまたボクとデートしてくれる?うん、約束だからね。
-----

詩的に表現するとこんな感じですね。実際はこんな感じですね。

-----
先日落としちゃったレンズ。今日は修理のためにキヤノンまで。
持込み修理できるサービスセンターは大阪の梅田と中之島です。
というわけで梅田。それにしても億劫ですね。場所も修理費も。
修理費がいくらになるかドキドキです。高かったらイヤだな〜。
でも修理しないわけにはいかないし。だってお気に入りだしね。

今更この白レンズ以外を使う気にはならないし。妥協できない。

そして修理預かりに。どうやらレンズは一週間で直るとのこと。
幸いにもレンズのマウントを交換すればいけそうなので一安心。
修理費用も思っていたよりも大したことがなかった。よかった。

修理が終わったら写真を撮りに行こう。うん、適当に何処かへ。
-----

ちなみに詩的な表現の彼女さん病院はリンク先を参照のこと。

top


2007.09.27

短いスパンで写真のページを更新。こんばんは、たちばなです。

ちょっとだけど写真を追加しましたよ。今回はねこさんの写真。
無人駅って独特の雰囲気があっていいね。やっぱり田舎が最高。
そんな無人駅にぽつんと黒い塊が。黒いねこさんがいたんです。

こんな短い間隔で写真のページを更新していけたらいいですね。

top


2007.09.28

部屋の模様替えが完了しましたよ。こんばんは、たちばなです。

でも衣替えは完了していません。秋物を買いに行かなくちゃね。

top


2007.09.29

何となく欲しいソフトがあります。こんばんは、たちばなです。

流行ってるらしいので今度店頭で見かけたら買おうかな。うん。
買っても未開封で積んでしまうことは明白です。いや、違うな。
買っても開封から三日以内にアンインストールするのは明白だ。
でも買ったら笑いがとれるな。ネタとして購入するのもアリか。

 >> VOCALOID 2 キャラクター・ボーカル・シリーズ 第1弾

というか DTP 関係ならまだしも DTM だもんな。使わないよな。

top


2007.09.30

何となく欲しいソフトがあります。こんばんは、たちばなです。

きっと流行らないので今度店頭で見かけたら買おうかな。うん。
買っても未開封で積んでしまうことは明白です。いや、違うな。
買っても開封から三日以内にアンインストールするのは明白だ。
でも買ったら笑いがとれるな。ネタとして購入するのもアリか。

 >> Windows Home Server

というか日本版ならまだしも英語版だもんな。使わないですね。

top



上へ
COPYRIGHT (C) 2000-2006 TACHIBANA, ALL RIGHT RESERVERD.