EXIT
CLANN





2007/04 - *********



2007.04.01

無職だけど今日も仕事に勤しむよ。こんばんは、たちばなです。

後任への引継ぎのために今日からまた出向先へ出張ってますよ。

top


2007.04.02

無職だけどお仕事をする矛盾発生。こんばんは、たちばなです。

あと一週間は無職だけどお仕事をするという矛盾が続きますよ。

top


2007.04.03

なんだかんだと引継ぎは大変です。こんばんは、たちばなです。

お仕事を引き継ぐ側もお仕事を引き継がれる側も真剣勝負です。

top


2007.04.04

なんだかんだと遅くなりがちです。こんばんは、たちばなです。

何事も予定通りには行かないものです。引継ぎ、結構大変です。

top


2007.04.05

毎晩遅くまでお仕事ご苦労様です。こんばんは、たちばなです。

今更ながらに真面目に熱心にお仕事をしているオレがいますよ。

top


2007.04.06

どうなることやら。いろいろ大変。こんばんは、たちばなです。

いつもより時間に余裕がない。脳内リソースがオーバーフロー。

top


2007.04.07

アレもコレもタイミングが重なる。こんばんは、たちばなです。

結構大変です。いいタイミングといえばいいタイミングだけど。

top


2007.04.08

最後の最後までバタバタとお仕事。こんばんは、たちばなです。

今日でラストだったんですが最後の最後まで突貫作業のように。

top


2007.04.09

約一年ぶりに更新してる気がする。こんばんは、たちばなです。

いや〜、この一年まともにサイトを更新した記憶がないですね。
お仕事が終わって二行書くだけでいっぱいいっぱいでしたから。
なので約一年間程オレはサイトを更新していませんから。うん。
精神的に追い込まれてましたから。軽く記憶を失うぐらいにね。

きっと別の誰かが更新してたんでしょうね。オレ以外の誰かが。

ま、そんなことはさておき、今日はお仕事から解放された初日。
散財しますよ。これでもかって勢いで豪快に散財いたしますよ。
おデートに出かけました。大阪まで。早速鬱憤晴らしに。うん。

おデートは馴れ親しんだいつものでんでんタウンで散財ツアー。

<戦場および戦利品>
タワーレコード 難波店 / CD 7枚
ジュンク堂書店 難波店 / 書籍 4冊
カメラのキタムラ なんばCITY店 / 消耗品 3個

やっちゃた。お財布の中から福沢諭吉さんが三人旅立ちました。

う〜ん、まあ、あれだ。久し振りだししかたないよね。散財は。
むしろこの程度で済んでよかったですね。たったの三万ちょい。
まあ、ホントはもうちょっと欲しいモノがあったんですけどね。
うっかり買っちゃうとあと数万は吹っ飛ぶところでしたからね。

初っ端からやり過ぎてもアレなんで今日はこのぐらいで。うん。

top


2007.04.10

サイト更新の時間が過ぎちゃった。こんばんは、たちばなです。

今日は今日で軽く拉致られてたのでサイトの更新はお休みです。

top


2007.04.11

無職三日目。暇の潰し方を忘れた。こんばんは、たちばなです。

休みの日って何をしてたらいいんでしょうかね。悩みますよね。
することがないというか気が抜けてする気が起きないというか。
とりあえず転職活動を始めないとまずいよね、人として。うん。
とりあえず職務経歴書やらを作成すべくパソコンのスイッチを。

はてさて、起動しないというのはどういうことです?罠ですか?

待てよ。何ですか、狙いすましたようなオイシイタイミングは。
昨日まで元気に動いてたじゃないか。それなのに今日に限って。
人が転職活動をしようと思った矢先にコレですか?これは罠か?
罠だ。当局の陰謀としか思えない。それともネタの神、降臨か?

とりあえず普通に障害の切り分け。自分のパソコンを事務的に。

top


2007.04.12

無職四日目。何をして過ごそうか。こんばんは、たちばなです。

今まで買ったはいいが部屋の隅に積んだままの小説などを消化。
今まで買ったはいいが部屋の隅に積んだままの漫画などを消化。
今まで買ったはいいが部屋の隅に積んだままの雑誌などを消化。

するつもりだったんですが謎に部屋の掃除に目覚めるという罠。

うっしゃ〜、掃除しまっせ。実はちょっと気になってたんだよ。
とりあえず、カーペットのコロコロでカーペットをコロコロと。
とりあえず、棚に収まっている本の雑誌の並び方をきっちりと。
とりあえず、要らない服を選別してゴミ袋にポイッと投げ込む。

嗚呼、部屋がどんどん片付いていく。一種の快感ですね、うん。

top


2007.04.13

無職五日目。何をして過ごそうか。こんばんは、たちばなです。

数少ない冬服を防虫剤と共に封印。冬服とは暫くのお別れです。
数少ない防虫剤くさい夏服を開封。夏服とは暫くのお付き合い。
とりあえずスーツはクリーニングへ旅立ってもらいましょうか。

よし、今日は気合を入れてお布団のシーツをモデルチェンジだ。
さぁ、新しいシーツのお布団を前にしてオレのとるべき行動は。
そう、ただひとつです。もふっと飛び込め、ダイビングお布団。

ここぞとばかりに今まで出来なかったことを時間をかけて実行。

模範的な主婦のストレスの発散のさせ方ですね。見習うといい。
ストレスは掃除で昇華させる。生産性のあるストレス発散方法。
模範的な主婦のストレス発散の次はダメなストレス発散方法を。
察しのいい人ならお分かりだと思います。そうです、散財です。

週末はぱぁ〜っと散財しますよ。今のオレにこわいものはない。

top


2007.04.14

今日は奈良の中部方面へお出かけ。こんばんは、たちばなです。

コダック。今年はコダックのフィルムを使っていこうと決めた。
しかしエクタクロームは高いし。ということはコダクロームか?
コダクロームは生産終了だし。というわけでエリートクローム。

 >> コダック エリートクローム エクストラカラー 100

仏隆寺にあるという通称『千年桜』を狙いに行きますよ。うん。
樹齢は約900年というなかなか古い桜だそうです。楽しみですね。
装備も気合を入れて自慢のレンズをチョイス。渾身の白レンズ。

 >> Canon EF70-200mm F2.8L USM

仏隆寺に着いたはいいが、人間が鬱陶しい見切れる邪魔。うん。
あれです、観光地というわけじゃないですが人はそこそこいる。
ダメですね、こういう場所では写真を撮りたい感が減少するね。

非日常が此処には溢れている。オレが撮りたいのは日常の風景。
つまらないだろう日常の風景をオレの目線で撮るのが好きです。
日常の風景に溶け込んだ異物のようなモノを撮るのが好きです。

ありふれた『非日常の風景』の風景なんて撮る気も起きません。

といいつつも「折角だから」と撮っちゃうのは悲しい性ですね。
というわけでありふれた『非日常の風景』の風景を撮りました。
そこで出会った撮りたかったモノを撮り逃したのは悔やまれる。

蜥蜴。隙間から蜥蜴が顔を出してたの。それが撮りたかったの。

top


2007.04.15

大阪へ。今日は気軽にふらふらと。こんばんは、たちばなです。

自分の中での定番のコースをふらふらと散策。カメラ屋に行く。
カメラ屋で散財しようものならあっという間に数万が吹っ飛ぶ。
ここは自制心を。自分を律する強い心を。ここで買うと負けだ。

うん、それに買うとしても今ここで買わずにネット通販で買う。

まあ、それはさておき、今回狙っているのはカメラバッグです。
どうにもこうにもカメラ用品は野暮ったいデザインが多いので。
カメラバッグとしての堅牢さよりもデザイン性を優先させたい。
デザイン性だけ追及すれば何でもいいという話になってしまう。
そう、ちゃんとカメラを収納するという実用性は無視できない。

というわけで某大型カメラ店で気に入ったメーカーを謎に紹介。
ミリタリー調なデザインなのがなんともオレ好みでいいですね。
取り外し不可能な方位磁石が無駄に付いてるあたりが素敵です。

 >> NANEU PRO

でも某大型カメラ店では買わない。買うとしたらネット通販で。

top


2007.04.16

特に用事のない日は引き篭もり日。こんばんは、たちばなです。

無職になって一週間が過ぎ、すっかり暇になってしまいました。
以前の出向先の後任から特に連絡はないし大丈夫だろう。うん。
脳内予備待機状態を解くものとする。あとは野となれ灰となれ。

というわけでぼちぼち不真面目な就職活動でも始めようかしら。

比較的時間に余裕を持てるお仕事を探そう。金よりも時間重視。

top


2007.04.17

久し振りにスーツ着用でお出かけ。こんばんは、たちばなです。

クリーニングから返ってきたイオンの一万円スーツに身を包む。
ハンカチーフとティシューを忘れずに。身だしなみは大切です。
名も無きくたくたの革靴はポイっ。名も無き新しい革靴を履く。

久し振りだからなのか?靴擦れに苛まれるとは。それとも罠か?

それはさておき、スーツでお出かけをしたのには訳があります。
大学時代は訳も無くスーツを着ていたものですが。説明は割愛。
スーツで何処に行ったかといえば、就職活動。ではありません。
ちょっとバイトを探しに人材派遣会社までフラフラと出向く為。

うん、スーツ以外のまともな服って全部捨てちゃったんですよ。

ま、社会人的に平服といえばスーツですから問題は無いでしょ。
それはさておき、バイトですよ短期バイト。長期は嫌なんです。
で、予想通り奈良に短期バイトってモノは少ないんだなと実感。

アレだ、昨今流行の『ハケン社員』でもいいかと思ってしまう。

靴擦れが痛くて革靴が履けん社員。オチがビシッと決まったね。

top


2007.04.18

ちょっと体調不良かもしれません。こんばんは、たちばなです。

身体の節々が痛いです。腰がとっても痛いんです。膝も痛いね。
頭が頭痛で痛いですね。側頭部と後頭部が痛いんです。鈍痛だ。
喉が痛いんです。タバコを吸ってないのに喉がイガイガします。
寒くないのに寒いんです。温かい格好でも寒いんです。不思議。

風邪のような症状です。しかし風邪じゃない。オレは認めない。

top


2007.04.19

まだ体調が不良かもしれませんね。こんばんは、たちばなです。

地味にやばいな〜。ドーピングしないと不味いかもしれないね。

top


2007.04.20

ドーピングをしながらお仕事です。こんばんは、たちばなです。

えっ、無職じゃないですよ。お仕事してますよ、仕事。一応ね。
パソコン関係のお仕事をしてますよ。今回も懲りずに。一応ね。
しかもスーツを着てませんよ。私服で出向してますよ。今回は。
しかも残業はほぼ皆無なんですよ。定時で帰れますよ。今回は。

かなり限定的なお仕事です。というかぶっちゃけ派遣ですから。

土日祝は普通にお休み。ゴールデンウィークもたっぷり九連休。
さっきも言いましたが残業はほぼ皆無で定時帰宅が普通な仕事。
しかも車通勤をしているので歩かないで済むというオマケつき。

なんか久し振りに人間らしい生活が送れそうです。とっても楽。

でも身体の節々が痛いです。膝や腰がとっても痛いんですよね。
喉が痛いんです。何故だか咳も出るというオマケつきなんです。
寒くないのに寒いんです。温かいはずなのに寒いという不思議。
ドーピングの影響か眠気がオレに襲いかかってきやがるんです。

なんか久し振りに風邪らしい症状が続いています。地味に辛い。

top


2007.04.21

今日は一日部屋で養生しています。こんばんは、たちばなです。

大阪までお出かけしようと思ったんですけどやめておきました。

変な咳が出てイヤな感じがするので今日は大人しく引き篭もり。

top


2007.04.22

今日も一日部屋で養生しています。こんばんは、たちばなです。

遊びのお誘いメールが飛んできましたがサクッと無視しました。
体調も天候もあまりよろしくないのでサクッと無視いたします。

だって明日は憂鬱な月曜日なんですよ。出歩きたくないですね。

とはいえ月曜日から金曜日までの五日間をクリアすれば九連休。
今年のゴールデンウィークはまさしくゴールデンウィークです。
すごいですね、九連休ですよ九連休。嗚呼、素晴らしき九連休。

とはいえ予定は無いんですけどね。いつもどおり、予定は未定。

top


2007.04.23

昼食を食べない生活。相変わらず。こんばんは、たちばなです。

昼食タイムはす〜っと可及的速やかに喫煙コーナーへ移動する。
社内の自販機で飲み物を買って白い煙を吐きながら時間を潰す。
昼食タイムを一時間ももらってもタバコを吸うぐらいしかない。

ちなみに朝食も食べない。朝食といえばタバコとコーヒーかな。

top


2007.04.24

待ち遠しいね。あと三日で九連休。こんばんは、たちばなです。

1.飛騨高山〜郡上八幡(挙げてはみたものの特に興味はない)
2.十津川〜和歌山(何だかんだと小慣れた十津川への延長線)
3.日本橋〜難波(何だかんだと慣れ親しんだいつものコース)
4.引き篭もり(何だかんだと stay at home が一番なのかも)

さて、九連休もあるゴールデンウィークは何処で何をしようか。

みんなは「四番の引き篭もり」と言うかもしれませんね。うん。
しかし今回はその予想を裏切るよ。オレは言っちゃうよ。うん。
予定では「一番の飛騨高山〜郡上八幡」に行っちゃうよ。うん。

ま、あくまでも予定ですからね。『予定は未定』と言いますし。

別に『一番の飛騨高山〜郡上八幡』に行ってもいいんですよね。
目的地にさほど興味はないんですよ。ぶっちゃけどうでもいい。
途中のサービスエリアに興味がある。高速道路の楽しみですね。
サービスエリアで抹茶ソフトを食べたいんですよ。美味しそう。

 >> 多賀SA(下)サービスエリア情報

そしてホテルに泊まりたいんだ。全国に2つしかないホテルに。

 >> ハイウェイホテル レストイン多賀

top


2007.04.25

待ち遠しいね。あと二日で九連休。こんばんは、たちばなです。

とりあえずゴールデンウィークは何処かに行こうとは思ってる。
とりあえず何処に行くかは未定ですが何処かに行くつもりです。
とりあえず世の人々と一緒のお休みなのでそれに倣ってみたい。

折角の九連休だから何処かに行きたいという気持ちだけが先行。

とりあえず五月末頃に旅行に行こうとは思ってるんですけどね。
とりあえず何処に行くかは未定ですが何処かに行くつもりです。
とりあえず今の仕事と次の仕事までの合間で何処かに行きたい。

折角の派遣だから自由な時間を満喫したいという気持ちが先行。

top


2007.04.26

待ち遠しいね。あと一日で九連休。こんばんは、たちばなです。

とりあえず明日一日無難に過ごす事に専念しよう。そうしよう。

top


2007.04.27

九連休ですよ、ゴールデン九連休。こんばんは、たちばなです。

五月からガソリンが値上がりするので今のうちに給油をします。
セルフのほうが多少安いのでセルフで給油。レギュラー満タン。
セルフのスタンドなのに店員が寄ってきました。何か用ですか?
「ただいまキャンペーン中でして・・・」だから何か用ですか?

何故かテッシュペーパー五箱貰っちゃった。ちょっとラッキー。

で、クレジット付きの会員になるとガソリンが安くなるよ、と。
ふ〜ん、口座落としでね。それがキャンペーンだったんですね。
今日、会員になっても今日から仮カードで会員価格になる、と。
何となく書くのがめんどくさかったのでサクッとお断り。うん。

会員にはならないけれどテッシュペーパー五箱は頂戴しますよ。

top


2007.04.28

ゴールデン九連休がスタートです。こんばんは、たちばなです。

何処かに行きたいな。写真が撮れればこの際何処でもいいです。
正確には、写真を撮りたいと思える場所なら何処でもいいです。
近所でも遠方でも、海でも山でも。何処でもいいんです。うん。

連休中に『この連休は楽しいんだ』と自分自身に刷り込むべし。

top


2007.04.29

することがないゴールデン九連休。こんばんは、たちばなです。

特にすることがない。出かけるのも億劫なので軽く引き篭もる。

top


2007.04.30

ゴールデンの前半日程は終了かな。こんばんは、たちばなです。

ゴールデンの後半日程に備え中途半端なフィルムを消化しよう。
という理由でふらふら。程よく消化できるポイントはないかな。
オレ的『写真を撮りたい被写体』であればなんでもいいんです。

なんということでしょう。こんなに萌える場面に出会えるとは。

前方に黒い物体を発見。目標補足。丸まっております。ねこ〜。
黒くて小さな猫さんが隅で丸まってひなたぼっこをしています。
無人駅のホームで猫さんが丸まってひなたぼっこをしています。

残りフィルムを一気に消化してしまいました。ねこ〜、ねこ〜。

top