EXIT
CLANN





2009/05 - 擬似五月病でだるいんですよね。



2009.05.01

生きている証明としてサイト更新。こんばんは、たちばなです。

あ〜、サイトの更新は遅れましたが、ちゃんと生きていますよ。

取り急ぎ生存報告まで。極々一部の人が不審に思うそうなので。

top


2009.05.02

おもむろに十津川村へ行ってみる。こんばんは、たちばなです。

巷で噂のゴールデン連休で高速道路が渋滞するのは周知の事実。
1000円で高速道路が使えるのでさらに渋滞するのは周知の事実。
ということは高速道路を使わず一般道だけで行ける場所に行く。
ということは僻地になるわけです。僻地といえばあそこでしょ。

というわけで十津川村へ。日本有数の僻地。奈良県南部の秘境。

十津川村といえば谷瀬の吊り橋です。でもオレを満足させない。
そうだ近くに滝があったな。笹の滝。久し振りに行ってみるか。
昼からの日帰りだし程よく遠方で写真も撮れる。よし、行こう。

それにしても久し振りに行くからかどうも運転がおぼつかない。
対向車がかわせない林道をひた走る。時々路面に落石ある程度。
対向車が来たらかわすのに四苦八苦。側面はガードレールなし。

うっかり脱輪したらするっと滑落して人生から脱落しそうです。

今でも社会から脱落してるんですけどね。自由人は脱落者です。

それはさておき、そんなこんなで四年振りに笹の滝に到着です。
撮影ポイントも心得たもので順調に残フィルムを消化していく。
昔は滝壺の直近まで接近してたけど今回はそれはなしの方向で。

滑落よりも水飛沫が怖い。オレよりもカメラを濡らしたくない。

川辺や岩場をアメンボのようにぴょんぴょん移動して撮影終了。
目的の半分はコレで達した。後の半分はお土産を所望しないと。
十津川村の道の駅にて古代米なるお米を所望して任務完了です。

さぁ、ここから奈良市街までタイムトライアルといきますかね。

以下はローカルな地名と大体の時刻で分かる人にはわかる説明。

十津川の道の駅を出たのが17:45で谷瀬の吊り橋通過が18時過ぎ。
十津川から五條市までが168号。五條市街吉野川越えが19時過ぎ。
五条市から金剛山・葛城山の麓を抜け高田バイパス抜けルート。
高田パイパスから橿原バイパスを経て京奈和からの24号ルート。
奈良市街が20時過ぎ。ざっと吊り橋から奈良市街まで約二時間。

深夜・早朝ではなく常識的な時間帯でこのタイムならまあまあ。

それにしても疲れた。十津川から休憩なし走行は正直厳しいね。
延々一般道と山道を走って思ったことはトンネルと橋は偉大だ。
高速道路は革命的だ。そしてやっぱり十津川村は僻地だ。うん。

これで暫く十津川村に行かなくてもいい。もう暫く運転はいい。

助手席で甲斐甲斐しく運転者の世話を焼く方が性に合ってます。

top


2009.05.03

まだ部屋の模様替えが終わらない。こんばんは、たちばなです。

模様替えを始めたけど大阪に呼び出されたり十津川に行ったり。
今日は今日で昨日の十津川往復の旅の影響で身体がパッキパキ。
というわけなので今日は微妙に引き篭もって養生しましょうか。
天気が不順なので今日は微妙に模様替えの続きをしましょうか。

この模様替えがいつになったら終わるんでしょうか。未定です。

top


2009.05.04

部屋の模様替えのついでに衣替え。こんばんは、たちばなです。

どうにもお天気が微妙なので今日も引き続き部屋の模様替えを。
ついでに衣替えもしますか。パラジクロロベンゼンの補充など。
晴れないと写真も撮りに行く気にならないので連日引き篭もり。
う〜ん、明日も微妙なお天気っぽいのでまたもや引き篭もりか。

まあ、いいや。明日はまた寝起きの気分ですることを決めよう。

top


2009.05.05

端午の節句といえばちまきでしょ。こんばんは、たちばなです。

ちまきを食べて思った、ういろうっぽいな。主成分はお米かな。

だから何ということはないが、オレはお米的なモノが好きです。

top


2009.05.06

まだ部屋の模様替えをしています。こんばんは、たちばなです。

部屋のレイアウトは決まって色々なモノは移動済みなんですよ。
収納すべき内容物は散らかってはいますが、模様替えは終盤戦。
あとは不要なモノを、捨てるべきモノを分別しないとね。うん。

衣替えで出しておくお洋服も決まってそれ以外はたたんである。
そして収納すべきお洋服もパラジクロロベンゼンと一緒に封印。
あとは不要な衣装を、捨てるべきモノを分別しないとね。うん。

なんだ、このゴールデン週間はお部屋のお掃除強化週間なのか。

top


2009.05.07

まだまだ部屋の模様替えをします。こんばんは、たちばなです。

模様替えはゴミ分別のための掃除にまでレベルが下がりました。

やっぱりこのゴールデン週間はお部屋のお掃除強化週間ですね。

top


2009.05.08

今日もお仕事じゃないお仕事です。こんばんは、たちばなです。

10時間の突貫作業で疲れるなんて、オレはそんなにか弱くない。

窓もある、独りじゃない、轟音のサーバ室じゃない。余裕余裕。

top


2009.05.09

納豆とご飯があれば文句は言わん。こんばんは、たちばなです。

賞味期限が明日までの納豆が4つあるということは今日は2つか。

溢れんばかりの納豆を乗せたご飯。オレにとっては贅沢な食事。

top


2009.05.10

納豆とご飯があれば文句は言わん。こんばんは、たちばなです。

賞味期限が今日までの納豆が2つあるということは今日も2つか。

溢れんばかりの納豆を乗せたご飯。オレにとっては贅沢な食事。

top


2009.05.11

今日も今日とて納豆とご飯がある。こんばんは、たちばなです。

何の疑問も抱かず納豆をまぜまぜしご飯と一緒にいただきます。

いつもどおりの納豆を乗せたご飯。オレにとっては日々の食事。

top


2009.05.12

やっぱり納豆とご飯があればいい。こんばんは、たちばなです。

納豆がいいね、とオレが言ったから今日も今日とて納豆記念日。

top


2009.05.13

お仕事じゃないお仕事 in 京都。おしまいやす、たちばなです。

今回のお仕事じゃないお仕事は守秘義務が発生しないっぽいな。
特に口止めされたりしていないけれど常識的に考えて控えよう。
とはいえ折角の変なお仕事なのに何も書かないというのも癪だ。
とはいえもしもの時を考えて具体的な場所や内容は伏せますが。

今日は京都までお出かけ。とある大学内に潜入しデータを作る。
それが今回のミッション。データの作成は片手間でできる程度。
むしろ余裕のよっちゃん。というか入構の方が難易度が高いか。
このご時世だからなのか。とある大学はセキュリティが厳しい。
入構時に諸手続きをする。謎の首輪(入構許可)が貸与された。

こちらたちばな、とある大学に潜入した。女学生がいっぱいだ。

とある大学構内を普通に歩いているつもりだが視線が気になる。
オレの都市迷彩(ジーンズ+ジャケット+帽子)が裏目に出たか。
周りにジーンズ姿の人間がまったくいないがこれは気のせいだ。
きっと謎の首輪(入構許可)の闖入者が珍しいのだろう。うん。

それはさておき、とりあえずクライアントに会って話を聞こう。
想定通りミッションの難易度は低い。だが、この緑茶はなんだ。
それはさておき、データ作成は此処ではなく別の場所で作ると。
構内移動中に向けられる『何、この人?』という視線は慣れた。

此処で「キシャ〜」と威嚇したら取り押さえられるんだろうな。

サクッとデータを作ったがクライアントは満足しているようだ。
まあ、満足ならそれでいい。だが、この緑茶と茶菓子はなんだ。
談笑をするというのもクライアントとの関係を構築するお仕事。
それならオレは八方美人モードをアクティブにして迎え撃つぜ。

これにて任務完了。流石は女子大学、女学生がいっぱいだった。

top


2009.05.14

さて、フィルムを現像に出すかな。こんばんは、たちばなです。

今回のフィルムはコダックのエクター。ネガのくせに専用現像。
エクター現像なる方式があるそうだがどうにもよくわからない。
フジの現像機で通常現像もできるっぽいので今回は通常現像で。
何か気合の入った撮影のときはエクター現像にしてもいいかな。

週末は天気がよろしくない予報なので篭ってフィルムスキャン。

その目論見のために通常現像でサクッと現像してもらわないと。

top


2009.05.15

今日は燃やせないゴミの日なのか。こんばんは、たちばなです。

いつの間にか"燃えない"ゴミという呼称が"燃やせない"ゴミに。
昔は"燃える"ゴミと"燃えない"ゴミという変な日本語だったな。
今は"燃やせる"ゴミと"燃やせない"ゴミという正しい日本語化。
そうか、気が付いた。これは政府指導の誤変換防止政策なのだ。

"萌える"ゴミと"萌えない"ゴミというように誤変換しないよう。

そんな事を考えながら半透明ゴミ袋にNon-Combustible Wasteを。

top


2009.05.16

粛々とフィルムスキャンをするか。こんばんは、たちばなです。

うん、というわけなので本日のサイト更新はこれにて終了です。

top


2009.05.17

粛々と写真を取捨選択しましょう。こんばんは、たちばなです。

うん、というわけなので本日のサイト更新はこれにて終了です。

top


2009.05.18

粛々と画面の中の写真と睨めっこ。こんばんは、たちばなです。

うん、というわけなので本日のサイト更新はこれにて終了です。

top


2009.05.19

今更のように写真をアップですよ。こんばんは、たちばなです。

というわけで春先に撮った桜括弧夜桜括弧閉じるをアップです。
すっかり時季を外してしまっていますがそんなのは気にしない。
リアルタイムな写真が撮りたいのならデジタルにするべきだな。
残念ながらデジタルデータに価値を見出さない懐古趣味なのか。

ランニングコストは悪いし、時間もかかる。だが、それがいい。

相変わらずアナログだよ、メンドクサイよ。だが、それがいい。

top


2009.05.20

今日も昨日に続いて写真をアップ。こんばんは、たちばなです。

黄金週間に十津川村にある笹の滝に行ったときの写真をアップ。
それにしても笹の滝は正直自分で運転して行きたくないエリア。
ガードレールもなく対向車がかわせない道幅の林道はストレス。
見通しが悪く対向車をかわすポイントをミスると完全にアウト。

やっぱり助手席で甲斐甲斐しく運転者を補助する方がいいです。

top


2009.05.21

一昨日から三日連続写真をアップ。こんばんは、たちばなです。

やっぱり田舎はいい、都会の喧騒を離れココロ洗われるようだ。
やっぱり田舎はいい、今はココロ穏やかな日々を過ごしている。
やっぱり田舎はいい、コンビニなお店がなくても生きていける。
やっぱり田舎はいい、でも田舎は第一次産業が主だから厳しい。

やっぱりオレは第三次産業が主だから田舎には住めないですね。

top


2009.05.22

新型インフルエンザって脅威なの?こんばんは、たちばなです。

パンデミック化したインフルエンザを危惧しているんですよね?

それにしても過剰反応する世間が滑稽に思える今日この頃です。

top


2009.05.23

いつものようにいつものお掃除を。こんばんは、たちばなです。

良くも悪くもお掃除をすることによって室内に埃が舞い上がる。
そしてその埃が自転車に舞い降りる。なんということでしょう。
オレ自身ほとんど自転車に乗っていないから埃が積もっている。
「自転車に乗ってる?」と問われたらオレはこう答えないとな。

『あの自転車には部屋の埃が乗っているよ』と。いや、違うな。

『あの自転車には部屋の埃とオレの誇りとが乗っているよ』と。

top


2009.05.24

雨が降るとココロが折れてしまう。こんばんは、たちばなです。

お出かけの予定も天気予報で一気に意気消沈。引き篭もりだな。

やっぱり雨の日は雨の音をBGMにしてぼ〜っとするのが一番です。

top


2009.05.25

オタンチン・パレオロガスですね。こんばんは、たちばなです。

垂流されたメディアの情報を鵜呑みにして納豆ダイエットです。

オタンチン・パレオロガスと揶揄されようとも納豆ダイエット。

top


2009.05.26

蝦夷地へ行こう、と脳内妄想計画。こんばんは、たちばなです。

蝦夷地へ行くのにいい気候になってきたので紀行がいいですね。
普通に観光するのではなく紀行。紀行とはテーマをもった行動。
大阪から札幌まで乗り換えなしのトワイライトエクスプレスで。
どうせなら往復トワイライトエクスプレスに乗りたいものです。

そしてちょっと風変わりな奇行を妄想してみる。脳内奇行紀行。

そうだ、自転車を持って行って蝦夷地での拠点移動に使おうか。
もしそんな脳内奇行紀行を実現させるなら装備を整えないとね。
真剣に走らないけど最低限ヘルメットとグローブは買わないと。
保安上ヘッドライトやテールライトも。ペダルも交換しないと。

というか輪行袋を買わないと手荷物として電車に持ち込めない。

あ、でも現地でのレンタル自転車料金以上にお金がかかるな〜。

top


2009.05.27

ちょろっと見積もってみたら驚愕。こんばんは、たちばなです。

とりあえず自転車を蝦夷地に持ち込むなら多少は改造しないと。
とりあえず組み込むパーツは後々に後悔しないイイモノがいい。
とりあえず予算を度外視して欲しいパーツを選定して見積もる。

ざっと見積もったパーツの価格が自転車の車両本体価格に肉薄。

自転車の改造とは金がかかるんですね。うん、とりあえず保留。

top


2009.05.28

自転車の改造を妄想してみようか。こんばんは、たちばなです。

改造を脳内で妄想すると原型が失われるほど改造してしまう罠。
オリジナルでも変態な自転車をよりオレ好みな改造したくなる。

 >> キャノンデールジャパン フーリガン 2

自分で持っているとはいえ客観的に見ると改めて変態な自転車。
変態な自転車だと再認識したらオリジナルのパーツオレ好みに。
最優先で交換すべきはペダル。貧弱なのでアルミの削りだしに。
ついでにバッシュガードも交換したいね。アルミの削りだしに。
何ならステムも一緒に交換しちゃうかな。アルミの削りだしに。

などと妄想してるとパーツ代がうん万円に達して辟易とする罠。

やっぱり自転車の改造とは金がかかるんですね。うん、保留だ。

top


2009.05.29

パソコンの改造を妄想してみよう。こんばんは、たちばなです。

とりあえず現行のシステムで改造できる部分は限られているな。
とりあえず現有のパーツでの弱点はソフトウェアRAIDカードだ。
とりあえずハードウェアRAIDカードにすることで弱点は克服だ。
とりあえずHDDが4つあるのでRAIDレベルは6にするといい感じだ。

とりあえず仕様を満たすハードウェアRAIDカードは10万ぐらい。

やっぱりパソコンの改造も金がかかるんですね。うん、保留だ。

top


2009.05.30

部屋の掃除をしてから読書タイム。こんばんは、たちばなです。

のんびりと読書をしていると雨が降り始めた。通り雨だろうか。
雨音に耳を傾けつつピアノの音色に耳を傾けつつ本を読みつつ。
ベッドでごろごろしつつ眠気に誘われるがままうとうとしつつ。

無為な時間が過ごせるのはココロにゆとりがある負荷分散状態。

top


2009.05.31

今日の内容は明日の更新時にでも。こんばんは、たちばなです。

今日は大阪に行っていましたが帰りの電車が遅れるという罠が。
どうやら最寄駅に程近い踏み切りで人身事故があるという罠が。
良く知っている場所なだけにちょっぴり嫌な気分にという罠が。

そんなこんななので今日のサイト更新はこれで終了という罠を。

top



上へ
COPYRIGHT (C) 2000-2006 TACHIBANA, ALL RIGHT RESERVERD.