EXIT
CLANN





2009/12 - やっぱり年末は忙しくてだるいんですよね。



2009.12.01

ボーナスという概念はありません。こんばんは、たちばなです。

週休二日制という概念も、土日祝という概念も消失しています。

しかし年末年始という概念はある。それだけがココロの拠り所。

top


2009.12.02

クリスマスという強迫概念がある。こんばんは、たちばなです。

クリスマスプレゼントなるのを強要され物品を徴用される恐怖。

そして理不尽にもお年玉とかいう名目で現金を搾取される恐怖。

top


2009.12.03

年賀状送付という固定概念がある。こんばんは、たちばなです。

年賀状作成という作業を強要される事と同意であり現実である。

プリンタインク徴用という事と同義でもありそれが現実である。

top


2009.12.04

忘年会という社会的な概念がある。こんばんは、たちばなです。

新年会はしないが忘年会はほぼ確実にする。それが現実である。

そして宴会部長に任ぜられたオレは下っ端。それが現実である。

top


2009.12.05

歳末セールという社会通念がある。こんばんは、たちばなです。

年末に歳末セールを行うという経済循環の図式を形成している。

『暮れは何かとものいり』という大義名分で消費者を煽る外延。

top


2009.12.06

ステレオタイプな固着観念がある。こんばんは、たちばなです。

ヲタクといえば酸っぱくて芳ばしい臭いで周囲に迷惑をかける。

全員がそんな芳ばしくない。でも酸っぱくて芳ばしいのも事実。

top


2009.12.07

予定はなかったがそれも予定調和。こんばんは、たちばなです。

起きた時の気分次第で大阪に行こうと思っていたけど天候不順。
なので大阪行きはなかったという方向で。それが予定調和です。

電話がかかってきて大阪に呼び出される。それも予定調和です。

というわけで呼び出されついでにいつものお店に行きましょう。
前回お店に行った際にお取り置きしておいていただいたモノを。

 >> DUFFER なんばCITY店

どうもこのお取り置きアイテムは他店から狙われていたらしい。
『お取り置きアイテムなので』と確保してもらっていたようで。

いつものことながら色々していただいてありがとうございます。

お店に吸い込まれて小話をしてお取り置きアイテムを回収する。
そしてお店を出る頃には二時間ほど経過。それも予定調和です。

帰りの電車が人身事故でダイヤが乱れているのは予定不調和だ。

top


2009.12.08

コンパクトなデジカメを買おうか。こんばんは、たちばなです。

十数枚撮っただけでバッテリ残量が赤く表示されるのはどうだ。

というわけでコンパクトなデジタルカメラもリプレース対象で。

top


2009.12.09

期限が今日までの納豆を喰おうか。こんばんは、たちばなです。

白米と納豆と味噌汁の晩御飯。今日は豪華な晩御飯なんですよ。

だって味噌汁が、白米と納豆の晩御飯に味噌汁が。豪華ですね。

top


2009.12.10

何だかちょっと疲れてしまいます。こんばんは、たちばなです。

サービス残業をして外に出ると雨。最寄駅に着くと電車が遅延。

家に帰るとメインマシンが再びアカのない世界を再現。お疲れ。

top


2009.12.11

何だかちょっと疲れてしまいます。こんばんは、たちばなです。

サービス残業をして外に出ると出勤時の雨は止んでいる。夜空。

街には酒気帯びの陽気な方々。オレは明日もお仕事だ。お疲れ。

top


2009.12.12

何だかオツカレモードのようです。こんばんは、たちばなです。

当然だが明日もお仕事だ。明日を耐えればお休みだ。お疲れだ。

top


2009.12.13

完全にオツカレモードのようです。こんばんは、たちばなです。

お休みの日はお休みしなければならない。それが休日。お疲れ。

top


2009.12.14

休日なのに完全に行動モードです。こんばんは、たちばなです。

昨日というか今朝方まで遊んでいたのでどうも疲れが取れない。
近所の悪友に夜中に呼び出されてラーメン屋に連れて行かれる。
ラーメンを食べる気分じゃないので何も食べず同行者を見守る。

うん、オレはラーメン屋で何も頼まず水だけ飲める強い子です。

そして、何となくノリと勢いでドン・キホーテに吸い込まれる。
そして、何となくノリと勢いでヘアワックスを所望してしまう。
そして、自宅に帰ってネットに接続すると別の悪友に絡まれる。

それはさておき昼過ぎに起きて部屋の掃除をしていると電話が。

昨夜というか今朝方オレをラーメン屋に連行した悪友からです。
近くにいるからと即時呼び出されて車に乗せられ某コーナンへ。
ホームセンターはいけませんね、ついつい買ってしまいますね。

脚立とシリコンコーキング材とシリコンガンとクランプを所望。

ふら〜っと立ち寄ったユニクロでヒートテックのTシャツを所望。
ふらり立ち寄った酒屋で春鹿の発泡性純米酒"ときめき"を所望。
ふと立ち寄ったジョーシンのおもちゃ売り場でおもちゃを所望。

そう、十日後ぐらいに徴用されるイベント用のおもちゃですよ。

自宅にリリースされる頃にはとっぷり日も暮れ夜の十時半過ぎ。
普通なら休日を潰されて怒ってしかるべきなんですが許そうぞ。
年末の休みがココロの支えになっているから多少のことは許す。

それにしても買った動いた疲れた。休日に疲れるとは本末転倒。

top


2009.12.15

触れるけど触れないシステムです。こんばんは、たちばなです。

責任の所在が曖昧になるならうっかり見ないうっかり触らない。

top


2009.12.16

現在、データは復旧しております。こんばんは、たちばなです。

「サイトが見れんやんけゴルァ!」と朝からお叱りのメールが。
いや、オレが悪いんじゃないし。サーバのデータが悪いんです。
ローカルのデータに問題はないのですぐに復旧できるんですよ。
作業自体は単純で破損したサーバのデータを上書きすればいい。
ですが現在リモート接続できない環境で別の作業をしてまして。

早々に障害復旧しないと身をもって"オホーツクに消ゆ"ですよ。

もしくは"日本海海戦のバルチック艦隊"です。恐ろしいですね。

top


2009.12.17

明日は忘年会という名の強制散財。こんばんは、たちばなです。

基本的に外食をしない慎ましい生活のオレにとって忘年会は敵。

top


2009.12.18

今日は忘年会という名の強制散財。こんばんは、たちばなです。

明日は普通にお仕事です。ついでに明後日も普通にお仕事です。

top


2009.12.19

昨日は忘年会という名の強制散財。こんばんは、たちばなです。

そして今日も明日も普通にお仕事ですから。嗚呼、お疲れです。

top


2009.12.20

第3四半期のお仕事も残り一週間か。こんばんは、たちばなです。

さぁ、早く一週間が過ぎ去ってくれ。さすれば待望の年末休暇。

top


2009.12.21

しまった、買いそびれてしまった。こんばんは、たちばなです。

とあるパーツの発売をずっと待っていたのに買い逃しちゃった。

人柱的な発売直後の初期ロット。動かないと嘆いてみたかった。
普通になら動く。しかしオレのコレは無理だと苦しみたかった。

迂闊でした。悔やんでも仕方がない。買えなったことは事実だ。

さ、考えを切り替えて建設的に新しい志向の仕様を思考しよう。
ともあれ最新式で組めないなら枯れた嗜好の仕様で思考しよう。

でも、そろそろ分岐点。発注して年内にパーツが揃うかどうか。

top


2009.12.22

あと五日間耐えれば年末年始休業。こんばんは、たちばなです。

今日という一日を耐え忍んだのであと五日です。あと五日です。

それはさておき筋肉痛です。首筋から肩、腰がバッキバキです。
昨晩から年末の大掃除に向けての部屋の模様替えを始めたから。
突発的で性急な模様替えを突貫でしたのでちょっとした筋トレ。

うん、筋肉を形成する筋線維の一部損傷後、超回復状態ですね。

散財でストレス発散しようにもお買い物に行く時間がないしね。
ネット通販で散財しようにもタイミングを逸して買い逃すしね。
ストレスが溜まってるんですよ。突発的な模様替えするときは。

うん、防衛機制の置き換えができないので模様替えとして昇華。

嗚呼、健全だ。お金もかからず部屋もキレイになって一石二鳥。

top


2009.12.23

あと四日間耐えれば年末年始休業。こんばんは、たちばなです。

今日という一日を耐え忍んだのであと四日です。あと四日です。

日本国の象徴であり日本国民統合の象徴の人の誕生日らしいね。
ぶっちゃけどうでもいいや。オレのお仕事事情に関係ないんで。

なので明日のハリストス降誕前夜祭もぶっちゃけどうでもいい。

top


2009.12.24

あと三日間耐えれば年末年始休業。こんばんは、たちばなです。

今日という一日を耐え忍んだのであと三日です。あと三日です。

とある大昔にいた宗教家の生誕前夜をネタに浮かれる日らしい。
ぶっちゃけどうでもいいや。オレのお仕事事情に関係ないんで。

関係があるとすればそれをネタに物品を徴用されるという事実。

top


2009.12.25

あとニ日間耐えれば年末年始休業。こんばんは、たちばなです。

今日という一日を耐え忍んだのであとニ日です。あとニ日です。

とある大昔にいた宗教家の生誕をネタに浮かれる日らしいです。
ぶっちゃけどうでもいいや。オレのお仕事事情に関係ないんで。

関係があるとすればそれをネタに物品を徴用されたという現実。

top


2009.12.26

明日を耐え切れば年末年始休業だ。こんばんは、たちばなです。

今日という一日を耐え忍んだのであと一日です。あと一日です。

明日という一日を耐え忍ぶことに意識を集中させます。南無〜。

top


2009.12.27

耐え切ったので年末年始休業です。こんばんは、たちばなです。

今日という一日を耐え忍んだ。仕事納めです。暫くお休みです。

top


2009.12.28

年末年始休業初日は睡眠不足です。こんばんは、たちばなです。

年末でパソコンを一台組み上げるべくパーツの選定および発注。
流通が止まる前にパーツを確保しないと。よし、やってみるか。

パーツ選定自体は脳内物品リストにあるのでそれを参照のこと。
脳内物品リストを参照して販売店を手当たり次第リストアップ。
そして多少値段が高くても在庫を抱えている販売店を絞り込む。
さらに迅速にかつ確実に納品してくれそうな販売店を絞り込む。

最後にネット通販で『購入』をクリックするほんの少しの勇気。

勇気を出し終えた時刻は午前五時半。どんだけ必死やねんオレ。

top


2009.12.29

年末に向けて着々と準備をします。こんばんは、たちばなです。

とりあえず四ヶ月ほど放置して伸びきった髪の毛を何とかする。
いつもどおりいつもの美容院に予約じゃない予約の電話をする。
いつもどおり適当なオーダーをして重力に負けない髪型になる。

さっぱりしたところで大阪に向かう。行くところがあるんです。

とりあえず日本橋でんでんタウンに行く前にウェンディーズへ。
いつもどおりじゃないけどネタに走るのはいつもどおりなので。
そう、12月末で閉店する前に喰っておかないといけないんです。

最初で最後のオーダーは『スーパーメガウェンディーズ』です。

とりあえずでんでんタウンを巡回および徘徊してパーツを所望。
その後はいつもどおりジュンク堂に立ち寄って適当な本を所望。
ここまでいつもどおりならここからもいつもどおりに行こうか。

とりあえずいつもどおりいつものダファーなんばCITY店に行く。

店長さんはお休みだったがいつもどり閉店時間を過ぎても談笑。
いつもどおり店を出る頃には周りはシャッターが閉まっている。
そしていつもどおり手にはショッピングバッグが。何かを所望。

貴重なお休みにタイトなスケジュールで"いつもどおり"を再現。

top


2009.12.30

発注したパーツが着々と到着です。こんばんは、たちばなです。

発注したのは CPU・CPUクーラー・メモリ・マザーボード・SSD。
年末で流通が止まる前にとオーダーしたパーツが無事到着です。
よくいらっしゃいました。今日からあなたたちはウチの子です。
その他の細かいケーブル類は事前に入手してあるのでいけるか。

これで"パソコンが作れる準備"が整ったのでいつでも作れます。

しかし"パソコンが作れる環境"が整ってないのでまだ作らない。

カーテンのひらひらとした感じがどうも嫌になってて気になる。
パソコンを作る前に気になることをやっつけてから臨まないと。
というわけでパソコンを作る前にカーテンを取り払わないとね。
ホームセンターコーナンにいい感じのロールスクリーンがある。
そして所望した。ロールスクリーンを所望した。してしまった?

ついカッとなって買った、でも反省していない。してやったり。

さぁ、年末の大掃除兼部屋の模様替えを年内に終わらせようか。

top


2009.12.31

何の感慨もないが今日は大晦日か。こんばんは、たちばなです。

私は巫女さん詣の準備がありますので。今日の更新はこれにて。

それでは皆々様よいお年を。それでは皆々様よい巫女さん詣を。

top



上へ
COPYRIGHT (C) 2000-2006 TACHIBANA, ALL RIGHT RESERVERD.