EXIT
CLANN





2008/02 - 雪が積もるほどにだるいんですよね。



2008.02.01

負の連鎖が始まっちゃう可能性大。こんばんは、たちばなです。

先週末名古屋に拉致られた際にちょっとだけ写真を撮りました。
しかしほとんど撮らなかったのでフィルムがカメラ内に残留中。
カメラに残留しているというのは撮りきっていないということ。
撮りきっていないというのはカメラに残留しているということ。

負の連鎖が始まっちゃう。ってかフィルムの負の連鎖スタート。

というわけでカメラ内の残留フィルムを消化したいところです。
というわけなので明日にでも写真を撮りに行きたいところです。
今週末にはさっくりと撮り終わってスッキリしたいところです。
目標は達成できないにしても早々にリカバーしたいところです。

今年の目標は『撮り始めたらその日のうちに撮りきる』でした。

top


2008.02.02

お天気が悪いとお出かけしません。こんばんは、たちばなです。

というわけでお布団と同化します。フィルムの消化はまた今度。

top


2008.02.03

今日も天気が悪いので引き篭もり。こんばんは、たちばなです。

何処かに軽くお出かけするつもりだったのはお布団を出るまで。
お布団から出て窓の外を見た瞬間お出かけする気は失せました。
これじゃ出かける気も失せるってもんです。天候不順の日曜日。

雪が積もってるのに雨が降ってるんです。雪なのに雨なんです。

低温環境化では電圧低下が起こりやすいのでお布団に退避です。

top


2008.02.04

カーペットのコロコロでコロコロ。こんばんは、たちばなです。

何となく気になったのでカーペットのコロコロで自室のお掃除。

カーペットのコロコロにはえもいわれぬ楽しさがありますよね。

top


2008.02.05

また写真をアップしていきますよ。こんばんは、たちばなです。

大神神社と書いてオオミワジンジャ。大神神社の写真をアップ。

top


2008.02.06

今日も写真をアップしていきます。こんばんは、たちばなです。

伝統的建造物群保存地区に行ったときの写真をアップしました。

top


2008.02.07

今日も今日とて写真をアップです。こんばんは、たちばなです。

今日の食事、消費期限の迫った納豆、消費期限の迫った食パン。

top


2008.02.08

今日も連続で写真をアップします。こんばんは、たちばなです。

昨日も今日も納豆。おそらく明日も納豆。納豆ダイエット万歳。

top


2008.02.09

蝦夷地じゃないのに一面の雪景色。こんばんは、たちばなです。

寒いと思ったら雪が積もってやがる、此処は蝦夷地じゃないぞ。
うっすら雪化粧じゃなくて近年稀に見るぐらいしっかり雪化粧。
車の走行が困難なぐらい雪が積もるって内地じゃ本当に珍しい。
どうしよう。何となく何かしなくちゃいけないような気がする。

写真を撮りに行きましょうか。近所の東大寺にでも、ね、うん。

というわけでカメラをぶら下げて東大寺に来たはいいが寒いな。
そしてあからさまに観光客じゃないカメラを持った人が多いな。
そしてあからさまにデジタルなカメラを持った人が多いですね。
え、なに?今時アナログなカメラで写真を撮る人って珍しいの?

ピント合わせがマニュアルなアナログ仕様ですが、それが何か?

しかし、装備をミスったな。寒さでファインダーが曇ってるよ。
ファインダーが曇ってピントの山が分かりにくいという罠発生。
ま、いいか。それならそれで回避方法もあるにはあるんですよ。
何となくピントを合わせて絞りをf/8まで絞って撮っちゃえ作戦。

これぞスナップ写真における、必殺パンフォーカス的撮影手法。

四苦八苦しながら写真を撮っていると何やら不穏な空気が漂う。
二人組みの若い男女がデジカメを手に此方の動向を伺っている。
これはアレか観光客の『写真撮ってもらっていいですか?』か?
他にもカメラを持った人はたくさん居るだろ。こっちに来るな。

「すみません、写真撮ってもらっていいですか?」オレなのか。

ま、言われれば撮りますがね。あ、ちょっと待ってくださいね。
後ろが明るいんでフラッシュ炊かないと人物が暗くなりますよ。
強制発光はどうすれば?あ〜、はい、じゃ、撮りますよ。はい。
あ、いえいえ、はい。ってオレは観光地のカメラマンさんかよ。

何だろうオレは気軽に写真を撮ってくれそうな人に見えるのか?

top


2008.02.10

雪が残っているうちに雪の写真を。こんばんは、たちばなです。

奈良の南のほうにある室生寺までカメラをもってお出かけです。
雪の反射光を抑えるためにPLフィルターを付けての出撃ですよ。
意気揚々と室生寺を撮るべくカメラを構えます。ん?雪がない。
雪は屋根の上にしかないじゃないか。もう雪が融けちゃってる。

そうするとPLフィルターは邪魔物以外の何物でもないな。うん。

雪ではコケないけどカメラの装備でコケるな〜。ま、いいけど。

top


2008.02.11

賞味期限の差し迫った納豆を食す。こんばんは、たちばなです。

消費期限じゃないので明日でもよかったんですけど、何となく。

top


2008.02.12

パソコンを一台真剣に組もうかな。こんばんは、たちばなです。

たまたま昨日パソコンの話が興に乗って盛り上がっちゃってね。

オレのメインパソコンも組んでからそこそこ年数が経ってます。
頃合といえば頃合です。機種更新をしてもいいんじゃないかな。
でもやりすぎちゃってものすごいパソコンを組んじゃいそうだ。
だって今の気持ちだとワークステーションになっちゃいますよ。

簡単に言うなら『 SAS RAID で RAID 6 を組んでみたい』かな?

top


2008.02.13

何となくヴァン・アレン帯の説明。こんばんは、たちばなです。

地球をとりまく高エネルギーの粒子が多量に存在している領域。

top


2008.02.14

バレンタインデーなんですってね。こんばんは、たちばなです。

今日が2/14だからといって貰うモノなんてろくなモノじゃない。
パソコンの方にスパムメールが300通ほど、携帯の方に30通ほど。
バレンタインデー便乗ウイルスすら飛んでこないし、つまらん。
あとは携帯に電話があったっけ。会社から。そんなもんだよね。

皆様はどんな感じだったんでしょう。イイモノは貰いましたか?
某MSからIE7なるモノをパソコンに強制的に注入されたぐらいか?
どうよ?IE7の使い心地は?嬉しいだろ?楽しいだろ?愉快だろ?
このサイトのレイアウトが意図せず変わるんだぜ?最っ高だろ?

これはアレか?オレにサイトのリニューアルをしろってことか?

top


2008.02.15

スパム手紙がいっぱい飛んでくる。こんばんは、たちばなです。

今日は今日でパソコンに350通ほど、携帯に30通ほど飛んできた。

件名だけパッと見てざっくりと削除。英語ってだけで削除対象。

top


2008.02.16

チョウチョがいっぱい飛んでいた。こんばんは、たちばなです。

 >> 橿原市昆虫館

何故か蝶の写真を撮りに行くと言って拉致られるたちばなさん。
カメラ内の中途半端な枚数のフィルムを消化したたちばなさん。
調子に乗ってフィルムをうっかり装填しちゃったたちばなさん。
またカメラの内に中途半端な枚数が残っちゃったたちばなさん。

負の連鎖が始まっちゃったので断ち切らねば現像に出せないよ。

また明日にでもカメラをぶら下げてお出かけしようかな。うん。

top


2008.02.17

京都の伏見稲荷大社までお出かけ。こんばんは、たちばなです。

有名な千本鳥居を撮った。けど、暗かったしブレブレだろうな。

top


2008.02.18

昨日は京都へ出かけてたんですよ。こんばんは、たちばなです。

夜に京都で所用があったので些か面倒ですが京都までお出かけ。
京都へ出かけるついでに写真でも撮ろうかと思いまして。うん。

 >> 伏見稲荷大社

以前から伏見稲荷大社の千本鳥居を撮りたいと思っていたので。
観光客の居ないタイミングを見計らいシャッターを押すもミス。
四苦八苦しながら写真を撮っていると何やら不穏な空気が漂う。
二人組みの若い男女がデジカメを手に此方の動向を伺っている。
またアレか、観光客の『写真撮ってもらっていいですか?』か?

「すみません、写真撮ってもらっていいですか?」またなのか。

有名観光地で写真を撮ると高確率で記念撮影フラグが立つな〜。

それはさておき京都での所用の時間になったので京都駅に移動。
所用とは友人の結婚披露宴の二次会的な集まり。普段着で合流。
周りはみんなは当然フォーマルでしたが。オレ、ジーンズやん。
写真を撮りに出かけたついでなんで当然フォーマルじゃないよ。

会合が終わった後ノリと勢いでラーメンでも食いに行くことに。
高校生のときよく立ち寄ったラーメン屋にでも行くかな。うん。

 >> 新福菜館本店

二次会的な会合よりもラーメン屋での話が盛り上がりましたね。
盛り上がった話のネタは昨今のエンジニア事情と売れ筋の技術。

会話が盛り上がれば盛り上がるほど虚しくなるという罠が発生。

top


2008.02.19

リバーサルが8本とモノクロ2本か。こんばんは、たちばなです。

未現像フィルムが溜まってきたな〜。うん、つい溜めちゃうね。

現像代はざっくり見積もって6000円ってところか。厳しいな〜。

top


2008.02.20

アナログなカメラが好きなんです。こんばんは、たちばなです。

人から「デジタルにしないんですか?」と言われるが多々ある。
デジタルカメラは持ってますよ。コンパクトなデジタルカメラ。
デジタルカメラは記録用としては優れてますから。即時性とか。
ただどうしても電子データに思い入れというか愛着がもてない。

やっぱりカタチあるモノとして残しておけるフィルムがいいな。

それはさておき街角で出会った猫さんの写真をアップしました。

top


2008.02.21

ホント久し振りにCDを買ったな〜。こんばんは、たちばなです。

<購入CD>
Sarah Brightman / Symphony
paris match / Flight 7
SANISAI / GREETINGS
SANISAI / Live to Sing

今回はジャケ買いせずに普通に無難に欲しいCDだけをチョイス。

それはさておきオレ的定番の春日大社の写真をアップしました。

top


2008.02.22

納豆2パックで納豆丼の出来上がり。こんばんは、たちばなです。

今使っているメインパソコンを強化してWinビスたんを載せるか。
新しくメインパソコンを一台組み上げてWinビスたんを載せるか。
どちらにしても次はハードウェアRAIDのカードを買わないとな。

RAID 6とは言わないがRAID 5ぐらい組みたいものですね。うん。

それはさておき定番の東大寺・二月堂の写真をアップしました。

top


2008.02.23

午後から写真を取りに行きました。こんばんは、たちばなです。

誤変換ではありません。撮りに行ったのではなく取りに行った。
先日、現像に出したリバーサルフィルムを撮りに行ったんです。
ラボ送りになっているモノクロフィルムはまだ返ってきません。

リバーサルもラボ送りなのにモノクロのほうが時間が掛かる罠。

それはさておき、ちょっと欲しいモノがあったので寄り道です。
オレの行動エリアでも珍しい場所へ。行き先はスポーツ用品店。
近年運動不足なので軽く運動でもしようかと思い立ちましてね。

バドミントンのラケットを所望致したく候にて参上仕りました。

昔使っていたラケットは既に生産終了しているので別のを所望。
当方が使用しておりましたのはエアロータス70だったっけかな。
設計が古いといわれようが次もエアロータスシリーズがいいな。
ええ、どうせならエアロータス100が欲しいな〜って思いまして。

オレの選択はマニアックなのか店頭に置いてないんですよね〜。

気休めにいつものホームセンターでファブリーズを買って帰る。

top


2008.02.24

朝方、雪が降っていたせいか寒い。こんばんは、たちばなです。

外は寒いので部屋に篭ってフィルムスキャン作業に没頭しよう。

top


2008.02.25

納豆ご飯を食べれればそれでいい。こんばんは、たちばなです。

だから昨日も納豆ご飯、今日も納豆ご飯、明日も納豆ご飯です。

top


2008.02.26

今日もやっぱり納豆ご飯を食べた。こんばんは、たちばなです。

それはさておき、やっとフィルムスキャン作業が終わりました。
次は使える写真を選定してトリミングとか補正とかしなきゃね。
ついでにプリントアウトも。プリンタは昇華型熱転写プリンタ。
マニアックな商品で消耗品の確保とランニングコストに難あり。

奈良は消耗品が買えない至極不便なプリンタ。SONYのプリンタ。

top


2008.02.27

そして今日も納豆とご飯を食べた。こんばんは、たちばなです。

それはさておき、写真を取りに行ってきたよ。撮影じゃないよ。
ラボ送りになっていたモノクロフィルムを取りに行ってきたよ。
モノクロフィルムはラボ送りの現像のみで中三日かかるんだよ。
土日はコダックが休みだから実は約一週間かかっちゃうんだよ。

でもやっぱりコダック純正仕上げにしたくなっちゃうんだよね。

top


2008.02.28

混合栓から水が漏れるという現実。こんばんは、たちばなです。

台所の蛇口からちょろちょろちょろちょろと至極鬱陶しいです。
栓を締めなおしてもちょろちょろちょろちょろと至極鬱陶しい。
仕方がないので明日いつものホームセンターでパーツを買おう。
でもどうせなら混合栓自体を今時のタイプに変えてしまおうか。

『蛇口をひねる』という概念をなくしてしまいたくなっちゃう。

『チャンネルを回す』『レンジでチン』という概念のようにね。

top


2008.02.29

オレはなんちゃって水道屋さんか。こんばんは、たちばなです。

新しく買った台所用の混合栓。苦戦したけど付け替えれました。
たちばなさんは『キッチン用水栓取替え技能』を修得しました。
ついでに風呂場の方も取り替えてほしいだと?それはついでか?
ま、別にいいけど。それならまたパーツを買いに行かなくちゃ。

じゃ、いつもの行き慣れたホームセンターにでも行きますかね。

top