EXIT
CLANN





2011/12 - やっぱり年末はだるいんですよね。



2011.12.01

この契約が終わるまであと五ヶ月。こんばんは、たちばなです。

今年が終わるまであと一ヶ月。そして今更ですが衣替えを完了。

top


2011.12.02

スーツ談義をすると話が長くなる。こんばんは、たちばなです。

多分オレはそれなりにスーツに拘りがあるんだと思うんですよ。

それはさておき、メールで耳寄りな情報が寄せられていたので。
なんでもカノニコのスーツがお手頃価格で提供できるとのこと。
その値段なら特に驚かないけど3ピースでその値段ならお徳かと。
というわけなのでこれは久し振りに大阪へ遊びにいかないとね。

 >> DUFFER なんばCITY店

気になる最低限の内容をメールでお伺いしてからお伺いしよう。
会えばいくらでも質問攻めにするけどメールなので遠慮しよう。
店長さんからの事前情報はファブリック名の3ピースで価格だけ。

シルエットとか聞いても仕方がないし聞くべき内容は何処かな。
ラペルは、ゴージは、ベントは、切羽は、台場は、どうですか?
いや、このあたりはそれぞれ良し悪しもあるので詮無いことか。
それならば素材の話をすればおぼろげながら想像がつく。うん。

水牛ボタンで袖裏キュプラですか。このあたりが妥当ですかね。

あっ、拘りがあるといっても"それなり"程度でヲタじゃないよ。

top


2011.12.03

回復値より消耗値が上回っている。こんばんは、たちばなです。

一晩寝ても回復しきらないんですよね。微妙に疲れを持ち越す。

疲れが蓄積して週末付近になると目覚ましに起こされることに。

top


2011.12.04

うん、明日は休みだ引き篭もりだ。こんばんは、たちばなです。

蓄積した精神的・肉体的な疲れを回復することに努めましょう。

top


2011.12.05

今日は休みだったので引き篭もり。こんばんは、たちばなです。

週に一日の休日なので体力の消耗を避けて引き篭もってしまう。
なので趣味がインドアに傾向してしまうのはどうしようもない。
というわけでオーディオのアップグレードを検討しましょうか。

パソコンをするにしろ読書をするにしろ音楽は常に流している。
スピーカーは先日所望した TIMEDOMAIN light がメインですね。
安くて小さい割にはいい音を出してくれるので満足しています。

 >> TIMEDOMAIN light:製品案内― TIMEDOMAIN

基本的に夜行性なので近所迷惑になるのでボリュームは小さく。
だからこその TIMEDOMAIN light で小さな音でもちゃんと鳴る。
これはそれなりにいいんですが集中して音を聴きたい時もある。

そんな音を"聴く"時用にアンプとヘッドホンを所望したいんだ。

top


2011.12.06

相性は考えなくていいと思います。こんばんは、たちばなです。

ヘッドホンは音の定位が正しくて、素直に鳴ってくれればいい。
アンプはそのヘッドホンをちゃんと鳴らせる程度であればいい。

オーディオマニアじゃないので拘るべき部分は音質より見た目。

top


2011.12.07

ヘッドホンはほぼ決まっています。こんばんは、たちばなです。

アナログ好きなのでアンプ選びが難しいんだよね。どうしよう。

top


2011.12.08

あ〜、思考の袋小路に突入しそう。こんばんは、たちばなです。

アンプをアナログにするならソースをコンバートするのが前提。
何故ならソースはパソコン、なのでデジタルをアナログにする。
つまりアナログなアンプだとD/Aコンバータが必要になるんです。

[パソコン] -(USB)-> [DAC] -(RCA)-> [アンプ] -> [ヘッドホン]

省略して [パソコン] -(3.5mm-RCA)-> [アンプ] -> [ヘッドホン]

top


2011.12.09

奇を衒った構成にしそうになる罠。こんばんは、たちばなです。

D/Aコンバータの代わりにミキサーにするというのはどうだろう。
普段使わない入力のチャンネルが増えるだけなので却下ですね。
しかしソースをアナログ的に弄って出力できるのは利点ですね。

弄りたくば素直にイコライザーを買えというのは内緒の方向で。

top


2011.12.10

基本的にメンタル豆腐なんですよ。こんばんは、たちばなです。

ココロが折れそうだ。嗚呼、柵が鬱陶しい。そろそろリミット。

top


2011.12.11

明日は休み、安定の引き篭もりだ。こんばんは、たちばなです。

明日の予定は、部屋の掃除、部屋の整理整頓、部屋の模様替え。

top


2011.12.12

ついにこの時が来てしまったのか。こんばんは、たちばなです。

健康診断を無視していたら会社から携帯に電話がかかってきた。

top


2011.12.13

次の休日は健康診断受診イベント。こんばんは、たちばなです。

健康診断受診の為に大阪へ行かねばならない。嗚呼、面倒至極。

top


2011.12.14

明日は年末恒例の忘年会イベント。こんばんは、たちばなです。

お仕事上がりに仕事で呑まなければならない。嗚呼、面倒至極。

top


2011.12.15

忘年会の日に、何かの呪いですか?こんばんは、たちばなです。

ハードウェア的にサーバが壊れるという罠が。嗚呼、面倒至極。

top


2011.12.16

今年の稼働日が十日をきりました。こんばんは、たちばなです。

何事もなく平穏に年内の業務が終えれますように。希望的観測。

top


2011.12.17

センターまで三十日をきりました。こんばんは、たちばなです。

実はセンター試験を受けたことがないんですけどね。共通一次。

top


2011.12.18

クリスマスまで一週間なんですね。こんばんは、たちばなです。

例年通り今年もクリスマスは中止ですけどね。リア充爆発しろ。

top


2011.12.19

健康診断で血を抜かれて衰弱した。こんばんは、たちばなです。

そして頭痛で頭が痛いんですよね、毎回のこととはいえ疲れる。

top


2011.12.20

昨日は久し振りに大阪を徘徊した。こんばんは、たちばなです。

折角の週に一度しかない休日を健康診断だけで潰すには惜しい。
まっすぐ帰らずに寄り道をして帰ることにしよう、そうしよう。

というわけで大きな自転車屋さんに立ち寄ってみましょうかね。
前から欲しかったグリップがあったのでうっかり所望してみた。

調子に乗って東急ハンズとか立ち寄ってみたけどアレはダメだ。
店内にクリスマスムードが漂ってやがる。リア充爆発しろ、と。

いつもどおりビックカメラに立ち寄ったが特に買うモノはない。
目的は近々買う予定のヘッドホンの視聴。AKGかSENNHEISERだな。

タワコレに立ち寄ってCDを所望したが、もうダメかもしれない。
またポイントカードが変わって改悪しやがった。二度目ですね。

よし、保有ポイントを使い切ったらタワレコの利用はやめよう。

top


2011.12.21

一昨日は大阪を徘徊していました。こんばんは、たちばなです。

ワタレコのポイント改悪に憤りを感じつつもでんでんタウンへ。
特に買うモノもないけど何となく惰性ででんでんタウンを徘徊。
そしてオレは思った、もしかしてオレはヲタクじゃないのかも。
だって昨今のでんでんタウンは徘徊しても特に楽しくないんだ。

萌えを全面に押し出しすぎて食傷気味で気色が悪いんですけど。

これが大人になるということか。多少同族嫌悪気味ではあるが。

そんな日本橋ゲットーを後にして難波の地下街に潜っていこう。
大阪に行く目的に大部分がここといっても過言ではありません。
メールで事前情報はありましたがやっぱり現物を確かめないと。
というわけで、いつものようにいつものお店に吸い込まれます。

 >> DUFFER なんばCITY店

実は春以来という事実。ご無沙汰していました。どうもどうも。
それでですね、早速例の、ええ、例のブツを、と思いましてね。
ほう、これがそうですか。悪くないですね、うん、ありですね。
よし、いっちゃいますか。仕上げはですね、うん、そうですね。

年内にもう一度お店に行くという方向でスケジュールを調整中。

とりあえず、今回のところは靴下だけお持ち帰りという方向で。

top


2011.12.22

世間は明日から三連休らしいです。こんばんは、たちばなです。

だから取り急ぎ今日中にやっておかねばならぬことがあるんだ。

ハードウェア障害発生。今週末の三連休になる前に保守対応を。

top


2011.12.23

あちら側の世界は今日から三連休。こんばんは、たちばなです。

こちら側の世界の住人であるオレにはあまり関係ありませんが。

top


2011.12.24

昨日も今日も明日もお仕事ですよ。こんばんは、たちばなです。

あちら側の世界の三連休なんてこちら側の世界では通用しない。

top


2011.12.25

明日は休み、つまり引き篭もりだ。こんばんは、たちばなです。

いつもどおり部屋の掃除を。そして配線をキレイに処理しよう。

top


2011.12.26

今日は休日だったので引き篭もり。こんばんは、たちばなです。

地味にオーディオ周りをリニューアルしているところなんです。
各種ケーブルの配線処理して気が付く。ダメなケーブルがある。
ケーブル自体が断線しているというわけじゃなく端子がダメだ。
とりあえず安物でもいいから酸化していない端子のケーブルを。

年内に大阪へ行く理由がまた一つできたね。ケーブルを買おう。

top


2011.12.27

年賀状作成しろと、面倒至極だな。こんばんは、たちばなです。

もう年賀状とかいう前時代的な風習はやめにしたいところです。

ぶっちゃけ面倒なんでテンプレートを有効活用してお茶を濁す。

top


2011.12.28

年末年始休業は引き篭もりですね。こんばんは、たちばなです。

特に行く当てもないので何処にも行かない。だから引き篭もり。

top


2011.12.29

興に乗ったので所望したまでです。こんばんは、たちばなです。

遠くイタリアからオレンジなモノがきた。これはイイモノです。
なんというか他ではありえない独創的な色使いと設計に惚れた。

 >> OpenItem - Carot One ERNESTOLO

これでプリメインアンプですよ。ちゃんと独立しているんです。
真空管のプリアンプとデジタルアンプのパワーアンプなんです。
電源の供給も電源アダプターですがプリ部とパワー部で別です。
真空管以外はタバコの箱三つ程度と非常にコンパクトな大きさ。
そしてオーディオ機器が毒々しいまでにメタリックなオレンジ。

他に類を見ない変態的なオーディオは是非とも所望したいです。

はい、我欲に負けたんです。発注してから三週間待ちましたよ。

top


2011.12.30

興に乗ったので所望したまでです。こんばんは、たちばなです。

遠くオーストリアからヘッドホンがきた。これはイイモノです。
生産完了品につき流通在庫のみらしい。フラッグシップモデル。

 >> AKG - K701

"超"がつくほど有名なヘッドホンですが、きっと誰も知らない。
オーディオなんてそんなもんです。ヲタクな人々御用達なモノ。
AKG K701かSennheiser HD650を買おうか迷った結果のAKG K701。
生産を終了しているというのとデザイン性で決めました、はい。
だってAKG K701を視聴しようにも置いてないんですもん、うん。

視聴せずノリと勢いでネット通販でポチッてやった。あはは〜。

でも、まあ、AKG K702, Q701は視聴したので概ね問題ないかと。

top


2011.12.31

皆様にとっての今年はどのような一年でしたか。たちばなです。

個人的な話は別にしてさらっとこの一年を振り返ってみますか。
と思ったけど思ったほど書くネタがなくて困るというのが現状。
2011年は色々とあったので書くネタに事欠かないが書きづらい。

原発ネタとかデリケート。直ちに影響はないので大丈夫でしょ。
時事ネタとかデリケート。政権与党が売国奴なのは相変わらず。
半島ネタとかデリケート。チョウセンヒトモドキは消滅しろと。

ね?ちょっと書いただけでも危険牌。御意見無用に御座います。
というわけで安全に振り返って書くネタもないのでこの辺りで。

今年も大変御世話になりました。来年も宜しくお願い致します。

top



上へ
COPYRIGHT (C) 2000-2006 TACHIBANA, ALL RIGHT RESERVERD.