EXIT
CLANN





2006/01 - 年が明けてもだるいんですよね。



2006.01.01

明けましておめでとうでござるよ。こんばんは、たちばなです。

何をするにも『初』が付きまといます。初日の出、初詣、初鰹。
何か行動をする際にも『初』が付きます。初夢、初サイト更新。
とりあえず何でもかんでも暫くの間『初』を付ければいいんだ。
というわけで今年『初』の購入物品でも挙げてみましょうかね。

<『初』購入物品>
桜場コハル / 今日の5の2

年明け早々なに買ってるんだ。我ながらイイ感じに病んでるね。
まあ、別にいいんですけどね。現代人は何かしら病んでますし。
今年も病んだ一年を過ごそう。止まない雨も病まない心もない。
病んでいてこそオレらしいし。もともと病んでますから。うん。

明日は初詣という大義名分で思う存分萌えますよ。巫女さんに。

去年はオートハーフで狂ったようにシャッターを押しまくった。
現像代が思いもよらない値段になるという新年早々の罠が発生。
それが故のデジカメ。狂ったようにシャッター押しまくりです。
過去の経験を踏まえて現像代がかからないデジカメへ移行です。

バッテリーとメモリの許す限り『巫女さん』を撮りまくります。

はっはっはっ、たちばなさんの凶行を止めれるなら止めてみろ。
病んでしまえばその凶行すら心地よい。凶行を強行してやるさ。
この凶行を止められるのは寝起きの気分と明日の天気だけです。
明日の天気が雨の場合 or 寝起きの気分が悪い場合は中止です。

というわけで予定は未定の方向で。年が明けてもいつもどおり。

おっと、ネタな事を書いているだけで新年の挨拶がまだでした。

初春のお慶びを申し上げます。昨年は大変お世話になりました。
当サイトをご閲覧いただきまして誠にありがとうございました。
おかげさまでオチ(?)ついた新春を迎えることができました。
未熟者ですので、今後とも宜しくご指導のほどお願い致します。
末筆ながらサイト訪問者様の健康を心よりお祈り申し上げます。

今年も『写真サイト』 Close To You を宜しくお願い致します。

top


2006.01.02

初(巫女さん)詣に行きましたか?こんばんは、たちばなです。

目覚めは昼過ぎ。遮光カーテンの隙間からもれる光は弱いです。
こりゃ天気が悪いな。最悪雨が降ってるだろう。外を見てみる。
曇天。今にも雨が降ってきそう。というか既に霧雨が降ってる。
初詣を諦めろというのか?いや、巫女さんを諦めろというのか?

巫女さんを諦める?否、断じて否。諦めては我が名に傷が付く。

うん、そうと決まれば早速着替えて巫女さんを見に行きますよ。
おっと、その前に今日の天気予報をチェックしておきましょう。
ふむ、これ以上天候は悪化しないようです。写真的にギリギリ。
夕方になってさらに暗くなったて写真が撮れなくなるその前に。

明日の天気は晴れです。でも思い立った今行かねばならぬのだ。

はっはっはっ、明日また気分次第で巫女さんを見に行けばいい。
明日のオレの気分はわからぬ。だが今のオレの気分は乗ってる。
今この時を逃せば二度と来ぬ気分やも知れぬぞ。ならば今動け。
己が信じた道を進むのだ。さぁ、いざ行かん。巫女さんを見に。

オレって漢な決断をしたね。行くと決めた以上その意思に従う。

元旦を外したおかげでそれほど境内は混んでいない。うふふっ。
参拝者なんかこれっぽっちも目に入らない。巫女さんオンリー。
巫女さんです。巫女さんがいますよ。巫女さんが群れてますよ。
これこそ正しき日本の正月です。巫女装束、最っ高です。うん。

傍から見れば今のオレはすごく生き生きと輝いているだろうな。

でも残念なことに手持ちのカメラは 28〜90mm と近距離レンズ。
28〜90mm では彼方の風景。 300mm なら楽勝で届く距離なのに。
薄暗いから絞りを開放しても手ブレするし。オレにどうしろと?

明日も行けば?うん、それ採用。気分次第で巫女さんリベンジ。

top


2006.01.03

明日から仕事かと思うと鬱になる。こんばんは、たちばなです。

初日から特に何ぞあるわけでもない。あるとすれば新年互礼会。
お偉いさんのありがたいお言葉を拝聴することが出来るという。
自分を見つめ直し、これからの自分自身のあり方を考えるとき。
そのお言葉に耳を傾け謙虚な気持ちで新たな年の仕事を始める。

オレがそんな人間だったら今ここでサイトを更新していません。

だり〜、まあ、当然参加するけどね。時間潰しにちょうどいい。
例年ぼけっと突っ立ってると終わる。時間にして三十分ぐらい。
午前中の昼前の微妙にだるい時間に。時間は大体十一時ぐらい。

嗚呼、明日は定時で帰ろう。うん、それ採用。定時ダッシュ日。

それはさておき、実は冬休みにある計画を発動する予定だった。
それはサイトのリニューアル。ですが、結果は見ての通りです。
何も変わっていません。目標がないとやる気にならないらしい。
明確な目的が発生したらパパッとリニューアルしてやりますよ。
現サイトのコンセプトは TABLE タグを用いたレイアウトの廃止。

次期サイトのコンセプトは合理的なサイトリニューアルの実験。

気分次第で見映えを変えれるようにあらかじめギミックを施す。
その為に CSS と JavaScript を外部に用意しておく必要がある。
それは次期 xhtml 2.0 にも対応できるように出来ればより良い。
が、無理して作りこむことも無いだろう。それには理由がある。

思い切ってブログにするかもしれないので。ごめん、ウソです。

でも日々の更新が楽だな。何より過去ログの整理が非常に楽だ。
でもサイトとしての自由度は減るんですよね。それが嫌なので。
あれは見映えの悪くないむしろ見映えの整ったオンライン日記。
オレはウェブデザイナーとしてウェブサイトを作るんだ。うん。
と、自分自身のモチベーションを上げておいて年度末に転職だ。

と言いつつ『社内ニート』というモノは存外気楽だったりする。

top


2006.01.04

御用始めでした。お仕事スタート。こんばんは、たちばなです。

年賀状は三通です。年賀メールはパソコンに一通、携帯に二通。
年明け一発目に職場でメールを受信しようとしたら繋がらない。
LAN ケーブルの存在を忘れていた。長期休暇時は抜くのが基本。
LAN ケーブルを挿す。改めてメールを受信。二百通を軽く突破。

そんな新年一発目の今日はだるくてだるくてだるんだるんです。

さて、サイトのリニューアルです。方向性が決まってきました。
思いっきり現状維持を最優先とします。 xhtml 2.0 はまだ早い。
まずはコンテンツを減らす。でもコンテンツを細分化し増やす。
見栄え的には写真を差し替えてメニューを外部 JavaScript に。

至極地味なサイトリニューアルになることは間違いないだろう。

ソースを見なければその技術力がわからない。そんな予定です。
むしろソースを見ても微妙によくわからない。そんな予定です。
わかる人しかわからないソースの記述を採用。そんな予定です。

とはいえ『予定は未定』なのは周知の事実だと思っております。

やる気になれば一日で、とは言わないがこの週末には仕上がる。
やる気が出ないのでリニューアルは今月末を予定しております。
なんなら年度末ぐらいにリニューアルする予定にしようかとも。
とはいえ『予定は未定』なのは周知の事実だと思っております。
とはいえ『有言不実行』なのも周知の事実だと思っております。

実際は『今はしない』という事実のみ。先のことはわからない。

閑話休題。そういえば今年は正月らしいことを全然しなかった。
初詣とかそういうことじゃない。遠くへ行ってないんですよね。
みんな遊んでくれないんですよ。「もぅ、ぷんぷんですっ」よ。
というわけなので今週末の三連休に何処か遠くに行きましょう。

たとえば?そうだね、ネットの世界とか、仮想現実の世界とか。

top


2006.01.05

気分は火曜日。でも実際は木曜日。こんばんは、たちばなです。

明日一日を耐え切れば三連休というご褒美。今はそれが楽しみ。
天気は悪くなさそうだけど寒そうですね。今はそれが悩みの種。
いつもどおり週末引き篭もりですかね。今はそれが最有力候補。
リニューアル準備でも進めますかね。今はそれが建設的な提案。

となると手始めに部屋の掃除からスタートすることになります。

この冬休みで乱れた我が部屋。ビニール袋等が散乱しています。
休み中に買い漁った雑誌等の袋が部屋の隅に集積されています。
大きなゴミ袋に突っ込めば一分足らずで終わる冬休みのなごり。

この冬休みで弛みきった我が肉体。これが正月太りというやつ。
休み中は特に出歩くことなく出かけても車での移動が主でした。
体重計に乗ったら 49kg 11% というオレ的に微妙な数値が出た。

体脂肪率は一桁であるのが望ましい。女子に刺されそうですね。

それはさておき、今日は特に何も無い一日でした。というか暇。
やっぱり知識も経験も微妙な窓際非常識職員はこうでなきゃね。
勘が鈍らないように日々 HTML はいじくりこねくりしてますが。
いきなりわけのわからない資格をとってみるのも面白いかもね。

というわけで謎のインターネット実務検定三級の例題をコピペ。

<例題3>
ホームページを作るとき参考にならないのはどれでしょう。
1.既存のホームページのソースを見る。
2.解説本を買って読む。
3.実際に書いてみる。
4.写真のフィルムを現像に出す。

正解は二番。簡単ですね。と思ったら正解は四番。ダメですね。
解説本なんか買わなくてもホームページぐらい普通に作れます。
というかオレは解説本のようなモノを買ったけど読んでません。
出題者はわかってません。写真は現像しないと使えなんですよ。
写真が使えないとウチのコンテンツが成り立たないじゃないか。

考え方が違うね。オレと出題者は友達になれそうもありません。

top


2006.01.06

気分だけ無敵になれる金曜日の夜。こんばんは、たちばなです。

邪魔なオバハンを発見。もっと端に寄って歩けよ。邪魔ですね。
しかも着膨れして変なことになっています。黒いダルマですか?
どうでもいいけど歩くのが遅い上に無駄に道を占拠してやがる。
そして何故か前後ではなく左右に手を振って歩いている不思議。

デフォルメされたドラクエ等のドット絵のマップキャラですか?

きっと話しかけても2〜3パターンぐらいしか言わないはずだ。
町の入り口にて「外に出るとモンスターがいっぱいざますよ。」
武器防具屋にて「武器や防具をちゃんと装備をするざますよ。」
ある道具屋にて「値切れないって一体どういうことざますか?」

ダンジョンにて「フッ、これが人間の力か。見事だ勇者達よ。」

昨今のオバハンは怖いですね。ラスボスにまで進化するんです。
特に関西のオバハンはデフォルト設定でも強力キャラですから。
うっかりフラグを立てようもんなら手に負えなくなりますから。
そういえば友人宅のお母様にこんなことを言われたことがある。

「いい加減にしぃやぁ、あんたらカビ生えるで。外行き、外。」

サクッと追い出されました。いいやん、おばちゃんケチやな〜。
一週間ほど棲みついただけでそんな目くじら立てて怒らんでも。
しゃ〜ない、何処か行って時間潰すか。何処行く?ゲーセンか?
ファミレス行こか〜。バイト終わってから何も食ってへんねん。

旧友たちの間で語り継がれる輝かしき我が青春の一ページです。

閑話休題。妙に寒いので『部屋から出たくない症候群』を発症。
『週末引き篭もり症候群』とも表現されたりする現代病の一種。
気分的にはインフルエンザを『流行性感冒』と言い換える感じ。
だが『流行性感冒』と『普通感冒』は別物なので注意されたし。

今更だが書いている内容に特別な意味はないので注意されたし。

top


2006.01.07

みんなどうしてそんなに必死なの?こんばんは、たちばなです。

何となく某近鉄百貨店のバーゲンにふらふらと行ってみました。
みんな病んでるね。どうしてそこまで必死になれるのか不思議。
そのワゴンの商品ってイイモノか?冷静に客観的に判断しろよ。
まあオレには関係のないことですが。オレの目的は別にあるし。

お隣のジャスコへ行くんだよ。イオンの一万円スーツを求めて。

で、だ。一万円のスーツ売り場に欲しいスーツがないという罠。
オレの求めるサイズの三つボタンが極端に少ないんですけれど。
何かの嫌がらせなんですかね?五着ぐらいしかないし。マジで。
リクルート用紺色三着。フォーマルにも使えそうな黒色が一着。
オレの求めているチャコールグレーのスーツが一着のみ。うん。

こんな選択肢の狭いスーツ選びになるとは思わなかったですね。

ある程度選択肢があると楽しいのですが今回は選択肢が狭いね。
というかこの場合は選択肢がないと言ってもしまってもいいね。
何となくイヤ。あらかじめ決められた選択をするという行為が。
オレは人に強要された感が漂うと否定したくなる性分なんです。

今日は何もなかったという方向で。さぁ、バーゲンを楽しもう。

と、気持ちを切り替えてバーゲンに突入。イイモノはあるかな。
いい感じのジャケットを発見。値段も程よく値引きされている。
バーゲンにおいて品物の質より値引率に大きな魅力を感じます。
お買い得感というのかな?それが一番ですね。うん。合格です。
よし、思い切って買っちゃえ。え〜っとレジは何処かな〜っと。
あの長蛇の列がレジか?お会計を済ますまで時間がかかりそう。

今日は何もなかったという方向で。さぁ、楽しんだし買えろう。

閑話休題。リベンジを果たしました。今日は七草粥の日ですよ。
去年は食い損ねましたから。今年は前もって七草をキープした。
そして満を持して七草粥リベンジです。大して美味くもない粥。
セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトゲノザ スズナ スズシロ。

仄かに香る野草の粥。野草というかナズナはぺんぺん草の別名。

top


2006.01.08

寒い冬は引き篭もりがよく似合う。こんばんは、たちばなです。

というわけで誰に憚ることもなく思う存分引き篭もっています。
しかしいつもの引き篭もりとは少し違う。前向きな引き篭もり。
黙々と粛々とサイトのリニューアル作業に没頭しております故。

そんな自分へのご褒美に暖房機器のスイッチも ON であります。
暖かい部屋で延々とモニタを見つめているとすごく眼が乾くね。
明け方近くになると眼の疲れとドライアイが最高潮になります。

そして思わずムスカ大佐に「へぇあ〜、目がぁ!目が〜〜ッ!」

それはさておき、お洋服屋さんやご本屋さんにでも行こうかと。
その帰りの某ジョーシンや某コーナンや某ユニクロへも寄ろう。
お洋服屋さんでは新しいアウターを。ご本屋さんでは小説など。
某ジョーシンではスキャナーとプリンターでも購入しようかと。

と、思っていました。実際は引き篭もり。引き篭もり最高です。

実際何かをしようと外へ出てもそのとおりに動くことは少ない。
脳内で散財計画を立ててもその直前で冷めて散財しないことも。
多くの散財はお財布さんとのこのやり取りで食い止められます。

何かを買う前にお財布さんとご相談。「ねぇ、買ってもいい?」
大体お財布さんはこう言います。『それ買って何したいんや?』

一発で冷めちゃうんですよね。いつもありがとう、お財布さん。

とはいえ、よくお財布さんの忠告を無視して散財していますが。
しかし相談すると踏み止まる確率がぐぐんとアップするわけで。
出歩かなければお買い物をしないのでお財布さんに相談しない。
しかし引き篭もっていてもネット経由で通信販売できるわけで。

勢い余って謎に Mac mini をうっかり買いそうになっちゃった。

でもアップル社製品は改造しにくいよな。そこで思い止まった。
うん、危なかったね。でも、欲しいな。持ってるべきだろうし。
やっぱり Mac OS にも慣れておいたほうがあとあと便利だしな。

というわけで四月あたりに買うかもしれませんね。節目の季節。

top


2006.01.09

物欲を抑える術を教えてください。こんばんは、たちばなです。

こんなに物欲があるということは現在ストレスが溜まっている。
物欲といっても特に何か特定の『モノ』が欲しいわけではない。
何でもいいので何かを買ってストレスを発散したい傾向にある。
う〜ん、何を買おうか。最近出た新型 iPod でも買おうかしら。

そんな無駄使いができるほどお財布事情はよろしくありません。

そういえば現在テレビで『西遊記』を放映しているようですね。
ちゃんと見たことがなかったのでいい機会なので見ようかしら。
西遊記は好きなので集めてもいいかも。全話集めようかしらね。

西遊記といえば三蔵法師。三蔵法師といえば夏目雅子ですよね。

と思ったら深津絵里とかいう人が三蔵法師役かよ。却下ですね。
ってか深津絵里って誰やねん。何をしてる人なん?よく知らん。
いや、名前ぐらいは聞いたことがあるよ。でもよくわからない。
調べてみるか。ふ〜ん、どこかで見たことがある気がするかな。

三蔵法師役の人についてその程度の認識。見たいとは思わない。
さすがに孫悟空役の人は知ってるよ。でも見たいとは思わない。
でも沙悟浄役の人は内Pの中の人か。ちょっと見たい気もする。
猪八戒の人はチビノリダーの中の人。うん、それは見てみたい。

チビノリダーは成長するとノリダーではなく猪八戒に成長する。

閑話休題。この三連休はずっと HTML を書いていたような気が。
特に深夜から明け方近くが一番最高潮に乗ってくるんですよね。
ネットのラジオを聴きながら黙々と HTML を書きまくる三連休。

その甲斐あって大分まともになってきました。勘が戻ってきた。
よしよし、この調子なら今月中にはリニューアルができそうだ。
あとはレンタル鯖を見つければデジカメの写真も載せ放題です。
体勢は整いつつあるが写真がない。寒いから撮りに行ってない。

というわけで今週末ではなく来週末あたりどうっすか?(私信)

top


2006.01.10

文系と理系で文理系。オレ分離系。こんばんは、たちばなです。

こういう職に就いていると理工系のイメージを持たれるらしい。
残念ながら理工系ではないんですけどね。思いっきり文系です。
特殊な変人形成をするフィールドワーク方面に特化しています。
フィールドワークといえば現地調査を旨とする体験型学習方法。
いわゆる旅行とは一線を画している客観的な成果を求める行為。

モラトリアム時代における逃避行にもってこいの大義名分付き。

そんな文系大学時代を過ごしていたオレです。理工系とは無縁。
パソコンなんてレポート書きぐらいにしか使ってませんでした。
あとはネットとメールとゲームとその他謎な使い方ぐらいです。
というか学生時代に情報処理の単位は取得しておりませんので。

履修していましたが単位を落としました。難しかったんだもん。

内容自体は初歩的なことをしてたんでしょうね。たぶんですが。
タイピングとかワード文章の書き方とかちっとも面白くないし。
うん、授業の 90 分間が暇で暇で仕方がありませんでしたから。
どうしようもなく暇だったのでフリーセルをしてたら怒られた。

それ以来その授業に一切出なくなりました。卑屈にキレる若者。

パソコンは自分で使って覚えるもんだと声を大にして言いたい。
パソコンなんてのは人から教えてもらって覚えるもんじゃない。
「でも分からないものは分からない」その言い分は正しいです。
オレも分からないことはある。人に解決方法を聞いたりします。
人に聞くまでのそのプロセスがどうであったかが重要なんです。

要は自分自身で問題を解決しようと努力したかどうかなんです。

努力あってのスキル向上なんですよ。ただ聞いただけじゃです。
錬金術が現代科学発展に貢献したように努力は無駄にならない。
自分自身で調べたり色々と試行錯誤してみることが大切ですね。

と書きつつ脳内で『錬金術>武装錬金>パピヨン』ダメなオレ。

top


2006.01.11

回復の兆しがない。弱っています。こんばんは、たちばなです。

悪くはならないけれど良くもならない。微妙な小康状態の体調。
ま、通常生活にあまり支障がないので今のところはよしとする。
支障が出るところといえば職場でお手洗いへ行く回数が増える。
冷えるんですよね、うちの職場。特に足元が冷え冷え。つらい。

なので男性用お手洗いの個室に引き篭もる率が増えております。

もともと胃腸の弱い子なうえ昨今の冷え込みで微妙に悪い体調。
そりゃお手洗い率が増えるのはもっともな理由です。か弱い体。
アレですよ。スーツでは足元の防寒対策が行き届かないんです。
というか暖房の温風から見放された位置のこの机が悪いんです。

そうだ、転職しよう。(そうだ、京都へ行こう。の気軽さで。)

冗談はさておき、と言いたいところだが言い切れないのも事実。
さて、今日は今日とてノートパソコンを抱えた学生さんが来訪。
しかもオレを名指しで。えっ、オレ何か悪いことでもしました?
あ〜、はいはい、あの研究室の学生さんか。で、どうしました?
あ〜、コレね。うん。ココはこうしてこうした方がいいですよ。
あ〜、大したことはありません。いえいえ、どういたしまして。

ごめんなさい。最後まで名前を思い出すことができなかったよ。

某所のドトールで「いつもありがとうございます」と言われる。
これがセールストークの一種なのかどうかすらよくわからない。
たぶん同じ店員さんだと思うんだけどその確証はいまだにない。

ごめんなさい。豆の名前は覚えても店員さんの名前は覚えない。

某所のスターバックスで気軽に話しかけてくる店員さんがいる。
その店員さんはこちらのことを知ってるらしい。話の内容的に。
というかオレの職場を知っているのでばっちり覚えられている。
同じ店員さんのはずなんだけどどれが誰だか見分けがつかない。

ごめんなさい。若い子がみんな同じに見えてくる年頃なんです。

みんな同じに見えるというか個人認識をしないのでみんな一緒。

top


2006.01.12

寝ても疲れがとれない。年齢時に?こんばんは、たちばなです。

おかしいですね。一日六時間はちゃんと寝ているはずなんです。
特に変わったことはしていないはず。そのはずなんですけどね。
今は寝る前に小説を読んでいるぐらいです。もしやそれが原因?
うん、きっとそうだ。慣れないことはするもんじゃないですね。

どんな些細なことであれ非日常というのは疲れを蓄積しやすい。

今読んでいる小説は一ページ上下二段に分かれたタイプの小説。
眼が普段と違う動きで文字を追うからという理由にしておこう。
もしくはビタミン B 群が足りていないという理由にしておこう。
ビタミン C 群は気にしているが B 群まで気にしていなかった。

風邪気味である、という選択肢は極力意識しない方向でいこう。

それはさておき、またカメラが欲しくなった。銀塩カメラです。
ついこの前買ったカメラは Leica だけど普通のデジタルカメラ。
今後はサイト用スナップ撮りカメラとして活躍していくだろう。
でも思っていたより普通でショック。オレは衝撃が欲しかった。
独特な発色をするわけでもない。無難な色のつくりをしている。

Leica とはいえ所詮デジタルカメラか。中身は Panasonic だし。

Leica に愛着がないわけではない。むしろ愛着わきまくりです。
伊達に十数万出してません。でもこの愛着に何か違和感がある。
オレの中であのカメラは撮るという行為を愉しむカメラですね。
撮ったモノを愉しむカメラじゃない。撮ったモノを愉しみたい。

というわけで次は CONTAX を狙ってみようか。狙うは G2 です。

今考えているのは CONTAX G2Biogon T* 21mm の組み合わせ。
フィルムは AGFA ULTRA 100 で。この三点セットが最有力候補。
きっとこれならオレにものすごい衝撃を与えてくれるはずです。
カメラとレンズはびっくりなお値段。まずは安価なフィルムを。

カメラもレンズもフィルムも既に生産終了。やはり今買うべき?

<現在の脳内優先順位>
[高] 睡眠 > カメラ > パソコン > 音響関係 > 読書 [低]

というわけなのでおやすみなさい。明日を乗り切れば週末です。

top


2006.01.13

起きるとぐったり疲れている呪い。こんばんは、たちばなです。

いつもどおり夜寝て朝起きる。なのにひどく疲れている不思議。
いつも気分爽快すっきりさわやかな朝というものが迎えれない。
低血圧というか低気圧というか低電圧というか朝は弱いんです。
それはわかってるんです。でもここ最近は以前より弱くなった。

きっと朝寒いのでお布団から出るのを拒否しているに違いない。

そんな今日は金曜日。そう、金曜日の夜です。そう、花金です。
とはいえ、遊びに出かけるにしてもこの時間から何処に行けと?
寒いのでお布団の中に引き篭もりますかね。そして小説を読む。
冬の夜は読書に限るね。さぁ、さっさと書き上げてしまおうか。
早く書けば書くほどに内容が薄くなる今日の更新。文字の羅列。

酔えば酔うほど強くなる酔拳とは大違い。当方酒は飲めません。

おもむろに携帯ゲームが欲しくなった。今買うなら PSP か DS 。
普段からゲームをしないのでどちらを買うべきかわかりません。
というか携帯ゲームを買って何をするべきなのかわかりません。
というかそもそもオレはゲームをしたいのかすらわかりません。
結局はいらないって事ですね。ただ何となく欲しくなっただけ。

 原因 : 何となくゲームがしたいね。持ち運べるゲーム機で。
 物欲 : PSP か DS が欲しいよね。ゲームは適当にチョイス。
 理性 : どうせ買ってもすぐ飽きてゲームをしなくなるだろ。
 結果 : そもそもゲームに興味がないので買う必然性がない。

このように物欲と理性を鬩ぎ合わせると多くの場合理性が勝つ。

 原因 : 部屋の掃除や模様替えの名の下に服を捨てまくった。
 物欲 : 新しいお洋服が欲しいな。ちょっと奮発しちゃうぞ。
 理性 : 普段スーツしか着てないだろ。普段着なんかいらん。
 結果 : 今着ている普段着がダメになったらその時は買おう。

おかげで冗談抜きにワンパターン。いつも同じコーディネート。

 原因 : やっぱりデジタルカメラより銀塩カメラの方がいい。
 物欲 : 銀塩ならやっぱり CONTAX の G1 か G2 にしようよ。
 理性 : やっぱりフィルムが一番。そして CONTAX ですよね。
 結果 : Biogon 21mm が欲しいけど Hologon 16mm も欲しい。

この手の冗談は実現しそうなのであまり言わないようにします。

ま、次に買うのは FUJIFILM NATURA CLASSICA なんですけどね。

top


2006.01.14

雨が降ると何となく憂鬱になるね。こんばんは、たちばなです。

特にすることがない土曜日。天気が悪いのでお出かけできない。
小説を読むも眼が疲れたので中断。休ませるために眼を閉じる。
おっと、いかん。うっかり夢の世界へ旅立ちそうになりました。
ま、このままダラダラ昼寝をしててもいいんですけどね。うん。

そうだ、髪を切ろう。(そうだ、京都へ行こう。的なノリで。)

突発的に思いつきました。髪を切りに行きます。反重力仕様で。
そろそろ髪の毛が重力に逆らえなくなってきていることですし。
それに髪の毛を切れば少しはダラダラ感もしゃっきりするはず。
体調不良もこのダラダラ感が原因なんだ。病は気からと言うし。
よし、そうと決まれば早速実行です。突発的な行動が好きです。

「カットなんですけれど今からいけますか?じゃあ十分後で。」

毎度毎度の予約電話のようで全然予約電話じゃない電話をする。
もうね、予約電話とかいう制度はヤメにしたらいいと思います。
確実にその時間に行きたい人だけ予約をしたらいいんじゃない。
そうでないオレみたいな適当な人は適当に行って無理なら待つ。

ぼけ〜っと待つのはわりと好き。でも行列は待たない主義です。

そんなこんなで髪の毛をさっぱりさせて気分もさっぱりさせた。
ついでなので何か買って帰ろうと思いジョーシンへふらふらと。
おもむろに MP3 プレイヤーを買う気になった。これが散髪効果?
頭がさっぱり。気分もさっぱり。お財布の中身までさっぱりと。

と、そんな気軽にお金を出せるほど性格はさっぱりしてません。

いろいろ悩んで悩んだ挙句一つの解が導き出されました。うん。
『今こんなに悩むということはコレは必要でないということだ』
本当に欲しいモノを買うときは意外と迷ったりしないもんです。
買いに行く、というプロセスに至るまではそりゃ散々悩みます。
でも、いざ買うと決めたら行動は早いです。衝動買い並に早い。

だから衝動買いにみえる行為も実は悩んだ結果かもしれません。

なので衝動買い的行動を咎めないでやってください(自己擁護)

top


2006.01.15

エリクサーが必要かも知れないね。こんばんは、たちばなです。

そういえば最近だるいんですよね。体調もあまりよろしくない。
もしやこれが風邪というものなのだろうか。そんなはずはない。
この現状を風邪だと認めてしまうと本当に風邪をひいてしまう。

風邪ごときでお仕事を休んでは折角の有給休暇が勿体無いです。

<正しい有給休暇の使い方>
1.就職活動(会社訪問や面接)のためにお仕事をお休みする。
2.何となく眠いしだるし面倒くさいのでお仕事をお休みする。
3.何となく PlayStation3 を買うためにお仕事をお休みする。
4.某オンラインゲームを初日にプレイするためにお休みする。

というわけで第二次クローズドβテスターに見事当選しました。

テイルズオブエターニアオンラインに出没することが決定です。
しかしテイルズオブファンタジアしかしたことがなんですよね。
それもスーパーファミコンの。以降の作品は未プレイなのです。

理由は簡単。いのまたむつみより藤島康介の絵に萌えるんです。

テイルズオブエターニアってどんなストーリーなのか知らない。
予備知識として中古販売でゲームを買ってプレイしようかしら。
そのぐらいはしておいてもいいかも。βテスターとして。うん。
ってか、オレってテレビを持ってないやん。オレにどうしろと?
ま、ゲームの未プレイユーザーにもわかるように作ってるはず。

それよりもキャラメイクの方が重要です。慎重に作らなければ。

とはいえゲーム内でのキャラクター選びは既に決まっています。
当然、戦士や剣士や魔法使いといった邪道な職業は選びません。
漢なら僧侶系。ここでは聖晶霊術士というのがそれに該当する。

理由は簡単。古来より僧侶系の武器は鈍器と決まっているから。

やっぱり漢は鈍器です。漢のロマン。鈍器で敵をどつきまわす。

top


2006.01.16

ふかふかスリッパ、はじめました。こんばんは、たちばなです。

冷え性なので冬場はつま先がつらいんです。だからスリッパを。
しかし踵も冷えるんですよね。普通のスリッパは踵がエリア外。
だから足首まですっぽり収まるふかふかスリッパ。イイモノだ。
これで少しは改善される。パソコンが一歩快適環境に近づいた。

次はひざ掛けを買いましょうか。実はひざも冷えるんですよね。

いつからこんな寒がりになったのだろうか。オレは変温動物か。
寒くなると動かなくなる、というか動けなくなる。爬虫類かよ。
それにしても昔はあんなに寒さに強かったのに。コレが老いか。
オレはもう蝦夷地で暮らせそうもありません。残念ですが事実。
もうこんな非常識な言葉は繰り出せそうもありませんね。うん。

「天気予報見たさ、したっけプラスだべ?なんまら暖かいべ。」

オレの場合蝦夷地での言葉は耳を疑いたくなる関西弁でしたが。
関西人は地方に行くと普段は喋らないような関西弁を使い出す。
関西弁というか河内弁というか。わかりやすく言うとヤ○ザか。
ミナミの帝王』あたりを参考にするといいかもしれませんね。

蝦夷の街中でこてこての関西弁を喋ると注目度 UP 間違いなし。

まあ、そんなこてこての関西弁のまま蝦夷地の郵便局の窓口へ。
郊外の土日祝は確実に窓口業務をしない寂れた小さな郵便局へ。
ゆうパックや定形外・冊子小包の料金などを教えてもらおうと。
ネット回線がなかったので直接窓口で聞いて教えてもらおうと。

「あったらでええねんけど送料の書いた紙もらえへんやろか?」

何処の国の方ですか?って顔で見ないでいただきたいもんです。
ヤ○ザ系関西弁じゃなくて商人系関西弁で悪意はありませんよ。
会話の最後は「すんまへんな、おおきに。」で締めくくります。
窓口のおね〜ちゃんの信じられへんわ的な顔が忘れられへんわ。

文字で表現すると関西弁は迫力に欠けますが口頭なら随一です。

なので文字表現が主体のサイトでは標準語のような言葉を使用。
チャットやメッセンジャーなども文字表現が主体なので標準語。
今日からはじめた某オンラインゲームもえせ標準語で徘徊です。

ゲームでコミュニケーションをとるつもりは更々ありませんよ。

オレは無骨な鈍器を振りまわす事をゲームに求めているんです。

top


2006.01.17

そして十一年という歳月が流れた。こんばんは、たちばなです。

今日はテンションが低いです。予めご了承のうえお読み下さい。

昨晩よりテイルズ オブ エターニア オンラインを始めましたよ。
オンラインゲームって初めてなんですよね。勝手がわからない。
でも、そこはそれオレはヲタクです。なんとなくやればわかる。
こういう分野に関してだけは特異な環境適応能力を発揮します。

一般社会においてその能力が発揮されないのは周知の事実かと。

それはさておき、ゲームの内容について少々書きましょうかね。
とはいえ、β版なので内容そのものについてはオフレコが基本。
そこでオレの主観に基づいた独善的で偏見に満ちた内容を少々。
これでアナタも一端のβ版テスターの気分がうかがい知れます。

鈍器でえんえんただひたすらにスライムをどつきまわすゲーム。

謎解き?冒険?イベント?パーティ?協力?何なんですかそれ?
コミュニケーション?チャット?だから、それは何なんですか?
みんなこのゲームの遊び方を間違っていますね。正しくはこう。
一人でストイックにスライムを叩き潰すだけのゲームですから。
あるのはより凶悪な鈍器を手にし如何にスライムを叩き潰すか。
その一点のみに内容は集約されるハードコアなゲームなんです。

きゃっきゃきゃっきゃ言いやがって。オレも仲間に入れてくれ。

オンラインでもオフラインでも非社交的なキャラでございます。
対人コミュニケーション能力は見るも無残な結果でございます。
いかに他のプレイヤー話しかけられないかが重要でございます。
現実世界においても『気が付かないフリ』が得意でございます。

伊達と酔狂で毎週末毎週末引き篭もっているわけではござらん。
いやはやジェネレーションギャップに耐えられんのでござるよ。
拙者とてまだまだ若人であると自負しているつもりでござるよ。
引っ込み思案な性格ゆえ己から話しかけられないのでござるよ。

と言いたいところだが実際は他人に興味がないだけ。以上です。

さぁ、今日もスライムの潰しまくります。明日も同様ですので。

top


2006.01.18

スライムを叩き潰すのは飽きたよ。こんばんは、たちばなです。

年度末に向かって職場がぴりぴりしてきたね。伝染しちゃうよ。
オレもぴりぴりしちゃうよ。今ならば業務上の責任が少ないし。
色々と引き継がれる前にこっそりとフェードアウトしてしまえ。
辞めるなら年度末がベストなタイミング。そうだ、転職しよう。

オレにぴったりの職業って何でしょうね?旅人か自由人ですね。

それはそうと、写真を撮りに行きたいね。別に何処でもいいよ。
せっかく買ったライカちゃんが部屋の片隅で放置プレイ継続中。
結局まともに使ったのって初(巫女さん)詣だけです。マジで。
しかもあの時は使い方が微妙にわかってなかったのでほぼ全滅。

というかいまだによくわからないんですけど。なかなか難しい。

少ない使用の中で思ったオイシイ画角は 28mm と 50mm ですね。
当然のように逆行には弱く暗い影の部分はノイズがのりやすい。
オートでシャッターをきるとすぐに速度を落とそうとしやがる。
巡光,射光・程よい明るさ・ 28mm,50mm だとフルオートでも可。
薄暗い中でのテレ側フルオート撮影は三脚を使わなければ不可。

というか常にフルマニュアルで撮ったほうがたぶん良い結果に。

シャッター速度は基本的に 1/250 以下で撮影しないほうが無難。
絞りはあまり開放しないように多少絞って撮影したほうが無難。
画角は 90mm を使わずに 28mm か 50mm で撮影したほうが無難。

でもピント合わせはカメラに全権を委ねてオートにしましょう。

EVF( Electric View Finder )はどうもしっくりこないのです。
とりあえずカメラのピント合わせを信用してシャッターを押す。
微妙に信用しきれないので何度か同じ構図でシャッターを押す。
というかまったく信用していないのでシャッターを押しまくる。
うん、シャッターを押すのに緊張感もへったくれもありません。

こうして人は銀塩カメラに回帰するんだな〜、と実感できます。

やっぱりアナログが欲しい。というわけなので次は SX-70 です。

top


2006.01.19

明日は定時で帰れる特異日ですよ。こんばんは、たちばなです。

プレイ三日で飽きた感が漂っております。某オンラインゲーム
スライムを叩き潰すのにも飽きたので次なるターゲットは犬で。
犬のようなモンスターが徘徊するエリアで存分に鈍器を振るう。
「この犬。犬め。政府の犬など我が鈍器で粉砕してくれるわ。」

公安に引っ張られそうな言葉を発しながら犬を鈍器で撲殺です。

それはさておき、またパソコンを一台組むことになりそうです。
手持ちのパーツを使って組むのでコストはかなり安くつきます。
安いからといって侮るなかれ。オレの手持ちの余剰パーツです。

スペック的には店頭に並ぶメーカーパソコン同等以上は狙える。
伊達と酔狂のパソヲタ。メーカーに負けん。ここからが真骨頂。
ユーザーに合わせたスペックでコストダウンを図ります。うん。

使うのはアイツか。どうせ何もわからへんねんから適当でいい。

十分な設計はできますが敢えてそれをしない勇気。退くも勇気。
ニュースでも似たようなことが報道されていますが気にしない。
オレはエンドユーザーを把握した上での合理的な判断に基づく。

アイツやろ?自分で学ぶということを知らないから適当でいい。

というかそもそも金がなけりゃパソコンなんかしなけりゃいい。
ま、言ってしまった手前パソコン本体はオレが用意してやろう。
キーボードは余ってるのでそれをくれてやろう。マウスは買え。
モニタと OS とアプリは自分で用意しろよな。(届かない私信)

最低限の部分を渋るとオレは見放しますからね。勝手にしろと。

ま、それでも安くであげようというのならば相談に乗りますよ。
OS は Linux でアプリは OpenOffice 等のフリーソフトで対応。
某研究施設を強襲し廃棄済みと思われる謎のモニタを強奪する。
我慢するかそれに慣れろ。使い易い環境にしたければ金を出せ。

オレなんか中古車が買えそうなトータル金額を突っ込んでます。

というかそこまで突っ込むオレもそれはそれでどうかと思うが。

top


2006.01.20

今日は定時で帰れる特異日でした。こんばんは、たちばなです。

このサイトで取り扱う更新ネタはひどく偏った独断と偏見です。
一般論なんていうつまらないモノは期待しないでいただきたい。
いや、まあ、一般論が語れないということはありません。うん。
ですがどうしても本末転倒な方面へ話を転がしたくなるんです。

矛盾をつくり破綻した内容を撒き散らし論点のすり替える話術。

それはさておき、花金でございます。待望の週末でございます。
明日はでんでんタウン徘徊という予定ですがいつもどおり未定。
寝起きの気分次第なので『予定は未定』というデフォルト設定。
でも、欲しいモノがあったりするので行こうとは思っています。

やっぱり寝起きの気分次第なので『予定は未定』という方向で。

ここからは明日でんでんタウンを徘徊した場合を想定して書く。
まずは CPU を調達。予定では Pentium4 2.4B か 2.4C を買う。
Northwood か Prescott かコアの違い。発熱と消費電力を考慮。
それ以外に Hyper-Threading Technology の有無でもあります。
どちらにせよ中古パーツショップを巡回して見つかれば買おう。

安定稼動を求めるのなら前者で処理速度を求めるのなら後者で。

続いて HDD を調達。 HDD は中古で買ってはいけない類のモノ。
HDD は消耗品としてお考えください。使えば使うほど劣化する。
新品で SAMSUNG の HDD でなければメーカーは何でもいいです。
オレ的には SEAGATE か WESTERN DIGITAL をお勧めしたいです。

安定稼動を求めるのなら前者で処理速度を求めるのなら後者で。

そんな感じで買うべきパーツはすでに絞り込んであったりする。
あとは価格と在庫。モノがなけりゃ買えない高けりゃ買わない。
そしてここからがオレの真骨頂。謎パーツ買い漁りタイムです。
狙うべき物品はコレをおいて他にはない。見つけ次第捕獲です。

 >> NHJ VP-525

どうですか?どう考えても病んでるとしか思えないこの謎仕様。
それをオレが買おうというのです。病んでるとしか思えません。
いや、言っているうちまだマシ。ホントに買ったら病んでます。

明けない夜はない。止まない雨はない。病まないココロはない。

top


2006.01.21

寒いのでいつもどおり引き篭もり。こんばんは、たちばなです。

ネット通販は危険がいっぱい。うっかり買っちゃえネット通販。
このパーツ欲しいな。よし、ネット通販でうっかり買っちゃえ。
このサーバ欲しいな。よし、ネット通販でうっかり買っちゃえ。
このカメラ欲しいな。よし、ネット通販でうっかり買っちゃえ。
このレンズ欲しいな。よし、ネット通販でうっかり買っちゃえ。

うっかりネット通販しかけちゃったよ。ちょっと危なかったよ。
いや、サイトを見てたら欲しいモノを見つけちゃったんだよね。
これがなかなかに珍しいモノでして店頭で見かけたことがない。
というか販売が終了した品じゃないのか?前から欲しかったの。

 >> TILTALL TE-01(シルバー)

TILTALL かよ。くっ、しかもオレの欲しいシルバーじゃないか。
今を逃せば手に入らないかもしれない。うっかり買っちまうか?
いや、まあ、ちょっと冷静になって考えろ。三脚持ってるだろ?
うん、でも、今使っているのはガタがきてる謎の安物三脚だし。

なぁ、折角だし三脚を新調してカメラとお揃いにしてみないか?

カタチから入る主義のオレにとってこういうのは弱いんですよ。
オレのカメラ魂に火が付いた。これは買うべき一品の逸品です。
三脚ひとつで写真の良し悪しが劇的に変わるわけではないけど。
『写真はセンスと瞬間』と思っても三脚にだってこだわりたい。
やっぱりコレ欲しいな。よし、うっかり買っちゃえネット通販。

何か方法がややこしいのでヤメ。そこで挫けるオレのカメラ魂。

それはそうと今日はでんでんタウンを徘徊する予定を断念した。
寒いんです。わざわざ寒い日に出歩きたくないじゃないですか。
それに今はネット通販という便利なモノがあるじゃないですか。
ここは送料無料だって。よし、うっかり買っちゃえネット通販。

まずは CPU と HDD を買うとして送料無料だしモニタも買うか。
そして OS は謎の Windows XP Media Center Edition 2005 で。
ついでに新しいキーボードとマウスと SD カードも買っちゃえ。
前から欲しかった MP3 プレイヤーもこの際ついでに買っちゃえ。
ってお会計が十万突破してるやん。そんな大金出せませんから。

うん。うっかり買えちゃうネット通販には危険がいっぱいです。

当然何もなかったことにして終了。休日のちょっとしたスリル。

top


2006.01.22

週末と終末。一つの世界が終わる。こんばんは、たちばなです。

うっかりカメラのボデーとレンズを買いそうになった危険な罠。
買う気は無かったんだけど何となく眺めていたら欲しくなる罠。
新品で CONTAX G 用の Biogon T* 21mm が売っているという罠。
新品で CONTAX G 用の Hologon T* 16mm も売っているという罠。

所持金が少なくて助かったぜ。慢性金欠症候群は伊達じゃない。

<購入物品>
CramWorks / Magic NC
Polaroid / 600高感度レギュラーフィルム

いつの間にか何か買ってるよ?衝動買い症候群は伊達じゃない。

もはや謎パーツを買うのはオレのアイデンティティの一端です。
たまたま安かったポラロイドフィルムを 6 パックほど大人買い。
でんでんタウンに行ってこの程度の散財で済んだのは僥倖です。
オレがちょちょいと本気を出せば数万なんかあっという間です。

小金を持たせるとロクなことに使わない。お金の使い方が下手。

部屋の掃除を通常モードで。カーペットのコロコロをころころ。
適当に積み上げた服を畳む。服を捨てたくなる衝動に駆られる。
読み終わった本をまとめる。そして部屋の隅に積み重ねておく。
石油ファンヒーターの給油。手が灯油臭くなってちょっぴり嫌。

さぁ、これで心置きなくサイトのリニューアル作業の再開です。

とはいえ一番のネックはサーバ。サーバ容量の不足が一番問題。
そこが解消されないとうちのメインコンテンツが載せれないし。
うちのメインコンテンツは容量を確保しないとつらいんですよ。
写真ですから。うちのメインコンテンツは。文章はオマケです。

そこ、日記サイトのカテゴリでサイトを認識しないでください。

えせフォトグラファーたちばなです。購読誌はカメラ日和です。
えせクリエイターたちばなです。実は CAD 系ソフトが苦手です。
えせ仏教徒たちばなです。キリシタンバテレンは好かんのです。
えせ紳士たちばなです。スーツでやさぐれサラリーマンに変身。

得意技は引き篭もり。趣味は睡眠。疲れが抜けない今日この頃。

top


2006.01.23

やっぱり月曜日はだるいですよね。こんばんは、たちばなです。

朝から雪が降っているとげんなりする。此処は大和の国ですよ。
蝦夷地じゃないんだから雪は降るな。大和にとって雪は非日常。
それにしても今年は雪が降る率が高いな。例年になく雪が降る。
まあ、積もらないからいいようなもんの積もったりしたら大変。

仮病休暇申請を。「風邪(雪)なのでお休みさせてください。」

それはそうと有給休暇が結構備蓄されています。使わないので。
一ヶ月ぐらいは仕事に行かなくてもお給金が支払われる程度に。
もし一ヶ月休みを取れたら何処に何をしに行くか想像してみる。
この手の想像は好きです。現実世界ではありえない想像の世界。

最大限可能なレベルで有意義と思われる現実的な想像の世界を。

琉球国へ放浪の旅に出る。琉球本島の海岸線を一周するプラン。
フィルムを大人買いして然したる目的もなくただ海を撮るだけ。
カメラは一眼レフではなくレンジファインダーが似合いそうだ。
ファインダーを覗かずに何となく気の向くままにシャッターを。
広角でもなく望遠でもない。きっと 50mm ぐらいがオイシイ旅。

内地に還り現像後、自分の目線とカメラの目線の差異を楽しむ。

蝦夷地に逗留する。富良野あたりを中心に自然と戯れるプラン。
フィルムを大人買いして然したる目的もなくただ雪を撮るだけ。
カメラはレンジファインダーではなく一眼レフが似合いそうだ。
朝日を待つ朝靄の雪原に一人佇む。夕日の沈む雪原に一人佇む。
標準でもなく望遠でもない。きっと 14mm ぐらいがオイシイ旅。

内地に還り現像後、自分の目線とカメラの目線の差異を楽しむ。

夢があっていいね。うん。こういう時間の過ごしかたって素敵。
日常とは違う空間と時間に身を委ねるような旅がしてみたいね。
でも現実問題それは不可能なのでもっと現実的なプランも用意。

引き篭もる。パソコンとゲームと音楽と小説に埋もれるプラン。
何か大人買いして然したる目的もなくただ時間を浪費するだけ。
でんでんタウンを徘徊して程よい暇つぶしアイテムを入手する。
そして引き篭もる。好きな時間に寝て好きな時間に起きる生活。

嗚呼、何てオレらしい。自身と他者とのイメージに差異がない。

top


2006.01.24

頭が痛い頭痛が発生。数秒で回復。こんばんは、たちばなです。

さて、サイトのリニューアルもいよいよ大詰めです。もう少し。
あと少し。リニューアル予定日はヴァン・アレン帯前後を予定。
間違えました。二月半ばのバレンタイン前後を予定しています。
あと三週間でカタチにしてみせます。えせクリエイターとして。

仕事で作るときは適当だけどプライベートだと真剣に作ります。

激しく何か間違えているような気がするがきっと合っています。

というか毎度のことなんですが一点払拭しきれない疑問がある。
こんな事を言っていいのかどうかわからないんですが言いたい。
言いたいがそれを言ってしまうと何かが壊れてしまう気がする。
うん、この際だから言ってしまえ。『バルス』に匹敵する言葉。

『このサイトに何を期待してるんですか?オレにどうしろと?』

あはは〜、言った。根底を覆すような発言ですね。意味の消失。
さて、そこで今一度サイトの意味を考えてみよう。意味を考察。
このサイトはオレにとって一種の Temporary です。意味の回復。
此処はある種の外部記憶装置的な空間なんですよ。意味の存続。

『このサイトはユーザーに左右されないオレだけの自由な空間』

このように定義付けられるわけです。他者が介在し得ない空間。
まあ、これは一つの完結した空間と考えるとわかりやすいです。
シヴァ・ブラフマー・ヴィシュヌが宇宙の根本原理である様に。
この閉じた空間内で破壊・創造・維持がクルクルと回っている。

さぁ、そろそろこのサイトではシヴァが眠りから目覚めますよ。
今あるモノを破壊します。そして創造のブラフマーが目覚める。
つまりサイトのリニューアルはもうすぐということです。うん。
もうすぐリニューアルしますよ。そのときの合言葉はこうです。

リーテ・ラトバリタ・ウルス。アリアロス・バル・ネトリール。

日本語に訳すと『我を助けよ。光よ甦れ。』という意味ですね。
というわけなので助けを求めている時点でリニューアルはまだ。
人生伊達と酔狂、ノリと勢いなのでそのうちできると思います。

こうして論点や文法がぐちゃぐちゃな今日の更新用文章は終了。

top


2006.01.25

うっかり昼ごはんを食べない一日。こんばんは、たちばなです。

もうすぐ昼休みってタイミングでちょっとした質問を受ける罠。
貴重な昼休みがちょっぴり減るけど質問があるなら仕方が無い。
受けてたちましょう。ん?質問の意図がわからない。え〜っと。
あ〜、はい。そういうことね。それはね、こんな感じにすれば。
で、ですね。ここをこうすればこうなるわけ。これでどうかな?

講釈をたれながらやってたらいつの間にか昼休みが終わってる。

う〜ん。今から昼ごはんを食べに行ってもいいけど微妙な時間。
今が一時半だろ、今から小一時間昼ごはんタイムにしてもいい。
でも地味に職場の人口密度が低いな。そのわりに今日は忙しい。
食べなくても問題無い。今日の昼ごはんはナシの方向で。うん。
朝ごはんも食べていないので今日は晩ごはんまで食事抜きです。

いつも昼ごはんはお腹が空いて食べるのではなく惰性で食べる。

別に食事に関心は無いんですよね。食に対する欲求は低いです。
そりゃ不味いモノを食うよりか美味いモノを食したいとは思う。
でも必要以上の労力を費やしてまで食を求めようとは思わない。
食べれないのなら食べなくてもいい。食欲が希薄なんですよね。

そのうち銀河鉄道に乗って機械の身体を探す旅に出かけようか。

戦後の復興より現在まで続いた欧米食を今こそ改めるときです。
欧米食は旧来の日本食に比べてはるかに高カロリーであります。
そして、高タンパク・高コレステロールでもあるのです。うん。

動脈硬化や心筋梗塞・脳梗塞といった生活習慣病になるがいい。

生活習慣病といえばオレもある意味生活習慣病かもしれません。
肥満や糖尿病みたいなそんなわかりやすい生活習慣病じゃない。
マイナーな部類ですが確実に現代の日本人に広がりつつある病。
慢性型や惰性型、強迫観念型などさまざまな亜種が存在します。
細かく区分できますが大雑把に言って『情報更新症候群』です。

サイト持ちの多くが発症し感染は拡大の一途をたどるこの症状。

さしずめオレは惰性型情報更新症候群です。毎日だらだら更新。

top


2006.01.26

今日は何だかな〜って感じでした。こんばんは、たちばなです。

朝一で某先生からお電話が。何でもまたパソコンがトラブった。
まあ、今までだましだましで使い続けていましたから焦らない。
オレからすれば『嗚呼、ついにその時がきた』という感じです。
先生も諦めがついたでしょ。もう再インストールしましょうよ。

一回目はウイルスに感染してたので微妙に動作がおかしかった。
いつもどおりサクっとウイルスを駆除して何とか危機を脱した。
二回目はシステム内のコンポーネントエラーで立ち上がらない。
解決方法ではなく逃げの回避策を伝授して何とか危機を脱した。
そして今日で三回目。ついに Windows が立ち上がらなくなった。
三度目の正直と言いますから再インストール案を推し進めよう。

ここからが再インストールマニアたちばなさんの本領発揮です。

今まで伊達と酔狂で再インストールはしてません。リストア王。
safe モードですら Windows が立ち上がらない時は素直に解体。
この程度は基本技能の一つなので問題ない。パソヲタですから。
でも、まあ、何でもすぐに解体しようとするクセがありますが。
サクっと HDD を抜き取り元気なパソコンからデータを吸い出す。

復旧作業中に状況が悪化してもいいように先にデータの吸出し。

データを吸い出した後、元に戻して一応可能な復旧手段をとる。
今回はよくある \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM の破損です。
よくあるパターンですがそいつを書き戻しても改善しないとか。
その辺は想定内です。というか再インストールする気まんまん。

ほら、もうぐだぐだでしょ?再インストールしちゃいましょう。

パソコンの解体データの吸出し等に小一時間ほど時間を費やす。
システムとアプリケーションの再インストールに小一時間ほど。
パッチを当てたり周辺機器の設定に小一時間ほど時間を要した。
その他諸々を含めて半日ほど時間がかかっちゃった。あはは〜。
今日はそれ以外に仕事をした記憶が。まあ、そんな日もあるさ。

今日の事は深く追求しない方向でお願い致しますというお約束。

それにしても今日の研究室で一日うだうだしてた感は懐かしい。
学生時代に戻ったようです。学生時代はず〜っと研究室に在室。
それこそ部屋の主たる我が恩師よりも長い時間居た自信がある。

あっ、忘れてた。先生に会いに行こうと思ってたんだったっけ。

「卒業生のたちばなです。お久し振りです。職ありませんか?」

top


2006.01.27

毎週末が二連休であるという喜び。こんばんは、たちばなです。

やっぱり完全週休二日制(土・日)というのは素晴らしいです。
その気になれば毎週末でもプチ旅行に行けます。行きませんが。
休みがあってもお金がもたないっての。あと体力もね。オレの。
というわけでやってまいりました。待望の週末でございますよ。

特に何かをする予定はないので部屋の模様替えでもしましょう。

暇な週末は掃除か模様替えをすることが多いね。実用的な趣味。
その度に部屋のモノを捨てていくのでどんどんモノがなくなる。
お出かけ用お洋服に至っては真の意味で一張羅と化しています。

お洋服はそれなりに持ってたりするんですが靴が異様に少ない。
というか靴が一足しかない時点でおかしいんですけどね。うん。
実はその一足以外に靴を持ってますがお洋服に合わせにくい靴。
合わせやすい靴を買えばお洋服のバリエーションが増えますね。

謎の脳内リストに『今週末の目標:靴を買う』と明記しておく。

そういえば靴というモノを買った記憶がありません。遠い過去。
普段はスーツ出勤なのでそれに付随するモノは買ったりします。
スーツ・シャツ・ネクタイ・鞄・靴下・革靴。通勤六点セット。
週七日間中五日間使うモノなのでそれなりに買い換えたりする。

私服って着ても週に一回なのでなかなか使い減りしないんです。

高校時代のお洋服とかでも普通に着れちゃいます。着ませんが。
高校時代から身長など体型が変わっていないので問題なしです。
高校時代から比べれば体重は減ってますが。今のほうが細いね。
今じゃ 40kg 台という女の子のような数値を叩き出しています。

そして体脂肪率は一桁じゃないとね。身体も性格も軽いんです。

軽いことはいいことだ。車だって車重が軽いほうが燃費がいい。
人間だってそうです。体重が軽いほうが何かと省エネになるし。
データだって軽いほうが回線に負荷をかけず速く通信できるし。

財布が軽いのは難あり。慢性金欠病という難病を患っています。

それはさておき、軽いデータが望ましいサイト制作の現場です。
ブロードバンド化が進むのをいいことにサイトが重くなる一方。
人が見たいであろう情報と人に見せたい情報との格差に苦しむ。
すでに次期サイトのトップページが 100KB を突破しております。

身体と性格と財布は軽いがサイトは重いです。ご容赦ください。

top


2006.01.28

物欲とはそれ即ちストレスの発散。こんばんは、たちばなです。

突然ですが新しいパソコンケースが欲しくなってしまいました。
中身は今のまま。外装だけ新しくしたい。具体案はありません。
何となくそう思うだけで買い換える勇気も経済力もありません。
見た目に面白いケースがあればそれを買おうとは思っています。
こんなケースが売りに出てたら買うんですけどね。レアケース。

 >> リアルサイズ ハロ PCケース

冷静になって考えたらいらないよな。これを買ってどうしろと?
いや、まあ、パソコンケースなのでパソコンを組み込みますが。
正確にはパソコンケースケースです。パソコン本体を組み込む。

うん。コレいらないや。かさばるだけで実用性がありませんね。

それにこれ以上パソコン関係のモノを増やしてどうするんです?
部屋の段ボールの大半がパソコン関係の何かが詰まってますよ。
まだ増やす気ですか?非常に遺憾ながら、まだ増やす気ですよ。

やっぱり人が持ってないような変わったケースが欲しいんです。

となるとまたパソコンケース自体を自作するという発想になる。
自作ケースならば満足度は高いですがコストも高くてげんなり。
また以前に作ったような骨組みパソコンにすればいいじゃない。
でもあのケースは静音性という面では非常に劣悪な環境ですよ。
星野金属以外に気合の入ったケースメーカーはないものかな〜。

あっ、職人筐体はナシですよ。アレは時間がかかりすぎるので。

それはさておき、部屋の模様替え計画についてですが悩みます。
今はスピーカーを支柱にデスクタイプの自作机を使っています。
ちょっと飽きてきたので何となく作り変えようと思っています。
スピーカーを寝かしてテーブルタイプにしようかと画策中です。

でもデスクからテーブルにするとイスの処遇に困るんですよね。

テーブルタイプにしたほうが部屋の圧迫感は改善されると思う。
しかしデスクタイプのほうが足元が広く使えていいんですよね。
一長一短あるだけにどうしようか悩む。う〜ん、どうしようか?

とりあえず某コーナンに行って感性を刺激してからにしますね。

ホームセンターで感性を刺激する庶民派技巧系窓際非常識職員。

top


2006.01.29

ペルソナを発動。切なさ乱れ撃ち。こんばんは、たちばなです。

とある転職サイトを眺めていると面白そうな求人がありました。
テストプレイヤーという職種。なりたくはないけど興味はある。
デバッカーなんて SE の次ぐらいになってはいけない職業です。
プログラマーや SE は技術より折れない心と強靭な精神が必須。

それはさておき、テストプレイヤーですか。興味はありますね。
ちょっと募集要項を見てみましょうか。絶対に応募しないけど。

ほほう、これは愉快だ。嘘か真かコレが事実なら非常に面白い。

年齢は21歳〜30歳ぐらいまでとある。まあ、そんなもんだろう。
必須スキルはエクセルが使える方とある。えっ、エクセルだけ?
諸手当は交通費全額支給で残業代支給とある。残業代出るんだ。
休日は完全週休二日制(土・日)、祝日とある。素晴らしいね。
その他休暇の欄に年末年始(12/28〜1/4)、創立記念日とある。
ん?ちょっと待て。その他にクリスマス(12/24,25)って何だ?

ここは社員全員でクリスマスに休む気ですよ。謎な会社ですね。

デバッカーは休日返上鬼の突貫作業の代名詞じゃないか(偏見)

それはさておき、またしても面白そうな求人を発見しましたよ。
フォトグラファーという職種。今更なれないけれど興味はある。
フォトグラファーなんてなろうと思ってなれる職業じゃないし。
なれるものならばなってみたいと思う。募集要項を見てみよう。

ほほう、オレにもできそうな感じが何とも微妙でそそられるね。

必須スキルはコミュニケーション能力のある方とある。微妙だ。
歓迎される経験等はフリーの方歓迎します。フリーになりたい。
勤務地は案件によりけりとある。飽き性のオレにはぴったりだ。
休日・休暇は自由。自由。自由人を目指すオレにはぴったりだ。
給与は1案件(15〜20カット撮影・取材同行込み)で10,000円〜。
備考に日程など都合が合えば仕事をお任せしますと書いてある。

って契約先はこの転職サイトですか。嗚呼、それは面白そうだ。

だからコミュニケーション能力が必須か。それなら方法はある。
ペルソナを発動すればいいだけです。その名も『八方美人仮面』
大学を卒業するまで八方美人仮面として生活していましたから。
ペルソナを使えば人当たりのいい人を演じるぐらいは余裕です。

でも税金とか保険とか給料とか大変そうだな。でも魅力的だな。

えせフォトグラファーとして心が大いに揺らいだ。そんな一日。

top


2006.01.30

夢から覚める。それが月曜日の朝。こんばんは、たちばなです。

昨日の夜は危なかったですね。うっかり応募しかけちゃったよ。
うん。そうそう、例のフォトグラファーの募集ってヤツですよ。
オレみたいなえせフォトグラファーにできる仕事なのか、とか。
カメラを持って色んなところに行くと日々が充実しそう、とか。
今の職場を辞めて食っていけるか、とか。色々と考えちゃった。

週末は楽しい妄想タイムでした。いい夢見させてもらいました。

現実問題無理です。無理というか応募に至る自身の自信が無い。
謎のカメラ小僧(?)のようなオレには無理ってもんですから。
過去に『賞』と付く名の何かがあれば自信につながるだろうが。
オレが人に言える『賞』といえば『皆勤賞』ぐらいなもんです。
その他に『賞』のつくようなモノって思いつかないんですよね。

あとまったく関係ないけど『ノーベルやんちゃDE賞』ぐらいか。

とりあえずカメラでも買い換えようかしら。うん、銀塩の方を。
いまだに NEW EOS Kiss ってのもなんだし。買い換えようかな。
有力候補は EOS Kiss 5 なんですけどね。また Kiss シリーズ。
いいじゃない。好きなんだ。イイモノですよ Kiss シリーズは。

軽量コンパクト機能も十分 EOS Kiss 5 から金属マウント採用。

ほら、スタジオカメラマンじゃなけりゃ Kiss シリーズで十分。
スペック的に問題ない。無理に上のランクを使う必要性が無い。
というか素人がオーバースペックを使おうとする方が滑稽です。
例えば意気揚々と 64bit マシンを組んでネットしかしない感じ。

それオレのことやん。うん、正直 64bit マシンはやりすぎたな。

何でもやりすぎはよくない。マッサージもやりすぎは疲労の元。
味噌汁には味の素。ダシをとる時間が無いときは味の素で十分。
無理にダシをとろうとして失敗するより最初から無難に味の素。

無理をせず夢を見ず素直に堅実に Web デザイナーの職を探そう。

『今はこれが精一杯』の心境です。(カリオストロの城を参照)

top


2006.01.31

今日は雨なのでお仕事に行かない。こんばんは、たちばなです。

んなわきゃない。いつもどおり職場の片隅で元気に窓際族です。

転職についてホンキ出して考えてみた。(歌のタイトルっぽく)
もうすぐ一月が終わる。オレの雇用契約は三月末で一応終わる。
ということはちょうど残り二ヶ月です。もう時間がありません。
辞める一ヶ月前に直属の上司にその旨を伝えなければならない。
一ヶ月間で職探し・書類・面接・内定までを完了させなければ。

ふむ。現状より可及的速やかに行わなければならない状況です。

というかすでに第一関門の職探しでつまづいていますね。うん。
Web デザイナーぐらいしかなれる職業が思いつかないんですよ。
というかすべてにおいて中途半端な使えないスキルしかないし。
Web に関することが他よりも少しだけ秀でているかなって感じ。

どんぐりの背比べのような有象無象のスキルの一つですけどね。

適当に写真が撮れ適当に文章が書け適当にパソコンが使える職。
なおかつクリエイティブなモノを創作する関係の職がいいです。
そんな都合のいい職業ってないですかね?あったら教えてくれ。
あ〜、雑誌の編集とかね。うん、それは Mac が必須になるから。

あ〜、嫌な過去を思い出した。 Mac が使えないからダメだった。

Mac が使えなかったからダメだったと思いたい。思わせてくれ。
いや、絶対それだけじゃないんですけどね。でもそう思いたい。
でも今から受け直してもダメなんだろうな。そりゃそうだろう。

中途半端な汚れの中途より、綺麗で純粋な新卒を選ぶ。普通は。

ふっ、どうやらオイラ汚れちまったらしいぜ。止めてくれるな。
オイラは行くぜい。男にゃやらなきゃなんねぇ時があるんでい。
オレにも汚れ芸人としてのプライドっちゅうもんがあるんです。
芸人ちゃうっちゅうねん。汚れちゃうっちゅうねん。ボク純粋。
冗談はさておき、器用貧乏中途半端汚れ中途にだってやれるさ。

二月が始まります。この一ヶ月がオレの勝負の時期です。うん。

この機会を逃したらまた来年度も窓際族として汚れていきます。

top