EXIT
CLANN





2005/07 - やっぱりだるいんですよね。



2005.07.01

靴下の跡がなかなか消えない年頃。こんばんは、たちばなです。

『昨今の若い子が全部同じに見える。』その意見にオレも同感。
個体識別を苦手としているので昨今の若い子なんて何が何だか。
昨今の若い子じゃなくても何が何だかさっぱりです。わからん。
流石に職場の同じ部署の人間は見極めが付くがそれ以外は微妙。

オレ的知っているかもしれない人間とすれ違う場合の対処方法。

1.会釈をしているのか俯いているか微妙な角度で通過してみる
2.着信もないのに携帯電話のメールをチェックするフリをする
3.メールをしないけど携帯電話でメールをしているフリをする
4.とりあえず『何も無かった』ことにし平静を装いスルーする

それにしても携帯電話って便利なアイテムですね。手放せない。
目線を外したいときや人と目を合わせたくないときに便利です。
手持ち無沙汰ですることがないときは思わず携帯を弄っちゃう。
何となくゲームをしたり無意味に着メロをダウンロードしたり。

申し訳ございません。わたくし、嘘の記述をしてしまいました。

携帯電話でゲームなんかしません。着メロなんか落としません。
今時の携帯電話にあるであろうカメラが搭載されておりません。
でもメールの受信料は無料。どんなメールも無料で受信できる。
正確にはロングメールとか写メールとか受信できないだけです。
ええ、余計な機能どころか必要であろう機能も備わってません。

そろそろ J-PHONE から Vodafone に変えようかしら。無意味に。

余談ですが携帯に飛んでくる 95 % 以上は迷惑メールなんです。
余談ですが自宅に飛んでくる 50 % ぐらいはウイルス付メール。
余談ですが自宅に飛んでくる 45 % ぐらいはスパムメールです。

『たちばなさんのファンです。』ってメールを受信してみたい。
お問い合わせはこちらまで。 >> close2u@inter7.jp

ってここにこうして書くとウイルスメールが増えるんだろうな。

top


2005.07.02

体力の無さを痛感した土曜日です。こんばんは、たちばなです。

雨がやんだ。ふと思い立って大阪まで行ってみました。気分屋。
いや〜、前々からメガネを新調したかったんですよ。何となく。
というわけで入店してから五分ほどでメガネを決めてみました。
そして三十分ほどで退店。オレの手にはメガネが握られている。

多分、過去最速です。買うと決めているときは素早く決めます。

うん、こんな感じの、そう、そんな感じの、黒で、そう、それ。
レンズはコレで度は今使ってるこのメガネに合わせてください。
そうですね。はい、大丈夫です。わかりました。これで。はい。

こんな感じのやり取りでちゃっちゃと買ってちゃっちゃと出る。

最小限の手間で最大限の効率が得られるやり取りを繰り広げる。
こんなところで労するのは性に合いません。今日は目的がある。
そうです。大阪に行ったらタワレコへ行く。これは巡回ルート。

<購入CD>
paris match / 5th Anniversary
POTSHOT / POTSHOT BEAT GOES ON
畠山 美由紀 / WILD AND GENTLE
畠山 美由紀 / Diving into your mind/Complaining too much

今回はジャケ買いをせず無難に普通にお買い物。嗚呼、普通だ。
そういえばフィルムの残弾が無かった。ついでに買いに行こう。
36 枚撮の 10 本入りか〜。オレは 5 本ぐらいでいいんだけど。
5 本パックというのがない。仕方がない。 10 本入りを買おう。

<購入物品>
FUJIFILM / SUPERIA 100 36EX 10P

そんなこんなでがっつりと散財してしまいました。財布が寒い。
最近はパソコン関係に金を費やしていない分ましといえばまし。
でもその代わりカメラ関係の出費が大幅に増えてる気がするな。
音楽関係か?それはあまり考えない方向で。うん。気にするな。

さぁ、今日は散財したので明日から節制生活の始まりだ。貧乏。

* * * * *

PHOTOGRAPH 寫眞のページを更新しています。お暇ならどうぞ。

top


2005.07.03

そういえば葉書が来てたんだった。こんばんは、たちばなです。

ホームページを開設したんだって。それを知らせるための葉書。
ある意味斬新な発想に感服致す。メールで配信せず葉書で配送。
デジタルな情報媒体を告知するのにアナログな葉書を使うとは。

で、そんな葉書が職場に届いた。もしかして何か誤解されてる?

何となく新人さんに怪しまれてる気がする。そりゃそうだろう。
オレみたいな非常識職員に職務に関係ない郵便が届くだなんて。
しかもオレ個人宛で。ま、名刺を置いていったからだろうけど。
嗚呼、新人さんにフォローを入れたかった。違う。違うんです。

怪しい店じゃないから。生ソムリエを見るためのお店なんです。

怪しいのは主にオレの行動であって店自体は怪しくないんです。

折角の生ソムリエなので一挙手一投足を見逃さないようにする。
ワインの空き瓶を物欲しそうに眺めて持って帰りたそうにする。
せめてこのコルクだけでも持って帰ろうかと考えてみたりする。
メニューにある値段を見入ってしまいどうしてもドキドキする。
また来たいな〜、とか思いつつ財布事情がそれを許さないです。

そういう店なんです。健全なお店。オレが挙動不審になるだけ。

それはそうと明日は憂鬱な月曜日です。今から気が滅入ります。
そんな滅入った気分のままガソリンの給油へ。嗚呼、ダルイな。
そんな滅入った気分のままタバコを買いに。嗚呼、ダルイです。
そんな滅入った気分のままサイト更新です。嗚呼、至極ダルイ。

今週末は何だかんだと金を使ってしまった。明日から節制生活。

top


2005.07.04

おっ、再来週の月曜日はお休みだ。こんばんは、たちばなです。

いつもどおり昼休みにタバコを吸いがてらコンビニへと向かう。
駅にはヴァンパイア共が大挙して押し寄せています。危険です。
ヴァンパイア共に血を狙われている。たちばなちん、ぴんちっ。
そういうのは無駄に血のある体育会系の学生から血を抜いてね。
オレは血を抜かれたら貧血で動けなくなる自信がありますから。

血の気が引いて青白くなってぴくぴくしちゃうよぉ〜。きゃっ。

はい、ただでさえ雨が降っていて鬱陶しいってのに。邪魔邪魔。
何でそこまでして人の血が欲しいのかね。まったく理解不能だ。
血が欲しいなら『善意』という言葉を使う前に行動すればいい。
そこら辺にいる頭の悪そうなガキから血を抜けばいいじゃない。
そこら辺にいる国民年金未納者から血を抜けばいいじゃないか。

『税金が払えないというのなら己が血で払え。血が税となる。』

これが世に言う『血税』の始まりである。そう、悲劇のすべて。
『金=血』という図式が確立したことにより世界経済は大混乱。
世界恐慌の呼び水となり後の世では『暗黒の月曜日』と呼ばる。

胡散臭いというか阿呆臭いな妄想ならちょっと自身があります。

言われるまで気が付かなかったけど再来週の月曜日って祝日だ。
完全週休二日制のオレは土・日・月と三連休確定でフィーバー。
よっしゃ、海に行くよ。狂ったように海に行くよ〜。あはは〜。

見上げれば其処に、蒼い空、白い雲、輝く太陽。それが夏の空。
見渡せば其処に、青い海、白い砂浜、寄せる波。それが夏の海。
潮風が頬を撫でる。振り返れば其処にキミが。それがオレの夢。

夢想というか、綺麗な妄想ならそこら辺のヤツには負けません。

top


2005.07.05

とりあえず今日の更新は短く書く。こんばんは、たちばなです。

だらだらと書いていても仕方がないので要点だけを手短に書く。
文章はオマケ。このサイトは写真とデザインがウリなんですよ。
それがいつの間にかオマケが重要視されメインが廃れてしまう。
過去にオマケだけをひたすらに求める悲しい時代があったのだ。
『ビックリマンチョコの悲劇』というオマケのみを求めた時代。

ドキドキ学園はビックリマン全盛期だった為その悲劇を免れた。

ほらっ、脱線してる。今日は手短に要点のみを書く予定だった。
いかんいかん、軌道修正。では改めて本日の要点を手短に書く。

すまん。書く内容を忘れた。ちょっと待ってね。思い出すから。

って思い出せれば苦労はない。うん。記憶は忘れるためにある。
忘却の彼方へ旅立った記憶の欠片を呼び起こすこともあるまい。
思い出せないということは所詮そこまでの記憶だったってこと。

さて、そろそろ来年度の予定でも。あっ、コレ、記憶の欠片だ。

* * * * *

PHOTOGRAPH 寫眞のページを更新しています。お暇ならどうぞ。

top


2005.07.06

ついに井川りかこメールが来たよ。こんばんは、たちばなです。

メールマガジンのように一方的な文章ではなく人の意思がある。
まるで本当にその人がその人として存在しているような書き方。
でもオレは騙されません。騙されるわけがないじゃないですか。

折角なので消す前に本文をそのままサイトに晒しておきますね。

* * * * *

私のメールボックスにエクセルらしき添付ファイル付きでメールが来てたんですが…どんなご用件でしょうか?
送信者アドレスが私の知らないアドレスだったので、何か間違いかと思って。

添付ファイルの内容はもしウィルスだったらと思って開いてません。

4458_sumi_15.xlsと言う名前のファイルです。

もし重要な書類だったらと思いメールしたんですが…。
-------------
井川 りかこ
rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jぴ〜

* * * * *

一見ホントっぽい感じがなかなか新鮮でしょ。でもすぐわかる。

オレ、このアドレスで誰かにメールを送ったことがありません。
オレ、添付ファイルは圧縮して送るようにしているんですよね。
オレ、このパソコンにエクセルをインストールしておりません。

なぁ、りかこ。普通、変なメールがきても返信しようとしない。
なぁ、りかこ。普通、怪しい添付ファイルを開こうと思わない。
なぁ、りかこ。オレはそんな変なファイル名をつけたりしない。
なぁ、りかこ。オレは重要な書類をメールに添付したりしない。
なぁ、りかこ。送信元のアドレスと本文中のアドレスが違うぞ。

なぁ、りかこ。オマエがもっと若けりゃなぁ。それが残念です。

top


2005.07.07

今日は Star Festival だそうです。こんばんは、たちばなです。

一般的に今日は七夕らしいです。そんなのはどうでもいいです。
織姫と彦星がど〜のこ〜ので、あ〜だこ〜だで、どうでもいい。
今日は古来よりの由緒正しき萌えの心を理解しアレを愛でる日。

今日はポニーテールの日。日本ポニーテール協会がそう決めた。

ポニーテール。いじゃないですか。最高じゃないですか。萌え。
じゃれつきたい衝動。うん。そのしっぽをもにもにさせなさい。
もにもにもにもにしたらきっと幸せになれるんだ。もにもに〜。
もにもにすることを考えただけで・・・、嗚呼、ポニーテール。
ポニーテールは別格だ。すべてを超越し凌駕する絶対的な髪型。

The most favorite hair style. It's "PONYTAIL". moe moe.

これではまるでおかしい人みたいじゃない。違う、違うんです。
オレが狂っているんじゃなくてポニーテールがオレを狂わせる。
ポニーテール。今日のオレはポニーテールの事で頭がいっぱい。
セイフクを着たジョシコウセイがポニーテール。萌え萌えっす。
ハクイを着たジョシダイセイがポニーテール。萌え萌えっすね。

ってかさ今日は七夕でしょ。他のサイトさんも更新内容が七夕。
特に書くことがないのでオレも七夕に絡めて更新するわけです。
んでね、七夕の対してちょっとした疑問があるわけなんですよ。
笹に願い事を書いた短冊をつけると叶うという理論がわからん。
そんなことをして願い事が叶うんならオレも短冊作ってるって。

ん?オレの願いか?そんなもんサイトに書けるわけないやんか。

top


2005.07.08

突然のことで驚き戸惑っています。こんばんは、たちばなです。

大して眠くはないが何となく気だるい金曜日の通勤電車に乗る。
それが日常でありいつ終わるともわからぬ繰りかえられる毎日。
電車に揺られながら一人重いため息を吐きふと顔を上げてみた。

日常から逸脱した光景が其処にあった。戦慄がオレを捕らえる。

迷いなき眼でまっすぐ前を見、俯いたり眼を逸らしたりしない。
胸には首から下げた Nikon の一眼レフカメラが鈍く光っている。
使い込まれたスコップをホームに突き立てピンと伸ばした背筋。

貴様は何者か?セブンセンシズにでも目覚めてしまいましたか?

と、シュールに始まった金曜日。花の金曜。花金でございます。
明日は土曜なのでゆっくり寝れます。むしろ起きる必要がない。
ずっとお布団と同化していても問題ない。だって明日は雨です。
名実ともに寝腐ります。オレが腐っていても文句を言われない。
そう、週末になると引き篭もるのはオレのアイデンティティー。

オレがオレたらしめる一貫性、同一性を与えているものは睡眠。

自由な時間に惰眠を貪るというのは最高に贅沢なことなんです。
そんな贅沢を惜し気もなく行動に移せる始まりの日。花金です。
そしてそんな贅沢も終焉を迎える。それが日曜日。最後の惰眠。

というわけなので日曜日は終焉の惰眠を貪らなければならない。

というわけなのでオレの携帯に電話しても無駄ですから。うん。

top


2005.07.09

折角の休日なのに天気が悪いです。こんばんは、たちばなです。

枕カバーと敷布団カバーと掛け布団カバーを揃えたくなる衝動。
柄物とか苦手なのでシンプルで素材を生かしたカバーがいいな。
枕と敷布団と掛け布団は素材にこだわり羽毛よりも羊毛を選択。

眠りに関して妥協はない。より良い睡眠を求める飽くなき追求。

羽毛布団はダメなんですね。軽すぎて寝た気がしないので却下。
枕は沈み過ぎる羽根やどうもしっくりこない低反発素材も却下。
そばがらやパイプといったガサガサザラザラする煩い枕も却下。

こだわる時はとことんこだわるというのがたちばなという人格。

というわけでオレ趣味と素材の相性の良い無印良品へと向かう。
枕・敷布団・掛け布団の三点が同じもので揃えれる商品を物色。
手触り肌触りそして目障りじゃないデザイン。シンプルなモノ。
コットンというか生成りというかオフホワイトのカバーを買う。

買ったけど天気が悪い。洗濯できない。部屋の隅に置いておく。

うん。部屋の隅にある未使用エリアにどんどん物が増えていく。
どうやら買ったものは一度寝かせて熟成させてから使うようだ。
最近こんな感じで買ったはいいけど使わずにいるモノが増えた。

そういえば今日は小説を六冊買った。当然それもそのエリアに。

* * * * *

PHOTOGRAPH 寫眞のページを更新しています。お暇ならどうぞ。

top


2005.07.10

うん。何となく襲われてみました。こんばんは、たちばなです。

自分自身ではどうしようもない衝動の波に飲み込まれてしまう。
こんな時、オレはどうすればいいんでしょう。嗚呼、制御不能。
衝動に身を委ねるか、理性で其れに抗うか。答えは二つに一つ。

衝動に身を任せ惰眠を貪っておりました。あ〜、まだ眠いです。

それはそうと、この夏はアクティブに活動する予定みたいです。
海に行ったり海に行ったりあと三回ぐらい行く予定みたいです。
他人事のように書いています。事実主体性はあまりありません。
広角レンズがないとやる気が起きないってもんです。海に広角。

キヤノンの広角レンズが欲しいんです。 EF17-35mm F2.8L USM

ぬぅ、こんなの買ったら財布が風邪ひくどころの騒ぎじゃない。
確実に氷河期が訪れて財布事情が永久凍土に成り果ててしまう。
希望小売価格 ¥215,000(ケース・フード付き、税別)だって。
中古でも十万は確実ってところ。中古でも十万以上するんかよ。

このレンズを買ったら経済事情悪化の為、海に行けなくなるな。

海に行くには広角レンズは必須。レンズが無いと気分が出ない。
なので広角レンズを買う。すると海に行く気になる。でも貧乏。
海に行くには金が要る。金が無いと海に行けない。貧乏は困る。
なのでレンズを買うのをやめる。すると海に行く気がなくなる。
レンズがないのに海に行っても気分が出ない。財布は傷まない。

嗚呼、本末転倒してしまおうとしているオレが此処にいますよ。

妥協すると EF20-35mm F2.8L っていうレンズがあるんですよ。
中古で十万はしないけど数万のレンズ。最初はコレを狙ってた。
でもね、焦点距離が被るんですよ。 17-35mm と 20-35mm って。
でもね、何だかんだ言っても両方とも高いことは高いんですよ。

ん?「実用的にタムロンのレンズは?」だって?ありえないね。

タムロンは写りとか値段とか言う前に名前が格好悪いので却下。

top


2005.07.11

身も心も湿気ています。ダメだな。こんばんは、たちばなです。

雨上がりで湿気てだるんだるん状態で仕事に望むのは良くない。
明らかに仕事の能率が落ちる。エアコンをドライにしたい衝動。
オレの座っている場所は位置的に良くない。部屋の隅はダメだ。

さて、そろそろ来年度のことでも考えますか。就職転職の自由。

いや〜、暑いんですよ。びっくりするぐらい蒸し暑いんですよ。
たぶん職場におけるオレのポジションは最悪の三歩手前ぐらい。
これも非常識窓際職員の宿命か。肉体的にも精神的にも不健康。

西日が当たる窓際角地に位置し、エアコンの風が届かない場所。

西日が眩しくて酷く心地悪し。迂闊にブラインドを上げれない。
窓際が暖かくて酷く心地悪し。外の熱気が窓越しに感じられる。
角地は風がなく酷く心地悪し。エアフロー的に此処を通らない。
クールビズの影響でエアコンの設定温度が高めで酷く心地悪し。

『退職の理由:暑い』 or 『退職の理由:蒸し暑い』と書こう。

冗談はさておき、ちょっとは転職について考える年頃なんです。
何て言うかな、自分の進むべき道っての?それを考えだすとね。
やっぱり自分のしたいようにするってのが一番いいんですよね。

どうして職業に『自由人』とか『旅人』とかってないんだろう。

町から町へと。暑い頃には北へ向かい、冬になると南に向かう。
やっぱり旅はいいね。旅に出ましょうよ。うん、旅人になろう。
はい、此処に旅人になりたいとか言ってるダメ人間がいますよ。

いや、実際、若かりし頃そんな軽いノリで北海道に住んでたし。

うん、アノ頃はね、同じ大学に四年間通うのが億劫になってね。
思わず北海道に行っちゃったわけよ。一年間ほど。楽しかった。
若気の至りってやつ?いいね、また若気で至ってみたいですね。

でもそれをこの歳でしちゃうと社会不適合者の烙印がもれなく。

うん。年度末までは非常識窓際職員を続けてみようと思います。

top


2005.07.12

何を思ったか突然部屋の模様替え。こんばんは、たちばなです。

軽く部屋の掃除をするつもりが模様替えにシフトチェンジした。
どうしてこんなタイミングで思いつくのか自分でも不思議です。
でも始めてしまったからにはしてしまわないと寝る場所がない。

こうして夜が更け寝不足になる。でもサイトの更新は最優先で。

う〜ん、どうもパソコンに位置がしっくりこない。そこは暑い。
夏用に通気性の良い位置へと移動させないと夏が越えれません。
無理矢理小さいケースに押し込めたのが敗因。構成を見直そう。
やっぱりバラしてフレームだけの状態にしてやろうか。悩むね。

冷やすだけなら至極簡単。オレは静音 PC を作りたいんですよ。

通気性を良くして大きいファンを低速で回して風量を確保する。
通気性の良さだけで言えばあのフレームパソコンが最適ですね。
あのケースは組み上げるのに根気とテクニックは必要ですけど。
でもレイアウトフリーだからこそできる楽しみがそこにはある。
何処に何を配するかは製作者の自由。一歩進んだ自作パソコン。

こうしてどっぷりパソコンのことをだけ考えれるのは幸せです。

毎日毎日同じ時間の同じ電車に乗ってるのにフラグが立たない。
そろそろフラグが立ってイベントが発生してもいい頃なのにね。
フラグが立ってもいいじゃない。電車男とか流行ってるんだし。
毎日毎日電車通勤してるんだしご褒美があってもいいじゃない。
余程の事情がない限り健気に毎日毎日通っているオレが可哀想。

「いつも見てました。今日は思い切って話しかけてみました。」

うん。誰かオレを止めてくれ。脳みそが可哀想になってしまう。

top


2005.07.13

部屋の模様替えは現在進行形です。こんばんは、たちばなです。

物を捨てれば多少はすっきりするとわかりながらも捨てれない。
貧乏性なんですね。貧乏性なのでついつい箪笥の肥やしを増産。
とりあえずこの冬に着なかった服を捨てるところから始めよう。

あ〜、これ買ったけど着てない服だ。保存。すでに負けっぽい。

部屋の模様替えの悩みどころはオーディオ関係だったりします。
二対の大型スピーカーを何処に配置するかがネックになります。
二対なので大きなスピーカーが四つあると思ってください。で。
W:340*H:700*D:305mm と W:305*H:550*D:315mm の二種類。うん。

もしかして普通の家にはこんなサイズのスピーカーは不要では?

たぶんオーディオを撤去すると見違えるように広くなると思う。
でもオーディオは撤去しませんさせません。音楽は心の拠り所。
音楽のない生活なんて考えられない。音楽あっての引き篭もり。
古来より音楽を聴くときはオーディオからと相場が決まってる。

でも最近はオーディオで音楽を聴かずにパソコンで聴いている。

そんなパソコンも改造しなきゃね。夏の熱暴走対策。排熱重視。
再びフレームだけの構成であった頃に戻すことに決定しました。
ええ、今決めました。パソコンに装甲板なんてモノは不要です。

今回はより完璧により精度の高い自作パソコンに仕上げますよ。

というわけで折を見計らってとパーツを買い揃えていきますか。
エアフローも考えられて、見た目にも涼やかな夏仕様パソコン。
軽量で強度と絶縁性を兼ね備えた和の心あふれる素材を使おう。

竹フレーム。問題は竹を加工する技術がオレにないということ。

top


2005.07.14

明日を耐えれば甘美な週末三連休。こんばんは、たちばなです。

週明け月曜日が Marine Day でお休み。なのでうっかり三連休。
でも金曜日を耐えなきゃいけないんですよね。明日は長い一日。
明日は定時ダッシュしちゃいますよ。花金は定時ダッシュです。

今日は木曜日。まだ明日一日仕事があるんだよな。嗚呼、鬱だ。

昨夜あたりからどうも胃腸の調子が悪い。消化器系にダメージ。
まあ、寝れば治るでしょう。明日には治ってくれないと困るし。
明日を乗り切ればだって三連休ですよ。寝てる場合じゃないし。
それにね、おいそれと仕事を休むわけにはいかないんですよね。

しんどい時こそ仕事へ行かなくてはなりません。社会人の鑑だ。

仕事は元気な時に休まなければ意味がないのですよ。遊べない。
仕事を休む時は元気な時じゃないと。休むんだから遊ばないと。
仕事を休んで寝ていたのでは勿体無い。寝るぐらい仕事に行く。

しんどい時こそ仕事に行って職場の人の同情を。社会人の屑だ。

まあ、そんなのはどうだっていいんですよ。三連休の前の小事。
この三連休をどれほど楽しみにしていたかお前にはわかるまい。
基本スペックがダメ人間なオレにとって連休とは至上の喜びだ。

次の三連休は九月か〜。八月は連休がないんだよ。嗚呼、鬱だ。

ちなみに私が所属している職場にお盆休みとかありませんから。
おかげで世間一般の『お盆休み』がいつなのか知らないんです。
でも感覚的にいつ頃がお盆休みのシーズンかは知ってるつもり。

だいたい『夏コミ』の時期であると。うん。偏った認識ですね。

top


2005.07.15

パソコンヲタクである誇りを胸に。こんばんは、たちばなです。

パソコンは買うモノじゃなくて作るモノなんです。偏った考え。
CPU は intel じゃなく AMD を選ぶべきなんです。偏った考え。
intel を選ぶならクロックアップすべきなんです。偏った考え。

Celeron はクロックアップさせて使うモノ。かなり偏った考え。

そんなこんなで週末に『でんでんタウン徘徊』という可能性が。
でもこだわりのパーツを使うっていうわけじゃないし通販でも。
通販は入金が手間。でんでんタウン徘徊は歩き回るのが不愉快。

週末の日本橋は臭くて酸っぱいヲタが溢れかえっているんです。

普通に焼却処分にすればいいんですよ。臭くて酸っぱいヲタは。
あ〜、その手のヲタは変な汁とか出てるから燃やすと危険かも。
中毒性の高そうな変な有害物質とか出そうですよね。ヲタだし。

臭くて酸っぱいヲタに対して強気な発言が目立ちますね。オレ。

オレもヲタだからヲタに対してはあまり強く言えないんですよ。
ヲタは楽しいじゃないですか。引き篭もったり引き篭もったり。
小宇宙(コスモ)を形成。いいじゃない。ヲタク。大いに結構。

臭くて酸っぱいヲタは産業廃棄物回収業者に回収の是非を問う。

というわけでこの週末は気が向いたら海にでも行きましょうか。
うん?話の流れ的にでんでんタウンに行くんじゃないのかって?
怪しい街頭アンケートのおね〜さんに話しかけられないので嫌。
オレは話しかけられたいんですよ。オレは興味があるんですよ。
オレをスルーして見るからにアレなヲタクにしか話しかけない。

こんなにも興味津々なのに。あのおね〜さんの衣装に興味津々。

<購入物品>
ドトールコーヒー / ロイヤルクリスタルブレンド 200g
ドトールコーヒー / アイスコーヒー 200g

top


2005.07.16

買い物に出かけて何も買ってない。こんばんは、たちばなです。

ちょっと欲しいパソコンパーツがあったのでふら〜と出かける。
大阪に行こうと思っていた。思っていたんだけど暑いのでヤメ。
この暑い中ヲタのひしめくでんでんタウンを徘徊しているオレ。
考えただけで疲れた。少々高くても奈良で我慢することにする。

今となっては大阪に行かなかったことを後悔しているんですね。

店頭になかったので店員の気持ち悪いに〜ちゃんに聞いてみる。
店には置いておらず入荷の予定もないとのこと。そっか無いか。
じゃあ素直に諦めますか。無いものねだりをしても仕方がない。

どうでもいいけど冷房の効いた店内で何故そんなに汗かいてる?

というわけで明日は気が向いたらでんでんタウンに行きますよ。
あの暑苦しいヲタひしめくでんでんタウンへ。気が向いたらね。
うん。気が向かなさそうな気がする。考えただけでも暑苦しい。

それにしても入荷の予定がないとか聞くと逆に欲しくなるよな。

あれば買おうと無ければ買わないと思っていた程度だったはず。
入荷の見込みが無い今後手に入らないと聞くと気持ちが変わる。
今のうちに手に入れておかなければならない。欲しい。欲しい。

加速するダメパソヲタ的思考。うん。是が非でも欲しくなった。

それとは別に欲しいこの GIGABYTE GO-M1600B というドライブ。
パソコンを起動しなくてもドライブ単体で音楽が聴けるそうだ。
FM も聴けるし MP3 にも対応している。ちょっと面白そうだな。
オーディオの代わりにパソコンで音楽を聴くオレにはピッタリ。
うん。これもあったら買おう。無けりゃ別に買わなくてもいい。

ってこのドライブも品薄で手に入らなかったら・・・。ヤバイ。

狂ったように加速装置が発動したように探してしまうだろうな。
瞬発力だけはある。でもある程度時間が経ったら忘れるんだな。
そして何かに触発されない限り再燃しない。それがヲタ的要素。

加速しやすくて減速しやすいのがヲタの能力の一つです。能力?

top


2005.07.17

買い物に出かけて散財して金欠に。こんばんは、たちばなです。

大阪日本橋でんでんタウンには色々なパソコンショップがある。
最近では『萌え』の台頭により路地裏へとから移動つつあるが。
しかし、それはそれで味がありパーツ屋らしい空気を醸し出す。
東の秋葉原、西の日本橋と呼ばれる此処は日本有数の電気街だ。

そのでんでんタウンでオレはジャンクパーツを漁るのが好きだ。
(余談だがパソコンはパーツから選定し組み上げるのが楽しい)
しかしそこに群がる人種が嫌いだ。その人種は『ヲタ』という。
そう、常に汗臭く酸っぱい腐臭を漂わせ(検閲削除)な奴らだ。
必然というべきかショップ店員もそんな奴ら同様(検閲削除)。

たぶん一般人なら店内に入った瞬間、心が折れてしまうだろう。

そんな日本橋でんでんタウンに一軒のパソコンショップがある。
一般人を連れていっても大丈夫な数少ないパソコンショップが。
取り扱っている商品は一般人向けではなく業務用途の品々だが。
店の名を FANATIC という。他のショップ店員とは何もかも違う。

スーツ着用。店員がちゃんとスーツを着て接客をするんですよ。

他のパソコンショップではこうはいきません。客層も違います。
他のパソコンショップはなんといっても(検閲削除)ですから。
スーツを着て接客しているのは此処 FANATIC ぐらいのもんです。
特に不愉快な気分になることもなくパーツを物色。店員と小話。

<購入物品>
ELSA / NVIDIA Quadro NVS 280 AGP

あれ?何でオレはこんなものを手にしているのかな?不思議だ。
まあ ATi RADEON 系は嫌いなので nVIDIA 系になるのは必然だ。
でもなんで Quadro なんか買ったんだろう。自分でも不思議だ。
ま、別にいいや。オマケくれたし。タンブラーだって。販促品。
ん?タンブラーに何か書いてある。うをっ、こいつ等イン厨か?

このサーバには、すべてを任せられる。 Intel Xeon Processor

オレを自作er で AMDer なアム厨と知っての嫌がらせだろうか?

top


2005.07.18

四点セットにパワーアップしたよ。こんばんは、たちばなです。

先日、無印良品で枕と敷布団と掛け布団のカバーを買ったんだ。
でもね、うっかりマットレスのカバーを買い忘れてたんだよね。
マットレスの部分だけ色が違うんだよ。そんなの許せないよね。
だからね、お揃いのマットレスのカバーを買うことにしたんだ。

<購入物品>
無印良品 / ボックスシーツ
無印良品 / 作務衣

これで愛すべきお布団が統一された。無印良品の生成りシーツ。
より一層の快眠のため夏っぽく白を基調とした爽やかなお布団。
枕・敷布団・掛け布団・マットレスのお布団四点セット。完璧。
これで冷房が使えれば睡眠環境はぐぐっと良くなるんだけどな。

室温が 35 ℃になろうとも扇風機のみで耐え切る。無駄な意地。

気温より室温のほうが高くなる部屋に住まうパソヲタたちばな。
基本的にパソコンが稼動していなければ気温より少し高い室温。
パソコンが稼動していれば気温よりかなり高い室温になります。
それほどにパソコンは熱を発します。冬場は暖房代わりになる。
しかし夏場は呪われているかのように強烈な熱を発し続けます。

今は自宅サーバを稼動させていないのでこの程度で済んでいる。

さて、そろそろ本格稼動用サーバを一台組み上げましょうかね。
Fedora Core 4 あたりで。まあ Vine Linux 3.1 でもいいけど。
インストール自体は比較的簡単にできるんだけど設定が難しい。
下手な設定をしたら速攻で踏み台にされて目も当てれないしな。

一番の問題は自宅サーバを立ててどうするつもりなんだ?オレ。
Web / CGI / FTP サーバというのが一番妥当な利用方法だろう。
絶対 Mail サーバは作りません。 SPAM の発信基地にされそう。

利用方法とか考える前にまずはサーバ自体を組み上げろってね。

でも今サーバを作ったら室温が上昇するんだろうな。夏は暑い。

top


2005.07.19

連休らしい事が何もできなかった。こんばんは、たちばなです。

三連休だと騒いだところで特に何もしなかったような気がする。
部屋の掃除をしたり簾を吊るしたりシーツを換えたぐらいです。
海に行く予定だったのに庶民的で平凡な休みを過ごしてしまう。
やっぱりオレはアクティブに動けるように育っていないんだと。

生来、引き篭もりを宿命付けられているんです。引き篭もり人。

まあ、完全引き篭もり状態ではなくフラフラと出歩いてはいる。
パソコンショップをぐるぐる廻ってみたり無印良品に行ったり。
適当にめぼしいパーツを買ってみたり日用雑貨を買ってみたり。

結構アクティブじゃないか。うん。ちゃんと外界と接している。

オレ的引き篭もり判断基準は外に出るかどうかではありません。
外界と接しているか否かが重要なポイントです。他者との会話。
尚この他者とは深夜のコンビニ店員などは含まれておりません。

この連休で赤の他人との会話。パソコン屋のに〜ちゃん。以上。

うわっ、なんか人としてダメなような気がする。哀しい現実だ。
振り返るんじゃなかったよ。ダメな自分を再認識してしまった。
過去を振り返らずにいた方がよい時がある。うん。それが今だ。

振り返って楽しかった過去なんて美化された遠い過去だけです。

閑話休題。海に行きませんか?今週末か来週末あたりの金曜日。
当方八月の週末は壊滅的に埋まっているので七月中に動きたい。
ってか八月の週末はすべて予定で埋まってしまってるんですよ。

『予定』という縛りが嫌いなオレの未来が埋め尽くされている。

top


2005.07.20

寝苦しい夜が続きますね。こんばんは、たちばなです。寝不足。

嫌な勢いでストレスが蓄積されている今日この頃。嗚呼、鬱だ。
睡眠不足は天敵です。睡眠不足はストレスへと直結しています。
毎晩毎晩暑いんじゃ、ぼけ〜。毎朝毎朝疲れるんじゃ、ぼけ〜。
と、愚痴っていても仕方がないので先の楽しみだけを考えよう。

とりあえず今週末にパソコンを組み上げることだけが楽しみだ。

当初適当なスペックの適当なパソコンを組み上げる予定でした。
それがいつのまにか計画が大きく上方修正されハイスペックに。
その割に変なこだわりのせいでおかしなマシンに仕上がる予定。
ま、あくまでも予定であって確定ではないのが恐ろしいですね。

と、読んでる人はさっぱりでしょう。作ってるオレもさっぱり。

並のパソヲタが買うパーツを不必要だと思い買っていない状態。
並のパソヲタが買わないであろうパーツを好んで買っています。
並のパソヲタが見向きもしないパーツを喜々として買っている。

うん。こんなパーツの揃え方でいいんだろうか?甚だ疑問です。

そんなこんなで変なパソコンが今週末にも組みあがる予定です。
それ以外にも稼動レベルまで持っていけるパソコンが一台ある。
いつでも稼動状態にもっていける休止中のパソコンが一台ある。
現在稼動させているこのメインマシン。強烈な熱を発している。

え〜、この夏、最大で四台のパソコンが自室にて稼動できます。
想像しただけでも暑いですね。暑い部屋でパソコンが四台稼動。

うっかりパソコンの熱だけで寝不足になれます。暑い。寝れん。

top


2005.07.21

週末は引き篭もりたいと思います。こんばんは、たちばなです。

不確かな情報ながら来週に longhorn のベータ版がでるそうだ。
これには期待したい。 XP 64bit Edition がどうも微妙なので。
とりあえず longhorn のベータ版のリリースを待ってから買う。
ベータ版の使い心地がよければそのまま使い続けようかと思う。

ま、ベータ版だしゲイツだしバグはたくさんあるだろうけどね。

ところでさ、誰かコミックマーケット 68 に行かないんですか?
オレは行けないので誰か代わりに行って買ってきてくださいよ。
いや、ちょっと無理をすれば行けないこともないんですけどね。
ってか結構時間的にキツイので代わりに入手してきてほしいな。
8月14日(日) 西地区 す-18b で売ってるそうです。欲しいな〜。

 >> MIKO GNYO/Linux

パッケージの『巫女ぐにょ』が欲しいんですよ。巫女ぐにょが。
立派な Operating System の一種。 Debian GNU/Linux ベース。
パッケージと名前が巫女さんなんです。うん。気に入りました。

巫女ぐにょ用に巫女ぐにょ専用パソコンを用意する心意気です。

前々から気になってはいたんです『巫女ぐにょりなっくす』が。
是非とも『巫女ぐにょ専用機』を我が手元に置いて愛でたいな。
別に専用機を仕立てなくても CD-ROM から boot して使えます。
インストールしなくても使えるそうですがインストールしたい。

これがオレの心意気ってもんです。巫女ぐにょにマシンを捧ぐ。

閑話休題。梅雨が明けて夏本番となっております。暑いですね。
すっかり夏です。奈良でも最高気温が 35 ℃をマークしている。
直射日光が当たらないとはいえ室温は 30 ℃を軽く突破してる。

職場の電話が鳴る。冷房を止めろと。意味が良くわかりません。

とりあえず仕事を辞めたくなった暑い午後。うちわでをぱたぱた。

top


2005.07.22

予想以上に疲れているみたいです。こんばんは、たちばなです。

やってまいりました。金曜日でございます。週末でございます。
そんな金曜日の夜に部屋に篭ってサイト用の文章を書いている。
まあ、コレを書いちゃえば何処へだって自由に遊びに行けます。

残念ながら遊びに行く場所も遊んでくれる人もいませんけどね。

写真も撮りに行きたいんですが一人で行くのはちょっと寂しい。
この時期ですから海とかいいですね。浜辺や防波堤の写真とか。
広角レンズがないので水平線は諦めます。相変わらず望遠のみ。
何処へ行くにも望遠レンズ一本。それが洒落た粋ってもんです。

本当は広角レンズも欲しい。でも洒落にならない値段なんです。

広角で明るいレンズがいい。 F 値が 2.8 ってのが理想ですね。
でも 2.8 のレンズを買っても殆ど 2.8 で撮る事はないと思う。
天候の良い抜ける様な青空、夏の風景なら広角で F8 ぐらいで。
そうすることによってピリリとシャープな写りになりますから。

望遠の時は F 値を 4 ぐらいに設定し大胆に背景をぼかします。
今メインで使っている望遠レンズは F 値 4 ぐらいで撮ってる。
被写体以外を大胆にぼかすというのがオレの写真の撮り方です。
望遠で被写体以外をぼかすと画面が整理できて楽なんですよね。

一応書いておきますけど、このサイトは写真がメインですから。

閑話休題。今朝は携帯電話の目覚ましですぐに起きれなかった。
これって結構珍しいです。どうやらオレは疲れているらしいな。
そういえば最近週末は何かと外へお出かけしていることが多い。
きっとそのせいだ。オレの身体は引き篭もるようにできている。

うん。この週末は惰眠を貪ろう。眠るたちばな起こすべからず。

top


2005.07.23

なんとなく過ぎてしまった土曜日。こんばんは、たちばなです。

密かに海へ行こうと画策してみたけれど失策してしまいました。
海に行きたかったけど、どうしても行きたいわけではないので。
とりあえず一ヶ月前に見た大阪湾を思い出して気を紛らわせる。
青く澄んだ海じゃないけど海は海。澱んだ海であっても海は海。

今年は那智勝浦か?だとすれば十津川村縦断だな?オレ運転か?

この夏も泳ぐつもりはありません。泳げないんじゃありません。
今の体力じゃ泳いだあとに運転をするなんて到底無理な話です。
泳ぐということは運転を放棄したということと同義なんですよ。
必要最小限の体力で行動しています。余分な体力はありません。
省エネ設計なので多少の水分と食料で長時間稼動ができる身体。

しかし肉体労働などは基本スペック上行えないのであしからず。

予定は八月の第一週。金曜の夜から海に向かって走り出す予定。
一番の問題は眠気に襲われる。その前に目的に辿り着けるのか。
金曜の仕事上がりという点を考慮して午前五時には眠気が来る。

約四時間で奈良から十津川村を抜けて那智勝浦まで辿り着けと。

出発時刻は午前一時。朝日を浴びる前に辿り着かねばならない。

閑話休題。来週末あたりにパソコンを組み上げよう。足りない。
圧倒的に足りない。う〜ん。やっぱりスペック上の問題ですね。
出せる性能をフルに出してみたいという願望。パソヲタとして。
しかし今それをすると確実に壊れるのは明白だ。そう、熱暴走。

破綻した理論と理性のジレンマ。内に秘めた狂気。やらないか?

top


2005.07.24

がんばっても夏コミには行けない。こんばんは、たちばなです。

『無理してでも夏コミ行こうかな?』という考えは吹き飛んだ。
残念ながら金銭的にも時間的にもどうがんばっても無理ですね。
なら冬コミに行けばいいじゃない。そうか、その手があったか。

御用納めの日に夜行バスにうっかり乗れば間に合っちゃいます。

って何を考えてるんでしょうね。今から五ヵ月後の予定ですか。
そんな途方もない未来のことなんてわかる分けないじゃないか。
五ヶ月先の未来を予見できるほどオレの生活は安定していない。

でも夜行バスにうっかり乗れば冬コミに間に合うのは事実です。

嗚呼、ヲタの血が騒ぐ。帝都か〜、もう何年も行ってないな〜。
コミックマーケット。通称コミケ。謎なモノが売ってるだろう。
彼の地は存在そのものがネタなのだから。其処に集う人種もな。

ちなみに彼の地にて違和感なく溶け込む自身あり。残念ながら。

そんなこんなで夏は帝都進出ならず。行きたかった。残念至極。
そんなこんなで冬は帝都進出を目指してみる。行きたい彼の地。

というわけで冬コミ会場の片隅で震えるという脳内予定を追加。

閑話休題。週末が終わります。週末が終末なら始まらないのに。
と、黒い事を考えていても仕方がないので別のことを考えよう。
週末の予定など。海に行きたいですね。結局海に行ってないし。
しかし、人員及び車両の確保という二つの条件を満たさないと。
高確率で条件を満たすことができる人物の心当たりはあります。
ただその人格に少々難アリでしてね。くるんですよ。精神的に。

オレがキレそうになるんだからよっぽどのことだと思いますよ。

top


2005.07.25

眠るタイミングを間違えて寝不足。こんばんは、たちばなです。

台風がきますね。明日は雨だってね。明後日も雨だってね。雨。
嗚呼、雨ってだけで鬱陶しいです。どうして雨なんか降るんだ。
どうせ警報が出ても仕事は休めないんだし。台風なんて無意味。
学生時代の台風は休校になる可能性とともに飛来してくる希望。
今となってはスーツが濡れるし湿度が上がってだるくなる杞憂。

水不足解消?奇麗事はどうでもいい。スーツが汚れるのがイヤ。

今回の台風 7 号はアジア名が BANYAN(バンヤン)らしいです。
木の名前だそうですがどうも聞き馴染みがない。調べてみたよ。
日本風に言うとベンガルボダイジュらしい。聞き馴染みが薄い。

話が広がらないので台風 7 号は使えない台風ということに決定。

ホント使えないよな台風 7 号って。うん。どっか行っちゃえよ。
それに比べて台風 8 号ってイケてるよな。もう最高って感じで。
あ〜、早く来ないかな〜。台風 8 号。今から待ち遠しいですね。

うん。次に発生する台風 8 号のアジア名は WASHI(ワシ)です。

ワシや、ワシが来たで〜。自分ら、何しとんや、元気しとんか?
元気か?そか、元気で何よりじゃ。ワシは見ての通り元気やで。
でもなまだまだ若いもんにゃ負けへんで。ワシはワシやさかい。

嗚呼、台風 8 号が頭の中で擬人化された。コテコテの関西人に。

残念ながらこの『ワシ』は一人称のワシ(儂)ではありません。
この『ワシ』は紙の和紙でもなく空を飛ぶワシ(鷲)なんです。
しかも星座のわし座。わし座?わし座といえばアルタイルです。
アルタイルといえば牽牛星ですね。牽牛星といえば彦星ですね。
『織姫〜、ワシや、彦星や。逢いに来てん。なぁ?なぁって!』

どうしたものか。オレの脳内で彦星が関西人になってしまった。

「彦星かいな。ウチ今そんな気分ちゃうねん。あとにしてや。」
『そんな殺生な。ワシこの日をどんだけ待ってたと思うねん。』
「そんなん言われたかて知らんわ。来年でええやん。ほなな。」
『ちょ、ちょい待ったってや。なぁ?織姫、なぁ、なぁって!』

元気過ぎると相手は引くで。な、彦星君、もう少し落ち着こう。

top


2005.07.26

個人的には雨よりも湿気の方が嫌。こんばんは、たちばなです。

職場の机の引き出しを開けたら給与明細が入ってた。興味なし。
ついでに健康診断の結果も入ってた。これはちょっと興味あり。
どうでもいいですけど給与明細とかのミシン目って好きですね。
ブチブチというかブキブキというかアノ感覚がたまらないです。
もうちょっと味わいたかったのに全部開けちゃったよ。ちぇっ。

給与明細の中身は相変わらずなのでどうでもいい。興味はない。

期待の健康診断の結果ですが残念ながら特筆すべき事項はない。
って身長 8 mm 伸びてるやん。まだ成長してるんだ。計測誤差。
って体重 0.3 kg 減ってるやん。とはいえこれも計測誤差です。

BMI の参考基準値が 18.5〜24.9 だって。オレ 17.3 だってさ。

うん。ちょっと下回っちゃってる気がする。標準は 22 だって。
ってかさ、健康診断の時ってスーツ着てたし体重増えてるやん。
というわけで晩御飯を食べる前に改めて体重を量ってみました。
そしてこの体重と健康診断のときの身長でチェックしてみよう。

 >> BMI(肥満度)チェック

でた〜。 17.0 だって。お〜、記録更新です。ぱちぱちぱち〜。
更なる記録更新が狙えそうです。なんといっても夏ですからね。
脱水して夏バテして軽くなりますから。軽くなるよ、あはは〜。

身長と体重は非公開。体重はそこら辺の女子よりも軽いかもね。

閑話休題。今週末はフラフラとでんでんタウンを散策する予定。
パソコンのパーツが欲しいカメラのレンズも欲しい。散財予定。
旅行用にバックパックも欲しい。旅といえばバックパックです。
移動手段は新幹線。時間と料金と疲労蓄積度のバランスが良い。

夜行バス?サイコロの旅じゃあるまいしヤられたくありません。

top


2005.07.27

地味に罠に嵌って、てんやわんや。こんばんは、たちばなです。

今年は海へ行けそうにありません。残念です。ええ、残念です。
今年の夏は海で泳ぎたかったのに。嘘です。ええ、嘘ですとも。
去年は夏は海に行ったんだっけな。行っただけで泳いでません。
うん。近年のオレには『海水浴』という概念はありませんから。

泳ぐなら近場の市民プールに行ってクソ真面目に泳ぎますから。

近所の中学校のプールに忍び込んで泳ぐというのもいいですね。
フラグ発生。月夜の晩。学校のプール。そこで僕らは出会った。
そんな都合のいいイベントフラグはない。残念ですが妄想です。

現実は当直の教師か用務員さんか警察屋さんに遭遇するぐらい。

「おい、そこの泳いでるヤツ。学校に忍び込んで何をしてる。」
『見てのとおりイベント待ちです。 1/128 で発生するんです。』
「何を言ってるのかさっぱりわからん。まずはそこから出ろ。」
『フラグを立てておかないとエンディングが見れないんです。』
「さっきから何を言ってるんだ?いいからそこから出なさい。」

この歳で補導されるのはイヤだな。きっと不愉快な気分になる。

それにしても今年の夏は何処かへ遠出する率が少ない気がする。
忙しいのか?いや、オレ自身は忙しくない。昨年と同じぐらい。
となると周りにいる悪友たちが忙しいってことか。大変ですね。
休みのタイミングがずれるんですよね。特にサービス業系とは。
有休を行使すればタイミングを合わせて海にも行けるさ。うん。

残念ながら『有給休暇』という概念は持ち合わせておりません。

『有給休暇』は非常時における救済措置であると私は考えます。
記憶にある『有給休暇』といえば運転免許更新の時ぐらいです。
そうそう私用で使うものではありません。それが有給休暇です。

あっ、職場に内緒で受けに行った面接の時に使った。私用使用。

top


2005.07.28

夏ですね。旅といえば写真ですよ。こんばんは、たちばなです。

旅の思い出作りに必要なモノ。その代表的なモノがカメラです。
旅の思い出を一瞬にして一枚の絵にすることができるアイテム。
しかし一眼レフを持ち歩くというのはナンセンスな気がします。
撮影旅行ではなく『旅』なのですから。一眼レフは荷物になる。
ボデー、交換レンズ、フィルム、電池それらをカメラバックに。
荷物が一個増えてしまうのは『旅』では大きな痛手になります。

旅において重要なのは機動力。重くては移動範囲が狭まります。

一眼レフではなくコンパクトなサブ機のみで行動するのが良い。
用途を割り切ってスナップ撮り。機動力を維持した撮影が可能。
オレの場合、サブ機はオートハーフなのでスナップ撮りに最適。
しかし年代物なのでどうしても精度を求めた撮影には向かない。
かといってコンパクトカメラを新調する気にはなれないですね。
やっぱりこのご時世ですからデジタルカメラを買うが良いかと。

というわけでデジカメを新調しましょう。コンパクトデジカメ。

有力候補は Canon PowerShot Pro1 ですね。 L レンズ搭載です。
ポケットには収まらないけど写りに関しては問題なさそうです。
ぜんぜんコンパクトじゃないけど写りに関して妥協したくない。
次候補は Sony DSC-F828 かな。カールツァイス T* レンズだし。
これもポケットに収まらないしソニータイマーが怖いので次点。
コンパクトじゃないけど天下のソニーなので機能は豊富っぽい。

ってかどこにそんな金があるんですか。是非とも教えて下さい。

先日作ったマシンを売却して借金を回収すれば捻出できますよ。

閑話休題。次期 Windows の正式名は Windows Vista だってね。
残念ながら MSDN の会員様じゃないのでダウンロードできない。
情報によると 32bit版が 2.42GB で 64bit版が 1.73GB らしい。
ダウソできるようになっても混み合ってるだろうから一日仕事。

 >> 次期Winbowsは「ツンデレ」、06年に発売

うん。ツンデレいいね。昨今の風潮ではあるがツンデレは良い。

top


2005.07.29

今日は T シャツとジーンズで通勤。こんばんは、たちばなです。

今日は業務命令で掃除に従事しなければならないので私服通勤。
掃除なんか用務員のおっちゃんおばちゃん連中に任せてるやん。
をい、何でオレらが掃除せなアカンねん。こんなクソ暑い日に。
しかも大掃除だと?何が悲しゅうて雑草と格闘せなあかんねん。
長時間屋外にいたらオレは溶けるんです。日光は有害なんです。

日焼けしてお肌がピリピリする。やっぱり UV ケアは大切よね。

デスクワークの人間に肉体労働的なことをさせない方がいいよ。
すぐに疲れちゃうから。ダメなんですよ。肉体労働は向かない。
だからこうしてデスクワークがメインのお仕事に就いているの。
ホントにか弱いんですから。並みの女子よりか弱い可能性あり。

おかげで折角の金曜の夜なのにすごく眠いんですよ。勿体無い。

さて、明日は土曜日です。予定なんかありません。昏々と寝る。
いや、予定があれば別ですけどね。例えば今から海に行くとか。
眠気?そんなもんはドーピングすればいい。カフェイン剤とか。

残念ながらドーピングするまでもなくマジで予定はありません。

とりあえず寝て、起きてから考えましょう。それがオレ流です。

閑話休題。イベント情報。大阪は車で行ってサクッ帰れる距離。
2005/09/23/FRI(祝日)場所は大阪のどこか。場所次第ですね。
うん。辺鄙な場所じゃなければ当日のノリと勢いで参加できる。

 >> Ga-Noise! 2

連休初日ということならば行き易い。気分次第で行くと思うよ。

top


2005.07.30

今日は特に書くことがありません。こんばんは、たちばなです。

今日は一日引き篭もっていたので特筆すべき事柄がありません。
いいじゃない、週末ぐらいゆっくりさせてくれよ。眠らせてよ。
でもねコレがオレの幸せの形の一つであることは確かなんです。

明日も特に用事がないので引き篭もり続行で。引き篭もり週末。

実は今週末あたりでんでんタウンを徘徊しようかと思っていた。
先日来よりクソ暑い日が続いていてパソコンが心配なんですよ。
ハイスペックがゆえの悩みですね。熱暴走。熱量半端じゃない。
うん。車のボンネットぐらいパソコンが熱くなっちぇってます。
CPU の放熱板なんか触ってビックリ。熱くて一瞬で手を離した。

ってか普通の人はパソコンを触診しないよな。各パーツを触診。

というわけでこの Athlon64 機の構成を見直すことにしました。
だって来週には Windows Vista を入れる予定にしていますから。
中身がどうであろうと入れないわけにはいきません。入れるよ。
一介のパソヲタとして最新のモノは試したくなるんです。悪癖。

Vista をインストールしたその日に XP 64bit を入れるに一票。

いや、普通に考えて Beta でまともに動くわけがないじゃない。
そんなのはわかっています。ええ、これでもパソヲタですから。
自分のしようとしていることの顛末ぐらい見通せますよ。うん。

わかっていてもやめれないのがパソヲタとしての悲しい性です。

top


2005.07.31

今日も特に書くことがありません。こんばんは、たちばなです。

今日も一日引き篭もっていたので特筆すべき事柄がありません。
いいじゃない、週末ぐらいゆっくりさせてくれよ。眠らせてよ。
でもねコレがオレの幸せの形の一つであることは確かなんです。

と、昨日の文章をほとんど改変せずコピペで始まる今日の更新。

まあ、それほどに特筆すべきことがなかったということですね。
結局外に出たのはタバコを買いに行った一回きり。そんな週末。
次の週末は何処かに出かけて何かをしよう。と、前向きに思う。

具体的に何処で何をするかを挙げれない。なぜなら予定は未定。

一番高い可能性を挙げれば、パソコンをしてる。引き篭もって。
8 月 3 日の水曜日に Windows Vista Bata1 がリリースされる。
ほぼ一日を費やしてダウンロードすることになるだろうと予想。
そして現システムのバックアップをとって甘美な週末を迎える。

うん。きゃっきゃきゃっきゃ言いながら Vista と格闘する週末。

次に高い可能性を挙げれば、でんでんタウンを徘徊してるかな。
酷暑にあてられてマシンがあっちっちになってるのでその対処。
強力な CPU FAN と強力なケース FAN を新調しておきたいので。
水冷は装置に場所をとるのでそれ以外の方法で強力な冷却方法。

やっぱりペルチェ効果を利用した素子。ペルチェ素子が最有力。

水冷装置なんかとは比べ物にならない冷却能力を持っています。
ただね、ペルチェ素子ってやつは扱いが至極面倒なんですよね。
普通のパソヲタならまず手を出そうとはしない分野。ペルチェ。
そんなペルチェを利用したお手軽なアイテムが発売されてるよ。

 >> MACS Technology MA-7121 PC Cooler

うん。売ってたら買おう。お値段は少々高くて一万二千円前後。

top



上へ
COPYRIGHT (C) 2000-2006 TACHIBANA, ALL RIGHT RESERVERD.